マンションなんでも質問「立体駐車場前の違法駐車で車の出し入れが出来ません。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 立体駐車場前の違法駐車で車の出し入れが出来ません。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-15 18:33:42

150世帯のマンションに住んでいるものです。

先日2日に渡り、マンションの立体駐車場に外部からの違法駐車
があり、車の出し入れが出来なくなりました。

最初の日は30分、次の日は1時間待ってようやく違法駐車の
当事者(外部の人)が降りてきたので、現場で注意しました。
駐車場所の近くには駐車禁止のポールが立ててあった状況で2日
続けてありました。

管理会社の人に電話して、各戸に立体駐車場前に駐車しないよう
各戸に文書でお願いを配布するようお願いしましたが、一週間
経っても何の行動もありません。このような場合、どのような
行動に出ればいいのでしょうか。

また今回の場合、仕事に差し支えたので次回も同じようなこと
があったら、相手に損害賠償をもと考えています。そうならない
よう管理会社にお願いしているのですが、対応してくれません。

よろしくお願いします。
尚、掃除などしている管理人にも相談したのですが、強く相手に
言えないみたいですね。なんかなんのための管理人なのか訳が
わからなくなっています。

[スレ作成日時]2007-09-26 07:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

立体駐車場前の違法駐車で車の出し入れが出来ません。

  1. 2 匿名さん

    警察にもお願いされたらどうですか?

  2. 3 匿名さん

    ご返事ありがとうございます。

    マンションの場合、敷地内の駐車違反に関して警察も対応してくれない
    と聞いたことがありますが、今回の場合、実際私自身損害を被っている
    ので警察という手もあるのかも知れませんね。

    管理会社にも聞いたのですが、警察は動いてくれないと言っていました。
    だからこそ、せめて掲示板とか、各戸に配布などしてくれと言ったんです
    が、この場合の管理会社の責任ってどこまで追求できるのか教えていた
    だければと思います。

    ありがとうございます。

  3. 4 理事会版から出張中

    >>01
    いらだつのは理解しますが、落ち着いてくださいね?
    管理会社へは口頭ですよね?
    その対応に不満・不足があるなら、文書にして管理組合に質問状提出しては?
    (経緯・経過が不明ですが、管理組合で協議中かも)

    スレ主が「損害」を証明(額算出)できるなら、ストレートに管理会社に請求してみるのが早い対応期待できます。
    次回同じことがあったら、その場でタクシーに乗り換え、その額を請求する方法もあるでしょう。
    注)支払われるか?は不明なので、そこらへんご理解の上どうぞ。

    駐車場付近の違反駐車を管理会社が取り締まるっていうのは、管理会社との契約書上で「微妙」なことが多いです。
    たいていそのような業務は明記されていないので、間接的にからむ業務の一部として要求しているのが実態だと思います。
    24時間常駐のMSでないと、更に期待できないかもしれません。

  4. 5 理事長経験者

    警察は動いてくれないと思います。
    敷地内で事故でもあれば動きますが、示談できる内容では・・・

    管理会社の責任
    管理契約内容次第だと思うので、熟読してみたら良いと思います。
    契約内容によって一概に、責任追及は出来ないと思います。

    管理組合の責任
    注意喚起する義務はあると思います。
    しかし、理事会(理事長)によって、口頭での依頼に対して対応してくれない場合がありますので、文章にて嘆願書の様な物を出すと良いと思います。
    写真やナンバーなどを控えて提出すると良いですし、同じ駐車場利用者と連盟で嘆願書を出せば動いてくれると思います。

    個人的には、違法駐車者のモラルだと思いますが・・・

  5. 6 匿名さん

    外部からでしたら、駐車違反ではなく、
    「不法侵入」等で訴えることはできないのかな?

    車のナンバーや、運転手の顔を写真に撮るなりして、
    管理組合経由(個人の私有地とは異なり共有なので…)で届け出ることは?

    ところで、管理会社ばかりが登場しますが、賃貸なのかな??

  6. 7 匿名さん

    皆様、早々のご返事ありがとうございました。

    私は分譲マンションです。
    私たちのマンション担当者では埒が明かないと思い、今日上の方に
    電話して事情を話したところ、明日中に各戸に注意のお知らせを配布
    するとのことでした。

    ちなみに、2回目の違法駐車は居住者自身が誘導して止めたと管理人
    の人が言っていました(見ているんだったら注意すればと思ったので
    すが)。

    管理会社・管理組合・警察など皆様の意見とても参考になりました。
    もしまたこのようなことがあった場合、証拠写真をとって管理組合や
    管理会社に相談しようと思います。

    皆様本当にありがとうございました。

  7. 8 大規模理事

    『理事会』スレのコテハンですが・・・
    警察に連絡しましょう。警察は動きます。少なくとも警視庁は動きました。
    ウチの場合は他人の駐車スペースに停まっている住民のお友達の車に対して警察を呼んで対処しました。
    一昨年ぐらいから住民サービスの一環だかで個人敷地内の迷惑駐車も取り締まってくれるようになりました。ただし、駐車違反にはなりません。
    車の持ち主と警察署内で話をしてくれる程度でしょう。
    駐車した人も実質のお咎めはなくても、警察まで連れて行かれて注意を受けることは非常に大きな圧力になります。
    管理会社も極力警察沙汰にしたくないだけなので、次回は警察に連絡すると忠告しておくともっと動いてくれるのではないかと思います。

  8. 9 匿名さん

    >>7
    6です。
    今回の件で、今後改善すると良いですね。

    分譲とのことなので、
    管理会社・管理組合・住民の、各役割・対応などが見直されると良いと思います。

    特に住民が誘導したとなると、
    来客用のP(送迎程度の短時間駐車も含め)も問題があるのかな?

