賃貸マンション「公団 公社 都営住宅 都民住宅など お住まいの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 公団 公社 都営住宅 都民住宅など お住まいの方

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
公社在住 [更新日時] 2024-03-05 13:33:20
【一般スレ】公団・公社・公営住宅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

更新料なし 民間より割安(例外もあるけど)
でも良いことばっかりではないですね
今 お住まいの状況はいかがですか?

[スレ作成日時]2004-09-29 11:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公団 公社 都営住宅 都民住宅など お住まいの方

1. 201 匿名さん

>>200
    今年3月まで都内公社に住んでいました。
    うちの場合なので、参考程度に読んで下さい。
    (公社と都民では違うかもしれないので)

新築で入居し7年半住んでいました。当然クロスも汚れ(特に冷蔵庫裏とか真っ黒)フローリングにも多数の傷跡があり、畳も不注意から1枚表替え出来ない程痛めてしまいました。
    敷金だけでは足りないだろうなと、請求金額を気にかけていたのですが、届いた請求額は3万弱でした。
    なので、敷金はほとんど返ってきました。

内訳は畳の交換1枚分が1万円、畳の表替え1枚分が5千円、他クリーニング代でした。
    聞いたところ、最近基準が変わったらしく、クロス等は借主の負担にはならないそうです。
    変わる前までは、全て負担だったので2,30万は請求されてたと言っていました。
    ちなみにフローリングの傷は修正のみで、基本張替えはしないそうです。

2. 202 匿名さん

>>201
    ありがとうございますm(_ _)m
    とっても参考になりました

3. 203 サラリーマンさん

36年間住み続けた都営住宅を
    先月末引っ越しました
    こちらで設置した機器等の撤去に多少時間がかかり
    返還届けだすのが遅れましたが
    9/11が返還日となりました

生まれてからほぼそこに住み続けたので
    壁の色も変わり 畳はすり減り 板の間もすり減っています
    台所の天井などは湿度の影響か塗装がはげてポロポロ落ちてきます
    さがりも落ちてきているのでふすま使えなかったから保管しといたので
    ふすまは綺麗です、さすがに障子は保管していましたが破れてました

親が当時契約した際に支払った保証金はその額面のままらしいので
    原状回復費用は当然請求がくるでしょう

JKKのHP見る限り
    修繕費用は、ほとんどが借り主払いになっていました
    最近の民間での賃貸とはやはり違うのでしょうかね・・・・・

請求がいったいいくらなのか いまから怯えております
    両親が逝ってしまい
    一人暮らしだったから収入基準を超えてしまったのはわかりますが
    世の平均会社員よりもかなり低い収入の自分が
    何十万も支払えと言われたら・・・・・・

書き込みの中で最近基準が変わったとの書き込みも見ましたが
    JKKの窓口ではそんな事言われなかったので
    不安はぬぐえません いったいどのくらい請求がくるのでしょうかね

4. 204 ご近所さん

新築で入居し4年半、URにお世話になりました。

昨日、退去の査定が終了。
    あっけないほどにさっさと終わってしまい、結果1万円を少し切る程度の
    拠出で済みました。

内容は〜
    ・襖4枚分(破れ・穴あきあり)
    ・クロス1㎡分(子どもが剥がして遊んだ2〜3cmの「剥れ」箇所多数)
    です。

フローリングも、コドモがNゲージなどでボコボコにしてたので
    さぞかし取られるだろうと思いきや、ほとんど見てもいないような感じで全く問題なし。

畳も、やはりコドモが電車をバリバリ走らせ、超ケバケバだったのですが
    「まぁイイでしょう」と。

何て良心的なのかと驚いてしまいました。
    40万以上敷金で入れていたので「うっひょ〜」もんです。
    ありがたく新居費用に当てさせていただきます。

5. 205 入居済み住民さん

シャレール広尾の住民の方々、賃料高いけれど、防音がなってないと思いませんか?まともな人が上に住んでいれば良いですが、早朝寝ている時間にどたばたする非常識な住民が上に住んでいると、非常にきついです。

6. 206 サラリーマンさん

結局12万強ですみました
    でも 負担額以外の明細みたら
    130万越えてました
    こわいっすね
    差額はどこからでてくるのでしょうか??

まあ なんとかなる額だったので安心しましたです。

7. 207 匿名

築41年のUR{公団}エレベーター無し 5階建て 5階住まい
     都心に近い 家賃が安い ので まだ我慢してるけど
     出る人は出て行き 残ったのは たちの悪い70歳すぎても
     枚挙にいとまなしの嫌がらせに勤しむやつらの** <うちの棟>
     貧民街でした 上下のトイレの音まるきこえ トイレに換気扇無って
     ちょっとキツイ 斜め下の住人のかた「階段が違うので 面識無しだけど」 静かにしてくださいーて ベランダから言ってた 思いあまってやっと  
     言ったんだってわかつた いつも思ってたから うちは横の音だけど
     斜め下の方は 上の音だもの その騒音の主は 70歳過ぎの夫婦
     35年以上住んでる 5人グループのひとり お年寄って よくテレビ等
     敬称こめていいます 以前はそうでしたが ここに居るかぎり コイツラ
     としか 云いいたくない ここの前も公団だったけど 家賃5万高かった
     京王線 世田谷区の隣 戸数 2000以上の団地

8. 208 匿名さん

UR 公団 退去する時 明瞭会計で 民間マンションの時と違って
     安心できます 特に損傷がなかったせいか 私の場合ですが
     掃除代 ¥16000 でした 入居時の保証人いらない それも
     魅力です  民間のちゃんとしたマンションと比べると
     建物の造りは いまいち ピアノも置けるという 新築の公団
     でも 室内のしきりの防音は ちゃんとしたマンションとは
     ちがいました 8年くらい前のことで 今の新築はどうなのか
     わかりませんが 自冶会のあるところ ないところ
     両方にに 住んだけど 無いところのほうがよかったです

9. 209 入居予定さん

平成元年頃に建てられた都営住宅の1畳の広さってどれ位ですか?具体的に何㎡かおわかりの方教えてください。

10. 210 匿名さん

いつ建てられようが
    今現在市場に出回ってる賃貸物件なら
    1畳は最低でも1.61㎡だよ。

11. 211 匿名さん

みなさん、URなどの公団をどうやって探されましたか?

公社物件は先着順が多く、個人ではほとんどあき物件が見つからない状況です。

代行業者に情報提供を依頼しようか検討しています。

12. 212 匿名さん

新築以外住みたくないから、公式サイト見てます。
    物件が少なくて、抽選も外れ続きですけど。

13. 213 入居済み住民さん

2007年11月に越してきました。
    入居してから1ヶ月もたっていません。
    私はなんとも無いのですが、もともと皮膚の弱い夫が、体中発疹ができてしまいました。
    和室で寝ているので、夫は畳のせいなのではないかと言っています。
    原因は、ほんとうにまったく思い当たりません。
    どなたかこのような経験のある方はいらっしゃいますか?
    どのようなことでもいいので、教えてください。

14. 214 匿名さん

>>213
    ダニじゃないの?
    もしくは、いぐさじゃなくて化学繊維の畳でアレルギー症状が出たとか。

15. 215 匿名さん

>213
    ここで相談するより、病院へ行きなさい。
    発疹は色々な理由で起こります。

16. 216 匿名さん

私も、入居後半年のいまごろになって発疹が出ました。
    私は洋室です。

何年か前にもなったことがあって病院に行きましたが、
    塗り薬をくれただけなので諦めてます。

17. 217 匿名さん

>>209
    畳のサイズは1758×879ですよ。
    なので1.55㎡ってところですかね。

18. 218 ビギナーさん

みなさんはどのようにして、公営住宅に入居したのでしょうか?
    都民住宅に入居を希望しているのですが、いろいろサイトを見ると、どうしても面倒な感じがして・・・。個人的に動くのは大変なのでしょうか?やはり住宅情報サービスみたいな民間企業に頼るのが一般的なのでしょうか?今は民間の賃貸マンションに住んでいます。

19. 219 匿名さん

入居手続きは簡単ですよ。民間と違い、建物構造の良さや敷金等の明瞭さを考えるとやっぱりお勧めです。

20. 220 匿名さん

>>219
    218氏は入居手続きの事ではなく「空き物件の探し方」の事を言っているのでは?
    私も知リ合いを通じて仲介業者からの空き情報を貰った事があるけれど、ネットや情報誌に出る前には
    埋まってしまう様な物件でした。
    業者が待機者のリストを持っていて、順番に紹介しているという事でした。

21. 221 地元不動産業者さん

一応全国のUR物件の空き情報の検索と申し込みが出来るサイトがあります。
    「UR都市機構〜インターネットお申込みサイト〜」
    http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/10/Index.html

