マンションなんでも質問「マンション用のエネファーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション用のエネファーム

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-03-28 20:43:50
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ようやくマンション用のエネファームが認可されました。
これからのマンションが正常進化するための第一歩です。

[スレ作成日時]2014-03-21 23:12:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション用のエネファーム

1. 106 匿名さん

スレ主が、ただの宣伝マンで購入する気ゼロなのがねー。
    それよりも、エネファーム使った事が無いのに良い事ばかり並べるから痛いよ。
    表現はいつも不確定なものばかり。

2. 107 匿名さん

しかし、原発は安全で、絶対に事故など起こしませんと言うのとは、根本的に違いますね。

3. 108 匿名

こうやって、いつも関係無い話で誤魔化そうとするし(笑)

4. 109 匿名さん

それはあなた個人の考えでしょう。

しかも、あなたは掲示板マナーを守っていないことを知っていますか?
    あなたが守っていない部分を掲示板マナーから抜粋しておきますので、お読み下さい。

〇会話をしている相手を尊重する
    当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
    情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。

〇雰囲気を読む
    はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。

〇相手への感謝の気持ちを伝える
    スレッド内でのやりとりで、自分が尋ねたことや質問に対して、きちんと返答・説明をしてくれる方がたくさんおられると思います。
    あなたのためを思って、わざわざ時間を割いて投稿をして頂いた方には、最低限、「ありがとうございます」など感謝の気持ちを伝えるように心がけましょう。

〇仲良くなる前からタメ口をきかない
    親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。特に命令口調は御法度です。
    私は大丈夫だけど…という人もおられるかも知れませんが、全ての人があなたと同じ考えの人ではありません。
    丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。

では、本題に戻ります。

世間一般では、原発問題が色んなところに関係していると言うのは知られていますし、ニュースでも取り上げ問題にされています。
    あなたはオール電化マンション側として、私の話の方向性を変えさせたくて「誤魔化そうとするし(笑)」と挑発するかのように書き込んでいると思えるので、それに対して、あなた側の事実を知らせただけのことです。

ソーラーパネルの設置面積が必要なので小規模マンション限定にはなりますが、分譲マンションで戸別の部屋にエネファームと太陽光発電装置が付けば、晴れの日なら普通の家庭でも昼間の電力供給はほとんど不要になるかも知れません。
    そんな家庭でも、昼間、出掛けているとすると、晴れの日なら、太陽光発電の発電量で冷蔵庫や録画機などの待機電力も賄えるため、エネファームの発電量は最小になりますので、太陽光発電の大半が売電になるでしょう。

そうなると困るのは、太陽光発電装置で発電された電力を買うことになる電力会社側ですね。
    電力会社は、長年、独占企業として国に守られてきました。
    それは、敗戦後、日本の復興を支えるためでした。
    しかし、独占企業として守られているため、世間が不況で倒産が相次ぐような状況であっても、社員は高額な給料をもらうのが当たり前のことになっていたため、電力会社は勘違いをし出したようです。
    そして、他のエネルギーとの共存など考えなくなり、マンションではガスを締め出して電力供給だけで賄えば、更に電力供給量を増やせると考えたのでしょう。
    戸建てでは屋根に太陽光発電装置を取り付け、売電するようになったので、マンションでは出来ない様に法令などを整えたため、初期のオール電化マンションが出た時に、うちのマンションで太陽光発電装置を個別に付けられないかと言う意見が出たので調べたところ、マンションの戸別の部屋に太陽光発電装置を取り付けることが出来ないようにされていました。
    その後、共用部分になら自己消費くらいにあたる少量の太陽光発電装置を取り付けることが出来るようになったようですが、昼間の共用部分で使う電力よりも夜に使う電力のほうが多いですし、共用部分の電力消費量は、部屋で使う電力消費量と比べて非常に少ないものでしかないため、設備する費用のほうが圧倒的に高く、それを売電で回収するには何十年もかかるような仕組みだったのです。
    しかし、2011年3月11日の東日本大震災で福島原発事故が起こり、オール電化マンションの看板から「オール電化マンション」の文字が一斉に隠され、オール電化マンションを薦めていた電力館が一斉に閉鎖され、その後のオール電化マンションの着工が取りやめになったりオール電化マンションじゃない普通のマンションに変更されたりしました。
    そうなってから、共用部分への太陽光発電装置の取り付けの色んなことが緩められ、共用部分に太陽光発電装置を取り付けた分譲マンションが出だすようになり、去年あたりからは、2011年以前で考えられなかった、少量ではありますが、戸別の部屋に太陽光発電装置が付いた分譲マンションが許可されることになり、少数ですが建設され販売されています。

電力会社は、福島原発事故の後処理で今後、事故処理が完全に終わるまでには何百兆円もの費用が掛かるとも言われていますし、売電するマンションが許可されたので、自業自得とは言え、非常に苦しい状況になっています。
    今現在も多額の税金を使い生き延びていますが、本来なら倒産し、他の会社が肩代わりして、まともな電力会社として運営すべきなのに、まだ政治力で阻止し続けています。

