賃貸マンション「敷金返還について至急お教え下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 敷金返還について至急お教え下さい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 08:42:45

同じようなスレを立てて申し訳ないんですが、無知で日にちも迫っていますので教えて頂ければと思います。

今月20日に賃貸マンションを立会いのもと明け渡すのですが、マンションには7年住んでいました。保証金として30万払っていますが、私は幼く親がすべて手配してくれていたので礼金や敷金が保証金からいくらずつ支払われてるのかわかりません。

部屋は1Kでユニットです。出来る限りの掃除はしましたが壁のシミやタバコのヤニ、シールによる壁の剥がれ、キッチンの電熱器のサビ、もともと付いていた冷蔵庫の内側のひび割れ、カーペット式の床の汚れ、窓のひび割れ(故意に割ったのでわなく気圧変化によるひび割れ)、などの汚れがあるのですがどこまでが自然消耗として扱われるのでしょうか?

七年も住んでたとゆう事で原状回復は減価償却を考えての値段で出したら家賃から支払われているので払わなくてもいいのでしょうか?
払うとしたら新品に取り換えるとしても私はいくらの割合で負担する事になるのでしょうか?

もう一つ気になるのは契約書に解約金20万円の記載があるのですが、これは絶対に支払わなくてはいけないものなのでしょうか?


国土交通省ガイドラインや消費者契約法を調べているのですが難しい内容で分かりづらく、質問ばかりで申し訳ないのですがお教え下さい。

[スレ作成日時]2008-12-18 23:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

敷金返還について至急お教え下さい

  1. 2 匿名さん

    >30万払っていますが、私は幼く親がすべて手配してくれていたので
    >礼金や敷金が保証金からいくらずつ支払われてるのかわかりません。

    これをまず知ることからじゃないかな?

  2. 3 匿名さん

    契約書どうしたの?
    見れば分かる事じゃん。

  3. 4 匿名

    契約書を見て、内容を確認して下さい。そして、ガイドラインを勉強して下さい。幼くて知らなかったでは、いけません。相手がどのように要求してくるかわかりません。黙っていても、ガイドラインに従って精算してくれるとは思えません。私も、高校卒業後すぐに上京して、一人暮らしをしました。そして3年後、引っ越す時にトラブルになり、少額提訴までやりました。私の体験から、不動産側は脅しのような発言もしてきます。勿論、全ての業者ではないと思いますが。知識がないと、言い返せません。
    頑張って下さい!

  4. 5 匿名

    ちなみに、敷金トラブルで検索すると、相談無料のところもあります。司法書士などに相談して、自分が法律的に考えて、どんな主張が出来るかを確認してはいかがでしょうか。

  5. 6 匿名さん

    親に全てを任せていたのなら、まずは親から詳細を聞くべき。
    それで大体の問題は解決できる。契約書も親が持ってるはず。

  6. 7 匿名さん

    皆様お返事ありがとうございます。
    敷金・礼金なんですが、契約書には保証金30万と解約金20万としか書かれてなく、敷金・礼金の欄は未記入です。今からでは遅いかもしれないですが調べてみます。

    やはり知識がないと何も言い返せないですね。親切に教えて頂きありがとうございました。
    出来る限りの事を調べて明日頑張ろうと思います。

  7. 8 匿名さん

    解約金の意味も解らないのにガイドラインなんぞ持ち出したところで
    返り討ちに遭って木っ端微塵になるだけだよ。

    敷金・礼金の金額(というより有無)は契約書を見て確認。
    「現状回復」は住んでいた年数とは関係なく、貸主と借家人との間で取り交わす約束。
    経年劣化した部分、普通に使っていて損耗した範囲については、補修費・清掃費を
    借家人が負担する必要はない。
    ガイドラインとは、そのあたりの良識的基準をまとめたものであり、貴方の親御さんが
    貸主と結んだ契約の正当性をはかるひとつのモノサシには成り得るけれど
    実際にはあくまで「契約を結んだ」という事実があり、その内容も重視される。
    解約金とは、契約上約束された期間が満了する前に、借家人の一方的な都合で
    契約を解除する時にかかる違約金。貴方の契約書にそう書かれていて、契約期間内に
    貴方の都合で退去をするのなら払わなくてはならない。

