注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「自然と住まい研究所ってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 自然と住まい研究所ってどうですか。

広告を掲載

いつか買いたいさんK [更新日時] 2021-12-20 09:04:23

守谷市にある「自然と住まい研究所」で建築された方いらっしゃいますか。
住み心地、最終的な坪単価等、情報提供お願いします。

[スレ作成日時]2014-02-23 20:38:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自然と住まい研究所ってどうですか。

1. 2 匿名さん

完成見学会に行きましたが、よく考えられた家だなあと思いました。使ってる材も紀州材を使うなど、こだわっていましたね。しかも、天井高が抑えられていて、外観もステキ。
    まあ社長の性格は好き嫌いが分かれるとこだね。

2. 5 購入経験者さん

とても信頼していたのに残念な感じです。書くと消されそうなので詳しく書けません。家を建てた所なので本当はエクステリアや駐車スペースも相談したいけど。HP見てメンテナンスの事が記載してありビックリもう何年にもなるけどきてもらってないです。嫌いなお客さんには来ないのかな。。何千万の買い物だったのに。家だけは気に入っていますが本当に心から残念です。

3. 6 匿名さん

電話は無かったことにできるから、文書で数回請求しないと来ませんよ。

4. 7 検討中の奥さま

>>5
    実際のお話を是非お聞かせください。良い点も悪い点も。

5. 8 購入経験者さん

良い点はこちらの依頼はちゃんと詰めていればイメージ通り実現してくれるのが良い所。でもこちらがちゃんと詰めて依頼いないと危険。どこでもそうかもしれませんがー 使う木も気に入っている。悪い点はかなり悪いし、後も怖いのでなかなか書けません。詳しく書くと消去されそうなので。本当に良い所だけ見て流されないで。依頼するならよく考えて一つ一つ決めて下さい。最後に裏切られた感にならないように。あと本心で社長にどう思われるかでょうね。おかねのある、お金を出せる依頼主なら大丈夫だと思いますよ。

6. 9 購入検討中さん

購入経験者様
    ありがとうございます。本当はもう少しお話を聞きたいところですが…。
    購入の際は、流されないで一つ一つ決めていきたいと思います。
    貴重なご意見感謝いたします。

7. 10 購入検討中さん

購入経験者様ご意見ください。

「流されないで決める」って具体的にどういうことですか。
    「任せておくとひどい目にあう」ってことですか。
    割と自信たっぷりで、客を引っ張っていく会社みたいですが、
    それに飲まれてはいけないということ?

アフターメンテナンスとかどう?
    マスコミとかを意識しているみたいだけど、
    「かっこいい家作って終わり、後は知りません」
    見たいな感じ?

8. 11 匿名さん

アフターは分からないけど、センスはとてもいいね。豪華ではないのに品があるという感じで共感できる

9. 12 購入検討中さん

後が怖いとは?何かあるのでしょうか?教えて下さい。

10. 13 購入検討中さん

表と裏がありそうな感じはする。
    購入経験者様、もう少し具体的に教えていただけませんか。

だれか、ほかにも体験談あったら教えてください。

11. 14 購入者

>>13
    長期優良住宅で建てましたが2年点検の連絡ありません。計画書に記されており、点検、報告書の作成が義務になってるんですがね。会社の規模が大きくないので新しく建てるのでいっぱいいっぱいなのか、アフターに関しては疑問です。

12. 16 入居済み住民さん

>>5
    社長や監督とあわないと、そんな感じですね。

13. 17 匿名さん

同じお客さんでも人との相性で影響ってあるものなんですか。わからないでもないけど。
    単純に条件だけでなく、人で選んでいかないといけない部分もあるのかな。
    そんな会社が見つかるといいけど。
    初めから相性などはわからないだろうから、何度も通って話し合うだけでも
    違ってくるのではないですか?

14. 18 匿名さん

>>5 定期点検はきちんとしてもらった方がいいと思いますよ。
    HP見たところ、2か月、1年、2年、5年、10年に点検となっていますから。
    通常、工務店から連絡があるものと思いますが、ない場合は、
    連絡をとって、点検してもらうといいと思いますよ。
    アフターからが本当のお付き合いがはじまります!と書いてありますし・・・。
    建てて終わりでは、困りますね。

15. 19 入居済み住民さん

見栄えに惹かれ、そこを重視すると残念な結果になります。
    デザインと実用性、両者を兼ね備えるのは難しいですね。
    工務店側の作りたい家と自分建の作りたい家と合わない場合は、慎重に・・・。
    社長と合わない場合も、残念な家づくりになってしまいます。

16. 20 匿名

>>19
    残念な家づくりとはどのような事でしょうか?
    お答え出来る範囲で教えていただきたいです。

17. 21 [男性 30代]

ほとんど伊礼とか言う建築家のパクリだし、独創性も何も無い取るに足らないデザインだね!
    それに、納まりもあまりよくないね。(ちなみに俺大工なのよ)

18. 22 購入検討中さん

いろいろ話した印象では社長がワンマンで営業担当が提案力ゼロでしみじみしない感じだった

19. 23 物件比較中さん [男性 30代]

外観に木を使用し魅力的な家造りをしていますが、経年変化やメンテナンス、虫などの影響はどうなんでしょうか?