このへんでやめておきますが、これら全てが関係しているので、無関係な話を持ち出して誤魔化しているのではありません。
    これらの話から考えると、これらの話は無関係だからと意味不明なことを言って誤魔化そうとしているのは、あなたの方だと言うことです。

あなたに、冷静に考えてみてもらいたいので書きましたので、ご理解頂ければ幸いです。

5. 110 匿名さん

いつもマンション用エネファームに関係無い話ばかりでうんざりします。太陽光発電については別のスレッドで実績データまで報告されていているのに、エネファームに関しては誰も具体的な話をしない。

6. 111 匿名さん

>110

その原因は、これらの書き込みです。

No.105
    by 匿名 2014-04-17 01:33:58
    いつまで経っても利用希望者が現れないね。

No.106
    by 匿名さん 2014-04-17 01:48:33
    スレ主が、ただの宣伝マンで購入する気ゼロなのがねー。
    それよりも、エネファーム使った事が無いのに良い事ばかり並べるから痛いよ。
    表現はいつも不確定なものばかり。

No.107
    by 匿名さん 2014-04-17 01:57:40
    しかし、原発は安全で、絶対に事故など起こしませんと言うのとは、根本的に違いますね。

No.108
    by 匿名 2014-04-17 02:05:56
    こうやって、いつも関係無い話で誤魔化そうとするし(笑)

このような、スレを荒らしたいと思える書き込みが無くなればいいのです。

7. 112 匿名さん

品川区に建設予定の2棟456戸の詳しい情報でも書いたらどうでしょう。っていうか、後付け出来ないのですから、新築物件の話をしないと先に進まないでしょう。関係無い無駄話は要りません。

8. 113 匿名さん

関係無い話を繰り返す人と、関係無い話を抑止しようとする人、どっちが荒らし?

9. 114 匿名さん

>関係無い話を繰り返す人と、関係無い話を抑止しようとする人、どっちが荒らし?

これを理解できない人が、荒らしと同じ考えの持ち主だとも言えそうですね。

どちらが荒らしかと言う問いに答えるなら、荒らしは「関係無い話を繰り返す人」です。

10. 115 匿名さん

>112
    品川区に建設予定の2棟456戸の詳しい情報でも書いたらどうでしょう。

エネファームの付いた分譲マンションを探したのですが、建設中の2棟356戸と表記された「ブランズシティ品川勝島」と言うマンションはあるのですが、建設予定の2棟456戸の分譲マンションが見つかりませんでした。

何と言うマンション名なのか教えて下さい。

11. 116 匿名

すみません、過去に書かれていたのは、2物件456戸でした。

12. 117 匿名さん

いえ、分りました。
    東京ガスのHPに2物件が出ていますね。

ブランズシティ品川勝島のほうなら、屋上などに太陽光発電を全戸分取り付けることもできそうですが、取り付けていないと言うことは、まだ許可されないようですね。

今のエネファームの能力は、まだ上がりはずなので、その時には太陽光発電と併用しなくても良くなるかも知れませんので、今の時点で太陽光発電と組み合わせるほうが良いと思っています。

しかし、電力会社側が許さないのでしょうね。

13. 118 匿名さん

>117
    またいつものスレッド趣旨逸脱でっちあげ投稿。
    いいかげんやめなさい。

14. 119 匿名さん

>118
    あなたの言い分の根拠は何でしょうか?

>またいつものスレッド趣旨逸脱でっちあげ投稿。

あなたの言う「スレッド趣旨逸脱」と言うのは、具体的にどの部分でしょうか?

貴方の言う「でっちあげ投稿」と言うのは、具体的にどの部分で、でっちあげだと言う具体的な根拠は何かを示して下さい。

具体的に指摘出来ず、具体的な根拠を示さない限り、あなたの書いた内容は、中傷とかに当たるものになります。

>いいかげんやめなさい。

と言うことですが、それは、あなたに対して書かれるべき言葉だと思います。

明快な返答、お願いします。
    返答しないのなら、あなたの書き込みは、中傷とかスレ趣旨逸脱になりそうなので、今後は書かないようにして下さい。
    よろしくお願いします。

15. 120 匿名

うーん、けっきょく無駄話だけで終わりですか…

あ、見た人が誤解しないよう、念のため。太陽光発電云々は対象の物件とは関係ありませんので御注意ください。

16. 121 匿名さん

エネファーム万歳!

17. 122 匿名さん

>120
    ちゃんと文章を読んで下さい。

対象の物件に付いているなどとは書いていませんよ。
    あなたの誤解か、あなたが意図的に捏造したことです。

私の個人的な考えを書いただけなのですが、それが何故いけないのでしょう?
    正当な理由があるのなら、その正当な理由を書いて下さい。
    正当な理由を書けないのなら、単なる嫌がらせになるかも知れませんので、今後、書き込むことはしないで下さい。
    よろしくお願いします。

18. 123 匿名さん

オール電化マンションのスレでも見かけますが、オール電化マンションを良く見せようとする人の中には、書かれた文章を良く読まず、違うことを書いてくる人が多いですね。
    文章をちゃんとの読めない人が支持するものって、信用できないと思うのですが、違うでしょうか?
    そんなことから、エネファームが設備されたマンションについても、ちゃんと理解できていないので、誤解から否定しているのではないでしょうか?

