なんでも雑談「「理研」について語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 「理研」について語る

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2016-05-22 02:36:20

やっぱり、理系の組織だから?
もう少し、ちゃんとした日本の科学の最先端組織だと思っていたんだけど…

[スレ作成日時]2014-04-08 00:17:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「理研」について語る

  1. 121 匿名さん

    いよいよ安倍は幕引きを図ろうとしている・・・・・というよりなんか見ないふりをし始めているような気がする。

  2. 122 匿名

    揚げ足取り合戦になってきたね

  3. 123 匿名さん

    思うにこの問題には安倍総理が絡んでるのではないだろうか。

      当初、安倍総理は小保方さんを広告塔にして、自分の人気を上げようともくろんでいた。

      この前の花見も小保方さんを呼ぶ予定だったのだという。

       ところが、今回こういう騒動が起きたので、

         捏造かどうかなんてどうでもいいから速く始末しようとしているようにしか見えない。



        ただ、小保方さんの問題そのものよりも
       

         自民党の安倍氏の

         汚染水は「コントロールされている」という

           オリンピック招致での発言のほうが、

            科学技術の観点から、問題は大きい。
     
                あれは失言というか暴言だな。汚点といってもいい。
     

        自民党・安倍晋三は、オリンピックを詐欺で奪い取ったようなものだ。ひどい話だ。
     
         自民党・安倍晋三よ、恥ずかしくないのか?


         自民党・安倍晋三はファシズム政党のファシストだから恥ずかしくない、ということか?

        

             自民党が日本を「とりつぶす」

    だな。

  4. 124 匿名さん

    ●小保方晴子氏は懲戒免職 か 論旨退職。

    STAP細胞の論文問題で理化学研究所の調査委員会が5月8日、小保方晴子氏の
    不服申し立てに対し、『 データの加工で、結果が真正でないものとなった。改竄
    と捏造という不正は明らか』と、再調査を不要とした判断の理由を説明した。

    理研は同日、懲戒委員会を設置。小保方氏や理研発生・再生科学総合研究センター
    神戸市)の笹井芳樹副センター長らの処分を決めるほか、所属長らの管理責任も問う。

     調査委は、弁護士の渡部惇委員長らが会見。STAP細胞が存在するかどうかの
    検証実験に関連して、渡部氏は、
    『STAP細胞の有無と関係なく、研究に不正が認められた。科学的問題とは切り
    離して考えた』 と説明した。

     理研の規定によると、研究不正が認定された場合は諭旨退職か懲戒解雇処分が原則。
    http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399605128/l50

  5. 125 匿名さん

    >STAP細胞の有無と関係なく、研究に不正が認められた

    お、おう!
    やるならとことんやろうじゃないか
    と理研も腹くくりましたね。

  6. 126 匿名さん

    『STAP細胞の有無と関係なく、研究に不正が認められた。科学的問題とは切り
    離して考えた』

    研究は成果主義じゃないのか?
    切り離すことはできない問題だ。
    解決が難しい部分を問題にしない卑怯な手だ。

    サッサと辞めて、違う研究室でやり直すのが得策。
    STAPが本当だったら、特許は理研のものと言いださないようにね。

    独法ってところは、体質に問題があるところが多い。
    法案が見送られたが、国立研究法人は、研究者の給与が跳ね上がる仕組みらしい。
    消費税を財源とした新たな還流機関にならないことを祈るのみ。


  7. 127  小保方晴子 断固支持!


     ★ 小保方晴子 断固支持!!

  8. 128 匿名さん

    こんな腐った組織にしがみ付くことはないわな。

    国民の税金でアホやってる、非科学的な研究所だ。

  9. 129 匿名さん

    ■理化学研究所の特定法人指定 先送りへ 2014/5/9

     政府は、STAP細胞を巡る問題を受けて、理化学研究所を、研究者に高額な報酬を支払うことが
    できる「特定国立研究開発法人」に指定することは、現段階では国民の理解を得られないとして、
    必要な法案を今の国会に提出することを断念する方針を固めました。

  10. 130  理研 じゃアカンで!

    ■ 理研を『特定国立研究開発法人』 とするのは”アカン!”

