マンション雑談「マンションは絶対に今が買い時」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションは絶対に今が買い時

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンションは絶対に今が買い時| 全画像 関連スレ まとめ RSS

消費税率や金利や鉄の値段の今後の上昇を考えると、今、買わ
なければ手が出なくなる可能性があります。
みなさん、買うなら今です。

[スレ作成日時]2004-12-26 00:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは絶対に今が買い時

1. 332 ヤマト

>>331
    答えは簡単!
    そう思える物件を購入することが出来たから。

2. 333 ヤマト

書き忘れた。
    >>購入される方は、少し待たれたほうがいいでしょう
    としか書いてないから
    >>本当に欲しいと思い、値段や条件に合致したものがあるなら
    待つ必要はないでしょう。
    と書いただけです。

3. 334 匿名さん

333
    すでに買われたのであれば、2005年問題など不愉快な議論をしない方が
    いいのではないでしょうか。自分の選択が正しかったと信じて、
    もっと有意義なことに時間を費やされたほうがいいでしょう。
    これは決していやみで言っているのではありませんよ。

4. 335 匿名さん

これからの日本はばら色ですよ。
    民間の構造改革はほとんど済みました。その結果が企業の最高益につながりましたよね。
    あとは官ですね。これが済めば日本は世界にも類をみないほどのすばらしい
    国になるんじゃないですか。人口が減ってくればますます都心に移り住む
    人が増えて価値のあるマンションはよりかちが上がるし、地方はその代わり
    これから下がり続ける。
     いままで日本は規制が多すぎます。
    その足かせがすべて取り払われたらほんとにすみやすい国になりますよ。
    そのいい例が民間が構造改革したら最高益でしょ。
    いままでなにをやってきたのですかね。共産主義を止めれば
    これから益々日本の価値があがりますので日本の価値が
    あがれば相対的に土地もあがります。

5. 336 匿名さん

>>335
    所得格差は広がる
    1億総バラ色時代を予想するならそれはない。
    富は集まる場所にあつまり、恩恵を受けられない人はもっとふえる。
    それが規制のない自由競争の社会。
    終身雇用も年功序列も規制社会の過去の遺物となりつつある。

二局化の勝ち組に残れという話だ。
    勝ち組になれない人は、今よりもっとひどくなる。

6. 337 匿名さん

>>335
    最高益をたたき出しているの大企業です
    その下で中小企業は相変わらず厳しい。
    >>336さんのいう二極化は企業の中にもあらわれてきています。
    日本人の半分以上は中小企業の社員です

7. 338 匿名さん

>>335
    民間に任せたらすばらしい社会になるというのは不動産に関しては
    幻想です。民間に街づくりなんかできません。

実際、高さ規制などの法律の抜け穴をかいくぐって、環境を破壊する
    マンションがあちこちに建っていますよね。
    閑静な住宅地にパ**屋が建ったり、商業地にマンションが乱立した
    りといった無秩序な開発もますますひどくなっているような気がします。

北欧諸国のように官主導できちんとした街づくりをしないと日本の都市
    はぐちゃぐちゃになりますよ。
    それは結局社会全体の価値を落とすことになります。

8. 339 ヤマト

>>334
    ははは、それは言えるかも〜
    ま、あえて言わせてもらえば、
    このスレタイ通り思っている人間はすでに買っている人が大半でしょう。
    買えない理由がない限り、買い時と思えるなら買うだろうから。

9. 340 匿名さん

338
    全くその通りですね。
    規制しなくていいものを規制して、
    規制しなければいけないものを、野放しにしているのが日本です。
    東京の美しい街並なんて原宿・表参道ぐらいなものであとはめちゃくちゃ。
    これで日本に来る外人観光客が減っているから
    なんとか誘致しようだなんて、することしないで何言ってるんだという感じですね。
    まず電信柱からなんとかしてくれないかなー

10. 341 匿名さん

日本をどうしてみんな悪く言うのかね。世界で一番の金持ちだよ。
    世界で唯一の技術立国だよ。
    これだけ優秀な国なのに国民は悲観論者ばかり
    他の国は借金がいくらあっても平気な顔してるのに
    ほんとにおめでたいよ。
    この国に住んでいるというだけで価値があるんですから。
    でも二極化は多少仕様がないですね。
    いままでが過剰な共産主義体制でしたから。

11. 342 匿名さん

>実際、高さ規制などの法律の抜け穴をかいくぐって、環境を破壊する
    >マンションがあちこちに建っていますよね。
    >(略)商業地にマンションが乱立したりといった無秩序な開発もますますひどくなっているような気がします。

だいぶ誤解してるようだが、行政(区市町村)はマンションが建つのは大歓迎なんだよ。
    いちどに何十何百の世帯が入ってきて税金ががっぽり増えるからね

条例に引っかかるようなところでも行政長の判断でオッケーになって周辺住民ともめてる所多いし。

12. 343 匿名さん

微妙に、階時を逃したぞ!!
    ちょっと前が一番の買い時だったよ。

13. 344 338

>>340さん
    同意してくださってうれしいです。
    計画的な街づくりを進めれば、後からインフラ整備をするための立ち退き
    なども減って、結果的に行政のコストも削減できると思うんですけど、そう
    いった考えをもつ自治体は少ないようですね。

>>342さん
    確かにそういう自治体は多いですが、都内では江東区などのように生活
    インフラが整わないために急速な開発に待ったを掛けるところも出てきて
    いますよね。

長期的には、田園都市沿線のように整然とした魅力ある街づくりを進めれ
    ば結果的に高所得者層が増えて税収も増えるので、乱開発による短期的
    な人口増加が一概に自治体にとってもメリットがあるとは言えません。
    田園都市線は東急主体なので、民間主導ではありますが。

行政長にとっても、乱開発を助長すれば市民の反感をかって選挙に不利
    になるというデメリットもあります。
    #それでも乱開発を推し進めるのは賄賂かなんかをもらっているんじゃな
    #いかと疑ってしまいます。

14. 345 匿名さん

>344
    今、住んでる所は、建物の色はマンセル値でこの範囲にしろ、ヨーカドーの屋上にある赤白青のでかいハトの屋上簡看板は景観が悪くなるからダメ、とか行政が制限をかけています。
    戸建のブロックベイはNG垣根はOKとかね。結果として町並みは美しい、マンション相場も結果として落ちが緩やか。
    行政主体の開発地は他と差別化され高値で取引されるのでお奨めだと思います。財政難なので行政主体の新規開発地は少なくなるでしょうから周辺と差が開いていく傾向があるように思います。そういう意味で行政の規制がかかってるエリアは今が買いかな。
    民間主体の開発は売ったら終わりって場合があるので注意が必要です。一例ですが東急は「つきみ野」の土地を全て売ったら東急ストアとスポーツクラブを閉鎖したってことがありましたよ。自前の施設しかないところは要注意です。

15. 346 匿名さん

>334,339
    一回買ったらマンションは終わりなの?
    マンションなんて住み替えていくのがライフスタイルでしょ。
    自分も購入してるけど、購入当時より随分安くなったので住み替えを検討している。自分以外にもそういう人もいるんじゃないか。
    今より良いところがあれば住み替える、当たり前のことだよ。
    株もそうだけど、天井狙う人はだいたい損する。自分でしきい値引いて、そこを超えたら行動を起こすのが損しないやり方。
    判断基準がない、議論もできない、んではねえ。

16. 347 匿名さん

>>346
    >株もそうだけど、天井狙う人はだいたい損する。自分でしきい値引いて、そこを超えたら行動を起こすのが損しないやり方。
    株式の売買では、そういう感覚でやっている人が最近は一番損している。
    昨年やその前の実績はどうよ?
    勿論、見做し価格入庫で実質は儲かっていても損失になるのは除外ね。(うちはだいぶその手で税金逃れはしたけど。)
    最近はせっせと10%分離課税を払っています。
    うちは1000万円の枠は無し。

