注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 12:44:16

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6349 匿名さん

    >>6342 名無しさん

    本人ですかね?
    残念ながらミサワ君は最初から喧嘩腰でしたよ

  2. 6350 名無しさん

    >>6343 匿名さん

    スムストックで買う前に履歴見せてくれないの?

  3. 6351 名無しさん

    >>6347 名無しさん

    常駐してるスレッド荒らしへの対応なんて
    面倒だから同じ文言になるんだよな
    ちょっと相手して無視してれば長期間黙るし。

  4. 6352 戸建て検討中さん

    ハイムで建てれない妬み妬みって言うけど、本当にハイムで建ててる人がうらやましいと思わないですが・・・・

    なまじ金があって、無知だから営業の言いなりになって、この性能なのに、この単価で建てたんだなー・・・可哀想だなー・・・としか思わない。

    気密も取れてないのにグラスウールで高断熱?笑

    良いところは雨に濡れないくらいだろう。

  5. 6353 匿名さん

    履歴や図面が不備ならスムストック認定されないし、
    認定されないなら価格も下がるはず。
    下手すると数百万単位で騙されたんだから訴えてもいいのでは?
    何を頼んでも遅いと言うのは頼んだ内容にもよるし、日数も書いてないので個人の感想止まりかな。

  6. 6354 検討者さん

    妬みとかって同じような人が来るから面倒で言ってるだけじゃないんです?そんな言葉にそんな過敏に反応しない方がいいですよ。
    各住宅メーカー強み弱みがそれぞれあるのは当たり前で自分が建てたメーカーがセキスイハイムより良いと思うならそれで良しと思います(^^)

  7. 6355 匿名さん

    ハイムオーナーだけどわざわざ他のHMのスレまで行って難癖つけたりはしないな

  8. 6356 匿名さん

    >>6352 戸建て検討中さん

    どこのメーカーで建てたのか知りませんが、私もあなたがどこのメーカーで建てようが全く羨ましいとは思いませんね

    ましてや欠陥住宅でもない限り、他人の家を見て可哀想だなーとは普通は思いませんよ。

  9. 6357 匿名さん

    私はハイム契約中ですが、
    自分が良いと思って選んだHMですので、
    他メーカーの方に非難されても気にしません。
    それよりも少し前のスレの流れのように、
    有意義な情報交換の場にできたらと思います。

    担当営業さん曰く、
    現在木質系の受注が非常に多く、
    鉄骨系の工場よりも工程が埋まっているとのことでした。

    ハイムといえば鉄骨だと思っていたのですが(私は木質系を選びましたが)、
    最近は木質系にも注目が集まっているのですかね?

  10. 6358 名無しさん

    >>6349 匿名さん

    自分はミサワの家では無いですよ!
    上から読んでましたが5850ら辺でミサワの方が初コメントでしたがいちゃもん付け出したのはハイムオーナーからでしたけど。

  11. 6359 e戸建てファンさん

    先日エアリーのフィルター、洗い替えを買ったら楽ですよとコメントしたものです。
    1階フィルターはコメント通り一枚300円位なのですが、エアリー2階のフィルターは一枚1800円でした。ガセネタすいませんでした。うちは1階三枚、2階二枚買って回してます!

  12. 6360 名無しさん

    >>6358 名無しさん
    そこが初コメなんですね。よくわかりませんでした。
    でしたら最初から他人の家を便所呼ばわりですか…

  13. 6361 匿名さん

    もう荒らしのミサワの話はいいでしょ

  14. 6362 名無しさん

    >>6360 名無しさん
    失礼5860の方でした!
    この方は多分ミサワの人ですが荒らしてるのは他の人とハイムオーナーと思うんですが…
    所で話は変わりますがハイムの家は夏場空調無しの状態で日中不在で夕方帰宅するとサウナ状態になりますか?
    今の家は帰宅すると夏場はサウナ、冬場は冷凍庫なのですが皆さん空調は不在時に稼働させたままなんですかね?
    オープンハウスなどに見に行っているのですがいつも快適な温度に空調されているので住まわれている方の感想を聞きたいです。
    あと二階の部屋は屋根付裏に熱がこもって夜中もずっと部屋がムンムン暑いとかは無いですか?
    今の家はエアコンのタイマーが切れた途端に目が覚めるほど屋根裏に熱がこもってるのでこちらも感想を聞かせて貰えれば助かります!

