賃貸マンション「プロパンガスの料金」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. プロパンガスの料金

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2022-06-03 09:36:12

つい最近、引越しした一人身です。
プロパンガスなのですが、コンロは100VのIHヒーターで、朝晩のお風呂とシャワー位しか使ってないのに、入居後初めての明細書を見てビックリしました。
引越し前に住んでいたトコロもプロパンだったのですが、そこの暖房+給湯のガス代と変わらない位だったのです。
あんまり高くて都市ガスと料金比較したら都市ガスでは、料金が半分以下になるんです。
色々調べたらプロパンガスの料金は、ガス会社が自由に設定できる様なのですが、前の物件もプロパンだったのに余りの料金の違いに戸惑っています。
入居前にガス代の説明は特に無かったので、勝手に同じくらいだろうと思ってたこちらも悪いのですが、こういうのって賃貸契約前に説明義務はないのでしょうか?換気扇も止められないのが付いてるし。(これも事前に説明ありませんでした)
家賃が安くて入ったのに、他に掛かるお金が高くて困ってます。
ちなみに、基本料金とか全然書いてなくて、大体5m3で6000円と書いてありました。これってプロパン的には普通なのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-11 17:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プロパンガスの料金

  1. 2 住まいに詳しい人

    個別ボンベ方式は高いよ。
    都市ガスの約2倍。
    ボンベを纏めて設置して、配管するやり方もありますが、個別ボンベ方式と都市ガスの中間くらいのお値段です。

    >賃貸契約前に説明義務
    どんな供給方式でどこの会社が供給するかを説明する義務はありますけど、値段はご自分でお調べください。
    個別ボンベ方式が高いことで、ゴネる理由にはなりませんよ。

  2. 3 02

    >>01
    >換気扇も止められないのが付いてるし。
    24時間換気用のでしょう。
    説明を受けているでしょう。

    でも、これは止める方法はあるよ。
    取扱説明書をよく読んでみな。

  3. 4 ウロ覚え

    ウロ覚えだけど、プロパスガスは都市ガスの倍違い熱量出せるんじゃかなったっけ?

    ちなみに01では、新しい暖房については言及していないが、暖房使わなかった?
    (プロパンのガス暖房は無いか・・・)

    ともかく、文句ばかり先行では、親身にはレスしづらいだろうな。

  4. 5 02

    >>04
    立米単位で考えると確かにプロパンやブタンは天然ガスの2倍以上ですね。
    (1立米より常温で一定条件の気体の状況で22.4リットル=1モル=「1グラム当量の分子」で考えるのが、わかり易い。化学方程式で発熱量の計算が出来ます。)

    カロリー単位でどうかを考えるのが基本です。

  5. 6 賃貸住まいさん

    プロパンガスは都市ガスに比べてカロリーは高いですが、ガスの使用量は減っても単価はそれ以上に高く、結局は都市ガスよりも料金は高くなってしまいます。

    個人的な経験では、都市ガスの2倍くらいだったような気がします。プロパンガスは、ボンベの交換や運搬で費用がかかるためだと思っています。

    現在私もプロパンガスを使用している所に住んで2軒目なのですが、以前の所より1割くらい料金がアップしたかなという感じです。業者さんによって料金が多少違うのは確かでしょう。

    ただ、今の所でも9m3くらいで6000円ですから、5m3で同額となるとかなり高い印象です。料金表をもらって確認することをおすすめします。

  6. 7 02

    >>01
    あと数日経って何も投稿しないのなら、スレの削除依頼をします。
    武蔵野の賃貸はこれで削除されました。

  7. 8 匿名さん

    07
    スレ主ではないですが、
    武蔵野のマンションみたいな商用目的と見間違えられそうなスレは
    まあ、削除されても仕方ないかと思いますが、このスレはスレ主不在かも
    しれませんが、情報は役には立つと思うのですが。
    スレの削除依頼をされる気持ちがわかりません。
    まじめにレスを返してきていただいた方の気持ちも
    裏切ることになるのでは。
    まあ、削除依頼が認められるかどうかは、運営側次第ですけど。

