茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「LEBEN THE TSUKUBA(レーベンザつくば) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. LEBEN THE TSUKUBA(レーベンザつくば) その2
周辺住民さん [更新日時] 2015-04-14 21:33:04

LEBEN THE TSUKUBAについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:タカラレーベン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

【一部タイトルを修正しました 2014.9.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-03-11 00:48:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LEBEN THE TSUKUBA口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    このマンションといい、研究学園の物件といい、レーベンは強気ですね。
    よほど自信があるんでしょう。

  2. 2 匿名さん

    結局は需要があるってことなんでしょうね。

  3. 3 ママさん

    作ったはいいが、人件費・材料費高騰で売り切れず、ドボンするデベが増えそうですね
    そろそろ本気で移民が必要だな

  4. 4 匿名さん

    でもまあ、けっきょく完売しちゃうんでしょうね。
    これまでの実績をみれば。

  5. 5 いつか買いたいさん

    売れてるから研究学園にもつくるんでしょう、たぶん。

  6. 6 購入検討中さん

    冷静かつ論理的な推理だな

  7. 7 購入経験者さん

    ホントかいな?

  8. 8 ご近所さん

    デベの宿命

  9. 9 周辺住民さん

    レイベンVSフージャス のつくば戦争はこれからが第2幕ですよ 

  10. 10 匿名さん

    研究学園では、レーベンの圧勝ですね

  11. 11 匿名

    売れてるんですかね?
    ほしいんですが、高い。
    でも、自走式駐車場はいいですよね。
    何部屋うれてるんでしょうか、知ってる方います?

  12. 12 購入検討中さん

    200くらいです

  13. 13 住民さんA

    もう半分も売れてるんですかー。
    やはり完成前に完売ですね。

  14. 14 買い換え検討中

    4月10日までに契約すれば、消費税相当分の8%の
    家具をつけてくれるそうです。
    また、4月1日じゅうに契約した人にはもれなく、もう1部屋サービス。
    これにより3LDKの住戸は4LDKとなります。おめでとう。

  15. 15 周辺住民さん

    >14

    こちらも4月1日らしいいいお話ですね。

  16. 16 検討中

    私も高いと思いました。
    いくらか割引されないんですかね?

  17. 17 匿名さん

    販売価格帯、購入層が違うから、隣町の物件も何とか売れているんじゃない。
    立地、住環境は、やっぱり魅力あります。

  18. 18 検討中

    値引きはまだまだじゃないですかね、入居開始後の売れのこり物件でない限り
    値引きはないと思いますよ。(予想ですが)
    立地、住環境は最高ですよね。ほしーなー。

  19. 19 匿名さん

    地元民はセンター地区(つくば駅周辺)と葛城地区(研究学園駅周辺)を比較したりってしないけど、マンションコミュニティのつくば市内の物件の板に張り付いてる人達ってどうしてそんなにその2地区を比較するの?

  20. 20 匿名

    比べるものがあると比べたくなる。
    人間の性(サガ)ってもんじゃないですか!

  21. 21 匿名さん

    そうか!みんな2地区に憧れる外野民だからか!!
    あこがれっつうか、ひがみっつうかなのね。

    あとは、比較誘導させたい3流営業マンとかww
    真剣な購入検討者は惑わされないでね。

  22. 22 思案中でしたが・・

    最初はこれだっ!と思いました。
    でも、共有スペースがありすぎです。
    本当に必要なの!?というものばかり。
    これらの将来にわたるメンテナンスが管理費や修繕費に
    反映されると思うとちょっと・・・です。
    それより、駐車場、駐輪場、各居室にもっとお金をかけてほしいです。
    これがなければ決断できるのに残念です。

    今からでも変更してほしいです。
    皆さんはこんなに共有スペースあったほうがいいですか?

  23. 23 匿名さん

    同じように共有施設を持っているところでも継続している。大規模ならではのメリット。100戸切る位だと無理な話。残念だね。

  24. 24 匿名さん

    300戸を超える施設ですからあることのほうが普通でしょう。都内の同程度の戸数マンションに住んでいますが、ジムの利用率はかなり高いですよ。特段贅沢な内容とも思えませんけどね。

    共用施設が充実していても戸数が多いため、管理費・修繕積立金等は周辺のマンションと変わらないか少し安いくらいでしょう。駐車場代等も足して合計してみると良いと思います。

  25. 25 購入検討中さん

    ここは自走式駐車場がデカいんだよな~。高いから様子見てるけど。
    機械式を上げて降ろしてが毎日だと相当ストレス。
    雨の日に子連れとかだと、ほんと最悪。
    今後、つくば駅周辺に建つマンションで自走式ができる可能性はあるんだろか?