22. 222 匿名さん

いや、だから・・・
    218は「公営住宅」「都民住宅」と書いているじゃないの・。
    両者ともURみたいに検索サイトが発達してないし、空き情報もキャッチし難い。
    まぁ、もう本人もここ見てないみたいだけどね。

23. 223 ビギナーさん

ニュースでしてましたが、都営住宅に住んでる暴力団員の立ち退きがでてましたね。
    今更なところはありますが、役人も気付いたんでしょうね・・・税金の無駄使いと。

ニュースをみると、たとえ安くても治安面から都営や公営等の施設付近の住宅購入は
    控えたいと思います。

24. 224 匿名さん

こんにちは URに住んでいます。とんでもないところにきてしまってまる4年 階段の
    古い公団に住むものではありません。古株で 自冶会の役員を長年やってきた老婆
    その仲間達の嫌がらせ 出て行くまで づづくでしょう 追い出すことが目的だから
    仲間とタックル組んで ネットにのってる 嫌がらせ 全部あり 付きまといは まね
    できない巧みさ この人達 普通のひと? あまりにしっこく 巧みなつきまといに  
    引越し先までこられそうで 建替えになればいいのにと期待してたのですが残念ストック
    でがっかりしました 壁たたき<よなかでも> 外出時 帰宅時 わざわざ目の前に現れたり
    見たり もうやめたかなと忘れかけてると またやるの繰り返し 変なのが集まった棟がある
    それだと聞きました URにこのような人達が君臨している みなさんご存知ですか?
    引越しのときは 被害届けを一応だしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方教えて下さい
    おねがいします。

25. 225 匿名さん

>>224
    これから引っ越そう、って人が居住者間のトラブルについて
    被害届け(警察にでも持って行こうっての?)を出してどうすんだ?
    転居先まで追ってきて嫌がらせするに違いないから見張っててくれと。
    そう主張するつもりかい?

てか、要するに
    コミュニケーション能力の不足は災いの基である、って事かなぁ・・・。
    何とかならんのか、その独特のスペースと句読点。

26. 226 匿名さん

225さん お返事ありがとうございます。
    たしかにそのとうりだとおもいます。

27. 227 匿名さん

家を買うまでURの団地に住んでいましたが以外にもよかったですよ
    築年数がたっている物件でも
    リニューアル(リノベーション)物件は
    同じ価格帯の賃貸よりバリアフリーでかなりきれいです(耐震はサイトで確認できます)
    あとはお年寄りや事情により1階に移動できたり等の融通がききます
    民間の賃貸で管理・不明瞭な費用など嫌な思いをしてきたので
    明朗会計だし管理も行き届いていて安心できるかな

28. 228 匿名さん

>>224
    残念ストックでがっかりしました

あなたの読みにくくてわけのわからない文章にがっかりです。

29. 229 匿名さん

都民住宅に住まれていた方、敷金はどの位戻ってきましたか?
    住んで2年、破損もなく綺麗に住んでるつもりですが
    退去の際、ルームクリーニング代で3万引かれます。
    ルームクリーニングが入るので、どの位掃除をしていいかもわかりません。
    経験者の方、教えてください。

30. 230 匿名さん

>>229
    都民住宅と一口に言っても、指定法人管理型だと管理者はJKKじゃないから
    敷金に関する考え方も各社違うんじゃないだろうか?
    てか、契約時の特約で3万ものクリーニング費用を負担する事に合意しているなら
    その内容についても管理会社に問い合わせるのがベスト(と言うより、それ以外に
    方法がない)と思う。一般論を求めても無意味でしょう。

31. 231 購入検討中さん

残念ストックでがっかりしました

32. 232 入居済み住民さん

確かに防音は全然だめですね。
    うちも非常識な住民に迷惑しています。
    管理事務所に相談して騒音に関するビラなどを配ったりしてもらいましたが全然効果なしです。
    見切りをつけて引っ越すことを考えています。
    音が気にならないような人でなければキツイ物件だと思います。

33. 233 入居済み住民さん

>>205
    確かに防音は全然だめですね。
    管理事務所に相談して騒音に関するビラなどを配ったりしてもらいましたが全然効果なしです。

34. 234 匿名さん

昨年建て替えられたUR賃貸に入居してるけど、今のところ
    遮音に関しては何ひとつ不満無いよ。
    夜遅くだと、上階の人が何か物を落としたのかな?とか
    引戸を開け閉めしてるのかな?といった程度の音に時々気が付く位で
    普通に生活している限りでは上下両隣とも人の気配すら感じない。
    こちらが寝ている時に、仮に上から微かに物音が聞こえたとしても
    うちのチビの寝息の方がでかいくらいで、一切気にならないレベル。
    都心じゃないから周囲も静かなんで、入居する前はとにかく
    「棟内の遮音」が気になっていたけれど、正直拍子抜けしてます・・・。

35. 235 匿名さん

>>229
    >都民住宅に住まれていた方、敷金はどの位戻ってきましたか?
    >住んで2年、破損もなく綺麗に住んでるつもりですが

うちは、ちょうど5年住みましたが、
    蛇口のプラスチックが欠けてて1500円くらい取られただけで、
    ほとんど全額戻ってきました。

退去時に掃除はかなり頑張りました。
    しかし、床に子供が貼ったシールのはがしきれなかったものとか、
    壁のお絵かきを頑張って消した跡とか、
    カレンダーや時計を壁にかけた画鋲などの穴とか、
    フローリングの傷(一箇所高い棚から重い物を落としてちょっと凹んだ所も・・)とか、
    色々あったので、ほとんど戻らないことも覚悟していたのですが・・。

36. 236 匿名さん

>>234
    うちも去年建て替えのURですが、入居時は
    上の階のお子さんの走る音が太鼓のように聞こえて凄かった。
    いまは、防音のマット類を上の階が敷いたらしいので軽減しましたが。

37. 237 購入検討中さん

確かに防音全然だめですね。

38. 238 入居済み住民さん

JKK(東京都住宅供給公社)にお住まいの方で
    管理人が住み込み→通勤になるという連絡の来た方、いらっしゃいますか?

うちの管理人は住み込みで、
    掃除、ゴミ捨て場の管理、セキュリティ強化のためのカメラの設置等
    かなり熱心に住民のことを思って動いてくれる方で
    安心して暮らしていたのですが、

先日突然JKKより連絡のチラシが来て、
    一方的に管理人が住み込み→通勤になるということが書かれていました。

2007年11月より、順次全住宅で
    管理人を通勤にするという話だったのですが、
    それによって管理が悪くなってしまわないか、心配です。

管理人自身の希望でそうなるのならまだ分かるのですが、
    JKKからの一方的な通知で、住民にメリットなし、
    お役所的な対応にはがっかりです。

できることなら管理人さんにはそのまま住み込んで
    もらいたいのですが、他にそういった連絡の来た方、
    いらっしゃいますか?

39. 239 購入検討中さん

残念ストックでがっかりっす。

40. 240 申込予定さん

堀江の都民住宅にお住まいの方がいたら伺いたいのですが、家賃・共益費のほかに自治会費などもかかるのですか? あと、今スクーターを使用しているのですが実際問題として駐車は可能でしょうか。

41. 241 購入検討中さん

残念ストックですが可能です。

42. 242 申込予定さん

気になる都民住宅に空きがでているのを民間の仲介業者で発見しました。

私は独身なのですが、一緒に住む予定の相方が【婚約者】であれば
    入居資格があるとネット等のガイダンスで読んだのですが
    【婚約者】で3ヶ月以内に入籍は必ずしなくてはならないのですかね?

どなたかまだ未婚のときに都民住宅に入居できた方いらっしゃれば、
    アドバイス下さいませ。

43. 243 匿名さん

>>242さんは、3ヶ月以上先に結婚予定があるって事なのですか?
    おそらく入居時に一緒に同居(二人とも住民票を移動)出来れば入居は出来るけど、その後毎年世帯全員の住民票など提出しなければいけないから、入籍してないと分かるのでチェックがいきそう。半年〜1年くらいの猶予は認めてくれそうだけど、結婚がきちんと決まってから申し込みしてみては?

44. 244 購入経験者さん

残念ストックでがっくしです。

45. 245 入居済み住民さん

URの東京港区の管理センターって全然管理してくれない。いまだに公団気質をひきずっていて、何を言ってもなしのつぶて。民営化したんだから、民間の管理者基準を適用してほしい。何もしないで、タバコ休みとって、定時帰宅。もう少しきちんと仕事してくれ。

46. 246 匿名さん

こんばんは。
    都民住宅の契約が済み、近々入居予定です。

ようやく気に入った物件が見つかったので、引っ越すのが楽しみなのですが、今ちょっと心配なことがあります。

「虫」です。

内見の時、窓にかかっている紙のカーテンを外すと体長1cmから2cm位の茶色い変な虫が何匹もいました。その時はあまり気に留めなかったのですが、契約を終え先日掃除をしに行くとまた同じ虫に遭遇しました。
    色々とググってみましたが、何の虫で、どこから発生しているのか分かりません。

かかっていた紙のカーテンが原因なのか、畳の上においてあったボール紙が原因なのか、
    それとも押入れかどこかが傷んでいるのか。。。(見た目では確認できません。)

とりあえずバルサンしてきたのですが、これでいなくなるのか心配です。
    虫が嫌いなので一人で見に行くことが出来ません。

都民住宅に既にお住まいの方、引っ越して来た時いかがでしたか?

