マンションなんでも質問「隣がベランダで犬を飼っている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 隣がベランダで犬を飼っている

広告を掲載

  • 掲示板
しゅう [更新日時] 2023-12-25 15:58:22

となりがベランダで犬を飼っています。
しかも犬小屋を置いて・・・・

鳴き声もするし、犬の毛も飛んできます。

管理規約では、ベランダで飼うのはモチロン禁止です。
ブラッシングも禁止になっています。

注意したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

ちなみに入居して5日くらいです。

[スレ作成日時]2007-09-03 09:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣がベランダで犬を飼っている

  1. 2 購入経験者さん

    まずは管理人さんに言ってみてはいかがでしょう?
    ウチも犬を買ってますが、
    ベランダには絶対に出しません。
    犬の毛やニオイが迷惑になるでしょうから。

  2. 3 匿名さん

    02さんのおっしゃられているよう、管理人さんを通して注意していただくのがよいと思います。
    明らかな管理規約違反ですからね。

  3. 4 匿名さん

    それは絶対に管理組合に報告するべきです。
    私も犬が好きなので、ペット飼育OKのマンションを選びました。
    ですが、一部の飼い主に規約違反をされてOKが不可になってしまうのは
    迷惑ですし、規約は守って飼育してもらいたいですね。
    ベランダで飼育するのは、鳴き声や毛が飛んでくるといった
    迷惑行為以外に匂いもしてきますし、結局は排泄物もベランダで
    させる事になると思います。そうなると、ベランダを洗った汚水を
    階下に流す事にもなるし、許すべきではありません。

  4. 5 匿名さん

    管理人さんに報告しておくのと、
    管理組合でも注意をしてもらうようにしてください。

    また、「ペットの会」のようなものも
    あるかもしれませんので、確認をしてみてください。

  5. 6 しゅう

    皆さん、ありがとうございます。
    管理人さんですが、マンションが完成して入居開始直後のため
    まだ決定していなくて、管理会社から日替わりでやってきます。

    入居初日に判明した為、管理会社の担当者には連絡しました。
    本日、状況確認したところ、掲示物で注意を促すそうです。

  6. 7 近所をよく知る人

    >掲示物で注意を促すそうです。
    だめですよ!相手が常識しらずなんです。
    最初が肝心、直接出向いて注意するように言って下さい。
    結果の報告が来るまでなんどでも行くように毎日言って下さい。
    日にちが経つと既成事実となってしまって、この先何十年も悩まされますよ。

  7. 8 しゅう

    掲示で改善されない場合をどうするか、再度管理会社に確認したいと
    思います。
    妻にももう少し強く言った方が良いと言われてしまいました。

  8. 9 匿名さん

    図々しい人は、既成事実を積み重ねていきますからね。

    だけど、管理人がまだ決まってないなんて無責任な管理会社ですね。
    入居開始前に、管理人はそのマンションに慣れておくべきですよ。

  9. 10 しゅう

    管理会社に確認したところ、掲示をして今週は様子を見て、改善しなければ直接話すそうです。
    掲示だと見ていないと言われるかもしれないので全戸のポスト配布するように依頼しました。

  10. 11 匿名さん

    対応はとりあえずそれでいいんじゃない?
    改善するといいですね。

  11. 12 匿名さん

    09さんの言う通りです。
    その隣人は、新築入居で、管理人や理事会が機能する前に既製事実を作っておくつもりですね。
    管理会社の対応も、普通ではないようです。

    貴方が、賃貸ではなく、永く住むつもりなら、永く悩まされる事になります。

    掲示とは、非常に悠長です。全戸のポストに配布も。
    その隣人には、全く無意味でしょう。

    来週、管理会社に、直接話したかどうか、電話してみて下さい。
    恐らく、実際はせずに、「善処すると言ってましたので。」
    との返事だけでしょう。

    07さんのおっしゃるように、

    自分の生活は自分で守らなくてはいけないのです。
    直接、言いに行くべきでしょう。
    マンションなんですから、隣と近所付き合いはしなくていいのですから。挨拶すら。
    隣は、明らかに確信犯です。
    お願いや、説得、議論や理由、会話をしてはいけないでしょう。
    隣人の主張と、本人だけの正義に耳を貸してはいけません。
    聞く耳持たないことです。
    管理会社の配布したものを持って、「駄目ですから、止めてください」
    とだけ、言う事です。

    予行演習しておきましょうか。
    「そんな事言われても、こんな大きな犬、部屋の中で飼えというのか!」

    「それとも何か?この犬、どうしろと言うの?殺せと言うの?」

    「どこにも、犬禁止と書いてない!どこで飼うか飼い主の自由だろ!」

    「そんな細かい事、言ってきて!隣だろ?後悔するぞ!」

    さて、直接、言いに行って、上記のような事を言われたら、どうされますか?

  12. 13 匿名さん

    犬に罪はないが毒餌が一番だな。

  13. 14 匿名はん


    あんた死に際は悪いだろね

    ・・ってか、そんな事言ってると誰かに刺されるyo(笑)

    第一、スレ主はそんなレベルの話してる訳じゃないだろが?

  14. 15 匿名さん

    12は防音スレでも似たようなことばっかいってるから。
    相手にしないしない

  15. 16 デベにお勤めさん

    でも現実その犬の処理はどうすればいいのだろう?

  16. 17 匿名さん

    しかし、ベランダで飼うなんて
    動物虐待もいいところだと思う。
    この夏の暑さ・・・
    冬は寒いだろうし。

    ほんとうに犬を可愛がっているなら
    堂々と「ペット飼育可」のマンションに
    移るべき。

    捨てられたり、飼い主が変わったりしたら
    犬がかわいそうだ。
    こっそり飼っているくらいだから
    ろくに散歩もさせていないんでしょうね。
    ほんとに犬がかわいそう・・・

  17. 18 匿名さん

    私も以前住んでいたマンションで同じ経験をしました。
    ペットOKでしたが、もちろんベランダでの飼育はNGです。
    で、うちのお隣の方がベランダに犬小屋を設置し、排泄物は
    そのまま床にさせ、週に1度ホースで水を撒いてブラシで床を
    洗い流してました。ベランダは横一列につながった作りでしたので
    当然の事、汚水は我家のベランダにも流れてきます。
    7階でしたが、ハエが異常に飛んでいました。
    網戸も開けて空気の入れ替えをしようものなら、部屋の中で
    ハエが7・8匹くらい渦を巻いて飛んでいました。
    お隣の方は家より何年か先に入居されてて、犬の飼育を
    始めたのは家が入居した後です。ですから、挨拶程度では
    ありますが顔見知りにもなっておりましたし、ベランダで
    犬を飼うのはやめてくださいとは、言い出せない状況になってました。
    ですが、我慢の限界に達してしまいましたので、役員さんが集まる
    管理事務所に出向き、事情を話して止めてもらうようにお願いしました。
    理事長・理事・管理人の3名が直接お隣を訪問し、かなりキツク
    注意をしてくださったようで、その日からすぐベランダの飼育は
    やめてくれました。私が苦情を話した事を伏せてくれて、鳴き声で
    判明したと伝えてくれたようです。

    12さんが
    >マンションなんですから、隣と近所付き合いはしなくていいのですから。
    >挨拶すら。
    と、おっしゃってましたが、ファミリー向けのマンションだと
    近所付き合いをされる方は多いように感じてます。
    特に、小さいお子さんがいるお宅は、子供さんを通して親しく
    お付き合いをされてるようですし、そこのマンションも
    夏祭りやバーベキュー等の行事を催して、多くの入居者の方が
    参加をして親しくお付き合いをされてました。

    そうなってくると、苦情を言い出すタイミングをどんどん無くして
    しまうというか、益々言えなくなってしまいました。
    話しが長くなってしまいましたが、やはり最初が肝心だと思います。
    お隣の方とは、もしかしたら今後仲良くお付き合いをするように
    なっていくかもしれませんし、永い間隣人として近くに住むわけですし
    なるべくならトラブルに発展しないように、管理会社を通して
    ベランダ飼育をやめてもらうように、何度もお願いするのが
    良いのでは・・?と感じました。

  18. 19 12

    16さんや17さんがおっしゃってる通り、
    犬には、罪はないのですから、可哀想だと思います。
    しかも、ベランダで・・・。
    迷惑もですが、犬がかわいそうですね。

  19. 20 匿名さん

    >>12 さんみたいに、はなから話し合いすら拒否みたいな態度の住民も
    いやだけど、>>18 さんみたいにうわべだけのママ友付き合いで言いた
    いこともろくに言えないのも嫌ですね。

  20. 21 匿名はん

    >さんみたいにうわべだけのママ友付き合いで言いたいこともろくに言えないのも嫌ですね。

    ほとんど近所付き合いなんてそんなもんですよ。ましてやMSなら付き合いないのが普通でしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