17. 348 匿名さん

>>344
    田園都市線沿線など、ただ単に、イメージで売ってるだけで、
    町がきれいだとか乱開発がどうという前に、
    あの場所そのものが林野を切り開いた乱開発にあたるという意見もあるが・・・

18. 349 匿名さん

田園都市線で整然としてるとこってどこだ?
    起伏の激しい山に団地が無作為に建ってるようにしか見えないが

19. 350 匿名さん

>>349
    まあ30年後は多摩ニュータウンのように高齢者の町で、
    資産価値暴落のエリアになるだろな
    先人に学ばない馬鹿が住む町だろ

20. 351 匿名さん

金妻伝説が依然として根強くはびこっているようですね

21. 352 匿名さん

>347
    1,000万円枠って譲渡益の非課税限度のことだっけ?とか書くと株の話は他でやれとクレームがつく。
    金もってるって自慢しなくてもいいでしょ、こんなとこで。おこられるよ。
    >351
    林間都市計画に失敗した小田急に比べて、東急は都市イメージつくりは上手いね。行政動かして地名まで変えちゃう。
    でも高く売っといて土地の処分が終わればハイさよなら〜。でしょう。イメージだけで中身が伴わないと値崩れする。特に長津田から先だと悲惨だ。

22. 353 匿名さん

>>352
    田園都市線の場合、厚木飛行場の騒音が問題。つきみ野あたりでも煩いね。
    株式1000万円枠は、今年から来年末までの2年間限定。売却に特定口座が使えないし、投資順序の解釈が難しい。
    うちは関係無し。

23. 354 匿名さん
  24. 355 匿名さん

値引いて売れるなら問題ないけど、値引いても売れない物件がわんさか出るような気がする。それが2005年問題の本質かも。
    どう考えても、工場や倉庫の巨大な跡地が住居に適しているとは思えない。周りに何もない巨大な土地に超大規模。一方、畑や駐車場にしか使えそうもない狭い土地に50戸程度の小規模物件。どうしてこんなとこ開発するの?と誰もが思う広大な新規開発地。
    過剰供給以前に、中古になって、タダでもいりませんって言われるようなものがたくさん供給されるのが問題。それを1年待って安くなったら買おうという購入者の意識も問題だな。1年待つと良い物件が残ると言ってるんだから、感覚がずれてるとしか思えない。
    まともな物件が出るまで5年くらい待ったらどうかな?昔のベンツのCMじぁやないけど、高い4000万もあれば安い8000万もあるからね。今、後者の物件を見つけるのは難しい、というか無いかも。

25. 356 匿名さん

>342
    自動車、大手家電、精密・・・・・。日本を代表する企業が工場閉鎖で法人税が減り、商業施設でも誘致できればいいけど、ダメならせめてマンション建ててせめて住民税でも取らないとね。
    行政予算はどこも火の車だもんね。

26. 357 匿名さん

自転車でちょっと遠くまで散歩に行くと、
    あちこちに建築中のマンションがやたら目につきますが。
    それよりも気になるのが空き地や駐車場の多さ。
    大きいものから小さいものまであるわあるわ。
    これ、一戸建てかマンションにするしかないのでしょうね。
    一戸建だと高くなるからやはりマンションでしょうか。
    考えると末恐ろしくなりますね。
    国が買い取って公園にするとか出来ないのでしょうか。
    借金だらけだから無理なのかな。
    税金上げて、更正年金の徴収額を上げて、給付額を下げて。
    それでも国の借金は増え続けてやがて破裂するだろうし、
    この国いったいどうなるんだろう。どなたか教えて!
    関係ない話で失礼。

27. 358 匿名さん

待っているのは買い時ではなくて買える時でしょう。
    都合のいい解釈で見えなくなってますね。
    良いものが安く手に入るのであれば結構なことですがね。

28. 359 匿名さん

うえはら、しもきた、せーじよー、しんゆり、さんちゃ、こまだい、ふたこ(にこたま)、たまぷら、・・・。
    略称、愛称をもつ駅周辺の築10年くらいまでの中古物件は、出物が極端に少ない。あっても専有面積が60平米台以下か100以上、戸数が少ない、駅から遠い。どれか一つに当てはまる物件ばかりがネット上で出回っていて低調に見える。でも実際はネットに出回る前に売買取引が成立する隠れ物件で取引されるケースが多いんだそうです。(ただし、しんゆりは駅近くに350超の大型物件が分譲中なので、例外的に中古の出物が一時的に多い)
    2005年問題はおきるでしょうけど、人気エリアには影響がないでしょうし、勝ち負けの差をどんどん広げていくというのが判ります。これからの物件はおおむね“負け”でしょうかね。その反動でごく少数の“勝てる”ところは高倍率、高値で飛ぶように売れる。2005年問題は、336さんなどが使っている“二極化”を実感。値ごろ感のある人気エリアの中古!これは実績があるから安心かも。

29. 360 匿名さん

>358
    で、今は買い時なんですか?

30. 361 匿名さん

>358
    で、今は安くて良いものが手に入るのですか、入らないのですか?

31. 362 匿名さん

>358
    で、358さんは買ったのですか、検討中ですか、買わないのですか?

32. 363 匿名さん

>358
    で、そうした理由は何ですか?

33. 364 匿名さん

資金100まん。ローン可能800まん。家族なし。
    占有面積70以上。逆張り、ハイサッシュ、ペット可、駐車場100%が条件。
    だれか教えておくれ〜。

34. 365 匿名さん

360-363
    悪あがきぜず、買える時を待ちましょうね。
    もうすぐですよ。

35. 366 匿名さん

>365
    300、324、355、360〜363は同一だよ。前回購入時の半値近くで今買えるよ。
    ただ、品質はいいんでしょうかね?外装タイルひとっ取っても、最近はどこも薄っぺらい45丁ばかりでしょう?安くあげるために良いものを使わなくなってるんですよ。それに立地も??がつくものが多いから新築は5年待ったら?買うなら中古でどうでしょうかと言ってるんですよ。
    金利が下がり価格も常識的な線に近づいて来てるから、買う環境は揃ってきている事は事実。
    おちょくってないで、自分のお考えを示されたらどうでしょうかね?まあ、できないだろうけどね。

36. 367 匿名さん

>365
    何番と何番があなたなの?荒れるからやめてね。まじめに考えている人もいるのだから。

37. 368 匿名さん

366=300、324、355、360〜363???
    >おちょくってないで
    おちょくりは、360〜363でしょ?

38. 369 匿名さん

>前回購入時の半値近くで今買えるよ
    意味不明ですが、中古価格ってこと?
    新築マンション板なので、中古論議は少し違うと感じますが。

>新築は5年待ったら?
    そう思う人はそうすれば良いこと、6年目から優良物件が出るとの意味なら
    保証はないと思いますが。

>買うなら中古でどうでしょうかと言ってるんですよ。
    中古は考えてないと思いますよ、新築マンション板なので。
    新築マンションで、買い時が期待されているのでは?

>買える時
    いい表現しますね、値下げは若年層でそうなるでしょうね。
    そうなれば購入者の雰囲気も一変する訳で、それをどう判断するかでしょう。
    物件仕様も今よりコスト(仕様)が下がるでしょうし、それもどのように考え
    るのか。
    賃貸が少し高級になったような感じになるのであれば、今の売れ残り(未
    入居)を探した方がいいような気がします。
    現在のマンション事情で、これからも立地条件は周知の通りでしょう。

39. 370 匿名さん

で、結局、今は買い時なのかどうなのか?

