賃貸マンション「公団 公社 都営住宅 都民住宅など お住まいの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 公団 公社 都営住宅 都民住宅など お住まいの方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
公社在住 [更新日時] 2024-03-05 13:33:20
【一般スレ】公団・公社・公営住宅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

更新料なし 民間より割安(例外もあるけど)
でも良いことばっかりではないですね
今 お住まいの状況はいかがですか?

[スレ作成日時]2004-09-29 11:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公団 公社 都営住宅 都民住宅など お住まいの方

  1. 101 みーな

    96さんへ
    敷金返還について私が少し調べた内容でお知らせします。
    ①引越し業者について
     「契約書に引越し業者は指定しているところを使用する。」等の記載はされているのでしょうか?
      されていないようであれば、特に従う必要はありませんよ。契約書に書いてあっても入居時に説明が
      されていない場合は無効になります。

    ②敷金返還について
     タバコのヤニ等のクロスの汚れは、経過年数が考慮されますので全額負担はありえません。
     クリーニングで落とせる範囲であれば、張替費用は負担しなくてもいいのです。
     でも、多くの管理会社が全張替を言ってきます。
     そういう場合は、ちゃんと写真に撮っておいたほうがいいですよ。
     私は敷金返還バスターという会社に頼んでだいぶ安くなりました。プロの人に頼むと
     今までの常識が覆されます・・・。

    私も現在敷金返還交渉中ですが、最初53万円と言われたのが今では20万弱になっています。(まだ粘ってるけど)
    もし、高額な請求が着たら、ちゃんと言った方がいいです。
    私も、引っ越すまで、クリーニング代とか絶対払うものと認識していましたが、通常の掃除をして退去すれば
    エアコンとかプロしかできない掃除等の支払はしなくていいという風に判決が出ています。

    がんばってくださいね。

  2. 102 96

    みーなさん、アドバイスありがとうございました。
    みーなさんは敷金問題で悩まれたんですね;前レス読ませていただきました〜
    敷金バスターいいですね!3万円程で敷金がたくさんかえってくるのなら頼んでみようかと検討中です。
    みーなさんも負けないで頑張って下さいませ!

    引越し会社の件で管理会社に問い合わせた所、隣人や周辺の苦情に対応してくれる引越業者は
    そこしかないので、そこにして下さいとのことでした・・
    周辺の方に迷惑掛けたくないし・・敷金返還もどうなるか分からないので
    その管理会社が指定した引越業者に泣く泣くしました><;
    お騒がせしてすいませんでした。

    敷金の立会い調査は1月末です。戻ってくる金額などまたここに書き込みたいと思ってます。

  3. 103 Miyu

    はじめまして。こんばんは!都民住宅に応募する方法を教えてください!

  4. 104 匿名さん
  5. 105 匿名さん

    公営住宅に15年ほど住んで最近分譲マンションに転居しました
    公営住宅は新築時に入ったせいか、最低家賃も3DKで50000円だったせいか
    初期の住民はわりと良かったんですね
    子供も小さく年齢層も似ていて結構住人同士も仲が良かった

    それがだんだん入れ替わっていくうちに、ガラが悪くなっていき
    周囲の子供も中高生になっていろいろ問題が起こってきた
    最後のほうはちょっと住み続けるのが危ないかなと思うような出来事もあったりして
    自分の子供が女の子だったと言うこともあり、安全のために引っ越しました

  6. 106 匿名さん

    我が家も間もなく都民住宅(民間委託)を出ます。新築入居で現在築6年半です。
    敷金の返還ですが、査定をしてもらう時、その場で返金額が決まるでしょうか。
    また、タバコ等吸わないので壁紙等キレイだと思いますが、
    唯一気になるのがフローリングと敷居に細かい傷がたくさん付いている事。
    元々柔なフローリングなので、ちょっとの事ですぐに傷がついてしまうのです。
    フローリングの細かい傷は請求されましたか?

