マンションなんでも質問「最上階はすみやすいの。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階はすみやすいの。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
くま [更新日時] 2007-05-22 11:23:00
【一般スレ】マンション最上階の住みやすさ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

7階建ての7階東南角部屋にもうしこみました。全39戸、エレベーターは1機です。一応新築マンションで、来年の3月引渡しです。景色がいいのかなと思って、高かったのですが頑張りました。その後、夏は暑い、冬は寒いという情報などがここの掲示板にかかれていて、少し不安になりました。実際のところ、住みやすいのでしょうか?冬に備えて床暖房などをいれなくてはいけないのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-08 12:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階はすみやすいの。

  1. 401 入居済み住民さん

    都内、さきほどまで超・強風でした。ピープー音が大きく、怖かったです。
    鳩さんがベランダに避難しに来て、そのまま眠っている模様…。
    最上階と言っても、14階ですが、風は下界より強いです。

  2. 402 匿名

    最上階に住んでるみなさんへ質問があります。

    最近新築マンションを購入したのですが、とにかく音が響いて困っています。ちなみに13階建ての12階角部屋です。
    まず一番のネックは上階(13階)の子供(2歳)のバタバタ走る音。これはすでにもう4回も苦情言いに行ってますが、あまり変らず・・常にこちらは音にビクビクする毎日で疲れてます。
    朝も上の子供のバタバタ走りで目がさめてしまい自分のめざましで起きた日はありません。

    それ以外にも上の掃除機の音(バンとか壁に当たったときの音以外に掃除機自体のモーター音?)まで聞こえてきます。これを寝室の上の部屋で朝の7時からやられて週末もこちらはゆっくり寝ていられません。

    あとは壁に備え付けの収納のドアのバンという閉める音(閉め方がうるさいのかもしれませんけど)も上が帰ってくると聞こえるし・・とにかく上の人は何時に出かけて今帰ってきたぞまでわかってしまうようなマンションなんですよ。

    もうこんな家は嫌だと思い、一級建築士の方に相談したところ床の造りや全体の構造などから、音がとても通りやすいマンションだということが判明。壁の梁も少なくすっきりはしてるが、それも音を伝えやすくしてるとのこと。

    そういうわけで売却して買い換えるつもりでいます。
    そこで今度はもちろん細かい床のスラブ厚や造り、間取り、構造すべてをその建築士の方に事前に見ていただいて、きちんとしたマンションを買うつもりでいます。
    もうこりごりなので・・・。

    そこで次は上階のない最上階がいいのでは・・・と思っているのですが、実際に最上階に住まわれてる方、音はどんな感じですか?
    もちろん上がなくても左右、下からの音も感じるとは思いますが。
    最上階だから静かとは限らないよ・・・とか最上階はおすすめとか・・・いろいろ意見聞きたいです。
    実際に最上階に住んでいる方のご意見を参考に買換えたいと思ってますので、よろしくおねがいします。

  3. 403 匿名さん

    最上階角部屋に住んでいます。構造は直床二重天井。
    我が家でテレビをつけている時は、下からも隣からも何にも聞こえません。
    しーんとした部屋に1人でいる時たまに物音が聞こえます。
    下階からの音なのですが上や壁から伝わってくるような感じがします。
    人の歩く音やドアの音は聞こえたことありません。

  4. 406 匿名さん

    最上階角部屋です。隣の音は聞こえるときもあるかなぁ、、、。上からは、ごくたまにガタガタ音が聞こえますが、おそらくカラス共が暴れているのだと思っています。
    下の階は長期出張で留守なので、夜に洗濯機を回しています。下の人が住んでたら響いちゃうものなのか、、、上に人がいないので、洗濯機が響くのかどうかわからないのは悩みです。
    あと、最上階は風が強いので、風の音はひどいもんです。換気口をパテで埋めていますが、換気扇の口からピープー音が鳴ります。でもまぁ、普段は下界の音は殆ど聞こえないので、静かにボーっと過ごせることが多いです。

  5. 407 匿名

    上の音を気にしなくていいのは本当に助かります。
    上階に音に悩まされて、最上階を購入しました。
    本当に静かです。
    ただ、自分も音に悩まされていたので
    したに音が響いていないかとても気を使って生活しています。
    上階の音は本当に辛いものです。
    ずっと住み続けていたら、体調を崩していたと思います。

  6. 409 匿名

    ホントですね。
    私も上がそういう人だったら悩んでいません。

  7. 410 匿名さん

    4階最上階で、隣接住居なし(4階は1戸のみ)に入居しました。
    とても静かで、マンションに住んでいることを忘れてしまいそうです。

  8. 412 匿名

    みなさん、最上階の良さはすごく良くわかりました。
    私もここのレスを読んで次こそ最上階を・・・と思いましたが、問題は価格ですよね。

    もちろん上にいけばいくほど価格高くなりますよね?
    あと、例えば今は南向きベランダの上から2番目の階の角住戸ですが、今度最上階を狙おうと思っている物件が西向き、東向きベランダなんです。