  26. 26 匿名さん

    公務員宿舎跡地なら、自走式駐車場の可能性はあるかもしれませんよ。

    毎日車に乗るなら、自走式駐車場がいいですよね。
    自走式にいくら払えるかが問題ですが。

  27. 27 匿名さん

    徒歩で生活が成り立つ立地だから、駐車場を使わない人も出るかな。
    2台確保できる可能性もある。
    自走式は、ランニングコストが低いのも魅力。30年位はもつでしょう。
    機械式と大きな違い。

  28. 28 入居予定さん

    共用施設もカラオケやジムは魅力的ですけどね。
    ラウンジとかはあまり行かなそうですけど・・・。
    プールとかがあるわけでもないので、長い目で見ても
    そんなにコストがかかるとは思えないですけどね。
    ただ、ジムとかは結構混みそうな気がしますね。

  29. 29 周辺住民さん

    国立社会保障・人口問題研究所が4月11日、『日本の世帯数の将来推計(都道府県別推計)』(2014年4月推計)を公表。

    世帯数は2035年までに46都道府県で減少を開始。

    10年後に世帯数が減少に転じるというのに、そんなことはお構いなしに、首都圏(1都3県)では新築マンションがドンドン供給されている。

  30. 30 匿名さん

    競合物件が出ましたね。
    まさか身内の反乱とは!
    昨日の黒田官兵衛の話みたいです。

    研究学園駅前の物件は、価格帯、駅近など、ウィルスよりここと競合すると思います。
    研究学園駅前の物件を買いたいから、ここの契約解除して欲しい。との声も上がるのでは?
    手付金没収無しでです。

  31. 31 匿名さん

    値段でたんですか? 同使用でも少し安いくらいじゃ競合してるとだれも考えんでしょう。 

  32. 32 匿名さん

    いや、、十分競合している。
    ウェリスとも競合している書き込み多かったでしょ?
    ウェリスよりは、研究学園Ⅱの方が、ここと競合度高いと思いますよ
    TXはつくば駅からでも座れなくなってきているし、研究学園Ⅱから都内への通勤なら歩く距離が短いから疲れ少ないし、通勤時間もここより10分は短い。
    レーベンさん、何を急いでいるのでしょうか?
    消費税率が10%に上がるタイミングをみて早めに動いたのでしょうか?

  33. 33 物件比較中さん

    気になることがあります。
    横長リビングタイプのパイプスペース(PS)の設置場所ですが、水回りと離れた和室の横にあったりします。
    何を流すものなの?
    リフォーム時に邪魔にならないですか?

  34. 34 周辺住民さん

    もう80%くらい売れたのでしょうかね?

  35. 35 物件比較中さん

    もう一つ、天井の小梁が部屋の隅ではないところを通っているところが気になっています。
    照明の設置場所によって、天井に影ができてしまいます。

  36. 36 入居予定さん

    みなさん意外と細かい箇所まできにされるんですね。
    私はそのような箇所にはまったく気がつきませんでした。

  37. 37 物件比較中さん

    気になりますよ。長く住む内に間取りの変更もするだろうし、「マンションのこんなところに注意!」なんて見ると…。
    気にしすぎると、いつまでもマンションは買えないのでしょうね。

  38. 38 購入検討中さん

    東棟の一誠商事のビル横の駐車場はなにが立つんですかね?
    できれば一誠商事ビル位で勘弁してほしいです。
    敷地いっぱいにマンションが立つと、眺望が
    ゼロになってしまいまいます。
    ま、仕方ないですがね。

  39. 39 周辺住民さん

    >>38 [東棟の一誠商事のビル横の駐車場はなにが立つんですかね? ]

    別のマンションが建つ可能性は否定できないのでは、私はここはパスしました。
    ミオカステーロつくばの東向きの部屋は、道路の反対側に壁のようなレーベンが建ったために、つらいものがあると思いますよ。

  40. 40 匿名さん

    商業地区の宿命です。
    眺望より、利便性を買うのが商業地区。
    最初から諦めていますよ。

  41. 41 匿名さん

    眺望を気にされるなら上層階なら大丈夫じゃないかな。土地の大きさから高いの建てるとコスト高であいませんから。 オフィスビルなら駐車場が取れないとアウトですしね。 

  42. 42 匿名さん

    まだ、上層階残ってたの!

  43. 43 購入検討中さん

    今日通りかかったら、隣のヨークベニマルが敷地造成してた。
    いざ造成してる土地を見ると、ものすごい広さだった。

    調べてみたら、「ヨークタウンつくば竹園」とのこと。
    http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/51/yorktownTS...

    駐車場が319台!!!

    あのあたりは今まで竹園カスミ+西友が生命線だったと思うけど、
    これは雰囲気がガラッと変わりそうな感じ。
    レーベンにとってもプラスなんじゃないだろか。

  44. 44 匿名さん

    ヨークベニマルとあと1店舗は何が入るのだろうか?

  45. 45 購入検討中さん

    もう高層階はないですかね?
    一度マンションギャラリーに顔を出して見ます。

  46. 46 匿名さん

    スーパーマーケットに来る人の視線が気になりませんか。

  47. 47 購入検討中さん

    予想ですが誰も見てないと思います。
    自分が思うほど他人は見てないものです。

  48. 48 匿名さん

    誰もみてませんから

  49. 49 周辺住民さん

    壁に耳有り、障子に目有り。
    見ている人は見ているものです。

  50. 50 物件比較中さん

    中心地のスーパーでも大駐車場の準備するのがつくばらしいですね。西武、イオンとのバランスが崩れないといいのですが・・・。

  51. 51 物件比較中さん

    天井の高さの話が出ていますが、このマンションの階高はどれくらいかご存知の方はいらっしゃいますか?

