賃貸マンション「積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-12-24 13:25:51

はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。

最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。

それはもうデタラメな清算書でした。

入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。

で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)

一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。

こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。

それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。

この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー

3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。

確信犯としか思えないです。

皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。

積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00

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積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

  1. 341 匿名

    >>340 匿名さん

    狡賢く儲けるんじゃなくて、
    そう言う契約なのよ。
    儲けない契約なんて民営企業であるわけない

  2. 342 匿名さん

    >>341
    >儲けない契約なんて民営企業であるわけない
    その通りですが、儲けるためならば何でも許されるというものではありません。
    基本的に貸主は家賃から、媒介は手数料から儲けを出すべきであって、使途不明の一時金などという意味不明な特約を付けて儲けようとするから「狡賢い」と言われるのですよ。

  3. 343 匿名さん

    資本主義だから、営利企業だから、儲けるのは当たり前と言う人がいます。
    儲ける事自体が悪いのではありません。どうやって儲けるのか手段が問われているのです。
    儲けるためなら、騙しても良いのか?という事です。
    こう言うと騙される方も悪いと屁理屈を言う人がいます。
    しかし、間違いなく騙す方が悪いのです。

  4. 344 匿名

    >>343 匿名さん

    騙す騙されないのが論点ではなく、
    ここに書き込む人は、高いか安いかでしょ?
    契約一時金に納得してサインしてるのに
    後からとやかく言うのはどうだろ?
    貴方達は契約一時金が例えば500円ならお咎めなしなんだろ?

  5. 345 匿名さん

    >>344
    >貴方達は契約一時金が例えば500円ならお咎めなしなんだろ?
    貴方は世の中をなめてますね。
    500円では大して害があるとは言えないので、1度や2度であれば取り締まられる事もなく、悪くても厳重注意くらいで済むでしょう。しかし、組織的に繰り返し行っていれば取り締まられる可能性がないとは言えませんよ。
    合理的な説明が出来ないのに巧みにお金を窃取しようとするから「狡賢い」と咎められるのです。

  6. 346 匿名

    >>345 匿名さん
    安けりゃいいってこと?

  7. 347 匿名さん

    >>346
    貴方は500円ならば盗んでも良いと考えますか?
    良く考えてみて下さい。

  8. 348 匿名

    >>347 匿名さん

    考えましたが
    おっしゃる意味だが分からない

  9. 349 匿名さん

    >>348
    それでは、ご家族や友人、同僚など、周りの人の意見を聞いてみたらどうですか?

  10. 350 匿名

    >>349 匿名さん
    聞きましたが
    あなたの意見に正当性が見当たりません。
    契約書に謳われているものに
    あなたがサインされました。
    後からイチャモンつけるのは
    いただけない

  11. 351 匿名さん

    >>350
    一度サインしたら最後。イチャモンはつけさせないというその論理こそ正当性がない。
    一時金を徴収する事に合理的な理由がないならば、その返還を争う訴訟が起きるでしょう。今は消費者契約法があるので、(消費者に不利な)契約書にサインさせてしまえばこっちのものというやり方は通用しないのです。

  12. 352 匿名

    >>351 匿名さん

    だから不利だと思うなら最初から契約するなよ。
    不利だと思わない人だけが契約するんだよ?

  13. 353 匿名

    >>351 匿名さん

    不利な契約にサインするのはなぜ?

  14. 354 匿名さん

    >>352
    気づかないで契約をしてしまった人でも、後で不利な契約だったと気づいたらイチャモンつけられる。そのように社会のルールが変わったんですよ。
    だから、一生懸命悪知恵を働かせて消費者に不利な契約をさせたって無駄。誠実で真面目な企業努力でもって競争に勝ち残れる事業者しか存続できないのです。

  15. 355 匿名

    >>354 匿名さん

    きれいごとやめろ。
    そんなんじゃ会社を潰して路頭をさまよいなさい

  16. 356 匿名さん

    >>355
    あなたは経営者ですか?「きれいごと」では会社を経営できないと考えているのですか?
    もしそうならば、社会にとってあなたの会社は潰れてくれた方が良い会社かもしれませんね。

    だって、不誠実や不道徳な行為を働いて社会に害をもたらすような会社は、社会的にみて価値がないですからね。
    会社というのは法によって権利・義務を与えられた法人です。だから、基本的には「きれいごと」しか言えないし出来ないのです。

  17. 357 匿名

    >>356 匿名さん
    じゃああなたの勤めてる会社様は
    純粋無垢な会社なのですね。
    重箱の隅をつつかれても問題ないですな?

