注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その9

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-04 19:15:44

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/361065/

過去スレ
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173100/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/243114/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その7
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322699/

[スレ作成日時]2014-01-29 12:18:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その9

  1. 805 周辺住民さん

    県民住宅。安くて建売よりも良いと聞いて新都心の窓口へいったけど、
    結構設備とかで制限が多くてウンザリしたところへ、高飛車なプランニング部の
    姉ちゃんに建設予定地を「せま!」と言われた。
    安かろう悪かろうの県民住宅なのがヨ~ク分かり、今はHMで県民住宅とほぼ
    同額で自由設計&自由設備で家が建つよ!

    新都心の○○沼まゆみっていう高飛車な人、まだいるのか?
    この人にプランニングされた人…(合掌)

  2. 806 購入検討中さん

    >>805
    標準設備だけで建てるなら、ローコストハウスメーカーであれば、県民に比べて少し高いくらいで建ちますね。
    オプションを少しでも入れるのであれば、県民共済にした方がかなり安くなりますね。
    あとは新築時の支払い金額だけではなく、アフターや将来性(おそらく県民共済はしばらくは潰れることはないと思います)でメリットがあるのではないでしょうか。

  3. 807 匿名さん

    オプション制限の話を聞くけど、どのくらい制限されるんだろう
    全部標準のみ、じゃあ魅力を感じないな

  4. 808 匿名さん

    >>804
    まだ設計士も把握しきれていないそうですよ。
    年明けからかなり制限されると打ち合わせ段階の施主には手紙が送られているくらいですから、かなり制限されるのではと思います。
    水周りと床が県民に置いてある仕様書以外のオプションは入れられなくなると言われた施主さんがいましたよ。
    差額なしでお願い出来た色の変更とかもダメとか。
    今後は設計士によってok,NGという不平等なこともなくなるのかな。

  5. 809 主婦

    オプション制限されるんだ……
    じゃあ、うちはギリギリだった。

  6. 810 物件比較中さん

    >>805
    どちらのHMですか?
    いろいろ見て回ってますが、建築関係の仕事をしている身内の意見からもなかなか見つからなくて、、
    差し支えなければ教えてください!!

  7. 811 入居済み住民さん

    >>810
    俺は逆の意見だな。標準なら県民が安いけど、オプションは他とほとんど変わらないよ。まぁウッドワンの床とか外壁タイルとか安いオプションは有るけど、今後は制限される見たいな話が出てるね。
    と言うことは標準がさらに安くなるか、物価上昇だけど値段据え置きになりそうな予感
    ちなみにウッドワンの床は使用してるけど硬くて合板床材と違いがないな。ホントに無垢なんだろうかって思うくらいだ。やっぱ自然塗料じゃないと駄目だな。と言う印象です。

  8. 812 匿名さん

    >>805
    よっぽど狭かったんだろうね。
    県民は土地広い人ばかりだからねー。

  9. 813 匿名さん

    >>806
    そうかなぁ?
    標準でもかなりコスパ良いと思うけど。
    設備もだけど、基礎、構造が専門家がみても同コストメーカーとは全然違うっていうよ。実際建ててるときに、近所の下請け関係の人とかみに来たけど、やっぱりかなわないなーと絶賛してました。素人なのでそのあたりはよくわこらなかったけど。
    検討中じゃ実際すべての標準把握できてないからそう思うんじゃないの?
    設計士も標準がコスパ高いって言ってるよ。まぁそれは売り文句かもしれんけど。
    オプションオプションになればいくら県民価格とか言われてても値段かさむし、標準でも十分なグレードですよ。

  10. 814 購入検討中さん

    >>813
    806ですがおっしゃる通りだと思います。
    基礎や軸材が同等の品質だとして、あの値段で県民に敵うとこは、なかなかないんじゃいでしょうか。
    ローコストメーカーの大概は国産檜などを使用するとこはまず無くて、輸入ホワイトウッド等ですよね。
    私の書き方に読みにくい部分があり誤解させてしまいましたが、表面上の設備ならローコストメーカーでもそれなりに対抗できるとこはあるかもしれませんが、トータルで見ると県民に競合できるとこはまずないと思います。

  11. 815 匿名さん

    >>813
    確かに使っているものはいいものですが、それを扱う職人によるとを思います。職人のレベルに差があるようですから。

  12. 816 購入検討中さん

    >>815
    それを言ったら工務店以外のハウスメーカーならどこも職人の当たり外れはあるでしょ

  13. 817 入居済み住民さん

    県民で建てると引渡し後にアンケートがあって、クレームの多い仕事をする職人さんは切られるみたいだから、
    結果的に真面目に仕事をこなす職人さんが残ってるんじゃないかな。
    大工さんに聞いたところ、報酬単価は安いけれど、きちんとした仕事を続けていることで
    安定して発注されるからやり甲斐もあるという話だった。
    うちを施工してくれた職人さん達、本当に良い仕事をして頂きました。