47. 247 匿名さん

>>246
    虫の種類によって対策方法も異なる。
    できればデジカメ画像でも貼ってくれれば種を特定できるかも。
    気持ち悪くてムリ!という事なら簡単なイラストでも有ればなぁ、と・・・。

新築でも室内にユスリカやガガンボ(でかい蚊のようなやつ)が
    入り込んでる事はあるし、有る程度築年数が経っている物件なら
    どんなところでも(建物に決定的な不具合がなかったとしても)
    ゴキブリやハエが出る事は珍しくない。
    昔、ある仕事で旧公団賃貸の入居前確認に何度か立ち会った事があるけれど
    当たり前のようにヤモリの死骸がコロコロ転がってたなぁ(笑)
    各部屋に1〜2匹ずつ。
    古い物件だったから、サッシの隙間やエアコンの配管貫通口とかから
    入り込んだのだと思われる。僕の実家でも時々「室内に」出るね。

48. 248 247

ちなみにガガンボってのはコレね。
    空室のまましばらく放置されてた部屋の中には落ちてる事がある。
    入居して生活が始まれば、少なくとも室内では見かけなくなる筈。

1. ちなみにガガンボってのはコレね。空室のま...
  49. 249 匿名さん

>>247
    ありがとうございます。
    今度行った時に写真撮ってみます。
    ゴキブリなら、得体が知れてるし退治方法も分かるからいいんですが。。。

50. 250 匿名さん

246です。
    写真撮ってみました。

バルサンが効いたのか、引っ越して3日で、見たのは3回ほどです。
    体長は1.5〜2cm位です。

よろしくお願いします。

1. 246です。写真撮ってみました。バルサン...
  51. 251 匿名さん

250です。
    度々すみません。

撮った写真をよくよくみて調べたら、これはチャバネゴキブリというものだということが分かりました。

そしていっぱいいた気持ち悪い虫はまた別なものだった気がします。

ちょっとブレてるんですけど、写真のようなものがいっぱいいたと思います。

1. 250です。度々すみません。撮った写真を...
  52. 252 匿名さん

あ、この虫ね。
    大丈夫ですよ。
    **薬で食べる人もいるんです。
    特に害も無く普通に人間と暮らしている虫ですから仲良くして下さい。

53. 253 匿名さん

これもいませんでしたか?

1. これもいませんでしたか?
  54. 254 247

>>250-251

う〜む・・・
    やはりと言うか何というか、「室内」「体長1〜2cm」「茶色」と聞いた時点で
    たぶんそうだろうなーと思っていた通りだったね。
    こりゃ、紛う事なきチャバネゴキブリですよ。250の方が幼虫で、251は成虫。
    ガガンボやユスリカなら、入居して生活を始めれば自然にいなくなるけれど
    ゴキブリはなぁ・・・。バルサンが効かないとは言わないけど、完全駆除は
    ちょっと難しいかも。

入居していない状態で多く見かけるのであれば、目に見えないところが
    汚れている事も考えられる。
    台所や洗面所は念入りに掃除した方がいいかも。
    レンジフードとか、シンク下の点検口とかよく見ておいた方がいいよ。

>>253
    やめんかいw
    ガガンボ貼り付けた俺が言うのも何だけどさ・・・。

55. 255 匿名さん

>>254

やっぱりゴキなんですね。ありがとうございます。
    ゴキにも種類があるんですね。。。
    とりあえず家の中を清潔に保ちたいと思います。

56. 256 匿名さん

築40年のUR公団に9年住みました
    退去時の修繕費用はどれくらいかかりますか?
    因みにリニューアルⅢ対象団地となってますので
    退去した後は板の間や和室がフローロングへ変更など仕様がかわるようです

57. 257 周辺住民さん

築20年のUR賃貸に住んでいました。水回りの掃除代として、数千円引かれて、残りの敷金はすべて戻ってきました。畳の焼け(家具の跡がくっきり)や、壁紙の痛みは不問でした。
    部屋に元からあったものを無くしたり、壊したりしていなければ、敷金はほぼ帰ってくると考えていいと思います。

退去後、のぞきにいったら、フローリングにしたり、ふすまを変えたりしてました。

58. 258 匿名さん

UR新築、さんざん外れまくり。4連敗。
    しかも、優遇倍率使ってるのに。
    新築に入りたいので結局、引っ越せない。

…単なる愚痴です。

59. 260 匿名さん

ゴキの写真貼り付けるのやめて下さい!
    気持ち悪くて、書き込み読めないじゃないかー!!!

60. 261 匿名さん

築30年のUR賃貸に10年住んでましたが、敷金は殆どかえってきました。
    入居した時の状態に戻しておけばいいみたいです。

ムカデが家の中にいたのにはビックリしました。番いでいると聞いた事あったので
    1匹見つけた時はゴキジェット(殺虫剤)かけ焼き殺しました。もう1匹も同じ
    様にしました。ゴキブリが出ると言いますがムカデが出た時は退治の仕方知らなかった
    ので友達に教わり殺虫剤かけ割り箸でムカデをつかみライターで火をつけ焼き殺しました。
    怖かったです。勇気がいりました。

61. 262 匿名さん

残酷な殺しは止めましょう。
    地獄に落ちますよ。

62. 263 入居済み住民さん

UR新築でも天井が薄すぎる。非常識な人が上にいると、寝ている時間だろうが何だろうがしょっちゅう起こされて生活不可能。なんで今時こんな安っぽい建築なんだろうか。

63. 264 匿名さん

うちも昨年竣工の物件に住んでるけど、それほど酷いとは思わない。
    それまで住んでた民間物件(当時築2年+旧公庫融資程度の仕様)に比べると
    むしろ断熱仕様・設備仕様の面では雲泥と言って良いほどの差がある。
    北面・南面の窓はペアガラスだし、床暖も入ってる。
    昨年の冬はエアコンを殆ど使わずに済んだ。
    エコジョーズ+ガス式バス乾というのも嬉しかったな。

上階の生活音は「全く聞こえない」とは言えないけど、深夜寝静まった時に
    大型の引戸を動かすコロコロ・・・という音が微かに聞こえてくる程度。
    ただし、内装や照明器具、洗面化粧台、水栓器具類は確かにチープかな・・・。
    でも、総じて快適だす♪
    何よりも、最近のUR物件は間取りが面白い。
    民間ではなかなか無いパターンが結構あるんだよな。

64. 265 匿名さん

上階に、何人もの子を連れた家族が引っ越してくれば分かりますよ。
    天井って太鼓みたいに響くんだなって事が。
    苦しみ続けましたが、転居先を見つけてやっと逃げ出すことにしました。

65. 266 匿名さん

築20年位の都営住宅に住んでいますが、室内のコンセント受け口が陥没しました。
    それと洗面所やトイレお風呂場の集合スイッチの接触不良もあり住宅の修理窓口に電話をしました。
    当然、故意で壊したわけでも無く、普通に使っていたので自然損耗にあたると思い無料での修理かと思っていましたが有料だと言われました。

納得が行きません!!
    中には無料で修理して貰った話も耳にしています。(具体的には分かりません)

この件の情報が有りましたら教えて頂けませんでしょうか?