20. 24 匿名さん

注文住宅だけど自分の我は殺して社長の意向にひたすら従った方がいいよ。
    ソースは俺。
    俺はそのおかげで酷い家になってしまった。引渡しの日の絶望感は今でも忘れない。見えない所を手抜き工事されたんじゃないかって不信感さえある。
    何千万もこれから支払いを始める初日にそんな気持ちになるのは切ないなんてもんじゃないぜ。

21. 25 匿名さん

かっこいいのかもしれませんが・・・
    日の当たる所や、軒の短い所やない所に木を使っているのはメンテナンスが大変に見受けられます。
    アフターメンテナンスの説明はきちんとされているのでしょうか?
    住む人の身になって設計がされているのかも疑問です。

22. 26 匿名さん

我が家もとても残念な家になってしまいました。
    その家で、毎日過ごす身にとっては本当に苦痛でたまりません。

23. 27 DH

>26
    どんな風に残念なんですか?ここに決めようと思ってるので抽象的な煽りはやめて欲しい
    具体的に書ける範囲で教えてください

24. 28 匿名

結局のところここの建物はどうなの?
    建材もいいもの使ってるようだし耐震も最高級、長期優良が基本スタンスらしいけど。

25. 29 やめたほうが・・・

社長って世間知らず・・・
    買うと、あとがこわい・・・

26. 30 匿名

建てた方、満足度はどうですか?是非聞きたいです

27. 31 みやねや

ボンクラな担当者に会うと大変だよ。物凄く疲れる。

28. 32 入居済み住民さん

我が家の場合、色々と失敗がありました。
    原因は、設計担当者の勉強不足、社長、会社としても勉強不足。
    会社の規模に対して受注が多いのか、忙しくて細かいところまでチェックがされていない。
    説明が足りないなど・・・
    そして、人の入れ替わりが激しいです。
    我が家が関わった期間だけでも半分近くのスタッフが辞めています。
    現在は、過去の失敗を反省し、改善しつつあるとは思いますが・・・

29. 33 匿名さん

職人さんの技術力はどうですか??

30. 34 入居済み住民さん

職人の技術は‥
    うちは酷かった

31. 35 お客 [女性 40代]

感じ悪い対応で 建物が素敵でも人間のアフターについては疑問

もうすこし人間性を磨いて

32. 36 匿名さん

Googleで検索したら「研究機関」だって。

33. 37 匿名さん

確かに営業はポサーッとしてたな。家の造りは興味あったけど他行ったわ。
    やっぱり営業は会社の顔だから大事だわな。

34. 38 購入経験者さん

その通りでした。
    いくらいい建材を使っていて、最高級の耐震でも、長期優良住宅でも
    会社全体としての人間性が良くなくてはいい家ではないですね。

見る目がなかったな・・・

35. 39 はじめての住人さん

知らないうちにかなり盛り上がってますね。
    昨年引渡しを受けた者です。
    私も同意見で、引渡しの時の絶望感はかなりのものでした。
    全ての施工が雑です。せめて見えるところだけでもきれいに仕上げて欲しかったです。

36. 40 通りがかりの施主

家って人生の一番の買い物っていわれますが、この会社でマイホームを建てるのは
    かなりのギャンブルではないかと思います。
    全てが良い方向に行けば良いのですが、一つでも施工不良があると夢のマイホームが、
    奈落の底にたたきつけられるでしょう。

37. 41 通りがかりの施主

i-works名乗ってるが、その本人に施工不良が仕様がうちの仕様だと了解してるのか
    確認したくなるわ、マジで

38. 42 匿名さん

ここはいろいろな意味で融通利かないよね。引き渡しまで本当にストレスの連続だった。
    営業の評判悪いけどご多分に漏れずうちの営業もアンポンタンだった。
    嫁も事ある毎に呆れてたな。
    出来た家に関してはまぁ普通。何処とも比較対象ないからいいと言われればいいんだろうし悪いと言われれば悪いんだろうなって感じ。

39. 43 入居済み住民さん

みなさんの家も建具のキズや隙間、サッシのキズなど色々あるかとは思うのですが、
    直して頂いているのでしょうか?

40. 44 購入検討中さん

そんなに酷い仕事するんですか?安いのでここに決めようと検討してますが皆さんおっしゃる様に営業の人もいまいちだし建物も酷いのなら他も検討しようかな。引き渡しの時にがっかりするのだけは勘弁。

41. 45 匿名さん

やっぱり仕事をちゃんとできるのか、ということは大きいと思います。
    このあたりはよく確認しておかないと、不利益を被ってしまいそうです。
    よく、情報を判断して総合的に決めるようにしておくと、間違いないのではないでしょう。

42. 46 購入経験者さん

社員の入れ替わりが激しい→職人の入れ替わりが激しい→現場は職人任せ→会社としての施工基準が曖昧→酷い仕事

すべてが悪循環。昔は一棟一棟丁寧に家づくりしてたように思えるのですがね...施工の順番待ちが出る位の規模でやってたほうが良い会社だと思いますね。

43. 47 周辺住民さん

バルコニーやウッドデッキなどに使用される木材はどのような樹種でしょうか?