  14. 818 匿名さん

    >>815
    他の方のおっしゃるとおり、それをいったらの世界ですね。
    某大手メーカーだろうと、立ちションしてたり、ずさんな管理から備品盗まれたり、雑な仕事していたり、、あげたらきりないです。
    クレームには対応してくれるだけ県民もマシかと。
    某メーカーでは逆ギレされたとか聞きました。
    工事中にありえない仕事されたときには監督に報告、すぐに別の人間に変えてもらえます。
    あとはやはりしっかりした仕事しないとすぐに切られるそうです。現場の職人さんたちがいっていました。
    なので、比較的一生懸命にやってくれますよ。
    ハズレだと思ったら、どんどん監督に相談すれば解決できます。自分が悪者になるのが嫌なのか監督にもなにも言わずに後からぶーぶー言っている施主さんもいるみたいですけどね。

  15. 819 匿名さん

    近所の人が県民共済で家建ててるけど納期2週間以上過ぎてるのにまだ完成してないw

  16. 820 匿名さん

    >>819
    そんなの想定内。
    それが県民だもん。

  17. 821 申込予定さん

    来月契約予定の者ですが、今のところ私の方にはオプション制限の話は出ていません。
    既に話が出ている方もいらっしゃるようですが、
    内容はどのような内容なのでしょうか?

  18. 822 入居済み住民さん

    >>819
    施主が工期中に色々注文つけたりすると遅れるよ。
    うちも遅れたよ。

  19. 823 匿名さん

    >>821
    その段階なら設計士に聞きなよ。
    通知にも明確なことは書いてない。

  20. 824 匿名さん

    折り上げ天井を採用された方、
    実際何センチ上がりましたか?

  21. 825 入居済み住民さん

    うちは15cmです。

  22. 826 入居済み住民さん

    家の建築現場に足を運んでいると、なんだかんだと追加注文をしたく
    なるんだよね~。予算だけは余分に考えときましょう。

  23. 827 匿名

    >>811

    硬さは変わらないけど、暖かさが全然違うよ。
    私冷え性で、フローリングを裸足歩けないですが…ウッドワンのウレタン無垢は冷たくない。
    自然塗料のほうがいいけど。

  24. 828 匿名

    >>825


    横からすみません。
    折り上げ天井と、ただ単に天井を高区するのでは、価格違いますか?

    折り上げ天井できないと思ってたので。

  25. 829 入居予定さん

    >>828
    横からすみません、
    おりあげ、八月契約で一箇所17500円くらいでしたよー!
    天井高の変更は坪何万もするので、おりあげのほうが確実に安いですー。値段は全然違います。
    ただ、おりあげは構造によっては数センチしか上がらないので最初に希望を伝えたほうがいいですー。
    ただおりあげるだけで、間接照明とかは入らないそうですー。

  26. 830 入居済み住民さん

    >>828
    825です。
    私が施工してもらった時(3年半前)は面積に関わらず一箇所一律16,000円でした。
    うちは玄関ホールとリビングの一部を折り上げにしてもらいました。
    リビングの場合、壁から約40センチ幅分を標準高とし、あとは全て折り上げにしてもらうことで
    面積にして10畳分程が高さ160cmになったわけですが、それでも当時16,000円です。
    折り上げ天井は空間に変化がつきますし、普通に天井高を上げるより遥かに安価ですからお薦めです。

  27. 831 830

    ごめんなさい。
    トータルの高さ160cmじゃなくて260cmの間違いです。(笑;)

  28. 832 匿名さん

    ウッドワンの無垢床の話題が出ていますが、
    価格も坪3300円と安いので我が家も導入すべきか悩んでいますが、実際に導入された方いかがでしょうか?
    床暖房は予算上諦めているので冬場の暖かさや維持のしやすさなど気になっております。

  29. 833 入居済み住民さん

    >>832
    床暖房は追加オプションで唯一失敗したと思ってます。
    合わせて大きさが約6畳分ですが、月/2万~3万のコストです。
    利便性はいいのですが・・・?

  30. 834 入居済み住民さん

    >>832
    床で住み心地をよくしたいなら
    ネダ工法に無垢床>>>>ネダレスに無垢床>>>>>>ネダレスにウッドワン無垢床>>ネダレスに合板床

    な感じ

  31. 835 匿名さん

    >>833
    高すぎだね、、w
    うち20畳分でもそんないかないよ、、ww

  32. 836 入居済み住民さん

    >>835
    1階の12畳リビングに4畳分、2階の8畳洋室に2畳分あり、1日平均使用時間が約10時間
    で電力請求書を見て差額部分を書いたのだが? 何で違うのだろう??

  33. 837 匿名さん

    >>836
    詳しくわからないけど、部屋に対して床暖が中途半端な広さだからうまく働いてないのでは?うちは二時間つけておけば下からあったまってきて、切っちゃう。それでも持続してしばらくぬくぬくできますよ。
    うちは10時間も使ってないけど、高いねー。そんないくんだ、、

  34. 838 匿名さん

    エコキュートの電気代はふくまれてる?
    この時期は水温気温ともにさがってきてるから、そっちの電気代も嵩むよ?

  35. 839 832

    みなさん、回答ありがとうございます。
    非常に参考になりました!
    予算の関係もありあまりオプションには費やせないのですが、無垢床は導入してみようと思います。
    他にお手軽なものでおすすめのオプションとかはありますでしょうな?