  52. 52 匿名さん

    最低3メートルないと上級とは言えないんでしょ。室内の小梁も気になるし、高いなりの設計してほしいよな。

  53. 53 匿名さん

    マンションで最上階以外3Mなんてないでしょう。ここは2重床、2重天井ですからおそらく2M45から2M50じゃないの? それで十分でしょ。

  54. 54 匿名さん

    天井高じゃなくて、
    階高って言ってるから、
    3mはあった方が良いと思います。

  55. 55 物件比較中さん

    51です。返信ありがとうございます。そうですね、54さんのおっしゃるようにコンクリートスラブの部分からどれくらいを各階に使っているのかなと思いました。All Aboutのこの記事(http://allabout.co.jp/gm/gc/26931/)によると3メートル以上とってあるのが望ましいとありますね。52さんのように高いなりの設計を見てみたいですね。53さんもありがとうございました。

  56. 56 匿名さん

    二重天井、二重床、スラブ厚、それぞれ機能を果たすための階高は最低3m必要と聞いたことがあります。防音を抑えるスラブ厚、最低25cmだそうです。

  57. 57 匿名さん

    >二重天井、二重床、スラブ厚、それぞれ機能を果たすための階高は最低3m必要と聞いたことがあります。防音を抑えるスラブ厚、最低25cmだそうです。

    この物件の平均階高は3mを切るはずですが、↑の理屈がさっぱり分かりません。

  58. 58 匿名さん

    3mを切る物件ですね。
    ハイグレードではないマンションということです。

  59. 59 匿名さん

    今月末のオプション会のご案内がきました~。 もっと先だと思っていたので意外でしたね。 売れ行き状況でも聞いてみようっと。 しかしつくばはこの時期の新緑が本当にきれいだなぁ。

  60. 60 物件比較中さん

    51です。56、57、58さん返信ありがとうございます。

    このページ(http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba/construction.html)を見るかぎり、ぎりぎり3メートルを切るのかな、という感じですよね。絵が曖昧に描かれているので非常に分かりづらいですね。こうしてハッキリ書かないところを見ると、やっぱり3メートル切るんだろうな、と勘ぐってしまいます。

    ただ、横にLL-45と赤い太字で書いてあるので(床材の兼ね合いで、ということでしょうか)、この部分だけを素人が見るとしたら2重床、2重天井であり、遮音性がしっかりしている、という一方的情報に見えますよね。客観的な情報も欲しいところです。LL-40をピラミッドに入れないところなんて微妙ですよね。いろいろ調べてみるとLL-40もLL-45もそんなに変わらないみたいですけど、でもそういうことは素人には分かりません。やっぱりマンションだと音について気になるのでスラブの質なんかについて説明している他サイトもいくつか見てみましたがそれぞれ違う情報でちんぷんかんぷんです。専門の方がいらしたら教えてくださると嬉しいです。

    ところで日経電子版のページで見たんですが(http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/modelroom/detail/MMSUa5001015042014...)、このマンション「一等地」「記念碑」「プランがゆったり」とかすごい宣伝文句ですね。4月14日の段階でもう3分の2が売れてるんですね。あと100戸くらいということなんででしょうか。この記事のあとにゴールデンウィークがあったからもっと売れている可能性もありますよね。

    長文失礼いたしました。

  61. 61 匿名さん

    階高じゃなくて天井高10フィートないと通常ハイグレードとは言わないでしょう。

  62. 62 購入経験者さん

    階高がそれほど確保されているわけでもないですし、構造的にはごく普通のマンションで見るべき点はほとんどないと思います。
    とはいえ、つくばの中では高級な部類に入るマンションではないかと思います。
    やはり都心と違って金持ち人口も少ないので、マーケットを考えるとあまりやたらに高級にもできないのでしょう。

    つくばの一等地にできるマンションとスーパーが、レーベンとヨークベニマルというのが微妙ですが、郊外というか一地方都市のマンションだから仕方がないのかもしれません。

    でも、坪単価160万円でもう3分の2が売れているなら、だいぶ頑張っている方ではないでしょうか。

  63. 63 匿名さん

    ハイグレードではないですよね。都心なら内廊下やタンクレストイレ、天井高もあと5㎝~10㎝高く、サッシュももっとワイド仕様ですかね。(その代り半地下や1階も住居だったりしますが) でも板橋区足立区では売れないからありません。

    私がつくばのマンションに求めるものは必要にして十分な設備、交通の便がよく、学校を含めた公共施設や商業施設が近く、将来にわたり治安が良く、駐車場代を含めた管理費や修繕積立金が適正で、管理に不安がない事です。

