住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-20 14:43:46

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。
金利差額や余剰資金を繰り上げに回すか、運用に回すかなどなどの討論もどうぞ。

[スレ作成日時]2014-03-08 16:31:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】

  1. 1001 匿名さん

    >985
    「今の貨幣価値で固定は1円の利息が100円の利息になるだけだろうけど。」
    これ逆でしょ。インフレになったら利払いの負担は軽くなるんだから。

  2. 1002 匿名さん

    ところで、未だに財政破たんと政策金利暴騰の因果関係が全く分からないのだが。

    誰か教えて、池上さん!

  3. 1003 匿名さん

    >1000
    >その前に増税と大不況で先に固定さんが危なくなりそう

    この辺も理解不能だな。
    増税は固定にも変動にも悪影響ある。
    もし、固定のほうにより悪影響があるというなら、固定で借りている人の方が年収に対する返済比率が変動のそれより高い、などのデータはあるのかな?
    あと、大増税に踏み切れるのは、財政破綻してハイパーインフレになった後でしょう。この前の8%引き上げの際の揉めっぷり見てもそう考えるのが妥当。10%までは上げられるかもしれないけれど、それでは全然足りないし、その先上げられるかは不透明。

  4. 1004 匿名さん

    その意見も不透明

  5. 1005 匿名さん

    財政破綻→円信用力急落→日本国債投売り→金利暴騰
    政策金利?知らん

  6. 1006 匿名さん

    >>1003
    わかってないようだけど、ハイパーインフレは日本国債が破たんした結果
    起こることだからその後に増税なんてしても意味がない。
    当然国債が破綻するぐらいだったら増税した方がいいに決まっている。
    ハイパーインフレは会社が倒産したみたいなもの。その後に会社が増資しても意味ないのはわかるかね。
    0に何をかけても0にしかならないのだよ。

  7. 1007 匿名さん

    >1003
    「同じ人が固定にするか変動にするか」という状態なので、約定返済額+元本充当額の差額分固定の方が変動より可処分所得が少なくなるね。
    例えば増税により可処分所得が減れば、固定さんが必死に連呼しているギリなら固定!という人は破綻するが、変動にしていたら助かる可能性があるのを見れば誰でもわかるだろうに。

  8. 1008 匿名さん

    そういう前提が基本だよね。
    でないとみんな俺のケースになるから議論ができない。

  9. 1009 匿名さん

    >1005
    その流れで暴騰するのは国債の金利ですよね?

    変動金利の基準金利は殆どの場合、短期プライムレート≒政策金利なんだが。

  10. 1010 匿名さん

    <1006
    でも、今現に破綻しかかってるのに、消費税をやっと8%に上げるとこだよね。
    過去基準の変動さんに倣えば、ギリシャなどでも、デフォルトしてから年金カットやら公務員の給料カット、増税があったよ。
    痛みを感じてから出ないと、大改革できないのよ。日本の場合、残念ながら。
    財政破綻して、国民が痛みを感じれば増税して再建もしやすくなる。

  11. 1011 匿名さん

    金利の心配するより仕事の心配しようぜ?

  12. 1012 匿名さん

    >1009
    金融収縮が起こり、銀行間の金利も上がるので、もちろん短プラも上がります。

  13. 1013 匿名さん

    >>1010
    いつ日本が破たんしかかってたの?むしろ国債金利は世界最低水準で
    日本より安全な国債はほとんど無い状態なんだが

  14. 1014 匿名さん

    ギリシャの失業率は凄く高いよね。
    公務員は仕事ないよ。

  15. 1015 匿名さん

    >1010
    先進国が破綻してから再建?
    世界的不況はギリシャの比じゃないだろうに。
    寝言はやめてください。

  16. 1016 匿名さん

    ハイパーインフレ、SFのお話みたいなものだわな。

  17. 1017 匿名さん

    なんでもかんでも金利暴騰、ハイパーインフレに持って行きたいみたいだが、現実は企業業績が上がって大企業はベアに応じている。つまり税収が上がってくるんだよ。税収が上がればプライマリーバランスが回復し、国債の信任も得られる。ただ今の緩和策ってどうしてもタイムラグあるし、経済を良くしようって政策で全世界の中銀が取ってる政策なのに、なんで経済が良くならない前提で話が進むんだよ。しかも、政府は経済特区や企業減税、TPP、増税って手は打ち始めてる。君達世界の中銀総裁より頭か良いのかな?