66. 267 匿名さん

>255です。

あれから4ヶ月ちょっと。
    家の中、特に水場は清潔に保ち、ゴキと遭遇することはなくなったのですが。。。
    ゴキの糞らしきものが沢山出てきます。

シンク下の棚の上部に溜まっているものが、シンクの棚を開け閉めしたり、シンクの上でちょっと衝撃を与えたりすると沢山落ちてきます。

その部分を何度も何度も掃除しましたが、掃除しきれません。

もちろんゴキが全滅したわけではないと思いますが、恐らく引っ越してくる以前の糞だと思います。
    毎日毎日見るので不快で仕方ありません。
    この糞を駆除する方法はありませんか。

67. 268 匿名さん

糞を「駆除する」とは言わんわな・・・。

それが本当に引っ越してくる前から有る物なら
    入念に掃除をしていればそのうち底をつく事になるのでは?
    無くならないって事は、間違いなく周辺にゴキが生息してるって事でしょう。

ゴキ嫌いな人って、どうして前入居者とか隣接住戸の住人のせいにするのかね。
    下手すりゃ空気も漏らさない様な今時のマンション、4ヶ月も生活した末に
    出たゴキなら、そりゃ間違いなく自分とこで飼ってるゴキだよ・・・。

68. 269 匿名さん

そうですね。失礼しました。

引っ越す前の時点で大量にいたので、前入居者の人が不潔だったのだと思っていました。
    以前住んでいたところは今より古かったけど、清潔にしてホウ酸団子置いておけばゴキも糞もみることなかったので。

掃除が足りないんですね。
    ありがとうございました。

69. 270 匿名さん

昨年、都内のUR新築に入居したんだが、従前の団地時代から存続してる自治会の
    一部ろくでもない体質に閉口している。
    敷地内に或る共用施設が造られていて、うちも入居する時にはそれを使うのを
    楽しみにしていたんだが、その使用をめぐって一部の自治会員から
    「近くの住戸に入居している人の迷惑になるから」という意見が出ている様なのだ。
    UR側は意見を重く見たのか、その共用施設は未だ一度も入居者に供用されていない。
    カラー刷りのパンフにも写真が出ていた「付加価値」のひとつであった筈なのに
    従前住民の意見ひとつでそれも無かった事にされてしまうのかと。
    その「近くの住戸に入居している人」は、他でもない自治会関係者ではないのかと
    勘繰りたくもなるが、一方では植栽の手入れなどに骨を折っている人々もいる中では
    その言葉もなかなか言いにくい。
    結局のところ、貸主が上手くバランスを取ってくれなければ困る。

従前の団地はまだ数棟残っていて、これの建て替えに関しても一部の自治会員が
    何かと干渉しているフシがある。
    賃貸住民とて相応の権利はあるだろうが、うちの様な新参者(しかも定住する気もない)
    をも含む組織として活動するなら、あまり偏った価値観の基に行動するのは
    控えてもらいたいものだ。来年から脱会してやろうかな・・・。

70. 271 匿名さん

自治会は任意。
    うちは入会しなかった。
    新築新参者はみんなで入会しなけりゃ怖くない。

71. 272 申込予定さん

こんばんは。

今別々に暮らしている恋人(結婚予定なし・・・将来はそういう話もあるかも)と一緒に住みたいとおもい、
    申し込みを検討しています。

例えば、
    ①単身可の物件に恋人名義で入居し、自分も勝手に住む・・・と言うことは出来るんでしょうか?

それかこれを機に、

②住民票を移す際に内縁という関係になり、同居する・・・(入籍は向こう2年は予定なし)

こういったことも出来るのでしょうか?
    読む限り②は無理っぽいですが。

お住まいの方々のご意見を教えていただければと思います。

72. 273 匿名さん

>>No.272さま

申込をしたいと思っている物件は公営住宅でしょうか?
    もしくはUR賃貸でしょうか?

UR賃貸の場合に限って、①について回答しますが、
    UR賃貸は規約でシェアリング物件を除いて親族以外の
    同居は認めていません。
    ですので、おっしゃっている条件ではNGとなります。
    但し、結婚の予定がある場合、「婚約届」というものを
    URに提出すれば同居は可能です。婚約届は入居から
    半年以内に婚姻することを条件に、入籍予定日を記入した
    書類です。
    勝手に住んでいてあとで何かしらの形で発覚した場合
    「規約違反」となりますので、そういうことがあるかどうかは
    わかりませんが、退去命令が出たり、警告を受けるなど何かしらの
    リスクはありますから、当然の事ながら避けるべきです。

ご希望の地域や条件にシェアリング物件があるのでしたら、そちらに申し込むか、
    もしくはパートナーと話し合って婚約者という形で入居をするかいずれかになるでしょう。
    もしかしたら、偽装婚約や勝手に同居をしている方は沢山いるのかもしれませんが
    (実際は知りません・・・)あくまでも「規約違反」ですからリスクはあります。

73. 274 申込予定さん

273様

どうもありがとうございます。
    探していたのは公営ですが、やはり、必ず自分に返ってくるということですよね。

今は条件が合いませんし、
    後知恵を働かせないで、一般の住宅を探してみます。

74. 275 匿名さん

話は変わりますが築7,8年のURなんですが。
    URのマンションは地震に強いとよく聞いていましたが、
    八王子の分譲マンションの件があってから心配です。
    URの建築基準はきびしいとも聞きますがどうなんですか。

75. 277 匿名さん

UR住民ですが、スラブ12で、音が響きます。
    隣が風俗勤めフィリピーナとチンピラと女児二人。
    母親が風俗に勤めている間、次女が禁止されている犬と固いゴムボールと午前1時から午前5時半まで毎日大暴れで付近住人はみな困っています。
    警察が何度も来ましたが改善無し。
    自治会作ろうかと思案しています。
    高い家賃でかなり損した気分です。
    建物構造より住人の質が問題です。

76. 278 匿名さん

音が響くのは分譲も同じです。まあ億ションでないとむりですね。
    私も上は120キロのひとがどすどす走り、ひだりは夜中2時になると
    ゲームの太鼓をたたき、これはしょうがありませんが下が喘息で
    げほげほはじめるので引っ越しました。
    まあ運です。
    犬を飼っているばあい強制退去できるのではないかなあ。

77. 279 匿名さん

億ションでも見掛け倒しのマンションはありますよ。
    どこも、運次第ですね。
    URの立替え新築に、住んだことあるけどうるさかったなぁ。

78. 280 匿名さん

家は静かですが建具があまりにもぼろいのをつかっているので
    家ないでうるさいです。そのへんのアパート以下、困ったものです。

79. 281 匿名

URワンデーケーに住んでいた。上の住人のションベンの音まで聞こえた。3ヶ月で引っ越した!

80. 282 匿名希望

僕は引っ越しを沢山しました。民間、民間、都民住宅、UR、URの事故物件、区民住宅です。URの事故物件は、家賃が半額になったので、貯金ができました。70300円が35150円 共益費400円 抽選倍率は、14倍率でした。平日の午前中の抽選でした。狙い目ですが、死亡原因が、自殺、殺人などあるので、気する方は駄目なのかな?でも家賃が安いのはすごく魅力的な事ですよね!一番は、都営住宅ですよね。

81. 283 匿名さん

URばっかり住んでるけど小便の音はさすがにきこえたことないな。躯体はわりとしっかりしてるけどなあ。
    UR事故物件なんか募集するの?

82. 284 匿名さん

現在UR居住中。
    子供が出来て狭くなったので、別のURに住み替えたいのだが、一度退去しないと次の応募は出来ないと言われた。

と言うことは、今の部屋を引き払い一般の賃貸に引っ越して、再度URに応募しないといけないと言うことか?

ご存知の方いたら、お話聞かせて下されたし。

83. 285 カワサキ

退去しないでも、申し込みできたよ。私も、北砂5から大島6に引っ越したよ!

84. 286 匿名さん

一号棟から二号棟にも簡単に引っ越し出来るよ。空いてたら、最上階が絶対いいよー

85. 287 匿名さん

退去しないで、UR新築タワーを3回申し込んで全部はずれた。
    10倍優遇なのに。

86. 288 284

>カワサキさん、286さん、287さん

早々のレス感謝致します。

引っ越さずとも応募できるとのことで、光明も見えて来ましたが、
    では私の聞いたURの説明は…?
    途中から規約が変わったのか?

不明な点あるのでもう少し調べてみます。
    ありがとうございました。

87. 289 土地勘無しさん

都民住宅ってトイレはウォシュレットついていますか?

88. 290 匿名さん

公社が建てたトミンハイムにはウォッシュレットついてません。
    網戸がついていないところもあります。
    民間が作り、公社で募集を行っているところは定かではありませんが。

89. 291 匿名さん

ひろくん

90. 292 ヤッキー

会社解雇予告され社宅出ないといけないけど、金ないから困ってるんだ、障害児いるのに区役所福祉課住宅課行ったけどダメで都議に電話したら一日二日待ってと言われたけど全然連絡来ないよ、やはりダメかな

91. 294 ゆう

私は3年前に東京にすんでましたが、田舎で小さな会社をお母さんがやっていましたが赤字がつづき倒産。家は買う人が見つかるまで住んでもいいのですが、将来の先も見えなくて。父は8年前に亡くなりました。弟は授業料が払えなくて去年大学をやめ、先月からやっと就職しました。私は20歳からてんかんやいろんな病気にかかり今治療中で仕事を休業してる状態です。今住んでるマンションも家賃が払えなくなってきてこのままだと住む場所も亡くなってしまいます。此れから先が大変な状態で、どうしても都営住宅に住むしかないのですが東京にきたばかりだし無知すぎてわかりません。よかったらアドバイス貰えませんか??