    確かにここはイニシャルコストは今までより高いように思いますが、今から同じ事をやったら土地も、資材も、人件費も、消費税も上がっていて到底同条件で販売できないでしょう。震災のダメージなどから中古はちょっと・・・。得難い良い物件だと思いますけど。

  64. 64 購入検討中さん

    竹園2丁目在住者です。
    このマンションの周辺の状況について。

    これまで実質竹園の生活の中心地だったカスミが改装のため閉じられてから、人の流れが変わったのを実感します。
    私の家の買い物はデイズタウンの西友に一時的に移っていますが、同じような家がおおいからか、明らかに前より混んでいますね。
    ここにヨークタウンが出来れば形勢逆転は間違いないように思います。
    巨大な駐車場があって、クリーニングやら一通りの施設があるような場所になれば、新しい中心地になるのは間違いないでしょう。いままでの客に加えて、このマンションとフージャースのマンションの人が利用するのですから、相当に賑わうこと間違いなしと思います。

    逆に、立地の点で西友は大ダメージ、カスミも南大通りから入る客以外はほとんど奪われてしまうのではないかと思います。

  65. 65 匿名さん

    ごもっともな意見だと思います。ここの販売状況は良好です。ウェリスはかなり苦しんでるようですが。

  66. 66 匿名さん

    ウェリススレは約1名がデマを流して悦に入っているようだが

  67. 67 匿名さん

    連休明けのデベさんは、暇なんだね。

  68. 68 匿名さん

    売れていると書かれていますが、まだ100戸も残っているんだ。
    上層階中層階ときて低層階、これからが勝負じゃないですか?

    そうそう、HPのhttp://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba/construction.htmlに載せている説明、ちゃんとしていましたよ。

  69. 69 匿名さん

    HPのリンク先が開くようにもう一度載せます。

    売れていると書かれていますが、まだ100戸も残っているんだ。
    上層階中層階ときて低層階、これからが勝負じゃないですか?

    そうそう、HPの http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba/construction.html に載せている説明、ちゃんとしていましたよ。

  70. 70 匿名さん

    ここは低層階が人気でしたよ。

  71. 71 匿名さん

    それは賢い選択だと思います。
    私の自宅は15階ですが、転勤先の社宅は1階。
    不思議と地べたを見られる安心感を感じています。

    次は戸建てにすると思います。

  72. 72 匿名さん

    半分以上売れてれば、かなり上出来です。今年中には完売ですね。

  73. 73 匿名さん

    やっぱり、300戸もあると1年じゃ売り切れないね。上層階が残っているのも時勢なんだろね。まちなかの物件は、いつかは前に建物が建ってしまうリスクがあるから、陽当たりだけは確保出来ればいいと思います。住戸内の設備は充実しているから、他と比べて、ちょっとだけ、満足度高いかな。

  74. 74 購入検討中さん

    連休中はそこそこ売れたのかな?
    なんだかんだで、迷ってるうちに部屋が
    なくなっちゃいそうです。

  75. 75 匿名

    大丈夫よ。

  76. 76 匿名さん

    すぐになくなるくらいなら、販促かけてから1年近く経った今残っているはずがない。

  77. 77 匿名さん

    営業時間過ぎたら、擁護する方々が静かになっちゃった。

  78. 78 匿名さん

    毎週水曜日もけっこう静かだよね。
    理由は言わずもがな・・・・・

  79. 79 匿名さん

    急いで買う程のメリットはありますかね。待ったほうがいろいろ比較的 できていいような気がしてきまし た。

    ただ、ほしいタイプは限られるので、情報収集はしましょう。

  80. 80 匿名さん

    メリットないよ。値下がりを待つのが得策。

  81. 81 購入検討中さん

    まぁ良い条件の部屋はもうほとんどないと思うけど、
    部屋の条件がどこでもいいなら、値下げ待つのがいい。
    最悪、このマンションでなくてもいいなら、キャンセル待ちとか。

  82. 82 匿名さん

    全部完成まであと1年2か月ほどあるけど、それまで待つの? 

  83. 83 匿名さん

    完成してから買えばいいんじゃない?

  84. 84 物件比較中さん

    売り手市場なんでしょうか。
    値下がりなんてしそうにないんですけど。
    待ってもいいけどオプションとか選べませんね。
    月曜日も静かですね。

  85. 85 匿名さん

    レーベン2にだいぶもってかれてるのかな

  86. 86 物件比較中さん

    レーベン2の掲示板にも誰もいないみたいです。
    都会と違ってつくばじゃ絶対数がいないということでしょうか。

  87. 87 匿名さん

    物件概要をチェックしているけど、いつも販売戸数が未定?つまり、次の販売時期まで水面下で集めた希望者の数だけ販売しているように思いますね。販売開始前には販売戸数を開示しないのは違法?だったような気がする。詳しい人、いませんか?