    政府は優秀な研究者を確保し、世界最高水準の研究開発を推進するため、理化学研究所と
    産業技術総合研究所を、研究者に高額な報酬を支払うことが可能な「特定国立研究開発法人」
    に指定する法案を今の国会に提出することを目指してきました。

     しかし、STAP細胞を巡る問題を受けて、政府は理研を「特定国立研究開発法人」
    に指定する
    ことは、国民の理解を得られないとして、必要な法案を今国会に提出することを断念する
    方針を固め、下村文部科学大臣と科学技術政策を担当する山本沖縄・北方担当大臣が
    5月9日、最終的に確認することにしています。

     政府は理化学研究所の今後の対応を見極めたうえで検討することにしています。
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140509/k10014315271000.html

  11. 131 匿名さん

    研究成果は、社会に還元できた段階で評価すべきである。
    発表しただけで、評価してはならない。

  12. 132 匿名

    ああ 評価

  13. 133 匿名さん

    131
    台所のアイデア商品と一緒にしてる。(笑)

  14. 134 匿名さん

    ●●● 理研の隠蔽体質、 前調査委員長の研究不正をモミ消し? ●●●

    前調査委員長の研究不正もみ消しか 小保方さんを切り捨てた理研の隠ぺい体質
    http://dot.asahi.com/wa/2014051400044.html
    いまだ小保方晴子氏との騒動が収まらない理化学研究所。しかし、その理研で、大問題
    となっているのは、小保方氏以外の研究者の論文にも、次々と画像の加工疑惑が持ち
    上がっている点だ。

    4月25日に、小保方氏の研究不正調査委員会の委員長・石井俊輔・上席研究員の過去
    の論文について、画像の「切り張り」疑惑が指摘され、石井氏が委員長を辞任。
     これを受け、野依良治理事長は全研究者約3千人分の研究論文の自主点検を指示した。
     
     さらに5月1日には、調査委の他のメンバー3人の論文にも画像加工などの疑いが
    指摘されていることが発覚。

  15. 135 匿名さん

    >>134
    ●● 前調査委員長の研究不正もみ消しか 小保方さんを切り捨てた理研の隠ぺい体質。

    混乱が続く最中の5月8日に理研が小保方氏の不正認定を確定させたため、理研の
    不正再発防止のために設置された改革委員会の岸輝雄委員長もこう不満を述べた。
    『 早すぎる。 一般市民や私が十分にわかるようになってから出せばいいと思った』
    会見でも、報道陣から「各委員への疑惑は、小保方氏への疑惑とどう違うのか?」と
    問われた。

     理研の川合真紀理事は、『画像の切り張りが不正であるかには、いくつかのチェック
    ポイントがある。必ずしも疑義が上がっているすべてが同じウエートではない』と弁明。
    しかし疑惑は、とどまることなく拡大しつつある。
    http://dot.asahi.com/wa/2014051400044.html

  16. 136  ● メチャクチャ組織 理研!

    理研、 こんなメチャクチャな組織 大切なゼニをやることはない!!!!

    ワカメスープも買うのはやめよう!!!

  17. 137 匿名

    理研最悪。
    イメージアップさせようと必死だし。
    もう買わない。

  18. 138  ★理研は国のカネを吸う吸血鬼 

    日本の国の財政状況が心配だ、などと有識者が年金問題で言及するのはおかしいね。

    まず、彼らが指摘するべきなのは、年金ではなくて、理研のようなヘボでインチキな
    研究所と称して日本国家から甘い汁をチュウチュウ、チュウチュウ吸っている機関を
    潰すことだろう。

    公務員どもの、破天荒に高い給料と退職金も半額に減額しても、なお甘い処置と言ってよい!

  19. 139 匿名

    天下りは凄いぞ。
    退職金は、普通の会社は勤続年数×月収やけど、キャリア組は、勤続年数×年収だから

  20. 140 匿名さん

    ●●STAP論文:マウス購入記録なし 万能性証明実験前
        毎日新聞; 2014年5月19日、 

     「STAP細胞」の万能性を示す証拠として理研の小保方晴子氏側が
    「2012年1月24日」に実施したとするマウス実験を巡り、正規の予算で
    必要なマウスを購入した記録がないことが、 毎日新聞が入手した理研の
    会計システムの資料から分かった。
    理研調査委員会 は実験の結果として論文に掲載された画像を「捏造」と認定して
    いるが、その元となる実験の存在や適正な実施、成功が疑われる事態となった。

     問題の実験はSTAP細胞を免疫不全マウスの皮下に移植し、体のさまざまな
    組織を含むテラトーマ(腫瘍)ができることを確認するもの。
    小保方氏側は実験ノートの記載を根拠に「2012年1月24日」にマウスから
    テラトーマを取り出したと主張している。
     http://mainichi.jp/select/news/20140519k0000m040093000c.html
     
     http://img.mainichi.jp/mainichi.jp/select/images/20140519k0000m0400990...
     図:テラトーマ実験を巡る経緯

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