  7. 107 匿名さん

    所得制限のある公営住宅の場合
    全てがそうでは無いですが、やはりだんだんとそれなりの人が増えて行きますね
    まあそれはそれで気取りがなくて楽ですけどね

    私の経験では、他人と一緒にエレベーターに乗っても、すぐに壁に寄りかかる人が多かったかな
    真っ直ぐ立っていられないのはなぜ?とよく疑問に思っていました(笑)

  8. 108 いつ名

    公団住宅に住んでますが、6年住んで、引越ししようかと思うのですが、査定ってどんな事をするのですか
    敷金戻るかな?
    とりあえず部屋はとくに汚れはないんだけれど、風呂の壁がちょっとかびっぽい。

  9. 109 匿名さん

    イーストコモンズ清澄白河セントラルタワーが
    今日から応募受付ですね。
    応募される方いらっしゃいますか?

  10. 110 匿名さん

    西国分寺ライフタワーが
    今日から応募受付ですね。
    応募される方いらっしゃいますか?

  11. 111 匿名さん

    ここには居ないんじゃない?
    あそこは3LDKで最低が17万だろう。
    別格。

  12. 112 匿名さん

    ↑西国分寺ライフタワー

  13. 113 匿名さん

    西国分寺ライフタワー申し込みました。
    どなたか倍率ご存知の方いらっしゃいますか?

  14. 114 匿名さん

    113ですが西国分寺ライフタワー落選でした・・・・・。
    やはり倍率は高かったです。

  15. 115 匿名さん

    西国分寺ライフタワーは補欠でした。

  16. 116 匿名さん

    イーストコモンズ清澄白河セントラルタワーの補欠一位って入れるのかな

  17. 117 匿名さん

    公営に住む前にこれ↓を読んだ方が良い。
    http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1130473295/l50

  18. 118 116

    繰り上げ当選になりました。

  19. 119 匿名さん

    シャレール広尾に応募しました!

  20. 120 匿名さん

    初めて、豊洲に申し込んでみようかと思ってます。
    良く知らないのですが一般的に、どんな部屋でも倍率は高いのでしょうか?

  21. 121 匿名さん

    >>120
    部屋によって倍率は全然違いますよ。

    ただ倍率が低い部屋を選んで申し込みをしていても、
    最終日に申し込みが殺到して倍率が急に高くなる場合もあります。

  22. 122 匿名さん

    そうなんですか。ありがとうございました。

  23. 123 資格審査に当たって

    資格審査通知表が届きました。
    通信欄には「お尋ねしたいことがありますので、書類をそろえる前に電話をしてください。」と書いてありました。
    これは何ですか?電話上で仮審査なんかも行うでしょうか?
    皆さんはどうでしたか?
    審査のとき、何を聞かれましたか?
    せっかく当選しましたので、不可になるかとても心配しています。ぜひ助けてください。お願いします。

  24. 124 口山

    都心にあるコンフォガーデンに住んで1年ですが、土日祝日を含む365日上階の男の子の走り回ったり飛び跳ねたりの騒音で毎朝5時6時代に起こされています。本人にもURにも管理会社にも何度もクレームしていますが、土曜日である今朝も5時50分にドドドドドーの足音の後ワーと叫ぶ声で起こされました。断続的に夜9時頃まで大暴れの音が聞こえ振動がしますので、こちらが体調が悪く休んでいても起こされますし、家族毎日ひどい睡眠不足です。こんなひどい生活環境を提供されて家賃は約25万はひどすぎます。なぜ何の改善もされないのか疑問です。賃貸なので引っ越すのを待っているのが対応なのでしょうか。

  25. 125 匿名さん

    ↑上の方へ…一応対応はなされているのではないでしょうか。
    子供は縛りつけておくことはできませんからね。
    上階の方もどうする事もできない状況なのかもしれません。
    この薄い床のURで我慢するしかないのでしょうね。(現在同じくURに居住中)
    URは、空き部屋をなくす為に一生懸命になっているような気がしてなりません。
    私はピアノの音に困っていますが、不思議な事にUR位ですよ、ピアノを簡単に許可しているのは。
    他の賃貸マンションは、ほとんどお断りですから。
    許されている以上、自分で何とかしないとダメなんです。
    今は、いい耳栓があります。私はそれでしのいでいますよ。
    そして、こちらの住宅では、外国人、老人世帯を多くみかけます。
    誰でも気軽に住める所なんですよURって。
    そう思って住むしかないです。


