マンションなんでも質問「管理規約の読み取り方(ポーチにベビーカ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理規約の読み取り方(ポーチにベビーカ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2015-10-01 14:29:20
【一般スレ】マンション玄関ポーチの管理規約| 全画像 関連スレ まとめ RSS

うちのポーチには門扉がありません。
広さは廊下端から2m弱です(廊下端から玄関ドアまでのポーチ幅)
専用使用権が付いている共用部です。
規約(細則)は以下のようになっています。
1条が専有部および専用使用権部分の扱いについてで,その禁止事項の中に
・バルコニー,ポーチなど専用使用権部分に非難口の妨げとなる物品を置くこと
2条が共用部も扱いについてで,その禁止事項の中に
・廊下などの共用部に物品(自転車,ベビーカー,笠立てなど)を置くこと

この場合,ポーチにベビーカーを置くのは規約違反なのでしょうか。
苦情が出たらしく(自分ちは置いていないのに,置いているヤツがいるという苦情)
先日,管理会社を通して,共用部に置くことは禁止なのだからと,2条を持ち出されて注意を受けました。
しかし,1条でわざわざ専用使用権部分の扱いについてに書いてある以上,(非難の)邪魔にならないならと考えてしまうのですが。
ポーチ幅は2m弱あるわけですし。
こういう規約の場合,どう判断するのが正しいのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-03-13 12:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理規約の読み取り方(ポーチにベビーカ)

1. 764 匿名

はぁ?何言ってんの
    逆でしょ逆

2. 765 匿名さん

↑ 論理的な解説お願いね、愚痴や僻みはだれも聞きません(笑)

3. 766 真面目さん

(笑)とかやめて、本論に戻りましょう!

4. 767 匿名さん

本論に戻るのはいいけど議論され尽くした感がある。
    ・規約上は置くことに問題ない
    ・苦情に正当性はない
    ・規約改定推奨
    心情的には苦情を入れたい気持ちもわからないでもないけど、どっかで誰かが書いてたように正しい手順を踏まずに苦情を入れて意見を通そうとするのはただのワガママだね。

5. 768 匿名さん

規約改定推奨、ではなくて、

文句をつけたい人は、文句をつける前に、論理的な根拠を基にした規約改定に取り組む必要がある。

って、感じだね。

主観に満ちた発言で人を不快にするのはNGだ。

6. 769 匿名さん

主観に満ちた発言で人を不快にするのはNGだ。

というのは、
    規約の内容が自分の価値観に合わないからといって、当事者である住民たちのことまでも侮蔑的な言葉で煽っている輩のことね。

7. 770 匿名さん

民度とか持ち出しちゃうバカは論外だけど、規約上問題なしと断言してる奴もおかしくないか?ベビーカーは避難口の妨げになるとみなされる可能性が高いと思うんだけど。

8. 771 匿名さん

民度が原因での騒動だろうがね、品が良いなら有り得ないクレームだよ。
    所詮は長屋状態なんですよ。 考えるだけ無駄ですがね。

9. 772 匿名さん

↑ 論理的な解説お願いね、愚痴や僻みはだ れも聞きません(笑)

10. 773 匿名さん

>>770は、>>15を確認してみるといい。

11. 775 匿名さん

>773
    だからなに? スレタイトルで見てますが?

改善できる余地が有るのに放置する、賢い住人多数ですね、お疲れさん。
    好きにしたら良いよ、民度は変えられません。

フェンスがない意味も含め、無い脳みそで考えたら?

12. 776 匿名さん

自身の民度を猛省した方がよいでしょう 笑

13. 777 匿名さん

自身の民度を猛省した方がよいでしょう 笑

14. 778 匿名さん

>>776
    論理的な解説お願いね、愚痴や僻みはだ れも聞きません。

15. 779 匿名

お願いされてもこまりますぅ ふぅ

16. 780 匿名さん

モノマネしかできないレベルで論理的にとはこれ如何に 笑

17. 781 匿名さん

>>773は、自分の脳みそで確認した上で避難口の妨げになる可能性があると思っているのかな。

お疲れサマは、キミの方じゃないかな?

18. 782 匿名さん

まーまー
    そうカッカするなよ^^

19. 783 匿名

規約を無視して、自分の価値観を押し付けようと侮蔑的な表現を繰り返す人達の方が民度が低い気がするんですけど。

20. 784 匿名

掲示板でのやり取りでしょうに。
    熱いですねー。

21. 785 ビギナーさん

難癖をつけてくる輩に対しては毅然とした態度をとることが大切なんですよ。

22. 786 匿名さん

悪質な投稿は通報しておきましたよ、煽りや荒らし中傷ヒニク、ヤッカミの投稿はダメよ。
    論理建てて書いてねぇ。

23. 788 匿名さん

ハイ通報です。

24. 789 ビギナーさん

>>786
    人を土管呼ばわりしていたような侮蔑的な書き込みとそれに対する反応を残しておく方が、
    今後非礼な投稿をしようとする輩に対する教育的な牽制効果があっていいと思います。

25. 790 匿名さん

こりないねぇ ポーチにベビーカーなんですが 通報すんでます

26. 791 匿名さん

そうですね。
    すぐ通報!とか削除!とかわざわざ宣言レスする人こそ
    負けだと思います。
    堂々と残しておいても良い筈。
    目にしたくないのは己にやましさや弱さがあるからでしょう。

