賃貸マンション「築50年のアパートを建て替えようと思います。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 築50年のアパートを建て替えようと思います。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2015-06-16 19:04:41
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

現在築50年の木造アパートを所有してますが、建て替えたいと思います。が、ボロアパートを目当てに、いろいろな建設業者が来ます。東○コーポレーション、大○建託、住友林業、旭化成ホームズ、セキスイハイム・・・・・・・その他の建設会社。みないろいろな演説をしていきますが、私にはさっぱり何がいいのかわかりません。アパートにしようか、マンションにしようか、工法など・・・・・どなたか大家業の方で、アドバイスください。建設業者関係者hご遠慮ください。
関東です。土地は100坪。

[スレ作成日時]2006-10-04 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築50年のアパートを建て替えようと思います。

  1. 62 59

    >>60だって実際に2×4の家、三井ホーム、何とかハイム、高いじゃないですか。あんなパネル工法の建物がね。

  2. 63 60

    >>62
    個人住宅を建てるんじゃないんだよ。

  3. 64 59

    個人住宅でもアパートでも基本構造は同じ。
    設備の仕様が個人住宅は高いけどね。

  4. 65 60

    >>64
    >個人住宅でもアパートでも基本構造は同じ。
    基本構造の問題ではありませんよ。
    個人住宅だと、同一構造にはなかなかならんだろう。
    賃貸住宅では同一部材を沢山使用することが多い。
    そういう意味でコストが省ける。

    在来工法より2×4、
    2×4よりは木質パネルや軽量鉄骨など、
    工場で部材を準備出来る工法の方がコストダウンが効くんですよ。

    2×4や2×6などは材料も安いものが使用出来るのと、
    製作工程がマニュアル化されているので、
    施工作業者の資質にはあまり影響を受けずに、
    それなりのものが出来る。
    壁式工法なので、開口部が大きく取れなくとも
    賃貸住宅では大きな問題にはならない。

    作業者を沢山必要な賃貸住宅では、
    在来工法よりも色々な意味で有利な工法なのですよ。

  5. 66 03

    >>01
    どうなりましたか?
    大家さん。

  6. 67 01

    最終的に、軽量鉄骨造の2階建ての普通のアパートに決まりました。2月か3月には着工予定です。

  7. 68 03

    だいぶ、紆余曲折がありましたね。
    最初は重量鉄骨、次は2×4、最終決定は軽量鉄骨。
    どうして、そんなに変わったんですか?
    総額が高いものからの順番にはなっていますけど。

  8. 69 匿名さん

    >>01
    大家さん。建築計画は順調ですか?
    信用金庫から、融資の承諾はとれましたか?

  9. 70 匿名さん

    私は、積水ハウスでたてました。
    2階建て10部屋です。

    借り入れは、国民生活金融公庫で固定で、しかも元金均等で借りました。
    普通の金融機関だと、元金均等ではなかなか貸してくれません。
    この方が、最初の支払いは、多いですが、年月が経つほど支払いが少なくなり、総支払額も元利均等よりも少ないです。

    借り上げは、積和不動産に一括か利上げしてもらいました。
    契約は2年ですが、更新もあります。

    こうしておくと、毎月の収入は、入居者の有る無しに関わらず決まっていますし、支払いも固定金利ですから、増えることはありません。
    要するに、収入も、支出も固定で、比較的安心してアパート経営できます。

  10. 71 01

    建築計画は進んでます。少しおくれぎみですが、信用金庫からの融資の承認もとれました。建物分まるまる借り入れです。今悩むのは、サブリースにするかどうかです。アパマン、ニッショー、その他の業者がすすめにきます。収入は安定しますが、手数料が・・・・・もったいないな。

  11. 72 03

    >>71
    軽量鉄骨だと、大手なら関連サブリース会社で手数料は1〜2割。
    積水ハウスの積和不動産は、30年契約だと2割。
    サブリースは賃貸実績が悪いと、2年後にかなりの減額となります。

    管理契約だと5%程度ですが、管理費に消費税がかかります。

    うちは先月中旬に建物竣工、月末には住宅部分も店舗部分も全戸契約となりました。

  12. 73 01

    全戸契約ですか、よかったですね。住宅部分と店舗部分で、それぞれ何戸ですか??
    利回りはどれくらいの予定ですか? 入居者募集にはどのような手段を使いましたか?
    敷金、礼金等はどのように設定しましたか?是非、教えていただきたいです。

  13. 74 03

    >>73
    うちの場合は、ローンの条件に「住宅部分をサブリースすること」が入っていました。
    店舗に関しては、自分で商売を専業としている不動産屋に媒介を依頼しました。

    住宅部分は9戸、店舗1戸です。事業的規模の条件は満たしています。

    住宅部分はサブリース会社が、礼金2ヵ月&敷金1ヵ月で募集をかけていました。
    天引きは家賃部分だけで7%。敷金・礼金・共益費は全てサブリース会社預かりです。
    2年単位の賃料見直しです。
    引渡しから10日足らずで、全て埋まりました。
    元々のコンセプトが、周囲より広めの住宅(ワンルームですが周辺は15〜25平米を30〜40平米にして、設備も多少高めの設定にしています。
    風呂場乾燥や追い炊き、室内干し設備、宅配ボックス・防音ペアガラスなどを、追加しています。
    また、ケーブルテレビの多チャンネル契約も賃借人には無料としています。
    アナログテレビでも地デジやBS・CS放送の大部分が無料で見られるサービスを付加しています。
    (月々一戸辺り3千円の大家負担。)
    建物建築費の値引き分を設備の追加やサービス付加に振り向けたわけです。

    店舗は周囲相場と同等レベルで、礼金3、敷金7、前家賃。
    募集して2日で決まりました。

    勿論、全額借金で金利が3.2%の最後まで固定(30年)金利です。
    金利が低いので、毎月の収入の半分程度が残ります。
    また、サブリースも募集から10日程度で全て決まりましたので、次回2年後の賃料見直しには有利に働きます。

  14. 75 匿名さん

    >>73
    東京23区内ですが、40平米程度の方がうちの辺りではすぐに埋まるようです。
    家賃は9万円前後。
    40平米あると、不動産取得税はかからず、3年間は建物の固定資産税が無料になります。

    ローンは保証料が込みでこの金利です。

  15. 76 03

    >>73
    資金計画はどうなりましたか?
    信用金庫で有利な融資条件を受けられましたか?

  16. 77 傍観者

    01さんは信金から、承認を受けたと言っている。
    >>76 有利な条件とは・・・・どのようにして勝ち取るのですか?

  17. 78 03

    >>77
    建築会社と金融機関の連携による金利優遇があります。
    前提はサブリース会社を建築会社指定の会社とすることですが、2年間だけでよいのです。
    これで1.1%優遇となりました。
    融資額が1億円強ですので、年間利息で120万円くらいの得になります。

  18. 79 77

    03さんの場合ですと、大和ハウスの指定サブリース会社ということですか?
    大和ハウスグループの一員の会社ですか?

  19. 80 03

    >>79
    融資する金融機関が、「ダイワリビングとのサブリース契約を結ぶこと」という条件が、金利優遇の条件になっていました。
    しかし、これは他の大手ハウスメーカーでも似たようなものです。

  20. 81 傍観者

    03さんは、不動産賃貸業のベテランさんみたいですが、教えてください!!
    不動産賃貸業は、ロバートキヨサキ氏の言うように、おいしい商売なのですか?
    お金を生む資産=不動産は正しいのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