19. 124 匿名

別のスレッドを見たら、エネファームにするとガス使用量は約36%増になると書かれていました。東京ガスによる試算です。

20. 125 匿名さん

>124
    それは当然のことではないでしょうか?
    それが不思議だとか、おかしいと思う人のほうが不思議で、おかしいのではないかと思ってしまいます。
    発電の為にガスを消費するので、同じ生活をしている人だと、ガスの消費量が増えるのは当然ですよね。
    その分、電気の消費量が減りますし、風呂にお湯を貯めるのは、発電で沸かしたお湯を使うことになるので、給湯器を使わないなどがあるため、ガス消費が減る部分もありますが、全体を見れば増えるとしか思えないでしょう。

データを見た時に考えないといけないのは、そのデータは、どのような取り方をした結果なのかと言うことです。

36%増えると言っても、どんな家族がどんな生活をしているか、一戸建てなのかマンションなのか木造のアパートなのか、または寮とか宿舎なども含まれているのかが問題で、それが分っていないとその数値を、どのように捉えるのかで、判断が変わり、結論が変わることにもなるのです。

データの背景や意味も分からず、単に引用しても意味はありません。

21. 126 匿名さん

貯湯タンクが小さくなるから発電も少ないのかな?

22. 127 匿名さん

>126
    >貯湯タンクが小さくなるから発電も少ないのかな?

あなたの書いた文書には主語がありませんので意味がません。
    普通の文章にしては如何でしょ?

23. 128 匿名

例えばこんな感じですかね。月の電気代は1万円から5千円に下がり、ガス代は5千円から7千円に上がる。差し引きで月に3千円、年間だと3〜4万円の光熱費低減になる。

24. 129 匿名

ちなみに、東京ガスの試算条件だと従来型ガス給湯器と比較して36%増になっているので、燃焼効率の良いエコジョーズと比較するとガス使用量の増加は50%超えそうですね。

25. 130 匿名さん

>128

>貯湯タンクが小さくなるから発電も少ないのかな?

と言う文書の一部が

>月の電気代は1万円から5千円に下がり、ガス代は5千円から7千円に上がる。差し引きで月に3千円、年間だと3〜4万円の光熱費低減になる。

になるとは思えません。

>129
    >ちなみに、東京ガスの試算条件だと従来型ガス給湯器と比較して36%増になっているので、燃焼効率の良いエコジョーズと比較するとガス使用量の増加は50%超えそうですね。

従来のガス給湯器よりも燃焼効率の良いエコジョーズになったのに、何故ガス使用量が増えるのでしょう?
    考え方が間違っていますよ。
    燃焼効率が良いのなら、同じ量のお湯を沸かすのに、ガスの使用量は少なくて済むので、36%以下になりますよ。

26. 131 匿名さん

電力関係を応援している権力者たちが折れれば、今の戸別にソーラー発電が付いている小規模なオール電化マンションのように、エネファーム分譲マンションにもソーラー発電が許可されるようになりますね。

そうなると、エネファームでの発電もあるので、ソーラー発電の設備は、オール電化マンションのような容量が無くても良くなるので、大規模マンションやタワーマンションには無理でも、中規模くらいのマンションの屋上面積などならソーラーパネルを設置できることになります。
    小規模の装置も生産台数がまとまればコストダウンできるため、初期のものは高くなるでしょうが、だんだん安くなり買い易い値段になるでしょう。

何よりも、エネファームもソーラー発電も、一般的で健全な昼型の生活に合った発電ですので、これまでの生活パターンを夜型に変えることなく住めるのが良いですね。
    後、蓄電装置を加えれば、更に良くなりますね。

27. 132 匿名

>130

>従来のガス給湯器よりも燃焼効率の良いエコジョーズになったのに、何故ガス使用量が増えるのでしょう?

もっと読解力を磨きなさい。

129はエネファームのガス消費をエコジョーズより効率の悪いガスを多量に消費する給湯器と比較して36%ならば、さらにガス消費量の少ないエコジョーズと比較すれば更にパーセンテージは上がると書いているんだよ。

エコジョーズと比較して50%増と書くより、あえて低効率給湯器と比較して増分を少なく見せるセコイ数字のマジックってことだ。

28. 133 匿名さん

>132
    ご指摘、ありがとうございます。
    ところで、あなたが129を書いたのですか?
    解釈は様々ですが、書いた本人でなければ、その真意は分らないと思います。
    どちらにしても、誤解されない文章にしないといけないと言うことだと思います。

29. 134 匿名

誤解…というか、理解出来ていない人は一人だけでしょう。

30. 135 匿名さん

理解しているのは、書いた本人だけでしょう。
    言葉が足りませんので、初めて読む人に対しての文章としては、誤解を生むことになるからです。
    おそらく、この掲示板に何年も長くいるので、初めて読む人のことなど忘れているのではないでしょうか。
    まず、何を言いたいのかくらいは、はっきりと文章にしたほうが良いと思います。

