マンションなんでも質問「マンション契約後のキャンセルって何時まで出来るのでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション契約後のキャンセルって何時まで出来るのでしょうか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-01-15 16:58:00

先日マンションの契約書にサインし、現在ローン審査中ですが、
分け合ってマンションをキャンセルしようと考えています。

現状手付金として150万円ほど振り込み済みなのですが、
現在の状態でキャンセルすると、やはり150万円は帰って
こないのでしょうか。

デベに確認するべき項目ですが、あまり詳しくないもので、先に
ここで確認と心の準備をしようと思いまして・・・

どうかご意見宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-12 10:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション契約後のキャンセルって何時まで出来るのでしょうか。

  1. 2 マンション住民さん

    返って来ません。 

    以上、このスレ終了。

  2. 3 ご近所さん

    基本的には、手付金放棄で解約になりますが、ローン審査に通らなかった場合は、
    手付金を返金して解約になります。

    ここで聞くのも良いですが、検索すれば山のようにHitすると思いますよ。

  3. 4 匿名さん

    厳しいご意見ありがとう御座います。

    やっぱり戻ってきませんか・・・ 
    ちなみに、渡した150万円だけ帰ってこないんですか?
    販売価格の20%支払ってくださいとか言われるのかと考えています。
    もちろん20%も払えないのですが・・・ 困ってます。

  4. 5 マンション住民さん

    そんなものは契約の内容次第です。
    どうせぶち当たる現実なんだからさっさとデベに連絡して聞きなさいよ。
    それにマンション買っておいて20%払えないってどういう無計画さ?

  5. 6 匿名さん

    キャンセルするだけなら何時でも、引渡し前なら可能でしょう。
    販社、もしくは売主から相当引き止められるとは思いますが。
    手附は原則「放棄」です。
    あとは売主の温情がどこまであるか・・・ということ次第。
    05さんの言う通り、早急に行動あるのみ。
    自分に何処まで負担がかかるかという事も気になるのでしょうが
    相手がデベとは言え、迷惑をかけるのだという事実は認識しましょう。

  6. 7 匿名さん

    すみません。スレ主です。
    度々で申し訳ないのですが、契約後と書きましたが、他のスレを見てて
    気になったのですが、本契約をするときは実印で契約するんですか?

    現状デベには認め印だけでよいと言われていて、何枚かの紙に認印でハンコを
    押しました。とりあえずローン審査が通るか確認しますとの事でした。
    この場合は本契約前って事になり、手付金って認識でなく預かり金として
    扱われお金帰ってくるのでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    スレ主さんが、どんな内容が書かれた書類にハンコを押したのかは誰にも分からないですから、
    ここで相談されても無駄ではないかと思います。05さんの言う通りです。
    ちなみに、認めであれ実印であれ、スレ主さんが意思を持って捺印されたのであれば、契約は
    成立してますよ。

  8. 9 匿名はん

    すれ主です。

    確かに仰られる通りですね。 現在手元に捺印した資料が無いので
    なんともいえませんね。

    これだけ教えて下さい!
    皆様マンション買われるとき色々なパターンがあると思いますが、
    新規分譲の場合以下のようになるのでしょうか?

     1.売主とローンの調整 → 2.手付金の振込み → 3.契約書類(認印捺印)
     → 4.正規ローン審査 → 5.契約書類(実印)

    要は認印と実印二回に分けて契約書類に捺印するのでしょうか。
    こういう契約は初めてなもので、通例としてどういう流れなのか知りたいです。
    認印で契約成立ってかたいらっしゃいますか?

  9. 10 匿名さん

    私は売買契約を終えて、ローンの審査待ち(銀行からは事前審査は通った連絡を受けてます)ですが、私の場合
    1.日曜日にモデルルームでデベに購入意思を表示しその場で10万支払い→
    2.週明け月曜日に手付金100万のうち残金90万を振り込み→
    3.振込み当日、デベが手付金入金確認後領収書持参→
    4.翌週日曜日に売買契約書捺印→
    5.ちょっと日を空けて、提携銀行のUFJ銀行へ行って住宅ローン申し込み
    です。
    売買契約書への捺印時に印鑑証明は不要でした。
    (銀行へ出す住宅ローン申し込みの書類捺印には印鑑証明は必要でした。)
    スレ主さんは、認めと実印に拘ってますが、売買契約書の捺印は本人が意思を持って捺印すれば契約成立です。
    スレ主さんの、3.と5.の契約書の違いは何なのかよく分かりません。
    私の場合、売買契約書は一つだけですよ(当たり前ですが)

