マンションなんでも質問「窓辺のカビが気になる、、、」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 窓辺のカビが気になる、、、

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-08-24 16:35:00

北側の窓が結露でビショビショ、、、
おまけにカビが、、、
皆さんはどんな対策をしていますか?

[スレ作成日時]2007-08-23 12:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

窓辺のカビが気になる、、、

  1. 2 購入経験者さん

    今の時期のことですか?

    冬のみ?一年中?

    冬でしたら、暖房は何を使われていますか?
    水蒸気を発生するような器具を使われているなら、
    そちらの見直しも必要になると思うので、
    普段の生活を書かれてみては?

    最上階から一つ下の階、中住戸でしたが、
    調理はガスコンロ、キッチン小窓以外は二重サッシ、
    暖房は床暖メインで稀にエアコンでしたが、
    雪の日に二重サッシの内側が曇る以外、
    結露は一切ありませんでした。

  2. 3 ご近所さん

    今時のマンションで結露、カビなんて信じられません
    24時間換気なら、発生しないと思います

  3. 4 匿名さん

    え?!結露、カビなんて信じられない?!うらやましいです。
    うちは新築2年目だけど朝起きたら全部の窓がびちょびちょです;;
    全部拭き終わったらバスタオルがびちょびちょ。。。
    冬の暖房はエアコンか灯油なんですけどどちらでも同じです。二重サッシじゃないからですかね。。
    今年の冬は24時間換気してみます!

  4. 5 契約済みさん

    私はこれから入居ですが、結露は大嫌いなので、エコカラットを考えています。

  5. 6 匿名さん

    >>04
    >今年の冬は24時間換気してみます!
    マンションで24時間換気を切っちゃっているんですか?
    >二重サッシじゃないからですかね。。
    我が家も二重サッシじゃないけど、結露なんてない
    >冬の暖房はエアコンか灯油
    冬の暖房はエアコン+床暖では乾燥しすぎるので、灯油も
    付けますが結露なんてない。

  6. 7 匿名さん

    04です。余計へこみました・・・><
    そんなにびっくりされても。。。
    24時間換気ってそんなにすごい効果があるんですか?
    最初付けたこともあったんですけど、一箇所から吸ってるだけみたいだし、窓開けれる時期だったんで付けても意味ないかなぁと思いそのままでした。あと付けっぱなしだと電気代がかなりかかるのか不明だったんで。

  7. 8 匿名さん

    >>04
    ごめんね
    でも、結露では、エコカラットや二重サッシなんかなくても
    まったく結露しませよ。
    冬場に、灯油をたいてもです。
    24時間換気素晴らしいですよ・・・切ってないからわからないか
    ・・・・でも、24時間換気がない所だったら結露するな。

  8. 9 匿名さん

    08ですが
    もう少し補足します。
    エコカラットはガラスの防滴に少しは役に立つかもしれませんが
    サッシには水滴が付くでしょう・・・でも24時間換気をして
    いれば、問題ないと思いますよ。

    もちろん、我が家は北国ではありませんので、北国では・・・
    でも北国では、二重サッシではないでしょうか?
    エコカラットは古いマンションに使うものと認識です。

  9. 10 匿名さん

    24時間換気って、風呂場とか洗面所とかトイレは音がするから「ああ、換気してるんだ」って分かるけど、
    部屋の方ってちゃんと換気してるの?
    最近新築に引っ越してきて、実感できてないんだけど・・・・。

  10. 11 匿名さん

    >>07
    24時間換気の電気代なんて1ヶ月数百円程度ですよ。
    そんなのケチってカビだらけになるなんて・・・。

  11. 12 匿名さん

    >>10
    すべての部屋まで喚起できるように設計されている
    のがルールです。
    各部屋に換気口があると思います。
    1時間に1/2の換気がされることになっています。

  12. 13 匿名さん

    >>10
    以下のリンク先などをご覧下さい。
    http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20030806/index.htm
    ファンの音がしないからといって、換気されていないわけではないのです。
    そもそも2003年7月1日の改正建築基準法により、居室には24時間換気設備が義務付けされています。「義務付け」された意味を考えれば、24時間換気を切ると言う選択肢はありません。
    「冷暖房効率が低下する」「電気代が掛かる」等と言う方もいますが、本末転倒です。あくまで24時間換気を稼動させている状態を基準に考えるべきなのです。そういう方はキッチンやバスルームの換気扇も切っているのでしょうか?