  18. 358 匿名さん

    >>357
    うちの会社は、法令順守はもちろんの事、社会的な規範や倫理に反しない行動を社員に求めており、コンプライアンス違反は懲戒の対象になります。
    勿論、過去に遡って一度も問題がなかったとは言いません。人間は勘違いや間違った判断をしてしまう事があるし、時には(あなたと同じように)不徳な考えを持つ社員が問題を起こす事もあります。しかし、ひとたび問題が明らかになれば、会社は適切に対応しようと動きます。

    多くの会社とそこで働く大多数の人達は真面目に企業活動をしていると思います。ズルしたり他者を欺いてでも利益を上げようという会社や人達ばかりだったら、もっとギスギスした生きづらい世の中になっているはずです。

  19. 359 匿名

    >>358 匿名さん

    コンプライアンスなんてどこの企業にもあるよ。
    じゃあ昨今の大企業の不祥事はなんなのでしょう。コンプライアンス無かったのかな?

  20. 360 匿名さん

    >>359
    絶対に不祥事が起こらないなんて言ってないんですけど、、、?
    正直うちの会社でも時々問題は起こっていますが適切に対応されていますし、昨今の大企業の不祥事も、ガバナンスが働いてコンプライアンスが徹底された結果、公表されているものが多いと思います。

    今度は、あなたの会社の事を教えてください。
    「きれいごとだけじゃ会社の経営は厳しいから、多少は悪どい事もしろ」と上から言われるのですか?

  21. 361 匿名

    >>360 匿名さん

    言われてるわけないだろうが。
    建前と本音の違いが分からないと
    社会では通用しないぞ。
    あなたが将来社会に出た時に俺と言ったことがわかると思うぞ。

  22. 362 匿名

    >>360 匿名さん

    あなたの言う適切な対応ってなんだよ。

  23. 363 匿名さん

    >>361
    >言われてるわけないだろうが。
    >建前と本音の違いが分からないと社会では通用しないぞ。
    よ~くわかったよ。お前が○○野郎だって事がね。

  24. 364 匿名さん

    >>361
    >あなたが将来社会に出た時に俺と言ったことがわかると思うぞ。
    わかったような事をぬかすな、この○○者めが!
    多分、お前よりも俺の方が歳上だ!!

  25. 365 匿名さん

    >>362
    >あなたの言う適切な対応ってなんだよ。
    お前はそんな事もわからんのか?
    法令違反が起こったら、原因を究明して再発防止策を策定する。場合によっては監督官庁にも届け出る。
    そして、故意でなくても業務上必要な注意を怠って問題を起こした社員は懲戒処分を受ける。
    わかったか!

  26. 366 匿名さん

    >>362
    貴方が住宅メーカーの営業で、解約でトラブルになって訴訟を起こされたとしよう。訴訟が進む中で、貴方の行った契約行為や解約の申し出を受けて出した損害賠償請求はコンプライアンスに照らして妥当なものだったかが明らかになる。もしコンプライアンスに反する行為があったと認められれば、会社は施主にお詫びをし、貴方には処分が必要か検討する。そして処分が必要となれば、社則に従って処分する。それで終わりではなく、全営業にコンプライアンスに反する行為とはどういうものか周知させ再発防止を図る。
    適切な対応とはこういう事。

  27. 367 匿名

    >>366 匿名さん

    はじめっからその説明しろよ。
    ボカして言うのは悪いこと。
    気づけよ。

  28. 368 匿名

    >>364 匿名さん

    お幾つですか?