27. 792 匿名さん

ハイ おたくもね

28. 793 ビギナーさん

今後の教育的な牽制効果のために、偏った人が侮蔑的な発言を繰り返した後に削除宣言するまでのサンプルとして、魚拓でも取っておこうかな。

29. 794 匿名さん

>>786
    支持する。煽りや荒らし中傷ヒニク、ヤッカミの投稿や論理の欠片もない主張は排除の方向で。

スレの本題には全く関係しない民度などという主観的表現を持ち出して、民度が低いとか長屋がどうたらとかの侮蔑的な発言を繰り返し、論理が皆無で、それを指摘されたら暴れだす輩はこれを期に追放しよう。

30. 795 匿名さん

荒らしはお宅ですよ、悪質な前レス全て削除投稿規制のお願いしておきました、まだ荒らしますか?

31. 796 匿名さん

どうでもいい話でよくもそんなに熱くなれるね。
    力が有り余ってるのかね。

32. 797 ビギナーさん

わざわざ排除とか追放みたいな言葉を強調する必要はないよ。

侮蔑的な書き込みをする人達が自省できる環境になればいいんじゃないかな。

33. 798 匿名さん

お宅も全て通報済みですよ、趣旨以外のイヤミや煽り中傷はやめたら如何ですか?

34. 799 匿名さん

短気で攻撃的な人がいましたから
    これで静かになると良いですね

35. 800 匿名

ポーチにベビーカーなんて置くな
    見た目が悪い
    以上!

36. 801 匿名さん

さて、それではしっかり論立てて話を再開しましょうか
    論理的な話し合いをするため、主観的表現は排除の方向で。

37. 802 匿名

論理的やら蘊蓄言う人が、あっという間に感情的になってたでしょ!
    気をつけましょう!

38. 803 匿名さん

地震などで扉を塞ぐように移動したり倒れたりすることもある。
    避難口の妨げにならないと断定はできないんじゃないか?

39. 806 匿名さん

>>803
    スレ主の書き込みによると、2条を持ち出して注意しているので、その指摘は成り立たないね。

40. 808 匿名さん

>>798
    さっそく教育的な牽制効果が現れているみたい。
    一連のやり取りをしっかり残しておくことの意味はあるようだね。

41. 809 匿名さん

ベビーカー済んだら三輪車一輪車子供自転車と
    どんどん通路まではみ出しそうだ
    子供の物はどんどん増える

42. 810 匿名さん

>>806
    2条を持ち出したのは管理会社だから、管理会社が論外なのは確定。
    苦情を入れた住人が苦情の元にしているのが避難口の妨げになるという判断なのか、管理会社と同じく2条なのか、ただの感情なのかはわからない。

問題なのはスレ主の行為。規約に沿っているのかどうかは避難口の妨げになるかどうかの判断しだい。
    なのでそこに焦点を当てている。

43. 811 匿名さん

>>809
    根拠のない推論で結論付けるのはやめましょう。

44. 812 匿名さん

どこが?良く理解できてないのではないですか。

45. 813 匿名

>>810
    そうだね。論点はそこにつきると思う。

46. 814 匿名さん

「管理会社」に過敏に反応する人が
    攻撃的なレスを繰り返すのは何故でしょう
    規制線を張る必要があるとか

47. 815 匿名さん

>810
    仮定の話で切り返すのはいいけど、どう検証するの?勝手に焦点決めても、それは詭弁でしかないよ。
    スレ主の書き込みでは、管理会社を通して、2条を根拠にした苦情がきたとなっているし、そこをベースに話をしないと。

このスレを読んでいて、根拠のない苦情についてはその内容を文書で出してもらうことが必要なんだなと思いました。

48. 816 匿名

それこそ決めつけの詭弁でしょう

49. 817 匿名さん

>>815
    だから、2条を持ち出した苦情は論外だと最初に言っている。別に仮定の話を持ち出してるわけじゃないよ。苦情に正当性がないのは確定だけど、それとは切り離してスレ主の行為が正当だったのかは疑問符が付く。そこに焦点を当てているわけ。

避難口の妨げになるかどうかはスレ主が結論することが適切だったのか?スレ主の書き込みを見ると「広いから妨げにならないと思った」という主観レベルの判断だった。

スレ主の主観で結論することが適切かといえばこれはNOと言えるだろう。ではどのような経緯を持って結論すべきだったのか。俺は管理組合の判断を結論とすべきだと思うが、これには議論の余地がある。

苦情の正当性については議論の余地ないから、こっちを論点にしただけ。

君がそこを論点とすることに興味がないならそれで良いけど、そこを論点とすることを否定するのはおかしい。スレの趣旨にも外れてはいない。

50. 818 匿名

玄関内に置いてるけど
    外じゃ埃で汚れるもの

51. 819 匿名さん

>>817
    2条をたてにした苦情そのものが論外だと認識できたことで、一歩前進だね。

そして、苦情主や非苦情主の主観による判断が適切か否かについて意見交換するのは自由だけど、
    そもそも管理組合員ですらない私達が、物件の構造もわからない状況で、
    スレ主の行為が避難口の妨げになるか否かの判断をくだすのは極めて困難であることは理解できるかな?