    我が家は、「無駄」なスペースは一切ない物件にしました。
    数年住んだ大規模社宅(所謂団地)で、
    住民なのか外部なのかの区別もできず、
    例えば…
    年2回の大清掃時に、シールの無い自転車の処分などもあり、大変でした。
    (駅近でしたので、通勤・通学に敷地内へ止める部外者多数あり)

  9. 10 理事長経験者

    警察署によって違いますね!
    川崎市の警察は動かないです。
    警察関係者経由で相談したら、車のナンバーを控えて終わりでした。

  10. 11 入居予定さん

    千葉県も駄目でしたね。
     我が家の駐車場にちゃっかり誰かの車が停まっていて、夫が帰宅した時駐車できませんでした。 
     警察にレッカー移動を頼んだところ所有者のいる土地での事は、所有者がするしかないとの事。ナンバーを控えて言ったので、車の所有者を探してくれ、警察から℡してくれましたが自宅にはいるはずも無く、連絡取れず。。。
     他人の車が停まっている為に、うちが路駐せざるを得なくなるのはおかしい、警邏している人に駐禁切らないように指示してもらえるのか、と言ったら、それは。。。張られたら言ってくださいみたいな感じでした。
     賃貸だったので不動産屋さんにレッカー移動してくれるよう頼みましたが、お金が掛かるのでやってくれず、不法駐車の車に張り紙しただけで、離れた場所にある、空き駐車場に置かしてくれました。
     結局一昼夜経ったらいなくなりましたが、分譲に入ったら、(マンション住人の友人なら注意も出来ますが、関係ない人なら)自分でレッカー頼まなくちゃいけないんですかね。

  11. 12 入居予定さん

    ↑ごめんなさい。間違っていました。分譲でも駐車場は専有部分じゃないので、管理組合にお願いすれば良いんですよね。
    自分で頼むので無くほっとしました。

  12. 13 大規模理事

    >>10
    >警察署によって違いますね!
    >川崎市の警察は動かないです。
    そうなんですか・・・。ウチの場合は車の所有者に連絡してくれました。
    管理会社も近くの駐車場の住民関係者だろうとピックアップして連絡して
    犯人を特定したら、警察の事情聴取となったようです。

    事情聴取だけですけど、警察の厄介になるのはいやですよね。
    地域によって対応が異なるのも妙な話。もしかしたらウチの管轄だけの
    対応だったりするかも・・・。
    失礼いたしました。

  13. 14 理事長経験者

    12さんへ
    >>分譲でも駐車場は専有部分じゃないので、管理組合にお願いすれば良いんですよね。
    そこまで、管理組合で対応はしてくれませんよ!
    何ヶ月も放置されていれば話は別でしょうけど・・
    実際このスレで管理組合、管理会社が動いてくれないと議論しています。

  14. 15 理事長経験者

    大規模理事さん
    川崎の警察対応が悪いのか、神奈川県警が悪いのか詳しくは分かりませんが、どちらも、迅速な対応に対して余り評判は良くありません。
    多摩川を渡れば、警視庁なので羨ましいです。

  15. 16 匿名さん

    トピ主です。

    皆様ありがとうございます。

    警察により対応が違うとのこと、困ったことですね。同じ迷惑駐車でも
    立体駐車場から出れないということは私以外にも10戸近く同じ気持で
    いると思いますが、迷惑駐車が昼間に限られておりますので、仕事の
    時間が不定期な私だけが被害を受けているかも知れません。

    ただ今回の場合、居住者が誘導してまでその場所に駐車させたことに
    対して口頭でその居住者に苦情を言おうと思っていましたが、先ず
    注意喚起を促す文書を各戸に配布してもらうことが先かと思いました。
    それでも駄目なら口頭で言いにいくつもりです。

    管理会社の対応、今日の電話での内容は納得できるものでしたが、
    担当者によって迅速に動いてくれる人もいれば、そうでない人もいる
    んですね。

  16. 17 匿名

    おそらく大げさな話だと思います
    大人二人が駐車場所を考えて止めたと思いますが、立体駐車場へ出入りできないような停め方をしたとは思えない

  17. 18 匿名さん

    警察に電話しましょう。
    ただし、迷惑駐車と言うと交通課の警察官が来ますので取り締まってくれません。
    不信車両と言いましょう。
    防犯課の警察官が来ますので取り締まってくれます。

  18. 19 匿名さん

    管理人は役に立たないね~。

  19. 20 匿名さん

    相手が動けないような場所に30分以上も駐車
    するのは、普通はできませんよね。
    しかも立体駐車場ならば、相手が複数です。
    カタギの人間でわざとやれる人がたくさん
    いるとは思えないので、二日連続(別人?)
    とは異常事態ですよ!
    そこに停めても大丈夫に見えるのかも?
    住戸に注意喚起に加え、ここに停めると
    出せません的な張り紙を現地にするのが
    即効性があるように思います。
    会社でラミネートとかできませんか?
    ワード文書をラミネートか、なければ
    クリアファイルをテープで止めて防水にして、
    どこかしらに貼り、管理組合にも言う。
    張り紙を注意されたら剥がせばいいでしょう。

  20. 21 匿名さん

    カタギとかは言わない方が良いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