  29. 369 匿名

    >>365 匿名さん

    じゃあ結局どこでもコンプライアンス違反するんだな!
    コンプライアンスなんて名目だけなんだよ。
    早く気づいてくださいな。

  30. 370 匿名さん

    >>369
    きっと正気ではないのでしょう。良識ある大人の意見とは思えませんから。

    今の技術では交通事故は避けられず必ず起こってしまう。しかし、だからといって交通事故を起こしても良いという事にはならない。それと同じで、今後もコンプライアンス違反は起こってしまうかもしれないが、違反して良いという事ではないのです。

    早く病院に行って治療を受けてくださいな。
    このままでは、あなたが社会人としてこの先やっていけるか心配です。

  31. 371 匿名

    >>370 匿名さん

    あなたの自信はどこからくるのかしら?

    積和様批判は目障りです

  32. 372 匿名さん

    >>371さん
    あなたの投稿こそ迷惑だと思いますよ。
    それとも、怨みでもあって態とやってるのかな?

  33. 373 匿名

    >>372 匿名さん
    客観的な意見を言わせていただきました

  34. 374 匿名さん

    >>373
    反論しないんかい!

  35. 375 無理

    横レスですが、
    関東のマスト、積和の物件に住んでますが、自称オーナーの高齢の女の人が怖すぎます。
    あと、今住んでる家は断熱材入れてないだろってくらい冬寒いです。
    同じような人いますか?

  36. 376 マンション掲示板さん

    5年程住んでますが冬は寒くて夏は暑いし隙間風が酷いです。
    そのくせカビが生えやすくスーツを3着ダメにしました。
    謎の激しい咳が数ヵ月続く症状を2度経験してます。
    換気扇を回すとキッチンの配水管から下水臭が上がってくるわ、壁の継ぎ目やらインターホンモニターやらブレーカーやらから風が入って来て壁紙が煤けて来るわで非常に劣悪な住環境です。
    幸い会社からの辞令で客先への出向を命じられたので退去しますが退去費用が恐ろしいですね。
    勤め先はとある業界のTire1企業なのである程度の規模の会社ですけど、総務に劣悪な住環境である事と退去時に不利益になる旨を伝えてここは避けるように伝えておきました。
    結構大きな法人契約逃しましたね。
    残念でした。

  37. 377 匿名

    >>376 マンション掲示板さん

    御社のあ

  38. 378 匿名

    >>376 マンション掲示板さん

    御社くらい契約無くなっても痛くも痒くもないのよ。積和さんは大企業ですよ?

  39. 379 匿名さん

    >>378
    世の中、不遜な奴には手厳しいものです。そのように高をくくっていると、あちらこちらから契約を切られかねませんよ。

  40. 380 匿名

    >>379 匿名さん
    それはあなたの思い込み。
    そんなに自分にかまって欲しいの?
    お客様は神様なんてのは、通用しないぜ!
    あなたも肝に銘じなよ

  41. 381 匿名さん

    >>380
    奢れる者久しからず ただ春の夢のごとし

  42. 382 匿名

    >>381 匿名さん

    ことわざ?

  43. 383 マンション掲示板さん

    >>378
    本当にそうですかね。
    社員数30万人規模なんですけど。

  44. 384 匿名

    >>383 マンション掲示板さん

    社員数が多くても優良とは限らんべ。

  45. 385 匿名さん

    378、380、382などの投稿から、かなり低レベルな会社である事を確信しました。
    大手であっても、不動産屋なんてこんなものなのでしょうね(笑)

  46. 386 匿名

    >>385 匿名さん

    ただの通りすがりだよ

  47. 387 マンション掲示板さん

    (優良企業じゃなかったらこんなに人集まらないんだけどバカなのかな…(´ω`))

  48. 388 マンション掲示板さん

    (控え目に見積もって法人契約で入って来るはずだった家賃収入は年間430億ぐらいかな…;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ)

  49. 389 匿名

    >>388 マンション掲示板さん
    証拠は?