一般論として、別スレ立ててやればいいんじゃないかな。

52. 820 匿名

>>819 誰と混同してるのかは知らんが、俺は最初から2 条を元にした苦情は論外だと言っている。

んじゃまず、スレ主の自己判断の結論が正しかったかどうかは置いておこう。 判断内容の正否ではなく、主観的な自己判断で結 論付けるという行為は正しかったのか?当然否だ。スレ主の行為は結果ではなく過程において正しくない。まずは君がここまで前進しておいで。

ここまで来ればゴールは近い。

判断内容の正否は君の言う通り構造などにより物件ごとに大きく異なるため外野からは判断出来ない。

しかし、どのような過程で判断がなされるのが最善なのかは、一般論と個別事例に大きな解離はなく、このスレの事例を元にした議論は十分成り立つ。

53. 821 匿名さん

過程において正しくないのは苦情主の方だろうね。

苦情主が、避難口の妨げになる根拠を示せなかったことからも、
    スレ主が>>15に示したような物件の構造を踏まえた上で
    規約で許容されている避難口の妨げにならない物品だと解釈したことは
    適切な判断の範囲と言えるだろうね。

54. 822 匿名さん

苦情主が正しくないこととスレ主が正しいかどうかはまったくの別問題。

>>15を見ると、スレ主が妨げにならない根拠としているのは、幅2m弱という広さのみ。
    >>803で指摘しているような、想定しうる事象に対しての対策は考慮されていない。
    つまり、避難口の妨げにならない物品だとの解釈が適切だったとは断定できない。
    断定できないにもかかわらず、自身の解釈のみで実行に移したことは適切ではない。

何度も言うが、解釈が適切だったかどうか以前に、
    解釈が適切だと断定できない段階で実行に移したことが適切ではないんだよ。

この事例において適切な行動をとった者は残念ながらいない。

55. 823 匿名さん

当事者でないにもかかわらず、避難口との位置関係や通路の形状もわからないまま、たらればの意見で主観的な結論に結びつけようとする性急さが理解できない。
    このスレッドの情報からは、苦情主が、規約に対する解釈が異なる時に管理組合を通じて論理的な根拠を示すなどして合意形成をはかるプロセスを経ていないということは言える。

56. 824 匿名さん

>>823
    マンションでは、「廊下→玄関→ベランダ」や「室内→玄関→廊下」も避難経路だよ。玄関は避難口にあたる。もしかしてこれを認識できてなかった?

>>15を見ると、大雑把ではあるがポーチと玄関の大まかな位置関係は捉えられる。
    ポーチに置いたベビーカーが移動したり倒れたりした場合に玄関に干渉する可能性の指摘は妥当。

57. 825 匿名さん

>>824
    あ、避難口の定義を知らない人だったのか。まず避難口の定義を勉強してからだね。

それと、そもそもエアコンの室外機を置くことを許容している上で、エアコンの室外機よりも簡易に移動できる物品について言及するのは矛盾していることには気がついてないのかな。

58. 826 匿名さん

>スレ主の、1条が専有部および専用使用権部分の扱いについてで,その禁止事項の中に
    >バルコニー,ポーチなど専用使用権部分に非難口の妨げとなる物品を置くこと

単純に物置くなととらえるのが正解。
    通常のマンションのベランダやバルコニーも物は置けないよ、よほど広い所は別ですが。
    ポーチも同様。 玄関も通路に繋がる避難経路で、避難口ですよ。

スレ主もヒネクレタ解釈したいのかな? 社会の常識。
    年に一回の非難口や器具の定期検査が義務付けられてるのに、例え植木鉢でも物置いてたら通らないよ。

二条は当然の規約でしょうね、廊下通路は共用部で専有専用では無いし、避難通路でもありますから。

解釈できないなら理事長さんか管理会社さんに聞けば良いでしょ、騒ぐ事では有りませんね。

59. 827 匿名さん

>>826

また主観と極論しか書き込めない人がやってきたか。

60. 828 匿名さん

何もこんな単純な事で議論の要はありませんよ。
    災害非常時にはベランダも居室も玄関も通り放題なのが共同住宅。
    理解して購入しましょうね。

61. 829 匿名さん

それにしても、ただの主観や極論から出てくる文句に振り回される相手方は気の毒だね。

スレ主さんのマンションでも、これからは、苦情主が、苦情の内容とその根拠をまとめた文書を提出するようになるといいね。

62. 830 匿名さん

ベビーカーなんて可愛らしいもんじゃないの

禁止叫ぶ人は子供嫌いの方?

63. 832 匿名さん

赤ちゃんがいる家庭って
    かわいいものや色柄も明るくて
    こっちまでうれしくなりますよ
    カラフルなベビーカーが玄関に見かけると
    ほのぼのした気分になります
    それを嫉妬する人がいるとは驚きました

64. 833 匿名

規約で禁止なら置かなきゃ良いだけ、屁理屈付けて無理にトラブル増やす事無いよ。
    敷地の中で好き勝手したいなら一戸建てに住む事ですね。 

指摘までされて管理規約も守れないなんて社会生活不適合者ですよ。

65. 836 匿名さん

ペット禁止のマンションがあるんだから子供禁止とかあってもいいと思わんか?