  26. 126 匿名さん

    横浜市供給公社はどうですか
    一般には信用できるようですが・・

  27. 127 匿名さん

    今月都民住宅を出ました。
    公社の査定にドキドキだったのですが、査定ゼロということで敷金全額戻ってきます。
    12年住んだので、ほとんど経年劣化が認められました。
    先に公社と詳しく打ち合わせしたのも良かったようです。
    冷蔵庫裏のクロスの黒ずみ→そのまま放ってくれ。拭くと汚れが広がる。
    キッチンレンジ台のサビ→へたに磨くな。ステンレスが傷つく。
    などと無駄な掃除をしなくてすみました。
    その分、トイレ、浴室、ベランダのサッシまわりには力をいれました。
    サッシまわりの土溜まりはキレイにしてくれと言われましたよ。

  28. 128 口山

    匿名さん、いくらこどもといっても365日5時6時の早朝からドッシンとやられたのではたまりません。1−2時間の通勤圏ならわかりますが、新宿区ですのでそれなりに家賃を払ってますし、ハードワークなので、睡眠を確保するために近くに住んでいるのです。うちにももっと小さいこどもがいますが、非常識な時間に音を出さないことくらいわかっています。昨日も今日(土日)も5時ー6時台に5,6回爆音を聞き、もう眠れません。最近では大人がいやがらせでやっているのではと思うくらいです。

  29. 129 匿名さん

    URは、安普請です。
    今住んでいるところは、家賃が高いので上の住戸は空家です。
    だから上からの騒音はないのですが、下の音が結構聞こえてきます。
    隣と下の家がお風呂に入っている音も聞こえます。
    当然、うちの音も聞こえていると思いますが・・・・
    部屋と部屋の防音もしていないので(部屋の壁が薄い)音が筒抜け状態です。
    確かに敷金は返ってくるし、更新料もないけれど、気分よく生活したいと思うなら
    分譲賃貸の方が良いかもしれません。

  30. 130 匿名さん

    西国分寺ライフタワーに入居のかたいますかぁ?感想のほどよろしくお願いします。

  31. 131 口山

    管理会社の担当者は管理会社の本社住所さえ教えるのに大声を出してウソの住所を2度言って相当反抗していました。

  32. 132 匿名さん

    とある都民住宅の先着順の申し込みの書類審査の日程が近づいています。

    この審査は青山の公社の募集センターまでわざわざ足を運んで書類を提出するものですけど、公社の審査担当の方は、どの程度内容を見ているものなのでしょうか。

    夫婦2人での入居なのですがお互い昨年から今年にかけて転職したり、起業したばかりで給与の証明でJKKの指定用紙での提出が要されるケースになります。計算上は収入の区分に引っかからないはずなのですが、事業所得での収入はこれまでの所得を元に計算した、見込みな部分もあり、そこを心配しています。課税証明や住民票などなど書類は準備しています。

  33. 133 匿名さん

    今住んでいる築30年の公団の、リビングのフローリングに、
    人の形をした黒い染みがあるのが気になっています。

    よく殺人現場で、囲われているような、右手を伸ばして、左手はやや曲げて
    うつぶせに(?)倒れた形のような染みです。

    まさか、そういうことがあったままに、フローリングを変えずに
    賃貸を続けるなんてことがあるのでしょうか。
    日々、気になって仕方ないのです。
    最初、借りるときに、染みの事は伝えましたが、
    変えてもらずに、引越しも急いでいたため、住んでしまいました。

  34. 134 匿名

    においは取る努力はしますが、フローリングを取り替えるほどまでのことは殆どないはずです。

  35. 135 匿名さん

    築30年の公団なら取替えしてるんじゃない?
    それでなくても公団、今、リニューアル工事大好きだし(笑)
    そういえば以前自殺者がでたとことかはリニューアルして外国人に安くで貸し出すと噂がありました。

  36. 136 匿名

    にしても、URって自殺者物件が多いのはなぜ?