  15. 6363 e戸建てファンさん

    まだ、ハイムで本格的な夏は体験していませんが、今年6月頭の暑い日には、2階南側の部屋がまぁまぁ暑くなりました。同じ南側でもベランダの有る部屋はそんなに暑くならないです。南向きにベランダ取れればかなり良いと思います。
    空調入れなくても、熱がこもってる感はまだ無いです。夜になるとそれなりに涼しいです。よくわかんないですが天井裏のスペースにフィルター付いてるんです。屋根裏の空気全体が一種換気で排熱兼ねて循環してるのかも知れませんね。強制換気は24時間入っているので。
    屋根裏には、他にエアリーのダクトとかが収まってます!

  16. 6364 匿名さん

    みなさんキッチンは何を選択されてますか?

    私はコストと仕様のバランスでパナソニックのラクシーナが良かったのですが、
    妻の意見(デザインと収納力)でリクシルのアレスタにしました。
    建築前なので使用感は分かりませんが、
    アレスタもしくはラクシーナを採用された方の感想聞いてみたいです。

  17. 6365 名無しさん

    >>6363 e戸建てファンさん
    屋根裏も換気されてれば良さそうですね。
    今の家は屋根裏が暑すぎてムンムン伝わって来ます。
    屋根裏壁面に換気扇を付けたいくら位です。
    ハイムに行った時に聞いて見ようと思います。有難うございます!

  18. 6366 匿名さん

    >>6364 匿名さん
    うちはアレスタです。
    ラクシーナも候補でしたが、我が家も妻の希望でアレスタになりました。
    もう1個下のVスタイルとなら差はありそうですが、アレスタとラクシーナなら殆ど差はないような気がします。トリプルワイドなどを選ぶとまた違うような気もしますけどね。良くキッチンを使う方の希望に沿うのが良いかと思います。
    ちなみにアレスタ使い勝手いいですよ。収納も多くよごれんフードもいい感じです!ただ食洗機は深型のが良かったと思ってます。

  19. 6367 e戸建てファンさん

    >>6365 名無しさん
    ちょっとフィルターの奥見てみたのですが、2階に快適エアリーを選択すると、室内の空気を屋根裏経由で吸気してダクトから空調した空気を排出するっぽいです。2階にも快適エアリーを選択すれば、屋根裏まで換気するって感じですかね?
    僕は全然何も考えずに、エアコン部屋に無いとスッキリして見えるし、外壁沿いに配管無いのも格好良いなと、見た目で2階エアリーを選択してしまったのでよく分かってません。ハイムさん行ったら詳しく聞いてみてください!僕も気になります(^ ^)

  20. 6368 匿名さん

    6362さん

    我が家は真夏は朝起床後7:00頃エアリーで冷房を入れて(26又は27度設定)
    出勤時8:30頃消して家をでます。
    18:00頃帰宅時玄関を開けるとうっすら涼しく感じます。
    暑い外から帰ると涼しいく感じるくらいですね
    2階はさすがに暑いですが、寝る前1時間ほど各部屋クーラー入れて3時間タイマーで扇風機かけて就寝しますが、朝まで快適ですね
    ハイムBJ築5年
    比較的夏暑い九州地方オーナーです

  21. 6369 6362

    >>6367 e戸建てファンさん
    6368 匿名さん
    コメントありがとうございます!
    ハイム展示場に行ったのですが営業の方が判らなかったので確認してくれるそうです。
    個人的には24時間換気で屋根裏も換気してくれれば良いと思っているのですが。