    まぁ、何はともあれ契約書を確認しよう。

  8. 9 匿名さん

    スレ主です。今日立ち会いのもと受け渡ししてきたのですが、来られたのは業者の方のみで、大家的な関係者は来ませんでした。簡単に部屋を見るだけで返金額10万からカギ代、水道代を引いた紙にサインと印鑑と口座を書いて欲しいと言われました。
    やはり契約書に書かれてた通り解約金20万は引かれており、その使い道は部屋の原状回復金に回されるそうですが、見積もりも出してもらえずどこをどの値段で修理するとかは教えてくれませんでした。
    契約書に「カギは返還して下さい」とは書いてありますが、カギ交換代負担の事は書かれていません。そもそもカギ交換は借主が負担しなくていい物なので強く出ていいですよね?

    ガラスのひび割れは私が気付いた時に管理会社にすぐ連絡入れず今日直接言った形だったのでガラス代は別途負担になると思うと言われたのですが、全額負担になるのでしょうか?たとえこちらの負担になろうとも原状回復は解約金でまかなうと言っているのでそこから支払ってはくれないんですか?

    ガラスの相場値段がわからないのでいくらの値段を請求されるかわかりませんが、ただカギの受け取りと部屋のチェックをしに来た業者さんには何をゆっても「最初交わした契約までさかのぼって貸主と話し合って下さい。私からは何も言えません」の一点張りだったのでサインなどは納得いかなければ書かなくていいと言われたので書きませんでした。

    月曜日に電話で話し合おうと思いますが、№8さんの言われる通り解約金20万で契約を交わしてしまっているので返還は厳しいかもしれませんが、解約金で何をいくらの値段で修正するのかを教えて頂くのは可能ですよね?

    解約金以外の請求がきそうなので参っています。解約金の契約を交わしてしまったらそれを覆すこ事は難しいんでしょうか?

  9. 10 匿名さん

    >>09
    人の話を聞いてるか?

    貴方の話では、貴方がどういうタイミングで退去しようとしているのかとか
    それが契約上どのような扱いになっているのかという事がまるで解らない。
    その他、退去時の決め事についても契約書上の表記が一切示されていない。
    それでは誰もアドバイスのしようがない。
    少し落ち着いて情報を整理してみれ。

    ①結局、敷金としてはいくら払っていたのか?(10万ってこと?)
    ②貴方は契約期間満了前に退去するの?
    ③契約書上、「現状復旧」についてはどのような記載がある?
    ④水道代って何よ?自分で清算しないの?
    ⑤敷金の清算と、現状回復費用の請求とは別々にやる事になってるの?

    退去確認の場に大家(建物所有者)が現れない、というのは別に珍しい話ではなく
    大家が仲介業者や管理会社に委託していれば、業者の人間だけが立ち会う。
    そこでは貸主側と借主側が現状を見て、補修や清掃が必要な箇所と
    それに関わる費用負担区分を確認し合うのが目的なのだから
    特に何も問題にされず「敷金10万からカギの交換費用と水道料金の清算分を
    引いた分だけ返すからね」という書類にハンコを押せと言われただけならば
    それ以上の費用を要求される事はないはずなのだ。
    後で大家がノコノコひとりで現場にやってきて、「あそことあそこが壊れていたから
    修理代を払ってね」なんて要求は通らない。
    安心しろとは言わないけど、自分に向けられた要求が不当なものなのかどうかは
    変な損得勘定を働かせる前に、きちんと「決め事」を確認して理解しないと。

    7年前は幼かったのかも知れないが、今はいいオトナなんだろ?

