賃貸マンション「賃貸マンションに設置する設備」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 賃貸マンションに設置する設備

広告を掲載

  • 掲示板
新米大家 [更新日時] 2007-07-07 00:55:00

今度、分譲マンションを賃貸に出します。

そこで、シャワートイレについて以下3通りのどれにするか迷っています。
借りる立場の方からのご意見をお聞かせいただきたくお願い申し上げます。

1、新品の便座を用意する。(シャワートイレじゃない単なる便座とフタ)
2、新品のシャワートイレを用意する。(ただし最低グレード)
3、今使っているシャワートイレを残して行く(参考に画像添付します)

ちなみに私個人は最低グレードのシャワートイレは使いたくないので、初めから付いていないほうが良いのでは?他人が使ったシャワートイレは使いたくないのでは?と思っています。
私の価値観が世間とあってないような気がしてお伺いする次第です。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-16 11:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賃貸マンションに設置する設備

  1. 2 匿名さん

    私はあまり気にしません。
    仕事で出張が多いので、ホテルや飛行機では
    他人の使った便座に座るしかないですし。

    清掃・殺菌でよいと思いますが。
    その上で、入居者が希望したら 追加費用で対応したら
    如何でしょうか?
    新品なのかが客付きに影響するとも思えませんけれど。

  2. 3 賃貸アパートの大家

    賃貸アパートの大家です。
    マンションとアパートは違うと思いますんで、参考になるかどうか
    分かりませんが、私の場合シャワートイレは付けません(新品便座のみ)。というのも、そこまで面倒見やんでもよろしいやん。自分でやりまっせ。また、中古の便座ほどおぞましいんは無いですわ。ノズルの部分に**がへばりついてるし、いくら掃除したかて・・・。旅館とかホテルでは割り切ってるさかい良いけど、自宅のはどうもネ。
    まぁいくらで貸すかやね。費用対効果で物を考えんといかんしネ。
    借りる側になって考えたらええねん。何が付いてたら嬉しいかや。
    それこそ全てついてたら最高やけど・・・。立地さえ良ければ何にもいらんで。立地が悪かったらそれこそエアコンに照明まで付けなんだら空室のままや。もし、ローンでも組んで買ってたらその内銀行に取り上げられるで、このご時勢賃借人のほうが強いし、(敷金礼金はそのうち崩壊しよるし、保証金に更新料もどうなるか)何や怖い話になってきてしもた。とにかく空室状態が続いたら次の打つ手として考えたみはったらええんですわ。

  3. 4 匿名さん

    個人的にはスレ主さんとほぼ同じ価値観ですね。
    思ったことをそのまま書きます。矛盾があるかもしれませんが。

    「他人の使ったシャワートイレは使いたくない」という点は同じです。
    「新品」を付けていても、「新品」かどうかの判断が出来ません。
    取り外して別の便座を付けても、元の便座を取っておかなくては
    いけないのなら、面倒な上、室内に保管したくないので、
    そのまま使うと思います。

    シャワートイレが「あれば良いかな?」と思う人は、それほど潔癖
    では無いような気がします。
    「必要!!」と考える人は、機種にもこだわるような・・・


    上記をふまえて、「今使っている物」を、再びスレ主さんが
    使用するつもりもないと思いますので、

    結論としては
    「今使っている物をそのままつける。ただ、借主が自由に
    好きな便座に変更する事を認め、その際に外した「便座」は
    処分してかまわない。退去時も、借主が取り付けた「便座」は
    持っていってOK」

    という条件が一番対処しやすいと考えます。

  4. 5 新米大家

    みなさん、ご返答ありがとうございます。

    気にならない方もおられるとのことでしたが、今使っている中古品は引き上げて自分の引越し先で使う事としました。
    (同じようなグレードのものを買うと7万円ぐらいかかりそうなので)

    ということで、単なる新品便座か、新品温水洗浄便座かということになります。

    そこで20万弱/月で賃貸に出そうと思っていましてシャワートイレがないのもヘンかなと思い、新品(TOTO TCF355/3〜4万円)つけておこうかなと思いはじめています。
    もったいないですかね?

  5. 6 賃貸アパートの大家

    TOTOのTCF−355とはいい物を選びましたね。
    実は私、現在実家で使用しております。ネット上で購買し(3万円)、分岐ホースが合わず、ホームセンターで800円程度で購入し自分で設置しました。(結構簡単に1時間足らずで出来ました。)使用感はいいですね。貸すのであれば必要十分な機能が付いています。
    写真のアプリコットは上級機の為そこまでする必要はないと同感します。賃借人が早々に見つかるといいですね。

  6. 7 新米大家

    賃貸アパートの大家さん
    あの写真でアプリコットと分かるとはすごい知識ですね。
    TOTOのTCF304も候補に上げていたのですが、便器と同色のペールホワイトがないのでTCF−355TCFにしようと思っています。

    >賃借人が早々に見つかるといいですね。
    やさしいお声がけをいただきありとうございます。
    昨日申し込みがあって喜んでいたんですが、今日の午後になってキャンセルの連絡が来て落胆しているところでした(^_^;
    昨日、見学に来た人にわざわざ断りいれてたりもしていたのでなんともやりきれません。
    ま、こんな人に貸さずに良かったと受け止め、良いご縁に会える様しばしまとうと思います。

    余談
    賃借人との相談になりますが、残置物としてカーテン(特注サイズ/2年使用)、据え置きの食器洗い機(3年使用)、納戸の棚も置いていこうと思っています。

  7. 8 新米大家

    昨日、見学が2件入り、内1件から契約申し込みが入りました。
    こないだみたいに申し込みして、すぐにキャンセルなんて話にならないよう重々不動産屋に念押ししておきましたが大丈夫だろうか。。。

    さて、20万円/月で貸すんだからケチケチしないでやってしまえと思ってましたら、結構な費用がかかります。

    こんなもんでしょうか?それともかけ過ぎでしょうか?
    ・新品温水暖房便座3万円
    ・新品浄水器カートリッジ新品交換1万5千円
    ・子供にやられた落書きの壁紙張替え(壁一面)で5万円
    ・ハウスクリーニング8万円ぐらい?(見積中)
    ・不動産屋への成功報酬20万円
    合計37.5万円

  8. 9 二棟のオーナーです

    >>01
    設備は、場所と客層で大きく変わります。
    どんな場所で、どのような客層を対象とするかで全く異なります。
    従って、どれが正解、どれが駄目というのは、
    方程式があるわけではありません。

    自分は、東京23区内の店舗併用10戸の賃貸マンションと、
    地方都市の、専用アパート4戸の、
    計2棟を所有しています。

    トイレに関してはウオシュレットを付けていません。
    理由は、散々議論されているようなことです。
    風呂に関しては、追い炊き機能や電気式風呂乾燥を付けているのが、
    都内物件、
    地方都市ではコストダウンで付けておらず、給湯昨日のみです。

    都内物件では、幹線道路が目の前のため、
    防音サッシや、室内干用の天井から吊るす棒を設置しています。

    場所により、環境や客層が違いますから、
    どのような設備にするかは、経営上の判断ですね。

    ちなみに、都内物件はワンルームや1DK中心で、
    溶質のみ、家賃は8〜9万円、
    地方都市では、2DKでも駐車場代込みで4万円程度です。

  9. 10 新米大家

    >>09さん
    レスありがとうございます。
    いずれにしても、安価な温水暖房便座は入居者が用意する前提で良さそうな感じがしてきました。
    実際私が転居先に01の写真の温水暖房便座持って行くくらいですし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