  36. 840 入居済み住民さん

    電動シャッターにしときなはれ。

  37. 841 匿名さん

    >>839
    風呂ルーバー
    県民オプションのエコカラット
    玄関ドア色変更
    ニッチ

    0から10000円以内だとオススメというか採用してよかったかな。
    まぁ、年明けの変更からは出来るのかわからないけど。

  38. 842 入居済み住民さん

    >>833さん
    >>835さん
    床暖も ヒートポンプ式と電気式で かなり違ってきちゃいますよ。
    電気式だと電気代が2~3倍かかると聞いたことがあります。

    あとは837さんがおっしゃっているように 部屋の広さと設置面積の割合が合ってないと思います。
    12畳の広さに4畳分は少なすぎだと思います。


  39. 843 入居済み住民さん

    部屋の大きさと床暖房面積が合ってないのか?
    設計士にアドバイスされた通り施工したんだけどな~。
    いまさらしょうがないです。良い意見をありがとう。石油ストーブにしよう。

  40. 844 入居済み住民さん

    部屋面積の8割は最低必要だ・・・床暖

  41. 845 匿名さん

    >>843
    うちは16畳くらいの広さに6畳を二箇所の計12畳分入ってます。
    当たり前のように設計士が組み込んだ大きさでした。
    これ以上小さくすると効率悪いと言われました。
    設計士によって意図があるんですかね。
    こまめに切って使えばもう少し安くなるのかもしれませんよ!!
    うちは長くても朝2時間夜3時間の使用で床暖だけだと1万は超えていないです。キッチン分も含めて14畳分です。太陽光など無し電気式です。

  42. 846 匿名さん

    床暖の光熱費と面積の関係、興味深いですね。
    単純に広ければ高いというわけでもなさそう。
    使い方のコツというものもありそうですね。
    845さんのような使い方は上手なのかもしれない。
    あとは家の間取りとか構造によって冷えやすいとか
    暖まりやすいとか、温度が保たれるとか
    いろいろと違いがあるのだろうね。
    床暖は暖かいし健康にも優しいと聞いているので
    効率のいい使い方ができると良いですね。

  43. 847 匿名さん

    みなさんの監督さんっていくつ現場かけもちしてましたか?

  44. 848 入居済み住民さん


    我家の監督さんは何件受け持っていたかわかりませんが、実に良くやってくれました。
    40歳前でフットワークも軽く、僕がやっちゃいますと言って、現場に来ついでにやってくれたりもありました。
    設計士さんは面倒くさそうな対応が何度もみられ、だんまりもありました。
    一方監督さんは何でも言い易く、不安と不満を残しつつの着工でしたが、有難かったです。
    着工してからの指揮官はやはり監督さんで、大工さんも真面目な方で良かったです。
    設計、監督、大工と施主は選ぶことが出来ませんが、色々あるようですね。

  45. 849 入居済み住民さん

    先日、浄水器(水道水)のフイルター交換を業者さんにTELで依頼したところ、
    15000円と言われ、県民で建てた家と言ったら11000円(税抜き)です。って。
    やっぱり県民は良心的と思ったけど。

  46. 850 検討中の奥さま

    紹介されるガス会社、やすいですが使用している方いらっしゃいますか?
    いかがですか?
    トラブルなどありましたか?
    他と比べても安いので、検討中のものです。

  47. 851 検討中の奥さま

    >>847
    うちは17軒と聞きました。
    かなり忙しそうです。

  48. 852 入居済み住民さん

    すれ違いですが浄水器はセントラル式がお薦めです。県民オプションでできなければ自分でやるしかないですが、お薦めです。

  49. 853 匿名さん

    >>852さん
    セントラルにした場合 製氷はどうしていますか?
    浄水器の水で氷を作ると カビがはえるのでいけないと言われたのですが。

  50. 854 入居済み住民さん

    普通に使ってますよ。問題は今のところないです。

    自働製氷機使っていて一週間に一度の洗浄はやってる人がどのくらいいますかね。やらないと浄水だろうが水道だろうがカビますよ

  51. 855 入居済み住民さん

    浄水器を使うとミネラルまで除去されてしまいますね。
    加湿器なんかは殺菌効果の関係もあってメーカーは水道水を使うよう指示してます。
    日本の水道水は十分綺麗ですし、上記のような用途もあるので
    セントラルが良いとは言い難いですね。

  52. 856 入居済み住民さん

    ミネラルは除去しませんよ。ちゃんと調べてください。

    水道水が綺麗と思うなら、そう思う人が水道水使えばいいんです。

  53. 857 ママさん

    熊谷と新都心で仕様がちがうこともあるんですか?

  54. 858 購入検討中さん

    浄水と水道水、機能面でもコスト面でも両方使える方が良さそうですね。
    そう考えると県民標準でいいかなぁ。

  55. 859 購入検討中さん

    エコポイントが復活とのことですが、今年度中に契約された住宅が対象のようです。
    今から県民共済に伺っても間に合わないですよね?

  56. 860 入居済み住民さん

    >>859
    いまから初回の訪問して、3月末契約ということなら、無理かと。
    決定とのことなら現在予約済みの施主が三月末契約目指して駆け込みになるだろうし、年末年始挟みますしね、すでに予約済みの方優先になると思いますよ。
    無理やりに契約は済ませることはできたとしても、15万ポイントのために、打ち合わせ二回とかで契約になるかと。
    木材のように財源余り延期もあるかもしれないですよ。

  57. 861 購入検討中さん

    やっぱり到底間に合わないですよね。
    これから契約予定の人達は勝ち組みですね〜。

  58. 862 匿名さん

    >>861
    年明け2月に国会で決定とか聞いたけど、、もう県民内部でも話固まってるの?