  10. 11 サラリーマンさん

    >貴方の契約書にそう書かれていて、契約期間内に貴方の都合で退去をするのなら払わなくてはならない。

    あなた消費者契約法の借主にとっての存在意義知ってる?

  11. 12 匿名さん

    >>11
    正確な知識を持ってるなら、つまらん喧嘩ふっかけないで教えてやりゃいいじゃん。スレ主に。

  12. 13 匿名さん

    知らないのに断定口調でレスすることを批判されてるのでは?

  13. 14 匿名さん

    単に詳しくは知らないから、聞き出して確認しようという質問では?

  14. 15 匿名さん

    スレ主さんの質問とは違うのですが、どなたか詳しい方至急教えて下さい。
    来月、引越すため不動産会社に連絡をいれました。すると、やはりクリーニング代、鍵の交換、
    畳の表換えの事を言われました。3年前に入居し契約書にはきちんと記載されているのですが
    私もガイドラインの事を知り伝えたところ、契約書に記載している事だから、こちらとしても
    違法ではない!と言われ、ならば、裁判、もしくは内容証明をおくりますが・・なんて事を
    言ってみたところ大家と相談して後日連絡します。で、今のところ終わりました。
    次に連絡があり、相変わらず話が進まない場合、何て言って対抗すれば良いのでしょうか?
    正直ガイドラインについても、裁判、内容証明についてもよく分かりません。
    なんだか不安にもなってきました。言われたように契約書通りに従わないといけないので
    しょうか?
    どなたか至急、頭の悪い私に知恵をお貸しください。お願いいたします。

  15. 16 匿名さん

    >次に連絡があり、相変わらず話が進まない場合、何て言って対抗すれば良いのでしょうか?

    何て言えばも何も、相手の申し出に不服があって「裁判も辞さず」の意志を
    既に伝えたんだろ?だったら、相手が要求を変えない場合は裁判するしかないんじゃない?

    借り手に一方的な不利益を強いる要求になんか応じる必要は無いと思うが
    「契約通りだ」と言う相手方の主張には一応の理がある事は認識すべきだね。
    契約の内容が合法かどうかは、本来なら契約締結前に確認する事だ。
    ガイドラインは現状回復を免れるおまじないなんかじゃないんだよ。

    優しい手ほどきは別の方々に譲る。

  16. 17 匿名さん

    内容証明の意味も知らず、「送ります」と言えてしまうのがスゴイ。

  17. 18 匿名

    結論から言うと、契約書に現状回復とクリーニングをする事とありましたが、支払ったのはフローリングに不注意でつけてしまったキズの修繕費の6,000円だけです。
    不動産側は、とにかく契約書通りと言うだけ。敷金トラブルセンターに相談し、支援を受けました。内容証明を出して、期日までに要求した敷金を返還して下さいとしました。それでも応じて貰えないので、少額提訴の手続きをしました。出廷の1日前に、要求通り返還すると言われ決着。内容証明出して応じて貰えなければ少額提訴までやる覚悟があれば、やればいい。内容証明は、宣戦布告するのと一緒だから。

  18. 19 匿名さん

    >>15

    印を押してある契約書の内容を無効にするために有効なのはガイドラインではなく

    業界の素人である人が知らずに契約をしてしまったことを救う消費者契約法。

    契約当時はガイドラインなんてしらなかった。
    玄人である不動産会社が「ガイドラインではこうなってるがこの契約はガイドラインとは異なってます、それでもいいですか?」という問いかけがあれば契約していないかもしれない
    消費者契約法で私が守られるかどうか、消費者センターで相談してきます
    という旨を伝えてみよう。

  19. 20 匿名さん

    スレ主
    当方、以前敷金問題で行政書士に相談し
    ほぼ満額返還を勝ち取った経験があります。
    私がここであまり色々書くよりも、まずあなたが
    近くの 行政書士 に相談の電話をしてみるのが最良の方法です。

  20. 21 匿名さん

    追加で少々だけ、
    その際、行政書士 に支払った手数料?は3万円くらいでしたよ。
    以上

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