  22. 6370 e戸建てファンさん

    展示場行ったんですね!どんな返事あるのか気になります。
    もし、ハイムさんで話し進むんなら、玄関のスマートキーと、タイル外壁の選択範囲。後、和室作るなら畳のサイズはちゃんと決めてから契約した方が良いですよ。スマートキーとタイル外壁は多分サービスしてくれます。(タイル外壁の一番高い種類はダメだったです)
    後、フローリングのコーティングは僕契約前に言わなかったので有料でしたが、契約前ならサービスしてくれそうです。フローリング自体も無垢は高くなるのですが、交渉の余地あるかな?ただ、無垢材は、かなり柔らかいので思案ポイントですね。
    畳のサイズは僕の後悔ポイントです。何も言わないと団地間サイズの畳になります。押入れ少し薄くすれば本間サイズ行けたので、メッチャ後悔してます。
    後、引き戸は出ずみが基本なので、ソファーとか干渉しないように気を付けて下さい。うち、引き戸開けるとソファーに当たります。(T_T)

  23. 6371 e戸建てファンさん

    >>6368 匿名さん
    ホントに、ハイムって何か熱交換のシステム上手く行ってるみたいで、わりかしエアコンかけなくても涼しいですよね。

  24. 6372 匿名さん6368

    6371さん
    そうですね
    真夏でも玄関開けたときに熱気が籠ってたことは一度もないですね
    さすがに3日家を空けるとなることもあるかもですが、1日くらいなら
    出る直前までエアコンついていればわりとキープされてる感じがします。
    涼しい!とまではいかなくても、暑くないくらいには
    冬も同様
    夏はエアリーのみでは2階までは涼しくなりませんが、冬は1Fエアリーのみで
    2Fも快適です。

  25. 6373 匿名さん

    快適エアリーはほんとに快適なんですね笑
    私は木質のため空気工房導入予定ですが、
    エアリー並の効果があるといいのですが…

    ちなみにハイムオーナーさんは外構はどうされました?
    私は契約上まったく外構をハイムに依頼しないのはNGと聞いているのですが、
    営業さんよりハイムの外構は高いから最低限だけハイムに任せて他は外構業者に依頼した方がいい外構ができると言われました笑

  26. 6374 e戸建てファンさん

    うちハイムで外構しませんでした。自力で土地用意したからかな?それか、外水洗2つ付けたから、それ外構って言うのかな?
    うちが外構しなかったからなのかも知れませんが、室内は、もうええのにってくらい几帳面に掃除するのに、完成後、外はまぁまぁ汚かったです。紐とか、ほっそい針金の束(基礎の結束に使ってたやつかな?)が落ちてたりとか、カラーコーン持って帰るの忘れてたりとか、ストローを横に貼り合わせたみたいなプラスチックの養生するもの?も忘れてましたね。うちの倉庫にまだ置いてありますが、もういい加減捨ててやろうかと思ってます。

  27. 6375 匿名さん

    我が家はセキスイで外構しました。一部庭の芝植えと植栽も頼みました。どちらもひどい仕上がりでやり直しです。家の中はホコリだらけで、外にもゴミが沢山落ちてましたよ。家そのものには大きな問題はなかったですが、あまり良い印象じゃないですね。

  28. 6376 匿名さん

    うちは外構もハイムさんにお願いしました
    外構工事込みで借入したので。
    外構工事費が自腹で準備できるなら別で頼んだが確かに安上がりかと思います。
    うちは概ね満足してます
    外構工事別にすると駐車場の工事が引き渡し後になるのでその辺が注意かな~?
    同時にして問題ない部分はできるのかな?
    私が聞いたところは、門柱等も引き渡し後になってたので外構工事終わるまで
    ポストも表札も仮置きで、駐車場が完成するまでちょっと不便そうでしたが
    その辺も聞いてみられるといいと思います

  29. 6377 e戸建てファンさん

    6374です。そう言えば僕、契約までに「ハイムの外構は高いから無理」って営業さんに言ってたから、外構自分でって条件で契約できてたのかも知れませんね。
    因みに、お金が有ればハイムの外構も良さそうでしたよ。説明聞く限りでは、見えない所もちゃんとやってくれそうでした。施工途中の写真とか撮って報告書とかも作成してくれるみたいだったので。(そう言う所が値段高くなる原因なのでしょうが)
    僕は、自力で砕石撒いたのですが、面倒臭くなって防草シートの下、慣らしませんでした。他所で業者さんが綺麗に地面を慣らしてから砕石撒いているのを見て、そう言う所ちゃんとやっておけば10年後とかに差が出るんだろうなと思いました。

