注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-01 16:30:20

【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2310 匿名さん

    ハウスメーカー数社相談したけど、アキュラだけはオーナー宅見学の提案が一切ありませんでした。
    何か理由があるんでしょうね…

  2. 2311 評判気になるさん

    アキュラ検討中ですが、営業はかなり丁寧親切ですし、契約前なのに設計士の方が何度も要望に合わせて間取りを書き直してくれるし、見積もりも一つ一つ明細出るので今のところかなり満足度高くて信用できます。
    大手ハウスメーカー中心に7、8社行きましたがどんぶり勘定の会社が多いので明細が出るのは信用できました。項目別に比較しても他社と比べて全体的に割安で、適正価格は嘘じゃないなと思いました。

    >>2310
    オーナー訪問も2人行かせてもらいましたよ。エリアと建坪別の顧客リストがあってそこから行きたいオーナーの希望を出して行かせてもらえる感じでした。
    どちらのオーナーさんもかなり満足度高そうでしたよ。

  3. 2312 eマンションさん

    >>2311 評判気になるさん
    そりゃあなた、北朝鮮と同じで予め良い関係を保てているOB客だけピックアップしてリスト作ってこの中から選んで下さい、と言ってるに決まってるじゃないですか。やはり全国規模の会社ですから上手に建物作れてお客さんに満足して貰ってる建物をいくらでもあるでしょう。その中には手抜きや施工不良が隠蔽部に隠れていてお客さんにバレていないだけ、という事例も含まれている可能性もありますよね?本当の品質は施工途中に何度も現場に行って要所要所、現場管理の状況を確認するしか無いんです。(その為に第三者の確認検査機関の検査が義務化されているんですが、役所からデタラメな検査体制を指摘されて事業停止処分まで食らっている確認検査機関があるのも事実です。)
    大きな会社ですから有能なスタッフも居れば素人より酷いダメスタッフ、嘘や誤魔化しで品質不良を上手くカバーするスタッフ等々色々な人が居ます。この個々のスタッフの能力や意識、人柄によって完成した建物の品質に大きな差が出来てしまう、と言う事がこの会社の最大の問題点なんです。

  4. 2313 マンション掲示板さん

    千葉、埼玉も有能な担当、所長、支店長はもういません。有能な人間はこちらの会社からいなくなります。
    結局は家づくりは営業担当次第ですね。
    有能な担当を探しましょう。

  5. 2314 購入経験者さん

    アキュラと契約し貴重な時間とお金を浪費し
    各方面の専門家に相談中ですが、
    これ以上、被害者が出ないために以下
    シェアします。

    ①建築基準関係法に適合しているか:X

    第三者専門家による調査を実施した結果、確認申請書や
    設計図面記載とあきらかに違う施工方法、
    部材であることが多数発覚しました。
    拙宅の施工状況は、平成24年に約1000物件
    近い被害が発覚して社会的に大問題となった
    アキュラホーム準耐火構造不適合の
    施工状況と全く同じでした。 

    問題は本件建物は完了検査済物件であり、
    確認申請関係書類を変更することはできないのです。
    なんのための建築確認申請、検査機関があるのでしょう?
    今回も重大な社会問題になると思います。

    上記に加えインスペクションの結果、多数の
    取り返しがつかない不適合(欠陥)発覚。
    加えて建物一部では欠陥の症状が出始めてます。

    最悪なのは、ネット時代でありながらアキュラ側が
    信じがたい昔ながらの不誠実極まりない対応
    (数々の稚拙な嘘と、隠蔽、私文書偽造)
    をする企業であること。

    ②住宅品確法による住宅性能評価に適合しているか:X

    ③住宅金融支援機構の基準・使用に適合しているか:X

    請負契約書には「長期優良住宅の申請」をうたい、
    加えて最初の見積もりにも申請費用を計上
    しながら申請をしていなかったこと、またその理由は
    施主都合だという意味不明な回答がアキュラからありました。

    そもそも申請費用は建築代金のうちの僅か●%。
    それを施主がケチり資産価値を落とす合理的な
    理由がありますか?

    ④日本建築学会の建築工事標準仕様に適合しているか?:X

    地盤改良の費用を見積もりに計上しながら、
    実際には未実施だったことも発覚。


    ⑤条理に適合しているか?:X

    ⑥省エネ法未届け

    建築確認申請と同時期の届け出が必須で、
    後からの届けは認められません。
    未届けであることを経済的損失多大

    ⑦防火サッシの件は他のアキュラ被害者の多数の方々も
    多数苦情の書き込みがありましたので、調査してみたところ
    同じ手口が発覚しました。

    当初、防火サッシの見積もりを出しておきながら
    実際には非防火サッシを取付け、上棟間際で
    「防犯」を理由に追加コストを請求し
    シャッターを複数取付られました。
    (シャッターの品番や施工方法を同業他社で確認たところ、
    最初から取付を予定されていたタイプであることが判明)

    つまり1つの窓ごとに差額の数十万円ずつ抜いていたのは、
    組織的計画的なやり口で、狡い手口。

    ⑧他にも問題点多数あり。

    1. 2315 購入経験者さん

      ⑦追加:
      また、ある一つの箇所は、防火サッシとシャッター代金で
      合計150万円請求しながら、実際には、「非」防火サッシ、且つ
      シャッター「無し」になっていることが最近判明しました。

      ⑧100項目以上に及ぶ不適合(欠陥)発覚;
      断熱材スカスカ、外壁に多数の穴、
      外壁とサッシの隙間に一切シーリング無しで
      雨水が大量に入り込んでいる、
      床下は図面と全く違う工法で人間が点検で入ることは出来ず
      廃材ゴミだらけで、白蟻ホイホイ状態など。


      ⑨設計契約書・重要事項説明書を交付、説明していなかった事が
      最近コンサルタントの指摘で判明したのでアキュラに問い合わせたら、
      1ヶ月後(!)に全く見た事の無い書類を
      出してきましたが、それは一目でx

      ⑩三文判を百均で用意し委任状偽造し、
      勝手に5回にわたり建築確認変更して天井高、
      床面積を変更していたり、

      ★ドアの位置を勝手に変更ー>

      「行政からの指導だった」と報告してきたので
      行政側に確認しアキュラの嘘だと発覚。
      同時に他の様々な虚偽報告などが行政に発覚し
      アキュラには遵法精神が全くないことが認知された模様。
      建築士資格は国家資格でありながら、今回のは罪は重い。

      コンプライアンス欠如した企業体質から
      これまで数々の隠蔽や嘘を重ね、
      なんでもかんでも施主了解済み、施主の責任だと。

      保身が最優先で、家作りに対する矜持が全くない企業は
      家作りは出来ないと思います。

      つづく。

      1. 2316 名無しさん

        アキュラホームで契約、来月着工予定です。
        他2社検討しましたが、間取りや仕様など、お金さえかければやりたいことはほぼ何でもやれるところが魅力でした。やりたい放題やった結果、坪90万を超えました。
        提案力は正直、頼りない感じでしたが、間取りは自分で考えて持ち込んだので、不満はないです。
        今のところ、営業、設計、インテリアコーディネーターいずれも誠実にやってもらえている印象です。
        お任せで進めるのはちょっと頼りないですが、ある程度理想が固まっていて、自分で勉強しながらコストを抑えて家づくりをしたい人向けのメーカーだと思います。

      2. 2317 評判気になるさん

        >>2314 購入経験者さん
        所々ツッコミどころがあるけど
        全部本当の話ならマスコミやメディア等に暴露して欲しい

        結局色々調べて何がしたかったの?
        ここで暴露するために調べたのか訴えるために調べたのか

        後者ならその過程と結果も聞きたいです
        今後家を建てる方々(自身も含めて)のためにもなる貴重な意見だと思うので
        応援しております

      3. 2318 評判気になるさん

        >>2317 評判気になるさん

        おたく、何をされてる方?byアキコ

      4. 2319 匿名さん

        坪90万ですか。高いなあと感じますが2316さんの場合は色々やったということなので
        オプションとかモリモリなんでしょうね。通常ですとどの位がスタンダードの価格なのか気になります。
        コロナ禍のニュースで抗ウイルス住宅について紹介されてたのを何度か見て興味を持ったんですが
        公式サイトを見ると更に新しい性能の家も建てるんですね。そちらの評判も知りたいです。

      5. 2320 通りがかりさん

        先日、展示場でアキュラさんの家を見てきました。
        我が家好みの仕様が多数あり、良いなぁと感じました。
        担当していた新人さんと数回話した後、上司が出てきました。
        アキュラさんは、自分のイメージではローコスト住宅なのかと思ってましたが、その上司は
        「今や弊社は住友さんや一条さんと同じレベルです」
        と言ってました。
        その上司が現れて以来、新人さんからの連絡は途絶えました。
        きっと、うちが見下されて、断わる方向に持っていったんだろうなぁ。

      6. 2324 2316

        きちんと計算したら、坪88万くらいでした。外壁タイル、屋上、小屋裏収納、床材を変更、サッシ変更、造作家具、設備関係は2階トイレ以外は全て標準外にしました。これで標準から1000万くらい上がりました。
        これらをしなかったら、坪70万円弱くらいでしたね。価格帯は、世間で思われているほどのローコストではないかも知れません。

      7. 2325 評判気になるさん

        アキュラホーム展示場に一回だけ行った事があるのですが
        担当者の方最悪でした!普通お座りくださいとか
        名刺を出すとかあると思いますが、、、それも無く見た目だけで判断されてるのでしょうか?話も出来ない状態で帰らされるという出来事がありました。
        アキュラホームは本当に最悪です!
        人を見る目の基準がまちがってますね!

      8. 2326 戸建て検討中さん

        アキュラホームさん、基礎部分を物凄く丁寧に作ってる、毎朝、通勤している途中で新築建設中だけど見ていてかなり好感持てる。若い職人風兄ちゃん2人くらいで丁寧な仕事してますわ。こういうの見ると候補に入れたくなる。

      9. 2327 うん子

        どんだけ酷い姿だったのか。。。って思う。

      10. 2328 ぱぴ

        まぁ結局はどこのメーカーも営業マン次第なんですよね。ちゃんと丁寧な営業マンにあたれば幸せな家づくり計画が迎えられるし、ダメ営業にあたればそれなりの家になります。最近はマカロニオというYouTuberがいますので、調べてみて下さい。優秀な担当がつくように斡旋してくれますよ。家づくりを失敗したくない人には良いかと思います。

      11. 2329 戸建て検討中さん

        まかろにおはないわぁ。
        お金に余裕あればいいけど。
        裏で余計な金が動いてるの知らないの?
        施主力つけるのが一番。

      12. 2330 ぱぴ

        裏でお金が動いてるなんて紹介会社はどこでもそうでしょwスーモだって取ってるし、時間と労力をお金に変えると思って良い担当に会えるならいいと思うけどな。誰しも施主力をつけれるわけじゃないし

      13. 2331 評判気になるさん

        バラマキ?

      14. 2332 通りがかりさん

        なにかあると、一生に一度の高価な買い物、とか言うくせに
        時間が~とか、仕事が~と言い訳して
        学ぼうとしないのはおバカさん

      スポンサードリンク

      スポンサードリンク広告を掲載
      スポンサードリンク広告を掲載
      コダテル最新情報
      Nokoto 最新情報
      スポンサードリンク広告を掲載
      スポンサードリンク広告を掲載

      [PR] 周辺の物件

      ローレルアイ浅草レジデンス

      東京都台東区東浅草1-21-2

      3380万円~6080万円

      1R~2LDK

      34.31m2~53.83m2

      総戸数 49戸

      クラッシィタワー新宿御苑

      東京都新宿区四谷4丁目

      未定

      1LDK~3LDK

      42.88m2~208.17m2

      総戸数 280戸

      ローレルコート船堀ツインプロジェクト

      東京都江戸川区松江5-1129番ほか

      6170万円~8880万円

      3LDK・4LDK

      74.93m2~95.56m2

      レジデンシャル王子神谷

      東京都北区豊島8-18-48

      4778万円~7998万円

      1LDK~3LDK

      37.45m2~70.98m2

      総戸数 82戸

      プレディア小岩

      東京都江戸川区西小岩2丁目

      3LDK~4LDK

      65.96㎡~84.76㎡

      未定/総戸数 56戸

      ヴェレーナ上石神井

      東京都練馬区上石神井1-347-1他

      6268万円~7968万円

      2LDK~3LDK

      53.67m2~65.62m2

      総戸数 42戸

      イニシア新小岩親水公園

      東京都江戸川区中央1-1246

      4300万円台~5800万円台

      1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

      61.99m2・71.23m2

      総戸数 49戸

      バウス氷川台

      東京都練馬区桜台3-9-7

      未定

      2LDK~4LDK

      50.41m2~82.39m2

      総戸数 93戸

      イニシア日暮里

      東京都荒川区西日暮里2-422-1

      6998万円~8278万円

      1LDK+S(納戸)・2LDK

      53.76m2・62.04m2

      総戸数 65戸

      オーベル練馬春日町ヒルズ

      東京都練馬区春日町3-2016-1

      7100万円台~8600万円台

      3LDK

      68.4m2~73.26m2

      総戸数 31戸

      サンクレイドル南葛西

      東京都江戸川区南葛西4-6-17

      4598万円~6248万円

      3LDK

      58.65m2~73.68m2

      総戸数 39戸

      ヴェレーナ葛飾立石

      東京都葛飾区立石2-340-1

      4800万円台・5900万円台

      3LDK

      63.44m2・70.1m2

      総戸数 68戸

      ルジェンテ上野松が谷

      東京都台東区松が谷2-58-2

      4240万円~7020万円

      1LDK~2LDK

      32.77m2~55.06m2

      総戸数 32戸

      オーベル青砥レジデンス

      東京都葛飾区青戸5-132-1

      未定

      3LDK

      63.26m2~63.42m2

      総戸数 49戸

      イニシア東京五反野

      東京都足立区足立2-1192-1他2筆

      4598万円~5198万円

      1LDK+2S(納戸)・3LDK

      63.54m2~64.08m2

      総戸数 50戸

      グレーシアタワー南千住

      東京都荒川区南千住6-223-1

      5800万円台~8800万円台

      2LDK~3LDK

      55.49m2~68.25m2

      総戸数 76戸

      カーサソサエティ等々力

      東京都世田谷区中町二丁目

      8,100万円~8,760万円

      2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

      75.18m2~81.53m2

      総戸数 8戸

      バウス一之江

      東京都江戸川区春江町3丁目

      3LDK~4LDK

      64.90㎡~84.47㎡

      未定/総戸数 88戸

      アネシア練馬中村南

      東京都練馬区中村南2-7-15

      未定

      2LDK~4LDK

      55m2~85.19m2

      総戸数 124戸

      サンウッド大森山王三丁目

      東京都大田区山王三丁目

      未定

      1LDK~3LDK

      30.34m2~70.21m2

      総戸数 21戸