40. 371 匿名さん

「今が買い時だ」と言っているのは
    不動産屋とすでに買ってしまった人だけです。

41. 372 匿名さん

買い時というのは個々で判断するしかないんじゃないの?
    ここで誰かが「買い時だ!」と言ったから買うものでもないでしょうし。
    自分の買い時は自分で決めてください。

42. 373 匿名さん

>前回購入時の半値近くで今買えるよ
    平成2年と去年の新築分譲価格を比較すると6がけ位かな。来年には半値になるかなと思っています。
    >新築は5年待ったら?
    これは単純に3YP,5YPによって過剰供給が是正されるのが5年先だろうと思っているから。数をこなすのにかけた時間をプランニングにまわせるのでは?。保証はありませんけどね(笑)。
    中古物件の制約率は10%未満ですよね。なのに売れ残りや過剰供給物件を買うのはどうなんでしょうか?中古市場できちんと売買取引が成立している地域に建つ新築なら良いですが。
    今の新築と中古を比較して後者のほうが価格の割には良いものが買えるように思いました。実際に自分で見た感想です。

43. 374 匿名さん

中古の話しはこっちが適切なのでは?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6281/
    迷っている人も、何人かいるみたいだし。

44. 375 匿名さん

中小の業者なんかは、ここ2年ボーナスほぼゼロという会社がかなりあるのです。
    昔は業績賞与を入れてボーナス年4回が当たり前だった。就労条件悪化は想像以上だそうです。10年後に欠陥2015年問題にならなければ良いですがね。

今は買い時であるか、372さんの言うとおり自分で決める事ではありますが。
    ここでは社会情勢を加味した”総論”ということでよろしいのでは?
    「良い物件があったから買った」という書込みもありましたが、それはデフレでもインフレでも金利が高くても安くても、常に理想ですからね。そう言っちゃうとこのスレは不要ですね。

45. 376 匿名さん

>374
    そうですね。新築マンションが今買い時か、というスレタイについては買い時でないと思っていますが、金利優遇幅が大きいし環境は整っているから買ってもいいんですがね。
    こちらのスレに乗り換えます。

46. 377 匿名さん

金利優遇幅が大きいからと言って買うのは危険だよ。

47. 378 匿名さん

借りるより買いたい人の方が圧倒的に多い。しかも新築にこだわる。
    http://www.nichijukyo.or.jp/news/200501/20050128.html#1

48. 379 匿名さん

>377
    危険な理由は何でしょうか??

49. 380 匿名さん

379
    誰もが知ってる、2005年問題ですよ。

50. 381 匿名さん

>380
    2005年問題とは無縁の地区、359に書いたような地区なら買っても良いと思うけどね。
    2005年問題って局所的過剰供給でしょ?まあ、そんな地区の物件、私は眼中にないけどね。
    あれだけバカ高といわれたフタコの駅前物件しかり、昨年12月に318戸を一気に売った新百合。
    市場をちゃんと見れば買い時物件がありますよ。
    2005年問題の渦中にある物件なんか、安物買いの銭失いだな。

51. 382 匿名さん

>2005年問題の渦中にある物件なんか、安物買いの銭失いだな。
    というか、「高値掴みの銭失い」ですね。
    特に品川なんか。

52. 383 匿名さん

品川じゃなくて港区港南でしょ。

品川区山手線内の地区は高いだけの価値ありますよ。

53. 384 匿名さん

新聞に折り込まれてくるマンションチラシのすごい量。
    これ異状だよね。それも同じ大規模マンションのチラシ。
    完成後半年も経っているのにいまだにチラシ攻勢かけてるところもあるけど
    これはっきりいって売れ残りでしょ?

54. 385 匿名さん

売れ残りの意味、わかってる?
    わかってるんだったら、チラシ見たら?

55. 386 匿名さん

どれだけ売れ残っているか把握するのはなかなか大変ですよ。
    業者は必死に隠しますからね。
    195戸売れ残っているのにあと20戸しか残っていませんなどと
    平気で言うからね。
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20050203

56. 387 匿名さん

竣工前のチラシなら販売中。
    竣工後のチラシなら売れ残り。
    未入居でも竣工1年過ぎていれば、中古販売。
    数がどうのこうのというのは、次の話し。

57. 388 匿名さん

>>386
    竣工前の物件なら売れ残りではないがな。
    他のスレでも指摘されていなかったけ?

58. 389 匿名さん

388
    竣工前から販売しているんだから
    その時点では売れ残ってたわけでしょ。
    でも完成後に売れ残ってるマンションだっていっぱいあるんだから
    そんなことはどうでもいいのよ。

59. 390 匿名さん

>389
    413戸を一気に販売しているのならそういうことになるが、そんな
    販売するわけではないでしょ。
    残っている(これから売り出すもの)と売れ残りでは、全然違うよ。
    間違いなら、素直に謝れば?

60. 391 匿名さん

最後にいいのが残っていることもあるからね。
    それも売れ残りというのか?勉強やり直した
    方がいいんじゃないの?

61. 392 匿名さん

390
    195戸残っているのに、20戸しか残っていないと言った。
    こういえば気が済むのかな。
    こんなことで何度もレスして不動産屋さんも必死だな、
    なんかかわいそう、、、

62. 393 匿名さん

検討者同士でもさ、
    基本的な定義がわかっていまきゃ情報交換なんて無理でしょ。
    392は何を考えているのかね?

63. 394 匿名さん

まあ、完成後半年たっても売れてない住戸はまず売れ残りと考えて間違いないな。

一時、大京なんかが完成後に販売するというのをやってわからないケースもあったがね。

まあ、だいたい、その物件をみてれば売れ残りが多いか少ないかはわかるよな。

64. 395 匿名さん

394
    分かるよ。夜になっても部屋に電気ついてないもん。

65. 396 匿名さん

買いました。
    やっぱり買えるウチに買っておかないと、と思い。
    この掲示板もすごく役に立ちましたよ。
    本当に勉強になりました。

66. 397 匿名さん

396
    このレス不動産屋さん。みえみえ。(笑)

67. 398 396です

>397
    いえ、不動産屋じゃないですよ。
    マンション購入を検討していて、2005年問題など色々な事も踏まえて
    今買おう、と決心できたのです。

68. 399 匿名さん

経済の動向ともリンクすると思うけど、秋口以降回復基調であるなら、
    金利も上がるだろうし、中国経済もダウンしないなら、鋼材などの原価も上がる。
    都心に限って言うなら、地価も上昇傾向。需要も都心回帰である程度見込める。
    しかも、不良債権処理の主戦場は地方に移行している。
    この傾向が、逆になる可能性はそれほど高くない。
    ここらで、買ってもいいんじゃない? ただし都心からね。

69. 400 匿名さん

IT社会が到来して、ネットショッピングなんかが盛んになると店がどんどん
    閉鎖していく恐れがあるよね。
    そうなると土地は余っていくわけで。
    土地価格が上昇しているっていうのは今だけで、数年後に急降下するって事はありえない?

70. 401 匿名さん

都心のどこが値上がりしてるんだろう。
    一等地?

