マンションなんでも質問「購入までに何物件見ましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 購入までに何物件見ましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2007-10-05 09:20:00

皆さんは、不動産購入を決めてから何物件見ましたか?

私は衝動買いタイプなので、今まで2度不動産購入しましたが
実際物件を見たのは1〜2件 図面取寄せは、0〜10枚
購入した物件に不満はありません。

妹夫婦は、1年20物件見て回っているようですが決まりません。
それが一般的なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-01 12:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入までに何物件見ましたか?

  1. 7 匿名さん

    私は3年間に10件程。どれも似たり寄ったりで大金払って買おうと思う物件に出会わなかった。結局、竣工後に実物を見た物件に決定。ネットで探しても未だにこれ以上の物件は見つからない。車の音がやや五月蝿い他は欠点なし。妥協しなくて良かった。この物件に出会わなかったら、まだ未購入か一戸建てを購入していたと思う。一生に一度の買い物。妥協しないで買って下さいね。

  2. 8 匿名さん

    5件かな。うちモデルルーム見たのは3件だけど、
    一番最初に見たところに結局決めた。

    元々は一戸建てが良くて、ハウスメーカーと話してたんだけど
    真剣に検討してたら、予算と利便性、あと平面の生活がやっぱり
    合ってると思って、マンションにした。

    もうすぐ1年になるけど、やっぱり実際に住んでしまうと
    色々欲が出てきて、もっともっと良い家に住みたいなぁと
    思ってます。

  3. 9 匿名さん

    6件!

  4. 10 匿名さん

    私は4件ですね。
    最後に見た物件にしました。
    まったく違うエリアの物件が一件(これはやや憧れのような感覚で見に行った、結局価格的にパス)、最寄り駅は違うが行政区が一緒の物件が3件で、徒歩距離、間取りで決めました。あらかじめ本を読んでたのですが、その本には、確固たる要求項目が決まっていない時点であまりたくさんの物件を見ると、要求項目がどんどん発見されていき、要求項目が多くなりすぎるので、5〜6件程度にしておく方がいいと書かれてました。**正直に従ったというのもありますが、あんまり見ると無いものネダリしてしまいそうな自分にはちょうど良かったと思います。

    でも、05さんと一緒でかなりの数の資料請求はしました。資料眺めてるだけでも自分が何を求めているかがぼんやりと見えてきますよ。

  5. 11 入居済み住民さん

    半年で7〜8件
    購入する物件は立地等でほぼ決まっていましたが、
    大きな買い物なので一応他の物件も見比べました。

    その甲斐あってかやはり間違いなかったと
    入居後も後悔することなく暮らしています。

    場合にもよりますが何か買おうと思ったら
    何軒もはしごして決めるタイプなので(今は楽天をはしご)

    結局買おうと思った物件がやっぱり一番って思いたいだけの
    自己満足にすぎないのかもしれないんだけど、
    今では主人と我家を絶賛しています。

  6. 12 契約済みさん

    >>6さんとちょっと似ています。

    うちも「そろそろモデルルームを見に行くか」と本格的に考え始めてから
    半月くらいで、まず手始めに…と気になっていた(第一候補)物件とは
    別のところに行きました。
    説明を聞いているうちに段々惹かれてしまい、数日迷って翌週仮契約。
    こんなにアッサリ決めて大丈夫かなと不安にもなりましたが、夫が
    気に入ったこともあって、翌々週に本契約してしまいました。

    その後本命だった所や近所の物件も参考に見に行ったり、あれこれ資料を
    見まくりましたが、やはり契約した物件の方が色んな面で希望に
    合っていたので良しとしました。
    (入居はまだなので、住み心地はまだ何とも言えませんが)

    見に行った物件は1〜2ヶ月以内で、合計3件です。

  7. 13 匿名さん

    >>6のソックリさんが結構いる。うちもそうだ。
    ちなみに勉強にと全然考えてない地区で一件。目標地区で2件目で、
    賃貸やめて購入するかと決めてから仮契約まで3週間^^;

  8. 14 契約済みさん

    皆さん意外と少ないのですね。
    うちは2回目のマンション購入で、見学は15件程度。
    ちなみに1回目のマンション購入の際は、見学は5件。

    自分の経験から振り返ると、1〜3件しか見てないレベルでは、MRの華やかさに惑わされ、本質を見れていない状況でした。
    初めて見たMRでいきなり仮契約をしてしまったのですが、あの時本契約をしなくて良かったと心底思うほど、レベルの低い物件でした。

    友人・知人にアドバイスする際は、最低でも3〜5件はMRをまわり、目を養ったほうが良いと言っています。

    今回2回目の物件を購入しましたが、世間的にも高評価の物件で、自分に見る目が出来てきたと感じています。

  9. 15 購入経験者さん

    4さん
    スレ主です。
    半年で20件は驚きです!体力も夫婦の協力も必要ですよね!?
    妹夫婦は、1年でかなり体力を消耗してしまい、購入決意に揺らぎが・・・
    確かにどの物件でも一長一短があり、物件を見過ぎたせいで余計決められないのが彼女夫婦の悩みなようです。
    でも、もうすぐ入居さんの話を聞いて、妹達を励ましたいと思います。
    入居おめでとうございます。

    5さん
    私は花見のついでに気になる物件を見に行って決めました。
    妻がピンときたので、他を見ることも無く決めてしまったので
    妹夫婦が苦労している事を心配で・・・
    やはり5さんも同じで安心しました。

    6さん
    >>旦那が買うと決断したので3日後に本契約をしました。
    それには驚きです。我が家でも欲しいと思ってからローンの試算をしたりして本契約までは2週間は悩んだと思います。
    >>購入した後に営業の人に騙されたんじゃないかと
    私も同じでした!下準備も知識も無く業者を信頼していいのか!?
    友人には順番が逆と散々いわれましたが、結果満足しているので!

    7さん
    10年探すとなると、手持ち資金も金利も変ってきますよね!?
    当初の予定と購入額とか変りませんでしたか?

    8さん
    私も今のMSに満足はしていますが、欲が出るって分ります。
    家って終わりが無いと聞きますが確かに同感いたします。
    今を満足をしてしまったら進歩が無いって事ですかね?

    10さん
    >>資料眺めてるだけでも自分が何を求めているかがぼんやりと見えてきますよ
    私も広告など取り溜めてイメージを膨らませていました。
    購入の決めては、やはり溜め資料との比較でした。

    11さん
    最終的には、自分達が満足する事ですよね!
    私のMSは方位的には決して良い物件ではありませんが、実際住んでみると我々夫婦の生活スタイルからして大満足しています。

    投稿して頂いた皆様多くの経験談ありがとうございます。

  10. 16 周辺住民さん

    私は、不動産屋に条件提示し
    該当物件図面・詳細を10件程取寄せ
    興味がある物件を1件見て決めてしまいました。
    もっと見て回ればと意見もありましたが
    当時は独り者だったので、自己満足だけで決断しました。
    7年住んでいますが、不満はありません。

  11. 17 匿名さん

    転勤もあるので、必ずしも今購入しなければという思いがあまりありませんでした。
    今までも転勤先の土地で軽い気持ちでMR見学しており、今回もそのつもりでしたが、1週間後に契約していました。
    本当に縁です。

  12. 18 匿名さん

    1件
    最初にみたところが気に入ったので、そこに決めてしまいました。
    おかしいですかね?

  13. 19 近所をよく知る人

    うちも、一件目で決めた!
    (物件の周り環境がかなり知っているし、気に入っている)。。。

  14. 20 匿名さん

    1回目の購入 0件
    2回目の購入 1件
    3回目の購入 1件

    あっさりしすぎだ。

  15. 21 マンション投資家さん

    MRを1件や2件しか見ずに決断するなんて、
    私にはあり得ないことなのですが、結構多いのですね。

    購入してしまった方は仕方ないと思いますが、
    これから購入する方は、出来る範囲で目を養ってから
    (見学件数を増やしてから)冷静な判断をすることをお勧めします。

  16. 22 匿名さん

    1件だけです。

    私の場合は地元での住み替えと云う事と、間取りにこだわりがあったので今回決めた物件しか満足いく物がありませんでした。

    大手デベの物件でもあり、自分の希望条件殆ど満たしていたので、モデルルーム(購入したのとは違うタイプだったので)はおまけ程度に見ただけです。
    物件概要は各サイトで調べられますし、モデルルームはほんの参考程度。

    あまりにあっさりと見て終わらせたので担当営業の人にもビックリされてしまいました^^;

    諸条件で迷っている場合などは何件か見て回るのも手かなと思いますが、散々検討してここ!と決めた場合などは1〜2件で決まってしまう場合も多いんではないでしょうか。

  17. 23 入居済み住民さん

    >>6です

    件数書き忘れてましたが私も1件です。
    似たような方がいっぱい居て安心しました(笑)

    うちも22さんと似てます。
    近所への引越しだったので周りは良く知っていたし
    間取り・日当たり(ベランダ前は絶対何も立たない)・自走式駐車場など
    の条件が絶対だったのでそれ以外はあまりこだわりがなかったので
    すぐ決められたのかもしれないです。

    スレ主さん
    3日後に契約したのは、他に2組が検討してるから次の土日(3日後)まで
    仮契約状態にしておいてくれるという話だったからなのです(汗)
    ほんとその3日間は悩みすぎてやつれました。

  18. 24 購入経験者さん

    スレ主です

    23さんに共感いたします。
    変なダイエットよりも、本契約の判断までの時間が
    究極のダイエットだったと思います。
    多くが少ない件数で決めた事に安堵し
    次回は、もう少し目を養っていけたらな〜と思いました。

    ご報告
    やっと妹夫婦が決断いたしました。
    結果、最初の方に見た物件が半年近く売れ残っていたらしく
    値引きされたのを縁と判断し契約いたしました。
    彼女達も、皆様の様に住まいに満足した生活が送れればと思っております。
    ありがとうございました。

  19. 25 契約済みさん

    妹さん御一家、とうとう決められたとのことでよかったですね。
    思うに、その土地をよく知っているか、まったく知らないかによって
    全然違ってくるのではないでしょうか。
    我が家は転勤の関係で、まったく知らない土地のマンションを購入することになり、ネットで検索しながら、2ヶ月の間に新築・中古・一戸建てと12〜3件回りました。
    結局、立地を優先し、2件目に行ったモデルルームのマンションに決めました。
    入居はまだ先ですが、まったく未知の土地なので、正直期待と不安が入り混じっています・・・。

  20. 26 購入経験者さん

    25さん

    妹夫婦も転勤族です。短いと1年程度で転勤してしまいます。
    転勤の無い中小企業に勤める私からすると無駄に思えましたが
    妹夫婦の子供も小学校に通う様になり、故郷を作ってあげたいとの思いで
    購入検討を始めたのだとの事
    25さんにとっても、安住の地になると良いですね!
    色々とお世話になりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