マンションなんでも質問「投資用マンションってどうでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 投資用マンションってどうでしょうか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-04-16 16:28:04

毎日新聞に投資用マンションの広告が載ってます。
退職金の運用や税金の関係などで購入する人もいるのでしょうが、


大抵は1Kとかせいぜい1LDKで単身者に貸すことになるのでしょう。
新築〜10年くらいまでは借りる人に困ることはないと思いますが
最近の若者は新築とか築浅のキレイな建物が好きなので
やっと元が取れるようになったころには借り手がいるのかどうかと思ってしまいます。もちろん立地が抜群にいい場合は別でしょうが
そうなると購入費も高いわけで。

実際にそういう投資用マンションを買った方に
(購入者に限らず検討している方にも)
現状や意見などをお聞きしたいので、
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-05 09:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

投資用マンションってどうでしょうか。

  1. 2 購入経験者さん

    かなり勉強しないと、後悔する可能性が高いです。
    現在、表面利回り9%で実質5%程度で回っていますが、
    これもローンがないから良いものの住宅ローンに3%程度
    とられてしまうと、ほとんど手元に残らないと思います。
    空室になる期間が存在しますが、すぐに入ってくれるのかな
    と、とても心配になり健康には良くなさそうです。
    1棟買いや10室ぐらい持っていればリスクは分散できると
    思いますが・・・。

  2. 3 匿名さん

    投資用マンション…思い出すのも腹立たしい

  3. 4 匿名さん

    有人で横浜あたりに買った人がいます。
    子供が学生の頃には住まわせていたようですが、
    その後どうしたのか、
    (なんだか聞くのも気の毒なような気がして)
    相当公開しているような口ぶりだったので聞くに聞けません。

  4. 5 購入経験者さん

    新築で買うのは、よほど物件を見極めないと、物件の
    売却額の下落分を賃貸額で穴埋めできないので注意が
    必要です。
    マンションは、築10年ぐらいまで急激に売却額が落ちて
    いきます。10年建つと多かれ少なかれリフォームが必要
    になります。
    築10年ぐらいから築30年ぐらいまでは、そんなに
    売却額が落ちることはないので、狙ってみるのもいいの
    では?
    計画的に大規模修繕費を徴収してないマンションは、
    築10年ぐらい越えた頃から管理費・修繕費が急に上がる
    ことがあります。これは、結構痛いです。

  5. 6 賃貸マンションオーナー

    >>01
    税制上で、かなり損です。
    減価償却費を引いても黒字なら、まだマシですが、そうでないなら損ですよ。
    というのは、出来合いのマンションを丸ごと購入すると、土地と建物を纏めて購入したことになります。
    平成3年までは、それを借金で購入すると、金利分は全額金融費用になり、損金算入出来ました。
    その翌年から税制が変わって、土地の借入金利子に関しては、損金算入出来なくなりました。

    土地を購入して、借金を全額返済してから、丸ごと借金して建物を建てるのが、一番所得税を安くするやり方です。
    15年前と今年に、そのようにして賃貸マンションを建てました。
    建物棟数で5棟か、部屋数で10部屋あると、税制上で有利になります。
    青色申告で複式簿記した時に、所得控除が65万円と10万円の差になります。

  6. 7 匿名さん

    少なくとも、新聞広告に載っているような新築物件には手を出すべきではありません。仕様も賃貸向けで稀少性がない上に割高だからです。検討するなら中古に限ります。それも、求める条件(価格、利回り、立地、築年数、設備、管理状況等々)に合う物件を焦らずじっくり探し、見つかれば購入するというスタンスで臨むことです。あえて条件に合わないものを焦って購入することはありません。早く決めることばかり迫ってくる業者や営業マンは、臆せずバッサリ切り捨てることです。そのエリアで需要と供給のバランスにも目を配って物件選びをしないと、後々他物件との競争で家賃を下げざるを得なくなる可能性大で安定した経営は望めません。

  7. 8 06

    >>01
    建物は古くなっても、入居状況は良好です。
    既に15年経った方は、土地価格が首都圏でもかなり値下がりした地区ですが、入居では問題ありません。
    立地がまずどうなのか、次に設備的にどうなのか、管理する業者をどこにするかで、かなり後々の状況が変わります。

    東京23区内でも、場所により、募集賃料の高低により、かなり状況は異なります。

  8. 9 匿名さん

    数年前に1DKの中古マンションを購入しました。(自己使用)

    ほとんどがファミリータイプの分譲マンションで、管理は良好です。
    都心5区内、駅徒歩7分、複数路線が使え、コンビニ徒歩2分、スーパー徒歩5分。
    立地が良いので、賃貸に出してもすぐ決まっていたそうです。

    ・・が、前居住者が、家賃滞納をしていたため、やむなく売却したとのこと。
    引渡しの日に「これから、裁判所に行って来る。」と、言っておりました。

    その後、どうなったことか・・・・


    殺人事件などの事故が発生したときに出る保険があるそうですが、家賃滞納の保険はあるのでしょうか?
    家賃のカード支払いというのがあるそうですが、滞納のリスクを回避できそうですね。

    マンション購入までに、12件内覧をしましたが、1K・1DKのみのマンションは、管理状態が良くなかったです。
    大規模修繕工事の計画がなかったり、管理費・修繕積立金の滞納があったり等、問題が多いと思いました。
    総会も開催していないところがあったのにはビックリでした。

  9. 10 06

    >>09
    >・・が、前居住者が、家賃滞納をしていたため、
    >やむなく売却したとのこと。
    >引渡しの日に
    >「これから、裁判所に行って来る。」
    >と、言っておりました。
    >その後、どうなったことか・・・・
    それ、だれが、だれ(あなた?)に売却したんですか?
    そして、前居住者は、どんなかたちで出ていったんですか?
    意味がよくわかりません。

  10. 11 匿名さん

    10さん、意味不明に書き込んでしまいました。

    >それ、だれが、だれ(あなた?)に売却したんですか?