  88. 88 ビギナーさん

    研究学園のレーベンも前面が遊水地で開けていて魅力的ですね
    開放感がある。

    値段によっては、こちらもいいなと思っています。

  89. 89 物件比較中さん

    モデルルームに行った時は第2期の第3次は22戸と言っていたような気がします。

  90. 90 購入検討中さん

    研究学園のレーベンは、駐車場が詰め込み過ぎ。
    あれでは、奥の方に割り当てられたら、朝は出庫待ちで大渋滞間違いなし。

    景色はいつか気にならなくなるけど、車通勤なら駐車場が致命的欠点になる。
    駐車場はこちらの方がよい。
    値段はかなり高いだろうけど。

  91. 91 匿名

    機械式駐車場の維持費は馬鹿にならないもんな。
    奥サマも子供の送り迎え大変だろ。

  92. 92 匿名さん

    とりあえず、研究学園2待ちです。相乗効果?でここの関係者価格が下がらないかと期待しています。

  93. 93 匿名さん

    とりあえず、研究学園2待ちです。相乗効果?でここの価格が下がらないかと期待しています。

  94. 94 物件比較中さん

    そうですよね。ここは価格が問題なんですよね。
    でも営業マンの方は第3期は値上げをしろと上から言われていると言ってましたよ。
    単なる心理作戦なんでしょうか。

  95. 95 匿名さん

    単なる心理作戦だと思います。

  96. 96 匿名さん

    値下げ確実ですね。

  97. 97 匿名さん

    レーベンさん内部で大変そうだね。

    営業の愚痴が垣間見られます。

  98. 98 匿名さん

    こちらは、もう値下げするしかないよね。2は後だしだから、有利です。

  99. 99 匿名さん

    モデルハウス行ってきました。80パーセントは売れて、秋には完売では?との営業の方の話でした。価格もかなり強気で、びっくりしています・・・

  100. 100 契約済みさん

    購入したフロアより階下のフロアが値上げされてる!
    どんなに願っても値下げは無いと考えたほうがいいかも
    値下げを待つなら中古待ちですね

  101. 101 匿名さん

    昨年9月に訪問した時に比べ、同じ部屋で5パーセント近く値上げしていました。需要があれば値上がりするのは理屈でわかっていても、言われるがままにもてあそばされているような気がしますね。

  102. 102 匿名さん

    デベ情報ですね。
    値上げしたいみたいです。
    早く買ってあげてね。

  103. 103 物件比較中さん

    競合物件がないのでデベの強気はある意味、当然かも。
    官舎跡マンションが販売される3~5年後を期待しましょう。

  104. 104 匿名さん

    つくばでは、官舎の処分時期に合わせて新規物件が計画される。立地もわかりやすい。
    マンション購入計画がしやすいです。

    物価が上昇時期は、実際よりも高くなっているもの。
    景気が下がる時は、実際よりも安くなっていることが多い。

  105. 105 購入検討中さん

    春にモデルルーム行ったときも、上からは値上げ圧力があるって営業が言ってたからな。
    ホントかどうかは知らんけど。
    競合もあるけど資材の値上がりとかそのあたりが関係してんじゃない?
    とりあえず条件がいい部屋が売れてるのは間違いなさそうだったな。
    南と西の棟はほとんど選べない。


  106. 106 匿名さん

    金持ちじゃないと買えないようになりましたね。

  107. 107 匿名さん

    残りものには福パターンじゃなくて、早い者勝ちだったようですね。 

  108. 108 匿名さん

    >>101
    消費税増税分でしょ。

  109. 109 匿名さん

    >>108
    消費税は建物にしかかからないし、引き渡し時点での税率が適用される。

  110. 110 匿名さん

    周辺土地時価は、1.3%上昇しています。

  111. 111 匿名さん

    オリンピックバブルでさらに高騰確実
    官舎跡マンションもバブル化必至

  112. 112 匿名さん

    そんなにニーズありますか?

  113. 113 物件比較中さん

    値段なんて、需要と供給のバランスが大きく影響しますからねぇ。
    大量供給されちゃうと、どうしても下降するでしょう。

  114. 114 購入検討中さん

    なんだかんだ言っても、しっかり売り切れるのでニーズはあるんでしょうね。
    やはり駅近は魅力ですよね。
    つくば駅周辺は賃貸比率が高そうだから、それなりにニーズもあるのかも。
    人の出入りもそこそこあるし。
    どちらにせよ、魅力的です。でも、高くて私は買えそうにない・・・。

  115. 115 物件比較中さん

    この物件は売り切れるでしょうね。
    なんといっても官舎の廃止による需要増があるから。

  116. 116 物件比較中さん

    資材費、工賃がずいぶん上がっているようなので
    もう新築は買えませんね。

  117. 117 匿名さん

    買い控えしている人なのか買えない傍観者なのか分からないが必死すぎるwww
    購入を考えている人は価格が上昇する前に決めたほうがいいですよ
    私は現状では手が届かないのでこの物件なら値下げするのを待ちますが・・・汗

  118. 118 匿名さん

    値下げまちします。

  119. 119 匿名さん

    竹園3丁目に出来る(と思われる)マンションを待ってみては?
    ただ、おそらく駐車場が自走式じゃないと思うが、
    その分安いかも。戸数は小規模で100戸以下だと思う。

  120. 120 匿名さん

    駅から離れるし、そもそも安く作れないんじゃない? 消費税もまた上がりそうだし・・・


  121. 121 ご近所さん

    >115

     高額だし、第一期入居が宿舎退去期限より
    後なので、当方は諦めました。

  122. 122 匿名さん

    ここより先に入居できるのは、ウェリスか、中古ですね。
    賃貸で物件の待ちですか?