44. 48 購入検討中

質問です。ここで建てられる住宅って平均建坪どれ位がベースなんでしょうか?

45. 49 匿名さん

モデルハウスを拝見いたしますと、ウッド調になっていますし見た目はおしゃれに見えます
    木のぬくもりを感じられる家づくりができそうでいいですね
    全体的に断熱性などはどうなのでしょうか

46. 50 匿名さん

ここで施工した方、仕上がりには満足してますか?
    実際住んでみてどうでしたか?

47. 52 匿名さん

これだけ書き込みがあるということは、建て主側と信頼関係が築けていないってことじゃないでしょうか?
    建てる前もその後も。
    不満、文句を会社側、社長が受け入れないから書き込む。
    会社側の建てたい家と一致した場合は、上手くいっているのでしょうけれど、
    少なくとも、ここに書き込んだ方々は、不満を持っているということでしょうね。

48. 53 住宅検討中さん

会社として、うまく宣伝して、セールストークもうまくて、
    なんか客を巻き込む方法を熟知しているな、って感じ。
    社長と話しても本当に引き込もうとする。
    社長は極度の自信家で怖いし、家を建てた客も信者みたいになって気味悪い。

49. 54 匿名さん

規格住宅と自由設計と選ぶことができるのですよね?規格住宅は、グッドデザイン賞を受賞したとか。建坪を選択するような形になっているようですが、間取りの変更はすることができるのでしょうか。
    オプションはデッキなどもあったりして面白いですよね。薪ストーブもあるようですが、住宅街だとさすがに使うのはむずかしいのかなぁ。煙ゼロってワケにはいかないですから。

50. 55 評判気になるさん

これから家を建てるものです。
    伊礼智さんの作品が好きなのでこちらの工務店にお願いしたいのですが評判が悪く心配しています、、

社員の評判が悪くても、伊礼智さんの作風が好きなら満足の家になるのでしょうか?

納まりがよくない、雑、などありましたが伊礼智から信頼を得ている工務店がそんなに良くない仕事をするのでしょうか?

51. 56 匿名さん

しますね

52. 57 購入経験者さん

ここで悪く書かれてる施主はどこ行っても文句をつけるクレーマーさんがほとんどでしょうな。
    自分の無知で無茶な注文を通そうとすれば当然ぶつかりますよ。
    私は訳あって持ち家を3棟建ててますがハウスメーカーはもっとヒドイ。
     1棟建てただけで比較できますか??

枠材や床に無垢材を使用している限り経年変化は当然起きます。
    それが嫌なら接着剤まみれのプラスチック建材を使用すればいい。

まだ若い会社ですからね、色々ありますがそれでも私は満足してますよ。

53. 58 名無しさん

就職に関しての評判などはどうでしょうか?

54. 59 匿名さん

一棟目でここの工務店を選ぶことはギャンブルということですね。

55. 60 評判気になるさん

良い家だとしても、営業の方とのメールのやり取りであまりにも文書が下手なのでここに任せる事が不安になりやめました。

56. 61 匿名さん

2014年度のグッドデザイン賞を受賞した守谷の家を見ましたが、
    伊礼智さんの設計で小さな家で豊かに暮らすというコンセプトとデザインが
    素敵だと感じました。
    こちらの家のような薪ストーブにも憧れがありますが、導入するには
    場所を選ぶのでしょうね。

57. 62 匿名さん

3年程前に購入した者です。
    長期優良で建てました。点検は来て貰ってないです。点検義務があるんですがね。
    引渡し後に建て付けが悪い所の直しをお願いしましたが半年程放置されました。
    建てた当時の営業、現場監督、内勤営業事務の方はみなさん辞められたみたいです。

58. 63 名無しさん

なんで、会社として当たり前のこともできないのかな。

59. 64 匿名さん

吹き抜け、リビング階段は冬の寒さはどうでしょうか?

60. 69 匿名さん

うちは欠陥が多いのですが、他の方はどうですか?

61. 70 評判気になるさん

皆様のお宅は延べ床は何坪で建物はお幾らでしょうか?

62. 71 匿名さん

社長が傲慢ですね。
    うちみたいな建物でないものは、格好悪いと、他の会社の建物を批判しますし。
    お客を見下している感もあります。
    押しつけ感強いし。怖いです。
    メディア意識もかなりしていますね。

63. 72 通りがかりさん

会社の印象はさておき、家自体の品質や価格はどうですか?

64. 74 通りがかりさん

金内と思われると小さい家をすすめてくるぞ。
    「小さく上質なのが一番住みやすい」だって。
    だけど、金持ちの家は大きい家建ててた。

65. 75 匿名さん

一年で外壁ひび、二年で雨漏り
    最悪

66. 77 購入経験者さん

3棟も建てていてもこんなところを選ぶなんて見る目なさすぎw

67. 78 通りがかりさん

社長のカリスマっぽいところになぜか
    惹かれる人がいるんだろうね。

家の第一印象と、社長の感じでいい家っぽく感じるんだよ。

68. 82 通りがかりさん

私の会社も経験ありますが、モメて辞めた社員やライバル社にこれだけ書かれてかわいそうな会社といった印象。

誰が書き込んでるか解らないだけに恐いですね…。

最終的に信用できるのは自分の目!