92. 295 匿名さん

文章の組み立てという能力がないだけではないでしょうか。

93. 296 入居済み住民さん

こんばんは、期限付の都営住宅で2年ぐらい住んでおります。前日契約終了のハガキが届きました。
    電話で確認したところ、更新不可ということで、皆さんの場合はどうですか?更新できた方がいま
    すか?

94. 297 賃貸住まいさん

現在、妹がUR賃貸を借りていますが、近く、退去する予定です。妹名義のまま兄である私がその後に住もうと
    思っておりますがURにばれないでしょうか。
    一度退去するとURがすぐに賃貸に出すとは限らず、保留する場合もあると聞いております。
    また、仮押さえをするにもタイミング的なこともあり、自分としては今の物件に確実に入居したいと思っています。
    ご存知の方お教えください。

95. 298 たなか

とりあえず、同居申請をして しばらくして、妹さんが結婚するなどの理由で転居する事にして、借り主の名義変更届けを出します!

96. 299 物件比較中さん

今後募集予定の、イーストコア曳舟二番館や中目黒アトラスタワー、それ以外の再開発URがらみ都内物件ご存知の方、情報を乞う!

97. 300 ビギナーさん

都民住宅空き家待機抽選で当選しました。
     1位当選なんですが、だいたいどのくらい待つことになるのでしょうか?
     一応、空家想定数は2つありました。

98. 301 チェルシー

入居したいURを結婚予定の彼の名義で仮押さえしています。
    現在彼のお姉さんが地方から帰ってきてURを借りているのですが、借りるときにいろいろ手続きが大変だったらしく、彼の名義でURを借りています。
    なのでお姉さんの方のURの名義変更を願い出たんですが「3年前から名義変更を申し出ないとできません」と言われました。
    セカンドハウスで新しいURを借りるにしても収入が足りないかもしれません。
    3年前から申し出ないといけないなんて、しおりにもどこにも書いてないのに、そんな事あるのでしょうか?
    解決方法を知っていたら教えて下さい。

99. 302 入居済み住民さん

>チェルシーさん
    既に解決済みだったらすみません。
    URのしおりには確かに名義変更について詳しい要件は記載がないですが、
    名義変更にあたって離婚や死別以外の名義継承については継承事由により各条件が
    異なるので住宅管理センターに問い合わせるよう書いてありますよね。
    なので、その3年前からと言われたのは、しおりには記載がないけれど、各条件の
    一部にあたるのではないでしょうか。
    ただ、いま手元にそれが無いのではっきりと申し上げられなくて申し訳ないのですが、
    昨日自宅に届いたURの広報誌上で名義継承についての詳しい条件が書いてあり、
    ある一定期間の継続した同居がある親族について名義継承が認められるようなことが
    記載されていました。
    憶測ですが、3年前から申し出るのではなく、同居人名簿に記載がある親族で
    3年以上同居していれば名義継承が可能ということではないでしょうか。
    解決策になってなくてすみません。

100. 303 近所をよく知る人

現在、S区の都民住宅に住んでいます。築18年
    以前は、分譲タイプのマンションに住んでいたので、さほど音はきになりませんでしたが
    上階の方が夜10時過ぎに掃除をはじめます。毎日なので睡眠不足です。
    それも、毎回うちが寝静まるのを待ってはじめます。
    いつも寝室の上でやるので、寝室を変えたら、わかったらしく変えた部屋の方に掃除をしにきます。
    専業主婦の方なので(でもなぜか子供を学童に行かせている。子供といたくないのかな?)
    昼間掃除してほしんですけど。
    穏便に伝えたいけれど、マンションの会長に張り紙をしてもらえばいいのかしら?
    以前、引っ越ししてしばらくしてから、主人が「夜、何かやっていませんか」と言いに行ったら
    反対にあとで奥さんが家にやってきて「うちではないわよ、それより、ほかの家だって音を出しているんだから、ほかでしょ!」と言いにきた。
    でも、そのお宅の横の方と、上階は引っ越して行った。何かある??

101. 304 リチャードコシミズブログのファン

URの団地によってはカルト○○○○о○○や○○○○○о○○○などの信者が団体で住むために一人契約で借りきっているところが多々あるようです。特に都市中心部に多いとききますが、他世帯に嫌がらせ、勧誘をしているところがあるとのこと。公営団地にも多数。

102. 305 申込予定さん

三鷹にあるドミールカンフリエに入居しようと考えているのですが、上下隣の遮音性はいいんでしょうか?
    それから、連雀通りの道路の音は結構聞こえますでしょうか?

103. 306 匿名さん

URの建て替え新築に住んだら、
    建て替え前の人達が自治会作ってて
    新しい人達にも入れ入れと勧誘してた。

地元の人に聞いたら、
    自治会の余った金は毎年、飲み会やって使い果たすと聞いた。
    私は下戸なので入らなかった。

104. 307 匿名さん

299さんの、今後募集予定への返答は
    なしですかー!

105. 308 団地

子供の頃(昭和四十年代)市営アパートに住んでました。下の階や他の部屋の入り口に 店屋物のどんぶりが置いてあり毎日臭い汚いどんぶりを見て育ちました。今でもラーメン屋のどんぶりとか見ると吐き気しますよ。ゴキブリがへばりついたどんぶりを思い出して

106. 309 市営団地

ゴキブリも嫌だな

107. 310 購入検討中さん

UR賃貸住宅は古いですね?

108. 311 匿名さん

今日物件を見てきました。
    部屋はなかなか良かったです。
    友人が以前住んでた官舎みたいだった。

エレベーターがなく、階段がせまかった。
    市営住宅とも類似してた。
    家賃はさほど安くは感じなかった。
    ただ礼金、仲介手数料、更新料が不要なのは魅力的だった。

そのあと民間のマンションを見たけど、やはりエレベーター、セキュリティ
    部屋のグレードは高かった。最初の初期費用をどう考えるか、それが問題。

109. 312 名無し

>申込予定さん
    救急車の音とかは聞こえますけど、ドアを閉めておけば静かですよ。

110. 313 申込予定さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

111. 314 匿名さん

東京の公社に住んでいます。しょっちゅうリニューアル工事、日曜大工など騒音激しいです。平日土日関係なしです。

劣化激しく、畳がたわみ上より軋む音、ドンドン足音ひどく聞こえます。

管理人も音はお互い様とご都合主義で話にならず引っ越し先探し中です。

家賃は相場より少し安いくらいでこれからベースアップするそうです。

築30年以上の物件で、ベランダからゴミを落とされたり、日曜大工もやりたい放題、、。

安いなりにどこかしらの工事の音でうるさいです。
    公社の方は電話で丁寧な対応ですが、管理人は横柄で話になりません。
    非常識なことされても起こらない温厚な方には住みやすいところだと思いました。

112. 315 入居予定さん

公営住宅の入居許可が12月1日からといわれました。
    実際の入居は12月以降にしますが、日付どおりに転出入届けを出すと
    健康保険証が手元にない時期ができ、後清算できるのはわかるのですが
    金銭的に一時的にでも自費で払いたくないため、またアルバイトでどうしても
    都合が付かないため、役所への転出入届けを今日22日の日付で行いました。

住宅公社には、12月中に、実際の入居を確かめるべく住民票を送付しなければなりません。
    そうすると、住民票上には11月22日に転出入となり、公社が言う「12月1日から
    入居を許可する」というところに合いません。

説明会のときにもらった冊子をくまなく見ましたが、
    役所への届け出は入居後14日以内にすること、とのみあり、「入居前にするな」とは、
    屁理屈ですが、書いていません。
    今になって、まずいことをしてしまったな、許可が取り消しになるのではないかな、
    と思い始めました。やはり正直にすぐに伝えて、指示をあおぐべきでしょうか。

113. 316 匿名

公団や都営・県営はリフォームしてもいいのですか?

114. 317 匿名

今住んでいる都営団地から他の都営団地へ引っ越す(出来れば同じ地域で家賃も同じような部屋)場合どうすればいいのでしょうか?
    友人家族は祖母と同居するため引っ越しました。
    何か理由などあるとすぐ引っ越せるのでしょうか?

115. 318 匿名さん

公営に住んでいて、やれ騒音がどうのこうのなどと言うのは贅沢すぎ。一般市民の税金の恵みで住まわせてもらっていると言う分をわきまえるべきだ。

116. 319 匿名

都営で若干頭がおかしいおばちゃんが、ミニチュアダックスフンド飼ってます。
    昼間も居るので年金暮らしか、生活保護暮らしか、と思われます。
    頭がおかしい&犬堂々と飼う人(しかもちゃんとしつけてなくとても犬はうるさいです)に
    恐くて注意は出来ません。

117. 320 匿名

今、都民住宅に入ろうかと思っています。築15年、69㎡です。

昨日内覧に行ったのですが、(先着順のマンションです)
    管理費が12000円って高くないですか?
    と代理の不動産会社の人に聞いたら、この近辺でこの広さの間取りなら、この管理費は妥当。と言われました。

皆さんの都民住宅は管理費はいくらですか?