  30. 6378 匿名さん

    外構の件コメントありがとうございます。

    ハイムは自社で外構をやるというより、地域の提携した外構業者に委託というイメージですよね?
    私の担当営業さんには、ハイムだと中間マージンがのって高くなるから、こっそりハイムで付き合いのある業者を紹介しますと言われました。

    ただ、ハイム経由にすると責任の所在が一本化されるので安心な気はします。

  31. 6379 匿名さん

    6378さん

    確かにハイムさんと提携している地元の外構工事業者さんに外注です。うちの分譲地は2社あるうちのどちらかって感じでした。選べるのかどうかは不明でしたが、契約書に業者名が入っていましたので選べないのかな?特に聞きませんでした。
    責任の所在についてはやはりハイム経由の方がクレーム等もスムーズに対応してくれるかと思います。
    工事の際にどこかを傷つけたとか、工事の後の不具合が出たときに、業者が別だとお互いにうちのせいではないと言ったりするようで割と揉めるそうです。

    ただ、やはりハイムを経由するとハイムさんも利益を多少乗せるため、直接頼むより高くはなると思いますよ。

  32. 6380 匿名さん

    確かにうちも付き合いのある外構業者を紹介されましたね。
    ハイムの外構案はほんとにわけのわからないものが出てきてたんで能力的に問題があったのかも。

  33. 6381 匿名さん

    うちはハイムの営業さん自らハイムを通すと高いので他のところで準備しておきますねって言われました。

  34. 6382 e戸建てファンさん

    ハイムに限らず、一戸建てのスレッド読んでると、ホントに営業さんの力大きいですよね。
    営業がメッチャ出来るか、逆に営業が完全初心者で、施主が相当しっかりしてるかの二択で上手く行ってる話が多いように思えます。
    こなれてきた位の営業さんでトラブってる話が多いように感じますね。
    少しハイムの方針から逸脱しても、割安の外構業者さん引っ張ってきてくれる位の営業さんなら良さそうですね。(こっそりバックマージン貰ってるとかだと相当ブラック営業ですが…)

  35. 6383 匿名さん

    私は先日建物の最終決定を行い、これから外構打ち合わせに入りますが、
    営業さんが若い方ですが、レスポンスも早くこちらの要望にも予算内でもろもろ対応してくださるなどかなり頑張ってくださる方なので非常に楽しく家づくりが出来てます。

    営業マンの当たり外れは大きい気がしますね。

  36. 6384 e戸建てファンさん

    >>6383 匿名さん
    一番楽しい時期ですね(^ ^)先日も書きましたが、和室あるなら畳のサイズはしつこい位確認してくださいね。
    良い家できるの応援してますよ!

  37. 6385 戸建て検討中さん

    引き渡し後にカーポートを取り付ける予定ならカーポートの雨どいを建物の雨水排水管に統合するプランを作ると良いと思います

  38. 6386 通りがかりさん
  39. 6387 通りがかりさん

    [セキスイハイム九州 訴訟]で検索してみて下さい。
    自社開発分譲地にゴミ入りの残土を使うとはね、、

  40. 6388 戸建て検討中さん

    ハイムで今年の初め辺りに話したけど、鬼の首を取ったように大和の事を棚に上げてたが、こいつらも同じじゃないか。

    所詮、この業界は政界、司法とズブズブの関係で業者の都合がいいように世の中を造られてるということだな。

  41. 6389 e戸建てファンさん

    どうせ造成した土木工事業者の責任にしてハイムは知りませんでしたと業者と打合せして発表の流れでしょうね。

  42. 6390 匿名さん

    >>6386 通りがかりさん

    売建住宅なんて買うもんじゃないね
    土地は自分でしっかり探したほうがいいわ

  43. 6391 e戸建てファンさん

    うちも雨水排水の配管にカーポートの雨水繋げてます。そっちの方が綺麗ですよね(^ ^)土中の配管も少なくなるし。
    廊下幅も少し気にしておいてください。結局ドアの開口寸法が一番狭くなるので、90の廊下に開き戸付けたら一番狭い部分はドアの有効開口寸法72とか76(ちゃんと覚えてなくてすいません)になります。うち、洗濯機ギリギリでした。