69. 83 通りがかりさん

ここの会社すごく良いと思いますよ。
    実際に、つくば市内では、ものすごい勢いで伸びてますし。

社長の強引さは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、神のように崇めている人が
    多いのも事実で、実際にそれを反映して、たくさんの方が依頼しています。

その後も、客自信が見学会で、ここの会社の素晴らしさを他の客に説明していますよ。
    特に利益もないのに、家を建てた後に、わざわざ見学会に出向いて、宣伝活動を
    手伝うなんて、他の工務店では考えられないことです。

建てた後にもめている人も結構いるようですが、ちょっと変わった人で、そういう人は、
    結局どんな家でも文句言う人です。
    そんな人は、会社としても結局相手にしていませんが、そんなことは当然のことです。
    ただのクレーマーに労力かけるよりも、健全なお客さんに労力をかけたいとの意思から
    くるものです。
    ちゃんとお金をかけて工事を依頼する方には、ちゃんとした対応してくれていると思いますよ。
    無視されているのは、ただのクレーまーで無料で直せっていう人だけでしょう?

70. 84 評判気になるさん

>>83 通りがかりさん
    あの社長を神の様に崇めてる人、、、居るんだ。
    確かに顧客に対して腰も低いし悪い人ではないとは思うけど・・・
    残念ながら最後までカリスマ性を見出す事は出来なかったな。
    ここの会社に思う事は社員の質が低い。押し並べて皆低姿勢ではあるけれど約束事や決め事になると途端にラテン系になってルーズになる。
    後打ち合わせでお客の前で社長が部下をよく怒るのが個人的に凄く嫌だったな。それが伝染してか最終段階で現場監督とその下にいる担当者との打ち合わせでも監督が担当者を怒鳴り散らす始末。
    そうゆうやり取りは私たちが帰ってからやってくれないかなぁって何度思ったか知れません。
    後は老婆心ながら社員が無駄に多い様な印象を受けました。

71. 86 名無しさん

かなりの建築単価でしたが、イメージ先行で決めてしまった自分に反省してます。契約前後で、段違いでした。
    後から分かる、会社の技術レベル、施工体制、アフターと、どれも残念な結果でしたね。

72. 91 通りがかりさん

下妻の柴木材さんとデザインかぶってるけどどっちがパクってるの?
    兄弟会社?

73. 92 通りがかり

建築家の伊礼智さんの設計スタイルって、まねしてるところが多い。
    流行なんでしょうね。
    似たようなスタイルは建築雑誌を見ていてもかなり多いような気がしますね。

74. 93 通りがかりさん

「芝木材とは全く別の会社」ってことらしい。

なのに、あのデザインの一致は何?
    芝木材の人にいきいたら、「偶然です」って言ってました。
    いくらなんでも、その説明はないでしょ?
    嘘ってすぐにわかるし、怪しく思えてしまうよ。

自然と住まいに聞いたら、「あれはうちをまねしてるんです」とかいいそう。

75. 94 通りがかりさん

伊礼さんは、本も出しているし勉強会もやっているし、どこの建設会社でもできると思いますよ。
    間取りや、外観は設計者によるね

76. 95 通りがかりさん

伊礼さんを真似する工務店って、流行りに便乗してるだけで、ポリシーないのかな。
    個性が無くてダサいよ。

77. 96 通りがかりさん

伊礼氏の建築に共感する人が依頼するんだから、外観の色とか同じになるんだろうな。

78. 97 通りがかりさん

なるほど。
    伊礼って建築家が作った有名な型なんですね。

ということは、全国的に点在しているんですね。

79. 98 通りがかりさん

伊礼さんはi-worksという企画商品を全国の工務店と組んで販売してます。茨城では自然と住まい研究所、柴木材が名を連ねてます。なので、両社は比較されがちなのでしょう。

80. 99 通りがかりさん

で、結局どっちが上なの?

81. 100 通りがかりさん

伊礼って人が、作った型をいろんな工務店が
    参考にしてるってことね。

82. 102 通りがかりさん

確かに、宗教っぽくなるところは結構ある。

高い買い物なので
    「自分の買い物を肯定したい」
    という強い思いが、宗教っぽい感情に結びつくのかもね。

「3000万の失敗した」
    って思いたくないですもんね。

「この工務店選んで大正解だった。自分はすばらしい選択をした」
    って思えれば幸せなのかもしれません。
    ちょっと、冷静ではない気もしますが、精神的な安定のために、
    当然のことなのかもしれないですね。

83. 103 通りがかりさん

〉〉99
    以前、比較検討した経験から解説します。
    何を基準に甲乙つけるか、一概には判断致しかねるのでそれぞれの各特徴を述べます。

自然と住まい
    ・典型的なワンマン経営
    ・野心家で向上心も強めの社長の為、惹かれる人もいるが、引かれる人も多い
    ・社員の入れ替わりが激しく、ブラック企業としても知られる
    ・我が強く、行動力もあるせいか、一代で現在の棟数や規模まで成長させた敏腕さはある
    ・企業としては荒削りな、発展途上感はある
    ・裏表が激しく、客の前では良い顔ばかりして、裏が怖すぎる