  123. 123 ご近所さん

    >122

     知り合いで早目に動いているのは、この機にと言うことか
    建売戸建てに移ったのもいますし、身軽な世帯は賃貸に
    移ったのも多いです。
     賃貸で新物件を待つ途はありますが、引越を重ねるのもつらいし、
    中古マンションが第一選択です。

     

  124. 124 購入検討中さん

    駅周辺の中古は、このレーベンの前のやつを除いて、震災物件。
    さらに、これからは駅周辺に新築マンションと戸建てがしばらく供給される予定。
    そんな中で誰が中古買うんだろか。

  125. 125 サラリーマンさん

    震災がらみもそうだけど、その前に中古マンションと今のマンションでは、
    スペックが全然違う。
    やはりそこが一番でかいのでは?

  126. 126 物件比較中さん

    どうスペックが違うのですか?
    一番のポイントは何でしょうか?

  127. 127 ご近所さん

    >124

     震災物件はそれなりに廉価だと思います。
     新築分譲マンション、新築戸建て、賃貸、
    それぞれ検討しましたが、時期とか当方が
    住居に求めるものを勘案すると、中古マンションに
    なったという次第です。

  128. 128 匿名さん

    賢い買い物だと思うよ。ビンテージ物件を含めていろんな分譲マンションの賃貸に住んできたけど、中古物件もいいもんだよ。安くつく、現品が見られる、古めの設備も味が出てくる。震災物件と卑下しなさんな。

  129. 129 匿名さん

    震災による影響がどの程度であったかはわからないよ。管理組合が実際にした対応は壊れた個所の修繕だけで、ほぼ目視のみと言っていいと思います。専有部分の老朽化などどうにでもなる部分ですが、共用部分は修繕積立金問題に発展します。

    震災後デべと揉めたマンションはこの辺でも複数あるし、修繕代金を別途集めたところも多くありました。大抵修繕積立金は大規模修繕前後に一気に上がる設定になっていますので、どの程度上がるのかを知っておく必要があります。

    少なくとも震災によるダメージ、種々のコストアップ、消費税アップなどは計画されていませんでしたから、積立金見直しは必須です。中古を買うとき積み立て不足物件を買うと苦労しますよ。戸数が少ないマンションは要注意です。

  130. 130 購入検討中さん

    126
    スペックの違いについて。水回り、キッチンの仕様。
    あれ、これくらいかな?思ったほどないかもしれないですね。

  131. 131 匿名さん

    ここにきて、値上げに走っているのは、当初計画よりも物価上昇が大きくなったことと、元々、物価上昇分を吸収する粗利が薄かったってこと?
    「お値段以上、ニトリ」じゃないけど、良いものを価格を抑えて販売してたということ?早期販売できれば、販売コスト抑えられるとも踏んでいたんじゃないかな。

    そう考えると、お得感がある物件?

  132. 132 物件比較中さん

    「元々、物価上昇分を吸収する粗利が薄かったってこと? 」

    マンション建設の原価は、契約時に決まっていますから、デベにとって建材や人件費の上昇は関係ないはずです。
    市場全体が上昇しているのなら、それに便乗して値上げするのは、
    普通にやっていることではないかと。
    その逆もありますよね。パークハウスみたいに。

  133. 133 匿名さん

    通常は、請負契約時に、工事代金も決まっているだろう。
    悲鳴が、請け負った建設業者から出ているんじゃないかな。
    もう続けられませんなんてことになると困るしね。

  134. 134 物件比較中さん

    >>133

    粗悪な材料を使ったり、手抜きしてコストを下げることがないように祈るしかないですね。
    それでなくてもマンション建設は利益が薄いらしいから。

  135. 135 購入検討中さん

    今の世の中鉄筋も生コンも粗悪なものなんてないよ。
    変なもの使えば会社が吹き飛ぶほどの損害がでるからね。

  136. 136 匿名さん

    今の時代、手抜きなんかできないよね。信用していいと思います。

  137. 137 匿名さん

    なんでそんなに必死に擁護しているのでしょうか。
    最近、販売前、販売後に欠陥が明らかになるケースが続出しています。
    氷山の一角とみていいと思います。

  138. 138 匿名さん

    ここだけじゃなく、すべての建設中の物件は、コストとの戦いで苦労しているはず。

    多国籍、外国人労働者を使いきれるかどうかで、物件の出来が違う。
    心配は残ります。

  139. 139 購入検討中さん

    欠陥を怖がってたら不動産なんて買えない。法的な知識を固めて粛々と然るべき手続きを取ればいい。デベにとっても、欠陥が公になってメディアに騒がれでもしたら、一発アウトな時代だから、きっちり業者を引き締めてもらうしかない。

