マンションなんでも質問「浴室テレビと地デジの今後」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 浴室テレビと地デジの今後

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-23 14:10:57

まだ5年先ですが・・・
地デジに変わった場合、今使ってる浴室テレビはもう見れなくなるのでしょうか?
通常テレビと違い、チューナーをつける事は出来ないし。。。

マンションの場合、ケーブルTVと連携してデジアナ変換して
現状のテレビも使える様にならないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-13 10:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浴室テレビと地デジの今後

  1. 251 買い替え検討中さん

    総務省の統計によると、日本のテレビ平均視聴時間は2000年代中頃にピークを迎え、2010年代以降は減少傾向にある。テレビの総世帯視聴率 (HUT) も同様、低下傾向にある。

    2005年度のNHKの「国民生活時間調査」によれば、日曜日にテレビを見る時間は10代男性が1995年の3時間34分から2005年に2時間52分、20代男性は3時間48分から2時間45分に減少している。行為率も同様に10代が94%から84%へ、20代は85%から74%に減少した。この中で「若い男女は各曜日を通して視聴時間が短い。一方、70代以上は1日5時間以上テレビを見ており、主婦、農林漁業者も同様に長時間視聴している」としている。2012年の博報堂DYメディアパートナーズメディア環境研究所が行った調査では、自称元ヤン・元ギャルも一般の人よりテレビの視聴時間が長い傾向にあることが分かった。つまり頭の悪い人は、テレビを観る時間が長いようだ。

  2. 252 周辺住民さん

    >>251 買い替え検討中さん

    >2005年度

    スマートTVとかないジャンボジェット時代の記事ですね。

    日本で地デジが開始したのが2003年12月。

    2005年って、ガラケイ全盛時代じゃないの?

    18年前って中学生は生まれていないんじゃないの


    ーーーーーーーー

  3. 253 匿名さん

    >>10 匿名さん

    テレビ自体がおわりですね。若者はテレビを観ません。

  4. 254 匿名さん

    >>252 周辺住民さん

    スマートTVの売上がバク上げのようですね。

  5. 255 匿名さん

    >>10 匿名さん

    一億総白痴化とは、社会評論家の大宅壮一が生み出した流行語で「テレビというメディアは非常に低俗なものであり、テレビばかり見ていると人間の想像力や思考力を低下させてしまう」という意味合いの言葉である。それはいまや現実となりました。

  6. 256 匿名さん

    それは大ウソ

  7. 257 ご近所さん

    >>46 匿名さん

    もともと頭の悪い人がテレビを観る傾向がある上に、低俗なテレビコンテンツによってされに頭が悪くなるということもあるんでしょうね。低学歴、低収入、そして下流老人へまっしぐらです。

  8. 258 匿名さん

    ジャンボジェットの人とか、ディスプレイを知らない人もまだいるかも。

  9. 259 匿名さん

    やっぱりテレビを観ていると頭が悪くなるんですね。

  10. 260 匿名さん

    昭和の人は大好きテレビ

  11. 262 匿名さん

    年寄りもテレビは見んよ、最近はユーチューブやニコニコが楽しみ(笑)

  12. 263 匿名さん

    一般的に観られなくなったテレビですが、低所得者層にとっては安価な娯楽として、細々と生き残っていくでしょう。

  13. 264 匿名さん

    それはない

  14. 266 eマンションさん

    AbemaTVとかで将棋を見るし、Amazon PrimeやNetflixで最新映画や海外ドラマを見るよ。ナショジオも面白い。

  15. 267 匿名さん

    さげるほどか

  16. 268 匿名さん

    >>260 匿名さん

    昭和時代は、若い人もテレビを観ていたそうです。

  17. 269 匿名さん

    バステレビ付けてない人が僻んでますね。

  18. 271 匿名さん

    >>255 匿名さん

    大宅壮一氏の先見性はすごいです。

  19. 272 匿名さん

    スマホばかり見ているとテレビどころではなさそうです。

    スマホ依存について
    https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/omori/mentalhealth/mental/smartphone_...