柴木材
    ・創業から約50年と長く、同族を中心に幹部を構成された企業
    ・知識や経験がない、創業者の子供や孫達が努力せずの幹部になる為、本当の実力者は下でくすぶっている
    ・社長に質問をしたことがあるが本当に建築には無知で、周りの人間に聞かないと何も回答できない(失礼だが、とても経営者の器には見えない)
    ・こちらも表向きはニコニコヘラヘラしているが、こういう人程裏の顔は怖い

結論
    企業の安定感 柴〉自然
    デザイン 自然〉柴 (先に伊礼氏のデザインを取り入れたのは自然と住まいの為、柴は後追い)
    経営者 互角(自然と住まいは俺様感が強く、なんか気持ち悪い)(柴は優柔不断、挙動不振、人任せで頼りがいが無い)

結局…悩んだあげくウチは別の工務店で建てました。この二社で実際に建てたらまたイメージが変わったかもしれないし、それは分からないけど、とにかく、実際の見学会やショウルーム等で話しを聞いてみるのが一番かと思います。

84. 104 通りすがり

>伊礼って人が、作った型をいろんな工務店が
    >参考にしてるってことね。

全国的に非常に多い感じがしますね。
    建築雑誌を見てもそんな感じがします。

85. 105 通りがかりさん

>103
    鋭い観察眼です。
    私もほぼ同意見。ただ、デザインに関しては、柴は、中村好文など、他の有名な建築家とも協働しているのでポテンシャルは高い。抱えている設計士の数も、自然と住まいより断然多い。

自然と住まいが建てる物件は最近、間取りがワンパターン化しているのが残念。力を抜いているのが明白。社員が離れていっているのに、体力以上の仕事を請けるから、そうなるのでしょう。

数年前なら、自然と住まいの方が勢いがありましたが、今は逆転していると感じます。

86. 106 通りすがり

>>ウチは別の工務店で建てました。

だとすると、建てたのはワカバハウスあるいは蔵持ですか?

それともそれ以外の工務店でしょうか?

今名前を上げた工務店についてはどうなのかおしえてもらえれば・・・

87. 107 通りがかりさん

103です。
    蔵持、正解です。ワカバハウスは調べた事が無いので分かりません。
    蔵持は柴や自然住まいと比較するのが失礼な位、頭一つ抜きん出てます。
    柴や自然住まいはちょっと伊礼氏とつながりを持っただけの田舎の工務店って感じですが、蔵持のデザイン・提案力はオンリーワンであり、県南地区ではココがNo.1かと思いました。
    社員の身だしなみやビジネスマナー、専属のインテリアコーディネーターによるデザイン力等、「一流のおもてなし」が出来る会社であり、そういった社員教育がされているんだなと感じます。
    但し、担当によっては当たり外れがあるらしいですが、ウチは大当り。
    感じの良い営業に、家だけでなく敷地隅々まで考えられた設計、素材や照明や家具まで計画されたインテリアコーディネーター、細かく説明・案内し、レスポンスも良いまるで営業マンのような現場監督など、全て一流の担当者でした。
    もちろん、アフターもすぐに対応してくれます。
    一度会った社長はキザでカッコつけてる感が少々鼻につきました(笑)が、素敵な社員を抱えてる、もしくは教育されてるのかなと感じます。
    中小の企業ですと、やはり担当によって実力に差があるかもしれませんが、蔵持ならなるべく差が無いようにと(全員が高みへと)考えられてるのかもしれません。
    とにかく、ウチはラッキーでした。

88. 108 通りすがり

蔵持ですか。。。。

そこまですごいという印象はなかったです。。。。
    デザイン的にもいまひとつという感じかと思っていましたが、、、
    以前に一度倒産した?しそうになった?という件も気になりますし、、、

そこに割って入るとすると、棟匠なのかなと思っています。
    (デザイン的にはいまひとつではありますが、、、)

棟匠も回られていたのでしょうか。

89. 109 匿名さん

自然、柴、蔵持は同じ土俵だが、ワカバとか棟匠はこの中に入らない。つまり、通好みじゃないということ。じゃない?

90. 110 通りすがり

>>>つまり、通好みじゃないということ。
    >>>じゃない?

通じゃないですか。。。
    なるほどw

通に入ってくる工務店って他にありますかね?

91. 111 通りがかりさん

>107さん

蔵持、べた褒めですけど、なんどもつぶれている会社って知ってます?
    他の会社にも、あそこまで金かければいい家できるでしょ、って言われてますよ。

実際、「地元工務店」みたいな雰囲気も出しているけど、大手HMと変わらぬ値段、
    変わらぬ広告費(割合)ですよ。
    実際、小さな地元工務店じゃ、住宅展示場に何軒もだせないし。

たしかに、住宅展示場にはスタッフも常駐して対応もよい。
    営業も多いからレスポンス早いし、お抱えのコーディネーターもいますが、
    それって、要は金かけているだけ。その金は、結局、客が払っている。

92. 112 匿名さん

何度もつぶれてる会社?
    それは蔵持工務店の事で、勘違いしてる人多いんですよね〜。経営者は別の人だし。
    ってかスレ違いだし、自然と住まいの情報交換の場所に戻しましょうよ。