  13. 14 契約済みさん

    24時間換気が義務付けられているのは、
    結露云々の問題よりも、ホルムアルデヒドなど、
    シックハウス対策の目的が大きいのではなかったでしょうか。
    普通のマンションは化学物質だらけな上、密閉された空間です。
    新築だからこそ、24時間換気をしていないと、健康上良くないと思います。
    エコカラットも、化学物質を吸着するものなので、
    新築でも大いに意味があると思いますよ。

  14. 15 匿名さん

    07です。
    各部屋にある換気口は開けていないと24時間換気しても意味ないのでしょうか?うちは犬を飼っていて時々吠えるのでお客さんが来る時などは換気口を閉めるんですけど、防音効果はどうなんでしょうか?開けていても大差ないのでしょうか?話がずれてきて申し訳ないですが。。

    それと同じマンションのお友達も結露すると言っていましたが、マンションの造りによって差が出る場合もあるのでしょうか?ちなみに築3年目ですが。

    11さん、カビだらけではないです。。。

  15. 16 契約済みさん

    >>15さん
    カビは見えるところにだけ生える訳ではありませんよ。
    壁紙の裏はきっと凄い事になっているかもしれませんよ・・・。

  16. 17 匿名さん

    >>15
    >換気口は開けていないと意味ないか?
    閉めても、横から空気入っていませんか?
    たぶん、強制的に換気されていると思いますが?

    防音効果は、その換気口によるのでは?

    また、今時、「化学物質だらけな上」なんてマンション
    無いでしょ?(国交省のホームページチェックしましょう)
    ・・マンション買うとき、ちゃんとチェックしてますよね。

  17. 18 匿名さん

    >>14
    エコカラット付けたければ、付ければよいが
    無知蒙昧さらけ出して啓蒙活動しないように

  18. 19 匿名さん

    >>17
    >閉めても、横から空気入っていませんか?
    >たぶん、強制的に換気されていると思いますが?

    それ施工不良だからw

  19. 20 購入検討中さん

    ゴムパッキンがあるわけでないので完全密閉はあり得ません。 閉めても換気効率はすごく落ちますが外気は入ってきます。

  20. 21 匿名さん

    >>14
    >>17
    24H換気の目的としては>>14が正しい。
    本来、基準法上の設置目的はシックハウス対策であって除湿ではない。
    もちろん副次的効果はある。
    室内空気に比べて外気の湿度が低い季節においては、換気によって
    除湿が成される事には当然なる。

    そもそも結露とは室内の湿度だけが原因で起こる現象ではなく
    ガラス面や外壁の室内側などが露点以下となる事も「条件」としては必要。
    つまり換気だけが発生を左右ものではなく、外壁や開口部がどれほど
    断熱施工されているかにも大きく左右される。
    「結露なんて発生しない」という意見があるけれど、それは換気による
    効果が全てではなく、ガラスの仕様・躯体断熱の仕様・住戸の方位などに
    よる要因も大きい。

    ちなみに24H換気も、一般の換気設備と同様に
    給気・排気方式の組み合わせによって第1種〜第3種に分類される。
    通常レベルのマンションで採用されているのは、排気だけを機械的に行なう
    第3種方式のもので、周辺環境に特別配慮すべき要素がある場合には
    給排気とも機械で行なう第1種方式が検討される。
    第3種の場合は各居室、リビング、玄関などに開閉式の給気孔(レジスター)が
    設けられ、排気によって負圧となる室内にはここから外気が流入する。
    これを塞いでしまうと、当然の事ながら換気が阻害され本来の効果が得られない。
    レジスター自体に密閉性は無きに等しいので、「スキマ風」はある程度あるが
    少なくとも機能上「問題なし」と言える状態ではない。お間違えのなきよう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