    スレ違いかもしれませんが、それでも最上階のすべきか悩んでます。
    実際西向きか東向きのベランダの最上階の部屋に住まわれてる方、意見お願いします。

  9. 414 匿名

    うちは最上階でも中住戸なので、隣のお子さんの声が聞こえます。
    価格的には普通のマンションですので、買いやすかったのか
    小さお子さんのいる方が、多かったりします。
    隣に聞こえるのだから、下のお宅にも当然聞こえてると思います。
    まだ窓を開ける季節ではないので我慢できますが・・・・
    やはり、上階に住むのであれば(1階以外は)共同住宅なのだから
    自分の出す音に対して、敏感でなければいけないのではないでしょうか。
    小さいお子さんをお持ちで最上階を購入した方は、相当の覚悟が必要だと思います。

  10. 415 匿名さん

    暑くて、死にそうならない?

  11. 417 匿名

    >>小さいお子さんをお持ちで最上階を購入した方は、相当の覚悟が必要だと思います

    そういう方が我が家の上の方だったらいいのですが・・・。
    まったくと言っていいほどやりたい放題、苦情言っても聞き入れてくれない家族でほとほと困っています。

    中古でもいいので、最上階のマンションに買換えたいのですが、なかなか中古だと住みごごちいいのか最上階の物件が出てきません・・・。いろいろ探しているのですが・・・。

  12. 419 匿名さん

    それが正解だな、それでもマンションがいいなら耳栓使うしかないかと・・・

  13. 422 匿名

    >>418さん

    確かにおっしゃるとおりマンションじゃなくて戸建に住めば解決です。
    住めるものなら住みたいのです。中古でも・・。
    ただ私的事情がありまして、マンション買う前は主人の母の土地に建ててある戸建に主人と私の家(築30年)と主人の母の家(築42年)という形で結婚してから別世帯でしばらく住んでいました。

    でもこの生活が嫌で姑とも合わなくて・・・そんな時些細な事でケンカになった時に姑の「私の家と土地なんだから出てって」の一言にブチ切れ二人でマンションを買ったわけです。

    でも主人は一人っ子なので行く行くはその土地は主人が相続するだろうし、私達としてはそれまでの間というのもあってマンションにしたわけです。
    ここで中古にしろ戸建てを買うのも・・・親の土地がある手前なかなか出来ないです。

    しかも仮にその姑の土地に帰るなら2世帯住宅でないとダメだと言っていますので、帰りたくありません。
    そんなわけでマンションでないとダメなんです。

  14. 423 ビギナーさん

    タワマンの最上階です。屋上にへり、ホバリングスペースがあるのですが、どうもそこかららしいのですが、水溜りができていて夏に蚊がとんできます。普通38階は虫が上れないといいますよね。
    その他、何の問題も無く満足しているのですが?・・・・・

  15. 424 匿名さん

    エレベーターの待ち時間はどうですか?
    うちは15階ですが、
    中々待ち時間が長くてイライラします。
    朝のゴミ出しの時など、
    来たと思えば、
    各階停止で、
    部屋着では恥ずかしくなる場面も多々・・・
    みなさんの所はEV快適ですか?

  16. 426 匿名

    >>425さん

    422です。

    >>戸建て買うのも親の土地がある手前なかなか出来ないです。

    わかってもらえませんねぇ。向こうの親にしたらここに将来息子が相続する土地があるのに、なんで他に高いお金だして土地を買う必要があるのか・・・と言われるからですよ。そして決まってそれなら戻ってこいと・・・2世帯住宅を作ると・・;それだけは嫌なんですよ。
    ちなみに私達夫婦は子なしなんで次に私達の財産を相続する人もいませんし。

    そういう意味でもったいない・・・と思われるからです。

    あと、中古マンションだと確かに上の方の家族構成はわかります。でも子供がいなければ静かとは限りませんよね。
    まぁ、走る音とかはないでしょうし今よりはマシだと思いますが。あと、仮に上が子供のいないご夫婦だったとしても何年かして持ち主が変ることだってあります。

    そうなった時困らない音に関して絶対安心なのは最上階だと思っています。
    それぐらい慎重になっているんですよ。もう失敗したくないですから。

  17. 427 匿名さん

    >>426
    最上階指定で業者に頼めば続々FAXくるでしょ?
    少なくともうちなら直ぐ動いて、指値で買い取りますよ

    子供居ないなら間取りも自由だろうし、中古で良いんでしょ?
    よっぽどやる気がない業者か、あるいは予算が無いの?

