賃貸マンション「ワンルームに3人家族で不当入居」についてご紹介しています。
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入居済み住民 [更新日時] 2022-05-03 13:36:27

30代夫婦と小学1年の息子の3人家族です。
埼玉県志木市に家族で引っ越す事となり、この2月にファミリー
タイプの賃貸を探していました。でも引っ越しシーズンに重なったためか
なかなか希望の物件が見つからず、子供の小学校入学のために、
とりあえずワンルームを借りて家族全員の住民票を移しました。

ワンルームを借りる際には、ハウスコム志木店にお願いして
図面を見て選び、一回内見して決めました。
そして普通に家族全員の入居希望の名前を書いて書類を提出..滞りなく
手続きが進み、2月末に入居しました。現在は希望のファミリータイプの
物件が出るのを待つ(探している)最中です。お店のスタッフの雰囲気も良く、
なんの問題もなかったのですが....。今日大きな問題が発生しました。

...というのも、今借りているワンルームのオーナーさんからハウスコムに
「入居者は一人のはずなのに、なぜ家族で出入りしているのか?」という
問い合わせがあったそうです。意味がわからず担当者を問いつめたところ、
「ワンルームは基本的にファミリーには貸さない。だから入居は御主人おひとり
という事にしています。それは当初から説明しているし、認識して入居しているはず」
と...。私達夫婦が驚いて「初耳です!!そんな事知っていたら家族で
無理矢理入居したりしないですよ!! ひとりで借りると言いながら、家族全員で出入り
してるのをオーナーさんはどんな目で見ていたのか..本当に恥ずかしい!!」
と怒りまくりました。
でも呆れた事に「最初からワンルームにはファミリーは入れないと説明した。
だから書類は1人入居になっている。わかっていたはず」の一点張り。
開いた口がふさがりません。それってオーナーさんをごまかして書類を通したって
事ですか?それは詐欺じゃないのか?

入居してからの2ケ月、毎朝子供をワンルームから小学校へ送り出し、
元気にご近所と挨拶して「家族で住める物件を探していまーす!」って
笑顔で話していたのに、契約違反の入居だつたなんて...。ほんと恥ずかしい。
一応、子供の親なんだし、お日様に顔向けできない様なことは絶対
したくなかったのに...。今日、オーナーさんに家族でお詫びに行きましたよ。
もちろんお詫びの品を持って...。
オーナーさんには全ての事情を話したので、安心した様子で快く許して頂きましたが...
ハウスコム!当初全然あやまる姿勢はなく、私達の「もっとプライド持って仕事してください!」
との言葉にも「プライド持ってますよ!」との開き直り(どこが!)。

担当者だけでは話にならないので、営業所に行って支店長と会っても
「最初から説明していた。お互いの認識の違いですね。」の一点ばり。
会社全体がそんなやり方なのか?
私達家族が契約違反の不当入居になってしまった事に対しての、明確な謝罪はなし。
ようやく謝罪してきたのはオーナーさんに事情を話した後でした。

しかも「今回の事は勉強になりました。私の態度も誤解を与えてすみません」
といういまひとつ的を得ないの謝罪の仕方...。
謝るんだったら、もっと早くちゃんと謝罪して欲しかった!

ワンルームにファミリーで入ったらいけないなんて、本当に説明されていないし、
知りませんでしたよ。ちなみに申し込み書類はきちんと肉筆で
「実入居者」として家族全員の名前を記入して提出してあり(コピー有)
住民票もちゃんと家族全員記載の物を提出しています。
しかし契約書はハウスコムさんでタイプ打ちされ、入居者1名と改ざんされていました。
不動産屋さんって、あの手この手でとにかく客を物件に入れてしまえばそれでいいのか?
夫婦で「一言、心のこもった謝罪が欲しかったね」としょんぼりです。

この怒り、どこにぶつけたらいいですか?
どこか相談できる機関をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください?
なんでマジメに生きてきたのに、不当入居になっちゃったんだろ。