    スマホ依存とは、「スマートフォンの使用を続けることで昼夜逆転する、成績が著しく下がるなど様々な問題が起きているにも関わらず、使用がやめられず、スマートフォンが使用できない状況が続くと、イライラし落ち着かなくなるなど精神的に依存してしまう状態」のことを言います。

    スマホ依存に該当する人は、日本では2013年に行われた調査において、成人でおよそ421万人、13~18歳でおよそ52万人と推計され、思春期青年期年代で特に依存傾向が高いということが分かっています。

    スマートフォンは身近なものとなっておりゲームやSNSなど便利な機能がつき簡単に楽しみが得られ、興味や関心が刺激され続けた状態となり、さらなる楽しみを求めて長い時間使用したくなり、やがて自分の力ではやめられなくなってしまう依存状態に至ります。依存状態が長引くと深刻な引きこもりに至ることがあり、このためスマホ依存は速やかな治療が必要です。

    治療は、外来診察の中で生活リズムを整える方法やご家族の関わり方についてのアドバイス、スマホ依存になる原因や影響についての心理教育を行います。デイケアにおいては生活リズムの調整、集団活動を通したコミュニケーションスキルを高めるトレーニングを、入院においては体調や生活リズムの乱れを整えるサポートをいたします。







    若いほどバカいようです。お気をつけください。

  20. 273 匿名さん

    >>260 匿名さん

    今でもテレビが好きな人がいますよ。年寄りと低学歴の肉体労働者。

  21. 274 匿名さん

    低学歴の肉体労働者は収入があるからね。

    失業するとテレビを見なくなる。電気代が高いからね。

    コンビニでカップ麺食べながらスマホを充電しながらWiFiにつないで住宅掲示板に嫌がらせ投稿するスマホ依存症バカもいるらしい。

  22. 275 匿名さん

    >>6 匿名さん

    5年後にテレビを観ているのは、下流老人だけでしょ。ほかに娯楽がないのでね。

  23. 276 匿名さん

    5年後もスマホしか使わないのは失業者だけでしょう。

    マンション買えば、リビングに大きなディスプレイを置くのは普通です。

    コンテンツが何かは別にして。

  24. 277 匿名さん

    防水タブレットくらい買えるといいよね。

    浴室で嫌がらせ投稿でもまじめな投稿でもできるし、YoutubeもNetflixもTVerもAmazon Primeも見られるからね。

    でも、それってテレビとそんなに変わらないと思う。テレビをそういう風に既に利用しているからね。

  25. 279 匿名さん

    テレビを買えないのは失業者だけ。

  26. 280 匿名さん
  27. 282 匿名さん

    >>281 匿名さん

    >観られなくなった

    可哀想に。質が流れたか故障したんだ。

    地デジ、確かにあまり見なくなったよね。

    でも、衛星放送とかネット配信、Youtubeとか見るよね。

  28. 283 匿名さん

    テレビは低所得者にとっては、無料で楽しめる娯楽ですね。これからも細々と生き残っていくでしょう。

  29. 284 匿名さん

    確かに低所得者低教養、日本語の不自由な人向けの番組があるから、技能実習生などには良いし、歴史ものや宇宙もの、ナショジオとかヒストリーチャンネルとか教養を高める高所得者層向け番組もある。

    まあ有料放送も多いから、テレビが壊れて見られなくなるような人には無理かも。

    喫煙で脳がいかれた人類もどきは、3行くらいの日本語しか理解できないから、30秒以上の番組は理解できないかもしれない。

  30. 285 匿名さん

    >>48 匿名さん

    テレビなんかみるのはあたまおかしい。もう地上波はオワコン。

  31. 286 匿名さん

    カネがないからテレビなんて買わないけど。
    受信料も高いし。

  32. 287 匿名さん

    >>22 匿名さん

    今後とも地上波は厳しいでしょうね。いまでも観てるのは下流老人と非正規労働者だけだし。

  33. 288 匿名さん

    貴女よりは上でしょ。

  34. 289 匿名さん

    >>257 ご近所さん

    テレビは下流老人がみるものですよ。恥を知りなさい。

  35. 290 匿名さん

    衛星放送を見られない人がゴネているようですね。4K8K時代なのにね。

  36. 292 匿名さん

    老人の時代なんか知らん。

  37. 293 マンション検討中さん

    日本はまだ頑張ってる方だと思うけど、若者のテレビ離れはもう止まらないよね。

  38. 294 坪単価比較中さん

    貧困化が凄いからね。

    スマホほ離れも進んでいるんだ。

  39. 295 匿名さん

    テレビ離れが進んでいるんですね。でも 老人はまだ見ているよ。

  40. 296 匿名さん

    バステレビつけてね、ノルマあるのよ~

  41. 297 匿名さん

    どの局も必死に頑張っているみたいだけど、視聴者が離れてしまって広告収入も減っているみたいですね。

  42. 298 評判気になるさん

    朝風呂しながらWBC見てました。大谷vs.トラウト、世紀の一番でしたね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