  10. 11 マンション住民さん

    要はさ、「認印しか押してないから契約は成立してない!」ってロジックを作りたいんでしょ。

    実印じゃないと契約は成立しないなんてありえないんだよ。

    実印・印鑑証明が必要なのは登記関係の書類のみ。契約とは何の関係もない。

    金払いたくないから、何とかデベの隙を付こうと考えてるのかもしれないけれど、

    何の書類に印鑑押したかも覚えてないような、貴方みたいな人間じゃ、軽く蹴散らされて終わり。

    いい加減に諦めろよ、往生際の悪い・・・。

  11. 12 匿名さん

    150万なんて大した金額じゃないだろ。
    気に入らないマンションだったら手付け放棄してでも
    解約した方が良いよ。

    わけあってというか、高い買い物を勢いで契約しちゃって
    びびってるんでしょ。

  12. 13 匿名はん

    スレ主です。

    No10さんご丁寧にありがとう御座います。
    家を購入するときは実印を押すと頭の中にあったので、現在契約が
    どこまで進んでるのか確認したかったのです。
    認印でも契約成立することよく分かりました。

    No11さん不愉快なレスすみませんね。
    契約成立後不測の事態が発生して、解約する事だってあるでしょ?
    そんな場合誰でも入金したお金が戻ってくれば・・・と考えるのはいけませんか?
    ネット上で少しでも情報集めたくてしてるんです。

    大生際悪いですけど、マンション住民さんみたいな他人に「貴方みたいな人間じゃ・・・」
    みたいな事言われる筋合いないです。

    マンション住民さんみたいな書き込みをされると性格の悪さが伝わってきて不愉快です。


    マンション住民さん以外のご意見頂けた方ありがとう御座いました。
    もうちょっと考えます。

  13. 14 匿名さん

    №10です。もう最後の書き込みにします。
    スレ主さんが真剣に悩んで相談されてるんですから、いくら匿名とは言え、同じ回答するにしてもせめて言葉遣いだけは丁寧にするのが良識ある人間だと思います。私も№11さんの文章は読んでて非常に不愉快です。
    スレ主さんもマンション購入にあたって期待と不安(私も一緒です)でしょうし、何らかの事情で解約せざるを得ない事情ができた事はお気の毒に思います。
    うまく解約手続きが進むといいですね。

  14. 15 マンション住民さん

    終いには逆切れかよ。

    もうちょっと考えます?

    これ以上考えたってどうにも無いってまだわかんないのかね?

    質問者として自分も相当常識外れの人間ってことに気付けよ。もう二度と来んな。

  15. 16 匿名はん

    15みたいな子、困ったもんだね。相手にしない方がいいよ

  16. 17 06

    言葉尻は乱暴だけど、私も>>11には全面的に同意。
    むしろスレ主さんからの問いに、詳しく且つ的確に回答していると思いますよ。
    内容が厳しいからと言って「現実」を受け入れるつもりがないのなら
    このような場で他人の意見を求めても無意味でしょう。

    特に書類に関しては11氏の言う通りです。
    手附も払い込み済みという事ですし、署名捺印したという書類には
    相応の重要な意味があった筈なのですが、その内容には何の認識も無いと言う。
    「手元にない」という言葉の意味はよく解りませんが、解約なりの行動に
    移る気持ちが本当にあるのなら、控えくらいは手元に置いておくのが普通だと思います。
    いずれにしても、事態はかなり厳しいものではないかと。
    何度も言うようですが、早急に行動に移す必要がありそうですね。
    「もう少し考える」とは一体何を考えるおつもりなのか、ご自身でしっかり
    整理しなければならないと思います。

  17. 18 ビギナーさん

    NO.11は何苛立っているのかしら ..
    こういう人間って、どこにもいるね ...