[スレ作成日時]2007-05-28 01:00:00

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ワンルームに3人家族で不当入居

  1. 2 匿名さん

    >>01
    でも、あなたはワンルームから出て行け!と言われてるわけじゃないんでしょ?
    あるいは何か「制裁」的なものを課されているわけでもないんですよね?
    オーナーさんは当座3人で住むことを納得してくれたんですよね?
    ハウスコムも渋々ながら謝ってきたわけですよね?
    これ以上あなたは一体何をしたいというのですか?
    ただ単に怒りをぶつけたいだけなら、せいぜいこのような掲示板止まりですよ。

  2. 3 匿名さん

    ハウスコムさんがそんな仕事をするところだとよおくわかりました。
    他にもそんな業者はたくさんあるんですかね。気をつけなくちゃ。

  3. 4 入居済み住民

    NO2さん、NO3さん、ありがとうございました。
    こういったところに書き込みをするのは初めての事だったので、
    メッセージを頂いてとても嬉しかったです。

    我が家としては改ざんを行った担当者に一言、心から謝って欲しいです。
    私たちは所詮、田舎者というかこう言っては何ですがかなり
    それ位でも気が済むタイプです。でも話し合いの最中に、
    何度も謝罪して欲しい旨を伝えたんですけどね。
    担当者からは、ただの一度も謝りの言葉はありませんでした。
    一貫して強硬な態度で、目線もはずさずこちらをにらみつける感じでした。
    信用していただけに、腹立たしく悲しかったです。
    妻は帰宅してから「謝ったら負けだとでも思ってるのかな?」
    とため息をついていました。実際にきちんとした謝罪があったなら、
    ここに書き込む事もなかったでしょうね。

    そしてもうひとつ、近々ワンルームを出てファミリータイプに
    家族で引っ越すつもりですが、それについてもハウスコムの担当者は、
    オーナーさんに「転勤で引っ越す」と伝えたそうです。
    ものすごく呆れましたが、そんなのはこちらの知らぬ存ぜぬ事で、
    我が家の転勤の話など初耳ですよ。担当者が勝手に考え、オーナーさんに
    伝えた事由です。ウソの上塗りなんですかね。
    オーナーさんともご近所の方とも、すでに親しくさせて
    頂いてる現状で、このまま近所のファミリータイプに引っ越したら、
    我が家は本当に信用を失ってしまいますね。

    担当者がこれを読み、反省し謝罪してくれるとよいのですが...。
    今回の事でちょっと疲れました。

    今、検討中のファミリータイプの物件があるのですが、

  4. 5 匿名さん

    一応、公的機関に相談してみたら?あなたがおこってるとか悲しんでるとかってより書類の改ざんは大きいよ。行政から指導くらい入るかもね。うちは親が賃貸ころがしてるから似たよーなことあります。ひとり入居のはずがいつのまにか増えてる!ってー。そういう不動産屋は実際こまる

  5. 6 匿名さん

    ファミリー向けの物件をお探しなら、ちょっと入りにくくても社長+αくらいでやっている
    地域密着型の小さな不動産屋さんに依頼した方がいいと思いますよ。そういう店の方が地域
    の物件オーナーさんとの信頼関係がしっかり出来ているところが多く、地域での評判が悪かっ
    たり信頼されていないようではやっていかれません。社長や社長の目が行き届く範囲でやっ
    ている店ならば、大手・中堅の雇われ従業員で構成されている店とは違って全ての責任が社
    長に降りかかってきますので、なおさら無責任なことはしにくいのです。

  6. 7 匿名さん

    不動産取り引きに関する苦情・相談窓口
    千葉県県土整備部建設・不動産業課 TEL043-223-3294

    入居済み住人さんの書類改ざんの場合は、申し込み書類と契約書の控えがあれば明白なわけだから申し立てすればハウスコムに指導・注意勧告って感じになるんじゃないでしょうか?
    私も退去時の業者とのトラブルで相談しましたが、親切に対応してくれますよ。窓口の担当者にもよるかもしれないけど。不動産会社を詳しく調査してくれるし、悪質なら営業を停止させる権限も持っているらしいから心強いですよ。

  7. 8 匿名さん

    失礼!よく見たら埼玉でしたね。
    埼玉の場合は埼玉県県土整備部開発指導課 TEL.048-824-2111
    です!