  50. 390 マンション掲示板さん

    (なんだ厨房か…(´ω`))

  51. 391 マンション掲示板さん

    30万人の社員の内少なく見積もって半数の15万人が借上社宅に入るとしようか
    新入社員用の蛸部屋含めても社内規定の等級別家賃上限を平均すると大体12万だわ
    単純計算で月12万×15万人で月180億になるわな
    180億×12ヶ月で年間2,160億として
    その内の2割が積和だと仮定したら432億だわ
    多分もっと多いだろうけどね

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  52. 392 検討板ユーザーさん

    積和不動産、対応、最悪ですね。
    みんな、使わないでほしいです。はやく引っ越したい

  53. 393 eマンションさん

    マスト東京南は対応最悪。らくらくパックは入る必要ないみたいですよ。仲介業者は絶対入らないと勘違いしているそうですが。

  54. 394 住民板ユーザーさん1

    2015年築のシャーメゾン。カビがすごい。咳が止まらん。

    ベビーカー、ダイニングテーブル、ダイニングソファ(布にびっしり)、クローゼット、もちろんキッチンも。
    ※ダイニングソファはなんと大きな窓の真ん前!
    ※写真は業者が来るとのことで3日放置したらここまでカビが育った

    毎日掃除してアルコール除菌。24時間エアコンしてもカビ発生。
    フルタイム勤務で子どもがいるので本気で勘弁してほしい。

    1. 2015年築のシャーメゾン。カビがすごい...
  55. 395 住民板ユーザーさん1

    >>394 住民板ユーザーさん1さん

    写真はこちら

    1. 写真はこちら
  56. 396

    >>395 住民板ユーザーさん1さん
    それは恐らく換気が原因です。もしくは除湿機を購入してカビが発生する原因を潰しましょう。

  57. 397 マンション検討中さん

    一時金システムは、退去時にもめないシステムと仲介会社の説明で入居しちゃいました。

  58. 398 マンション検討中さん

    最近の退去はどうなんだろうか。
    一時金でノートラブル??

  59. 399 マンション掲示板さん

    一時金は修繕費にあてると仲介営業。
    書類には礼金のような記載。
    いったいどちらが正解??

  60. 400 マンション検討中さん

    >>399 マンション掲示板さん

    どっちも正解では?
    礼金の意味合いで項目名称を変化させてるだけだろ?

  61. 401 通りがかりさん

    もうすぐ10年以上住んだ積和の物件を退去します。充分警戒して対応するし不利な重要事項説明書の内容には異議申し立てするけど、どうなるでしょうか…
    積和に少額訴訟したら通常訴訟に移行されたって話を見ました。すごく不安ですが4月に民法が変わったことが追い風になるといいなと思います。
    二階からの足音と排水口からの異臭に耐えた1◯年でした。さようなら。

  62. 402 匿名さん

    >>401
    まず第一に納得のいかない請求は支払わない事です。次に、改正民法通りに敷金の返還がなされない場合、初めは監督官庁に相談して行政指導を求めるのが良いと思います。
    それでも返還されない時に訴訟という手段をとる事になります。きっと勝てるだろうとは思いますが、時間と費用がかかるので万人にお勧めは出来ません。しかし、出来る事ならば訴訟をしてでも敷金を取り返して欲しいと思います。企業が法律に従わないなんて事を許してはいけないと思うから。

  63. 403 マンコミュファンさん

    >>402 匿名さん

    敷金じゃなくて一時金の場合戻り無い様ですね。
    無知を後悔。

  64. 404 マンコミュファンさん

    >>401 通りがかりさん

    どうなりました?
    結果興味ありです。

  65. 405 匿名さん

    >>403
    関西地方ですか?
    関西地方では礼金の代わりに契約一時金というものがあると聞いた事があります。関東地方は礼金と敷金。関西地方は契約一時金と敷金。礼金も契約一時金も戻らないお金ですね。

  66. 406 検討板ユーザーさん

    退去退去の時に契約書回収は普通?
    賃貸色々住んだけど、初めて回収と言われた。

  67. 407 匿名さん

    >>406
    普通ではないと思いますが、「契約終了時に甲は乙に契約書を渡す」のように契約書に書かれていたのでしょうか?渡したくなければ見つからないとでも言えばよいし、渡す場合でもコピーを取っておけば良いでしょう。

  68. 408 検討板ユーザーさん

    契約一時金は敷金とは違うらしい

  69. 409 検討板ユーザーさん

    退去立ち会い一時間も掛かるもの?