66. 838 匿名さん

賃貸マンションは子ども禁止物件は結構ありますよ。
    子どもできたら退去です。

67. 839 匿名さん

賃貸の話はしていませんが
    スレタイよく読んでから頼むね

68. 840 匿名さん

どちらにせよ管理会社や管理組合からダメだしされてみえるんですから
    その指導に従うのが組合員の常識ですよ、屁理屈言いたいなら裁判でもしないと無理。
    裁判で勝てる可能性は限りなくゼロ~ に近いかな。 笑

69. 841 匿名さん

子供のベビーカーいいじゃありませんの

そもそも誰が決めたんですかねぇ

専有使用権の有る、ポーチ内にベビーカーも室外機も

玄関マットも傘立ても、置けないとはアー驚いた!

特別にこれはダメと書かれた物(ちゃんとその理由と意図を解説すべき)がダメ

に決まっているじゃないですか。

そこに自己判断は基本的に有り得ないのですから。

頭大丈夫ですかね、湧いてるのかもしれないかもですが 苦笑

マンションは生活する場ですよね?わかりますかね簡単でしょ?

いずれ転売する目的で変われた人の、いわれの無い売値の目減りに気を使って

整然とさせる必要などこれっぽちも無いです。

デベさんですかね、違うことを祈りますがね。。。

通常生活に必要で、室内保管としないものは、ポーチでもバルコニーでも置いて

構わないと思いますがね。

ベビーカーも三輪車も車椅子も置いては行けないなんて、よくそんな事が言えますね。

過干渉もいい加減にした方がいいですよ。鬼としか思えません

血が通った人間なら、そんな鬼畜なことは口が裂けても言えないはずですからね。

70. 842 匿名

マンション管理規約には従いましょうね、異論あるなら裁判出来ますすからど~ぞ。

貴方だけが暮らす建物ではありませんしね、団体様の世帯なんです、理解しなさいな~

71. 843 匿名さん

管理規約は
    住民の利便性を考慮して
    物品を置くことを許容している
    何を独りよがりなことを言っているのかな
    性格かな体調かな素性かな

72. 844 匿名さん

そもそも、ポーチに物を置いてはいけない!!と執念を持って書かれている方(笑)は

そのようなマンションを買ってもいないから大丈夫。

資産価値が下がるのを恐れる人もいるかもしれない。

問題は、そのような広告をしているマンションを買ったにも関わらず

置いては駄目と愚痴愚痴文句を言う奴がいること。

73. 845 匿名さん

独りよがりでは無く、住民全員が管理規約を噂守して暮らしてくださいね、
    自分勝手はマンションの団体生活では通用しませんのよ。

共用部に私物を放置しても良いと言う規約有るのなら見てみたいですね。 (笑

74. 846 匿名

そうですね、私物を置ける管理規約が有るなら見せてから投稿して欲しいね。
    無いと思うけど。

75. 848 匿名さん

想像で物書いてはいかがなもんですかね。
    マンションに住むなら最低限(管理規約)は守りましょうね。
    その上で個々の主張して下さいね。

76. 850 匿名さん

とりあえず管理規約を守ってからもの言おうね。

で、なんでそのスペース? 読みにくいの解らないのかねぇ。

77. 852 匿名さん

>どちらにせよ管理会社や管理組合からダメだしされてみえるんですから
    >その指導に従うのが組合員の常識ですよ、屁理屈言いたいなら裁判でもしないと無理。

スレ主さん管理会社に注意されてるんですね、不平不満言っても無駄ですよ、従いなさい。

78. 854 匿名さん

規約には従うしかありませんね、争うなら規約に従って裁判も出来ますよ。 笑

79. 855 匿名さん

法律に違反してなければ問題なし
    よく勉強してくださいな~

80. 856 匿名

規約違反だから管理会社通じてダメだしされてんのよ、なにが法律なの? 

81. 858 匿名さん

このケースでは、規約で認めていることを、規約違反として注意したことが問題ですね。

こういう場合は、管理会社に注意内容とその根拠を書面で出させて、監督官庁に異議申し立てするのがいいんですかね。

82. 859 匿名

規約違反は歴然、規約の趣旨を解釈できない住人はマンションに住んでは駄目ですよ。

争いたいなら裁判しかありませんよ、監督官庁は国交省ですが規約違反まで面倒見ないでしょ。笑

指摘や注意されたなら素直に従いなさい、それが出来ないなら一戸建てに住んだら良い。

83. 860 匿名さん

規約に基づかない注意を管理会社が行ったことに対する異議申立てなので、国土交通省の出先機関である地方整備局宛が妥当かな。

わざわざ裁判するまでのことでもないよ。

84. 861 匿名さん

出かける用意とかしてて一時的5分くらいポーチにごみ置いてもベビーカー置いても周囲から見ても気にならないけど

ずっーと置いてる人は共用部を自転車置き場にするタイプや
    他の人も通って目につくところの共用部にまで自分の占有してしまうタイプの人で要注意な人ですよ

85. 862 匿名さん

>860
    どうぞ、やってみてください、途方整備局が個人住宅の規約で出張らんよ。(笑)
    どんだけ暇なの~ ハハハ~  気になったら週明けでも電話してみたらぁー