私は、戸別にエネファームが付いたマンションは良いと思っていますが、エネファーム自体の効率の追求と値段を下げることや、太陽光発電装置や蓄電装置などを併用したりなど、まだ発展する余地がたくさんあるとも思っています。

31. 136 匿名さん

初期型のエネファーム付きのマンションは、発展性がないという事ですね。

32. 137 匿名さん

>136
    言葉じりを取り上げて悪意をもった解釈をすれば、そのように言う人もいるでしょうね。

しかし、良く考えてみて下さい。
    あなたが用いた「発展性」と言う言葉は、完成して手の入れようが無いものに対しては使えません。
    これから良くなるものに対して使われる言葉です。

しかも、今は色んな束縛があるので、戸別に太陽光発電装置が認められていませんので、発展しようにも出来ない状況なのです。
    オール電化マンションには戸別の太陽光発電装置の取り付けが出来るのに、エネファームマンションに太陽光発電装置を取り付けたくても取り付け出来ないのです。

誤解を与えるような書き方はしないほうが良いですよ。

33. 138 匿名さん

エネフォームつきのマンションを買って、エネファームの寿命がつきたところでエコジョーズに変更することは出来ますか?
    将来性が見えないエネファームと運命をともにしたくはありません。

34. 139 匿名

東京ガスの試算は、従来システムの年間ガス使用量が850m3、エネファームが1160m3になっています。エコジョーズは従来システムより15%少ないとすれば720m3になりますから、720→1160で60%増になりますね。簡単な計算です。

35. 140 匿名

普及させたいなら、ガス使用量がどのくらい増えるかなど分かることは明らかにしておくべきなのに、都合の悪いことは隠して空想ばかり書いている人は、たぶん普及させたくないのでしょう。

36. 141 匿名さん

>137
    太陽光発電とのダブル発電が、集合住宅で実証実験済みであるのに、許可が出ないのですか?
    まだ、実験段階じゃないの?
    なんか今すぐ販売出来るのに、邪魔されているみたいな書き方だけど。いつもの妄想ですよね。

37. 142 匿名

>135

135以外は129の内容を132の指摘通りの理解だと考えて問題無いよ。135だけが著しい読解力不足で理解できていないだけ。

因みにエネファームの太陽光や蓄電池は組み合わせ可能と言うだけ。組み合わせたプランを喜んでる奴はただの情弱。

38. 143 匿名さん

>138
    >エネフォームつきのマンションを買って、エネファームの寿命がつきたところでエコジョーズに変更することは出来ますか?

エネファームの寿命とは、何のことでしょう?
    エコジョーズに変更するとは、どういう意味でしょう?
    エネファームのシステムをご存じですか?

>将来性が見えないエネファームと運命をともにしたくはありません。

ご心配なく、初期のオール電化マンションとは違いますし、あなたにエネファームを使ってもらいたくもありませんので、そんな妄想は抱かなくてもいいですよ。

39. 144 匿名さん

>141
    >142
    あなたと私で書き合いをしているだけのことだと思っていましたが違うのですか?
    例えば、PCとスマホの書き込みだから別人だと言うのは無しの話です。
    やろうと思えば、プロバイダーを2つ契約しスマホを加えれば、一人で3人に見せることも可能らしいですね。
    そんな人がいるとは思えませんが、可能性はゼロではないので、ちょっと聞いてみましたので、問題ないのならお答えくださいませんか?

40. 145 匿名さん

141、142は、別人です。
    では、もう一度、集合住宅でのダブル発電は、実証実験済みなのですか?

41. 146 匿名

簡単な計算は出来ましたか?

42. 147 匿名さん

>145
    >141、142は、別人です。

141と142は別人と言うことですが、あなたはどっちなのですか?

43. 148 匿名さん

>143
    >エネファームの寿命とは、何のことでしょう?
    製品が壊れて動かなくなった時、維持費が高くて使い続けたくなくなった時、製品の製造が終了して買い替えできなくなった時、製品の保守期間が終了して修理できなくなった時など、様々な理由によりエネファームを使い続けるのを止める時を心配しています。

>エコジョーズに変更するとは、どういう意味でしょう?
    エネファームが使えないときの代替であれば、エコジョーズにこだわりはありません。

>エネファームのシステムをご存じですか?
    知りません。

>ご心配なく、初期のオール電化マンションとは違いますし、あなたにエネファームを使ってもらいたくもありませんので、そんな妄想は抱かなくてもいいですよ。
    あなたはエネファームに関係した業者ですよね?
    何が妄想なのか教えてください。

44. 149 匿名さん

>148
    >あなたはエネファームに関係した業者ですよね?

私はエネファームに関係した業者ではありません。
    あなたの行為は根拠のない決めつけですが、何故そのような他人の気分を害するようなことが出来るのでしょう?
    私が根拠もなく、あなたに「そんな悪口のようなことを平気で書くのは、あなたが東京電力の社員だからなんだろう?」あなたを東京電力の社員だと決めつけて書けば、あなたはどのように思うでしょう?
    あなたが本当に東京電力の社員でエネファームの悪口を書くために書き込んでいるのであっても、そうでなくても、単にこの掲示板に書き込んだ内容を読んだだけで、そのように書かれたら、あなたはどのように思うでしょう?