    木材とエコ両方いける人はいいかもね。
    エコだけじゃ金額たいしたことないし勝ち組ってほどでもないだろ、、。
    これからオプション制限もあるらしいから、ポイントの類よりそっちのほうがよっぽど残念だと思うが、、。

  59. 863 申込予定さん

    オプション制限はなんとかならないんですか?今までにこんなに大きな変更がありましたか?あり得ないです。
    こちらも高い買い物で慎重に事を進め、土地を購入し、さあ県民共済で家を建てようとしたら、変更って。
    1月前までに契約出来ない人には事前に告知しとくとか対応が必要だと思うんですけど。
    事前の対応が悪すぎませんか?

  60. 864 匿名さん

    >>863
    こんな場でどうにかならねーかなんて言ったって、誰も知りませんw
    今までも変更は大小問わず繰り返されてきましたし。

    申し込み予定の人にまでどう告知しろと?
    予約済みの人たちには告知されています。
    各自郵送されているし、対応されていると思いますけど。

  61. 865 マルハ

    旭化成のパワーボードにリクシルのサッシを取り付ける予定なのですが、雨仕舞いは大丈夫でしょうか?
    YKKAPのサッシでないと駄目だという噂もありますが...教えて下さい。よろしくお願いします。

  62. 866 入居済み住民さん

    >>865
    予定ということは設計士からok出てるんですか?
    うちは有無を言わさずNGでしたけど。

  63. 867 マルハ

    >>866
    OKでています。

  64. 868 ビギナーさん

    >>863
    事前に告知されましたよ。
    対応も悪いとは思わないけど。

  65. 869 購入検討中さん

    仕様変更の件は、設計士に聞きましたが聞いていないと言っていましたが、本当なのでしょうか。

  66. 870 入居済み住民さん

    オプション制限って、実際にはどんな制限なんですか?

  67. 871 申込予定さん

    床は県民の標準か、オプションで出ているもののみ。
    建具は標準とその色違いのみ。
    床暖房は電気式だけとか

    後なんか言ってた気がするけれども忘れてしまいました。
    9月に申し込んでこないだの初めての打ち合わせでいきなり言われました。紙なんて来てないですし、色々考えてたことが一挙にできなくなってイラっときました。申し込み時に確認して申し込んだのに。
    こんな大事なこといきなり変えても良いものなんですか?
    猶予期間がほとんどないですし。いきなり聞かされ、1月までに契約は不可と言われ、どうしろと。
    県民なら自分の望む家が出来ると思い土地を買い、充分に確認してから申し込んだのに。安い買い物ならまだしも。

    自分の言い分がおかしいですかね?熱くなって客観的に見れなくなってます。

  68. 872 入居済み住民さん

    床はメーカーのカタログを見て決めました。建具もそのように
    出来ると思うけど、最近は違うのかな?
    床暖房はその通りと思う。

  69. 873 契約済みさん

    心中お察しします。
    実際、そこまでお怒りということで有れば、
    指定オプション以外の構想がかなりお有りだったのですね。
    私はすでに契約済ですが、たまたまかも知れませんが県民共済指定以外のオプションは全くなかったです。確かに完全自由に好きなメーカーの好きなものを選べるわけでは無かったのでそういう所を求めているならなんとも言えませんが、この価格でこの内容、この品質と云うことで非常に満足しています。

  70. 874 契約済みさん

    追伸
    設計士の方もよく言われているようなこちらへの提案が全く無い等はなく、
    逆に提案や経験談を教えてくれて大変助かりました。

  71. 875 契約済みさん

    >>871

    まぁ、こんなところで熱くなってもなんにもならないよ。
    9月の段階では何も決まってなかったんだし。
    11月頃制限の話が出たらしいし、打ち合わせもしてなかった施主には通知されなかったのかもね。
    床、建具はすでに禁止されることも出てましたよ。特に床は。トラブル多くて無垢選べなかったり。床暖も基本は電気でしたけど。
    そんな熱くなるほどの制限でもないような。
    そもそも全面的にオプションokですー!とはうたってないしね。
    基本はあの仕様書の中から、なんだと思って予約しましたよ自分は。
    納得できなければ、充分に確認したという証拠を揃えて法的に騒ぎ立ててみたらどうですかね。



  72. 876 入居済み住民さん

    床材のオプションは展示されているものだけってことでしょうか?
    中村造林(確かこの名前)の無垢床もダメなら俺も発狂してる

  73. 877 入居済み住民さん

    by 入居済み ならもうどうでも良いように思えるんだけど?

  74. 878 申込予定さん

    871です。色々ありがとうございます。皆さんの意見読んで少し落ち着きました。
    初めはこんな事が商売であって良いのかとイライラとしたのですが、少し落ち着くと大したことでは無いのかもしれないと思えるようになってきました。

  75. 879 申込予定さん

    >>878

    どんなこだわりオプションの予定だったんですか?
    そこまで熱くなるほどとは気になってしまって。

  76. 880 検討中の奥さま

    私もどんなオプションご希望だったのか知りたいなー。

  77. 881 入居済み住民さん

    私も知りたいな~ww

  78. 882 匿名さん

    871さん、俺も業者選択中なのでどんな希望の内容だったのか知りたいです。

  79. 883 入居済み住民さん

    >>871
    他社に比べて安いのだから文句言ったらアカン

  80. 884 入居済み住民さん

    某ブログとか読んでても、県民の特質を知ってか知らずか契約してグダグダ文句言ってる人いるよね。
    そーゆー人は施主様扱いしてもらえる大手メーカーなどで建てたらいいのに。
    あの安さで求めすぎてもね、、。

  81. 885 入居済み住民さん

    ↑そうそう、県民で建てるなら最低限建物に関する知識は必要だよ
    毎日現場に通って疑問に思ったことはその都度指摘する位じゃないとね・・・・・

  82. 886 入居済み住民さん

    高い買い物だから、やってくれて当然なんて言ってるのは愚の骨頂
    他社より安いのだからその分テメーで手間かける必要があるのは当たり前

  83. 887 入居予定さん

    アメブロやってるけど、たまにすごい施主いるよね。
    これやりたいあれやりたいで。
    通らないとブーブー文句言ってて。そんなのに当たった設計士かわいそう。
    最初に話ちゃんと聞いてから申し込みすればいいのに。

  84. 888 入居済み住民さん

    ブログで文句ばかり書いてる施主に共通しているのは頭悪そうってことだな

  85. 889 入居済み住民さん

    そういう施主が増えた結果が今回のオプション制限なんだろね

  86. 890 入居済み住民さん

    結局オプション制限して選択の自由度低下させても
    客は余るほど来るってことだよ。
    嫌なら他所へどうぞってこと。

  87. 891 入居済み住民さん

    下請け次第です。

  88. 892 入居予定さん

    >>891
    なにが?

  89. 893 匿名さん

    ブログでブーブー言ってる一人かもしれません。

    でも当初予約(仮申込みで間取り検討に際し費用発生)のときに出来ると言われてスタートしたことが、
    今回のオプション制限で諸々できなくなったんです。
    それは納得いかないと思いました。

    確かに前例でオプション許しすぎて管理できなくなったために今回の制限に至ったとは設計士から聞いています。

    でもこれで自由設計とは言えないレベルです。
    規格住宅って感じです。
    顧客満足度の高さを感じて選択しましたが、満足度は今後下がると思います。
    キャンセル検討中です。

  90. 894 入居済み住民さん

    >>893
    うん、キャンセルしたら良いと思います。

  91. 895 入居済み住民さん

    >>893
    十分注文住宅のレベルだけどね。他のメーカーだってある程度制限されるよ。
    はやくキャンセルしちゃえばいいのに。

  92. 896 匿名

    >>893
    少しでも早く順番が回ってきてほしいから早くキャンセルして

  93. 898 入居済み住民さん

    最近はオプションに制限があるんだ~。2年前だけど、
    カタログ見ながら床材、ドア、階段等を決めました。

    後は天井の高さ変更と建て前の後に窓を追加(無料)してもらいました。
    和室の一部も板の間(無料)にしてもらい、色々気を使って
    頂いた記憶があります。

  94. 899 申込予定さん

    >>893
    どのあたりが自由設計と言えないんですか?
    オプション制限とは言われましたが、特に不便していないのですが、、。

  95. 900 匿名さん

    >>897
    その人ぽいよね(笑)
    こんなところでもグダグダと文句たれてないで、はやくキャンセルすりゃーいいのにね。
    設計士はんも喜ぶね。

  96. 901 入居済み住民さん

    893さんは設計と設備を混同してっぽいですね。

  97. 902 匿名さん

    そもそもが、【自由】とは謳っていないよね。

  98. 903 入居済み住民さん

    まちゅママさんって怖い

    >これくらいはしてもらわないと!!
    >そして消費税増税の駆け込み需要が収まって、数年後?数十年後に、仕様変更でガス温水式床暖房が設置出来るようになっ>てたら、県民共済住宅に殴り込みに行っちゃいそうです( ̄∩ ̄#

    殴り込みだってさ・・・犯罪だよね

  99. 904 匿名さん

    何様だよw

  100. 905 購入経験者さん

    現在の混み具合ってどんなもんなんですかね?

  101. 906 購入検討中さん

    混んでますよ~半端じゃない
    初めて相談に行ったときあまりの混みようにビデオ見て帰りました。

  102. 907 購入検討中さん

    11月に予約しました。着工は8月予定です。

  103. 908 購入経験者さん

    ありがとうございます!
    相変わらずな感じですねー

  104. 909 入居済み住民さん

    オプション制限かけようが何しようが、ここは客が減ることは無いんだよ。
    このグレードの建物をこの価格で建てられるところは他に無いからね。

  105. 910 匿名さん

    そしてアフターサービスも信頼できるし、
    なにより倒産はしばらくなさそうだからねー

  106. 911 入居予定さん

    みなさま、カーテンって県民でオーダーしましたか?カーテン王国、ニトリ、リリカラでも勧められましたが、みなさんどうされましたか??