  8. 9 02

    >>08
    元々、このようなことはある程度常識レベルのことです。
    そのようなスレも存在します。

    スレを立てた方がどのように考えるかを、少しは見守ります。

  9. 10 ビギナーさん

    01です。返答が遅れ申し訳ありません。

     他人にはどこまでも厳しいこのご時世にも関わらず、
    親身にレス頂いた方々、誠にありがとうございます。

     賃貸に住むのが2物件目で、比較対照も前の物件しか
    無かったものですから、受け取ったガス代の明細書を見て
    慌てふためいてしまいました。
    これで煮炊きまでしたら一体幾ら掛かるのかと・・・
     プロパンはカロリー数が高く、都市ガスに比べ料金が割高な事はある程度知っていたのですが、この料金が一般的にどうなのか、前の物件がたまたま安かっただけなのか、
    その辺が気になりスレを立てた次第です。
    ネットで調べても調べ方が悪いせいか、なかなか具体的な料金設定が見えて来ず・・・
     ただ、ウロ覚え様のおっしゃる様に、文句ばかりが先行し、
    皆様の気分を害した事は非常に申し訳なく思っております。
    今後また引っ越す際は、今回の件も物件選定の項目として
    加えたいと思います。

     >>02
     おっしゃられる24時間換気用?の換気扇は、
    直繋ぎしてあり、スイッチ等は無いとの事でした。
    換気扇の事は物件紹介にも記載ありませんでしたし、
    換気扇に限らず入居時立会い自体一切ありませんでした。
     後、
    説明を受けたはずとか、ゴネる理由にならないとか、
    削除依頼するとか、常識レベルとか、見守る等と
    おっしゃっていますが、
    どの様な権限をお持ちの方なのでしょうか?
    賃貸業界の関係者の方でしょうか?
    あなたの常識からすると、どの様な案件はスレ立てするに値するのでしょうか?
    また、スレを立てる際は、あなたの許可が必要なのですか?
    上から物を言うその態度、非常に興味深いです。
    どうすればその様な高慢な物言いができるでしょうか。

  10. 11 02

    >>10
    >おっしゃられる24時間換気用?の換気扇は、直繋ぎしてあり、
    >スイッチ等は無いとの事でした。
    >換気扇の事は物件紹介にも記載ありませんでしたし、
    >換気扇に限らず入居時立会い自体一切ありませんでした。
    元スイッチが無くとも、その元電源のNFBはあるでしょう?
    うちの分譲マンションも元スイッチはありませんけど、元電源のNFBはありますよ。
    そんなことは、不動産屋に質問すればすぐに説明してくれることですよ。
    あなたは何を聞いているんですか?

    ところで投稿後半の居直り態度は、人にまともに聞く態度ではありませんね。

  11. 12 02

    NFB:ノン・ヒューズ・ブレーカー
    電流が定格量以上流れると、スイッチをOFFしてくれるものです。
    通常は黒い色で、定格電流容量がその中心部に表示されております。
    NFBは配電盤に集中して設置されています。
    配電盤の場所は説明を受けているでしょうね?
    そのどれかに24時間換気のNFBはあります。

    >24時間換気用?の換気扇は、直繋ぎしてあり、スイッチ等は無いとの事でした。
    スイッチは無くとも、電気工事の設備基準で、必ずNFBは設置されております。
    頭が切れる前に、配電盤のNFBを切れば換気は止まりますので、冷静にしてください。

  12. 13 匿名さん

    私も02は何様のつもり?と感じましたね。
    こんな勘違い人間もめずらしいな。

  13. 14 08

    02の言い方もきついところがあるかと思いましたが、
    スレ主も10のレスがあった時点で擁護する気が失せた。
    まあ、情報としては役立つものだから、下げ進行ですすめれば自然に目立たなくなると思う。

    スレ主殿
    ちなみにうちの24時間換気は「強」のスイッチを長押しすれば切れるようになっている。
    切り方はメーカによって違うと思います。

    24時間換気の趣旨から言って容易に切れない構造にしないといけないはずなのですが、必ず
    切れるようにはなっているので、ご自身でお調べになることが重要かと。

  14. 15 04

    私は、スレ主を擁護するよ〜!

