なんでも雑談「分譲マンション購入で後悔したこと」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 分譲マンション購入で後悔したこと

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-27 11:11:02

タイトル通りなのですが、分譲マンションを購入して、後悔したことってありますか?
今まで分譲マンションを購入した経験がなく、
親と同居又は、賃貸アパートにしか住んだことがありません。
分譲マンション購入となると、高額ですし、
知らずに購入して後から後悔したというのだけは、避けたいと思います。
後悔するよりは、先に知っておいて納得したうえで購入した方が、
ずっとよいのだろうと思い、相談させていただきました。
どんなことで後悔しましたか?

[スレ作成日時]2014-04-17 11:51:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンション購入で後悔したこと

  1. 1 匿名さん

    >知らずに購入して後から後悔したというのだけは、避けたいと思います。

    後悔するにしても内容は人それぞれだと思うけど。そういうことを聞くより、そうならないようにいろいろ調べたり、モデルルームいくつも回る方が生産的だと思うけど。

    あと分譲物件を転勤とかで賃貸に出している部屋を借りて体験してみるとか。

  2. 2 匿名

    心配なら、一生賃貸が良いと思います。

  3. 3 匿名さん

    後悔したといえば、投資としてもう一部屋買っておけばよかったということかな。ミニバブル前に契約して、引渡前にミニバブルになって入居時点で一割くらい、ミニバブルのピークには二割上がってた。

  4. 4 匿名さん

    運が結構大きく左右すると思いますよ。
    お部屋の間取りや雰囲気、近隣の利便性などは現地へ行ってみて確かめることができますが、
    同じマンション内にどんな人がいるかとか、ご近所づきあいがうまくできるかとか、人の足音などの騒音がないかとかは、入居してみないとわからないですからね。
    これはマンションに限ったことじゃないかもしれませんが、運ってやっぱり大きいのかな?

  5. 5 匿名さん

    分譲マンションって入居後は住民同士運命共同体。にもかかわらず入居するまでお隣さんがどんな人かすら分からない。モデルルームに言ったら内装や設備とかに目が行きがちだけど、周りの人のチェックも重要。将来のお隣さん候補な訳だから。そういうところもきっちりチェックしたら、運の要素を少しは減らせるよね。

    そういうのも含めて経験していかないと。ネットだけの情報を頼ってはダメでしょ。

  6. 6 匿名

    立地ですね。

    メリットとデメリットは一体化していますよね。
    静かでのんびりと落ち着きのある住環境が気に入り、普段の交通手段は車を利用することで問題はなかったのですが、子供の成長に伴う生活環境(入学など)の変化で、後悔に大きく変わりました。

    自宅からバス停までは、大人の足で徒歩7分くらいですが、
    子供の足では、15分くらいかかり、事前にシュミレーションして理解していたつもりですが、実際に毎日続けると予想以上に大変です。

  7. 7 匿名さん

    徒歩時間は子供の足って視点も重要だよね。

    小学校の頃、家が隣の学区に引越しして転校せずに通ってたけど、結構遠く感じてた。
    大人になってから歩いたら全然大した距離じゃなった。

  8. 8 匿名さん

    分譲物件を賃貸で出ているのなら、経験してみるというのも良い手ですね。
    皆様の言う通り、ネットの世界だけを頼ってしまうのは良くないですね。
    ネットでは情報を集めつつ、現地に行って実際に確かめてみたり、
    購入しないであろう物件にも足を運んで、比較して勉強してみるのも必要なのかも知れないですね。
    即購入という訳ではないので、時間をかけて、じっくり探してみたいと思います。
    あと、子供の視点というのも忘れないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

  9. 9 匿名さん

    >>8
    分譲賃貸物件を借りてみたところで、その家が売りにダされているわけじゃないから、色々チェックしても意味ないと思いますが。

  10. 10 まんかんし

    買ってはいけないマンションは多くあります
    条件は様々です 規約 建物 立地 校区など

  11. 11 まんかんし

    新築 中古を問わず 1階が店舗等居住部分で無いマンションは
    買ってはいけません
    使用目的が違えば管理で意見の違いでトラブルと為る恐れは大きい

  12. 12 まんかんし

    新築と中古では建物の有無も重要な要素です
    新築は建物が在りません 中古は建物を見ることが出来ます
    外観 構造 外壁 外溝等の維持管理状態
    内部の整然さはまた重要です 居住者が推察できます

  13. 13 まんかんし

    1階部分がピロティとなっているマンションは買ってはいけません

  14. 14 まんかんし

    建物の形状は立方体 直方体が強い構造で変形するほど弱くなる

  15. 15 まんかんし

    屋上への出入り口も重要です
    賃貸マンションであれば住人が出入りする必要は在りませんが
    分譲ならば必要は生じます
    理事が女性であればスカートでも出入り出来る出入り口が必要です
    階段式とハッチ式の出入り口は階段式のマンションが買っていいマンションです
    間違ってもハッチ式のマンションを購入してはいけません
    新築ならモデルルームの設計図を
    中古なら現物を必ず確認しましょう

  16. 16 まんかんし

     東京都心部の不動産市場を中国マネーが席巻している。実際に中国人が物件を見て回るバスツアーも毎日のように組まれている。彼らが購入しているのは主に5000万円~1億円のマンションで、その価格帯で2軒、3軒と同時購入することもあるという。

     マンションばかりではない。不動産仲介を行なう「ユーエスマネジメンツ」の上島透・代表は「先日、中国人資産家に飲食店が多数入ったビル1棟を3億4000万円で仲介した」という。テナントの入っているビルを1フロア全部、あるいは1棟丸ごとを数億円かけて購入する中国人も少なくない。
     
     中国人の旺盛な都心不動産漁りに対し、これまで積極的に勧誘してきた日本の不動産業者でさえ、方向転換を余儀なくされる事態まで出ている。青山・赤坂・麻布の「3A」エリアに最近、新築されたマンションでは中国人の購入者が半数を超えそうになり、このままでは管理組合が成り立たなくなるとして、販売業者が急遽、中国人への販売を停止したという事例もある。
     
    「中国人の比率が高い物件は、言葉や文化の違いの問題もあり、トラブルが多いので資産価値が下がる傾向にある。それは中国人自身も知っている。だから中国人に物件を紹介していると、“このマンションは中国人が多いから興味がない”と敬遠する。皮肉なものです」(大手不動産仲介会社担当者)

    ※週刊ポスト2014年10月17日号

  17. 17 まんかんし

     最近ではインターネット上に多数の物件が掲載されているが、それだけで選んでしまうのは得策ではないとか。

    「ネットの物件はいわゆる『出回り物件』といって、何かしらの理由があってお客さんがつきにくい物件が多い。本当に良い物件はネットに載せる前に契約されてしまいますから」(不動産会社社員)

     時間の許す限り、不動産会社に足を運ぼう。その不動産会社選びにも気をつけたい点がある。

    「その地域で古くから店を構えている不動産店は、独自のパイプを持っていて、いい物件を紹介できる場合が多いのです」(前出・不動産会社社員)

    「ペット可」「事務所もOK」というなんでもアリの“アリアリ物件”には、ご用心。

    「大家さんが理解のあるかたで、『OK』にしてるケースがほとんどですが、ずっと借り手がつかない物件の場合、事務所やペットを『OK』にして、借りる層を増やす傾向があります。実は借り手のつきやすい物件ほど『不可』のところが多いんですよ」(前出・不動産会社社員)

    ※女性セブン2013年11月28日号

  18. 18 まんかんし

    マンションは何れ老巧化します
    其のときに建替えや取り壊しなどの選択が可能な立地のマンションを買いましょう
    30年40年後にも人が住みたいと望む場所がそうです

  19. 19 まんかんし

    駐車場は平地式と機械式があり
    維持管理及び取替えで多額の資金を必要とする機械式 
    機械式の駐車料を管理費に充当すれば車を所有しない居住者も
    維持管理及び取替えの資金を負担する事となる
    駐車料金収入のみでは取替えの費用は捻出できない

    機械式駐車場を持つマンションは買ってはいけません

  20. 20 まんかんし

    中古マンションに於いて 同じマンションで複数の売り物件の在る場合
    マンションで何かトラブルが発生している可能性が在ります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