住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-02-18 12:14:23
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

煽り禁止です。

[スレ作成日時]2014-02-09 13:13:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】

  1. 911 匿名さん

    >909
    郊外一戸建ての土地も、大して、取れないけどね。

  2. 912 匿名さん

    >じゃあ、造りのいいマンションとコア抜きしてるようなマンションだと固定資産税変わってくるのかい?

    >マンションのほうが、一戸建てより減価償却期間が長い。
    マンションの方が耐久性があるって、国が認めてるってこと。

    すまん、これ会話になってるの?
    それともこれがマンションさん脳レベルなの?

  3. 913 匿名さん

    >912
    マンションと一戸建てを比べてるのに、
    マンションとコア抜きマンションを比べる一戸建ての方が、
    むしろ的外れ。

  4. 914 匿名さん

    >909

    マンションのほうが、耐用年数が高いこと、理解いただけたようで、
    何よりです。

  5. 915 匿名さん

    >913

    ああ、つまり論破されたので言い返せなかったってことか。やっと理解したわ。
    ちなみに、耐用年数で固定資産税が変わるのなら、先の例でも変わるのかい?って意味できいたんだよ。まあ、わかってて言い返せないだけだと思うけど。

  6. 916 匿名さん

    >915
    あのね、個別で細かく決めたら非効率でしょ。
    そんなことも、わからんの?

  7. 917 匿名さん

    >916

    本気で非効率だから個別に考慮しないとか思ってるの?
    税金はめっちゃ個別で細かく決めるもんだよ?
    路線価がどれだけ細かいかしらんの?

  8. 918 匿名さん

    >917
    意味のないところで細かくしても、効率的でない。

  9. 919 匿名さん

    マンション買っちゃったあなた お隣と繋がる壁にノックしてみてね

    返事あるよ コンコン     ホラ 寂しくないでしょ   長屋ですもの

  10. 920 匿名さん

    今時の住宅で耐用年数なんて、気にならない。定期的なメンテナンスをすればいいだけだ。早く税金安くなる方ががいいよ。

  11. 921 匿名さん

    >920
    気にしてるのは、一戸建てさんですよ。
    マンションは、建て替えが、たいへんだとか。
    一戸建ては、20年で建物の価値がなくなっても、
    土地の価値は変わらないとか。人口減の時代なのにね。

  12. 922 匿名さん

    マンションって自分が住むものじゃないよ。
    貸すものでしょ。
    上下左右の長屋だよ。

  13. 923 匿名さん

    借りた人はどうなるの?

  14. 924 匿名さん

    >>922

    ミニマンならその通り。
    ここではミニマンの話はしてない。

    普通戸建ては転勤で貸すこともできず、みじめな単身赴任。
    ここでは同じように普通戸建ての話も無し。

    >>40で結論出てるし、戸建て派もレアな共用施設充実マンションは普通戸建てより上と認めてる。

    納得出来ない人はこのスレ読み直せば書いてある。

  15. 925 匿名さん

    >>924
    なんで自分の本宅を貸さなきゃならんの?
    その発想ないよ。仮住まいじゃあるまいし。

  16. 926 匿名さん

    >924

    本人乙
    共用施設が充実したマンションがレアなのは認めるけど、同じ立地で、同じレベルの予算なら、断然戸建てだわ。だって、同条件なら、マンションは一人暮らしなみのせまさだからねw

  17. 927 匿名さん

    >>923
    上下左右の騒音、振動に悩ませられながら賃料払う。

  18. 928 匿名さん

    >>923
    まさに仮住まい。

  19. 929 匿名さん

    >>924
    中途半端な施設だよ。中途半端な運営、運用で。

  20. 930 匿名さん

    >>924
    最初だけだよ。その内ゴミ施設になるよ。

  21. 931 匿名さん

    首都圏の建売平均延床面積100平米以上
    首都圏のマンションの平均専有面積70平米。
    建売ごときと比べてもこれ。マンションの方が圧倒的に狭いです。
    さらに、首都圏では4LDKは物件自体が物凄く少ない。
    マンションは狭い。これは現実です。

  22. 932 匿名さん

    >924
    つまり>>40を引用すると、100㎡未満のマンションは箸にも棒にもかからない、っていう事なのかな?→100㎡未満は全てミニ?
    65㎡と90㎡では随分、価格帯も印象も異なる。
    カテゴリー分けが、かなり乱暴な気がする。

  23. 933 匿名さん

    >924

    ミニマンが主流だよ?
    少なくとも、埋立地のマンションよりはねw

    それに戸建ても貸せるよ?普通にいくらでも需要も供給もある。どんだけ世間知らずなの?

  24. 934 匿名さん

    明らかな釣りなのに、>>40の③層戸建て達が必死になっててワラタw スルー耐性無さ過ぎだろ・・・

  25. 935 匿名さん

    >>754とか見ると戸建て派が認めたように読み取れる。

  26. 936 匿名さん

    若いうちは環境の良い戸建て、子供達が大きくなったら便利な立地のマンション、
    アメリカやカナダの欧米じゃほとんどの人が二度は、生活に合わせてマイホーム住み替えるよ。

    こうゆう考え方してる人日本にもたくさん居るのに、一生の住処だなんて大袈裟なこと言うから変な論争が続くの。
    マンションか戸建てかという話は基本、人の生活環境によってそれぞれですしそれ以上の論争は
    無駄過ぎる。

  27. 937 匿名さん

    欧米か?

  28. 939 匿名さん

    マンションが実家とか なぜか貧しさ感じます

    せめて実家や本籍地は一戸建てが常識と思うこの頃

    本籍地が宙に浮いた鳥小屋ではシャレにもならんわ

    住所が地面から上空にあるってどんな気分? 市営住宅的かな?

  29. 940 匿名さん

    >>936

    逆逆。
    子供が小さいうちはマンション。子供の友達も同じマンションに多くて、すぐ遊べる。
    自分も若い内は同世代が多いマンションで友達も作りやすいし、パーティールームでみんなで宴会したり。

    子供が大きくなったら夫婦の時間を大事に戸建てへ引っ越して、余生をゆっくり過ごす。

  30. 941 匿名さん

    >931
    同じ価格、同じ立地で比較しないと意味なし。

  31. 942 匿名さん

    >>941
    土地付きか借地かでもまったく違うものになる。
    あなたは単純に都心にこだわりたいだけにしか見えない。

  32. 943 匿名さん

    >>939
    そういう古いこだわりの考えで、便利で快適な生活を知らないのは可哀想。家族子供も不憫。
    団塊世代かな?

  33. 944 匿名さん

    >>942

    そんなのあなたが自分の土俵で有利に話進めたいだけ。941の条件でないと意味無し。

  34. 945 匿名さん

    同じ条件ってのが定義付けが難しいから平均で図るしかないんじゃないの?

    首都圏の建売平均延床面積100平米以上
    首都圏のマンションの平均専有面積70平米。

  35. 946 匿名さん

    だいたい立地なんか、それこそ「自分の土俵」になるでしょうが。

  36. 947 匿名さん

    >945
    そのデータでわかることって、
    一戸建ての立地が悪いってことだと思うよ。

  37. 948 匿名さん

    普通は、予算があって、住みたいエリアもある。
    さらに広い部屋に住みたいとなると、マンションになる。
    予算気にしないなら、マンションでも一戸建てでも良し。

  38. 949 匿名さん

    >そのデータでわかることって、
    >一戸建ての立地が悪いってことだと思うよ。

    あなたの思い込みかも知れないじゃない。
    あなたが「そう思った」んでしょ?

  39. 950 匿名さん

    >普通は、予算があって、住みたいエリアもある。

    その通りだと思う。

    >さらに広い部屋に住みたいとなると、マンションになる。

    これがあなたのこじつけ。
    住みたいエリアがそれぞれ違うなら、広いのは戸建になる。

  40. 951 匿名さん

    住みたいエリアが同じだったらどうするの?

  41. 952 匿名さん

    それが平均的な面積でしょ?

  42. 953 匿名さん

    >>945

    無知。マンションは独身用も多くあるんだからね。特に首都圏。都心。平均って何の平均?じゃあ、以前よく出てたフラット利用者の価格相場も平均ってことでいいの?

  43. 954 匿名さん

    だからエリアによって違うでしょ?

    結局あなたが「自分の土俵」にしたいだけかと。

  44. 955 匿名さん

    同じエリア、同じ価格なら、
    マンションの方が広いでしょ。
    それとも、土地代がタダみたいな、田舎の話?
    それなら、建物代の方が、価格に効いてくるから、納得。

  45. 956 匿名さん

    同じ条件が難しいから予算で縛るのが当たり前。だから価格同一。都会と田舎じゃ相場が違う。比較は同地域でないと意味無し。首都圏だって広い。平均予算で買うんだったら、その地域で買える平均でくらべたらいいだけ。

  46. 957 匿名さん

    >>945
    ここって、平均で優劣つける場所だったの?


    それならどっちも大差無い。
    平均的な物件なんて買ったってしょうがない。

  47. 958 匿名さん

    だから、それがあなたの「自分の土俵」だって言ってるの。

  48. 959 匿名さん

    >958
    了解。なら、こういう結論かな。

    都会/マンションが広い(こちらの土俵)
    田舎/一戸建てが広い(958さんの土俵)

    ただし、同価格の場合。

  49. 960 匿名さん

    同じエリアで、同じ価格として
    駅前のマンション80平米と
    駅徒歩5~10分の戸建100平米が
    あったとする。

    自分はどっちも良いと思う。
    でもマンション派も戸建派も互いの意見の歩み寄りはしないよね。

  50. 961 匿名さん

    だいたい同じエリアの同じ価格ってこういうことでしょ?

  51. 962 匿名さん

    現実は、こんな感じじゃない?
    徒歩5~10分。80m2のマンション。
    徒歩20~30分。100m2の一戸建て。

  52. 963 匿名さん

    >>960

    自分はマンション派だけど、戸建てが2階建てで駐車場、庭付きなら嫁さん次第で検討範囲だよ。ただ、徒歩5分で戸建ての住環境って微妙な気がする。でも徒歩10分も・・・って感じかな。
    個人的にはとにかく駅に近く便利な立地がいいからマンション。周りに戸建て無いしこうなると戸建て検討すらできないんだが。

  53. 964 匿名さん

    地面がない住宅は仮住まいですよ、所有権だけで規則が鬱陶しく自由度皆無。
    どこが便利なんですかね、元々都心住まいならメリット感じませんよ。
    一戸建て買う方も立地が同じなら団地マンションよりは理に適ってますよ。

  54. 965 匿名さん

    まあ分譲マンションって、戸建てに比べて駅遠物件ばかりで不便極まりないからね。

  55. 966 匿名さん

    >965
    そのマンションって、当然、その戸建より、安いんでしょ。
    安いマンションと比べて、高い一戸建てが良いって言いたいの?

  56. 967 匿名さん

    >>963
    自分が引っかかってたのはそれ。
    立地ってのが「駅前」限定になってるのかな?ってところ。
    まあ実際駅前はマンションの独断場だから、それが最大のメリットであることは賛同する。

  57. 968 匿名さん

    首都圏のマンションの駅までの平均所要時間は7分です。
    ウチの近所には駅前に分譲マンションは在りません。
    閑静な住宅街って大体こうです。

  58. 969 匿名さん

    ここなら、6千万円も出せば、どんな大声を出しても誰にも迷惑のかからない、大豪邸が建てられるズラ。
    http://www.daidou.net/hayami/p034-2010A-0.html

  59. 970 匿名さん

    >>958

    平均的な物件で比べて意味あるの?

    戸建てもマンションも、どっちも何の特徴も無い平凡な家で、優劣の付けようが無いじゃん。

  60. 971 匿名さん

    >>958

    平均で比べたがってるけど、平均ってこういうことだよ?

    土地付注文住宅/3,606.8万円
    建売住宅/   3,320.6万円
    マンション/  3,839.9万円

    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html


    意味あるの?

  61. 972 匿名さん

    >>968

    私は都内じゃない郊外マンション派ですが、駅前のごちゃごちゃ感が嫌なので、
    駅遠マンション派です。

    貴方の最寄り駅環境にすごく興味があるのですが、どこですか?

    そういう環境なら駅近でも良いかもなので。

  62. 973 匿名さん

    >>972
    北総線沿線なら、>>968みたいな駅は沢山あるわい。
    ただ、東京駅直通に向けて、デベが準備中だけど。

  63. 974 匿名さん

    うちは駅から1分の戸建てです。といっても、私鉄沿線ですが。 京や急がつく私鉄沿線で各駅しか止まらないような駅は都心でない限り駅前は商店街と住宅街が普通なんじゃないの。
    元々住宅地だった場所は再開発が無ければ、駅から、商店街、住宅街、マンション、畑の順になってるイメージだけどな。

  64. 975 匿名さん

    >971
    フラット35で借金限定のデータはもういいから、意味無いからさ。

    都心のマンション買う位なら都心の社宅が良いよね、借り上げだし。
    平社員では入れないけどね。
    平は都心に用無いから郊外のマンションで事足りますよ。安上がりだしね。

  65. 976 匿名さん

    >>971
    偏向データ乙。
    もうあげんなよ。

  66. 977 匿名さん

    971だけど、
    平均戸建てと平均マンションの平凡な比較したがってるからコピペしただけ。
    中身なんて見てないし、興味も無い。


    キミタチが良い争いたい平均物件ってこういうことじゃないの?
    違うなら平均って何?

  67. 978 匿名さん

    マンションて上に積めるだけ積んで、土地は戸数で割ると狭小安物。
    設備もみーんな一緒で、旧式安物。
    建てて売る方にとっては最高ですね。
    やっぱり上下左右の長屋だよ。

  68. 979 匿名さん

    では、首都圏の建売とマンションの今年1月の都県別平均価格http://www.fudousankeizai.co.jp/dtPDF/kisha/syuto.pdf
    建売    東京5389万円 千葉4091万円 埼玉3769万円 神奈川5273万円
    マンション 東京5289万円 千葉3646万円 埼玉4003万円 神奈川4161万円 (東京都下3779万円)
    埼玉以外ではすべての地域で建売の方が高い。

    ただし、首都圏建売の平均価格は4401万円 マンションは4637万円。
    値段の安い埼玉で建売が沢山売れたために全体の平均を押し下げたという事だろう。
    反対に、マンションは高い地域で沢山売れたともいえる。
    一般論として、同じ地域ならマンションより建売住宅の方が高価という事は間違いないだろう。

  69. 980 匿名さん

    都心マンションと都心物件は、フラット35でをかりて買うものではないということ。借りれないし、借りても足らないし、
    フラット35のデータってそういう意味でバイアスがかかってるんだろう
    大体平均戸建てと平均マンションとフラット35は直接関係ない。

  70. 981 匿名さん

    >979
    土地の価格がある程度ある地域なら当たり前。
    その一戸建ての予算で、もっと良いエリアのマンション住みます。
    例えば、埼玉なら東京へ。
    世田谷区なら港区へ。

  71. 982 匿名さん

    >>981

    要は、凡人同士で争いたいってことでしょ。
    ほっとけば良いんじゃないの。

    >>979で買える戸建てもマンションも、友だち呼んで「で?」っていう代物だし。

  72. 983 匿名さん

    エリア一緒なら? 一戸建て買えないんだよねぇ

  73. 984 匿名さん

    >983
    予算関係なしなら、正直、一戸建てでも、マンションでもOK
    予算が限りがあるなら、立地も、仕様も、広い、マンションにします。

  74. 985 匿名さん

    ×広い
    ○良い

  75. 986 匿名さん

    >>979

    どっちも変わんなくね?

  76. 987 匿名さん

    予算関係ないなら、正直戸建て1択。

    予算が限られると、まあ、単身やDINKSとかならマンション、ファミリーなら戸建て。
    集会所が最高!とかいってるマンション厨はなんなん?本気でそんなことで家を決めるとか、まあ、子供への虐待に近いわな。

  77. 988 匿名さん

    >>977
    何度もフラット35のデータ貼るしか脳の無いのは困ったくんかな。
    レスも出来ないなら限定じゃないデータ頼むわ、オタクちゃん。

  78. 989 匿名さん

    >>987

    集会所が最高と子供の虐待がなんでつながるの??あんたも相当おかしいわな。
    自分は共用施設なんて最低限でいいから、こんなマンション派には賛同しないけど、あんたの物言いも同レベル。

  79. 990 匿名さん

    >987

    集会所が最高!なんて言ってないよ。
    あくまでもone of them。

    最高なのはコンシェルジュやカフェ、コンビニ、ゲストルーム、ラウンジ、24時間有人管理、24時間ゴミ出し、宅配ボックス、パーティールーム、キッズルームなどで充実していること。

    集会所しか無かったら最高でも何でもないよ。
    何も無い戸建てと変わらない。

  80. 991 匿名さん

    フラット35のデータはる奴は朝○新聞や毎○新聞みたいだな!

  81. 992 匿名さん

    データをよみきれないんだろうな。

  82. 993 匿名さん

    >990
    ループになるけど、それらに全く魅力を感じないんだが。

  83. 994 匿名さん

    魅力的だと思いますよ。
    マンションって快適!

  84. 995 匿名さん

    >>993

    ループになるけど、万人に魅力を感じて欲しい!なんて言ってないよ。
    要らない人には無駄なだけ。戸建てにすれば良い。

    俺には庭よりも眺望が必要だけど、庭なんて魅力を感じない!不要!なんて言わない。個人の好きにすれば良い。

    それなのに、それを言うのが戸建て。
    なぜか執拗に不要!不要!と言い出す。言わないと気が済まないのかな??

  85. 996 匿名さん

    >995

    眺望が必要って、なに?なんで必要なの?

    >なぜか執拗に不要!不要!と言い出す。

    いや、マンションさんが、別にどうでもいいものを「最高!」って連呼するからだろ?戸建ては庭が最高!なんて連呼してないよ?

    しかも、その「充実(笑)」した設備とやらですら、ほとんどのマンションについてないし、ついていると埋立地とかにいかされるんだろ?だったら不要だろー。
    ちなみにさ、そのコンシェルジュとやらは、入手困難なオペラのチケットとかもさくっととってくれるような、ホテルのコンシェルジュと同じ能力なのかね?それとも、色んな雑用もやってくれる管理人さんをそれっぽく言ってるだけ?

  86. 997 匿名さん

    コンシェルジュは良いよ。一番、マンションで気に入ってる。
    きれいなお姉さんに挨拶してもらえると嬉しいよね!

  87. 998 匿名さん

    >最高なのはコンシェルジュやカフェ、コンビニ、ゲストルーム、ラウンジ、24時間有人管理、24時間ゴミ出し、宅配ボックス、パーティールーム、キッズルームなどで充実していること。

    ゲストルーム、ラウンジ、パーティールーム、キッズルーム
    →集会所

    コンシェルジュ→管理人

    カフェ、コンビニ→店

    24時間有人管理→防犯カメラ

    24時間ゴミ出し→ゴミ置き場

  88. 999 購入検討中さん

    コンシェルジュって具体的に何するの?

  89. 1000 匿名さん

    結局ぜーんぶ中途半端でゴミにしか思えないけど。

  90. 1001 匿名さん

    やっぱ、豪華エントランスだなあ~。
    一戸建てのしょぼい玄関じゃね。

  91. 1002 匿名さん

    コンシェルジュに頼めるようなことは子供に頼めるようなことばかり。
    カフェを利用するのって、外出先での軽い息抜きや時間つぶし以外に考えられない。うちの隣にカフェがあっても多分利用しないと思う。自分で入れたほうが安いしうまいから。よって、同じ居住空間で使う感覚がわからん。
    コンビニは歩いて2分かからないし、品揃え、サービスも大手の方が良いと思う。おでんや肉まん、チケット発券、ATMをマンション内で扱えるとは思えないし。
    ゲストルームは自分の交友関係ではまず使わない。泊まりに来るにしても、一泊ぐらいどうにでもなるし、近隣のホテルだっていい。
    ラウンジはあれば使うかも。でもいちいち身なりを整えるのもね。子供の自習室代わりにはなるかな。

    ごみを夜中に出すことなんてあるの?夜勤の多い人や共働きには便利だと思うけど、全ての人に必要ではないと思う。

  92. 1003 匿名さん

    >>996

    >いや、マンションさんが、別にどうでもいいものを「最高!」って連呼するからだろ?


    そりゃ、最高!と感じてるんだから連呼くらいするだろ。

    例えば、ももクロ好きな奴がももクロ最高だ〜最高だ〜って連呼してたら、ももクロ最高とか意味分からん、AKB神だろJKとか言っちゃうのか?

    普通言わないだろ。言っちゃうなら嫌な奴だなあんた。


    ちょっと例えが違うか?(笑)




  93. 1004 匿名さん

    豪華エントランス→共同玄関

  94. 1005 匿名さん

    よそはよそ、うちはうちの都合で、家を建てればよいと思うので、
    あまり、平均にこだわる必要性はないかと思います。

    いづれにせよ、自分が買いたいと思う地域に買いたい物件が無いことには買えませんよね?
    皆様は、待ちますか?

  95. 1006 匿名さん

    一戸建てだと、ディスポーザーすらないって聞いたけど、本当?

  96. 1007 匿名さん

    24hゴミ出しできないのは、不便。
    マンション、快適だよね。

  97. 1008 匿名さん

    >1003

    いやだから、マンションさんが先に最高!最高!って連呼するから、毎回不要だと返答してるだけで、不要!不要!とこっちが先に連呼してるわけじゃないよって言ってるだけ。

  98. 1009 匿名さん

    >>1002

    だから必要無い人には薦めてないってのに。

  99. 1010 匿名さん

    >1008

    だから、その例を>1003で書いたんだが??

    なんでわざわざケチつけるの?って話。

  100. 1011 匿名さん

    >1006

    マンションでも90%にはついてないよ。欲しければ生ゴミ処理機をつければ済むんじゃ?
    ちなみに、近い将来には下水で生ゴミ処理ができるようになるので、マンションのディスポーザーは無駄コストになるのが見えてますけどね。

  101. 1012 匿名さん

    マンションは上下左右の部屋から他人の暖気と騒音が来るから、
    住居としての基本的性能が最低です。

  102. 1013 匿名さん

    一戸建ての自慢は、「所有感」だからね!

  103. 1014 匿名さん

    >1010

    戸建が先に不要!不要!って連呼するから、それは違うよ、マンションが先だよ、って返答したんだけど。

    じゃあ、なんで毎回不要だと返答するかってこと?
    そりゃ、ここがお互いの主張をぶつけ合うスレだからじゃないの?

  104. 1015 匿名さん

    >1012
    一戸建ての方が、騒音酷いよ。
    天井ぺらぺらだから、2階の音うるさいでしょ。

  105. 1016 匿名さん

    マンションって、ディスポーザーなんて無駄な物がついているんだ?
    環境に優しくないんだねぇ・・・・・
    家はコンポスト使って、そのまま花壇にまいているよ。

  106. 1017 匿名さん

    >>1010

    そんなの分かってるよ(笑)

    >>1003の例ではももクロがマンション、戸建てがAKBな。 自分で例え出しててなんだが、どうでもいいな(笑)

  107. 1018 匿名さん

    コンポスト!
    不便。

  108. 1019 匿名さん

    寒いうえに煩いんじゃあ、一戸建て、何も良いことないね。

  109. 1020 購入検討中さん

    コンシェルジュって何するの?
    ホテル等に泊まるときの知らない場所なら重宝するけど。
    住んでるところで、何を頼むの?
    ネット以上の情報持ってるの?

  110. 1021 匿名さん

    >>1015
    マンションの場合は赤の他人の騒音だから最悪。

  111. 1022 匿名さん

    俺は外のサービスの方がいいや♪
    中途半端なサービスはゴミだし!
    家から少し離れてる方が良い。

  112. 1023 匿名さん

    >1002

    ちょっとマジレスしてみる。
    俺も買いたいマンションにカフェが付いてた時には「そんなのいつ使うの?」と思っていた。


    > カフェを利用するのって、外出先での軽い息抜きや時間つぶし以外に考えられない。うちの隣にカフェがあっても多分利用しないと思う。自分で入れたほうが安いしうまいから。よって、同じ居住空間で使う感覚がわからん。

    まず、マンション内のカフェと外出先のカフェに求めるものが全然違う。

    マンション内のカフェはコミュニケーションの場。 住民同士で使う時もあるが、それよりもそこを通った時に知り合いに会って、軽い挨拶が交わせる。ちょっと話し込んだり。外のカフェでは近隣住民に会うことは無い。


    > コンビニは歩いて2分かからないし、品揃え、サービスも大手の方が良いと思う。おでんや肉まん、チケット発券、ATMをマンション内で扱えるとは思えないし。

    これも同じ。求めるものが全然違う。歩いて2分にローソンがあるけど、ローソンに行ってまでは買わないが、近くにあるならちょっと買ってくか、という時や、外出先から戻ってきて「あ、コンビニ行くの忘れた」なんていうときに重宝。



    > ごみを夜中に出すことなんてあるの?夜勤の多い人や共働きには便利だと思うけど、全ての人に必要ではないと思う。


    「ごみを夜中に出すことなんてあるの?」

    こう言ってる時点で全然違う。 
    24時間ゴミ出しが良いのは、『燃えるゴミ、燃えないゴミを自分の都合の良い日に出せる』こと。

    戸建ては燃えないゴミの日、燃えるゴミの日が決まってて、それに合わせないといけないでしょ?

    マンション派はそれがストレス。 収集日なんてのを気にしたくない。 それを気にしなくて済むのは大きい。

    夜中に出したいからじゃない。


  113. 1024 匿名さん

    まー万損さんは我慢して住んで下さいな!

  114. 1025 匿名さん

    戸建て用ディスポーザ、20万円で、けっこう売れ筋みたいですよ。
    http://kakaku.com/item/K0000114430/

  115. 1026 匿名さん

    >1016

    環境には良くないかも。アメリカでは殆ど設置で(戸建ても)交換が毎年千万台。
    有ると24時間ゴミ捨てが臭い無しで全然便利だが。

  116. 1027 匿名さん

    マンションさんはスペースにゆとりがないからね。
    共働きが多いとそうかもね。
    なーんも困らんけど。

  117. 1028 匿名さん

    >>1024
    ありゃ、戸建ての捨て台詞出ちゃった

  118. 1029 匿名さん

    ディスポーザーなのに、ゴミ捨てが結局必要。
    意味なし。

  119. 1030 匿名さん

    ディスポーザーがないってことは、まだ、三角コーナーがシンクにあるの?
    昭和の時代から変わらないんだね。一戸建て。

  120. 1031 匿名さん

    >>1023
    なるほど・・・ そりゃ確かに24時間ゴミ出しは良いな・・・ 他のは要らんけどw
    確かにゴミを好きなときに捨てれるのは良いかも。

  121. 1032 匿名さん

    >1027

    ディスポーザーが有ると臭いなしで出かけるついでに寄り道。
    袋満杯で捨てれるので、捨てに行く回数がかなり減った。

  122. 1033 匿名さん

    >>1030

    三角コーナーは無くても、排水のところにネット買うんだよ。100均で(笑)

  123. 1034 匿名さん

    排水にネットって・・・。
    生ごみ、あっという間につまりそう。
    しょぼい。

  124. 1035 匿名さん

    >1033

    排水の所って何?たまにディスポーザーの出口が空なのを手を入れて確かめるが。
    掃除が必要なくて便利。

  125. 1036 匿名さん

    >1035

    >1033は戸建ての話。

  126. 1037 匿名さん

    ディスポーザーは維持費に毎月、一戸あたり5000円かかるんだそうな。
    つまり、10年使うとしても5000×12×10=60万円。
    そんなに出してまで欲しいかい?って話。
    60万円どころか、100万円でも欲しい!ってひとには、まあ、いいんだろう。でも、おれはそんなに出してまで欲しくないねえ。

  127. 1038 匿名さん

    ディスポーザーは、今や必須でしょ。
    昭和じゃないんだから。
    三角コーナーって言葉、久しぶりに聞いた。
    まだ、売ってるんですね。

  128. 1039 匿名さん

    >1023

    つまり、いつでも好きな時に好きにゴミが出せればいいわけ?そんなの、分別ゴミ置き場があれば解決じゃね?

  129. 1040 匿名さん

    >1038

    いまや必須とかw
    むしろ、いまや無用の長物扱いになりつつありますよw

  130. 1041 匿名さん

    >>1039

    そう。
    戸建てでそれがあるところはソレでOKマル。

  131. 1042 匿名さん

    >>1037
    後付でそれがかかるなら要らない。
    管理費で知らずに含まれているなら要る、ってこと。
    他の共用施設と同じ。 それぞれ細かくいくら払ってるかわからないし、興味も無い。気にしない。

  132. 1043 匿名さん

    ゴミなんて、家に置いときたくないでしょ。
    しかも、一戸建てって、生ごみもあるんでしょ。

  133. 1044 匿名さん

    なんか、マンションさんのストレスって、病的ですね。
    ゴミくらい、決まった日に出せば?って感じ。
    そんなことのために何十年もせまい箱暮らしのほうがいいとか、本末転倒というか、むしろ箱暮らしのストレスでおかしくなってるのかなというか、、、。

  134. 1045 匿名さん

    >>1044

    そう言われましても、私の家は狭くないのでピンと来ない(笑)

  135. 1046 匿名さん

    三角コーナーは、衛生的でない。不潔。

  136. 1047 匿名さん

    >管理費で知らずに含まれているなら要る、ってこと。

    これだ。
    いわゆる情弱脳の発想。
    もうこれ、結論でよくね?

    情弱人→マンション
    常識人→戸建て

  137. 1048 匿名さん

    >>1044

    それを言ったら、戸建て派が「車から家までラク!買い物がラク!マンションは遠くてめんどくさい!」
    「エレベーターなんて待てない!ストレス!」と連呼してるのと変わらないよ(笑)

  138. 1049 匿名さん

    管理費払って、やってもらうようなことは、自分でやる必要なし。自分の単価考えたら、アウトソーシングした方が安い。庭の手入れでも、ゴミの処理でも、何でも。

  139. 1050 匿名さん

    >1043

    え?ゴミ置き場が同じマンション内にあるでしょ?
    家に置きたくないっていうのが、室内にって意味なら、戸建てはいくらでも室外に置くとこありますよね?マンションさんは室外になにか奥にも規約があったりするのでしょうけど 笑

    このひと、いったいなにを言いたいの?

  140. 1051 匿名さん

    >1047

    煽りだけど、まぁ近いよ。

    修繕費にしても、自分で積み立てて何年後かに修繕する戸建ては嫌。
    いくらかかるかよく分からんけど、設定して毎月引き落として準備しておいて、っていうのがマンション。

    前から言ってるけど、30年後の資産価値なんかは断然戸建ての方が上なのは認めてる。

    マンションは30年後の資産価値なんか気にせず、今を戸建てより便利で快適な暮らしをしたい人がマンションにする。
    戸建て生活より楽しいからね。


    戸建て・・・アリ
    マンション・キリギリス

  141. 1052 匿名さん

    >1049

    食事はすべて外食、息子とキャンプに行くときもタクシーで行く、ってことでよろしいか?

  142. 1053 匿名さん

    >1051

    暮らしが楽→マンション
    暮らしが楽しい→戸建て

  143. 1054 匿名さん

    >1050
    マンションの場合、
    ゴミ置き場は換気空調がしっかりしてるし、
    全室もある。
    一戸建てだと、部屋の中に臭いぷんぷん。
    三角コーナーに生ごみ耐えられません。
    昭和の生活!

  144. 1055 匿名さん

    >1052
    ちゃんと読もう!

  145. 1056 匿名さん

    >1051

    戸建ては自由になんでもできる、その代わり自分で責を追う。要は猫タイプ。
    マンションは規約とかで決めてもらった暮らしの方がいい。なにも考えないで楽をしたい。要は犬タイプ。

  146. 1057 匿名さん

    全室×
    前室○

  147. 1058 匿名さん

    >>1053
    前に例出してた人がいたけど、戸建てで近隣地域でサークル作るのとか難しいからね。
    マンションは一斉入居で同世代が多いからコミュニティ立ち上げ易いし、共用施設使ってコミュニティの維持もし易い。
    生活が楽しいのはマンションだよ。
    前に戸建てからマンションに引っ越した人のコピペがあったけど、俺もそう思う。

  148. 1059 匿名さん

    >>1056
    戸建ては何でもできるけど、結果お金の制約で何も実現できない人がほとんど、を追加しておいて。

  149. 1060 匿名さん

    >1054

    ああ、なんだただの煽りか。レスしてすまんね。
    マンションって壁内すべてみっちりコンクリなわけじゃないんだってね。
    たまに壁内でネズミがしんでたりすると、とんでもない異臭がするけど、壁を壊さないと掃除できないんだって。しかも、それが全戸に行き渡るんだって。臭い臭い。マンションネズミの腐乱死体が臭い臭い。

    煽り返ししておきました。

  150. 1061 匿名さん

    >1058

    なんで近隣でサークルつくらないかんのかわからんけど、ちょっと大きめの分譲住宅なら、普通におなじ現象あるよ。下手すりゃマンションよりも価格差が少ないから、ほんとに同世代が集まる。
    個人的には、そんな付き合いは断然したくないがね。付き合う相手を選ぶタチなもんでね。
    おれは、付き合って楽しいメンツとコミュニティ作るのが楽しいのであって、コミュニティ作るのが楽しいから誰かと付き合いたいわけじゃないからね。
    まあ、トモダチで携帯のメモリー数埋めることが人生の目的みたいな価値観の人間とはわかりあえないから別にそこはどうでもいいんだけどね。

  151. 1062 匿名さん

    >1037

    パナソニック ディスポーザー KD-133  家のはコレ

    ディスポーザーと排水トラップの合計定価112.980円(税込)。

  152. 1063 匿名さん

    一戸建てってネズミいるんだね。
    やっぱり昭和をイメージしてしまう。

  153. 1064 匿名さん

    ディスポーザーのある生活したら、もう、戻れないよ。
    生ごみの臭い、もう、いつ嗅いだか覚えていない。

  154. 1065 匿名さん

    >>1061

    >なんで近隣でサークルつくらないかんのかわからんけど、

    作らなきゃいけないなんて書いてない。 作りやすいと書いただけ。作りたい人が作れば良い。


    > ちょっと大きめの分譲住宅なら、普通におなじ現象あるよ。

    戸建てが無いなんて書いてない。 マンションの方が作りやすいと言っただけ。


    > 下手すりゃマンションよりも価格差が少ないから、ほんとに同世代が集まる。

    宅地分譲の場合ね。
    ほとんどの場合は、既に出来上がった地域の建売を買ったり、土地買って建てたりだから、それよりは作り"易い"というだけ。


    で、マンション派の皆がみんなそういうのを好んでない。
    好む人が作りやすいのは、戸建てよりは断然マンションだと言ってるだけ。

  155. 1066 匿名さん

    >1065

    だから、別にマンションのほうが作りやすいなんてことはないよ、って言ってるの。
    むしろ、マンションのほうが、いろんな広さや間取りがあるので、いろんな世代が集まるから、むしろ作りにくい。
    つまり、そういうご近所コミュニティが作りたければ、分譲戸建て1択なわけよ。

  156. 1067 匿名さん

    あのさ、ディスポーザーディスポーザー言ってるマンション厨はなんなん?
    いまどき家庭用ディスポーザーとかいくらでもあんで?
    浄化槽をつくって維持管理しなくちゃいけないマンションのディスポーザーのほうがずっと時代遅れなんだが?

  157. 1068 匿名さん

    >1025

    戸建用は定期的に自分で後処理するんでしょ。マンションは管理人かな。
    ディスポーザー3年間使ったけど、掃除が必要なくて破砕出来ないものを
    時々確認するだけで、すごく楽。

  158. 1069 匿名さん

    浄化槽ないのは、ディスポーザーとは呼べません。

  159. 1070 匿名さん

    >>1066

    いろんな世代が集まるのは明らかに戸建て。 後から入っていくんだから。
    いろんな間取りとかって言ってるけど、3LDK、4LDKのみ(一部間取り変更で2LDKがあるが)
    1LDK(60平米~)もイメージしてる?
    そういう価格帯の差が大きいマンションは、それこそ質が保てないから検討外。
    ファミリータイプのマンションなら、子供が幼稚園、低学年、これから産まれる家庭がほとんど。

    両方に住んだこと無いのがバレるよ。 あ、賃貸は抜きね。

  160. 1071 匿名さん

    >1069

    マンションは浄化槽どこかに有るはず、自分では何もしないから何処か知らないけど。
    アメリカでは、自治体で処理するから戸建てでも楽だけど日本の戸建てはダメ。

  161. 1072 匿名さん

    >1071
    マンションはあるよ。一戸建てのディスポーザーもどきのことです。

  162. 1073 匿名さん

    >1070

    ふぁ、ファミリータイプまんしょん?!
    それ、団地やん、、、。

    しらんけど、おれが購入検討したマンションは、どこでも下は5000万円、上は1.5億円くらいの幅はあったよ。
    それこそ設備充実の大型の物件はもっと幅あった。

    大手のまとまった分譲住宅とかだと、みんな8000万〜1億円とか、その程度の幅に20戸とか出る。ちょっと郊外なら、4500〜5300万円とかの幅で150戸販売とかもあるよね。
    どっちが似通うかは、一目瞭然だろ。明らかなところで無理に張りあうなよw


  163. 1074 匿名さん

    >1073

    これは、ディスポーザーが無い。宅配ボックスがない。古い住居だと言う言い訳?

  164. 1075 匿名さん

    >1073

    団地って同じような物(住居)が集まったもののことだけど。無知だな。

  165. 1076 匿名さん

    >>1073

    これも何度も言ってるけど、共同生活とか団地とかが嫌という意固地なこだわりのせいで、便利で快適な生活を放棄するのは憐れ。

    俺のマンションもまさにその価格帯。
    都内じゃないのにまさに5000万~1.3億くらい。
    正確な最高値部屋は忘れたけど。団地?なのに(笑)

  166. 1077 匿名さん

    戸建の新興住宅地のことも団地って言うよね。別に団地が良いも悪いもないけどさ。新浦安とかも団地でしょ。

  167. 1078 匿名さん

    戸建て購入者だけどコミュニティーがマンションの方が作れたとしても同じマンション内ではわずらわしいタイプです。
    常に小綺麗にしてなきゃいけないし、バッタリ知り合いに会う回数は極力減らしたい。井戸端会議とか面倒なんで。
    外での交友は沢山あるけど、家はゆっくりくつろぐ場所。ゴミ捨ても個別回収なのでパジャマでサッとも捨てれるがマンションならパジャマでエレベーター乗ってゴミ捨て場まで行くって無理ですよね。
    ましてや知り合いが沢山なら尚更恥ずかしいし。
    それが私には無理なのでマンションのコミュニケーションや24時間ゴミ捨ては私の場合は魅力に感じないです。

  168. 1079 いつか買いたいさん

    > 常に小綺麗にしてなきゃいけないし、

    これは、逆に私はいいと思いますよ。隣家がごみ屋敷見たいなのだと嫌なので、ある程度規約があるほうが、自分にもメリットが大きいです

    > 外での交友は沢山あるけど、家はゆっくりくつろぐ場所。ゴミ捨ても個別回収なのでパジャマでサッとも捨てれるがマンション> ならパジャマでエレベーター乗ってゴミ捨て場まで行くって無理ですよね。
    > ましてや知り合いが沢山なら尚更恥ずかしいし。
    > それが私には無理なのでマンションのコミュニケーションや24時間ゴミ捨ては私の場合は魅力に感じないです。

    たぶん、ごみ捨ての前提が違うのだと思いますよ。戸建の場合、朝の一定期間に捨てないといけないので、パジャマとかいう選択肢がでてきますが、そもそも24時間ごみ捨ての場合は、いつでもいけるので、外出するついでもっていけばいいので、わざわざパジャマでということは、ほぼないです。夕飯の買い物に行くときでも、少し外に散歩に行くときでもいつでもいいので。

  169. 1080 匿名さん

    団地っていうと、マンションさんが脊髄反射するのが面白いw

    >都内じゃないのにまさに5000万~1.3億くらい。

    てことは、主張としてはおれが正しいってことでよろしいね?
    おれが言ってるのは、「まとまった分譲住宅よりも、マンションのほうが間取りも販売価格も幅があるから、住民が似通うよりは多様性を持つ」ということだからね。

    じゃ、またひとつマンションさんが間違っていた、ってことで。


    ついでにいうと、幅を持つからこそ、

    >質が保たれない

    という主張はその通りで、1LDKとか60m2の2LDKとかを賃貸に出されると、
    マンションはその住民の質がぐっと落ちるよね。
    それもリスクですね。

  170. 1081 匿名さん

    >1078

    パジャマでゴミ捨て。それ外に出るだけで、外の公道から丸見え。恥ずかしいや人だな。

  171. 1082 匿名さん

    >1081

    マンションのエレベーターでは見たこと無いね。

  172. 1083 匿名さん

    というか部屋の中も道から丸見えなのが普通の戸建て
    防ぐにはカーテンをするしかない

  173. 1084 匿名さん

    >1083

    昼間は外の方があかるいので、
    よっぽど注視しないと、家の中なんて見えないよ。

    夜は家の中見えやすいけど、
    夜は普通閉めるでしょ。カーテン。

  174. 1085 匿名さん

    >1084

    マンション角部屋高層階なので昼外が明るいとカーテン全開で照明は使わない。
    夜は照明は使うが、放射冷却で寒くなるので私がカーテンを閉めて回る。

  175. 1086 匿名さん

    >1084

    殆どカーテンやシャッターが閉まっているのであまり戸建ての方は見ない。

  176. 1087 匿名さん

    >>1083
    普通の戸建てには外垣と言うものがあるんだけどご存じ無い?
    普通の戸建ては道路から室内は見えないよ。

    >>1086
    じゃあ、カーテン開いてたら見るのか?

  177. 1088 匿名さん

    >>1079
    パジャマは例え話でしょ。マンションはゴミ捨てに手間が掛かる例え。
    戸建てだと玄関出て数秒で終わりって話。外出時に出したければ戸建てでもそうすればいい。

  178. 1089 匿名さん

    だいたいマンションのゴミ捨てにエレベーターは使わないよ。各階にゴミ捨て場があるから。ミニマンションしか見たこと無い田舎者か低所得者だって丸出し。大した戸建には住んでないね。

  179. 1090 匿名さん

    このクソ寒いのに、パジャマだけで表に出るわけ無いだろ?
    ドテラぐらいは羽織ってるわ。

  180. 1091 匿名さん

    各階にゴミ捨て場でも戸建てより外に出てる時間長いんじゃ?
    つかゴミ捨て場が各階ってイヤだな。匂いとかないの?なくてもゴミ捨て場の隣とか買いたくないねぇ。

  181. 1092 匿名さん

    >各階にゴミ捨て場でも戸建てより外に出てる時間長いんじゃ?


    相変わらず戸建て民は誤差の範囲にこだわるな…

    共用施設とかの絶対的な差にはだんまりだね。
    触れると負けだから避けたい話題なのは分かるが…

  182. 1093 匿名さん

    >共用施設とかの絶対的な差にはだんまりだね

    いや、まったく必要ないって結論でてますけど?

  183. 1094 匿名さん

    >>1089
    3LDKで5000万切るマンションは行ったこと無いけど、
    何件か尋ねたマンションで各階にゴミ捨て場があるマンションは見たことない。

  184. 1095 匿名さん

    >共用施設とかの絶対的な差

    うん、ほとんどが不要、または戸建てでもできるものでしかない。
    っていうか、新築マンション見てみなよ。
    マンションさんのいう「充実施設」なるものは、
    ほとんどが「なんらかのデメリットをおぎなうため」についているだけだから。
    住環境のいいちゃんとしたハイグレードマンションには、そういう無駄な施設はついてない。

    ヤフー不動産→新築マンション→ハイグレードマンション
    →都内59件→「共有施設が充実」にチェック→たったの5件

    実際、こんなもんなわけよ。
    グレード高いマンションは、ほんとにいいと思うけど、
    糞みたいな立地のアホみたいなデザイン・仕様の「共有施設が充実」マンションよりも、
    純粋に外観、仕様、好立地のハイグレードマンションのほうが、何億倍もいい、ってこと。

  185. 1096 匿名さん

    田舎者だね。普通は各階にあるよ。生ゴミ出ないから臭わないし、一日に2回くらい清掃員さんがゴミ用のエレベーターで回収してくれるから常にキレイだよ。戸建さんは臭うゴミを自分の家の前に晒すんだね。恥ずかしい。

  186. 1097 匿名さん

    >生ゴミ出ないから臭わない

    ああ、これでこいつが想像で語ってることが判明したわ。
    ゴミ置き場は普通に臭えよ。
    生ごみだけが問題なんじゃないから。

  187. 1098 匿名さん

    きちんと処理して、毎日マメに掃除をしていれば、臭くない。あなたの部屋のゴミ箱は臭いの?臭くないでしょ。
    ゴミ収集日まで保管する、マンション全体のゴミ保管室は一階にある。そこは多少臭うかもしれない。でも、そこに住人は入らないからね。

  188. 1099 匿名さん

    >1098

    24時間ゴミ捨てにもエレベーターにも脱臭機能が付いている。ディスポーザーで
    生ごみ出ないから臭いとか分からないが、他のマンションで苦情でも有ったのか
    分からないが、ずっとのことで1軒当たり凄く安いから最初から付いていた。

    ゴミは分別の種類が多いから1階の24時間ゴミ捨て千㎡(もっと?)以上有りそうだが、
    出かけるついでに10mくらいオートロックと別の通路→ゴミ捨ての部屋→そのまま
    外に出れるから不便とか思わない。ここも毎日掃除夫が清掃してる。

    各階のゴミ捨ては160軒のマンションでは付いてない。住民は好きな時間にゴミ捨てる
    から1日2回でも汚い感じがする。費用も掛かりそう。分類はどうするのか?

    マンションは100軒前後が一番管理費や修繕積立金が安い。もっと大きなマンションや
    高層だと管理費等が高くなる。スプリンクラー設置とか私に不要な共用設備が多いせい?
    高層だと管理費や大規模修繕費用が高額のようだ。

  189. 1100 匿名さん

    >1093

    戸建ての方も普通戸建てよりは上って結論出してましまけど?

  190. 1101 匿名さん

    以前住んでた24時間ゴミ捨て、便利だったけど、
    やっぱり、夏場とか臭いしてたよ。
    臭気はおむつやペットシート、
    資源ゴミも、きちんと洗って無いものが有ったりすると、駄目だね。
    あと、粗大ゴミが面倒だったね。

  191. 1102 購入検討中さん

    > うん、ほとんどが不要、または戸建てでもできるものでしかない。っていうか、新築マンション見てみなよ。
    > マンションさんのいう「充実施設」なるものは,ほとんどが「なんらかのデメリットをおぎなうため」についているだけだから

    デメリットを補う物って言っているなら、マンション設備は有用なものとして認めているのに、不要って???矛盾してるね
    戸建でもできるとは思うけど、価格が、数十倍、数百倍になるってだけだと思うけど

    > 住環境のいいちゃんとしたハイグレードマンションには、そういう無駄な施設はついてない。 >
    > ヤフー不動産→新築マンション→ハイグレードマンション→都内59件→「共有施設が充実」にチェック→たったの5件

    価格が高いマンションに設備が無駄ってわけじゃなくて、価格が高いマンションは、戸数が少ない物が多いので、大規模な設備はつけれないってだけだと思うけど。大規模限定で、価格が高い物に絞ると設備が充実しているよ

  192. 1103 匿名さん

    ごみ捨て問題はでかいと思うけど。
    あと雪かきの問題。
    戸建でごみ捨て場の掃除大変ですよ

  193. 1104 匿名さん

    >大規模限定で、価格が高い物に絞る

    いやだからさ、ハイグレードと大規模はなんの関係性もないわけよ。
    そら共有施設を負担するには大規模がメリットだろう。
    おまえの指摘は単純に共有施設ありきの発想でしかない。

    おれが言いたいのは、ハイグレードマンションであっても、
    共有施設をわざわざ作らないのがほとんどなのはなぜかね?ってこと。

    カネを出せる人間がマンションの住まいに求めるものは、そんな安っぽい共有施設とかじゃなくて、
    建材のグレードだったり、動線の心地よさだったり、立地のよさだったり、
    住まいの質が保たれるプライバシーの確保だったりするわけよ。

    大規模マンションてのは、要は土地がいくらでもあるから作れるもの。
    土地が余ってる場所がいい立地のはずがないわけよ。
    それを補おうと必死にデベがアピールするのが共有施設なわけ。

  194. 1105 デベにお勤めさん

    > いやだからさ、ハイグレードと大規模はなんの関係性もないわけよ。
    > そら共有施設を負担するには大規模がメリットだろう。
    > おまえの指摘は単純に共有施設ありきの発想でしかない。
    > おれが言いたいのは、ハイグレードマンションであっても、
    > 共有施設をわざわざ作らないのがほとんどなのはなぜかね?ってこと。

    また自分で矛盾いってて気づかない?

    共有設備を負担するのは大規模マンションにメリットがあるっていっていてるのだから、小規模のマンションが設備を作らない理由はそれでしょ。ハイグレードマンションで小規模が多いことは認めているのだから
    自己完結してるのに、質問なの?

  195. 1106 匿名さん

    新しいスレあるのに何で移行しないの???

    閉鎖依頼かけても、対応まだだし・・・

  196. 1107 匿名さん

    冷静にみれば住居の要件満たしているにはマンションだけなんだよね。
    住居で一番大事なのって安全安心であること。
    強風大雨大雪で壊れたりつぶれたり浸水したりする住居は要件がみたされてないよ

  197. 1108 匿名さん

    >ハイグレードマンションで小規模が多いことは認めている

    まったく認めてない。
    普通にハイグレードでも400戸オーバーもあるし、
    100戸レベルならザラ。

    >小規模のマンションが設備を作らない理由

    これも当たらない。
    共有施設入れるよりも大理石トップのキッチンなどが入ってるのが現状。
    例えば天井高を標準レベルに下げるだけで共有施設分くらいの容積作るのは簡単。

    おまえ、ハイグレードの意味わかってないだろ?
    どんだけ貧乏人発想なんだか、、、。

  198. 1109 匿名さん


    必死すぎるレス、その1

  199. 1110 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/412863/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