好きで買った共同住宅の規約くらい守って住みなさい、我がまま通用しないからさ。
    我を通したいなら裁判しかありませんよ、ガンバッテね。 勝ちはないけどさ。

86. 863 匿名さん

☝訂正  途方整備局⇒地方整備局

87. 864 匿名さん

>>862
    地方整備局に指摘されると困る立場の人かな〜
    言葉使いも面白い方ですね〜

役所は動きますよー
    www.ktr.mlit.go.jp/city_park/sinsei/city_park_sinsei00000187.html

管理会社が行きすぎだと感じたら、まずは地方整備局に相談ですね。

88. 865 匿名さん

みなさん何か勘違いしていませんか?
    管理会社の話や規約解釈に納得いかないから、相談先は、理事会です。

89. 866 匿名さん

管理規約の改廃や解釈は管理組合、理事会の役目です。
    組合を代表する理事会がOKならOK、ダメならダメ。
    その意図理解できない管理会社には雇い主である組合からペナルティを与える。それだけの話。

90. 867 匿名

地方整備局にマンション庭園を流れる河川の管理でクレームでも出すつもりなんだろ 笑

頓珍漢な方いるわ マンションに関しては国交省の子分のマンション管理センターが有るが

個々の規約のクレームなんか面倒見れるか あほらしい

管理組合の指示で動く管理会社に指摘や注意されたなら規約違反なんだろ それともただの因縁かい?

いやならマンション出て行けばすむよ

91. 868 匿名さん

>・バルコニー,ポーチなど専用使用権部分に非難口の妨げとなる物品を置くこと
    >・廊下などの共用部に物品(自転車,ベビーカー,笠立てなど)を置くこと
    これスレ主さんマンションの規約や細則の条文。

ポーチ幅が2mで奥行きは? ベビーカーはどちらにせよ固定できない動く物ですよね。
    ポーチにベビーカー置くのは明らかに規約違反、地震などの場合非難口塞ぐ可能性大。
    非難に邪魔かどうかの判断は自分の勝手で出来るわけではありません。
    管理組合や管理会社が駄目というならそうなんでしょう。

勘違いしないように書いておきますが、管理会社の指摘は管理組合の意思です。
    管理会社が勝手に解釈や判断はしません。

92. 869 匿名さん

>>867
    地方整備局が、マンション管理業も所掌していることを知らない人かな 失笑

消費者としては、マンション管理会社の業務内容に疑義が生じたら、その内容と根拠を文書で出させて、地方整備局に相談するのが妥当だと思うよ。

93. 870 匿名

>>869
    >マンション管理会社の業務内容疑義が生じたら

何か問題でも? 書面で出してみれば 笑われるから

それ個人じゃ無く管理組合として管理会社の業務内容が不信ならありかもしれんが

住人自体が規約違反で注意指導されただけで出来る訳ないだろ トンチンカンだね

管理会社は管理組合と契約してるの 区分所有者じゃないの 組合の指示なく無意味な事しないよ

管理会社の指摘は管理組合の意思なんだよ 委任契約の内容見せてもらえ

おたく もうちょっと学習してから頑張ろうね

94. 871 匿名さん

分からなくもないね。
    自分のマンションでは、管理担当者フロントが他の物件の管理規約と混同し、
    マンション内に食品宅配業者を顔パス入館許可するように管理員に指示したために、
    トラブルが生じたことがある。

マンションの管理規約では不在宅配は宅配BOX使用。
    但し、宅配BOXは生鮮食品の使用は禁止。
    ポーチの、不在宅配使用禁止となっていた。

住民に勝手なことしたと思われ、管理員はいい迷惑でした。

95. 872 匿名さん

フロントが無能だから、住民トラブルが解決できないってことですね。

規約違反住民には、規約をコピー提示したら納得するでしょう。

うちのマンションは、管理会社が、オリジナルのトラブル問題を扱ったモラルポスターを
    掲示板に貼り出してくれますよ。

96. 873 入居済み住民さん

うちのマンションでは、

規約違反で無いことにクレームをつけてくる住民に

クレームの対象が規約違反でないことを理解してもらうための掲示物を

作成してもらいましたよ。

97. 874 匿名さん

規約関係無しに迷惑行為は注意されるよ、区分所有法でも規定してるし、区分所有者も占有者もな。

普通の規約の場合、定めの無い事項については区分所有法その他の法令に定めるところによるんだわ。

たとえ専用使用部でも共用部に勝手に物置けるマンションなんてそうは無いし、有ったら怖いわ。

98. 875 匿名さん

873さん、また間抜けなフロントですね。
    掲示板は多数に向け使用するものです。
    いちゃもんつける個人には、掲示板でなく文書で回答するのが通常。

掲示板は多数に向け使用するものです。

99. 876 匿名さん

>たとえ専用使用部でも共用部に勝手に物置けるマンションなんてそうは無いし、有ったら怖いわ。

え?
    バルコニーでの洗濯物干しやスリッパを置く行為、室外機設置が禁止なの?
    怖いなあ。

100. 877 匿名さん

>876
    あなたのような人が、世の中の秩序を破壊するのでしょうね。
    まず、マンションのスレに書き込むのなら、マンションに住んでるか、マンションのことを知ってることが前提です。

物干しは、全てのベランダに物干し金物が設置されていて、物干し竿を用意すれば干せるようになっています。

スリッパ置場はありませんが、スリッパを置くことは禁止されていませんし、常識的に置いても問題にはなりません。
    しかし、スリッパを置きっぱなしにするような人はいないと思います。
    スリッパを置きっぱなしにすると、埃だらけになるので、うちはスリッパをボックスに入れ、そのボックスは室外機の下に置いています。

室外機置場は全てのマンションに決められていて、どのように置くのかまで指定しているマンションもあります。

せめてこれくらいのことは知っているべきですよ。

101. 878 匿名さん

>876
    おたく煽りたいだけなのかい?