  37. 137 匿名さん

    今住んでる公団気に入っているので、
    おトイレと、洗面所と、お風呂を、お気に入りのに
    リフォームしたいのですが、できるのでしょうか。

    費用は自分もちで、引越しのときはそのまま置いていきますが・・

  38. 138 匿名さん

    置いていくことはできません。
    引越しのときは費用あなた持ちで、元通りに回復です。

  39. 139 匿名さん

    自殺者物件なんて別にどうでもいい。所詮は自ら望んだ人生の敗北者連中。
    霊なんて出たら説教してやりたいね「おまえは駄目人間だから自殺したんだよ。成仏できていないのが証明になるな」って。

    どうにも気持ち悪いのは「殺人」のあった物件。
    これは嫌だなぁ。

  40. 140 匿名さん

    >>126さん。
    3ヵ月経っていますが横浜市住宅供給公社物件の住人です。
    やはり上階の音は聞こえますよ。斜め上の家の子供の運動会の音も聞こえますが、
    煩いと思うほどではありません。(人によってレベルは違うだろうけれども)

  41. 141 匿名さん

    うちの都営住宅は、まもなく築40年を迎えるのですが、まだまだ建て替えなど無くこのまま住めるもんですかね?大規模修繕は3年前にあって、そのときはエレベータが付きました。(殆どの方が高齢になり、最上階5階まで階段で上り下りが難しくなってきたため。)
    よくある、5階建ての団地ですよ。それが数棟建ってます。
    都営住宅ってどのくらい持つものなんですか?ちなみに賃貸です。
    最近は、築40年近い都営の分譲なんかは、今までの戸数の倍のキャパが入るでかいマンション作って、建て直したりしているじゃないですか。賃貸はどうなるの?

  42. 142 匿名さん

    そのまますっと使うはずです

  43. 143 匿名さん

    現在昭和40年入居開始の公団団地に住んでいます。
    立替の予定はありません。最近鋼鉄製サッシからアルミサッシに変わりました。
    古い建物なので設計に快適性という概念がないのかもしれません。
    防音機能が低いので上の人の足音がうるさいです。冬は隙間風が寒いです。夏は風通しが悪いです。部屋が狭いです。階段しかありません(5階建て)その上近隣のマンション(築10年程度)などと同じ賃料です。(50㎡で10万円台/月・都心から15分程度の駅から徒歩10分)
    でも公団住宅という「安心感」があるので住んでいます。

  44. 144 匿名さん

    現在のURですよねぇ。
    新築でも防犯性の低い鍵を使ってたりして、
    安心感はちょっと…

  45. 145 匿名さん

    最近、やっと共用廊下に業者の清掃が入りました。
    3月から住み始めて初めての清掃です。
    去年の今頃、下見にきたとき共用廊下が非常に汚かったのを記憶しています。
    業者を入れた清掃は、恐らく数年ぶりのことだと思います。
    本当に管理は最悪です。
    清掃のおばさんはいるのですが、掃除しているところを見たことはありません。
    一体どんな仕事をしているのか?

  46. 146 匿名さん

    一般のマンションの管理費に比べて共益費は安いんだからしょうがないかも。

  47. 147 匿名さん

    みなさま、自治会って入られてますか?
    今回引っ越してきた公団、自治会があって
    回覧も結構頻繁にまわってくるし、日曜の朝に全戸参加で
    自転車置き場等の掃除をしましょう!とか避難訓練をしましょう!とか。。
    賃貸はそういうのないと思ってたんですけど、違うんですね〜。
    強制加入なのかな・・・。

  48. 148 匿名さん

    共益費は安くしておいて、家賃を高めにしておけば
    安いから掃除はできないっていう言い訳になるよね。
    URも考えてるよね。

  49. 149 匿名さん

    都民住宅のタワーマンションに入居していますが、防音の部分は問題ないです。
    たまに上の子供の走る音がちょっと聞こえるくらいで騒音というレベルではないです。
    人の声やテレビの音が全く聞こえないので自分の家がどの程度音量出して良いのか
    判断に迷いますが・・・。
    以前は分譲賃貸に住んでましたが、本当に分譲なのかと疑うくらい壁や床が薄かったです。
    音楽は筒抜けだし、足音もものすごく響いて、下階の方が非常識で朝5時ぐらいから
    掃除機かけたり洗濯機回したりノイローゼ気味でした。
    分譲でも防音性能が低いところがあるので
    いずれマンション購入の際は非常に迷いますね。

  50. 150 匿名さん

    期限付きの公社の物件に住む予定です。
    1958年
    2009年9月迄。
    都内には何棟かありますよね。
    2K 29平米
    キッチン1畳。
    どこに冷蔵庫置くのかがナゾです。
    住人の方がいたらアドバイスをお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