  70. 410 通りがかりさん

    >>404 マンコミュファンさん
    >>401です。遅くなってすみません。
    計30分ほどの立ち会いで、"まぁこれくらいなら"という結果で意外にもすんなり終わりました。(積和は業者らしき人とペアで来るため一人だと弱いと思い2人で挑みましたが。)

    敷金2ヶ月分と礼金1ヶ月分を納めた契約で、
    畳と襖の全張替&クリーニング費用の特約が付いてましたが最近は言いなりにならない知識武装した賃借人が増えてきた様子+物腰の穏やかな方がみえたので交渉はしやすかったです。(それでも特約が~契約書が~とは言われましたが)
    特約が有効になるのは
    ①具体的な金額が書かれていること(恐らく契約書自体に、だと思います。サインをしていない別紙記載等の場合は無効を主張する余地があるのではないかと)
    ②契約者がキチンと内容を理解していること
    ③特約が書かれたページにサインがあること
    ※参考 平成17年12月16日最高裁判例
    だそうで、突っ込む余地がある契約書が多いと思います。
    ↓私の場合の請求↓
    特約通りに行くと敷金では足らず追い金が発生する筈でした。畳→全ての表替え請求のところ、家具で凹ませすぎたかなーと自分で思う数枚の負担。襖→破損させたものだけ負担。クリーニング費用→換気扇等は完璧にやらなかったので折半、以上で折り合いがつき敷金半額ほどが戻ってくることになりました。他にも細々と要修繕と思われる箇所がありましたが、そこに関しては何も言われませんでした。(居住年数とチェック担当者によるでしょうけれど)
    強者ならばもう少し攻めたのかも知れませんが、食い下がりすぎると時間も気力も消費が激しそうなのでやめました。

    ちなみに豆知識です
    不注意で破損させた箇所は入居中ならばかけてある火災保険の「借家人賠償責任特約」で全部直せることが多いそうなので、一度確認してみてください。(安い保険だと無理なことが多いですが。あと注意点として、工事が終わるまで退去できないと思います)
    皆様の清々しい退去をお祈りします

  71. 411 通りがかりさん

    >>402 匿名さん
    >>401です。コメントありがとうございました。
    全額返還とはいきませんでしたが、納得行く範囲で済みましたのでホッとしました。
    もし揉めたら消費者センターやNPO法人賃貸トラブルたすけ隊などに相談の上少額訴訟も考えてましたが杞憂に終わって良かったです^^

  72. 412 検討板ユーザーさん

    一時金契約だと1円も戻らない。
    賃貸契約時は無知でした。
    次からは一時金と記載のある物件は避けます。

  73. 413

    >>410さん、地域どの辺ですか?
    また敷金バスターさんなどに同行して頂いたのでしょうか?
    ハウスクリーニング、畳、襖特約ありです。

  74. 414 匿名さん

    >>413
    >ハウスクリーニング、畳、襖特約ありです。
    410さんではありませんが横から失礼します。
    特約があってもそれが有効とは限らず、無効になる場合もあります。その根拠となる最高裁判例を紹介します。
     https://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/82-150.pdf

    また、判決文はわかりずらいのでこちらも参考に示します。
     http://www.otc.or.jp/pages/mmg/m1106_s5.html

    特約も含めて、家賃、礼金、手数料、更新料など契約全体はどのようになっていたのでしょうか?

  75. 415 名無しさん

    >>414さん
    ありがとうございます。
    今日の夜に詳細まとめて書き込みします。

    宜しくお願いします。

  76. 416 名無しさん

    >>414さんお待たせしました。
    特約は退去時にハウスクリーニング、畳全部表替、襖全部表裏張り替えで15万以上引かれることになってます。
    確認書に各種の修繕単価、クロス原価償却表の記載があり、記名押印してます。
    また、契約書には金額の記載はなく、退去時に自然損耗関係無しに借主負担と一文の記載があります。
    更新は三回以上してます。
    家賃、7万5千円
    敷金、2ヶ月
    礼金、1ヶ月
    手数料、1ヶ月
    更新料、1ヶ月です。
    敷金どのくらい取り戻せそうですか?

  77. 417 検討板ユーザーさん

    原状回復ガイドラインをしっかりと守る会社ですよね。大手だから当然のはなしか。

  78. 418 414

    >>416さん。お待たせしました。
    典型的な貸主有利の契約になっているようですね。しかし、以下の2つは消費者契約法の第九条、第十条により無効を主張できます。
     1)退去時に自然損耗関係無しに借主の負担(主契約)
     2)退去時にハウスクリーニング、畳全部表替、襖全部表裏張り替えで15万以上引かれる(特約)
    よって、相手が上記条項を盾に、敷金は全く返金しないとか、自然損耗分も借主負担で修繕してもらうなどと言ってきても、消費者契約法により無効なので国土交通省のガイドラインに従って清算して下さいと求めれば良いでしょう。

    消費者契約法
    https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/deta...

    「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(再改訂版)---国土交通省のガイドライン
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000...

  79. 419 名無しさん

    >>418さん
    遅くなって申し訳ありません。
    ありがとうございます。
    相手も全くお構い無しです。

    今のところ、少額訴訟コースです。

  80. 420 匿名さん

    >>419
    410 通りがかりさんとは違った対応をされているようですが、支店の方針、貸主の意向、担当者次第などで対応が違うのでしょうかね?
    でも積和不動産って積水ハウスグループなんですよね。そんな大手が法律通りに敷金を精算しない姿勢を見せるというだけでも世間的に許される事ではないと思いますが、一体どういうつもりなのか?対応が変わらなかった場合は、監督官庁に情報提供して行政指導を求めた方が良いかもしれませんね。

  81. 421 名無しさん

    >>420
    ふと目が覚めました。
    消費者相談センターにもあたってみます。

    その他、身に覚えのないキズ、劣化等も
    必ず口頭確認ありました。

  82. 422 名無しさん

    皆さんの言い分をもとに
    国土交通省に確認しましたが、ガイドラインは法律ではない為、強制力はないようです。まず賃貸借契約書の退室時の記載があればそちらを優先するようにと言われました。
    確かに記載がありました。でも泣き寝入りは嫌なので少しでも安くなるように金額の交渉はするべきと考えます。

  83. 423 匿名さん

    >>422
    >国土交通省に確認しましたが、ガイドラインは法律ではない為、強制力はないようです。
    これは間違いではありませんが、自身の管轄の問題でもあるにもかかわらず国土交通省は逃げた回答をしましたね。

    消費者契約法は法律です。これには強制力があります(ちなみに管轄は消費者庁です)。賃貸借契約書に退室時の清算の記載があっても、改正民法で定められた原状回復義務を超えた部分は消費者契約法により無効になります。
    そして国土交通省のガイドラインは民法に沿った内容になっています。ですからガイドライン自体に強制力はないけれども、消費者契約法と民法の規定によりガイドラインには半強制力があると考えられます。

    法律ではないので国土交通省から業者にガイドラインに従えとは命令出来ないのでしょうけれど、ガイドラインに沿った対応がされない場合には消費者センター(消費者庁の管轄)に相談すれば適切に対応して貰えますよとか、国民(納税者)に対してもっと親切にアドバイスしても良いのに、縦割り行政の弊害を感じます。

  84. 424 匿名さん

    積和不動産のアパートに住んでいる者です。
    今年の3月退去予定、4年1ヶ月住みました。
    床がクッションフロアなのですが、家具の後が複数、模様替えの際の傷が複数、小さい穴が複数ある。ベッド下に所々黒カビがあります。又、一部分盛り上がり有り。
    積和不動産に住んでいた方は退去時、クッションフロアは全面張り替えする。となりましたか??
    初めてのアパート暮らしで色々調べて凄く不安になっています。

  85. 425 匿名さん

    >>424
    傷の補修は難しくても、カビは清掃で取り除けませんか?
    積和不動産の物件に住んだ事はありませんが、国土交通省のガイドラインにおいて「畳床・カーペット・クッションフロアは6 年で残存価値 1 円となるような負担割合を算定する。」 となっています。ですからクッションフロアを全面張り替えする事になった場合でも、あなたの負担割合は残存価値2年分と+α(傷やカビの過失分)を払えば良いのではないでしょうか。

    原状回復をめぐるトラブルとガイドライン (P29-30を参照)
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

  86. 426 アパマンにも気をつけろ


    王手なら大丈夫だと思ってアパマンショップを選びましたがダメでした。今まで、7回引っ越しをしましたが、すべて敷金はふんだくられました。

    敷金は預けてしまった時点でアウトです。絶対戻ってきません。不動産会社はこれが大きな収入源になっていますので。実際に交換やクリーニングなんてしません。何に使おうが勝手なんです。ガイドラインなんて守りはしません。ガイドラインなんてガン無視です。

    「特約、特約に書いてあるんだから」の一点張りです。

    行政書士に作らせた手紙(費用2万円)も、消費生活センターの人の指示通りに作成した手紙も意味がありませんでした。

    手紙の返事も、
    「サインしただろ、同意しただろ」の繰り返しです。
    日本語通じてないのか? と錯覚するくらい酷い返事でした。多分こちらの手紙は読んでいないと思います。

    向こうは慣れています。特に何もしなければ、そのうち相手はあきらめることを熟知しています。行政書士も消費生活センターも、むこうは全然怖くないんです。
    取り返すのと、取り返されるのとは労力と精神ストレスは雲泥の差であることを知っているんです。

    敷金は預けたら最後、不幸の始まりです。

    記憶に残っている敷金返さない不動産会社です。
    アパマンショップ 三幸ハウジング(相模原)
    まだあるのですが、古い記憶の中の王手じゃないものは名前を忘れてしまっています・・・。

    尚、グーグルで検索した際に表示される星の評価はあてになりません。契約時に好印象なのは当たり前です。重要なのは退去時!

  87. 427 匿名さん

    >>426
    敷金を一切返さないと言うのは違法行為(消費者契約法違反)です。しかし、友人が貸したお金を返してくれないというのと同じ部類で刑法違反ではないから警察は動いてくれません。管轄する行政も個別事案に対する権限はなく手出しが出来ません。こういう場合は民事裁判で解決するというのが日本のルールなので、あなたが敷金を取り戻したいなら訴訟を起こさないといないのです。

    裁判なんて勝つか負けるかわからないし、お金や時間もかかって大変だと思いますよね?でも
    ・訴訟のやり方はネットに沢山の情報があるので、弁護士に頼まなくても自分で手続きが出来ます。
    ・自分で手続きすれば、起訴に必要な費用は印紙代の数千円だけです。
    ・敷金の没収は明らかに違法行為なので勝てる確率が高いと思います。
    ・万が一負けても相手の弁護士費用を負担させられることはありません。よって金銭的な損失はほとんどありません。
    ・少額訴訟を利用すれば1回の審理で即日判決を得られ時間もかかりません。

    あなたも感じている通り、素人は訴訟まではしてこない。やがて諦めるだろうと業者は高を括っているのです。しかしこれは違法な事をわかってやっている故意犯で非常に悪質です。三幸ハウジング(相模原)のような訳のわからない街の不動産屋ならばともかく、アパマンショップのように知名度の高い業者がやっているのを許してはいけないと思います。ぜひ訴訟を起こして敷金を取り戻して頂きたいと思います。
    そして勝訴判決を得た後に
    ・国土交通省に通報し、アパマンショップに営業停止などの厳しい行政処分を科すよう求めて下さい。
    ・適格消費者団体に情報提供し、アパマンショップの不当な契約条項(特約)の差し止め請求をするように求めて下さい。

  88. 428 匿名さん

    427です。調べたらアパマンショップにはフランチャイズ店と直営店の2種類があるそうです。フランチャイズ店というのはアパマンショップの看板を掲げていても独立した会社で実態は街の不動産屋ですが、今回敷金を返還しなかったのはフランチャイズ店でしょうか?
    その場合は訴訟を起こす前に、APAMAN株式会社にフランチャイズ店の○○不動産が特約を理由に敷金を清算しない違法行為を働いているので本部から指導して欲しいと求めてみて下さい。APAMAN株式会社にはフランチャイズ店を監督する義務と権限があります。株式上場会社に相応しいコンプライアンス体制が整っていれば違法行為を見過ごすような事はしないはずです。
    もし何も変わらなければ、APAMAN株式会社は残念な会社という事です。さっさと訴訟して、APAMAN株式会社がフランチャイズ店の違法行為に対し行動しなかったことも含めて国土交通省に通報しましょう。

  89. 429 匿名さん

    7月で住んで6年になります。
    退去の予定は10月から年末までには
    する予定なのですが新築で済んでおり
    クッションフロアが結構全面傷汚れ
    ほぼほぼあります。どれくらい費用とられましたか?
    よかったら参考にさせてください。

  90. 430 買い替え検討中さん

    >>22 匿名さん
    うちは2階の住人の足音が55から60デシベル。踵から歩くと60以上。階段を登る音、60デシベル。子供のジャンプ音80デシベル。ドアを開閉する音も半端ないです。作りと住民の民度です。シャーウッドは建築法23条に違法しているとの事です。

  91. 431 匿名さん

    現在、積和不動産のマスト物件にすんでいます。
    10年の、更新を迎えようとしてます。
    部屋扉に穴をあけてしまったのと前の家からもってきたエアコン取り付けたので穴空いてます。クロス全取っ替えだとおもってます。壁には子供がペンで落書きしてしまったのも、ありますしカビが生えてしまってるとこもあります。退去するとなると一体いくらとられるのかびくびくしてます。ちなみに退去のときにクリーニング代金を払わないといけないです。敷金は10万あります。

  92. 432 匿名

    >>431 匿名さん
    恐らく50万くらい費用負担があるのでは?10年住んだのだから、50万でも安いと思います。扉の穴は保険が効くと思いますので、保険会社へ連絡してみてください。いつどこで誰が穴を開けたかを明確に伝えれば保険が降りるのでは無いかと思います。少しでも負担が軽減されることを祈ってます。

  93. 433 匿名さん

    >>431
    クロスの落書きに関しては下の記事が参考になるのではないでしょうか?
    https://smtrc.jp/toushi/landlord/column/2019_11.html

  94. 434 匿名

    >>433 匿名さん
    それは裁判の判例ですか?

  95. 435 匿名さん

    私も、積水ハウスで敷金詐欺に逢いました。大家が理不尽に敷金を1年分請求してきて、払えないなら強制退去となると言われ、民事裁判になり、大家の言い分に従う事が優先され負けた結果、170万もの敷金は返ってきませんでした。その大家には他でもお金を取られており、本当に悪質な大家でした。酷い目に合い、深く傷ついて毎晩思い出すと苦しい日々です。

  96. 436 匿名さん

    >435
    積水ハウスが大家の物件での話ですか?
    住宅ですか?それとも事業用物件ですか?

  97. 437 マンコミュファンさん

    関西の賃貸物件を5年ほど借りていました。
    本日、退去の立ち会いを行いましたが、とにかく何かにつけて賃借者の責任にしたがります。

    壁クロスや床のわずかな傷や汚れを見つけて、請求してきます。私は数センチの壁クロスの傷で20000円以上の請求をされましたが、国土交通省の住宅局のガイドラインを元にその算出はおかしいと指摘したので、その支払いには応じませんでしたが、とにかく搾り取ってきます。

    積和不動産は、『無知のまま、退去の立ち会いを行うのは搾取の対象』と、ご認識ください。

    積和不動産から、ガイドラインに沿わない不当な請求をされる方が1人でも減る様にと思いを込めて書き込みさせていただきます。

  98. 438 eマンションさん

    >>167 匿名さん

    私も1年住み綺麗に使い退去して1ヶ月後に高額請求が来ました。今まで色々引っ越してきましたが退去時に一回も請求されず戻ってくる方でした。積水ハウスはボッタクリでいい加減な会社です。皆さん積水ハウスは要注意です。

  99. 439 匿名さん

    >>438 eマンションさん
    納得いかない請求は払わないようにしましょう。

  100. 440 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

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