その、あなたが感じた気持ちを、あなたは私にも与えようとしていることを分ってもらいたいと思います。

私は、あなたが根拠も無く決めつけようとしている、エネファームに関係した業者ではありません。

これ以上、あなたがこのことを書くのであれば、あなたはこの掲示板に書き込む権利はありませんので、自主的に訪れないようにすべきです。

ご理解頂ければ幸いです。

45. 150 匿名さん

>148
    エネファームのことを知らないのに、あれこれ批判のようなことを書くのは何故でしょう?
    普通に物事を考えられる人であるのなら、まずはエネファームの事を調べるものです。
    検索すればすぐにみつかりますので、今からでも検索して調べてみて下さい。
    簡単に東京ガスとか大阪ガスなどのHPが見つかります。
    そして質問があるのなら、それが記載されているHPの問い合わせ先に聞いて質問し答えをもらって下さい。
    ここでも話はそれからです。
    まず、すべきことをしてから、この掲示板に書き込んで下さい。

46. 151 匿名さん

>147
    141ですけど。
    すぐ回答出来ないと言う事は、ネットで検索中なんですね。

47. 152 匿名

東京ガスのページの試算条件をきちんと確認してから、エネファームのガス使用量の増加について書いています。

48. 153 匿名さん

>151
    先程、下記の質問を145にしました。

>145
    >141、142は、別人です。

141と142は別人と言うことですが、あなたはどっちなのですか?

上記の質問をしましたが、145にした質問の答えはまだありません。
    しかし、あなたは141だと言うことから、145は142だと言うことで、あなたとは別人だとと言うことでいいのですか?

49. 154 匿名さん

この掲示板の広告で見掛けたのですが、普通のマンションに戸別のソーラー発電が付いてるマンションがありますね。
    http://www.leben-style.jp/search/lbn-kashiwa/?device=c
    これにエネファームが付けられれば、更に良くなりますね。

50. 155 匿名

エネファームは付いてないのが現実。
    おまけに太陽光発電は戸別ではない。

51. 156 匿名さん

>149
    あなたは
    >あなたにエネファームを使ってもらいたくもありません
    と言ったのです。

「使ってもらう」という言葉から、あなた自身が業者であると言っているのに、なぜ熱くなっているのでしょうか?

52. 157 匿名さん

>156
    そんな言葉尻を捕まえて詰め寄ってくるほうが熱くなっているのではないでしょうか。

あなたは、あのように言ったのですから、実は、本当は使いたい、などとは思えませんから、無理に使って文句を言われるのなら、使ってもらわないほうが良いと思っただけですよ。
    ただ、あなたには気に障ってしまったようですが、それはあなたが私をエネファームに関係した業者などと言う、何の根拠もなく決めつけようとしたことからもわかるように、私が何を書こうが、このように、あなたは何かしてくるのでしょうね。

自分がしていることについて、あなたがどう思っているのかは知りませんが、一般的にみれば見苦しいと思われると思いますよ。

まず、自分が言い出したことを読み返してみて下さい。

エネファームとは、ガスと電気の共存を目指したものです。
    相反するものでも受け入れるのに似ています。
    しかし、オール電化は真逆で、ガスを締め出して電気で独占することしか目指していません。
    あなたに分ってもらおうなんて考えてもいません。
    ただ、嫌がらせかのような行為だけは、この掲示板に迷惑をかけますので、やめてもらいたいだけです。
    よろしくお願いします。

53. 158 匿名

いや、生活に無くてはならない電気の一部をガスでつくるだけ。

54. 159 匿名

電気をつくるとガス使用量が増えます。検討する人のために、こういうことはきちんと明記しておくべきですが、そう思っていない人が一人います。

55. 160 匿名さん

関東で、2~3人家族じゃ宝の持ち腐れ。
    エネファームなんてオプションか無償セレクトにすれば良いんだよ。

56. 161 匿名さん

>158
    >生活に無くてはならない電気の一部をガスでつくるだけ。

その通りです。
    生活に無くてはならない電気の一部でも、エネファームで賄えることにより、供給される電気よりも安く発電して無駄なく使い切れることになるのです。
    更に近い将来、太陽光発電装置が併用できるようになれば、天気のいい日なら、電気は全て発電で賄えるようになるかも知れませんね。

57. 162 匿名さん

>159
    それは、エネファームのページに説明されていますので、検討される皆さんはご存じだと思いますよ。

それで思い出しましたが、昔、オール電化マンションを見に行った時、営業マンは昼間の電気料金があんなに高くなることを知らせませんでしたので、途中で気付いて聞いてみると、昼間はほとんど電気を使う人がいないような説明をし出したことがありました。
    夜は割安なので気にせず使えますので、掃除や洗濯、料理などは深夜電力の時間帯の安い電気料金の時にするようにすれば電気代はとっても安くなりますよ、と言う苦しい説明をしていたのを思い出しました。
    原発事故の時と同じような感じでした。

58. 163 匿名さん

>160
    >関東で、2~3人家族じゃ宝の持ち腐れ。

エネファームは生活に合わせた発電をしますので、留守の時には待機電力くらいの少量発電から、エアコンなど使う時には最大の発電をします。
    最大の発電で足りない分は、供給される電気を使いますので、無駄なく発電してくれますので、一人暮らしでも役に立つと思います。

>エネファームなんてオプションか無償セレクトにすれば良いんだよ。

明らかに敵意を持った投稿ですね。
    敵意をもつくらい、あなたに対しての脅威なのでしょうが、このようなあからさまな嫌がらせのような書き込みは、こちらの掲示板に対しても失礼な行為ですので、やめるべきです。

59. 164 匿名

いつもながら、酷すぎる営業マン。売れないも無理はない。

60. 165 匿名さん

>157
    実は友人がエネファーム付きのマンションを検討したいと言っていて心配して質問させていただきましたが、あなたは熱くなって私を排除しようとするだけでした。
    それは芳しい回答ができないからですよね。
    友人にはやはり注意を促す必要があるい思いました。

61. 166 匿名

供給される電気よりもエネファームの発電コストの方が高くなる場合は、意味のない製品ということでしょうか。

62. 167 匿名

真面目な話をすると、効果がどのくらいあるのかよくわからない。もし検討していて、人柱になっても良い
    という人がいるなら、ぜひとも購入して実績を報告して欲しいと思います。

63. 168 匿名さん

>164
    >165
    >166
    >167
    お疲れ様でした。
    まだ、荒らし足りませんか?
    まだ、荒らしますか?
    掲示板の管理者は、どのように思うでしょう。
    あなたが何をどれだけ汚く書こうが、エネファームの分譲マンションは脚光を浴びることになるでしょう。
    あなたが注目されるような酷いことを書くほど話題となり、注目が集まる結果になるのです。
    ですので、あなた一人の空回りに終わってしまうのでしょうが、それは、あなたが自分で行ったことですので、こちらに八つ当たりしても困りますが、それで気が済むなら、お好きなようにして下さい。
    注目を集めて頂き、ありがとうございます。

64. 169 匿名さん

ひとつ疑問があります。

掲示板を荒らすことがストレス発散になるのでしょうか?

私は、荒らすことがストレスになるのではないかと思います。

まあ、私には関係のないことなので、荒らしたことでストレスが蓄積し、精神を病んだり、胃腸をこわしたりするのは、自業自得となりますので、お体ご自愛くださいね。

65. 170 匿名さん

何故、そんなにエネファームを敵視するのでしょう?

66. 171 匿名さん

>168
    なぜ荒らしだと決めつけるのでしょうか?
    なぜ一人だと決めつけるのでしょうか?

私は165ですが、その他3つの書き込みはしていません。
    身近な友人がエネファーム付きのマンションを検討したいと言っているのは本当です。

エネファームのポジはあなた一人だけだから、気に食わない書き込みがたった一人のネガの仕業だと思い込んでしまうのでしょうか。
    オール電化マンションのネガもあなた一人だけです。

どうしてそんなふうになってしまったのでしょうか?

67. 172 匿名さん

たった一人のポジがこんなでは、友人にはお勧めできません。

68. 173 匿名さん

>171
    >172
    落ち着いて下さい、胃潰瘍になりますよ。
    あなたが一人であれ、複数であれ、私には関係のないことです。
    全て、こちらの掲示板の管理者の判断に任せればいいのです。
    ネガだのポジだの、2ちゃんねるかのような、こちらの掲示板では禁止されているのを知らないかのように平気で使い続けるような人と、まともな話ができるとは思えませんので、今後、あなたの相手をするきは無くなりましたので、どうかご理解下さい。
    では、失礼致します。

69. 174 匿名さん

タワーマンションなどの内廊下の分譲マンションにエネファームを付ける場合、ベランダ側に設置するのが一般的になるでしょうが、現在進行中の2棟を見ると、メンテナンス性と効率を考え、共用廊下側にあるMBを広げ設置していますね。
    内廊下の分譲マンションでも、集中換気を設置して、内廊下側に設置することも考えるでしょうね。
    防火ダンパーを設置して火災時の対応さえしていれば、後は、最上階の風対策ですね。
    これは、余程高いタワーであったり、余程風の強い地域でない限り、強制排気で解決できると思いますので、それ用の太陽光発電装置と蓄電装置を取り付けて、緊急時には電力供給できるようにしておけば解決できるでしょう。
    それよりも問題はエコキュートでもあったような運転時の音でしょう。
    ただ、エコキュートのように低周波で抑えようが無いことで大きな問題となってしまったことも分っているので、その辺りの対策は大丈夫だと思いますので、通常の運転音でしょう。
    普通の運転音であれば、一般的な防音と遮音を考えて囲うことで防げるでしょう。
    こうすることで、共用部の占める面積が増えてしまいますので、更にコンパクトなシステムになることも必要でしょう。

ところで、ベランダやサッシのガラス、壁面に設置できるような太陽光発電装置が実用化されれば、タワーマンションなどでもエネファームと太陽光発電のダブル発電で電力供給にあまり頼らないマンションになるでしょう。