    家具も県民で購入された方っていますか?

  107. 912 入居済み住民さん

    メリットデメリットをしっかり理解してから申し込みするべきですね。

    いくら県民だからって目くじら立てて怒っている施主いるけど、もうそこらへんは割り切るしかなかろう。

    ワガママ放題の施主だって金なくて県民に決めたんだろうし、妥協も必要。
    そんなにこだわりたいなら、設計事務所なり工務店で頼めばいいのにね。

  108. 913 入居済み住民さん

    県民のブログ書いてる人って多いけど、これから契約あたりの人って変なの多いね。
    読んでると笑える。
    前は参考になる記事とか多くて重宝してたけど、もはや県民に対しての文句を言い合う場だな。
    無責任な記事もあるし、こりゃみんな踊らされて混乱するな。

  109. 914 入居済み住民さん

    家は、県民でカーテンは決めました。
                                           
    監督さんに部屋とカーテンの番号を言うだけで、後程、宅急便で届きます。

    代金は追加分と一緒です。



  110. 915 匿名さん

    普通の人はあまりブログとかでバリバリ書いたりしないんだと思うよ。
    たぶん8割方は標準から選んだりオプションリストから選んだりですんなり決まるんだと思う。

  111. 916 匿名さん

    オプション制限の前は、
    施主の努力とセンス次第でこだわりの家が建つ、
    という認識でしたが。。

    確かに全体的に文句のブログが多いですよね。
    つまり不満の声が高まっているのは事実。

    こだわるなら他社に依頼を!とのことですが、
    「県民でこだわることは悪」とは思いません。

  112. 917 入居済み住民さん

    >>893
    不満あるなら、キャンセルしなよ

  113. 918 入居済み住民さん


    ショールームとか、休みの度に行って決められない人は他社にいった方が良いですよ。

  114. 919 入居済み住民さん

    >>911
    カーテンは県民で決めましたよ。

  115. 920 入居済み住民さん

    >>916
    誰も悪とまでは言ってないだろw

    不満というか、ワガママが増えている印象だな。
    過去と比べて文句言ってる人いるけど、過去より良くなって部分もあるのはたしかだし。ALCの変更や水回りのグレードアップとか。

    制限あとでもそれなりにこだわった家はたつと思うけどな。
    規制内容見たいけど、そんなガチガチでもなかったし。

    いつまでも前と同じものが同じ条件値段で建てられるという時代ではないからね。

  116. 921 入居済み住民さん

    あのねー、、悪とか言ってるんじゃなくて
    文句言ってる馬鹿は県民にとって迷惑だって言ってるの
    客は余るほど居るのだから文句言ってる馬鹿はさっさと他行けってこと
    分かる?

  117. 922 買い換え検討中

    悪www

  118. 924 入居済み住民さん


    殴り込みされちゃうよw

  119. 925 入居済み住民さん

    オプション規制に文句いってる人らは構造とか使ってる木材とかはどーでもいいのかな(笑)
    使う木材とかがダウンするわけじゃないんだから、まだまだ県民の良さは残ると思うが。

  120. 926 入居済み住民さん

    ・・・でも、まちゅママさんって結構好きかもww
    まっ、本人悪気があって書いてるわけじゃないのだから叩くのは止めようよ
    家建てるときは皆必死だからね

  121. 927 入居済み住民さん

    ・・・でも殴り込みされるのは嫌だなww

  122. 928 匿名さん

    店舗併用住宅を希望しています。
    オシャレなカフェを開く予定です。
    県民でオシャレな店舗は無理がありますか?
    美容室は実例があるそうなのですが。

  123. 929 入居済み住民さん

    >>928
    オシャレって、具体的にはどんなのよ?

  124. 930 匿名さん

    893です。

    キャンセルしなよ、って言われると
    やだーψ(`∇´)ψって気になってきましたww

    私はまちゅママという方ではありません。
    私の書き込みのせいでまちゅママさんに不快な思いをさせてしまったこと、本当に申し訳ございませんでした。

    文句言わずに、でも出来る範囲で妥協しないで、いい家建てます!

  125. 931 入居済み住民さん

    >>930どーぞご勝手にw

  126. 932 匿名さん

    >>928
    無理じゃん?

  127. 933 匿名さん

    >>928
    希望の間取りや外観をもって県民行って、可能か聞くのが早い。
    どの程度の【オシャレ】なのかわからないし答えようがない。
    貴方に提案力があれば可能かもしれない。

  128. 934 入居済み住民さん

    >>928
    まさか、オシャレな店舗の基礎設計から依頼するつもりじゃないだろうね?
    少なくとも、ご自分のプランをしっかりとお持ちになって。

  129. 935 入居済み住民

    入居1か月ほどの者です。

    すでに入居されている方々に質問があります。

    壁紙の下地にあるビス?の頭のような浮きが一部分(数か所)あるのですが、皆さんのお宅も同様にありますか?
    説明が難しいのですが、壁紙の下地に何かあると認識できるような、ちょっとした盛り上がりです。

  130. 936 入居済み住民さん

    ↑うちはありませんね

  131. 937 入居済み住民さん

    >>935
    特に住んでいる上で差し支えないのでしたら
    これから色々と不具合出てくると思いますので
    1年経つ前にまとめて監督に連絡したほうがいいですよ

  132. 938 入居済み住民

    935です。

    >>936さん
    そうですか、良くある事例ではなさそうですね。
    >>937さん
    特段差し支えはないので、一年経過前にまとめて対応していただくようにします。

    皆さん有難うございます。参考になりました。

  133. 939 購入経験者さん

    床暖房はガス温水式がいい。

  134. 940 入居済み住民さん

    >>939
    もうできないんだからわざわざそーゆーこと言うなよ。

  135. 941 匿名さん

    ↑ うちも2年前に県民で床暖をガス温水式にして建てたが最高。
     電気式では電気代高くて使う気になれない。ガス温水式ならランニングコスト最高。
     

  136. 942 カーテン

    カーテンについてお聞きしたものです。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました!!

  137. 943 入居済み

    >>911
    県民の家はシャッター付きなので、カーテンはほとんど開かない。
    他メーカーでこだわつた割りには、県民のものでも良かったと感じます。

  138. 944 入居済み住民さん

    うちの場合リリカラのカーテン入れたけど、シャッター付窓でカーテン閉めることは極稀です。
    通常は標準のレースカーテンとシャッターだけで充分だと思います。
    シャッターの付かない上げ下げ窓のみカーテン使ってます。
    とりあえずはカーテン無しで生活してみて、必要性を感じれば後日オーダーでも宜しいかと。

  139. 946 匿名さん

    県民ですからね・・・

  140. 947 匿名さん [ 30代]

    階段付の小屋裏で、役所の検査後に天井を取っ払って3階建てみたく
    することはできますか?
    県民さんの3階建って近隣住民の承諾がいる上、実際、建ててる現場
    や完成済みの建物見たことないので・・・。

  141. 948 入居済み住民さん

    >>945
    どんだけ貧乏性なんだ?ww
    まさかそんな事を知識だとでも思ってるのかね? 真性馬鹿だなw

  142. 950 入居済み住民さん

    >>949
    >その程度のことは知識とは言わんよ・・・常識って言うんだ
    そうそう、カーテンに断熱効果があるのは常識なの。
    それはキミだけじゃなく皆が知ってる事なのだよ。
    (だからキミは真性馬鹿と呼ばれるんだけどね。w)
    で、断熱効果があるからといって毎日労して家中の窓のカーテンを開け閉めするかどうかは
    住人の判断なわけで、キミの言う“常識”とは全く関係ない話だという事を理解しないといけないぞ。
    ま、キミはキミなりの生活習慣を頑張って貫きたまえ。
    そうすればきっと良い事があると思うぞ、うん。(電気代安くなるとか・・・w)


  143. 951 契約済みさん

    たしかに945は馬鹿だな

  144. 953 契約済みさん

    一月に入りましたが、、
    オプション規制、実際どうですか?

  145. 954 申込予定さん

    実際住んでみて、やはり県民は満足度高いですか?
    まだ勉強中で、まず値段と県民共済という安定に魅力を感じている段階です。
    タマやレオや桧屋や建売と見比べています。

  146. 955 入居済み住民さん

    >>954
    建売と比較とのことですが、土地を購入か、家付き購入の問題なら
    最初に資金面の問題が大きいのでは?

  147. 956 入居済み住民さん

    土地がないなら建売が最強にコスパ(満足度)高いぞ。
    土地買って県民なら、積水とかMISAWAの条件付きの方がいいぞ

  148. 957 申込予定さん

    >>955
    資金面は特に大きな問題はないです。


  149. 958 購入検討中さん [男性]

    外部設計士が担当になったが、
    マジであり得ないクソ野郎だった。
    詳しくは話せないが、一回も顔を見ずに
    担当者を変えてもらうことになったわ。

  150. 959 契約済みさん

    先日契約した者です。

    先に建てられた方にお聞きしたいのですが、
    皆さん外構業者はどうされましたか?

    外構といってもうちの場合は土地も狭く駐車スペースと隣の土地とのフェンス、玄関アプローチ位しかないのですが県民の提携で十分でしょうか?

    ネットでもあまり業者については情報がないので、
    評判や感想などお教え下さい。

    よろしくお願いいたします。

  151. 960 入居済み住民さん

    >>959
    県民の場合、外構業者は監督一人につき一社ついているという形なので、提携全社から選べるわけではないです。
    監督によっては、意外と良い業者がついていて県民でも十分。監督によってはイマイチな業者で満足できず他に依頼するようです。
    うちは、予算内で良いプラン作ってもらえたので提携でお願いしました。満足しています。監督曰く、満足度の高い業者らしくオススメですと。
    近所の県民ハウスはプランがダサくて頼まなかったと
    言っていました。ちなみに、違う監督なので業者も別でした。監督からはあまりここで外構お願いする施主はいないと言われていたそうです。
    さすが県民の提携というか、連絡は、、、なかなか来なかったですが(笑)

  152. 961 入居済み住民さん

    県民の家プラス、県民の紹介である外構業者に依頼すると
    いかにも県民っぽい雰囲気になります。
    県民の基準、企画に沿った設計になるから当然ですね。
    良し悪しは自己判断で。

  153. 962 契約済みさん

    959です。
    早速ご回答くださったお二方にお礼申し上げます。
    大変参考になりました。
    これから着工なのでずばり現場監督に提携業者はおすすめがどうかを聞いてみようと思います❗

  154. 963 ビギナーさん

    大工さんの指名ってできるの?
    監督との話の中で、指名したいって言われる大工さんなんてことを言っていたので気になりました。
    言うだけで指名は出来ないのかな。

  155. 964 ババ

    >>960
    県民は監督に対して業者がつくのですか?
    それって、監督と業者が〇〇すれば極端なことしなければ多少のマージン抜かれちゃうんじゃないの?
    安かろう悪かろうじゃ・・・・・
    半民半官のようなところだから県民自体のシステムに甘さがあるってことなのかな?

  156. 965 入居済み住民さん

    >>964
    さぁ?そんなの知りません。
    県民に聞いたみたら?

  157. 966 銀行関係者さん

    監督の中にはレベルが高いとか低いとかの話以前に抜いちゃってるのも居るよね?
    こういうのって一回旨味覚えちゃうと止められないみたいだし。

  158. 967 設計中

    >>874
    基本的に施主支給は出来なくなったそうです。指定オプションしか選べなくなったと言うこと。理由は無理難題を言う客が多くなったからみたいです。

  159. 972 契約済みさん [女性 30代]

    はじめまして(〃'▽'〃)
    みな様お聞きしたいのですが、床の色は1月からホワイト色なくなってしまったのですか!?

  160. 973 サラリーマンさん

    >>972
    無くなりました。
    が、ウッドワンの無垢ホワイトが格安オプションで入れられるようになっていますね。
    制限制限騒いでるけど、もともと標準のホワイト選ぶ人少なかったしねー。
    無垢のがうらやましいわー。

  161. 974 ご近所さん

    4月からの標準の入れ替わりはありますか?ご存知の方 宜しくお願いします。

  162. 975 入居済み住民さん

    >>966
    そうなんですよね~。
    うちの会社にも監督ではなかったんですが抜いちゃってるのがバレてから退職した奴がいたんですけど、定常的に抜いてたので癖になってた為、会社にバレるまで平然としてましたよ~。(さすがに会社にバレた時は真っ青になっていましたが・・・)
    会社の偉い人も、アイツは次に行っても繰り返すだろうって言ってましたし・・・
    でも県民さんの監督の中に、そんな奴が居たらさすがにまずいでしょ?民ではない会社なんだから!!!

  163. 976 契約済みさん

    >>975
    逆にそんな奴いたら教えてほしいわ!!!

  164. 977 入居済み住民さん

    >>974
    4月なんて誰もわからないよ(笑)
    設計士でもね。
    いつも、ギリギリにならないとわからないのが県民共済。

  165. 978 入居済み住民さん

    >>976
    さすがに個人名は出せませんよ~。
    業者つかってタダでエアコンつけちゃったり、経費で私物買っちゃたり、会社の金で液晶テレビ買っちゃったり、とにかくバレないからいいやって、陰で抜きまくって感覚が狂ってた奴でも反省してるでしょうし???
    今や「あの真面目そうだった奴」⇒「あのガキ」って言われちゃってるし(笑)
    でも県民さんの監督の中に、そんな奴が居たらさすがにまずいでしょ?埼玉県の共済生活協同組合100%出資会社なんだから!!!

  166. 979 OLさん

    >>978
    そんな悪い奴がいるんですか?大概の人は真面目というか普通に働いてるのですけど悪い奴がほんとにいるのですね?ダメよ~、ダメ、ダメですね?
    でも、県民さんにはそんな悪い奴はいないんでしょ?ウフフ・・・

  167. 980 申込予定さん

    >>979
    県民住宅の内部事情は知りませんが、そんな悪い奴なんか、居ないんだもん!

  168. 981 ビギナーさん

    ボクは生ハムで巻いたソーセージが好きなのですがウチの近くで売出し中のマンションと県民の家ではどちらが美味しくゆでることができますか?でもゆでるお湯にはお塩を少なめです。最近血圧高いのです(泣)

  169. 982 OLさん

    >>981
    マア!食通なのね?

  170. 989 ご近所さん

    >>977
    県民の設計士さんでしょうか?
    県民の内部事情に詳しそうですが、設計士さんでしたら助かります。
    設備に関しての質問ですが、もしも標準仕様のものを一部変更した場合、変更した箇所だけの差額が請求されるのでしょうか?例えば、標準の洗面台の色だけを標準以外の色へ変更した場合、色を変えた差額だけなのか、それとも色を変えた時点で標準から外れるので、施主支給と同じ扱い(定価からの県民のかけ率の値段)になるのか知りたいです。因みに担当の設計士さんに確認したところ、一部でも標準から変更した場合は後者になるとのことでしたが、先日別の設計士さんに確認したところ、前者になるような事を言っていました。

  171. 994 入居済み住民さん

    タカラのキッチンいいですねー♪
    色も♪

  172. 1001 ホームレス

    みなさん素敵なお家が建つといいですね。

  173. 1002 設計中

    キッチンが標準でタカラスタンダードになってた。ただ天袋はOP 。

  174. 1003 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/553934/
    その10をたてました。

  175. 1004 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/553934/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  176. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2