  18. 1018 匿名さん

    日本国は世界最大の債権国ですよ。

  19. 1019 匿名さん

    日本もギリなのでと言う理由で鬼の様に借金取り建てましょう。

  20. 1020 匿名さん

    ギりなんだからODA予算もゼロに。

  21. 1021 匿名さん

    ギりなんだからODA予算もゼロに。赤字国債で米国債なんか買うなよ。

  22. 1022 匿名さん

    おもいやり予算の停止で即尖閣が持ってかれるかな。

  23. 1023 匿名さん

    そういえば、中国の企業がデフォルトし始めたね。
    バブル崩壊前夜なんだろうけど、世界経済の波及はどうなるかな?

  24. 1024 匿名さん

    あのさ

    どっち転ぶか分からないけど、あきらかに今パラダイムシフトのタイミングなのは異論ないでしょ?
    変革に向けて半端ない手を打ってる状態
    それだけで、リスクなんだよ

    それだけで今借りる人の答えはほぼ決まってるでしょ

    日銀さんが猶予をくれてるんだから、乗らなきゃ

  25. 1025 匿名さん

    う~ん。
    どっち転ぶかわからないから借金を早く返すことには異論はない。

  26. 1026 匿名さん

    そんなに猶予ないよ
    エコノミストも道筋示す猶予3〜4年といっているし、長期金利はもっと早めに動く
    そしたら後の祭り

  27. 1027 匿名さん

    >エコノミストも道筋示す猶予3〜4年といっているし

    なんか15年くらいずっと言ってるよね?
    あなたはそのエコノミストの道筋を鵜呑みにしてるわけ?

  28. 1028 匿名さん

    だからパラダイムシフトのタイミング
    抜本的な手を打ってる、打ってないの違いが大事だって流れからの話なのに
    文脈くらいよめよ

  29. 1029 匿名さん

    あきらかにスピードアップするんだよ
    デフォルトするにせよ、回復するにせよ
    そのスピードアップがリスクだと言ってるの

  30. 1030 匿名さん

    そんなの借金してる場合じゃないだろってことだよね。

    そして文脈読むも何も、ゼロ金利導入時だってパラダイムシフトだったでしょ。

    >エコノミストも道筋示す猶予3〜4年といっているし

    だからいつまで言ってんの?ってこと。発言に責任がない仕事っていいよね。

  31. 1031 匿名さん

    なんか、終末論を唱える宗教家みたいになってきたけど大丈夫?

  32. 1032 匿名さん

    ゼロ金利はダラダラしたデフレが続くこともある政策
    今回のは丁半博打

  33. 1033 匿名さん

    どっちに転ぶかわかんないのに借金なんてしてるんじゃないよ。

  34. 1034 匿名さん

    で、もしかしてだけど、もしかしてだけど
    その丁半博打に固定は蚊帳の外って言いたいんじゃないの?

  35. 1035 匿名さん

    >ゼロ金利はダラダラしたデフレが続くこともある政策

    エコノミストはゼロ金利でハイパーインフレになるって言ってたような。

  36. 1036 匿名さん

    今が固定で借りる最後のチャンス!と10年以上言い続けているFPもいたような。
    10年前に騙された人は悲惨だろうな・・・

  37. 1037 契約済みさん

    よしっ、固定で実行してハイパーインフレ対策も万全。
    ちょっくら温泉でも家族で行ってくるわ。

  38. 1038 匿名さん

    俺がローン開始した5年前も歴史的低金利とか言ってたなあ。
    あの時、固定金利にしなくて本当に良かったよ。
    もう総支払い額は、あの時の固定の人達に逆転されないだろうね。

  39. 1039 匿名さん

    アベノミクス初期に騙されそうになった。
    株価が上がり、円安になりこのスレだけじゃなくマスコミも煽る煽る。
    固定金利への借換えが増えてますなんて報道してさ。
    実際に固定金利も少し上がり始めたし、自分も固定金利に借換えようかなと少し迷った。
    結果100万だけ繰上返済して残債減らした。
    現在の金利は皆さんご存知の通り。
    現在の低金利って構造的な問題なんじゃないのかね。
    人口減少で増税しながら消費を伸ばすって簡単ではない。

  40. 1040 匿名さん

    過去で麻痺するのが変動
    未来に錯覚するのが固定

  41. 1041 匿名さん

    いいこと言った

  42. 1042 匿名さん

    過去との大きな違い。
    長期金利がこれ以上下がる余地がない。
    借金は1千兆円超えて増え続け、経常収支は赤字に落ち、少子高齢化の人口減、消費税アップで景気が冷え込む。
    今までは、長期金利を下げることで国債の利払いを減らせたが、今後はこの状況下でどうなるんでしょうね。