これからは、電力供給に依存する割合の小さい、自立型を目指したマンションが主流になるでしょうね。

日本近海に大量に埋蔵されているシェールガスが実用化されれば、今の化石燃料で150年くらいだったのが
    どれくらいまで伸びるのかはわかりませんが、200年以上は十分可能であると思います。

エネファームの可能性は大きいですね。

70. 175 匿名さん

次回の機器更新費用を回収出来無くても良いじゃないか。
    地球に優しいなら。

71. 176 匿名さん

>地球に優しいなら。
    それもあやしい

72. 177 匿名さん

エコキュートの低周波音は戸建ての昔の話。
    マンションでは問題にならない。
    回収不能でカネをドブに捨てるようなエネファームなんかとは違い、特になるエコキュートのほうがどう考えても買い。

73. 178 匿名さん

エネファームマンションについて語るには、必要不可欠なことを共通の知識として知っておくべきだと思いますので、確認のためにも次のことを書かせて頂きます。
    エネファームマンションを好まない人の中には、スレ趣旨逸脱だと言い出す人もいるかも知れませんが、対立の立場にあると言えるオール電化マンションの基本的なことも理解しないといけないと思いますので、書かせて頂きます。

例えば、太陽光発電装置が無いオール電化マンションが増えると、購入者の大半は昼間に家事を行い、部屋にいることが多いため、日本全体の昼間のピーク時の消費電力が多くなってしまいます。
    故に、発電量を増やさないと、発電量を超える消費電力になると停電が起こってしまうことになってしまうのです。

ところで実際に、3.11の後、原発を停止させました。
    夏を迎えるので皆に節電を訴え、一部では計画停電と言うことも実施され、電力消費の実態を探ってみると、計画停電をしなくても皆の節電意識さえあれば原発が無くても電力が足りると言う結果がでましたね。
    翌年の夏は、大阪エリアだけで電力が足りないから原発を稼働させたいと言う悲痛な願いがされたので、やむなく夏場限定で原発を稼働させましたが、結局、電力は余裕で、確か、ピーク時でも発電したうちの8割程度しか使っていなかったため、原発を稼働させなくても十分足りていたと言う結果がでました。

それ以後、原発がなくても皆の節電意識だけでピーク時の電力不足になるような心配をする人はいなくなりました。

でも、電力供給でしか成り立たないオール電化マンションが増えてしまえば、電力供給量がオール電化マンションの数だけ増えてしまうので、総発電量を増やさないといけなくなるのです。
    よって、原発を増やそうと言いだし易くなる状況になるのです。

実は、電力供給依存型オール電化マンションの役割とは、深夜電力の有効利用と言うことよりも、昼間のピーク時の総消費電力の増加のほうに重点をおかれていたのでしょうが、そう説明すると反対されるのは明らかなので、無駄な深夜電力の有効理由と言うほうに目を向けさせたのでしょう。

よって、オール電化マンションが増えれば、電力会社が儲かると言う図式になるのです。

それが分ってしまったので、電力会社側はオール電化マンションの太陽光発電装置を取り付けるとは考えさせなかったのでしょう。
    オール電化マンションが増えても、それらに太陽光発電装置が付いていれば、昼間に発電した電力を電力会社は買い取らなければならないので、オール電化マンションを増やす意味が無いからです。

そこでエネファームマンションですが、24時間発電しているため、待機電力や冷蔵庫など24時間電力消費している部分の電力に関しては電力供給がなくても賄えるようになってしまいますね。
    しかも、昼間のピーク時にエネファームはフル稼働状態となるため、家庭で使う電力の多くは、供給された電力ではなく発電した電力で賄えるので、ピーク時の電力供給は激減してしまい、エネファームマンションに限れば、ピークと言う表現は不要になってしまうのです。

本来なら、電力供給側は独占企業状態で、仕事がなくなったり給料の心配をする必要もないので、ピーク時の危機がなくなるのであれば喜ぶべきことなのです。
    なのに、もっと大量消費を促し、発電量を増やして原発を増設したいとしか考えていないようです。

このようなことからも、エネファームマンションを敵対視する書き込みもあるのでしょうが、それが正当に対比しての結論であれば、それを無理矢理否定するようなことをする気は無く、それはそれでいいと思います。

個人的な思い込みだけで、自分以外の考えは全て否定するために冷静さを失ったと思えるような書き込みは困りますが、そうでないのなら、人それぞれで考えも違えば意見も違うのは当然なので、それについて興奮せずに書き込めばいいと思いますので、書かせて頂きました。

74. 179 匿名さん

>178
    お湯が沸き上がっても発電停止しない24時間運転しているエネファームが存在するという事ですか?