71. 402 匿名さん

>401
    麻布、恵比寿、広尾、代官山あたりは上昇して行くでしょうね。
    人気ありますもの。

72. 403 匿名さん

ないない、ははは・・・。

73. 404 匿名さん

衰退するなら話しはわかるがね。

74. 405 匿名さん

需要と供給の関係を考えてみればわかるでしょ、普通に。
    土地の需要が多くて土地の大きさが無い。
    土地の需要が少なくても土地の大きさがある。
    ただそれだけの事。

75. 406 匿名さん

逆に今が買いじゃないって人に言いたいけどさ、じゃあこのまま待っていて「今が買い」って時期は来ると思ってるの?
    結局、タイミング見て行動起こさないと一生賃貸住まいで終わってしまうよ。
    とりあえず、批評家みたいに色々言ってるけどさ、結局、買ってる人がうらやましいんだよね、きっと(笑)

76. 407 匿名さん

現在のマンション価格は、安価な土地の仕入れとマンションの大量販売によって安く抑えられている。
    この構造がいつ崩れるのか?
    仕入れ値はすでに上昇している。
    大量販売はどうか?
    需要があるうちは大量供給がつづくが、息切れする見込みであれば供給を抑えなければならない。
    供給が少なくなれば、安価にすることはできなくなる。
    不人気物件によっては一時的に安価な在庫処分はあるかもしれないが、
    今後、長期にわたり値下がりする要因が見つからない。

77. 408 匿名さん

土地価格が下げ止まっても、建築資材が高騰しても
    買う人がいなければ価格は下がる。
    供給を抑制すればいいのだがそれをすると
    デベが潰れるてしまうから出来ない。
    しかし、多すぎるデベはいずれ淘汰されるだろう。
    死へのロードが2005年から始まる。

78. 409 匿名さん

>400
    普通の人ならネットで物が買えても、街へ出かけないなんてことはない。
    忙しくて休む暇が無い人か引きこもりなら分るが。

2005年3月はもうすぐだから、どうなるか見れば分るよ。
    供給過剰感は確かにあるけどね。

79. 410 匿名さん

需要がなければ価格が下がる?
    利益を圧縮するわけだからそれにも限度がある。
    供給を抑制して、需要とマッチングさせると販売価格を上げざるをえない。
    販売価格が上がれば、さらに需要はダウン。
    スパイラルに陥る。。
    価格が上昇しても、需要がついてくるような魅力あるマンションがつくれるのか?
    それがデベの腕の見せ所。

80. 411 匿名さん

魅力あるマンション、と言うより、街全体に魅力が無いとダメかもね。
    マンション自体がリゾートみたいなノリで全ての施設を整えてるような大型マンションもあちこちにできてるみたいだけど
    数年後に後悔するよ、きっと。
    そんな付け焼刃の団地はすぐに廃れるんだから。

81. 412 匿名さん

これからの時代、サラリーマンは何があるかわからない。
    大企業はリストラを今まで以上に派手にやるしね。
    NTTですら成果主義に移項して年齢給を全撤廃したでしょ。
    そんな時代にローンなんか組んでマンション買ってみなよ。
    一家全員路頭に迷うよ。

82. 413 匿名さん

いつの時代も、弱い奴は生きて行けないね。

83. 414 匿名さん

成果主義だから路頭に迷うって・・・。
    ずっと独身で過ごせば。

84. 415 匿名さん

>412
    リストラされた人に部屋貸してくれるボランティアみたいな不動産屋はあるんですか??

85. 416 匿名さん

まっ。サラリーに家買う資格はないってこった。

86. 417 匿名さん

416
    同情はするけど応援はしないな。
    なんかあったろ、過去に。
    でもいいじゃん、安賃貸でも住めれば。

87. 418 匿名さん

あちこちでマンションの在庫が積み上がっていると言われていますが。
    なんで今が買い時なんんですか?

88. 419 匿名さん

>418
    買い時は自分で判断してください。
    何でもかんでも人に聞いているだけでは良い結果は得られませんよ。

89. 420 匿名さん

419
    それじゃ、このスレいらないじゃないの。

90. 421 匿名さん

馬鹿はどんなに考えても分からないものだ。
    でも、利口者はいちいち付き合っていられないから、お馬鹿は激安賃貸を探せ。

91. 422 匿名さん

421
    なんだ、不動産屋か。品がないなー。
    街の貧しい不動産屋も生活かかってるからかわいそうなんだけど。
    八つ当たりは止めなよ。どんなに苦しくても、首をくくるなよ。
    いつかいいことあるよ。不動産屋だけが生きてく道じゃないよ。

92. 423 匿名さん

>>418

もう答えは出てるんじゃないの?
    価格は2局化する。

少なくとも原価(地価+建築価格)は上がる。
    当然、デベはプロジェクト内での利益を確保しようとする。

○人気のあるところ(角部屋・高層階など)は上がる。
    ○人気の無いところ(低層階・中住戸など)は下がる。
    ○見た目価格を下げようとするため、1部屋あたりの面積は小さくなる。
    ○平均価格は下がる。
    ○総額は上がる。(1部屋あたりの面積を小さくして、部屋数を増やそうとする。)

部屋に対する希望(条件)が多い人は上がる可能性も視野に入れて。見つけた時が買い時。
    とにかく住めれば良い人は待ってれば下がってくると思われる。

93. 424 匿名さん

多少異論はあるがそれが結論ということで、幕引きだね。

94. 425 匿名さん

424
    よっぽど幕引きしたいのね。みえみえ。

95. 426 匿名さん

勝手に終わらせないでくれ〜。
    ここで勉強してる人だって沢山いるんだよー

96. 427 匿名さん

423
    非常に冷静で的確な判断だと思います。

97. 428 匿名さん

>>422>>425
    何でそんなに不動産屋って言いたいの?
    ハタから見て、こじつけっぽくて不自然。
    最近調子悪いんじゃないの?
    デベだったら、買え買えっていうでしょ。
    今だろうが値下げになろうがね。

98. 429 匿名さん

428
    確かに不動産屋って決めつけるのは良くないと思う。
    買ってしまった人がレスしているかも知れないんだし。

99. 430 匿名さん

買ってしまった人だって、
    買い替えのケースもあるでしょうね。

100. 431 匿名さん

価格的には充分手が届く水準まで下がっているわけだから真に気に入る
    物件を探すべき時期だと思っています。
    但し、少しでも気になる点があれば買わないという位のスタンスで
    いいと思いますがね。(特に立地)

最近逆梁アウトフレームでなかったり、天井高が低い物件が増えて
    きていることにやや潮目の変化を感じさせられます。

101. 432 匿名さん

現在の免震構造は地震の縦揺れにはほとんど効果がありません。
    つまり関東大震災のような直下型地震には無力なのです。
    そして、この直下型地震は周期的にいつ起きてもおかしくない時期に来ています。
    大林組が縦揺れ横揺れ双方に効果のある構造を開発しましたので
    買うならこの技術を採用したマンションでしょう。
    でも何年か先の話になりますが、、、

102. 433 匿名さん

賃貸が崩れて圧死したら、買えないけどね。
    現状で、震災を考慮するしかないと思うよ。

103. 434 匿名さん

2005年3月問題、いよいよですね。
    確かに最近都心部のマンション広告が異常に多い気がします。
    どうなるんでしょうかね?

104. 435 匿名さん

なんか土地の値段が下げ止まるようなこと書いている人居るけど、
    2007年から人口減るの知ってる。
    誰が土地買うの。
    新しい工場なんて建ってもど田舎。
    都会や郊外に土地ほしい人はこれから急激に減ってくる。
    上がらないよ、地価。
    だから待てれば安く買えるよ。
    でも、年取ってから土地買ったって農作物作るしかない。
    買うなら若いうちに。

105. 436 匿名さん

待てれば安く買えるといいつつ買うなら若いうちにって意味がわからん。
    結局、どうしろと言いたいの?

106. 437 匿名さん

割と有名な大学を出てフリーターやっている人
    ほんとうに増えていますね。
    それならまだいいが、30歳で子供がいるのに
    リストラされてフリーターしているのもいるし。
    景気回復なんて一部の優良企業だけでしょう。
    無理なローンを組ませてマンションを買わせている
    らしいが、そのなかには将来のリストラ・フリーター予備軍
    かなりいるんじゃないだろうか。どうなるんだろう。

107. 438 匿名さん

>437
    確かにそうかもしれない。
    一流企業に就職したら安泰って言う時代では無いからね。
    かくいう自分も世間一般で言う所の一流大学を卒業して一流企業に就職
    しましたが、何か人生が空しくなってドロップアウトしました。
    現在、起業に向けて着々と動いてます。

108. 439 匿名さん

土地も暮らしも格差が広がりそう。
    人気のある土地や物件は値が上がり、そうでないところは下がるでしょう。
    暮らし向きも、横並び社会から良い意味での階級社会へ。
    今以上にお金持ちは増えるし、逆も増えるだろう。
    よって、今良い物件を買える人は買い。
    逆にそうでない物件を買おうとしている人は待ちのスタンスでは?