  43. 1043 匿名さん

    変動0.775%が底だと思ったが今なら変動0.725%で借りられる。
    下がることがないと言われた金利。
    借金してる人にとって残債多い初期の金利はとても大事。
    =過去の金利が大事。

    変動組の一部が固定組を馬鹿にするのは過去から金利は底と言いながら上がるどころか下がり続けるから。
    もう、安全圏になる人もでてくるんじゃないのかな。

    これからローン組む人は難しいだろうけど。

  44. 1044 匿名さん

    自分が選んだ金利のタイプを推進する必要はない。また、他人が選んだタイプを批判する必要もない。

  45. 1045 匿名さん

    >>1043
    初期の金利が大事なのではなく初期の金利水準がいつまで続くかが大事なの
    そして金利が上がってきたときには、変動には逃げ道がない

  46. 1046 匿名さん

    だから初期の金利水準が高い固定にしたってこと?

  47. 1047 匿名さん

    増税で所得が下がるのに?

  48. 1048 匿名さん

    高いか安いかは不明
    近い将来訪れるであろう利上げの免罪符の値段としては安いと思った

  49. 1049 匿名さん

    >>1047
    折込済

  50. 1050 匿名さん

    >1043
    一部の固定さんは自分に都合の悪い予想は認めず、自分に都合の良い予想を絶対視するから馬鹿にされるんだけどね。
    どの程度可能性が高いか、どの程度のリスクがあるか、総合的に判断すべきなのにね。

    例えば財政再建に関して、山あり谷ありの険しい道とはいえデフォルトを含めいろんなルートがある。
    ところが固定さんはデフォルトの道しか認めず、その道には落ちる大きな穴があると指摘されると、固定にすれば釣り糸のロープが貼ってあるので行けると主張する。
    デフォルトの道はどの程度可能性があるか、その釣り糸を渡れる可能性はどの程度か等は一切なし。

  51. 1051 匿名さん

    消費税の10%は折り込みできないでしょ。
    まだ決まってないんだから。

  52. 1052 匿名さん

    1年のうちに火災という災害に遭う確率は0.1%だけど、そのために年○万円おさめる
    近々訪れるであろう利上げという災害の為に1%の金利差額を支払うのは安いと思った

  53. 1053 匿名さん

    年間何十万円の垂れ流しだけどね。

  54. 1054 匿名さん

    >>1050
    変動はそれが釣り糸である可能性がどの程度あるか一切なし
    根拠なく既成事実であるかのように語る
    だから馬鹿にされる

  55. 1055 匿名さん

    ハイパー語る固定が馬鹿にされてるだけだよね。

  56. 1056 匿名さん

    >>1053
    利上げ後に、長期間垂れ流すのは変動だよ

  57. 1057 匿名さん

    >>1045
    初期の金利水準がローン期間中ずっと続く必要ないでしょ。
    変動の金利リスクは残債の多い期間中に限定される。
    何年ってのは人により違うけど。
    期間限定のリスクで繰上返済や貯金が増えるほどリスクは減少される。

  58. 1058 匿名さん

    >>1057
    だからその初期の期間が短いと思ってる訳

  59. 1059 匿名さん

    >1056
    あなたのは予想でしょ?
    こっちは今現実の話。

  60. 1060 匿名さん

    >>1059
    両方未来の話

  61. 1061 匿名さん

    いま利息を垂れ流してる人に
    これから利息を垂れ流すのは、あなただからね!!!
    と言われてる状況。

  62. 1062 匿名さん

    火災保険払わない人が、火事にあってないから火災保険料垂れ流すのは馬鹿だと言ってるのと同じなんだけどわかってんのかな?
    医療保険でもいいや
    自己矛盾に陥らない?

  63. 1063 匿名さん

    もしかしてだけど
    いま利息を垂れ流してる自覚ないのかな。

  64. 1064 匿名さん

    自動車保険も入ってないんだよね?

  65. 1065 匿名さん

    >>1058
    短いっていっても変動金利は毎日は変動しない。
    半年に1回金利改定。改定後2か月は旧金利が適用さらるから8か月固定。
    短いって来月の4月に金利急騰される?9月?
    来年4月?その次の9月?
    金利0.775%からどのくらい上がる?
    そうこうしてるうちに残債は着々と減っているのが現実。

  66. 1066 匿名さん

    今って未来
    わからないならいいけど

  67. 1067 匿名さん

    >>1065
    着々?たかだか六ヶ月の保証でしょ

  68. 1068 匿名さん

    火災保険の例だったら、年間200万くらい払ってる状況になるんじゃない?

