賃貸マンション「築50年のアパートを建て替えようと思います。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 築50年のアパートを建て替えようと思います。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2015-06-16 19:04:41
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

現在築50年の木造アパートを所有してますが、建て替えたいと思います。が、ボロアパートを目当てに、いろいろな建設業者が来ます。東○コーポレーション、大○建託、住友林業、旭化成ホームズ、セキスイハイム・・・・・・・その他の建設会社。みないろいろな演説をしていきますが、私にはさっぱり何がいいのかわかりません。アパートにしようか、マンションにしようか、工法など・・・・・どなたか大家業の方で、アドバイスください。建設業者関係者hご遠慮ください。
関東です。土地は100坪。

[スレ作成日時]2006-10-04 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築50年のアパートを建て替えようと思います。

  1. 102 地元不動産業者さん

    大手のメーカー、まったくいい話は聞きませんね。
    家賃保障=メーカーの思いのままに家賃はどんどん下がる一方。
    水道が壊れた、電気が切れたくらいのレベルなのに、指定業者以外お断りで、
    法外な請求をされる。更新料はなしでいつ更新したのか不明。
    あげくの果てには適当な作りで、すぐ塗り替えしたほうがいいとかいう始末。
    私の周りにはだまされて泣いている大家さんがいっぱいです。
    結局名義はおばあちゃん、おじいちゃんなんで、困るのは相続したあと。
    ウチの旦那さんの親の賃貸アパートは地元の業者に頼んで10年たちますが、
    空いていた時はほぼないくらい。いい作りだし、コストもかかっていません。
    地主のみなさん気をつけましょう。

  2. 103 住まいに詳しい人

    スレ主さん。
    アパート建て始めたのかなあ?
    それとも騙されてしまったか。

  3. 104 03

    >>01
    今年の4月から減価償却制度がかわります。
    そのあたりはお分かりですか?

  4. 105 購入検討中さん

    私も同じような身分でして、建て替えを検討している者でございます。
    メーカーはパナかハイムがよいのかと思っているのですが、評判はどんな感じでしょうか?
    形態は、軽量鉄骨2階建1K×8部屋(30平米)を考えています。
    またどのくらいの建築費がかかるのか、ご意見を宜しくお願い致します。

  5. 106 03

    >>105
    まず、その前に
    >形態は、軽量鉄骨2階建1K×8部屋(30平米)を考えています。
    なぜ、この広さと間取りで、2階建、軽量鉄骨プランになるんでしょうか?

    うちの場合は、商業地域で防火地域。
    3階建にするか4階建にするかで、色々とプランを立ててもらって悩みました。

    また、どうして10室未満にするんですかね?
    他にアパートや貸家を持っているならいいですが、
    単独でとなると、10室または5棟での事業的規模になぜしないのでしょうか?

    事業的規模にすると、
    青色申告控除が10万円から65万円になる(複式簿記が前提)し、
    損益通算や損失の扱いがかなり有利になります。

  6. 107 購入検討中さん

    >損益通算や損失の扱いがかなり有利
    そうなんでんすか。全く無知なもので・・・もっと勉強します。
    HPや近所で2階建8部屋タイプをよく見るもので、そういうのがいいなあと思っていました。
    お金は借りればよいのですが、予算的にもそんなに大きな建物は建てられないかとも思っていました。
    事業的規模を検討します。アドバイスありがとうございます。
    メーカーのおすすめはありますか?

  7. 108 03

    >>107
    メーカーは、大手ハウスメーカーやあなたのご贔屓会社に、
    自分が考える建築への考え方を示して、
    どのようなプラン・どのような仕様で、
    どのくらいな価格でのものを示すかを出させて、
    比較検討されるのがよろしいと思います。

    昨年建築した物件では、
    1億円程度の総額で、2千万円くらい価格を勉強してもらいました。

    仕様を決定するのは建築主ですが、
    建築会社からの提案もありますので、
    それについては理由を含めて謙虚に聞いた方がいいと思います。
    ただし、それは地元の不動産屋さん等の動向も聞いて、
    妥当性があるかどうかの判断はご自身で行なってください。
    これは収支計画に、大きく影響します。

  8. 109 03

    >>107
    資金計画についてですが、
    土地に借金があるなら全額返済します。
    それから建物は全額借金で建てるようにします。

    土地の借金は、事業的規模であるかないかにかかわらず、
    利息分は、他の所得との損益通算できません。
    マンション投資などで、よく嵌るパターンです。

    借りる金融機関ですが、意外と穴は生命保険会社。
    うちは昨年10月部分実行で条件確定、本実行は1月で3%代の下、30年間固定でしたが、
    まだ、それに近い条件でやってくれる会社も多いですよ。
    (ただし部分実行時の金利。本実行は同条件となります。)

  9. 110 購入検討中さん

    いろいろありがとうございます。

  10. 111 03

    >>110
    で、どうするんですか?

  11. 112 03

    >>110
    >>01
    どちらも、自分で建築をするのでしょう?
    その後はいかがなのですか?

  12. 113 大家

    >>01
    どうなった。
    返答しないと晒し上げ続けるぞ。

  13. 114 相続で将来大家

    >01

    どうなったんですか???昨日のごはん食べたかどうかだけでもいいから何か返答して!

  14. 115 不動産購入勉強中さん

    >>01
    どんなボロアパートが建ったんでしょうか?

  15. 116 01

    完成しました。入居者もすべて決まりました。

  16. 117 03

    >>116
    よかったですね。約5ヵ月ですか。
    敷地が100坪で軽量鉄骨なら、いい線ですね。
    入居者もすべて決まり、おめでとうございます。

    税務やローン、間取り・賃料などの関係、差し支え無い範囲で教えていただけると幸いです。

  17. 118 01

    すみません。事情があって、お教えすることはできません。

  18. 119 03

    >>118
    スレを建てておいて、完結したら状況報告をするのが当然でしょう。
    そんな秘密主義なら、最初からスレを建てなければいいんじゃないの。
    都合のいい所だけ利用して、情けないスレ主さんだね。

    当初の予定通り重量鉄骨で建てておけばよかったんじゃないの。
    金食い虫のアパートが出来たのにな。

    軽量鉄骨だと、それなりの注意点もあるよ。
    うちの第一号アパートはこの構造だったからね。

  19. 120 匿名さん

    >>119
    根掘り葉掘り要求(質問)するネチネチした人だねえ、あなたは。

    >>当初の予定通り重量鉄骨で建てておけばよかったんじゃないの。
    差し支え無い範囲で教えていただけると幸いです。


    >>軽量鉄骨だと、それなりの注意点もあるよ。
    差し支え無い範囲で教えていただけると幸いです。

  20. 121 03

    >>120
    スレ主の回答待ち。

    都市計画法上の用途地域と、建物用途(専用賃貸住宅か店舗併用住宅かなど)が何かで、答えが異なる。
    具体的にこれらの条件が書かれないと、回答できないよ。
    スレ主の敷地は、土地面積が100坪だということと、重量鉄骨造を業者が提案してくるくらいだから、いにょう地では無いことだけは理解している。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