75. 180 匿名さん

>179
    その疑問に対する正しい答えを望むなら、実際にエネファームを製造発売しているところに質問して答えをもらって下さい。

76. 181 匿名さん

>180
    Q&Aより
    エネファームは1日中発電しているのですか?
    いいえ。エネファームは運転効率を考慮して1日1回発電を停止させます。標準的なご家庭の1日の発電時間の目安は、夏場で8時間程度まで、中間期、冬場では13~20時間程度となります。

>178
    >そこでエネファームマンションですが、24時間発電しているため、待機電力や冷蔵庫など24時間電力消費している部分の電力に関しては電力供給がなくても賄えるようになってしまいますね。

上記書き込み等、嘘、いい加減な発言は止めた方が良いですよ。間違って信じてしまう方、製造販売関係者に迷惑がかかります。

77. 182 匿名さん

>181
    エネファームは作っているところによって違いがあると聞いたことがあります。
    全てのエネファームが同じなのですか?
    そしてそれは、どこが作ったエネファームで、どのモデルのことか教えて下さい。

78. 183 匿名さん

>181

如何でしょう。

例えば、分り易いページが、JX日鋼日石エネルギーのホームページにありましたので、ご覧下さい。

http://www.noe.jx-group.co.jp/lande/product/fuelcell/point/generate.ht...

【一部テキストを削除しました。管理担当】

79. 185 匿名さん

>183
    >184
    リンクのページに行きました。
    Q2.マンションなどの集合住宅にも設置できるの?
    A.現行の商品は戸建住宅向けであり、集合住宅への設置はできません。

80. 187 匿名さん

>186
    では、物件HPを見たらいかがですか?
    http://www.sgr-sumai.jp/mansion/r-nakanobu100/enefarm/index.html

引き渡し前までに『24時間発電』の物に変更されると良いですね。

81. 188 匿名さん

>187
    現在存在するものについてのみのことなど書いていません。
    あなたの勘違いです。

82. 189 匿名さん

早く原発再稼働してくれないかなぁ。
    再生可能エネルギーの技術革新はまだかななぁ。
    地球温暖化を止めてほしいなぁ。
    ガスなんて使わなくていい日が早く来ればいいのになぁ。

83. 190 匿名

現実で話を出来ないスレ主は、空想を続けるため、またまた別のスレッドを作ったみたいだね。(笑)

84. 191 匿名さん

あのスレには行かない。
    彼一人しか参加していないから。そのうち自作自演しそう。

85. 192 匿名

なんか、やっと製品化したマンション用エネファームが、そのままでは使い物にならないかのようなことばかり書きまくっているけれど、何がしたいのかサッパリ分からないね。

86. 193 匿名

http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

こう言う使ったことも無い人の書き込みは当てにならないですね。みんなも是非読んで笑ってやってください。

87. 194 匿名さん

あれ?>193ってエネファーム使ってるんだ。
    ぜひとも感想と実績を知りたいねー。

88. 195 匿名さん

>193に書いてあるブログ、かなり参考になるからエネファーム派は必ず読むように。

89. 197 匿名さん

>193
    >ところで採用予定のマンションでは、10年後にエネファームを住戸単位でやめることができるのでしょうかね。「我が家はエコジョーズにします」とか。管理規約で定められていると思いますが、その点とても興味があります。不該当物件の購入者は注意して見てください。

やはり気になるのはここですね。
    現時点、エネファームは更新するに足るものになるかどうかわかりませんからね。

90. 198 匿名さん

確かにそこ重要かも。盲点だった。
    更新に足るものかどうかどころか、50年以上もつ建築に10年後の存在すら怪しい機械を積むことのリスクは計り知れないな。

91. 199 匿名さん

エネファーム使っている人、どうですか?

92. 200 匿名さん [男性 30代]

購入を検討していたマンションにエネファームが付いていたのですが、不動産屋に確認したところエネファームを他の給湯器に取り替えることはできないそうです。
    物理的には可能とのことですが、建築確認時にエネファームということで容積率の緩和を受けているためできないそうです。
    重要事項説明書ちょこっと書いてるだけでしたが、エネファーム付きのマンション購入されてる方ってその点納得されているということなのでしょうか。

93. 201 匿名さん

>物理的には可能とのことですが、建築確認時にエネファームということで容積率の緩和を受けているためできないそうです。
    建築主はできないだろうけど、買ってから自分で勝手にやればいいんじゃない?
    そんなこと見回って取り締まる機関は無いからばれませんよ。

94. 202 匿名さん [男性 30代]

>>201
    確かにそうかもしれません。
    ちなみに、部屋を売る時に問題になったりしないでしょうか?
    重要事項説明書を次の買い主に引き継ぐ時、エネファームじゃないとおかしなことになってしまうのではと懸念してます。

95. 203 匿名さん

エネファームって低周波振動が不眠とか問題を起こしてるけど、マンションにつけたらもっと問題になるんじゃない。戸建だと建物の外に設置するけど、マンションだと建物に設置でしょ。壁から直接伝わってきそう。

96. 204 匿名さん

>202

新築分譲時の重要事項説明をそのまま転売時に引き継ぐわけではないよ。そういうことする売主だと、仲介業者にちゃんと説明しないだろうから、買主には説明されずになんてこともあり得る。その場合、責任を負うのは仲介業者の宅建士かな

97. 205 匿名さん

>>204
    理解がずれていたら申し訳ないのですが、まともな仲介業者であれば売却時にエネファームに戻すようにと言われるということでしょうか。
    仲介業者も責任は避けようとするでしょうから…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