  140. 140 匿名さん

    西向き、東向きのルームプランのほうが、南向きよりも丁寧な間取りだね。
    四隅アウトポール、ポーチも広め。
    朝寝室に陽が差す西向きがいいかな。正確には、西南西ですね。

  141. 141 契約済みさん

    原価が決まっている部分に専有部分の内装工事や設備工事はふくまれるのかな? 先月無償セレクト会があったけど、そこで間取りや色を決めましたから、そこからの発注じゃないかと思います。 うちは3LDKを2LDKに変更してもらいました。

    営業の方ではなかったので最近の売行きはわからないそうですが、すさまじく忙しいそうで、もうそんなに残っていないんじゃないかと言っていましたね。 

  142. 142 匿名さん

    >>160
    西から陽が昇るのか?

  143. 143 物件比較中さん

    主採光面が西だと、寝室は東側になる場合が多い、ということでしょ。

  144. 144 匿名さん

    >>141

    残りは2〜3割らしいです。
    秋には完売予定らしいですよ。

  145. 145 匿名さん

    NO,160さ~ん、NO,142さんから、「陽が西から昇るのか」と、質問が来てますよ!

    アウトポールか、室内にコンクリート柱がせり出しているとでは、実際の部屋の広さは大きく違いますね。
    それだけでなく、ポーチの余裕度も変わってきます。

    ウェリスは、せり出し物件ですね。2㎡くらいだけれど、坪単価130万円としても、価格の影響は80万円位でしょうか。

  146. 146 いつか買いたいさん

    結局のところ、あと何個なんでしょうか?
    誰かわかりますか?
    他力本願ですんません。

  147. 147 物件比較中さん

    残り100は切ったと聞いております。

  148. 148 匿名さん

    まだ、だいぶ残ってるんですね。
    やはりなかなか売り切れにはならないんですね。

  149. 149 匿名さん

    消費税アップしたから、これからかなり厳しそうだね

  150. 150 物件検討中

    7月より価格が残りの各戸50~100万上がるそうです。残り戸数が100戸を切りこのままでは冬まで待たず全戸売れてしまいそうなので、販売をのばすためとか。
    角部屋は3棟とも抽選戸数も入れのこり10戸程度の様子。

  151. 151 そんなことってあるんですか? 販売費、費用かかるのに。 時期を伸ばす目的がわかりません。。

    そんなことってあるんですか?
    販売費、費用かかるのに。
    時期を伸ばす目的がわかりません。。

  152. 152 匿名さん

    確かに!販売期間を伸ばすメリットが全く無い気がします。
    なんのために販売期間を伸ばすの?
    単純に値上げの口実では?

  153. 153 匿名さん

    口実にしても、もう少しましな言い方があるような気が・・・(笑)

  154. 154 購入検討中さん

    単に

    値上げしない場合の利益 < 値上げしたことによる利益 - 販売期間が延びた分の追加経費

    っていうだけなんじゃないの。

    利益っていうよりも資材が高騰してるからその埋め合わせの意味のほうが大きいんじゃないかと予想。

  155. 155 いつか買いたいさん

    つまり、他物件の損失又は新規着工物件の穴埋めですかね。
    この工事の予算はとっくの昔に決まってるでしょうから
    今から資材高騰云々はないはず。
    値段を安くしないと売れない地域もあるでしょうから。
    ここはそこそこ高くてもみんな買っていきますからね。

  156. 156 匿名さん

    単に消費税増税分でしょ。
    金額が大きいだけに50〜100万くらい上がるでしょう。

  157. 157 匿名さん

    4/1から消費税分あがっていたわけではないのですね。

  158. 158 匿名さん

    建築コストの上昇は予定以上で、既に契約した人からコスト上昇分を取るわけに行かないので、新規契約分で埋めようとしている。
    あとは、市内に規模の大きな物件2棟同時販売じゃ、人手不足になるよね。どっちに集中するかといえば、新規の方!なので、こちらの物件は、ゆっくり取り組むと言い訳している。

    と、想像します。

  159. 159 匿名さん

    デベと購入者の間の取引に対する消費税は引き渡し時のものが適用されるって言ってんじゃん。
    契約が早くても遅くても関係ない。

  160. 160 匿名さん

    25年9月迄に契約分は、5%。それ以降は、引き渡し時の消費税率が適用されるよ。

    デベさんと建設業者の間、建設業者と下請け、仕入業者との間の消費税率はどうなっているのかな?

    建設業者の業容も注意点ですかね?