  18. 430 匿名

    >>427

    こちらだってあちこち動いてますよ。

    >>最上階指定で業者に頼めば続々FAXくるでしょ?


    こないから困ってるんじゃないですか!そんなに続々くるならもうとっくに決めてますよ。
    何もすごく高望みしてるわけじゃないのに428のカキコはひどいですね。

  19. 432 匿名さん

    430さん、少しは謙虚になったほうがいいのではないですか。
    あなたのコメントを見ると、とても好感がもてるものではありません。

    428さんの書き込みは、同感です。
    最上階、頑張って探してくださいね。
    あなたが隣人になったら嫌だな。

  20. 433 430

    匿名掲示板とはこのレベル、こういう意見しかでないとわかりました。
    何を言っても非難される、内容によってはいくらアドバイスいただいたとしても、ありがとうございます・・と言えないレスもありませんか?

    たとえば427、428

    お世辞でも親切でアドバイスされてるような内容、モノの言い方ではないです。

  21. 434 匿名さん

    >>430
    >内容によってはいくらアドバイスいただいたとしても、ありがとうございます・・と言えないレスもありませんか?
    ただの一度もお礼を述べてない人の発言ではないと思う。
    どのレスに対しても「いや、うちの場合は〜〜で」と次々新しい理由でNGを出して、
    しかもそれが何だかよくわからない理由で、あなたに共感できる人は少ないと思う。

  22. 439 匿名

    430さん
    確かに、今は新築も中古もあまり物件が出てないように思います。
    うちは住み始めて数週間で音が気になり始め、そうなるともうだめですね。
    数カ月悩み、幸いまだ価格、金利が上昇する前でしたので
    夫が買い換えようと言ってくれて今日の生活があります。
    それまで耳栓を使ってみたり、他のことに集中しようと努力しましたが
    さすがに無理でした。
    特に夕食時や食後、くつろぎたいのにくつろげない苦しさは
    経験した人でなければわからないでしょう。
    中古の最上階は、なかなか出て来ないかもしれませんね。
    新築も価格が上がってますが、条件に合う物件に出会えるといいですね。

  23. 441 匿名

    430です。

    439さん、お気持ち察していただいてありがとうございます。
    439さんのような方には素直に心からお礼が言えます。

    ところで、私も439さんと同じでまだ住んで数ヶ月なのですが、音には散々悩まされてます。もちろん買い換えるつもりでいるのですが、我が家のように住んで数ヶ月でも買い換える方がいるんですね。
    でも、それぐらい音の問題は経験した方でないとわからないくらい深刻なんですよ。
    439さんも最上階に買換えされたのでしょうか?

  24. 443 匿名さん

    音の問題・・・
    気にするか、気にしないか、の問題じゃないかな。

  25. 445 439

    最上階に買い換えました。
    うちの場合、前の物件を購入をした時期と売却を決めた時期が良かったのだと思います。
    いま住んでいるところは最上階です。
    もちろん上の音は聞こえません。
    売却したマンションは、上の音も煩かったのですが
    お隣からの音もしていたのです。
    お隣には事情をお話をし、お願いをして問題は解決したのですが、上階の家の騒音は無理でした。
    その時販売していたのが、今の物件です。
    うちは何軒もの賃貸に住みましたが、騒音に悩まされたことはありませんでした。
    自分の家を購入して、はじめて上階の音で悩むこととなったのです。
    マンションに住む場合隣人を選ぶことはできません。
    今の住まいは最上階ですが、隣の音は聞こえることもあります。
    ですが、上からの騒音に比べれば気になるものではありません。
    いま430さんは、心底疲れているのだと思います。
    間に人を入れて、話し合いの場を持つことができればいいと思うのですが・・・
    いろいろ言われていますが、
    お礼など言っていただかなくて結構ですよ。気にしないでください。
    それよりも本当にお体に気をつけてください。

  26. 446 430

    >>439さん


    430です。ご心配のお言葉本当に心に染みます。改めてありがとうございます。
    匿名掲示板とはいえ、439さんのような方ばかりだといいのですが・・・

    こちらは真剣に悩んでいてもなかなか本当にわかってくださる方はいなくて・・・非難されたり、性格が悪いだの言われたり、気にしすぎ神経質と言われたり・・・ホントにわかってくださる方がいなくて・・

    やっと中古ですが最上階のマンションで良さそうな物件を今週末見に行くことになりました。
    今の新築から中古への買換えは淋しいですが。。音にはもう悩まされたくありませんし。

    439さんは新築から新築への買換えでしたか?