  8. 9 匿名さん

    おそろしいハウスコムーー。気持ちよくわかります。うちも昨年同じ様な感じでモメましたよ、あぱまんでした。結婚したので入居者約1名増えてすぐあぱまんに報告したのに、大家さんにちゃんと伝えてくれなかったんですね。半年位で大家からクレーム入ったらしく、あぱまんに「すぐに報告しましたよね?」と言うと「絶対に聞いてない!」の一点ばり!「絶対に」とはなんだ?その上大家に「結婚したと言いたくない事情があるらしいから穏便に」と勝手に電話。そんなもんあるか! 不動産屋って独特のクセがありますよね。横柄な態度というか「借り主」さしおいて「貸し主」命みたいな。そのまま住めるようになったからそれでいいや、という問題ではなかったですね。新生活にケチがついた気がして悔しかったです。うちはダンナさんになった人が一歩も引かなかったので、最後は担当にも上司にもきっちり詫びてもらいましたよ。

  9. 10 匿名さん

    確かに不動産業界の人って態度悪いですね。でもそれって常識では?

    不動産屋イコールウソつき。***な商売。借りた側にはあやまらない。

    わかっていて対応しなきゃ。言っても変わる人たちじゃないんだから。

    いちいち怒ってたら損ですよ。

  10. 11 匿名さん

    賃貸中心でやってるところは分譲事業や売買仲介の会社よりも更にレベルが低いからね。
    特に自社管理物件を抱えていない、客付け中心の会社は特にヒドイ。
    客付けてナンボの世界だからとにかく付けちゃえば何でもいい、
    付けた後のことなんか知ったことか、といった対応。

  11. 12 匿名さん

    分譲マンションの板から来ました! ハ、ハウスコムー!!!いままさにハウスコムで賃貸入ってるけど。志木店・・・そうですかぁーヤバいなぁ!この先、退室時期がだいたい決まってるんだけど、出る時トラブったらイヤですね!
    実は志木駅前のステーションファースト購入したので・・。今のとこデベにも担当者にも満足していて、日々完成を楽しみに暮らしてるって感じです(ローンは不安ですけどね!)
    ハウスコムって賃貸オンリーですよね。11さんが言うように分譲と賃貸じゃ業者のレベルが違うのは確実ですね。分譲を契約してみて実感しました。
    ところでハウスコムはたしか本社は東京ですよ。苦情を言うんなら本社の苦情窓口みたいなところがあるはずだから、そういうところに相談してみた方がいいんじゃないですか?
    それでもダメなら本社があるところの行政に持ってって、上から注意してもらうとか。
    上ってどこなのかわからないけど・・ただ謝って!というより効果があるんでは?

  12. 13 匿名さん

    東京都ならば都庁です

  13. 14 意見屋

    まず契約書と重要事項説明書をよく見たほうがよい。

    次に、煽るつもりはないけど、
    次のお部屋に引っ越す費用や精神的慰謝料の請求を弁護士さんに相談するほうが良い。
    理由は、貴女だけでなく同じような嫌な想いをされてる方が、その不動産には居そうだから。
    相手は法人。遠慮なく正当なお詫びをもらってよい。

  14. 15 匿名さん

    不動産適正取引推進機構をご存知ですか? 不動産取り引きが公平に行われているかどうかを、常に調査・分析・研究している財団法人です。これまでにあった不動産トラブルを調査・研究し、これから同じ様な事が起こらない様に、研究委員会が契約書や重要事項説明書等の手引きを作成するなど不動産屋に対しての啓発活動を行っている機関です。
    でも残念ながらかなり敷き居の高い組織なので、一般庶民が相談をしたり、苦情を申し立てたりする事はできません。そして各々の事例を裁いたり解決したりする場所でもありません。
    しかしそれでも入居済み住人さんは諦めずに、しっかり今回の事を市町村の苦情窓口に持って行かれた方がよろしいかと思いますよ。なぜなら公的機関に持ちこまれた事例をいずれ収集・整理し、分析していくのが、この不動産適正取引推進機構だからです。
    すぐにあなたのメリットになるわけではありませんが「ハウスコムに謝ってもらいさえすればいい」というのはいささか感情的で視野が狭すぎると思いますよ。またどなたかのレスにあった「言っても変わらない」という考えも全くもって違うと思います。一人ひとりが意識を高く持って声をあげていかなけれぱ、何も変わらないのは当たり前じゃないですか。後に続く借り主の為にも冷静によく考え、声をあげて行ってくださいね。私も必ずそうしていきますから。
    厳しい意見ですみませんでした。