  18. 19 匿名さん

    言ってる内容よりも言い方の方が重要な場合もあるということを大人なら知ろう。

  19. 20 匿名さん

    >言ってる内容よりも言い方の方が重要な場合もあるということを大人なら知ろう。
    内容より伝え方の方が重要なんてこと、ありえないと思うが。どう言おうが結論一緒だろ。
    お宅は、自分にとって不利益なことを丁寧に言われたら納得するのかね。
    要は「物は言い様」と言いたいんだろうけどな。
    まあ、契約事には通用しない考え方だが。

  20. 21 マンコミュファンさん

    みなさんおっしゃるように、契約は成立しています。

    > 1.売主とローンの調整 → 2.手付金の振込み → 3.契約書類(認印捺印)
    > → 4.正規ローン審査 → 5.契約書類(実印)

    上記で言う「3」が物件の契約、「5」はローンの契約です。
    ですから、認印だろうと実印だろうと、手付金を支払って契約書類に判を押した時点で、契約成立です。

    >現在手元に捺印した資料が無い
    とは、これを書いている場に書類が無かったという意味で、貰っていないという意味ではないですよね?重要事項説明書とかも同時に判を押しているはず。
    もし、貰っていないなら、そんなことはありえないですから。

    契約解除でどのような場合に手付金が戻ってくるかについては、その契約書に明記されているはずです。
    あとは、事情により売主がどのように判断するかでしょう。

    これを書いていて、ふと思ったのですが、スレ主さんが判を押した契約書と言っているものは、もしかして申込書?
    それで、手付金を先に支払ってまだ契約していない状態?(なんてことがあるのかどうかわかりませんが)
    だとしたら、まだ契約前なので手付金は全額戻ってきますよ。

  21. 22 匿名さん

    >>20
    このスレの書き込みが契約ごとだと思ってるアンタすげーよ

  22. 23 匿名さん

    20って社会人じゃなくて、株とかで儲けてマンション買おうかと思ってるゆとり世代の大学生か何かじゃないか?

  23. 24 ビギナーさん

    逆だと思います。買いたくても買えないヤッカミ。面白くないんですね。

  24. 25 17

    >>19
    少なくともこの場合は「伝え方」より「伝えるべき現実」の方が遥かに重要ですよ。
    どんなにブ厚くオブラートに包んだところで、スレ主さんが飲むべき薬の苦味は消えません。
    ご本人にその現実を受け入れる気構えが無いのだから尚更です。

  25. 26 匿名さん

    >>22-24

    スレ主に強力な援軍が現れたな(笑)
    こいつは頼もしい。

  26. 27 匿名さん

    どうでも良い。

    スレ主さんは、もう去った。二度と現れない。

    皆に「甘い」と叩かれたから。
    自分の甘さを皆に指摘され、図星だったので、気分を害しここに来るのは嫌になった。

    なので、このスレタイ自体、無意味になったのでこれで終わりです。

    天邪鬼の人は、ネチネチと続けて下さい。

    おやすみ。

  27. 28 匿名さん

    じゃあ、最後にきちんと削除依頼をお忘れなく。ってとこだな。


    ムリか。

  28. 29 マンコミュファンさん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5606/

    ↑はひとつの例ですが「契約 and キャンセル」とか「手付金 and キャンセル」とかで
    サイト内検索すると、かなり類似スレ見つけられると思うのだがなんで新しいスレたてるの
    だろう。

  29. 30 匿名さん

    そこも含め、この種の人の特徴のひとつだろう。

  30. 31 入居予定さん

    だから、NET検索すれば情報出てくるって言っているのに…。
    確かに、11さんの言葉使いには問題があるのかも知れないけど、このスレの質問って
    どちらかと言うと非常識な質問ですよ。

    何といっても結論が出てますし、もう少し考える意味がわかりません。

  31. 32 匿名さん

    まったくキャンセルをネタにしたスレは、毎回22〜24みたいな幼稚でくだらんやつがいるな。
    痛いとこ突かれて、そこには触れず(というより反論できず)幼稚なヤジしか書き込めない。
    そうやって、自分に都合の悪いことを誤魔化し避けて生きてきたのだろう。
    しょせん、安マンションも買えない***の遠吠えだな。

  32. 33 匿名さん

    >>21 正解!マンコミュファンとあるが宅建持ちの方、これも正解。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