93. 113 通りすがり

クラモチ、そうなんですね。

知らなかったw

94. 114 通りがかりさん

>112
    ちがうでしょ。

そりゃ、法律上は
    「蔵持ハウジング」=「蔵持工務店」
    だし、、たしかに、別の会社として、別の経営者が社長に立ったけど。
    蔵持工務店の前はもはや誰も知らないですね・・・。

一族で経営しているから、親族内で経営者を変えただけ。
    実質は、完全に同じ会社。事務所の場所も同じ。

95. 115 通りすがり

土地の販売もやってるんですね。
    家が立ち並ぶ感じになるんですかね。

96. 116 匿名さん

6年前に建築しました。
    家の作りなど特に問題はなかったです。
    スタッフさんもいい人ばかりでしたよ。
    しかし、、、
    引き渡ししてからのアフターはひどいですね
    引き渡し半年後に一回連絡きたぐらいで
    その後6年間は一切連絡もこないし
    点検にもこないですね。
    どこもそんなもんなんですかね??
    近所の大手で建築した人にきいたら
    毎年、保守点検に来るらしく
    ちょっとした不具合でも
    ほぼ無料でメンテナンスしてくれるらしいです
    やっぱ大手で建築すればよかったかなと思っています
    ちょっと寂しいですね。

97. 117 通りがかりさん

立ち並ぶのは嫌ですね。
    立ち並ぶ感じが嫌だからこの様な、家を選んでいるのに、近くに同じ様な家を建てる人は何も感じないのでしょうか。

98. 118 通りがかりさん

>>117
    複数軒並んでいても、外観の雰囲気を多少変えるので大丈夫ですよ。
    むしろ、ご近所づきあいとして、共通の会話ができていいかもしれません。

99. 119 匿名さん

複数軒ある新興住宅地だとどこも統一感重視で家が建ってる印象。
    デザインもパッと見だと正直どう違うのかはあまりよく分からないかなあ。
    こちらの規格住宅でもそんな感じになっちゃうんでしょうか。
    施工例を見るとデザインは個性的だと思いましたがこれは全部フリープランなのかしら。

アフターに関してレスがありますが、現在でもそうなんでしょうか?
    不具合があった時の対応が気になります。

100. 120 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、Res:106~Res:118まで「自然と住まい研究所」
    とは関係のない「藏持」の話題が散見されるようです。

㈱藏持の話題につきましても、必要な情報であるとは考えますが、
    当該当企業様にて、同様の話題が長く継続いたしますと、肝心の
    本スレットの対象企業様に関する情報交換を阻害するケースもあり、
    検討中の方の迷惑になることも考えられます。

つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、
    以降、他の同様のテーマを扱うスレッドをお探しいただくか、
    類似スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどの
    ご対応をお願いできますと幸いです。

現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9672/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227519/

なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、
    今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせて頂くこともございますので、
    予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、
    よろしくお願いいたします。

101. 121 名無しさん

只今建築中の者です。

自然と住まいに決めた理由は
    自然と住まいで家を建てた友人宅の家の空気が生活臭?嫌な臭いが無く居心地が良かった事。

子どものアトピーの症状が住み始めてから軽くなった(アトピー対策に色々してるので家だけじゃ無いと思うけど)と友人が言っていた事。

自然素材(素人目なので詳しくはプロに聞いてください)を使っている割には建築費用が安い気がする事。

照明も明る過ぎず良い感じ、ぐっすり眠れそうな気がする事。

あと、天井高が2m30㎝なのでこれが低いと感じる人や壁のクレイペイントやウッドデッキなどメンテナンスが必要なので面倒に感じる人には合わないかも。

個人的には天井高は低いと光熱費が掛からず、メンテナンスに関してはdiyをしたいので楽しみです。

家造りは何千万円と費用が掛かるモノなので建主は勉強が不可欠だな〜と感じました。

これから新築を考えてる皆さんが、それぞれの感性に合う家と出会えると良いですね。

以上、素人の一個人の意見です。

102. 122 通りがかりさん

実際はアフターサービスがほとんどないって本当ですか?
    HPだと結構充実しているような感じです。
    なんか、表面的な広告とか説明とかHPと実際が結構違う印象を
    持ってきているんですが、立てた方の感想聞かせてください。

103. 123 e戸建てファンさん

昔は社員も少なくアフターなど無いに等しかったようですが、今はアフター専任の監督もいるようです。

私は仕事で行けなかったのですが、施主向けにウッドデッキや床材などの無垢材のメンテナンス講習も行われているようなので建てっぱなしという事はなさそうですね。

104. 124 eマンションさん

会ってお話しをすれば感じると思いますが、ここの社長には、住宅に対する知識も技術も誠実さも全く感じません、 ただただ流行に乗ってパフォーマンスするセンスは天下一品です!