    前の所有者が私に売りました。
    その方(前の所有者)は、お部屋を賃貸にだしていましたが、借家人(前居住者)が家賃を滞納したので、立ち退いてもらったそうです。

    借家人の家賃滞納分を小額訴訟で取り返すと言っていました。

  11. 12 匿名さん

    投資用でも09さんのような場合は管理状態もよく比較的
    問題は少ないように思われます。
    自分も前に住んでいたところは1〜3Fには1LDKのような部屋がたくさんあって4Fからはファミリータイプになってました。
    そのファミリータイプも賃貸だったり持ち家だったり。
    当然管理組合もあり総会も開きましたが
    賃貸の方は多分出ていない、?、管理会社の人が出ていたのか、
    そのへんは定かではありません。

  12. 13 06

    >>12

    >投資用でも09さんのような場合は
    >管理状態もよく比較的問題は少ないように思われます。
    09さんは自分の住宅として、
    分譲マンションを前持ち主から購入されている。
    たまたま、前持ち主が分譲賃貸をしていただけ。

    >当然管理組合もあり総会も開きましたが
    >賃貸の方は多分出ていない、?
    分譲賃貸のオーナーさんは、出る権利があります。
    たいていは、委任状を提出しているんではありませんか。
    自分も大規模分譲マンションに住んでいますが、
    分譲賃貸はごくわずかですが、2/3近くは委任状提出です。
    (総会で議決数を確認する必要があるため、内訳をその場で掲示します。)
    管理会社は、組合が詳細説明させるために、
    総会参加者の許可を取って、出席させるのが通常です。

  13. 14 匿名さん

    >毎日新聞に投資用マンションの広告が載ってます。

    売れないから広告載せているのでは?

    うちにも、以前はトーシンや菱和、スカイコートなどから頻繁に電話がかかってきました。
    今年になってからは、聞いたことのないデベから京都のワンルーム物件の電話がありました。


    業者は、どうやって電話番号を調べているのでしょうか?
    不気味です。

  14. 15 不動産購入勉強中さん

    新築マンションの投資でワンルームを購入するのと安いファミリータイプを購入するのではどちらが良いのでしょうか?

  15. 16 匿名さん

    やはり、一般人が手を出すのは危険ですね。
    なんでもそうですけど、儲け話を他人は紹介しないですから。
    ファミリータイプでもワンルームでもアウトサイダーの物件なら手を出さないほうが無難です。
    データ的には、ワンルームタイプのほうが投資物件としては需要が高いです。
    ただ、借主とのトラブルも多いのでリスキーではあります。

  16. 17 インベスター

    無料(=0円)で不動産を所有したい方(オーナーになりたい方)募集

    先にも後にも費用は1円も頂かないで無料で不動産を所有出来ます。

    節税(所得税・住民税減額)効果、相続税減税効果、保険効果、年金効果、資産運用複利効果など多数社会的メリットを享受できます。

    マンション一室、アパート一室、戸建、マンション一棟、アパート一棟、すべて対応可。

    性別、職業、年収、国籍、個人・法人のどちらか問わず、また申し込み後は完全放置(管理会社が全て管理)になるので知識は一切不要。

    全員がお申込みできるわけではありませんが一度ご連絡ください。

    ・自分の老後の生活や貯金、年金が不安
    ・今後の増税に向け今から大幅な税金対策をしたい
    ・予期せぬ事故、病気、生活苦の際、即お金を用意出来るように準備しておきたい
    ・定年退職後は再就職せず不労所得でゆっくり生活したい
    ・自分の親族や子孫に多くの財産を残してあげたい
    ・日本経済のインフレ、金融破綻の対策をしておきたい
    ・生涯にかけ、数千万・億単位の貯金をしたい

    このような方大歓迎。
    すべてタダで実現可能です!

    assetsform【@】gmail.com までご連絡下さい。

  17. 18 匿名さん [男性 30代]

    先を読む力がないと、損をすることが非常に多いので危険です。
    しかし、投資用のマンションを持つのは良いことだとも思いますよ。
    ですが必要な知識はあらかじめ蓄えておくことをおすすめします。
    どこで損をするのか分かりませんから、くれぐれも慎重になることをおすすめします。

  18. 19 匿名さん

    投資用マンションは、老後の年金暮らしの時になっても、安定した収入が得られるので良いようにも思えます。
    ただ、それはあくまで空き室状態にならず、安定して人が住み着いてくれている必要があるため、
    立地条件や間取りが整った物件が必要となりますね。
    そうすると、時間をかけなければならないのが、どれを投資用の物件にするのか検討する、購入の段階ですね。

  19. 20 匿名さん

    本当に儲かるのなら
    企業が自費でマンションを建てて賃貸するでしょう。

  20. 21 匿名さん

    投資用マンションを購入して儲かりたいという事であれば、一練買いしてしまうのも一つの手だと思います。
    一室だとどうしても空き室の期間が出てしまう事があるので、収入として不安定になりやすいです。

    また、投資用ではなくて、ご自身の住む用のマンションを購入すると言うのも一つの投資方法かと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