  44. 6392 通りがかりさん

    結局文句言ってる人たちは、ハイムに限らず自分たちが疑問に思った事とかを納得いくまで聞いて理解せんまま建てて文句言ってるだけ。
    ハイムが大きいハウスメーカーで高いから文句言いたいだけ。
    ハイムで建てたけど、営業の方もその他の方も皆さん親切に対応してくれたし、細かく自由は効かないにしても客の意見は聞いてくれるし、高いからこそ損も妥協もしたくないから1つずつ疑問と希望を言って金額も確認して作って貰った。
    満足やし、不満もない!
    安いメーカーの方が希望ばっかり言ってたら結局高くなるし変な住みにくい家になるて聞いた。
    結局、文句言ってる人は工場見学とかいって聞いたり見たりしてないやろ?
    文句言いたいだけとしか思えないし、建てて不満言ってる人も設計の段階で自分の意見がちゃんと言えてなかったてことやん?
    自己責任やと思うからハイムのせいやないと思うけどね!
    直接言えない人ほど、こういう書き込みでしか文句言わんよね!

  45. 6393 e戸建てファンさん

    >>6392 通りがかりさん
    ハイムが高い家だと言う前提で勘違いしてる様で恥ずかしいからその様な発言は辞めた方が良いですよ。
    私はハイムを検討してて辞めた者です。
    辞めた理由は金額では有りません。
    自分の理想、要望が実現出来なかったからです。
    結果的にハイムでも実現出来ない事は沢山あるんですよ。
    寧ろハイムはユニットなんで制約は他社に比べてかなり多いです。
    ここ10年はローコストハウスメーカーが浸透してますから普通の価格帯のハウスメーカーが高く感じるのも仕方ないですけどね。

  46. 6394 名無しさん

    6393
    批判するしか能のない人の批判をしただけで、皆がハイムで建てた方が良いとは思ってません。
    勘違いしないで。
    自分の理想と合うハウスメーカーにすれば良いだけであって、安いから悪位、高いから良いというわけでは無いと思います。
    将来、増築などしたい人はハイムは出来ないと聞くので他のメーカーさんで検討された方が良いかと思います。
    ローコストでも人それぞれの考え方なので、私は恥ずかしいとは思わないです。
    ただ、S社でローコストのメーカーでもきちんと選ばないと基礎の木材に使用している防腐剤?で長年住んでいてアレルギーが出たと聞きました。
    どこで建てるかは、いくつも会社の話を聞いて決めたら良いと思います。
    ハイムより高いメーカーはたくさんありますので、高級志向で話しているわけでは無いので6393の方もご理解を。
    私は、濡れずに家が作れるのと耐久性と保証でハイムに決めました。

  47. 6395 名無しさん

    自由設計できないの分かってて選ぶのは間違えてるのではないでしょうか?
    人生で1番高い買い物なので、慎重に選びたいですね!
    住みやすい家が1番ですね!

  48. 6396 匿名さん

    >>6394 名無しさん

    ユニットなんだから減築増築もできるけど、
    増築は建ぺい率やらにたいてい引っかかるでしょうね

  49. 6397 通りがかりさん

    何処で建てるにしろ多少の知識は必要です。
    私はハイム住みですが、任せっきりは建ってからこんなんじゃなかったってなると思います。
    照明1つにしてもコンパス買って照明の取説片手に光の届く距離まで私は確認しました。
    納得する家にしたいのならば自分で努力するのも必要です。
    だって、自分が長く住む家ですもんね。

  50. 6398 実家はハイム

    普通、照明計画はプロが考えるのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

 

セキスイハイムの実例