  69. 1069 匿名さん

    >>1068
    計算式は?

  70. 1070 匿名さん

    火災保険の続き
    固定は年間200万を掛け捨て。
    変動は年間200万を自己資金に。
    こういうのが例としては正しいかと。

  71. 1071 匿名さん

    素朴な疑問ですが、自分の銀行の約款には125%ルールと五年ルールって書いてないですが、どこに書いてあるんでしょうか?
    皆さんの約款には書いてあるのでしょうか?

  72. 1072 匿名さん

    そりゃ2年程度は変動も大丈夫だと思ってるよ
    でも残念ながら2年後には今の料金で固定の保証は買えない
    だから今買うだけ

  73. 1073 匿名さん

    >>1071
    ネット系銀行には無いところもある
    そんなの固定でも知ってる知識

  74. 1074 購入検討中さん

    ハイパー不安な気持ちが変動金利

  75. 1075 匿名さん

    >>1071
    おい、お前大丈夫か?w

  76. 1076 匿名さん

    みんな今の金利より今の所得水準の方が不安定だよ。
    それがわかってないのが固定。

  77. 1077 匿名さん

    ハイパーインフレになるって言ってる終末思想の固定の給料が大丈夫なわけがない。

  78. 1078 匿名さん

    楽天の金利選択型とか125% 5年ルールないよね

  79. 1079 匿名さん

    ソニーも無かったはず

  80. 1080 匿名さん

    ネット系はまだ信用に足りないかな。

  81. 1081 匿名さん

    だから金利が安いんだわ
    見かけ金利は安いけど手数料高いSBIとか

  82. 1082 匿名さん

    >>1072
    今からローン組む人はそれでいいと思うよ。
    固定金利も安いからね。
    しかしこの議論ってもう何年もしている。
    そしていつもハイパーインフレで変動破綻と同じこと言ってる。
    後2年今の金利水準なら私は5年固定の0.775%のローン組んだようなもの。
    まだ完済できないけど安全圏になる。
    残債も減り貯金も増えてる。固定にしなくて良かったと思うよ。

  83. 1083 匿名さん

    自分は5年間0.875%の固定金利だったよ。
    長いようで短かったな~。

  84. 1084 匿名さん

    前から思うんだけど変動の方は朝から晩まで一日中ここに固定の悪口書き込むなら
    Twitterでやったほうがいいんじゃね?余計なお世話だけど。

  85. 1085 匿名さん

    それだけ変動坊は住宅ローンが一日中頭から離れないんだと思うよ

  86. 1086 匿名さん

    確信ついたな

  87. 1087 匿名さん

    変動を選んでいるいじょう、金利のチェックはしないといけないわけだし
    出来ないのならば、固定を選ぶ

  88. 1088 匿名さん

    不幸な話だな

  89. 1089 匿名さん

    10年も20年も毎日毎日、住宅ローンの事ばかり考えるヒマねえわな

  90. 1090 匿名さん

    そういいながら、金利スレに張り付く固定。
    不幸だな。

  91. 1091 匿名さん

    固定は入れ替わってるだろ
    変動は張り付いてるけど

  92. 1092 匿名さん

    入れ替わる?
    煽りかたがいつも同じ。
    どうせ張り付いてる固定は一人でしょ、誤魔化さなくていいよ。

  93. 1093 匿名さん

    固定は一人張り付いて変動は無数張り付いてるのか
    不幸だな

  94. 1094 匿名さん

    ギりの固定が一人いるってことでしょ。
    これは他の固定派は否定しない。

  95. 1095 マンコミュファンさん

    変動派も自分の子供たちが住宅ローン組む時には固定を勧める人が多いんだってな。
    わかるよ親心。それと息子が朝から晩までここでなにかと戦う生活とかさすがに嫌だろ。

  96. 1096 匿名さん

    戦ったところで、金利に何の影響も出ないのにな
    自分と戦ってる感じ
    不幸だわ

  97. 1097 匿名さん

    そして今日も、ハイパーインフレが来る。と固定狼おやじの自称予想が炸裂するのであった。

  98. 1098 マンコミュファンさん

    独りで煽ったところで、金利に何の影響も出ないのにな
    自分と戦ってる感じ
    それは不幸だわ

  99. 1099 匿名さん

    煽る方も釣られる方もギリって認識だったけど・・・
    他の人も言ってるように、いくら騒いだって金利に何も影響ないよね。
    このスレなんて完全に社会の外野だから。

  100. 1100 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425218/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