マンションなんでも質問「やっぱり高層?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. やっぱり高層?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-18 13:28:54

マンションの購入検討者です。今までは賃貸マンションを転々としていましたが、現在分譲マンションを探しています。
そこで質問なのですが、購入経験者がよく「もう少し高層階にしておけばよかった」という話をされるのを聞きますが、実際居住してみてそれほど大きな影響を受けるものでしょうか?マンションを購入された方でその後このように思われている方のご意見をおうかがいできればと思います。
例 もう少しがんばって高層階にした方がいい。高層階のメリットデメリット 等々 
 アドバイスお願いします。

ちなみに私はタワーではなく、15階程度の大型ファミリーマンションを考えています。

[スレ作成日時]2007-09-24 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やっぱり高層?

  1. 2 周辺住民さん

    14階の10階に住んでいます
    近くにマンションがあり低い階では日差しが遮られるかもしれないと
    思い10階にしました 実際冬は階により日照が短いです
    近隣に建物が建つ不安もあったので、選択できうる高層階を選びました
    最近のエレベーターは高速なので時間はかかりません
    夏は音遅れの花火、冬は遠景が望めるのでうれしいですね ただ強風時は玄関ドアが張り付いたようになって開きませんね かなり力をいれて開けます
    夏でも風通しは良いです

  2. 3 匿名さん

    >ただ強風時は玄関ドアが張り付いたようになって開きませんね かなり力をいれて開けます夏でも風通しは良いです

    内廊下のマンションなら、そんなことはありませんよ。

  3. 4 匿名さん

    15階建ての11階に住んでいます。
    確かに景色はいいです。
    でも景色を気にするのって始めの何ヶ月かです。
    邪魔する物もなく日当たりの良い下層階だったら
    階段も使える3〜5階のほうが便利だったかなぁと思います。
    地震も高層階だと結構揺れます・・・

  4. 5 匿名さん

    高層マンションなのですから、基本出来るだけ高層にしておけば
    良いと思う。川沿いとか、公園隣接ですぐ近くに高い建物が
    建つ可能性が低いとかなら低層でも良いと思うけど。

    うちは高層の狭い中住戸より、広くて明るい角部屋の方が良かったので
    2階です。そりゃお金があったら迷わず最上階角にします。

    南側公園隣接なので、低層とはいえ昼間日当たりは問題はないけど、
    東10m程に建物が建っているので高層角に比べると早朝寝室への
    日当たりがありません。冬場は早朝から寝室に日が入ると寝起きが
    暖かいだろうなと日当たりの良い高層角がうらやましくなります。
    あとカーテン開けっ放しにはしづらいです。虫も多いなぁ。
    (これは公園近いデメリットでもあると思うけど)

    2階にして良かったと思うのは、ローンが抑えられたのと地面が
    近いという安心感、エレベーターを使う必要が無いという点だけ。
    木々に囲まれているので、これはこれで眺めも良いと思いますが
    たまに綺麗な夜景を見ながらビールでも飲んでみたいなぁと思います。
    すぐ飽きるっていうけど、いつでも見ることが出来るのと絶対
    見ることが出来ないのでは違います。

    買うなら、極力妥協せず、出来る限り立地の良い、最上階角を
    お勧めします。まぁ、経済的に何かを妥協せざるを得ないのが
    悲しいところなのですが・・・。

  5. 6 匿名さん

    阪神大震災を経験した知人の話では、次引っ越すなら低層階か戸建にすると断言してました。彼はタワーの16階にお住まいでしたが、震災時、エレベーターが長期間止まって大変だったと言ってました。また揺れもすさまじかったと。また、地元の消防訓練時にはしご車が部屋まで届かないことが発覚し、低層階で火事が起きた時は、あきらめるしかないというてました。ですが、眺望は最高ともいうてます。風通しも良いと。

    ちなみに私は現在6階住まいです。友人が2階下(4階)の同じ位置に住んでますが、眺望は2階違うだけで全然違いました。たかが2階位で差が出るのだから、低層、高層では大きく差が出ると思います。
    さらに近々引っ越す予定ですが、9階にしました。引っ越し先の周辺は8階までのMSばかりで、とりあえず影にならんように9階にしました。眺望の邪魔にもなりませんし。また、ふた桁にならなかったら、とりあえず階段使う気にもなるかなと(下りだけ)。はしご車も届くし(笑)。
    エレベーターは問題ないと思いますよ、高層物件はエレベーター早いのが多いです。物件によるかもしれませんが。

    でも、別の知人は眺望なんぞに金掛けるなら、少しでも広い部屋にするという人もいます。私は眺望には満足してますが、部屋が少し狭いので、眺望を無視して友人が購入した広い部屋はかなりうらやましいです。人それぞれですね。

  6. 7 マンコミュファンさん

    階層でコンプレックス感じる人は、なにがなんでも高層がいいのでは?

    私個人はタワー好きなのですが、あまりに高い位置は落ち着かない臆病(笑)ものなので、タワーの中層買っちゃいましたが。
    そのために物件付近のホテルでいろんな高さの部屋にとまってみたりしました。
    結果は、満足しているので、あとから後悔していません。
    次はもっと高いとこっと思う気持ちもあるのですが、たぶん同じ高さでしょう。

    災害時の想定するなら、購入する地域から選択しないといけませんね。

  7. 8 匿名さん

    15階建てに住んでますが、
    低層は蚊が多い。
    高層は蚊がいない。今年は全く刺されませんでした。

  8. 9 匿名さん

    何階くらいから蚊はいなくなるのでしょうか?
    今度5階に引っ越すのですが、大丈夫でしょうか。

  9. 10 匿名さん

    うちは7階ですが、今年はよく蚊がきましたよ〜。

  10. 11 匿名さん

    蚊などの虫は自力では15m(5階程度)まで
    上昇できると言われてますが、風などで
    30m(10階程度)までは飛ぶそうです。

    また人についてエレベーターで来る事もあるので
    20階などでもいる事がありますよ。

    今年は暑すぎて(33度以上では活動しない)虫が
    少なかったですね。

  11. 12 匿名はん

    虫は上に行くほど少ないのは間違いないと思うよ。現在15階建ての10階に住んでいますが非常に少ない。というかめったに見ない。
    それと、あまり上だとエレベーターの移動時間は結構気になるよ。たまに15階まで行くと長く思う。毎日だとどうかな。上の方が買えてたなら買ったかというと微妙。上が先に売れていたので選択肢に無かったけど、金額的にも負担が大きいのでどうかな。
    中低層階でも眺めが良くて覗き込まれる心配の無いものならいいんじゃないかと。立地次第でしょうね。当方は10階でもさえぎる物はないのですが、基本的にはそれくらいが好きだけど。13階とかになると怖いし、4〜5階くらいだとなんか寂しいし。
    2階とかは、駐車場やゴミドラムの臭いとか音とか聞こえたりする物件も多いのでご注意を。その分安いかもですが。

  12. 13 匿名さん

    実家の等価交換で、好きなところを選べたので13階建ての10階にしました
    戸建しか住んだことない人は、低層階を好むみたいですね。

  13. 14 購入経験者さん

    以前10階
    現在4階です。
    地震は上層になると揺れが大きくなります。
    免震だと違うかもしれません。
    4階程度だとエレベーターに乗らなくても階段が使えるので便利に感じます。
    景観は、半年で飽きます。
    電線よりも多少高い階をお勧めします。

  14. 15 ビギナーさん

    私は低層がいいかなと思います。
    高層建物が建てられない立地がいいですね。
    低層マンションの高層階がいいです。

  15. 16 匿名さん

    私は7階建て2階の角部屋100㎡を購入しました(入居未)。広さと間取りにこだわったため、予算的に2階しか買えなかったのですが、やっぱりもう少し高層がよかったとは思います。どっちがよかったかは住んでみないと分からないとは思いますが。90㎡くらいの間取りでは同じ値段で6階が買えたんです。何に(広さ?眺望?方角?・・・)を重視するかは、各自の価値観によりますよね。

  16. 17 匿名さん

    私は7階建ての3階に住んでいます。
    バルコニーの目線の高さに電線があります。
    ゴミ収集の時は煩くて窓を開けていられません。
    マンション前の通りから在宅かどうかが確認できます。
    なので、私も14さん同様、電線よりも高い階がオススメです。

  17. 18 近所をよく知る人

    日本の都市部の電線地中化は非常に遅れてますけど、計画はあるようです。

    地域によっては、竣工後数年で消えるかもしれないので、新規購入の際にはよく調べてくださいね?
    電線前は、比較的リーズナブルな設定が多いので、うまくすれば・・・(笑

  18. 19 匿名さん

    階が上がればあがるほど、
    携帯が通じにくいリスクも高まると思いますが、
    実際のところいかがですか?

  19. 20 匿名さん

    うちは、3階ですが、道路と平行して、
    建物が建っているわけではないので、
    目の前に電線は、ありません。
    ちょうど、中庭の木が窓の外に見えるので、満足してます。

  20. 22 匿名さん

    1階以外の低層は、安いから買ったという以外に理由はないしょう。

  21. 24 匿名さん

    低層階に住みたいなら、低層マンション
    高層階に住みたいなら、高層マンション

  22. 25 匿名さん

    メリットはまず一番に眺望とそれから日照時間長いのと風が抜ける(涼しい)。
    デメリットはいくらエレベーターの性能が上がり早くなっても朝の通勤時は何度も下の階で止まるのでうざい、あとは風が抜ける(冬場寒い)、それから隣との戸境壁(コンクリートの厚み)が薄くなる(音が聞こえやすい)。

  23. 26 匿名

    タワーの中層階を購入しました。
    住みたい場所にはタワーしかなかった。
    でも、高所恐怖症だから。
    本当は低層でも良かったけど、
    希望する広さと間取りがなかった。

    実際入ってみたら、これでも随分高かった。
    ベランダには、多分出ない(出られない)と思う。

  24. 27 匿名さん

    駅直結階はアクセスいいですよ。

  25. 28 ビギナーさん

    あくまでも考え方の一例ですが。
    展望や資産価値などいろいろな局面からの考え方はあると思います。
    そのような中で、こういう考え方もあります。
    人間は本来、地面に接して暮す生き物なので、身体の能力が高所には
    適応できていません。
    そのため、高層階になればなるほど、精神的・肉体的に宜しくないと
    いう考えかたもあります。
    実際、出産などでも高層階にすんでる人ほど、リスクが高まるという
    データーもあるようです。
    高層マンションを否定しているのではありませんが、なるべく低層階の
    ほうが良いのではと私は思っています。(実際そういう思いから低層階
    を購入しました)
    しかしながら、人間は環境に順応できる生き物でもあるので、やはり
    本人の考え方次第かなとも思います。

  26. 29 匿名さん

    今日、売れ残って商談室に使われている自分ん家と同じ間取りの2階の部屋にお邪魔してきましたが、めちゃ暗い。あれでは買う気がしない。角部屋なのに。

    MSの立地や日当たり次第なので一概に言えませんが、あれほど明るさが違うなら、私は間違いなく高層階、妥協しても中層階を買います。

  27. 30 十戒

    買えるなら高層階が良いですよ
    エレベーターなんか、最近のは早いですよ
    開閉も速いです 10階まで30秒掛からないと思うけど
    ただ高層階は天気がわからないんです
    晴れ曇りはわかりますが雨が降っているのとかね
    音がしないんです2階でも同じだろうけど
    高層マンション自体が小さい子の自主性、自立心に影響があるなんて
    言われたけど、どうなんですかね 今じゃ外で子供遊ばないし
    関係ないのかな

  28. 31 匿名さん

    高層のメリット?
    外から覗かれないから、窓際をフルチンで歩けることだけ。
    低層のがよかった。

  29. 32 匿名さん

    続き。 28の言う通り。
    いままでフルチンで部屋をウロウロすることはなかったのに、やってもかまわないんだと思ってしまうと堕落する。
    精神的にダメ人間になる。
    タワーマンションの高層階住民にもなれば、フルチンをピタピタしながら下界をあざ笑ってるに違いない。
    高層階はやめたほうがいい。

  30. 33 匿名さん

    低層派。
    低層と言っても、2階や3階の中途半端は嫌。
    1階がいい。

  31. 34 匿名さん

    32さん、

    笑いました。

    私は、中層階ですが、カーテンも開いててもフルチン、いやフリチンです。
    どっちでもいいか。

    見られても平気だし気持ち良い。
    堕落じゃないですよ。

  32. 35 一戸建てとは違う派

    幼少の頃はRCの中層社宅で周りにマンションがない畑もある田舎のような所で1Fに住んでいましたが、それは周囲が開けている事で良かったものの別の友人宅に行って3Fや5Fに行くと、凄く視界が開けるのにビックリしましたね。階層が上がるごとにこんなに変わるものか…と。
    低層階で周囲に視界がないタワーなら低層階にした意味がないと思われます。
    ただ、あんまり高すぎると足が床についているか不安になる事があるかも知れませんが。
    大体、精神的に耐えられるのは40〜50m?
    100mを超え130mになると就寝時も雲の上で寝ているとした心理的不安もあるかも…。何かラリっている様な気分?
    いずれにしろ子供の頃に育った環境に影響されるものと思われます。

  33. 36 匿名さん

    う〜ん。偏見だらけですね。
    余計なこと書くと自慢話になるから書かないけど。
    高い階は価格も高い。庶民は住めない100m。

  34. 37 匿名さん

    【防災ヘリの保有状況】
    東京消防庁・・・・6機
    横浜市安全管理局・2機

    こちら人気のアトラクションとなっておりますので、
    ご搭乗まで5時間待ちとなっております。

  35. 38 居住経験者さん

    以前高層マンションに住んだことがある。
    最初は窓からの展望に感動したが、正直3ヶ月で慣れてしまう。

    目玉の室内から見えるる花火大会も、何だか階が上過ぎて
    ショボく見えて、下の方に見える3階くらいのマンションの
    屋上で楽しそうに宴会してる人達がうらやましかったりして。

    人にもよるけど俺には低層階の方が合ってるな。

  36. 39 匿名さん

    >高い階は価格も高い。庶民は住めない100m。

    中高層マンションの高層階10〜最上階なら庶民は住めないのはその通り。
    低層階が高層階より高い値付けは、皆無だから疑問の余地なし。

    タワーが建つような場所は、住環境劣悪な商業地、辺鄙な埋め立て地で
    本来マンション最適地でない場合も多い。

    ニュースで明らかになったけど、豊洲の土壌汚染がだんだん明らかになってきた、通常の1000倍ものところで子育てしたいのかな。

  37. 40 契約済みさん

    >>39
    DINKSですが何か?

  38. 41 入居予定さん

    >>辺鄙な埋め立て地で本来マンション最適地でない場合も多い。

    こんな事を言っちゃ、羽田、関空、愛知空港のターミナルビルにも行けなくなりますよ。(笑

    最近の土木技術で港湾施設の埋め立て技術と地質改良技術には目を見張るものがあります。これは日本が世界に誇るテクノパワーだそうですが。
    世界初の水平ボーリングで地質改良をしながら掘削していった青函トンネルもそうですが…。

  39. 42 契約済みさん

    引きこもりは空港はおろか部屋から一歩も出ませんよ(笑)

  40. 43 契約済みさん

    >>38

    首都圏限定のローカルですが、その高層マンションから富士山は見えました?
    季節によって様々に表情を変える富士山は見ていて飽きないものです。
    通常は大気汚染とかで丹沢連峰を含めて姿を現さないのですけとも、
    空気の澄んだ冬空でサンセットの富士は感動ものかも。
    また、超低速シャッターで肉眼では見えない月明かりに照らされた富士山を発見した時には驚きでした。

  41. 44 入居済み住民さん

    高ければいいってものでもないし、本人の好みと立地につきると
    思います。
    自分は10階ですが、近くのマンションが気になるのであと2階くらい上が
    よかったかなあとは思ってます。
    でもそれがなかったらここで十分。本当は災害時を考えて6〜7階が良かった。
    ところで超高層の上階なら庶民値段じゃないけど、普通の中高層の10階以上って庶民が住めない場所じゃないんじゃ??自分庶民ですよ。

  42. 45 匿名さん

    >>44
    15階程度のマンションならそうですが・・・・

  43. 46 匿名さん

    >44
    10階という階数より、場所と専有面積によりますね。
    来年入居するマンションは、13階建てですが9階までは70㎡台中心で
    8000万円未満、10階以上はプレミアムで90㎡超しかありませんので
    全戸億ションになります。(内廊下の仕様も全く変わります)
    確かに、南向き角部屋で遮る物がないので(隣接は5階)
    カーテン全開で生活できるのは、8階以上です。

  44. 47 入居済み住民さん

    そうですね。場所と専有面積は大きいですよね。
    もちろん高層階の方が高いっていうのは
    現状の常識なんですが、何階以下は庶民っていいきれないんじゃ?と
    思ってつい書いてしまいました。
    あと15階程度のマンションじゃなくても、タワマンでも庶民が買える15階
    以上はありますよ。地域によるので階数での足きりはできないんじゃないかな。

  45. 48 匿名さん

    これからは高層の時代

  46. 49 匿名

    化けの皮はがれてタワマンサッパリ売れなくなって大変ね

  47. 50 匿名さん

    タワマンなんか6年前に終わってます。

  48. 51 匿名さんさん

    ヒビの入ったひょろ長い花瓶みたいのなんて、絶対ヤダ!

  49. 52 匿名

    10階程度の最上階が良い

  50. 53 匿名

    土地がなくて仕方なく上に積み上げてるだけでしょ?
    見た目は良いけど、メリットって眺望だけでは?

  51. 54 匿名さん

    **漏れそうな時高層階だとたどり着けるか不安。
    明らかにデメリットだ。

  52. 55 匿名

    タワマンなんか土地がないからつみあげただけの貧乏ヒョロ長団地に過ぎない

    ホントの金持ちなら平屋
    津波気になりゃ高台

  53. 56 匿名

    >54
    禁止用語なのか、伏せ字になってるけど、アレだよね?

    普通、タワマンなら一階とか共用部にトイレあります。

  54. 57 匿名さん

    >>54

    タワマンじゃなくても、1階にトイレあるよ。なぜなら
    管理人が困るじゃないか。

  55. 58 匿名

    駅から近いのもメリット

  56. 59 匿名

    >57
    そういうのは、管理人しか使えない物件も多いよ。

  57. 60 匿名さん

    >56

    エレベータに乗った後なら、行きつけるか戻るべきか苦悶の葛藤になる。
    10階程度ならエレベータ乗った後でも希望が持てる。

  58. 61 匿名

    60>
    最近のマワマンのエレベーターは高速型だって知ってます?
    高層階用、低層階用と別れてる場合も多いから、直行で高層まで行ける。

    10階建てぐらいのマンションにあるエレベーターは低速型。
    タワマン高層階だからと言って、部屋に着くのに時間がかかるとは限らな〜い。

  59. 62 匿名

    >56
    >57

    うちの31階建てマンションは、共用施設のある1、2、17、31階に、共用トイレがあります。
    管理人用とは別だし、住人ならいつでも使えますよ。

  60. 63 購入経験者さん

    都内14階建ての10階の角住戸に住み始めて3年です。
    山手線北側のエリアで南側は住宅地、南向きだと丸の内方面、新宿、東京タワー、スカイツリーが
    良く見えます。
    眺望は3日で飽きるなんて、戸建てや低層階しか経験のない方はいいますが
    やはり、目の前に遮る物のない部屋なら飽きないというのが実感です。

    都心の大通り沿いだと、高層階でもマンションやオフィスビルが邪魔して眺望が悪いところ
    あるようですが、高さも大切ですが周辺環境と土地の海抜が大切だと思います。

    区内でも神田川沿いの海抜10mもあれば高台の30mもあります。
    海抜が20m違うと、マンションで言えば6階分に相当しますから
    高台の10階は、低地の16階と同等になると不動産関係者に聞きました。

    リビングの照明を消して、夜景を見ながらビールでも飲むと一日の疲れはすっ飛ぶし
    住宅ローンもしばらく忘れます。

    投資で買うのか50㎡台の小さな部屋がこのところ複数賃貸で出ましたが、やはり低層階は
    家賃を下げても、空室が長いような気がします。
    眺望のよい高層階は1ヶ月以内に入居者が決まると管理員から聞きました。
    家賃に15万円以上支払う方は、少しでも眺望や日当たりのいい部屋を選ぶのは当たり前かもしれません。

  61. 64 購入経験者さん

    63です
    今回の地震で、エレベターが2日間止まりましたが
    復旧するまでの短期間と思えば、階段でもそれほど気にならない

    揺れは、自分では低層階と比べられませんが高層階の棚が倒れたと
    管理員が言ってました。
    我が家も帰宅したら、CDケースとか、スリムラックとか床に設置している面積の小さな家具は
    倒れていました。
    食器棚のグラスも、ワイングラスなどはいくつか割れていました。

  62. 65 匿名さん

    >61

    毎分240mのエレベータで40階まで上がるよりも毎分100mのエレベータで10階に上がる方が早いだろ。
    エレベータの仕様いっぱいで運用されてるとも限らな~い。

    >62さんの方がよほど説得力があるね。
    このマンションの設計者はうん こ漏れ指数を15階と算定してた訳か。
    なかなかのツワモノだ。

  63. 66 匿名さん

    >65
    あっても1分程度の差で、そんな必死な状況になるのかよ?

  64. 67 匿名さん

    40階建てで30階に居住の我が家は、棚に積んである本やCDも倒れませんでした。
    耐震構造ですがマンションの作り方によるよね。

    たいした揺れに感じられないので無いので家で寝てました。
    揺れは、ゆりかごでゆられてるのような感じでした。、テレビを付けると仙台での
    大災害、これ大変な事だと気づいたしだいです。
    我が家も震度5強とのことで驚きましたね。

  65. 68 匿名

    てっきり
    高(地)層のことかと思った

    高(階)層、気は確か?

  66. 69 匿名さん

    やはり低層よりかは高層の方がいいな。売る際にも有利だしね。

  67. 70 匿名

    最初は少しでも上の階と思いましたが実際に住んでみると眺望はすぐに飽きました。
    同じ広さなのに値段が高いと思うようになりました。

  68. 71 匿名さん

    埋立地の湾岸のタワマンは、住まいとしてどうなんでしょう
    40階なんて、普通の土地にはね

    高層階とは、20階未満の普通のマンションの話でしょう

  69. 73 匿名さん

    >72

    超高層住んでみれば分かるよ、特に地震ある日にね。
    やはり超高層いいよ。

  70. 74 匿名さん

    30階以上の高層階は震度3or4位だと、地震が有ったことさえテレビ見ない限り気が付きません。

    ホホホ!

  71. 75 匿名

    マンションの廊下が室内は何階から規定あるでしょうか?家のマンションは19階でも外側に廊下あるので、風とか吹くと隣の棟を繋ぐ連結部分が怖く廊下の手摺りがガラスなので低い階を選びました。ホテルみたいな室内廊下なら高層でも良いかなと思いますが、ベランダの手摺りや廊下が一面ガラスだと恐怖です。

  72. 78 匿名さん

    >77
    賃貸の安マンションで大地震に押しつぶされて、火事で焼け死ぐのを選ぶ方が貴方にはピッタシですよ。

  73. 79 購入経験者さん

    戸建てと比較してマンションのいいところはやっぱり眺望でしょう
    同じ地域でも戸建てにはない良さがあると思います。
    結婚以来都心ばかり賃貸も含めて3階、7階と現在の最上階近くの10階と住みましたが
    階数が上がるたびに、リビングにいる時間が長くなった気がします。

    分譲マンションの場合、街中マンションでは低層階は将来的にも不利だと思います
    うちのマンションの場合、転勤なのか賃貸がいくつか出ますが
    やはり3階以下はなかなか決まらないことが多いです。

    地震のあともエレベターで立ち話をすると、「うちは下の方だからそれほど揺れなかった・・」と
    ご自分から聞きもしないのに、「下の方」「上の方」という言葉がよく出てきます。

    都心物件の場合これは、「価格が高い」「面積が広い」と同義語だから
    こちらは、愛想笑いするしかありません。

  74. 80 匿名

    必死ですね。

  75. 81 匿名さん

    ま、高層階が低層階より今後も価格が高いのには変わりないですし。

  76. 82 匿名さん

    マンション買うなら、低層階&中住戸が最高 と声を大にして言える人は不動産音痴?

  77. 83 匿名さん

    物件の価値は大切ですが、
    今回の地震で、高層マンションの高層階を購入することは今後無いと思いました。
    YOUTUBEでも地震時の新宿などの高層ビルの映像がありますが、動画の中の人の声でも
    「あのビル大丈夫かよ」と話しているほど、
    いつまでもゆら~りゆら~りと揺れ続けているのが、よくわかりました。
    わざと揺れるようにしているのでしょうが、やっぱり怖いです。

  78. 84 匿名さん

    新宿の50階で1m超の揺れが報告されていますね。
    揺れている時間も12分も揺れがおさまらなかったとか。
    現状の法律では1分の揺れに耐えられることが条件になっているようですが、法改正で8分にする予定だったとか。
    それを超える揺れが記録されたので法改正内容の再検討をするって。
    わざとじゃないみたい。

  79. 85 匿名さん

    築30年以上なんだけど、そのビル。
     
    買わなくてけっこう、でも、その前に買えないから大丈夫。

  80. 86 入居済み住民さん

    高層階にアレルギーのある人は住んだことない人だと思う、自分も最初は
    高所恐怖症なので3階でも嫌でしたが、今はすっかり11階の住人で大満足です。

    たまたま起きた地震のことを当投稿する人が多いですが笑っちゃいます

    今回の地震の時、夫は会社の20階 妻は自宅の11階 子供はそれぞれ学校の3階と4階
    地震発生時に自宅にいる可能性は30%くらいでしょうか?

    人のいいデベがいて「高層階は地震で大きく揺れるから1階の90%で分譲します・・・」
    という広告は、関東でも関西でも見たことがないです

    猫の額のような専用庭のある1階を買っても子供と遊ぶのはせいぜい3年
    普通は広い公園で遊んだりしますから後悔している人は周りに5人くらい知ってます。

    転勤するとき、日当たり悪い低層階はなかなか入居者が決まらなくて家賃とローンを
    ダブルで払った経験のある人は何人か知っています。

    眺望の良い高層階やルーフバルコニーのある部屋を買って、高い買い物して
    後悔していると言う話は周りでは聞いたことがありません。

    みなさんの周りで、眺めのいい高層階を買って後悔している人いますか?


  81. 87 匿名さん

    11階って高層階なんだ。
    それはともかく、かなりの性悪って感じ。

  82. 88 匿名さん

    しるしるみしる? だったか、新宿で44階、家賃200万円超のマンション紹介してました。
    すっごい眺めでしたよ〜。あれ、ちょっとの間でいいんで住んで夜景満喫してみたいです。

  83. 89 匿名さん

    >マンション買うなら、低層階&中住戸が最高 と声を大にして言える人は不動産音痴?
    いえいえ、不動産を賃貸にしたり、短期転売で利ざやを稼ぐには、低層階&中住戸が適切だからですよ。
    要は購入動機の違いによるものです。
    高層階角部屋は住んで楽しむ分には良いけど、その快適分お高く買っているわけです。
    売る時には当然ながら中古になる分目減りします。

  84. 90 購入経験者さん

    >要は購入動機の違いによるものです。
    不動産を資産と考えられる人はどれほどいるのだろうか

    資産と考えるなら複数所有しないとならないから

    低層階&中住戸について
    賃貸にしたら;
    賃料にはそれほど関係ないが、住み心地で人気不人気があるので
           空室率には影響がある
           賃料が10%安くても、1ヶ月空けばチャラ ローンがあれば更に深刻な問題

    短期譲渡で利ざやを稼ぐ;
    個人でやれば短期譲渡で税率も変わる、よほどの人気物件、都心物件でもないと
    中古を新築より高く買うお気楽な人はいるのかな?

    これもマンション3件目にして体験的にわかったこと
    素人がマンションの転売で儲かる可能性があるとすれば、絶対条件は現金買いですね。

    どうせ資産価値のあるマンションは少数だから、住み心地のいい高層階だと思う。

  85. 91 匿名さん

    >不動産を資産と考えられる人はどれほどいるのだろうか
      ↓
    >どうせ資産価値のあるマンションは少数だから、住み心地のいい高層階だと思う。
    矛盾溢れるご意見でした。
    高層階を好むことを否定するつもりはありませんが、住み心地の良し悪しも人それぞれですよ。
    高層階でのメリットである眺望も物件や地域によって異なります。

  86. 92 匿名

    高層階を選ばなくても日当たりや閉塞感がない部屋が選べれば、高層階にこだわりませんが、高層マンションが立つ立地(立地から高層になったのではなく、高層マンションが先行して周囲に何も高い建物がない場合も少なからずありますが)で戸建て用に土地を購入するのはまず無理なので、普通の家に求める条件を立地柄、求めていくと高層階の選択になってしまう人が多いと思います。

  87. 93 匿名さん

    私もタワマンの高層階にも1つ部屋もってますが・・・

    90さんや92さんの言われる「高層階しかない」という主張がよく理解できません。
    タワーが良いといってるの? 
    高層階しかないと言っても、タワーがある限り低層階も中層階を買う人も必ずいる。

  88. 94 匿名さん

    すぐにタワマン信者が出てくるけど、タワマン住みやすいマンションと
    思っている人は、少数派でしょう。

    平均的なマンションと言えばせいぜい10階程度、
    もちろん住宅地なら10M規制の低層マンションもある
    一般的な階高だと20階を超えると建築許可が変わるらしいから、タワマンになる。

    一般的には、低層階とは4階まで 高層階とは8階以上では
    ちっとも議論にならない?

  89. 95 匿名さん

    >どうせ資産価値のあるマンションは少数だから、住み心地のいい高層階だと思う。

    国語が正しくり理解出来ないようなので・・

    価値のあるマンションは少数派
    →つまり大多数は「資産価値を求められないマンション」
    →売却や賃貸などの資産価値ではなく、自己の居住用に買う人が多数
    →10年20年と長く暮らすなら、マンション内での住み心地(日当たり、眺望など)で選ぶのでは?

     内装や設備は部屋のグレード、マンションのグレードでピンからキリまで?

  90. 96 匿名

    高層階しかないんじゃなく、場所を選んで土地が買えなかったら次は眺望(目の前がビルとか閉塞感とかも入れての)、日当たり、部屋の広さ(高層階の方が広い間取りが多かったりするので)、設備(広い部屋や上の階だけプレミアムのようにして住宅設備もランクが高かったりする)って選んでいくと高層階に行き着くってことでしょ。

    場所は譲れなかったけど、お金にも上限があって目の前は開けないけどビルとビルの隙間で高さの割には眺望もマシ、部屋の広さもそれなりだし…ってので40階建ての15階を選択。それ以上の階を買うお金は難しい。
    単純に資金の問題だったり、費用対効果の結果だったり色々だろうけど高層階が怖いとか高層階が嫌で選ばないって人じゃない限り上の階を買えるなら買いたいのでは?

  91. 97 匿名さん

    限られた人にしか買えないのだし、ほんとどうでもいい議論なんだけど。
    高層階住民はスルーすればいいのでは?
    ネガも、高層が低層より安くなったらネガれば?
    いくら吠えても、今は勝敗は明らか。

  92. 98 匿名さん

    いや、ネガじゃないし(^^;
    勝ち負けにも関心無いし・・・・熱くなる気もしれん。

  93. 99 匿名さん

    勝敗は明らかということですね
    お金に余裕がある人は買えばいい、
    ない人は買えないというだけ。

  94. 100 匿名さん

    マンションが資産になるだなんて能天気なことを言ってるのは、怪しい投資マンション業者に完全に騙され、食い物にされたかわいそうな人だよ。

  95. 101 匿名さん

    ローンで買うから資産にならない
    現金で買えば、値上がりは別にして
    相続評価的にはマンションは土地より魅力でしょう?

    高層階=美人な奥さん

    経済的にいろいろ割高だけど、メリットは多い。

    戸建てと勘違いしているのか1階の庭付き住戸なんてデベに乗せられてる
    高層階のルーバルは、子供が大きくなっても使い道は多い

  96. 102 匿名さん

    結局、高層を買えない低層クンの遠吠えスレだったわけですね~。

    わぉ~ん!わぉーん!
    あッ、違う。
    貧ひぃ~ん!貧ひぃーん!だね♪

  97. 103 匿名さん

    高層階のメリットもう1つ
    ルーフバルコニーがある部屋があること。
    うちは20㎡の小さなルーフバルコニーがあって、雨が当たるので水やりが楽です
    角住戸なので、西側にも同じくらいのバルコニーがありますが、ほとんど使っていません。

    割高は間違いない、ルーフバルコニーと高層階で同じ間取りで低層階とは
    1000万円くらいの差額でしょうか

  98. 104 匿名さん

    放射能の心配もされた方がいいという書き込みがありますけど

  99. 105 匿名さん

    超高層の階の方は浮遊している放射線を喰らいやすいです。

  100. 106 匿名さん



    風評・・・に踊らされないように・・・・

  101. 107 匿名さん

    ルーフバルコニーがあるのは、中低層マンションの中の高層階ですね?
    いや、私もバルコニーには憧れますけど、残念ながらタワマンでは見たことありません。
    金額はあくまで地域と物件によりますね。
    郊外や地方にいくと、首都圏の倍以上の広さが選べたりして一面では羨ましいです。
    首都圏で狭いタワマンに住むか、郊外でバルコニー付き広いマンション選ぶかは人それぞれ。

  102. 108 匿名さん

    30階でルーバルついてる物件ならみたことありますが
    風どうなんでしょうね?

  103. 109 匿名さん

    郊外なのにマンション?

  104. 110 匿住さん

    我貧乏なれども、人を蔑まず、健やかにそして清らかに生きていこうと思う。

  105. 111 匿名

    大いに同感でござる。

  106. 112 匿名さん

    >首都圏で狭いタワマンに住むか、郊外でバルコニー付き広いマンション選ぶかは人それぞれ。

    マンションを本当に買おうと思うとわかるけど、広いマンションは郊外に少ないよ
    100㎡超のマンションは都心物件に多いよ

    理由は簡単、郊外は安さを求めて遠くに行くから建築費がかさむ広い部屋はあまり作らいない

    しかし首都圏って、どこまででしょうか、千葉もさいたまも首都圏と言われますが・・

  107. 113 匿名さん

    >107
    東急リバブルの100㎡超のマンション特集がありました。

    ■都心エリア 現在 153件
    (対象:千代田区 中央区 港区 新宿区 文京区 渋谷区
    ■城北・城西エリア 現在 13件
    (対象:中野区 杉並区 豊島区 北区 板橋区 練馬区
    ■城東エリア 現在 15件
    (対象:台東区 墨田区 江東区 荒川区 足立区 葛飾区 江戸川区
    ■城南エリア 現在 83件
    (対象:品川区 目黒区 大田区 世田谷区

    別のサイトの首都圏の100㎡超

    東京23区(19) 東京都下(3) 神奈川(7) 千葉(5) 埼玉(4)

    郊外の広いマンションというのは、幻想で選択肢が少ないんだな
    これを見ると広い物件は圧倒的に都心物件に多いようです。

    理由は、広くなると高くなるから郊外志向の人には予算的に売り難いのだと思います。

  108. 114 匿名さん

    さて、やっぱり高層ですか?
    それとも意識の変化はありました?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