  15. 16 入居済み住民さん

    入居済み住民です。たくさんのご意見、本当にありがとうございました!
    なのに、なかなか書き込みができずに申し訳ありませんでした・・。

    実は私事ですが、お世話になった方が急逝し、親類一同、葬儀の為に他県に
    出向かなくてはならずにドタバタで大変でした・・・。
    その事とハウスコムの件が重なったせいか、昨日帰宅してから
    ものすごく体調が悪くなってしまい、子供が飼っているザリガニに
    エサをやるだけで精一杯で・・。その後はバッタリ寝込んでしって、
    このサイトを開く事もできませんでした。

    今朝やっと頂いたアドバイスを読ませていただいています。
    ありがとうございます!いろいろなご意見のひとつひとつを
    何度も何度も読み返し、そしてあれこれと考えています。

    話が前後してしまうのですが、お教えいただいた
    埼玉県県土整備部開発指導課に連絡をしました。
    今のところハウスコムは「観察」という扱いになり、その意味は
    「申し立てがあった事を苦情の書類として残し、それに照らして地域での不動産取り引きに
    不正がないか営業を観察していく」という事でした。
    また民事に持っていく場合は、ワンルームの隣り近所の証言、子供が通っている小学校、
    大家さんの証言等、書類上の問題とは共に別の視点からも、
    争っていく事になると教えていただきました。

    我が家は入居した時点で、すぐにご近所さんや子供の小学校に
    「家族でワンルームに引っ越した理由」や
    「早くファミリー物件に引っ越したいこと」などぜーんぶ話していますし、
    ご近所のみなさんも家探しに強力して下さってたりしてたので
    隠すことなど何ひとつありません。これまで堂々と暮らしてきたので、
    民事に持っていく場合でも、どこからどう証言を出そうと全然構わないと思っています。
    ただ、そこまでやるべきなのかな?
    人に誠実さや真心を求めるのって無理な時代なんですかね。
    自分でも書いてても、キレイ事だとは思いますがね・・・。
    「上に出てきてあやまれ!」と言ってるわけじゃなく、
    この先も地域で接していく担当さんに、一言謝罪して欲しいだけなんですけどね。

    NO14さん、no15さんのご意見も考えさせられました。ただ謝って欲しい、というだけでなく、
    もっと追究していくべきなのかもしれませんね・・
    (いまだなんの謝罪もないですからね。留守電もあるのに。)

    よく考えてみて、またその後をご報告いたします。本当にありがとうございました。

  16. 17 匿名さん

    人がいいっすねー。うちだったら金銭的要求してます。当然!
    関係ないけど「観察」じゃなくて「監察」かな?
    こまかくてごめん。

  17. 18 匿名さん

    できる事ならこれからは契約の際の会話の録音をお勧めします。

    長時間録音できる極小のボイスレコーダーを、その辺の電器屋で購入。

    堂々と机の上において録音するもよし。そっと胸ポケットにさして録音するもよし。
    これでいざトラブルになった時、事実関係が明白となるのだから相手はヘタな事が言えない。

    不動産屋は疑ってかかるべきだ。

  18. 19 匿名さん

    契約書改ざんの証拠があるなら、刑事告訴しましょう。

  19. 20 カス職業

    不動産屋、保険屋はクソの職業。
    やってて恥ずかしくないのかね?
    まだ、ソープ嬢のほうが高等じゃね?

    ここ見てる不動産業者、おまえら、まじ終わってるw

  20. 21 エッチな人

    実際ソープに行った時、女の子から
    仲介業者の担当者について色々愚痴を聞いた事があるなw
    なんでもその子は東京に出てきたばかりで、住む部屋を探しているところなんだが
    その担当者は「今決めてくれれば」の一点張りで、詳しい図面も資料もくれなくて
    賃料も店頭に表示している額と口頭で伝えてくる額が微妙に違うとか。
    指摘すると「あぁ間違えてました」とアッサリ訂正。
    女ひとりだと舐められちゃうのかな・・・と少々凹み気味だった。
    役に立たないんじゃ専門家とは言えんわな。
    そういう意味では、まさにソープ嬢の方が高等かも。

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