マンションではエアコン室外機設置場所は決められてるけどね。
    洗濯物は干せるよ、フェンスに掛けたり外部から見えるのはNG。
    この専用使用部の使用法は各マンションで細則が有るのが当たり前。

マンションに住んで無いのに煽るような投稿はいけませんね、出直してね。

102. 879 匿名さん

>>870
    管理会社の振る舞いで困った時は、地方整備局に相談するのが効果がありそうだってことは良くわかったよ。

103. 880 匿名さん

そんなとこに頼んでも何も出来ないよ、ちなみにその中のどうゆう部署な訳?

答えられたらお願いね、無理しなくて良いから。 笑

104. 881 匿名さん

地方整備局に相談すれば、その内容によって、適した部署に繋いでくれますよ。

105. 883 匿名さん

マンションの管理適正化法に基づき、
    マンション管理業者への
    指導・監督を行っているのは、
    建政部ですね。

>>881さん
    変に煽っている人がいるみたいですけど、
    あまり気にしないでいいと思います。
    却ってみんなの理解を進めるための存在だと思えば
    いい感じですね。

106. 884 匿名さん

現実には個人のクレームは受け付けませんよ。
    管理会社は個人とは契約してませんからねー

107. 885 匿名さん

管理規約違反で管理会社に注意され、納得がいかないからと地方整備局に相談ですか??

どこの誰が相手してくれるんですかね、日本の役所はそんなに暇なんですかね。
    日本も平和過ぎかな。 笑

108. 886 匿名さん

だから、管理会社の話や規約解釈に納得いかないから、相談先は、理事会ですよ。
    管理規約の改廃や解釈は管理組合、理事会の役目ですし、理事会次第です。
    組合を代表する理事会がOKならOK、ダメならダメ。
    その意図理解できない管理会社には雇い主である組合からペナルティを与える。それだけの話。

109. 887 匿名さん

地方整備局に相談しても良いと思うけど、せめて理事会を通してからにしないと理事会も動きを掴めなくて困るよ。

規約の解釈なんて地方整備局にはどうにも判断できない話で、結局は理事会、管理組合に戻ってくる話なんだから。

110. 888 匿名さん

訳の分からないことを、よく言えますね。
    規約の適正な解釈こそ、地方整備局に問い合わせるべきことです。

111. 889 匿名さん

>規約の適正な解釈こそ、地方整備局に問い合わせるべきことです。

勘違いしているようですが、規約はマンション個々の事情に応じて管理組合自身つくるものですよ。
    よって解釈も管理組合自身が主体となって行うべきものです。
    当然法的な不整合のない範囲での話ですが。

個々の規約の解釈を地方整備局な問い合わせるなど愚の骨頂。
    今晩のメニューを110番に電話して聞くようなものですよ。
    納得いかなければ、ご自身で地方整備局に聞いてみるのが良いと思います。

112. 890 匿名さん

おぼえたての省庁見つけて嬉しいんでしょう、ほっといてあげましょう。
    誰も本気で相手してませんし、出来る訳も無い事ですから。
    まずは規約を守ってからのお話ですよ。

113. 891 匿名さん

お子さんの用品てかわいいですよね
    叩いている人は子供嫌いなんでしょうか

114. 892 匿名さん

891さん、ヤジ飛ばす都議会議員のマネですか?

115. 893 匿名さん

↑それこそヤジ
    控えて下さいな

ところで…
    子供が嫌いな人だけじゃなく
    出来ない人やトラウマを持つ人もいるでしょう?
    もちろん幼稚園の先生みたいな人ばかりじゃないと
    わかってるとも思うけど。
    だからって置いていい悪いは別です。
    規約に禁止されていればもちろんのこと。
    はみ出さない様に許可を得て置くならまだしも。

116. 894 匿名さん

ということで、管理組合、理事会の判断次第というのが結論です。

たとえ同じ規約文でも「〜など」や「妨げになる」といった曖昧な部分の判断はマンションによって異なります。

117. 895 匿名さん

ポーチは共有部分ではあるが
    実際は住人の専有部分

118. 896 匿名さん

ベビーカーを室内に入れる?まさか
    下の駐輪場に置いて赤ちゃんはこぶ?
    ポーチ以外の置き場ないでしょ

119. 897 匿名さん

畳んで端にスッキリ置いてくれれば規約関係なく
    苦情なんて来ないと思うんですよね。
    色々ぶら下がったベビーカーを広げたまま無造作に
    置き、周囲には砂場遊びセットやら、ヘルメット
    とペダルなし自転車やら、と、ゴチャゴチャ置か
    れると景観を害ていて苦情も言いたくなります。

うちも子供いますが、同じフロアで目に余る家庭が
    あるもので。運動靴(中に靴下入り)が何日もポーチ
    にバラバラに転がってるし。人が来た時恥ずかしい。
    一応高級マンションなのに、色んな人がいますね。

120. 898 ママさん

それは住む物件を見誤ったのかもしれませんね。
    高級だけじゃなく、地域や学区を調べなかったの?