    ちゃんとスレに戻ってきてレスしてるし、一生懸命文章を打ってる姿が想像できる。

    不慣れな人を責める風潮は頂けない。

    私も24時間換気のマンション持ってるけど、NFBなんていう言葉は初めて聞いた。

    各々の分野で詳しい人は、詳しくない人のレベルに落として説明できないと意味がない。

  15. 16 ガス男

    なんか、この02ってヤツ、なんでこんな偉そうなの?
    見ててマジ不愉快だし。
    出てくんな。

  16. 17 匿名さん

    あーーーあっ
    なぜか話がこじれてますなーーー

    そんなにいやなら
    スレ主さん
    メーカーとか調べてみたらいかがですかーー
    返答かえってくるかも?
    プロパンは地域によって業者が価格設定していますーー
    どーしてですかねーー
    独占とでもいうのでしょうか
    http://pakemania.net/lpg/
    とか
    http://www.lifestage-web.com/gas.htm
    とか見てくださいねーーー
    がんばって!!
    応援してますーーーーー!!

  17. 18 02

    >>15
    >私も24時間換気のマンション持ってるけど、NFBなんていう言葉は初めて聞いた。
    昔は、「ノン」ではない本来の「ヒューズ」が付いていました。

    電気回路を構成する機器に異常があって、大量な電流が流れた時にヒューズが溶断して火災事故などを防止するためのものです。

    定格電流容量の1.1倍までは動作せず、2倍以上の電流が流れた場合は一定時間以内で動作するように決められています。

    しかし、ヒューズでは溶断するたびに交換をしなければならず、面倒くさい。
    そこで、今のようにスイッチのようなNFBになっています。

    メインのブレーカーと漏電遮断器は、配電盤にありますが、NFBはこれから分岐する各回路の先頭に設置されています。
    わからなければ、管理されている部署に聞いて、場所と動作をお確かめください。
    憶えておかないと、何かあった時に対処出来ませんよ。
    (誤動作して電気回路が切れてしまう場合、そのままでは不便で仕方ありませんね。)

  18. 19 02

    >>15
    NFBを再投入しても、切れてしまう場合は、電気回路に異常がありますので、電気工事の資格者に点検をしてもらう必要があります。
    ヒューズの時代は、針金を代わりに取付して、建物に火事が起きたような事例があります。
    NFBでも端子の両端を短絡するようなことは、決してしないでください。

  19. 20 02

    >>01
    賃貸アパートや賃貸マンションでは、どっちにしてもガスの供給会社を決めるのは大家さん。
    ガス配管は、建物を建てる時などにガス事業者に無償で配管させるケースが多いです。

    うちも賃貸アパートを建設した際には、プロパンガス供給事業者にガス配管を無償でさせました。
    8年間は供給義務があるものの、都市ガスも使える配管としてもらいました。

    他の投稿者がいくらガス事業者に安いのがあると言っても、大家さんが対応しなければならない事項です。
    配管をしてもらったいろいろな経緯もあって、そんなに簡単には変更できないものなのです。
    大家さんにその辺の事情も聞いて、できるものなら事業者を変更してもらうなりの対応をお願いするのが筋だと思います。

  20. 21 匿名さん

    一度、プロパンのアパートに住んでプロパン代の高さに驚いたことがあった。

    大家の弟がそのプロパン会社をやっててね。ガス台まで押し売りされた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