109. 440 匿名さん

確かに厳しい時代にはなったけれど、自分がどういうポジションにいるかは
    自分自身が良くわかっていると思う。自信のある人は買い、そうでない人は
    待ち、というか自信を持てるまで買わない方がいいでしょう。

110. 441 匿名さん

>>435さん
    既に購入した私としては資産価値が大幅に下がってくれたほうが良い。
    税金が安くなりますもの。

111. 442 匿名さん

1月に貰った源泉徴収票を見てぶったまげた。
    年収が200万円のダウン。6年程前の収入に戻ってしまった。
    うすうすは気づいていたのが、ここまで下がるとは思わなかった。
    4月には昇進、昇給もしているのに、原因は残業が減ったこと。

もし、マンションが暴落しても、私の収入もいっしょに暴落...
    単純に計算しても200万円ダウンが5年で1、000万円の差。
    振り返ってみると、私の買い時は、とっくに過ぎてしまっていたのかも。

112. 443 匿名さん

あんたは、きっと一生買えない。
    年収700万ないと、4000万の物件は買えない。

113. 444 匿名さん

馬鹿が多いよね。マンション(地価)が暴落する事態になったら一番大変に
    なるのはここでマンション暴落を願う弱者自身であることがわからない。
    マンションが暴落するようなことがあればそれこそ経済が落ち込んでマンション
    が安くならないと買えない一生賃貸の人間が困るのがわからないんだから
    馬鹿ばっかり。

114. 445 匿名さん

こう考えたらどうでしょうか。
    人口の減少、立地に縛られないビジネスの増加、
    オフィスに通わない勤務形態の拡大、、、。
    これから、土地の利用価値(需要)が激減するのは間違いありません。
    大半のマンションも、二束三文の価値しかなくなるはずですから、
    ということは、住宅ローンの債務者がデフォルトになっても、
    銀行・保証会社は物件をなかなか換金できないということになります。
    彼らが競売にかけたって買い手さえ見つからない時代が来るかもしれません。
    だったら、債権者は少しずつでもいいから、資金回収できたほうがいいと考えるはず。
    返済が厳しくなったら、金利と残債を値切るべきです。
    そのうで、債権者と交渉して、可能な範囲でちびちび返せばいい。
    あとは寿命がきたら、団信で返済。間違っても早まって線路に飛び込まないこと。
    そう考えると、これからが買いかもしれませんね。

115. 446 匿名さん

みんなが人口減少と断言してますが絶対人口は減少するのでしょうか?
    いま既婚者の出生率は確か2.0に近いですよね。ようは結婚しない人間が
    多いということです。これから結婚を奨励するような政策、こどもを出産
    すると得をする劇的な政策をとれば人口減少問題が一気に転換することも
    十分考えられますよ。いま老人一人にかかる医療費がなんと30万円ほど
    かかります。たとえば子供一人生めばその三分の一、10万円手当てが支給される政策
    をすれば一家族3人ぐらい生んじゃいますよ。そのために消費税、独身税なるものを
    ばんばんとっても問題ない。独身の人も将来誰かが生んだ人の世話になるんだから
    文句はないでしょう。

116. 447 匿名さん

>446
    私、3人の子持ちだけど
    あなたは全然わかってないね。
    金をやれば子供産むとは何とも貧しい発想。
    どんなことより子供が好きだから産んで育てるのだよ。
    そういう気を起こさせるのは金じゃない。
    ちなみに3人目は国から月に1万円もらえるよ。
    そこそこの会社なら1人1万円くらい家族手当が出る。
    でも出生率って上がらないね。
    数字のとらえ方だけど、既婚者の出生率が2いかないんじゃ
    絶望的だね。
    間違いなく人口激減だね。
    それと、劇的な政策が子供一人生めば10万円手当てが支給されるとは....
    紙おむつ代にもなりゃしない。

117. 448 435

>436
    人生には旬があるってこと。
    損得で旬を逃すなってこと。
    欲しい時が買い時。
    待ってばっかじゃすぐ年取っちゃうよ。

118. 449 匿名さん

447
    あんたがそう思うだけでしょ。
    でも子供がいるように思えない発言だね。
    人口減少で困るのは一生懸命育てた自分たちの子供にしわ寄せがきます。
    子供を生まない人たちのためにわれわれの子供がそのしわよせを受けるのは
    ゆるせないので、人口減少がくいとめられるかわからないが
    独身税、消費税のアップ、子供たちのための政策をどんどん推し進めてほしいです。
    そのためにはやはり子供を生まない人にはもっと協力して欲しいと重います。

119. 450 匿名さん

447〕
    あなたは子供が三人いて30万の手当てが受けられるとしたら助からないですか?
    とても子供がいるような発言ではないですね。
    子供を持つ親ならそのお金があれば子供のためにいろいろなことをしてあげられるということ
    かんがえますよ。そうおもえば子供を生んでもいまより安心して子育てができます。
    実際に子育てをしたことがないからそんなことがいえるんですね。

120. 451 匿名さん

446の老人医療費は一月30万円です。
    例えば子供一人生んで一月10万円の手当てがつくとして3人子供を年子で生んだと
    すれば仮に10年間支給されるとしたら、合計3600万円ですよ。
    ぜひこのくらいは実現してほしいし実現しなければいけないと思います。

121. 452 匿名さん

お金ある人は金を与えれば子供生むわけじゃない!っていうけど、
    実際問題なのは金が無くて産めない人がいるってことなんだよ。
    本当に困窮するわけじゃないけど、旅行はしたいし、車も欲しいって
    ことで生活レベルを落としたくない人たちがさ。

教育費免除だとか、旅行券交付だとかで、生活レベルを落とさないような
    子育て支援策っていくらでもあると思うけどなあ。

122. 453 匿名さん

少子化は続くでしょうね。お金の問題もあるかもしれないが
    他にも問題はあるし。例えば将来不安とか、受験地獄、
    夢のない国の将来像。教育問題などなど、これを論じていても
    果てしない議論になるでしょうね。
    現在すでに政府も研究しているらしいですが
    わたしは、いずれアメリカのように移民を迎え入れることになると思っています。
    そうでなければ、この国は潰れてしまうからです。
    政府の要人は質のいい移民だけを迎え入れると言っていますが、
    そうなると東南アジアあたりから有能な人間が次々にやってくるでしょう。
    しかし、彼らは豊かでない、モルタルアパートのような安い賃貸住宅に
    入って、給料をせっせと本国の家族に送るでしょう。
    将来移民で人口が増えても、マンションや不動産の値下がりは続くでしょうね。
    大成功の移民がマンションを買うようになるのは、ずーと先の話です。

123. 454 匿名さん

なかなか面白い議論なんだけど、待つのか買うのかの選択とは関係がない気がする。
    今購入を見送る人だって、5年から10年は待てるかもしれないがそれ以上は無理でしょう。
    その間に人口が激減するとも思いえない。
    買うのか、一生賃貸かの議論なら少子化も多少は関係してくるけどね。

124. 455 匿名さん

454
    そうですね。価格だけ考えたら5〜10年は待ちということになるんだろうけど
    各自事情があるからね。ただ出来るなら今年1年は様子見た方がいいって
    ことじゃないの?不動産屋から反論が来そうだけど(笑)

125. 456 匿名さん

一番おろかなのが、将来どうなるかもわからないことをいつまでもいつまでも
    悲観的なマスコミ、官僚の予測を気にしてこの日本に夢がないだとか
    言い出すやつが**ダネ。この国がどれだけ国民があまやませられて育っているか
    わからない奴が多いことか。世界中を見渡せば日本はパラダイスです。
    ある意味マスコミや官僚に洗脳されている奴がこの国を否定する。
    そんなに嫌なら中国や北朝鮮に亡命すればいいんだよ。

126. 457 匿名さん

↑もちつけ、ばか。

答えは出ている。今下がり基調にあるところも、価値のあるところはこれから上がり始める。
    この状況の中、適当な「安さ」で「競争率低く」、「良質な」物件を手に入れようと思ったら、今しかないってことだ。
    もう遅いかもね。

127. 458 ヤマト

>457
    同意

ま、いいんじゃないの。待ちたい人は待てば。
    おかげで本気で考えている私たちのような人間に
    いい物件がまわってくる確率が上がる。
    「安い(値ごろ感)」「競争率低く」「良質な」物件を自分の力で探そうとしない人は
    タナボタ拾うまで静観する方法はいい手とも言える。

128. 459 匿名さん

今が絶対に買い時なのは上海のマンション。

129. 460 匿名さん

買い時買い時って言う人に限って、これから続く供給過剰に関して
    触れないのはどうしてなんだろう?不動産屋さんだから?

130. 461 ヤマト

>460
    いま仮押さえしているのが東京or新宿から8㌔圏内、
    駅からともに徒歩3分、南向きの最上階で駐車場100%。
    そんでもって結婚間もない夫婦でもそれほど苦しいローン組まなくても
    買える金額。
    今後、数は出るだろうが、こうした条件がいい物件はなかなか出てこない。
    価格が手頃な理由、土地の登記、デベの特徴や内容などの諸条件を
    自分で調べていくと、いまなら納得できそうな物件がいくつかある。
    かえって供給過剰になってくれれば、好条件の物件を手に入れた人間には都合がいい。
    別に買い時というわけではないが、今はそういうチャンスだと思うだけ。
    457さんが書いたとおり、今から押さえるのではもう遅いかもしれないけど。

131. 462 匿名さん

>>460
    今、買われても、5年後に買われても、大方の不動産屋は、どちらでも良いのですよ。
    というか実は、今は待ってもらって3年後あたりに買ってもらえるのが一番嬉しいのです。
    ただし、一部の不動産屋は、今買ってもらわないと困るのです。

理由は書きませんが、想像はつきますよね?
    ですから、「今が買い時」というスレと「暴落がはじまる」というスレは、どちれも不動産屋にとっては嬉しいスレなのです。
    買う方は、決してこれらの煽りにだまされてはいけません。

ですから、買う方から見れば、安く買いたいのなら、今買ってもらわないと困る不動産屋から買い叩けは良いのです。
    マンション投資の方も一緒です。

自分のための持ち家や、現金買いの人は、1年後でも3年後でも欲しい時が買い時です。
    ただし、この意味は今より安く買えるという意味ではありません。
    あくまでもその人にとっての買い時ということです。

供給過剰は、何か悪いことのように皆さん言われていますが、買う側から見れば大変嬉しいことです。
    物件の選択肢が広がりますし、価格競争により一部値下がりする物件も出てくるでしょう。
    しかし、この一方で高級路線や他との差別化路線を取るデベロッパーも出てきます。
    それまで待って買うのも良いかもしれません。待てればの話ですが...

132. 463 匿名さん

>>462
    まったく同感です。
    欲しいときに欲しい物件を買うべし。
    いいものはいいし、だめなものはだめ。
    これは、いつ買おうが同じことです。
    買い時は、人それぞれ。
    マンションにするか、戸建てにするかも、人それぞれ。
    ライフプランが違うから、十人十色でいいんじゃない?

133. 464 匿名さん

供給過剰で全体的に値下がりするかも知れないけど、
    デベだって何の対策も無しに値下げするわけない。
    安かろう悪かろうに気をつけろってこと。

134. 465 匿名さん

東京でも土地が値下がりしてるけど。どなるの?
    以下日経より

宅地評価額4.8%減、市町村77%が減額修正へ・2005年度

都道府県別の下落率は石川、山梨両県の8.9%減が最大。
    東京都(1.5%減)や愛知県(4.0%減)などに比べ、
    地方圏での調整が進んでいるとみられる。
    群馬、埼玉、千葉、神奈川、滋賀、大阪、
    香川の七府県では府県内の全市町村が減額修正する予定だ。

135. 466 匿名さん

>>465
    地価が下がっている場合、戸建て派のほうがもろに影響を受ける。
    売れそうにない土地を持っている場合、それは負債に化ける。

136. 467 匿名さん

>>465
    466さんの言うとおり。
    マンションの場合は、土地が総コストに占める割合は、2割から多くても4割程度まで。
    土地のコストが下がっても、建材等のコストが上がるとあっというまに利益を食いつぶしてしまう。

というか、モデルルームの作成等を含めた宣伝費掛けすぎ、宣伝費削れよな。

137. 468 匿名さん

今日も残業だ。。
    この寒い中、1時間もかけて家に帰るのか?
    電車、込んでるだろうな。
    明日も早出だし、寝てる暇ないじゃん。
    早く都心に引っ越して来たい。
    徒歩通勤まであと少しの我慢。

138. 469 匿名さん

どこでもドアがあればね〜

都心の地価は大暴落するだろうな。

139. 470 匿名さん

>>460
    これからの供給過剰についてはこのスレでも散々触れられています。
    少しは目を通してから書き込んでもらいたいものです。

140. 471 匿名さん

マンションを買うことは、時間を買うことでもあるのです。
    一日2時間の通勤時間が30分になれば、一日当たり1時間半の自由な時間が手に入る。
    5年、10年も待てないよ。

141. 472 匿名さん

>>471
    一理あるね、通勤時間。
    私の場合、車通勤で会社まで10分です。
    1時間の通勤の方と比べると、1年あたり往復610時間の節約です!
    時間単価3,000円だとしても、1,830,000円分の仕事ができますね。
    ま、お金より、もっと大事な「時間」を得ることができます!!

142. 473 匿名さん
  143. 474 匿名さん

何が2005年問題だよ・・・マンションが適正価格になった事で需要が増して
    供給が追いつけていないのが実情じゃん。

144. 475 匿名さん

ばっかじゃないの?供給過剰だよ。

145. 476 匿名さん

供給過剰なことは確か。
    ただ供給の中身をよく見てみよう。

146. 477 匿名さん

474へ
    供給過剰で、今年1月で首都圏新築マンション価格が前月比5.5%下がってるの。
    あんた、日本語分かる人?

147. 478 匿名さん

今後毎月5.5%ずつ下がってくれれば、いいのにねぇ。
    特に問題の3月あたりは20%offあたり、望めないかな?
    1年当たりの通勤時間のロスで、損得を計算してた人いたけど、
    このペースで下がってくれれば、1年待ってたほうが、遥かにお得だよね。

148. 479 匿名さん

ありえない

149. 480 匿名はん

物事は大局で判断せなぁあかん。
    不動産経済研は、毎月データを発表しているさかいに、これを利用せん手はなかんと。
    2003年の11月からのデータを以下に示すから表計算ソフトでグラフを書かせてみいや。
    なるたけ、正確な判断をするため、平米あたりの単価(万円)を使うんじゃよ。

東京区部  東京市部  神奈川   埼玉    千葉
    Nov-03 69.8 48.3 46.0 43.8 37.2
    Dec-03 68.0 47.1 49.2 42.7 41.8
    Jan-04 64.6 43.0 48.8 42.6 47.9
    Feb-04 67.7 44.0 48.8 42.7 42.3
    Mar-04 67.7 43.7 48.9 44.3 41.6
    Apr-04 66.7 48.7 48.7 46.0 42.9
    May-04 66.5 53.2 48.7 41.1 32.8
    Jun-04 66.4 48.5 47.1 41.8 39.2
    Jul-04 64.8 51.6 50.6 43.5 41.3
    Aug-04 72.3 50.3 48.9 41.0 39.5
    Sep-04 66.4 49.0 49.6 40.3 41.2
    Oct-04 65.5 49.8 47.3 40.3 42.9
    Nov-04 67.7 50.1 49.8 42.9 42.0
    Dec-04 67.2 46.0 51.9 43.9 41.6
    Jan-05 64.9 46.2 48.3 41.4 41.4

どや?グラフからは何が読み取れるに。
    ・東京区部は、ほぼ横ばいか若干下がりよってるが、市部や神奈川は、逆に上がってよるに。
    気いつけにゃあかんで。
    ほな何で、わてがここまでせにゃあかんのや。

150. 481 匿名さん

残念ながら供給過剰で下がったとは書いてないんだよね。
    販売中の物件を平均5.5%値引き販売したなら大変なことだけど、
    新規発売物件が下がったわけで、それにはいろいろ理由があるよ。
    質を落とす。 一戸当たりを狭くする。 不人気地区。 郊外の大型物件が1月にめじろ押し発売。
    素人が考えてもこれだけ考えられる。

151. 482 匿名さん

今金持ってない人が色々理由を付けて今より下がるからと買わないだけ。
    デフレ社会って景気が良くならないよね。
    デフレ克服のためにもバーンと行っちゃいましょう。
    何とかなっるって、きっと。

152. 483 匿名さん

>>473

「安かろう・悪かろう」物件を買わないように気をつけてくださいね。
    お気楽な考えを持っている方、ご愁傷様です。

153. 484 匿名さん

482
    デベさんの切ない望み?

154. 485 匿名さん

480
    政府の発表では景気は長い踊り場だそうです。
    これを翻訳するとこれから景気が悪くなるってことです。
    マンションはすでに供給過剰ですから、かなりきびしいでしょうね。

155. 486 匿名さん

住宅は既に余ってるんだよ。

156. 487 匿名さん

3月暴落説などないと思っていたけど、
    1月時点ですでに下落をはじめているな
    明らかに景気は下落傾向にあるし、
    価格はゆっくり下落すると思っていたが
    わからなくなってきた、
    我も我もと売り急ぎだしたら
    分からんぞー
    ひょっとすると、ひょっとするかもな。
    経済は怖い!!

157. 488 匿名さん

今月中に大地震という地質学者がいるんだけど、信憑性があって怖い

158. 489 匿名さん

毎月言っていればいつか当たるよ。

159. 490 匿名さん

どう信憑性があるんだよ? 具体的に示してよ。
    あんたの書き込みを一行だけ見ると信憑性無さすぎ。

160. 491 匿名さん

先日発表の「景気の踊り場」は
    昨年の秋口のデータでその時の状況を判断したものですよ。
    今年の夏以降はITの在庫調整も終わり、再び上昇です。

161. 492 とめ

来年から、マンションは上がりますよ。仕入れる土地が、都心5区、8区では
    うなぎのぼりです。結局、少し安くなってみんなが注目して、買い出したら
    当然土地を売る側が、強気になって安売りしないですからね。今年いっぱい
    が買い時。来年発売物件は、反転していると思います。

162. 493 匿名さん

>少し安くなってみんなが注目して、買い出したら
    当然土地を売る側が、強気になって安売りしないですからね。<

それってデベの「切なる、しかしながらかなわぬ夢」じゃないの?
    買う人がどんどん減るのは統計上からも明らかでしょ?

163. 494 匿名さん

近畿圏も8ヶ月連続ダウンじゃがな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000002-jsn-ind

164. 495 匿名さん

建築資材は高騰してるが、マンションはだぶついてるから
    値下げせざるを得ない。
    そうなると残され手は手抜きしかない。
    すでにやってるかもね、、、

165. 496 匿名さん

少なくともこのスレは絶対に建替え時

166. 497 匿名さん

「マンションは絶対に今が待ち時」
    こう変えればいいんじゃないか?

167. 498 匿名さん

私は絶対いまが買いと思います。
    鉄鋼をはじめ原材料費は確実に上昇しています。
    これ以上の原価低減はなかなか難しいと思います。
    そうなると一戸あたりの占有面線を小さくして
    販売するようになると考えています。

168. 499 匿名さん

人生のタイミングで買えばいいんじゃない。
    安い・高いは、人それぞれの価値観で決まるし。
    いい物件をいいタイミングで買う人が勝ち組。
    「あぁ、しまったぁ」と後悔する人が***み。

169. 500 匿名さん

専有面積を狭くしたらよけい売れなくなるよ。
    見えない所で手抜きをするしかないだろう
    安い高いは比較で決まるものだよ。
    いいタイミングとは底値で買うことだよ。。

170. 501 匿名さん

>>501
    底値で買う・・・難しいね。
    マンションが底値だと思っている時期のあなたの給料は?
    ひょっとして底値?だったりするんじゃない?

経済が停滞しているときは、当然にして物件の価格が下がっている。
    自分の給料もね。
    だから、マンション価格と給料の比率は、いつの時代もそれほど変わらないでしょ?

バブル期にたくさん貯金して、底値の今に買う人がラッキーかもね。
    もしくは、経済変動に関係なく、お給料がしっかりもらえる会社に勤めている人。

171. 502 匿名さん

501
    資金は現金で持っているのですが、
    今が底値というご意見ですか?

172. 503 匿名さん

これでもいま買い時なの?これから大量供給がつづくからなー
    まだまだ値下がりすると思うけど

<日本経済新聞より>
    「2割値引きも」
     最も競争の激しい首都圏では売れ残り物件の値引きも横行。
    東京・練馬を地盤にする中堅マンション会社は「二割程度の値引きは珍しくない。
    値引きしなくてもオプション家具を無料提供したり、
    登記費用など経費をサービスする例が増えている」と語る。
    港南地区でも「一千万円単位で値引きしている物件がある」という声が聞かれる。
    三月の決算期末を控えたマンション会社が在庫をマンション流通会社に一括販売、
    流通会社が再販する例も増えている。

173. 504 匿名さん

すげーな、このスレ・・・
    伝説のスレになりそうな予感・・・

174. 505 匿名さん

>>503

下がる物件と、下がらない物件があると思うよ。
    ようするに、安かろう・悪かろう物件を購入しないように気をつけろってこと。

175. 506 匿名さん

505
    もうそればっか。飽きたよそのご意見。
    物件によって格差はあるのは当然だけど
    全体的に下がるってことだよ。

176. 507 匿名さん

世の中がマンションを買いやすいシステムにもなってるよな。
    まあ、賃貸の時代じゃないって事だ。
    車のようにマンションくらい持ってないと都会ではバカにされちまう。

177. 508 匿名さん

507
    べつにバカにはされないだろう(笑)

178. 509 匿名さん

>508
    でも持ち家、持マンションでない人がローンでBMWだのベンツだのを
    0.9%ローンとかで買ってるのは滑稽だと思いません??
    で賃貸に住んでるの。
    屋根もない駐車場に止めて。
    もちろんお金が有り余ってる六本木ヒルズなんかの高級賃貸に住んでる
    人のことじゃないよ〜。
    家も車も欲しい人が安い港南や江東区を買うからマンションがその辺
    に増えたんだと思うけどな〜。

179. 510 匿名さん

509
    持ち家、持ちマンションの人だったら、BMW乗ってても滑稽じゃないの?
    ちび庭つきで窓を開けたらお隣丸見え、家の前には電信柱に十数本の
    電線がブラ下がってるようなくず土地に建つウサギ小屋の住人がベンツ
    乗ってるのも十分滑稽だと思うけどね。

180. 511 匿名さん

まぁ、何にお金をかけるかは人それぞれだからね。
    いいんじゃないの?

181. 512 匿名さん

金のないやつらの言い争いは醜いぞ。
    そろそろやめておきなさい!

182. 513 匿名さん

512
    なんで「金のないやつら」と決め付けるの?
    「価値観の違い」であって、「金があるかないか」ではないの。

183. 514 匿名さん

なんで「金のないやつら」と決め付けるか?
    教えて上げようか
    それはね、自分もお金がないから。
    お金持ちは人のこと「金のないやつら」とは言わないもの。
    少しでも安く買うだからお金が残る。
    それを見て「金のないやつら」とは
    世の中知らなすぎ。

184. 515 匿名さん

漫然と待っていても仕方ないので、どんな物件が出るのを待つのか教えて下さい。

185. 516 匿名さん

>お金持ちは人のこと「金のないやつら」とは言わないもの。

なんか金持ちに変な幻想抱いてない?世の中ってそんなに甘くないよ。

186. 517 匿名さん

こういう目にあっている人もいるからぜったい買い急いではいけないね。

◆質問◆

新築マンションの契約をいたしました。
    新興ディベロッパーなのが少々気がかりでしたが、
    それなりに納得して良いと思って判を押しました。
    先日用事があってモデルルームを再訪した所、
    まだ数戸残っており、 何気なく価格表を見てビックリしました。
    販売開始か3ヶ月も経っていないのに各部屋800万円も
    値引きした金額が表示されていました。
    しかも販売時期毎の価格表を辿っていくと、
    どうも値引きして販売したのは少なくとも10戸あり、
    販売価格の高い低いに関わらず各部屋一律800万円引いているのです。
    私は定価で契約しています。
    マンションを貸したり売る時は、新築販売時の最多価格帯が
    そのマンションのグレードを決める一因となるという話を
    聞いたことがあります。 10戸も値引きして売られたのでは、
    既購入者にとってのグレードが 下がることになり
    文句の一つも言いたい所ですが、 契約してしまった後では、
    どうすることもできないのでしょうか?
    しかも建物もできあがっておらず、販売から3ヶ月以内で値引き
    なんてことは 業界では当たり前のことなのでしょうか?
    オプションの家具でも値引きしてつけてもらいたい所なのですが、
    売主のディベロッパーと交渉する良い手だてがありましたらお教えください。
    また、このような値引きをして、共有部分の工事費などがカットされ、
    手抜きや工事レベルを下げて建設されるのではないかと不安です。
    どうなのでしょうか?  お忙しい所恐縮ですがよろしくお願いいたします。

187. 518 匿名さん

>>517
    そういう物件を買ったヒトは、ご愁傷様ですよ。
    自分の目がなかった、運がなかったということです。

>>514
    あんたが、世間を知らなさすぎ。
    人それぞれの考え方があるわけだし、それでいいんじゃない。

つべこべ言う前に、自分がいい物件を購入できれば、それでいいんだよ。

188. 519 匿名さん

価格に関してです

手付が値引き額より低いのが前提ですが
    一旦手付放棄で解約。
    その後、値引きしてる部屋を購入する

部屋を変えたくないのでしたら交渉材料にも使えると思いますが・・

189. 520 匿名さん

以前は竣工前に完売している物件が多かったけど
    いまはそんな物件ほとんどありません。
    竣工後の物件は値引きせざるを得ません。
    マンションの利益率は、およそ20%前後が多いから
    売れ残れば20%ぐらいは、値引きはするはずですよ
    売残り期間が長引きけば、それだけ経費が掛かるから
    30%引きという事もあるでしょうね
    まあ3月になると大量のマンションが竣工しますから
    夏場以降に大きな値引きが出てくるでしょうね。
    年度が替わる12月には叩き売りになるかも
    竣工年が1年変わると大きいからね
    とにかく、いま買ってはいけない。

190. 521 匿名さん

520
    よーく、分かりました。
    絶対、買わずに待ちます。
    5年くらいは待てます。
    その頃には、今買ってしまった人たちの物件は半額くらいになってるでしょうね。
    楽しみです。

191. 522 匿名さん

業者も売れ残りを賃貸に回すでしょうから、
    本当にいい物件でそこまでの値引きができるものかどうか・・・
    例えば、↓こういうのも出てきたし
    http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/const/358381
    モリモトがREIT組成へ、2005年夏の上場めざす

つまり値引き販売すると損する物件は、REITに回すということだろう。

192. 523 匿名さん

>>522
    分譲マンションを賃貸にまわした収益から配当するとしたら、普通の分譲
    マンションに投資したって採算合うとは思えない。転売益を狙うにしても
    そんな値引き販売しなけりゃ売れないマンションで売却益なんてだせるわけ
    ないじゃん。モリモトが何を狙っているかはよくわからないけど、ここで話題に
    しているような分譲マンションがREITの投資案件になるとは思えないよ。

193. 524 匿名さん

522
    詳しいことは分かりませんがREITというのは物件を対象にした
    投資信託でしょ?ある投資顧問から絶対に手を出してはいけない
    と言われましたが。でも、一時的には上がるかもしれないから
    売り抜ける手もあるよね。

194. 525 匿名さん

これまで不動産の価格を支えてきたのがREITと言われていますが
    ここにきて売りに回るケースが出て来ています。REITが一斉に
    売りに回ったら大変なことになります。

<日経新聞より>
    不動産投信保有資産、200億円を売却

国内の不動産投資信託(REIT)が保有資産の入れ替えに乗り出した。
    1月末までに三井不動産系の日本ビルファンドなど六法人が計200億円弱の物件を売却した。
    量の確保が一巡、物件の質重視に転換し始めたため。買い一辺倒だった不動産投信が
    売り手にも回ることは、不動産市場に影響を与えそうだ。>

195. 526 匿名さん

>>521
    どうせ、買う気ないだろ。
    おいしい反応、ありがとう。

196. 527 匿名さん

これから石油はさがりつづけるのでしょうか?消費税はさがりつづけるのでしょうか?
    どうも時間のスケール、世界情勢からみると、アメリカ、中国、その他新興国のエネルギー
    争奪戦は今後ますます激しくなる。人口減少で消費税は15%は最低でもいきそうだ。
    そう考えるといくら人口が減ってもマンション自体はもともと土地の値段の割合が低い物は
    今後暴落することはありえないと思いますよ。
    もしかしたら未来は資源の枯渇、消費税アップにより新規マンションなど夢、手の届かない存在になり
    中古マンションが一般庶民の手の届く範囲でマンションの中古市場が活況を呈しているかも?
    人口減少より資源枯渇のほうがわれわれにとって深刻だし、身近な大きな問題ですよ。
    もっと広い視野を持てば今がいかに恵まれていい状況でマンションを購入できるか理解できますよ。

197. 528 匿名さん

527
    太陽エネルギーは無限です。
    現在はそれがほとんど有効利用されていません。
    石油が枯渇する前に、ある程度価格が上昇すれば、代替エネルギーの研究・使用がどんどん
    活発になります。
    京都議定書も発効したことだし、そう石油をじゃんじゃん使える状況でもなくなって来るでしょう。
    ハイパー・インフレ説は、経済学者がグローバル化した世界経済のもとではありえないと
    言ってますから、少し勉強なさってくださいね、デベさん。

198. 529 匿名さん

サーバ資源は有限です。
    現在はこのスレではほとんど理解されていません。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40939/res/486-486
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

199. 530 匿名さん

新スレ立ってます。
    移動しましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39614/

200. 531 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