121. 899 匿名さん

うーん、学区も有名な一等地なんですが、
    さほど高級マンションじゃないってことなんでしょうね…

近隣より二〜五割は高いんですけど、残念です。

122. 900 匿名さん

>学区も有名な一等地

価格もそこそこだと思うし、当然富裕層なんですよね?
    自分ならそんな質の悪い隣人が来た時点で買い替えますよ!
    お友達や旦那の会社関係の人招けないじゃないの、恥ずかしくて 苦笑

123. 901 匿名

897
    899
    それまるで団地の光景ではないですか。

一等地の高級物件でねぇ。

逆にどこか気になりますね。

まあこれ以上突っ込みませんけど。

124. 902 匿名さん

これ以上書くとどこのマンションか分かっちゃいそうだし、
    高級マンションか一等地かを論じても仕方ないので、
    うちは団地ってことでいいです。都内じゃないし、高級
    とは言わないのかも?失礼しました。
    とにかく、ポーチに置くなら綺麗に置いて欲しいです。

125. 903 匿名

乳母車でしょ?
    かわいいもんじゃないの。
    みんな使ってたくせに
    堅いことお言い出ないよ?

126. 904 匿名さん

お願いだから綺麗に置いてください。

127. 905 匿名さん

汚い隣人がいるのは
    物件選びの失敗ですよ
    価格帯的に同レベルの人が買うことを想定すれば
    あなたも同じレベルということです

128. 906 匿名さん

団地レベルのマンションなら少々のノーモラルはお互いさまでは?
    相手も貴女のことに立腹しているかもしれませんよ

自分は違う!と思うなら相応の物件に移ることですね

129. 907 匿名さん

その通り。
    価格と環境、住民の質は比例しますから。
    苦痛を感じる人は、もっと蓄財してから
    良い物件に住みましょう。

130. 908 匿名さん

赤ちゃん嫌いの人のすれ?

131. 909 匿名さん

確かに住民レベルと物件価格はある程度比例するでしょう
    けれど、例え億ションでも変人が皆無かというとそうでは
    ありませんよね。分かりますよね?

ポーチにベビーカーは、規約違反になるマンションがあるならば
    さみしい世の中だと思います。

132. 910 匿名さん

いいえ、価格、環境(地域性)、住民の質は例しますよ
    そんな変人やノーモラルがいる億ションなら
    地区を間違っただけでしょう
    高かろう悪かろうのマンションもありまからね
    まさかそんなことくらい…分かりますよね?

133. 911 匿名さん

そのとおり。
    いやなら戸建に住めばいいだけのこと。

134. 912 匿名さん

地区が良くて億ションなら、変人が1人もいないと
    まさか本当に思っているんですか?
    変人とか、民度が低いとか、結局は主観なので
    絶対的な物でもない上、どんな場合もゼロってないですよ。
    知らないとそんな妄想持ちますかね?
    日本語は分かりますよね?

135. 913 匿名さん

そうなんですか
    大変ですね
    どうぞお大事に

136. 914 匿名さん

赤ちゃんがいない人には目障りなのかな?
    邪魔!とヒスってたおひとりオバさん(有名なクレーマー)
    いるけど
    結婚して子供もったとたん、ベビーカーどころか
    ビニプーに三輪車、通路まで出して
    超モンスターに進化してる

137. 915 匿名さん

そうそう、そういう人に限って
    子供がいるんだからなんでもいいでしょ?的な人格に急変

138. 916 匿名さん

何が問題なのかね
    子供への嫉妬かな?

139. 917 匿名さん

単身者は鬱陶しい人が多い

140. 918 匿名さん

高級マンションですけどみんな置いてます

141. 919 匿名さん

クレーマーさんねー

村八分にしとけばいいですよ

いずれ寂しくて媚売ってくるよ

142. 920 購入経験者さん

うちも最初の2か月くらい、置いてる人いたけど、エレベーターに注意書きが貼られたら、すぐなくなったよ。
    都内億ションとかじゃないけど、常識的な住人ばかりでよかった。

143. 921 匿名さん

張り紙されるってよっぽどですね
    ノーモラルさんが多いと苦労多いでしょ

144. 922 匿名さん

うちのマンション、注意の貼り紙とかないですね

引越し日時時間や、大型清掃などの
    事務連絡は見かけますが

145. 923 匿名さん

子供嫌いの苦情おばさんが住むマンションは大変なんですね
    心よりお見舞い申し上げます。

146. 924 匿名さん

ポーチがだめなら1階の自転車置き場?室内?
    いずれも適切な場所ではありません。

147. 925 匿名さん

たとえ撤去しても、別の苦情を言ってくる
    クレーマー住人もクレームはエンドレス
    相手にしないほうがいいと思うがね

148. 926 匿名さん

なんのためのポーチなのかという議論は必要でしょうね
    避難の妨げといっても、特に幅などの規制はありませんから

149. 927 匿名さん

ベビーカーもダメ、自転車もダメって
    ダメダメうるさいのは家族がいない人ですか

150. 928 契約済みさん

小学生と乳児の親ですが、ポーチには何も置いてません。
    子育てを近所迷惑の言い訳にするのはやめてください。
    あなたみたいな人がいるから、子育て世帯が警戒の目で見られるんです。

151. 929 匿名さん

早朝から気になったんですか…
    お大事に

152. 930 匿名さん

ベビーカーも三輪車も通路やEVで気をつけて通行すれば
    なんら問題ありませんよ
    逆に厳禁とうたう規約を見てみたいものですね
    ないと思いますがね