  27. 447 439

    いい方向にいきそうで良かったですね。
    うちは、新築から新築です。
    中古も検討しましたが、最上階となるとなかなかありませんでした。
    最上階は譲れませんでしたので、新築に絞って探しました。
    前のところより少し不便になりましたが、それは仕方ありませんよね。
    自分では納得しています。
    新築から中古は淋しいかもしれませんが、新築でどんなに素晴らしい家であっても
    落ちついて暮らせなければ意味がないと思います。
    430さんも、自分にとって一番いい選択をしてくださいね。

  28. 452 451

    賛同してくれる意見だけ耳を傾けて、
    自分の書き方、書き込みの仕方に落ち度があると思いませんか?
    自分が絶対に正しいのでしょうか。

  29. 456 入居済み住民さん

    最上階というか、高層階にお住まいの方で、新聞が玄関まで配達されないで集合ポストまで取りに行かなきゃいけない方に質問です。
    新聞、取ってますか?
    うちは取ってません。朝取りに行く時間がなくて…。読みたいんですけど、、。
    新聞屋だけは入れるようにして欲しいけれど、防犯上嫌がる人も多いのでしょうか。
    総会で提案したところで、高層階住民だけの訴えだったら逆に白けそうで、、。

  30. 457 匿名さん

    新聞について、一定時間帯のみロックを解除することを管理組合で決めているところが多いのでは?

  31. 458 某理事

    ↑うちの管理会社に聞いたら、それやってるとこの方が少ないって言ってた。
    全住戸アンケートでも過半数が一定時間帯のみロックを解除NG。
    で、新聞は1Fに皆取りにいってる。

  32. 460 入居済み住民さん

    最上階住民です。毎朝一階まで取りにいっています。
    そりゃ玄関口まで配ってもらえたら楽だけど
    防犯の観点から、集合ポスト配達でいいと思っています。

  33. 463 購入検討中さん

    >うちは管理人さんが配ってくれますよ。

    それ、いいね。
    最上階でなくても取りに行くの面倒くさいし。
    管理費いくら上がるか見積もってもらって、
    総会にお伺い立ててみよー。

  34. 464 入居済み住民さん

    ↑確かに便利ですね。
    でも、そんな朝早くから管理人さんが来てくれているのですか?
    驚きです。

  35. 466 匿名さん

    なんか嫌なタイプの人間だな。

  36. 469 匿名さん

    TV共聴、ネット、エレベータ/階段、各種共用施設・設備等、使う使わないにかかわらず
    全戸で負担している費用はMSでは数多いから>>465の意見は少し違うと思うな。
    ただ、最初からそうなっていたならともかく、もし費用負担を伴うなら決定までに
    それなりの努力を要するだろうね。
    >>465は最上階住人に限った意見ではないので>>467はただの煽り。

  37. 476 選択してください

    マンションでは排泄物の臭いは上がってきますが。

    戸建てなんかマチバ仕事と言って職人は手を抜く人も居ます
    勾配ついてるから接着要らないよとかね
    地震で外れたらウンコが天井に…。

  38. 477 大手企業サラリーマンさん

    万年平社員としては、マンションの部屋の位置くらい上司より上になりたいよね。

  39. 483 匿名さん

    >482
    475の考え方はかなり異常だよ。
    異常だと思わない貴方も異常。

    安普請な建物の最上階より高級マンションの中層階のほうがマシなことは
    誰でもわかるでしょ。
    地方だったりグレードの低いマンションなら最上階だって安いでしょうが。

  40. 486 匿名さん

    子供が小さいうちは低層階がいいなあ。
    こどもが巣立ったら高層階もいいけど。
    上にうるさい人が住んでなければとしくっても低層階がいい。

  41. 492 匿名さん

    >487
    郊外だと通学に不便でしょう。

  42. 512 マンコミュファンさん

    今回は間違った認識で書き込んでいるのを指摘されただけ。
    最上階についてケチはつけている人はいません。
    アラシが喜ぶような燃料投下はやめてください。

  43. 516 匿名さん

    >>513
    別に煽ってないと思うよ。

  44. 525 匿名さん

    スレ主のくまさんへ
    入居して1ヶ月ぐらいになるでしょうか。
    実際の住み心地はいかがですか?

  45. 534 匿名さん

    >5%〜10%価格が異なるだけの住み易さが知りたいです

    上階の騒音がない ためならそれ位払う。

  46. 535 匿名さん

    地震では結構揺れたけど、それ以外は概ね満足です。
    家具の固定だけはちゃんとしておいた方がいいでしょう。

  47. 551 匿名はん

    窓から見える景色など最初だけ、見慣れると何も感じなくなります。
    かといって、見えるのはビルの壁だけ、と言うのでは困りますが、
    利便性が一番”

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