118. 321 匿名

都営住宅に住んでいますが、洗面台が低すぎて苦労しています。実費でいいから洗面台を変えたいと言ったら、水漏れが生じた場合は賠償してもらうと公社に言われました。洗面台の高さを変えることはそんなに難しいことなのでしょうか。

119. 322 センテニアルタワー

高田馬場のセンテニアルタワーの評判について、何かご存じの方いらっしゃいませんか?
    自治会で掃除とか。住人に珍しい方がいるとか。事故あったとか。etc・・・
    家賃補助有で魅力的ですが。どんなものでしょう?

120. 323 名無しさん

No.250はチャバネゴキブリの幼虫で、No.251はチャバネゴキブリの成虫です。

121. 324 匿名

また虫ネタ復活?

122. 325 入居済み住民さん

今年の3月末に清新町の都営に母・兄・わたしの3人で同じ区から越してきました。
    引っ越し当初は右横の部屋の自治会長のフィリピン人妻と娘さんが、乱暴で物音をすごく立てていましたが、
    3ヵ月前に不信任案を出され、会長ではなくなってからは前より静かになりました。
    が、今度は、上の部屋の住人が物音を立てるようになり、ほぼ1日中、床をわざと音を立てて歩いたり、朝から夜まで
    ベランダの窓を開けたり閉めたりし、ベランダもわざと歩く音を立てています。
    標的は私みたいです。私は、引っ越しを機に前職の仕事を辞め、現在も就活中の身です。面接日以外、家に居ることが多いのですが、音楽をかけたり、TVもあまり見ません。PCにほぼ1日向ってます。
    ただ、声が高いので、話し声が目障りなんでしょうか?それとも新参者ので1番当たりやすい、若い女だから? 
    上の住人がどんな人間が居るかわかりません。表札を見る限り、男の一人暮らしで、歩き方からして高齢者ではありません。でも1日中居ます。
    下の物音や声って、上にそんなに聞こえるものなんですか? 試しに床(畳)に耳を当てても薄っすら人の声がするだけです。
    ちなみに、上の住人は、私が台所・トイレ・お風呂、すべて行動が分かるらしく、かぶせてきます。
    朝も私の部屋の上で寝ていて、私の目覚まし(音が高いので、厚めの布を被せて鳴らしています)と共に起きます。
    母や兄にはしません。はっきり言って気持ちが悪いです。
    私が早く就職決めて家を出ていけば1番なんですが、氷河期で全然だめです。早くここから逃げ出したいです。
    今、この文章を作成している間も、窓を開けたり閉めたり、上でドンドン音を立てています。

123. 328 匿名

築40年位の都営住宅に家族5人で住んでいます。深刻な問題を抱えてます。
    小学生の三っ子がおりますが・・私が気功宗教のしつこい誘いに断ったら次の日に
    小一の長男が下校中、都営アパートの前で血まみれにうずくまってるのを
    同じ年の娘二人が発見し血まみれの弟を担いで帰ってきました。

いきなり後ろから襲われ失神してなんにも覚えてないと・・

血を拭いても拭いても止まらなくてあわてて110番と
    119番掛け傷の手当しました。

警察が来てすぐ犯人は同じ都営に住む小学6年生の女の子中国人(通名使用)
    が息子(小一)の後ろから襲い逃げていったことが判明した。
    息子の左前歯が折れ、額が3センチ位ぱっくり切れ、左瞼、左ほほの肉が見える
    位・・・爆弾テルにでもあったような顔・・・・

警察は中国人の女の子は未成年ですのでどうにもできないとのことでした。

後で聞いた話で加害者の親は気功宗教の仲間だそうです。
    都営アパードの自〇会長とその奥さん、まだたくさんの方
    が支持者ですので入信しなければ・・・と脅されたこと
    もあります。

主人に相談しましたが都営から出て賃貸を借りる
    お金がなくいまのどころで我慢するしかない
    と・・・

このままじゃ子供の命が危ない・・・

だれか解決方法を知ってる方
    教えて下さったら
    とても助かります。

124. 329 入居済み住民さん

都営住宅いい人多いっていうのは同意しますがごく稀に突出して頭おかしい人がいます。私の経験ですとエレベーターホール内に放尿したり中型犬を子どもが遊んでいるところに離したり・・・
    一番驚いたのはカラスを捕まえてきて首を一羽一羽折っていくことが趣味という人がいました。人情味溢れていい人多いんですがこういう人もいるんだなということを

125. 330 周辺住民さん

八雲一丁目アパート(都営)の住人のほとんどが犬を飼っていて朝から晩まで吠えてうるさい!
    周囲の公園や通路に**やおしっこも放置。自転車の乗り方も酷く小さな子供が居ても猛スピードで走り抜ける。
    JKK 東京はその辺のところどう考えているんだろうか?
    ハッキリ言って迷惑な住人が多いです。

126. 331 はる

JKK最悪やで。
    都営のいいところ 敷金礼金ないところ
    悪いところあげようと思ったけど 多すぎて疲れるからやめた

敷金礼金無し分のストレスはたまったわい

127. 332 匿名

東北大震災で マンション ビキビキ揺れて コンクリカスがポロポロ落ちて来てたし ひびも入ってるのに 修復いまだにしてない セレッソ幡ヶ谷。次の地震の前には退去したい…

128. 333 ビギナーさん

これから入居予定。修繕申し込みは窓口センターに連絡するよう入居説明会で聞いていたので、下見の際みつけた不具合を連絡すると、ほとんど自費で修繕するよう言われた。やっと一か所、前の住人退去により業者が基本的な修繕(畳やふすまの取り換えなど)をした際に見落とした不具合を発見、窓口のコールセンターに報告すると、まずはお題目のように自費で直すよう言われた。明らかに業者が修繕した際の見落としだと食い下がると、ようやく修繕担当に確認をとり、業者が来てくれることになった。業者も安い費用で請け負っているので、必要最低限、または手抜きと思われるような仕事しかしないのかと、つくづく都営の管理体制にあきれてしまう。

129. 334 入居予定さん

中野区1丁目の都民住宅中野1丁目アパートはご存知の方はいらっしゃいますか?はじめて都民住宅に住むのですが、ちょっと不安ですね!

130. 335 匿名さん

>>333さん
    都営じゃないですが、同様な苦労をしてます。
    腹たつ事が次々と。

131. 338 入居済み住民さん [男性 20代]

都営団地に住む人間です。

1日中、土方みたいな作業をし騒音が激しい。
    パイプ管とかを毎日いじっている感じ。
    時には、壁にドリルを使い騒音をたてる。

都営の相談窓口に事実を知らしても、中途半端な対応。
    都営相談窓口の担当者がまた貸しをしてる事実を知っていても、見て見ぬ振り。
    このような対応や不備に腹ただしいさを覚えます。
    一度、警察にも第三者として被害届けを出しています。

このような反社会的な人間を追い出す方法を教え下さい。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

132. 343 匿名さん

URタワーだけど
    夜中に上のほうからポタポタポタポタと音がしだした…
    普通の人なら何の音か分からないだろうな。
    マンション引越回数が多い私は直ぐに分かった。
    エアコン工事を安く仕上げると起こる音。故障でも水漏れでもなくエアカットバルブを省略したな。

133. 344 入居済み住民さん [男性 50代]

となりの人は、福島県からの避難の人ですが、
    中野区の都営住宅の3DKに一人で住んでるのです。
    家賃、水道費は無料。見舞金は毎月出るみたい。
    3DKに一人で住んでよかったのでしたっけ?

134. 345 ママさん

こんにちは。
    JKKの網戸を譲って頂きたいのですが、宜しくお願いします。

135. 346 匿名さん

344
    港区の都営にも住んでるよ。
    自治会で各部屋総出で草むしりをしなければいけない日にも、
    可哀相だからと免除されている。

136. 347 匿名さん [ 30代]

>>339さん
    ありえないですね!
    酷い話しですね(怒)

137. 348 申込予定さん [女性 30代]

都税で建てた都営住宅に健康な福島県民が全体で3千人も住んでる。しかも、平成築の所にもかなりいる。
    これでは病などの理由で働けなく定収入の都民が入れないではないか。
    これっておかしくありません?いつまで、健康な福島県民の住居期間延長する気だよ。健康な福島県民は、そろそろ民間賃貸に移動して欲しい。

138. 349 申込予定さん [女性 30代]

325さんへ
    上の階の人は、プシコ(精神科患者)で、徘徊とかしまくってるのか?発達障害で聴覚過敏で、ささいな音もストレスになり仕返しをしてるのか?
    と言ったところではないですか?もしくは、あなたがそうなのか?
    あなたが言う通り、女の高い声は耳障りですよね。以外と響いているのかもしれません。
    対処法の提案をします。
    ①あなたが、小さな音で音楽をかけ上の階の物音を消し去る。
    ②あなたが、耳栓をする。
    ③相手の家に出向き、あなたが、音をたてないように気を付けているが、嫌がらせ、仕返しなのかなのかはっきり確認する。そうであったとしても、本当にあなた自身の音が原因なのかもお互い確認する。マンションのコンクリートでの音の伝わりかたって、他の部屋だったりするんですよね。

ただし、相手がプシコ、変わり者、**の可能性があるので、慎重に!

139. 350 匿名さん

京都市営の公社が最悪です
    個人情報を身分証明提示なしで勝手にみせ 教えてもいない住所をどうやって調べたのか職員が普通に言ってくる。
    入居希望者には上から目線に接し 公社に都合の良い規則だけ押し付けるだけ押し付けて個人情報はずさんな管理体制。
    説明を求めても都合の悪いことは話をそらし無言をつらぬくか 訳のわからない理屈を並べいい捨てるようにして こちらの話も聞かず一方的に話を終わらせる。
    市から委託されているならもう少し常識的な対応はできないものなのか。人としてどうかと対応を疑うものがあった。
    住宅困窮者の為と言うのならもう少し市民の事を考えた方が良いだろう。
    もう少し態度を改め 職務にあたるべきだ。

140. 351 匿名

世田谷区下馬都営団地何か、新団地にするから不法占拠、車は違法駐車、続出です。酷い話し。完全に秩序の乱れ。

141. 352 匿名さん 

都営住宅を退去いたしました

「住宅保証金精算通知書」がきました
    そこに
    「下駄箱 ・市販品  29300円」
    どう見ても安物下駄箱が
    納得が行かなかったので
    電話して市販品ならどこのメーカーなのか聞いたら
    「オーダーメイドの注文品で一般には売っていない」

はあ?
    カラーボックスみたいのが3万円
    オーダメイド?市販品って嘘書いてんの
    呆れました

下駄箱は綺麗に使わず保管しておきましょう。

142. 353 都営住宅のDQN最悪

>>347
    今年も、武蔵村山市村山アパート内は、犬だらけ、ゴキブリだらけ、迷惑人だらけでした。
    最悪ですね…酷いですよ(怒)

143. 354 入居済み住民さん [女性 30代]

渋谷区JKKの対応じゃっかん悪いけど それいじょうに
    オーナーの(株)三公社は修理の費用を出し渋るので
    三公社がオーナーの物件には住まない方がいいです。
    家賃でお徳でも 結局損したりストレスたまる。

144. 355 匿名

墨田区の都営の巨大な防災団地・・・高齢者が本当に間違えてビンを可燃物ごみに入れてしまったのに、植〇と言う清掃の手伝いをしているのか分からない人がゴミ袋持って家まで来て注意したって。。
    高齢者の方がとても怖い注意の仕方をされて恐ろしかったと言っていたらしくて可愛そう。。
    でも、まぁ分別していなかったのは悪かったが、何よりこの話で怖いのは他人の家のゴミ袋の中身を見ている!!これって問題だよね?
    都営住宅ってプライバシー無し??怖い・・・

145. 356 板橋区坂下

>>351
    板橋区坂下の都営住宅で公社を無視して不法駐車している男がいます。常識のないやつ

146. 357 アライグマ

私も都営団地に住んでいます。うちの団地もゴミにはかなり細かくチェックされます。無分別も多く粗大ごみも勝手にすてるので、役員さんがゴミの中身まで確認して
    わざわざ写真をとり、だれだかわかるような形でエレベーターホールの掲示板にはりだされます。無分別も悪いかもしれませんが、少々やり過ぎな感も否めません。

147. 358 購入経験者さん

現在マンションからリーマンの影響で、都営に転居、そこで知ったのが、老人ホーム化した現状+犬猫飼いたい不お代!
    猫はまだしも犬は吠えるのですぐに発覚、でも誰も咎めない、つまり村八分を恐れるかその他の理由。
    自分はかつて米農家だったので猫不可欠,ですが一応法治国家の臣民ですから義務と責任は全うするつもりです。
    いずれは自宅を再建して、堂々と猫飼育する予定!
    ただしいつも目につくのは、朝夕のお散歩(犬の)だいたいが知人もしくは見知った人、これってある意味軍艦の中と似てます。

148. 359 通りがかりさん

都営住宅では、暑くなると犬飼育している部屋から小便臭い悪臭がベランダから漂ってくる
    深夜3時位でもワンワン犬が吠えている部屋もあるし
    はっきり言って非常識な頭がおかしい迷惑人が、大変多いのは事実です

149. 360 通りがかりさん

トミンタワー多摩川の防音性は、どうでしょうか。
    申し込みを検討中なのでアドバイス頂きたくお願いします。

150. 361 名無しさん

教えてください。

網戸をお願いしていた業者にドタキャンされ、困っています。多摩地域でお願い出来る会社をご存知の方、教えて頂けませんか。

ちなみに古い都営住宅なので、網戸のレールがなく内側につけなければいけません。

151. 362 匿名

>>361 名無しさん

ホームセンターに頼んだ方が安いよ

152. 363 匿名さん

残念ストックでない建て替え住人は人によっては70%オフで住んでいて驚き!建て替えで20%オフなうえお婆お爺がおるからまたそこから半額になったと。なので家賃14万払える家族に妬みで嫌がらせ行為しまくり

153. 364 guri

大田区西六郷 民度が相当下がってきています。団地前の公園で夕食後から日付の変わる時間帯までひたすら怒鳴るモラ中年男性。戸建て住まいでもないのにDIY気取りか部屋で金槌を激しく使う勘違い住人など。公営住宅住まいとはいえ、もう少し品があるレベルでしたけど残念です。

154. 365 もぐ圭

県営住宅にすんでいます。生活音は仕方がないですね。昼勤務、夜勤務の都合もありますし、
    家賃が安価なりに、防音断熱材は何もありません。水道水も屋上タワーから流れ落としで、全自動洗濯機も注水にはじかんがかかり、新古に洗濯機音に違いが。なんとか斡旋で防音断熱材を貼り付けて頂きたい。

155. 366 もぐ圭

公共の福祉の違反ですよ。酷い

156. 367 正義の味方

[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

157. 368 マンション掲示板さん

匿名さん

私は府営住宅に住んでます、
    引っ越してすぐに役員をやらされ、
    3人の子供を見ながら役員のしなければいけないからと言いながら、色々なイジメにあってます、はっきり言って悪質極まりないです、
    子供のことよりも役員のことを優先しろと言われたこともあります、子供の命よりも役員の仕事が大事ですか?たしかに自治会があるからこそ、家賃が安いのはわかりますが、このままでは精神的にもキツくなにをするにもその人達と会わないようにするしかありません。。。どうすればそういったことを解消できるのでしょうか?
    子供2人と私は発達障害持ちで、
    苦手な部分はすごく苦手でときには言葉をあやまって人を怒らすことも多々あります、
    謝るだけでも怒られるときもあり、どうすればいいのかわかりません。

158. 369 JKK

で、保証人やらされましたが、ウソのオンパレードです。
    会話は必ず録音しておくことをおすすめします。

159. 370 匿名さん

都営住宅に当選して、ただいま、引っ越し準備中。しかし、ウォシュレット取り付けしたかったが、コンセントはないし、増設するにも、ドアが閉まらなくなり、その前に、配管むき出しで便座が配管にあたるらしく取り付け断念するしかない。洗濯機置き場もなく、悩んでいる

160. 371 匿名さん

低所得層向け住宅なんだから安く住めるだけありがたいと思わないと。
    贅沢は敵。

161. 372 匿名さん

県営団地、上階に住むピアノ中毒者のピアノの振動により、トイレの天井の蓋がずれて空き
    そこから、誇りの塊が便座のふたの上に落ちます。   壁がかなり薄い物件なのでピアノは一切禁止にしてほしい
    生活の場であって、ピアノ教室ではないのだから。
    管理会社に、言っても何の効果もありませんでした。

どうか、助けてほしいですもう何年もです。ちなみに自治会長なんかは騒音主とお仲間なのでなんの意味もありません。

162. 373 匿名さん

学校も行かず、何時 勉強してるのか?と 思うほどこのご時世よほど暇なのか、ピアノをランダムに
    弾き倒しているピアノモンスターが団地には居る。

トラブル挑発者なのか。後ろ盾に活動しているカルトの誇示なのか・とにかくウルサイピアノ

163. 374 匿名さん

低所得者向けの公営団地なのに、例として、お子様の足音(子は宝)その他の生活音と、ピアノの音を同列、騒音とひとくくりにして
    引き合いに出され、ピアノモンスターに苦情を言ったほうが、出て行かないとだめなようです。

164. 377 匿名

以前申し込もうかと 物件見せてもらった時のこと。契約しようとした人物と同行して行ったのだが。男2人で住まないのにも関わらず、勝手に勘違いされて その後拒否られた。挙句に外国人だった為尚更拒否。人を見て判断する悪徳団体である事がわかり。二度と借りないと言っていた。東京都は人種差別も平気でするんだなぁ、って思った瞬間だった。JKKは東京都が管理してるみたいだしね。最悪 悪徳団体だったわ(笑)

165. 378 匿名

[No.375~本レスは、個人を特定した中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]​​

166. 379 おねえ

都営住宅は家賃が安く、築20年余で日当たりもよく、住まいとしては最高ですが、住人が最悪でストレスで病気になりそうです。とにかく意地が悪く下品な人ばかりで、お金があればすぐにでも越したいところです。まともな人のいるところではありません。

167. 381 名無しさん

[NO.380と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

168. 382 通りがかりさん

治安悪く住民も悪く認知症入った老人や変わり者が多い。
    物音やくしゃみすら響く共通廊下にタバコポイ捨てや犬猫飼っている、住民の民度が低い。マナーも悪くたちも悪い。
    一昔前の???住民の集まり

169. 383 eマンションさん

私の住んでいる団地は老人ばかりで毎月会費2000円も払っています老人たちのお茶のみ代金になっています、年に1回の旅行代ですそれを払いたくないから払わなかったら10人の老人たちがきて深夜に起こされてクレームを散々言われ、老人のじいじいに怒鳴られました最低な団地です?おまえらのお茶のみ代金
    旅行代なんか払いたくないんだよ?決まりだから払えってあんたたちボケ老人が決めたことだろ?

170. 384 eマンションさん

>>382 通りがかりさん
    私の住んでいる団地も同じです?ボケ老人の集まりです?犬、猫ならまだかわいいけど毎月会費2000円払って老人たちのお茶のみ、年に1回の旅行代をだしてあげてるんたよ?ボケ老人たちのために早く弱って**

171. 385 eマンションさん

>>270 匿名さん私も会員について疑問に思っています。去年まで息子だけ団地に住んでいて息子が施設に入り私が住み初めて昨日深夜に10人ぐらいの老人ばかりがきて、会員が滞納している。今すぐ払えって言われ息子が滞納していて私も分からず払えてなくて来月から2000円ずつ払うことになりました会費は老人たちのお茶のみ代金、年に1回の旅行代に消えます。口の聞き方も長く生きてるくせになってないし。早く弱って**と思いました。私がそれを言ったら、決まりだから払えと一点張り。老人ばかりの詐欺グループ?

172. 386 eマンションさん

>>379 おねえさん私も同感です?昨日深夜に起こされて老人ばかりがきて会費を滞納しているから今すぐ払えって怒鳴られました最低な口の聞き方もなっていなくて。会費は老人たちのお茶のみ代金、年に1回の旅行代に消えます去年の10月から払っていませんでした。おせっかいの老婆がいて私が洋服いっぱいあるのを知っていて「洋服をどうにかしろ、売りに出せ、あんなに持っていても着ないでしょ。」と言われましたお前には迷惑かけてないだろ?と思い最低な人間の集まりの都営熊川アパートだ?年に2回の掃除を出ないと2000円の罰金です?ごみも袋に名前を書かないとだめです?クソ老人ばかりの団地です?

173. 387 まなひま

福生市の都営アパートに住んでいて自治会へのクレームです。老人たちのお茶のみ代金、年に1回の旅行代、お茶のみも毎回していて。アルコールも飲んでいると思います。10月から滞納していて集金に急に来なくなり安堵していたら昨日深夜に10人の老人たちがきて会費を払え、ここに住んでいるんだから払うのは当たり前だとクソ老人に怒鳴られましたそうとう暇人なんだろう。あと年に2回掃除があり出ないと2000円の罰金です。ごみは名前を書かないとだめです。おせっかい老人ばばあが1度私の家に無理矢理はいってきてそれから毎日「洋服いっぱいあって着ないなら売れ。」この前は「私が買うから見せて」と無理矢理家に入ろうとしたり。85歳ですよ?私の服が似合わないのがわからないのか?ミニスカなんかあうと思っているのか?隣の老人は私のベランダからごみが飛んでくるといいながら私のベランダにあんたの土袋がどんできて老婆のベランダに投げつけてやった。私のベランダにはなにも置いていませんでした。難癖をつけてくる老人たちの嫌がらせがストレスです。バッタリ会うと「どこに行くの?何しに行くの?何時ごろ帰るの?今日の洋服いいね。洋服いっぱいあるんだから早く処分しな」と言われましたなんなの?あんたにストーカーされているの?洗濯物も「いい洋服が干してあるね。あれは売らないの?」など。もう我慢できない。ストレスで持病のうつ病が酷くなります。助けて下さい。

174. 388 まなひま

>>379 おねえさん私も同感です。最低な老人だらけのアパートです。意地悪でストーカーのような態度。おせっかい老婆。自治会の会費なんか払いくないです、老人たちのお茶のみ代金、年に1回の旅行代会費から出している。盆踊り、出店など。人の洗濯物のことでなにが干しているかとか。いい洋服があるなら売ればいいとか。お前たち老人たちのためになんで自治会のお茶のみ代金、年に1回の旅行代を払わないといけないんだよ。

175. 389 まなひま

私は生活保護で当初は未成年の子供たちと暮らす予定でポイントですぐ当たりました。3DKの部屋が当たり去年息子たちも自立して私一人暮らしになりました。一人暮らしには広く2部屋をクローゼットにしています。ダイニングも広くクローゼットも備え付けてありタンス入らずで助かっています。家は南向きの広いベランダがあり文句のつけようがないのですが、住んでいる人間が最低です。老人だらけのクレーム人間たちの集まり。意地悪でストーカーで。自治会の使い方があまりにも理不尽です。老人ばかりのお茶のみ代金、年に1回の旅行代は会費から出ています。それを払いたくないから10月から払わなかったら昨日深夜に老人グループに起こされ老人のじいじいに怒鳴られました。自治会費を払え、住んでいるんだから払うのは当たり前だと言われ私が言い返したらみんなに決まりだから払えと一点張りで、私は眠いので、うつ病で睡眠薬を飲んでいたので来月から払うことになりました。ふざけるな、クソ老人。早く弱って**。前にばばあが無理矢理家にはいってきて私の洋服を見て、「あんたこんなに着ないでしょ?売りな」と言われそれから会うたびに「服を売りな」といわれこの前はインターホンがしつこいからあのばばあで「私が買うから見せて」といわれ断りました。洗濯物も「いい物干していたね。服を売りな」と言われました。お前に迷惑かけてないだろ、引っ越しの際に義母にて〇〇さんが意地悪だから気を付けてといわれ最悪にそのばばあの下の部屋が当たりました。引っ越ししてから食事を持ってきたり、洋服くれたり、優しい人と思ったら大間違いで本性を見せてきて。義母の言う通りでした。義母は一緒に仕事していて
    意地悪を散々されて。私の市内ではかなり有名な意地悪ばばあでした。て〇〇と言えば有名な意地悪ばばあです。引っ越しのお金もないし、意地悪ばばあが死ぬまで我慢するしかない。意地悪ばばあは85歳だから。昨日きた老人グループが死ぬことを願うしかない。

176. 390 通りがかりさん

武蔵村山市の村山団地の第1自治会の役員のなんて
    ①生活保護受給者の役員が、お金を貸して下さいと親子で年金受給者のお宅をまわっている
    ②犬猫を部屋に持ち込んで、悪臭撒き散らして平気な顔
    ③公社が、建物の壁に貼り付けたペット飼育禁止の貼り紙を破り捨てている
    ④ゴキブリが犬猫飼育の部屋で増殖して、台所とベランダから1年中ゴキブリが出てきている
    火災警報器にゴキブリが詰まって、数回消防車が火災と勘違いして、やってきている
    いい住民の方も居ますが、凄いでしょ…村山団地(笑)

177. 391 匿名さん

都内でも超有名公営団地の前に住んでいますが、犬は買うの当たり前、朝夕堂々と散歩。お水のお姉さんらしきひとも、堂々と犬連れてセレブ気取りで散歩。
    し尿はこちらに捨てにくる。車はもってて我が家の前の公道に堂々と路駐。毎日おばさんたちが集団で大声でしゃべりながら園芸。
    団地内は路駐だめだから、なんでも我が家の前に路駐。

本当に住宅に困っている家庭に税金を使ってほしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK