リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

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リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

  1. 2575 名無しさん

    >>2571 匿名さん

    ゴールデンウイークはないんですか。
    連休中も営業しているんですか。
    大変そうですね。

  2. 2578 通りがかりさん

    [No.2563~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  3. 2579 通りがかりさん

    リフォームのナカヤマは顧客のことを第一に考えた素晴らしい会社です。
    社員も同じ気持ちで一所懸命頑張っていることでしょう。
    脱落者の戯言など取るに足らないことなのではないでしょうか。

  4. 2580 通りがかりさん

    リフォームのナカヤマさんは、脱落者の集団だと聞かされていますが、どのように考えれば?
    周りの社員さんも、愚痴ばかりなんです。
    会社の悪口とか、施工の悪質さとか。
    悲しいです。

  5. 2581 匿名さん

    >>2579

    顧客のことを第一に考えていたら、ショールームの入り口脇に産廃を山積みにはしないよ。
    あの光景は気持ちよいものではない。

    まとめて出す方が安価かもしれないけど、産廃処分費もお客様からしっかり取っているのだから、その都度出すか、別の場所に産廃借り置き場を作った方がいい。


    辞めた社員を「脱落者」などと考えている会社にまともな所はないよ。
    辞めた社員はお客様に変わるかもしれない。
    しかし、このような姿勢の会社に仕事を依頼することは有り得ないだろう。


    工事の時期について問い合わせをしてきたお客様を怒鳴りつける支店長もいるし、酷いもんだ。
    上の人間の方が、腐り具合が酷い。
    下の人間は、何も知らずに入ってきている人が多いからまともな人が比較的多いけど、この会社に長くいすぎると、知らぬ間に腐っていく。

    ちなみに、まともな人間だからといって仕事が出来るということではない。
    上の人間が仕事が出来ないのだから、新しく入ってきた人間が仕事が出来るようになるわけがない。

  6. 2582 通りがかりさん

    そのとおり!

  7. 2583 匿名さん

    チャレンジ333は?ヤマダ電機も含めてですか?

  8. 2584 匿名さん

    ナカヤマで浴室リモコンの取付をしましたが、コーキングされていなかったためリモコン内に水が侵入し故障しました。施工ミスとのことで、ナカヤマで全額負担すると担当者から連絡がありましたが、支払い期日が過ぎても入金されず。こちらから何度も支店&担当者に連絡をしましたが、本社は支店で対処すると話し、支店では担当者しか状況が把握できていないので何とも言えない…と埒のあかない会社です。ここまでずさんな対応をされると、何事もなくリフォームされたお客さんはいるのか疑問に思います。

  9. 2585 名無しさん

    ナカヤマに対して改善して欲しいとか言っても無駄でしょうね、
    ナカヤマに何か期待しても裏切られる訳だから初めから関わらない様にするしか無いでしょ。

  10. 2586 名無しさん

    うちは3年前にナカヤマでリフォームしました。
    自社製品だという洗面台は、購入してからすぐに棚の扉がズレはじめ、一度言って直してもらいましたがまたすぐズレてます。ベランダ床のゆがみを直してもらう工事は終わった後から水溜まりができる状態。連絡が全然繋がらず、最近またかけてやっと直してもらうことになりましたが、3年経過してるのでヘコミ部分のみ無償で、全部やれば差額が出るしやらなければ経年部との色違いが出るとのこと。そこは諦めて無償部のみ直してもらうことになっています。外壁のコーキングは、10年もちますよと口約束で言われましたが今すでに割れてきてます。クレームを入れたら、見た目悪くなると思い薄塗りにしたんですぐ割れますよ、と。なら最初からそう言ってほしかったです。見た目より浸水防止の方が急務だろ。軒の塗装はきちんと養生してなかったのか、玄関扉(黒)や外壁(灰白)に真っ白なペンキが飛び散りまくっていました。玄関はすぐ落とせるけど、外壁は色落ちするかもしれないと。やっちゃったその時点で落としてくれてればそんなことなかったのに…。と、散々なリフォームになりました。勿論金額も、安いとはいえ数百万かかりました。この投稿が参考になればと思い投稿しました。数社相見積は必須ですね。

  11. 2587 名無しさん

    >>2586 名無しさん

    すみません。訂正です。
    金額を親に確認したら150~200万の間だったみたいです。別の某大手リフォーム会社が話してくれましたが、メーカー品だったらその値引率で多少は変わってくる、扱う部品は発注先の値段の違いがある、工費が安い場合は工事内容をよく確認しないとズサンだったり手落ちだったりする、とのことでした。うちは今中のリフォームを検討していて相見積してますが、やはり全然会社によって人も金額も違いますね。そしてリフォーム会社の人に、お客様もある程度はお勉強していただかないと…と言われました。そこから色々調べ始め、ようやくリフォーム会社さんときちんとした内容が話せるようになりました。100%人任せは何が起こるか分からないと学びました。。。

  12. 2588 被害者

    我が家もナカヤマに手抜き工事をされ、散々な目に遭いました。
    工事の途中でおかしいと感じ、それから色々調べました。
    最初から色々勉強していたら、被害も最小限に抑えられたかもしれないと思うと後悔ばかり残りますが、素人にわかるように最初に細かく説明するのが施工主の責任ではないかと思います。
    というか、色々勉強していたらナカヤマとは決して契約しなかったと思います。

    私もこれ以上被害者が増えないように投稿させて頂きました。

  13. 2591 口コミ知りたいさん

    [No.2589~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  14. 2592 名無しさん

    最悪な会社です。工期途中で、現場監督は社用車のまま、逃げたらしく、工期は延期。延滞金請求すると前払いの人は例外と言われた。出来映えもコーキングはボソボソだし、床や壁は養生がしっかりしてない為、傷があちこち付いてるし。やり直しお願いしても、同じ事の繰り返し。技術力無しです。電話連絡の折り返しも2週間位は放置されるし。二度と頼まない。

  15. 2593 通りがかりさん

    まだ潰れてない事を
    誉めてあげよう!
    潰れないって凄い事だよ‼

  16. 2594 名無しさん

    小牧店舗、業務縮小か、目立たない所に移動したみたい。しかし店前に堂々と フロントガラス割れ、ボンネット曲がった悲惨な作業車が、恥ずかし気もなく駐車してあります。ナカヤマを象徴してます。

  17. 2595 匿名さん

    >>2592

    普通は遅延金に前払いも後払いも関係ないけどね。
    天候とかが原因ならば仕方ないけど、ナカヤマ側の原因なのだから請求は正当だと思う。
    担当者が逃げたのはナカヤマ側で処理すべき問題で、請求された遅延金を逃げた奴に請求すれば済むことだから。

    前払いしてしまうと、遅延金は払わない、施工はいい加減に行われる、工事が始まらないために解約しようとしてもお金が返還されない。

    ナカヤマには前払いしてはいけないって事になるよね。
    自らその前例を作ったって事だね。

  18. 2596 名無しさん

    2592さん

    どこの店舗の話ですか?
    社員の横領話と関係あるのかな?

  19. 2597 石川県金沢市

    ナカヤマ(金沢)でリフォームをしました。
    契約までは対応も良くスムーズに事は運んでいました。
    しかし約束の工期から半年位遅れ挙げ句には連絡もなかなかとれない状況になりました。
    本社へ連絡をしたりと色々苦労しました。
    先方は完全に開き直っています。
    違う業者を探す事をお勧めします。

  20. 2598 匿名さん

    2597さん

    お金は払ったのですか?着工金?

  21. 2600 評判気になるさん

    [No.2599と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  22. 2602 匿名さん

    つい最近、ナカヤマにリフォームをしてもらったというお客様と話をする機会があった。

    リフォームしてもらったのは2年ほど前。
    つい最近、ちょっとした不具合で電話をしたら「担当者が辞めたので、業者に直接連絡してくれ」と言われたそうだ。
    業者と連絡は取ることが出来て、キチンと対応してもらえたそうだ。
    再び、ナカヤマに電話を掛けたら、今度は電話にも出なかったらしい。
    ナンバーディスプレイのはずだから、わかって着信拒否って事だろう。

    普通は、担当者が辞めても誰かが引き継いで対応するもんだけど。
    仕事は「ナカヤマ」として受けているのだから。
    当時の施工業者はナカヤマとの取引をやめていることが想像できる。

    最初に工事してもらったときも、見積は安かったけど、工事が始まったらどんどん上がっていって、最終的には2~3倍の金額になったんだとか。
    要望して高くなったのならば仕方がないのだが・・・

    リフォームは予期せぬ事が起こるので、金額が膨らむということは珍しいことではない。
    追加工事になるのに支払ってもらえずに泣き寝入りする業者も少なくないはず。

    だけど、普通はお金の掛かることが発生する場合は、お客様と協議の上、双方が承諾した上で施工するもの。
    有無を言わさずだったらしい。
    しかも、頼んでもいないことなのに・・・

    もうナカヤマには頼まないと言っていた。

  23. 2603 通りすがり

    住宅規模の単一業種で済む大概の工事は一人職人がいれば事足りる事を思い出して欲しいものです。

    在日、移民等の営業屋及び侵略作業員が今も、どれだけ工事業のイメージと品質を蝕んでいるのか考えてみたらいい

    高給で当たり前な本物の腕と日本人としての倫理観を持ち合わせた誇りを持つ職人は淘汰され、
    素人同然の安い賃金で素人営業屋に平然とへりくだり、腕も自前の道具も持ってない様な
    誇りのかけらも無い作業員ばかりが傲慢にもプロを名乗り跋扈する現実。

    本物を自負するならば決起し、素人しかいない営業屋には一切屈する事無く、
    餅は餅屋などと自分では何も創造できない者に屁理屈を言わせない事が必要。

    お客さんの立場の方も眼を覚ますべきです、実際に造るのは職人と職人を統括できる
    親方〔実務をこなせ職人に腕をしめせる立場の者〕のみであり。
    書類上で請け負った元請が造れるわけでは無いのは明白でしょう。
    安さと品質を求めるのならば尚の事、素人な形だけの鞘取り会社等の無駄を省いて

    専門工事業に直接発注するのが道理と思います。
    後、この様な匿名サイトでの議論はほぼ無意味です。火消し人工無能も混在しているようですし。







  24. 2612 匿名さん

    勘違いしている人が多すぎる。

    ナカヤマは手抜き工事なんてしない。
    その程度の能力しかないだけだよ。
    素人集団なのに業者への支払いも悪ければどうなるか?って事だろう。

    業者への支払いが悪いことで、優秀な業者が今さら戻ってくるわけもなく。
    新規か仕事がなくて困ってる人くらいしか集まらないことは変わってないのだと思う。

    おそらく社員がコロコロ入れ替わるから、自社の製品をどうやれば問題なく収められるかを知ってる人も少ないだろうし、他のメーカーと直接は取引は出来ないし、他社製品を取り扱おうにも取引してくれる商社等もなかなか見つからないだろうし。
    誰でも行けるホームセンターで仕入れる材料は、精度が悪いものも少なくない。

    ナカヤマで行われる工事は、DIY以上のものにはならないということ。

  25. 2613 名無しさん

    [No.2604~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  26. 2614 マンション掲示板さん

    職人ですが、また、工事費、安くなるみたいです。

    今まで、協力業者で頑張って、12月も乗り切りましたが、この辺が、潮時かと思います。

    社長が、ダメとか、監督がダメではなく。

    職人としての感で、潮時と感じました。


  27. 2615 マンション掲示板さん

    残念ですが……
    その通りです。
    原価申請の際粗利60%当たり前と社長が言い出した。粗利を上げるには受注段階でぼったくる?そんな能力なんて営業にはないです。詐欺師でもない限り無理でしょう。では、どこで粗利確保?業者にしわ寄せですね!社長自ら業者交渉すると息巻いて居ますので、監督達は粗利確保の為業者見積りを下げて確定通すでしょうね!そうなれば益々業者が離れ工事出来なくなりますね。幹部達は現場主義ではないので机上での事しか考えてません。確かに業者支払いは改善されましたが、単価迄落とされたらナカヤマで仕事する必要なくなりますよね。よほど暇な業者なら別ですが……まぁ暇=下手な業者となりますね。今ナカヤマで仕事してる下請けさんは暇でまともな工事が出来ない集団となります。わざわざナカヤマで仕事しなくてもリフォーム会社一杯有りますよ!

  28. 2616 検討板ユーザーさん

    >>2615 マンション掲示板さん

    ご意見ありがとうございます。
    いつの間にか、行動力も無くなり、自分の中では、我慢とか、継続は力なり。とか自分を殺していました。

    でも、気づきました。
    継続は力なり。では無く。ぬるま湯に浸かって愚痴るだけな自分に。
    やっぱり、高いハードルを超え、努力をして腕を磨いて生きて行くのが職人だと。


  29. 2617 匿名さん

    裁判物件がまだまだ増加しそうですね。そんな物件に関わった下請け業者はいつまでも支払いされないでしょうね!

  30. 2618 名無しさん

    >>2617 匿名さん

    法務部は大忙しです。

  31. 2619 名無しさん

    粗利60%のしわ寄せは当然仕上がりにも影響すると言うことですか?

  32. 2620 通りがかりさん

    粗利60%と言うことは、商品仕入れ40%以上の場合
    客出しは定価以上の見積りになるってこと?

  33. 2621 マンション掲示板さん

    >>2620 通りがかりさん

    高粗利=ぼったくりですよ‼
    見積りふかして受注です。
    リフォームするなら良く考えてしなきゃ損しますよ‼

  34. 2622 匿名さん

    工事にとつかかり二週間大工が一人、二人きて家中取り壊し、家のなかわゴミだらけいつ工事がおわるかわかりません。あつら一体なにかんがえてるかわからないどうしたらいいのですか

  35. 2624 匿名さん

    高粗利だからといってぼったくりというわけではないですよ。
    安く安くばかり考えるから、いい加減な会社に引っ掛かってしまうということもあります。

    契約は、双方が納得すれば成立します。
    極端な話、相場の数十倍でも納得すれば契約は成立します。
    リフォームの見積なんて、見えない部分が多いし相場なんてものは存在しないと思った方がいいかもしれません。

    安いけど1年しかもたない方がいいのか?高いけど5年もつ方がいいのか?
    どこまで責任もって対応してくれるのか?

    見積は安いけど工事がなかなか終わらなくてその分の維持管理費を後から追加請求されるくらいなら、高いけど短期間で終わる工事の方がいいのかもしれません。

    保証書は付けてくれるけど、不具合があったときにお客様の扱い方が悪いからとして有償工事をするなら意味がありません。

    知名度があるから安心とか、他より安いからと安易に選ぶのが考えものです。
    地道にコツコツやっている業者は宣伝活動なんてあまりやっていない場合が多いです。

    相手をよく知ることが大切ですよね。


    ナカヤマの場合は、それだけの金額を取っておきながら、やることをやらない、責任感がない事が問題ですよね。やったらやりっ放し、不具合あっても見て見ぬふり、など。
    オマケに、裁判沙汰になる事も少なくない。
    ナカヤマには、仕事をさせてみて初めて分かる部分にダメなところがたくさん詰め込まれてます。

    アフターの連絡をしようとしたら、工事をした支店がなくなっていたらどうしますか?
    ナカヤマは、支店も新たに出来たり、突然閉鎖していたりということも結構あるみたいですね。
    人がコロコロ入れ替わるというのは聞いたことがありますが、支店がコロコロと場所を変えるというのは聞いたことがありません。

    アフターの連絡をしたら、お客様責任でお金になる場合なら喜んで対応しますが、ナカヤマ責任の場合は「担当者が退職したので分かりません」と投げるなんてことは当たり前のようにやられます。
    担当者は○○氏ではなくて、(株)ナカヤマなのですが・・・
    社員個人の責任にするのであれば、大きな会社に仕事を依頼する意味がありませんよね?
    個人に仕事依頼するのと変わりがありません。

    契約して、どういう仕事をするのか分からないのに前金を支払ったらおしまいですよ。

  36. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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