  161. 161 匿名さん

    この物件に関しては、消費税云々は関係ないと思いますけどね。
    工事の途中に消費税が上がったから、余計に工事費かかるなどはないはず。
    その辺は最初から見込んでいると思いますよ。

    値上がりは、他物件の職人の人件費高騰のあおりを受けて、
    値上げしていると思います。
    自分は、建設業ですが人件費の高騰がすごいですよ。型枠工や鉄筋工が全然いない。
    くい打ち業者も大忙しで、捕まえるのが大変。
    資材高騰はそこまで感じないですけどね。鉄筋も生コンも大幅に値段上昇はしていないですね。
    上記より、デベがいうほど、資材高騰はすさまじくないですよ。
    すさまじいのは職人の人件費。これはすごい上昇気流です。

  162. 162 匿名さん

    >>160
    そうですね。ただ、消費税増税が決定したのは25/10/1だから、経過措置を想定して9/30までに契約した人はよほど目端の利く人だろうなと思いますね。

  163. 163 匿名さん

    そろそろ売り切れるかな?
    最後に値引きしてほしいな。
    そしたら、サクッと買うのに。
    でも、竹園はふーじゃーすやNTTの
    マンションができるから待つのがいいのかな?
    悩む〜!

  164. 164 購入検討中さん

    待つべし

  165. 165 匿名さん

    ここは販売大苦戦してるから、値下がりもあります。

  166. 166 匿名さん

    え?ほんとに販売苦戦中なんですか?
    営業は強気だと思いましたが。
    やはり、営業の態度だけではわからないものですね。

  167. 167 購入検討中さん

    完売は近い

  168. 168 物件比較中さん

    営業の方がもう秋頃完売かもしれないと言ってました。完売「希望」なのかもしれませんが。でもモデルルームも完売の1ヶ月後くらいには撤去予定だそうです。

  169. 169 匿名さん

    やはり秋頃完売予定くらいに思っていた方が良いのですね。
    値下げは当たり前ですがなしですね。

  170. 170 購入検討中さん

    フージャーすの物件はいつ販売ですか

  171. 171 購入検討中さん

    フージャーすの物件はいつ販売ですか

  172. 172 匿名さん

    まだかなり先かと。今年の秋くらいからでは?
    一体いくらくらいなんでしょうね?

  173. 173 あかさたな

    3Ldkが4000万とかでしょうか

  174. 174 匿名さん

    NTT都市開発の竹園3丁目マンション建築はいつ頃から始めるのでしょうね。興味深々です。何かご存知ですか?

  175. 175 不動産業者さん

    フージャーズは高層で免震だというので、レーベンよりもかなり高くなるということです。

  176. 176 物件比較中さん

    フージャースは中層階で80平米の3LDKで4500万くらいかな。
    ちと高すぎか。

  177. 177 匿名さん

    こんなフーの書き込み。
    つくづくガッカリさせられる。

  178. 178 買いたいけど買えない人

    フージャースの書き込み、何故此処に?

  179. 179 ご近所さん

    そんなに高いと買う人いなくないかな?
    いや、しっかりみんな買うんだろうな。

  180. 180 購入経験者さん

    フージャースの物件は免震ということだと、駅に近いし、鬼に金棒です。
    楽しみだね。

  181. 181 匿名さん

    鬼に金棒だって(笑) 陳腐

  182. 182 物件比較中さん

    フージャースの物件は免震ということだと、駅に近いし、鬼に金棒です。
    LEBENの物件は、金棒なしの鬼。

  183. 183 物件比較中さん

    鬼に金棒(笑)。ぷっと吹き出しました。ありがとうございます。

  184. 184 ビギナーさん

    金棒って鉄筋のことじゃないよね。

  185. 185 匿名さん

    麩-の物件あるところの他の物件のスレは、必ず荒れる。
    デベ担当の書き込みなら、会社の社風、体質がそうなのでしょう。物件うんぬんより、そんな営業マンに会いたくない。

  186. 186 ビギナーさん

    意外と知らない”麩”の正体!麩は小麦粉の中にあるグルテンからできています。

  187. 187 購入検討中さん

    最近盛り上がってないようですが検討者の皆様方購入したのでしょうか?

  188. 188 匿名さん

    9月には完売するって豪語していた人いるから、間に合わないと思った。
    まだ、残っているの?

  189. 189 匿名さん

    全然売れてないよね。

  190. 190 買い換え検討中

    ほぼ完売状態とのうわさ

  191. 191 匿名さん

    実際のところ、あと何戸なんでしょうね?

  192. 192 匿名さん

    東側が苦戦しているという噂もあります。

  193. 193 買い換え検討中

    西側が苦戦しているという噂話を聞きました

  194. 194 匿名さん

    上の方が残っているとの書き込みもありました。
    もしかしてだけど、もしかしてだけど、価格に割高感強いんじゃないの。

  195. 195 主婦さん

    ふ~ん

  196. 196 住まいに詳しい人

    南の棟はおととし建ったレーベンよりも2割くらい高いらしいからね。角部屋なんか金持ちしか買えないよ。

  197. 197 物件比較中さん

    194さん:その書き込みどこですか?最近でしょうか。

  198. 198 購入検討中さん

    たぶん、つくばで一番高いマンション?

  199. 199 匿名さん

    今は一番かもしれないですね!
    でも、フージャースが駅前で売り出したら、
    向こうの方が高いかも。

  200. 200 ご近所さん

    最近、ここのチラシがよく入っている気がする。
    売れてないのかな?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