153. 931 匿名さん

ポーチに何も置いてない人のほうが逆に怖くないですか?
    人が住んでいるかどうかもわからないし
    表札がなかったりしたら尚更怖いわ。

154. 932 匿名さん

それは言えてるね。

155. 933 匿名

凄い屁理屈だ
    自転車やベビーカーを散乱させてる人って生活難っぽく見える
    そんな家に限って三世代だったり
    兄弟が四人くらい居たりするもんね
    駐輪場借りるの惜しいんでしょ
    ルールなんて気にしてないし常識も通用しない感じ
    子供の給食費も払わなさそう

156. 934 匿名

マンションはセキュリティあるし空き家が怖い理由もよく分からない。
    そういう家は室外機が無いからか自転車やベビーカー停め放題ですね

157. 935 ママさん

子供がいればベビーカーも自転車も必要でしょ。
    大きくなれば駐輪場でもいいけど小さいうちは一人じゃ無理。
    可愛いものだと思います。見てても微笑ましい。

158. 936 匿名さん

ポーチに自転車やベビーカー。
    マンション全体が安物に見えますね。
    自分がマンション売るときに他の無法者のせいで査定が下がります。
    どエライ迷惑。

159. 937 匿名さん

どえらいマンションを買うからですよ^^

160. 938 匿名さん

分譲マンションに自転車を持ち込むなんて有り得ませんね。
    まるでオールウェイズ3丁目の夕陽みたいな昭和時代のアパート状態ですね。

161. 939 匿名さん

昭和のあなたにはぴったりじゃないですか!

162. 940 匿名さん

939煙草も止めましょうね

163. 941 匿名さん

吸いませんが?いきなり大丈夫ですか??

164. 942 匿名さん

その人は雑談スレの荒らしですよ、スルーしましょう。

165. 943 主婦さん

赤ちゃんがいる世帯って幸せいっぱいで可愛らしくていいじゃないですか。
    こちらは老夫婦で洗濯物も持ち物も茶色かベージュ(笑)
    デコったベビ--カーやカラフルな三輪車見ると、昔を思い出し嬉しくなりますよ。
    子供は将来の宝ですし、狭い了見で煩く言うのは見苦しいと思いますがね。

166. 944 匿名さん

管理会社に問い合わせれば済む事を、何故この掲示板にスレまで立てるのか理解出来ません。

167. 945 匿名さん

2007年にタイムリープできませんから、諦めるしかないですね!

168. 946 キャリアウーマンさん

最近のベビーカーは可愛いです☆彡
    洒落たデコ見ると子供がほしいなーって思います^^

169. 947 匿名さん

自転車やベビーカーに嫌悪感抱く種類の人でしょうか。
    恐ろしいわ。

170. 948 匿名さん

通路にはみ出さなければ問題なし

171. 949 匿名さん

専有使用権の有るポーチ内に、玄関マットも傘も置かないですか?
    特別にこれはダメと規約に書かれた物はおきません、常識。
    マンションは生活する場ですし、転売目的で買った人の売値の目減りに気を使って
    整然とさせる必要など不要。
    通常生活に必要で室内保管できないものは、置いて構わないと思います。
    ベビーカーも三輪車も車椅子も置いてはだめなんて、よくそんな事が言えますね。
    過干渉もいい加減にした方がいいですよ。鬼としか思えません。

172. 950 匿名さん

>949

規約で禁止されていなければ置けるよ。
     まず規約を読みましょう。

173. 951 匿名さん

読んで置いているのに、クレーマーに文句言われてるんだろう。

174. 952 匿名さん

どうやらクレームと言う言葉の意味を誤解してる人が多いんだろうね。
    クレームの本当の意味って知ってる?

175. 953 匿名さん

いちゃもんつける面倒くさい人のこと
    ゴネやさん

176. 954 匿名さん

やっぱり知らないで使ってるんだよな。
    これでも読んで勉強してみ。
    http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/cover/claim/070911_1st/

177. 955 匿名さん

で、ベビーカーは規約範囲内なら置いてもいいってこと

178. 956 匿名さん

分譲マンションに住んでるなら、そんな質問を掲示板でする訳がないです。
    つまり、ベビーカーを置いても良いかとか言ってる人は、分譲マンションに住んでいない事になります。
    分譲マンションに住んでるなら、管理会社に確認すれば全て解決し、掲示板にスレを立てて揚げ足取りばかりする必要はないからです。

179. 957 匿名さん

誰がどこで挙げ足とってました?
    意見も言えず居直る人は見かけましたがね
    いずれも規約通りです
    何を言っても無駄でしょう

180. 958 匿名さん

いちいち管理会社に聞かないよ。
    近所やこういうところで噂するでしょ。
    面倒くさいことになるから管理会社になんか言うわけがない。
    管理会社の人は言ってほしいの?

181. 959 匿名さん

ここって関係者のスレッドですか

182. 960 匿名さん

マンションに住んでもいない上質な人が暴れて楽しんでるだけです。

183. 961 匿名さん

文句あれば住んでいるマンションで苦情申し立てたらいかが
    取り上げてもらえるか、モンスター扱いされるかは
    お約束できませんがね

184. 962 匿名さん

一般常識があれば、こんなスレを立てることはないですね。

185. 963 匿名さん

赤ちゃん産み育てたことない人は気に障るんでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK