マンションなんでも質問「タワーマンションの免震・オール電化」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの免震・オール電化

広告を掲載

  • 掲示板
タワーマンション考えてる子 [更新日時] 2007-08-20 02:54:00

便利な立地と豊富な共用施設があるタワーマンション。
都内を見てまわってます。
でも地震を考えると、免震構造やオール電化に惹かれます。
まだまだ良い物件がないようですが。
みなさんの意見ください。

[スレ作成日時]2005-03-26 18:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの免震・オール電化

  1. 437 匿名さん

    >>433
    そりゃそうだけど。先の短い老人は、安心して使えるなIH。影響が来る前に寿命が尽きるw

  2. 438 匿名さん

    電磁波に関してはよく解らないけれど、IH特有の事故もある、って話はきいたことがあるよ。
    流石に空焚き防止装置くらいはついているんだろうけど、加熱中だという事を知らずに
    鍋やフライパンに触れてしまうようなことはあるらしい。
    炎は確かに危険ではあるけれど、「目に見える」というのは案外重要な事なのかもしれない。
    コンロ周りの掃除がしやすい、というのはホントに魅力的なんだけどね。
    あと、子供には日常生活において火の使い方を一通り経験させたいという気もする。

  3. 439 匿名さん

    何かコンプレックス(?)を抱えている輩でも居るんだろうか。
    自分は長生きするつもりが無いのかもしれんが、余りに幼稚な・・・・。

  4. 440 匿名さん

    えーと、電熱コンロといえど、電磁波は出てるんですが・・・
    ここ読んでみてください。
    http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/q_a/q&a.htm

    そもそも家電レベルの電磁波が体に悪い理由って、誰も明示してないみたい。
    「そんな気がする」って人がある程度いる、ってだけで。
    仮説でもいいから、こういうメカニズムで、こういう障害を起こす、って示してくれないと、
    「縁起がわるい」とか「祟りが」っていうレベルと同じなのでは?

    感覚的にはIHクッキングヒーターより、電気毛布、電気カーペットなんかの方が怖そうな気が・・・
    より近くで、比べ物にならないくらい長時間接しますからね。

    ま、タバコだろうが、酒だろうが、マグロだろうが、電磁波だろうが、
    最終的にどこで線を引くかは自己責任でやればいいと思うんですよ。けど、

    >すべての電磁波から身を守ることは不可能だが少しでもその影響を減らしたい。
    >それに健康な成人だって後々の影響はある、と考えて当然じゃないか。

    って言うなら、電磁波に身を曝しながらこんな書き込みなんかしない方がいいと思いますよ。

  5. 441 匿名さん

    そうそう。
    IH が怖いなんて信じちゃってる痛い人々は、全ての電化製品を
    放棄するべきだ。
    平然とPCと向かい合っている矛盾に気づかないところがなお痛い。

  6. 442 匿名さん

    計測もしないで441みたいなことを言う奴が一番痛い。

  7. 443 匿名さん

    >440
    436です。大変参考になりました。
    確かにおっしゃる通り仮説もメカニズムも全く解明されてないので、本当に縁起、祟りと同じレベルかも
    しれませんが、やはりIHが日本で使用される様になってまだ間もないのでアスベストや、薬害みたいに
    後から何か人体に影響が出るという事が解明されるのでは?と不安になってしまったので
    皆さんにどう思っているかお伺いしたかったのです。
    そんなに心配ならIHの物件なんかに住むな!と言われそうなんですが・・

  8. 444 匿名さん


    でも、IHで作ったものは やっぱり美味しくないなぁ。


  9. 445 匿名さん

    443さんの気持ち、よく分かりますよ。
    私も、オール電化だけが引っかかって購入を止めた経験あります。
    私にとっては、オール電化はプラスではなくマイナス材料ですね。
    オール電化に確かにメリットはありますが、デメリットを打ち消すほどではないです。
    逆にオール電化が決め手になった方には理解できないでしょうけど。

  10. 446 匿名さん

    料理好きな人間はガスを好むのが常識
    電気調理なんてワンルームマンションと同じだよ

  11. 447 443

    >445さん
    分かって頂けて嬉しいです。
    そうなんですよね。確かに良い面もあるのかもしれませんが、自分にとってもマイナス面でしか
    捉えれないんですよね。
    かと言って購入を止めてしまうにはもったいない物件なんで。自分の中でIHが人体(特に妊婦さんや
    ご老人に)に影響が無いことだけでも立証されればなあ〜と思うんですけどね。

  12. 448 匿名さん

    なんだか、電力会社とガス会社の営業同士のバトルを見ているような気が(^^;;;

  13. 449 匿名さん

    >影響が無いことだけでも立証されればなあ〜
    「無いこと」の立証って難しいし、する必要もないと思うんだけど。まず「影響があること」の立証でしょう。
    ま、マイナスプラシーボ効果ってのもあるらしいので、気になる人はやめたら?

    >料理好きな人間はガスを好むのが常識
    俺、IH派。料理好き。
    当てつけで物言っていいなら、IH派=理系、IH否定派=文系、って気がする。

  14. 450 匿名さん

    IHってふきこぼれると加熱止まるんですか?

  15. 451 匿名さん

    調理や給湯はガスがいいな
    床段は電気かな

  16. 452 匿名さん

    私の場合、
    調理は電気→以前、ガスで火事になりそうなことがあった(こればかりは実際に経験しないとその恐怖は分からない)。最近のIHはハイパワーで火力の問題はないし。
    給湯はガス→やっぱり必要なときに必要な分だけ沸かす方が、、、貯湯式は占有スペースの問題が。
    床暖はガス→電気エネルギーをジュール熱として使うのは無駄。蓄熱式なら電気代は安いけど温度制御性に問題あり。
    空調は電気→最近のエアコンは、以前よりもかなりCOPが高くなっている。

  17. 453 匿名さん

    フライパンものは電気だとやりずらいんだ

  18. 454 匿名さん

    先の見えないこの板をできるだけ客観的にまとめると・・・

    免震による地震のリスク回避を過剰だと考える人は耐震。
    ただ財布が許せば免震はないよりはあった方がいい。

    老人はIH、それ以外の大半の人はガスと電気のいいとこどり。
    ガス代をケチりたい人、ガスの火のリスクを回避したい人、
    電磁波の害は許容範囲だと考える人はオール電化。

    これでよろしいですか?
    きっとこれにも異論が出て平行線・・・でしょうけど。

  19. 455 匿名さん

    中華なべも使えんな

  20. 456 匿名さん

    IHのことはもう少し語りたいですね
    たとえ平行線だったとしても色々な人の意見を聞けるのはありがたいです

  21. 457 匿名さん

    炒飯を作る時は丸底の中華鍋をブン回して、飯粒が繰り返し直接炎に
    さらされるようにしなければならないのだ、と昔「美味しんぼ」で読んだ。
    以来、自宅で炒飯を作る時はハイカロリーバーナーでズコズコと真似事をしている。
    下らないことではあるが、個人にとって最終的な「選択の基準」というものは
    こんな下らない拘りであったりする事もあるかも。・・・・・ないか。

    てな訳で、私は(レンジ周りに関しては)「ガス派」かな。
    ところでガステーブルって10年〜15年くらいで交換する事が多いと思うんだけど
    IHの器具ってのは掃除がし易い分、耐用年数も長いと考えていいんだろうか?

  22. 458 匿名さん

    >449
    >俺、IH派。料理好き。
    >当てつけで物言っていいなら、IH派=理系、IH否定派=文系、って気がする。

    それは当てつけでも何でもなく、単なる偏見。

  23. 459 “

    結論。
    免震否定派=無知
    IH否定派=幼稚
    以上。

  24. 460 匿名さん

    >>442
    >計測もしないで441みたいなことを言う奴が一番痛い。

    計測をする必要は無い。すでに公表されているから。

    ところで、それぞれの電化製品の電磁界強度は把握されてますよね?
    なおかつ、被爆量の算定式を諳んじ言える場合は、とてもそんな
    発言には結びつかないはずです。

    低学歴はこれだから・・・

  25. 461 匿名さん

    学歴厨・免震否定派・免震盲信者・IH否定派・IH盲信者・・・・
    まとめて何処かに消えてくれ。
    知識とか理論の問題ではない。人柄の問題だ。

  26. 462 匿名さん

    新スレはIHと免震分けませんか?

  27. 463 匿名さん

    勿論だとも

  28. 464 匿名さん

    >460
    おまえもあたまわるそうだな

  29. 465 匿名さん

    >461
    消えたきゃ、お前が消えろ!!人柄の問題だ。

  30. 466 匿名さん

    >>460

    おやおや。それではここにその公表されてる測定値とやらを並べてご覧なさい。
    同種の機器でも設計次第で漏洩電磁波なんてピンキリなのに、どうやって標準化してるんだろうねえ。

  31. 467 匿名さん

    まあ「被爆量」とか書いちゃう人の言うことだからねえ。

  32. 468 匿名さん

    >>466
    >>467
    3歳児じゃあるまいし、自分で調べろよw

  33. 469 匿名さん

    466や467のように、恥ずかしげも無く自分の無知をさらけ
    だしてしまう輩の気が知れないな。

  34. 470 匿名さん

    「電磁波」とか言っている奴は恥さらし。

    「被爆量」を知らんのはただの無知。

  35. 471 匿名さん

    >470

    余計なことですが、被爆ではなくて被曝です。

  36. 472 匿名さん

    IHの新スレお待ちしてます〜

  37. 473 匿名さん

    >459
    購入者にいらん知恵をつけてもらいたくないデベ営業。

  38. 474 匿名さん

    >>452
    まったく同意

  39. 475 匿名さん

    >>470
    無知自爆ギガ***w

  40. 476 匿名さん

    >>470
    >470

    >「被爆量」を知らんのはただの無知。βακα..._〆(゜▽゜*)

  41. 477 匿名さん

    >470

    電磁波βακαキタ─wwヘ√レvv〜(゜∀゜)─wwヘ√レvv〜─ !!

  42. 478 匿名さん
  43. 479 匿名さん

    ハロゲンやラジエントヒーターはIHより電磁波少ないのでしょうか?

  44. 480 匿名さん

    投稿量が既定値を越えたので、免震スレッドのパート2を作成しました。
    これ以降は次スレッドでお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3551/

    オール電化については詳しくないのでスレッドを立ててません。
    どなたかパート2を作成して下さい。

  45. 481 匿名さん

    規定値=450 なんて決まりがあったのか・・・・

  46. 482 匿名さん

    >478
    まぁ事実だからしょうがないな

  47. 483 匿名さん

    >当掲示板システムでは、500件の投稿くらいでどうしても不安定になってしまいますので、
    >450件程度で新しいスレッドを立てて頂きますようご協力をお願いしております。
    と、管理人は言っている。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

  48. 484 匿名さん

    オール電化スレたてました。よろしくです
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4548/

  49. 485 匿名さん

    免震マンションって軽くする必要があるんでしょ?
    耐震マンションの方がごっついから丈夫なんじゃないの?

  50. 486 匿名さん

    ヒューザー等の耐震強度偽造マンションは、免震装置をつければ大丈夫だったのではないでしょうか?? 免震マンションは安上がりなのではないか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