105. 125 eマンションさん

>>91 通りがかりさん

柴さんとは全く比較になりません。

106. 126 eマンションさん

>>99 通りがかりさん

実際に住まわれている方にお聞きするのが一番だと思います。

107. 127 匿名さん

ここで建てました。こちらの疑問、要望には、現場監督さん、コーディネーターさんなど、皆さん一生懸命、誠実、迅速に対応してくれました。おかげ様で良い家になりました。とても感謝しています。
    自分の理想などをしっかり持っている人には十分応えてくれる工務店です。
    とにかく実際に多くの現場を見学してみて、間取り、構造、部材など自分に合うか確認してみてはどうでしょうか?

108. 128 名無しさん

色々な建築家から施工をお願いされるって事は、良い仕事をしている気がします。施工は良くても、設計力はどうなのでしょうか?

109. 129 e戸建てファンさん

ここで家を建てだが、ただただ後悔でしかない。付き合いして行きたくない会社。

110. 130 通りがかりさん

設計やデザインは伊礼という建築家のパクリで、ポリシーも何もありません。

111. 131 通りがかりさん

外壁のひびと結露が酷い

112. 132 評判気になるさん

↑外壁のひびって、そとん壁ですか?どの程度のひびが発生したのか、知りたいところです。メーカーに言えば補修してもらえるのではないでしょうか?

結露は単に、サッシの性能じゃないですか?

113. 133 通りがかりさん

結露は屋根裏 床下
    外壁はジョリ

114. 134 評判気になるさん

↑ならば、断熱材がしっかり入ってないのかな、、、。基礎はきっとベタ基礎だろうが、、床下断熱になってるのかな? ジョリについて言えば、ここの会社はより安価なジョリコートを使っているケースが多い気がしますが、どうでしょうか?

115. 135 名無しさん

ここで建てた者です。知人もここで建てましたが値引きしてくれたと言うのです。うちは全くして貰えませんでした。ここで建てた方で値引きはどの位ありましたか?

116. 136 匿名さん

他の工務店にも見積り比較してるって話をしたら200万くらい金額下がりましたよ。

117. 137 名無しさん 

そんなに!! そうなんですね。ショックです。。

118. 138 匿名さん

3年前に自然と住まい研究所さんで家を建てました。我が家はとても満足しています。素敵なおうちを建てて頂きました。
    アフターも定期的に来てくださり、また、暮らす中で不具合があった時もすぐ修理に来てくれたりと、みなさん親切に対応して下さいました。
    今は担当の設計士さん営業さん共に退職されてしまいましたが、退職前にわざわざ自宅に挨拶に来て下さり嬉しかったです。引き継ぎ担当してくださっているアフターの方もとても親切です。

119. 139 匿名さん

スタッフの多くの方はどうして退職されてしまうのでしょうか?
    元現場監督さんは、伊礼氏設計の家を作る他の工務店に転職されているそうですし。
    社長と現場とに、考えや態度の違いがあるのでしょうか?

120. 140 匿名さん

我が家も、自然と住まいで施工してもらいましたが、現場管理していた方が辞めてしまい、建て終わった後のアフターフォローはお世辞にも良いとは言えません…場当たり的で、こちらから何度も連絡しないとなかなか動いてくれません。
    現場監督は、何カ所も同時に担当させられて、本当に大変そうでした。辞められたのもそういう理由だと思っています。

121. 141 匿名さん

社長さんは、設計や現場監督を経験した事がない方です。
    何事の対応も場当たり的です。
    社員の事はいじめている感じさえみうけられました。
    ここでは建てないし、ここでは働きたくない印象ばかりです。

122. 142 名無しさん

辞めちゃった社員さん?同業者さん?の書き込みが多いように見受けられますが、社内で何か揉め事があったのでしょうか?

123. 143 戸建て検討中さん

社長さんが宗教の教祖みたいです。
    引き込み感強いです。自分に自信があるようで、ないのかと。
    うちみたいな建物でないものは、格好悪いと、他の会社の建物を批判します。
    他社批判を営業に使うやり方は気にいりません。
    自然素材を売りにしているのは他にもあるので、そこを検討しようかと思っています。
    引き渡しの残念感を味わいたくありません。

124. 144 名無しさん

ここで建てました。こちらの度重なる要望にもその都度、丁寧に回答、対応して頂きました。施主側がきちんと勉強してイメージを伝えれば、一生懸命やってくれると思いますよ。
    おかげさまで、ありきたりではない、満足いく立派な建物が出来上がりました。
    もちろん、桧の床や天井、そとん壁などオプションで高くなるのもありますが、ある程度お金をかけないと上品な家はできないと思いますのでよく検討して頂きたいです。

125. 145 通りがかりさん

まあはっきり言って、素人をだますのはお手のものです。所詮のどんなに調べでも素人は素人。
    ここの社長は社員からも信頼が全くなく、どんどん入れ替わるので、客は迷惑千万です。
    早く**ば良いのにと思われてますよ。
    技術的にも知識も全く無さ過ぎで、客から金を取ることしか考えてません。
    本当は家はメンテナンスが重要で、点検もやってもいい加減なもんです。
    経費を浮かすために事務職員を塗装させたりしてるので、酷い話です。
    まあ、信じない方が良いと思いますよ。
    所詮、素人はどんなに調べても素人です。

126. 146 匿名さん

もう7,8年くらい住んでいますが、満足しています。あと自分次第なところもあると思います。

以下、長文ですが、ご参考になれば。

(私の感じた良いところ)
    1.木のお家、塗の壁はとても快適です。
     ここに限らないですが、やはり長年住んでいると、新建材のお家とは違った安らぎがあります。
    使われている木材、内壁の塗り(我が家はビーナスコートでした)は不満なしです。

2.断熱性能も満足です。うちはグラスウールでしたが、コスパも良いと思います。
     おそらくもっと高断熱のところはあると思います。どこまでするか、ですかね。

3.我が家の場合、大工さんも良かったです。
     我が家を作ってくれた大工さんの腕はたしかだと思います。
     DIY・木工を趣味で少しかじっているもので、プロの技には感服しています。素人の自分だとやはりなかなかつくれないなーと思います。今はどうなっているかはわかりませんが・・・。

4.アフターメンテ
     これはどこまで期待するか?ですが、私はある程度は自分で理解して、自分でやりたいタイプなので特に不満なしです。新築して何年後かに一回、なにか気になると連絡するとメンテ担当の方が来てくれます。その際にいろいろお聞きしたり。。。これを自分である程度やるか、人(業者)にお願いするかは各自の選択と思いますが、当然ながら後者には人件費等がかかるので、そこは考慮すべきかと思います(どこでもそうですが)。

(工務店として悪かったところ・気になったところ)
    1.社長のクセと社内の体制(想像)
     皆さんのおっしゃるとおり、社長はクセがあると私も思いました。一番お世話になっていた担当の方もやめられたようで、やはり何かあると勘ぐってしまいますね。。。その後は直接はあっていないのでなんともですが、私は好きになれないタイプではありました。あとスタッフの女性に綺麗な人を集めているね、と妻とよく話していました(笑

2.作る立場(工務店)と住む立場(施主)の違い
     これもある程度デザイン性などを重視しているところは当然かと思いますが、いい家に関する視点が少しずれているかもです。前者は建築デザイナーなどにありそうなタイプで自分の趣味、好みを前面に出してくる(仕方ないところもありますが)、後者はやはり住むこと、買うこと(程々)を考えた視点。
     最終決断は施主側にあるので、これもやはり工務店側の意見は参考としてお聞きしつつも、最後は自分で考え、決断するのでしょうね。

3.外構
     これは結局は、お金節約もあり、自分である程度このあと作っていくことを選択しましたが、小さい子が当時いて芝生で遊ばせることを想定していたのですが、庭の目の前に木(家から眺めて素敵な景色を作るため)を植える提案などがありました。これらはすべて却下(あとで考えます、と逃げた記憶あり)。

(ご参考まで:家を作るときの良かった点、悪かった点)
    1.極力自分でモデルを作ってみて納得することが重要かと思いました。
     自分で3D CADで設計するのが、とても重要でした。これをしたところはほぼ納得がいき(目線の高さ、導線、日当たりりなど)、手抜きしたところはやはり納得がいかないところがありました。ちなみに当方はSkectchUpという比較的わかりやすいソフト(当時フリー版)を使っていました。よくある家設計用のでもいいかもしれません。
     正直、どこの工務店・ハウスメーカーで立てても、結局は家は3回は建てないとわからないと言われるように、だめなところはいろいろ見えてきてしまいます。よって、最初に3D CADである程度をみる(これで1回とまではいかなくてもある程度はできる)、その後は基本住んでいると気になるところ、悪いところは出てくるので、変更可能な設計としておくとよいかもしれません。

2.家の立地
     家の満足度は建物そのものもありますが、同じくらい立地も重要かと思います。周囲に家が立つことを想定して、上記の3D CADモデルで家からの視点、周囲の家や道路からの視点、影の出来具合なども検討しました。こちらもお忘れなく。

建てるのも大変ですが、建ってからもいろいろ大変なので、それを楽しむくらいの気持ちが良いかもしれませんね。皆様が素敵なお家を手に入れられますように。

127. 147 評判気になるさん

つくば市でおすすめの工務店はありますか。

128. 148 匿名さん

こちらで注文住宅を建てましたが、これから夢を描いているここを見るみなさまを思うとおすすめしません。以上です。

129. 149 通りがかりさん

職人さんのレベルは高い印象ですね。
    また監督さんと設計のレベルも高いと感じます。
    完成した家もそこらへんの工務店と比べるとレベルが高いと思います。

しかし社内の人がすぐ辞めてしまいます。
    会社の体制がよくないようです。
    残業代は出ないけど、残業させたがるようですね。
    設計中や施行中に担当が変わると厄介ですし、
    メンテナンスの時などに担当の人が辞めていると、
    なぜこうなったのかなどの経緯が分からず困るようです。

どこの工務店も一長一短あると思いますのでいろいろ比較されるのが良いかと思います。

130. 150 匿名さん

社内の人事の事はよく分かりませんが家の資料等は会社にもきちんと残されてるんでしょうけどね。
    施主としても残すものが多めに必要でしょうね。
    最初の打ち合わせの段階から積極的にメモや動画等を取ることで対処できますかね?
    建設に関わる方のレベルが高いって評価は良いと思います。こういう点は工務店さんによって当たり外れあるでしょうから…。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK