マンションなんでも質問「マンション内での布教(政治)活動は止めて欲しい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション内での布教(政治)活動は止めて欲しい!

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2012-02-22 16:23:14

オートロックのマンションなので押し売りやセールスが来る事もなく快適に暮らしています。
(たまに、換気扇フィルターやコープがセールスに来ますけど)
困っているのは同じマンションに住む方が、定期的に玄関の呼び鈴を押して布教活動に回って来る事です。エントランスにあるオートロックで入れない集合インターホンにはカメラがついているので怪しい人は無視できるのですが、各戸玄関についた呼び鈴にはカメラがついていない為出るしかないんですよね。(普段、玄関の呼び鈴でいきなりた訪問して来るのって子供か子供の友人位のものです)
聖教新聞を読んでくれだとか、選挙の時期になると公明党の○○に入れてくれだのとしつこいの何のって、、、。「もう来ないで下さい!」とピシっと言えば済む事なのでしょうが、同じマンション内や子供の同級生などにも同じ宗教(政治)の方が何人かいるのでとても言えません。
管理人さんに言って禁止して貰おうかなとも思ったんですが、その方と親しそうにしてたので躊躇しています。こういった活動ってマンション内では禁止事項(管理規約違反)にならないのでしょうか?
皆さんのマンションでは、こういった事ないでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-16 11:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内での布教(政治)活動は止めて欲しい!

  1. 168 匿名はん

    >日本だけが何ゆえに、他国が全く認めていないような権利を
    外国籍の方に差し上げなければならないのか...。
    更に話を戻すと、何故それが公明党の政策として掲げられているのか
    というのが大変疑問なわけです

    それはですね、、、
    公明党=創価学会=在日(朝鮮人)だからですよ!

  2. 169 匿名さん
  3. 170 入居済み住民さん

    在日(特に韓国人、朝鮮人)は、他国の外人より日本人に帰化しやすいと聞いたよ。

    でも、反日歴史教育を受けているので、日本人に帰化したくないんだって。

    じゃあ、そういう人が、日本人とならずに選挙権だけ持てば、日本の国益になるような議員を選ぶの?

    どう考えてもありえないと思うなあ。

    同じ日本人として、損をするのも特をする条件でもって、選挙に望んで欲しいというのが、普通の考えだと思うよ

  4. 171 匿名さん

    重国籍を認めれば、国籍取得する人は少なくないと思うよ。
    義務をはたすなら別にいいと思うけど。

  5. 172 匿名はん

    売国奴NO.1朝日新聞

    『売国投票 』
    http://www.finito-jp.net/vote1-1/comvote.cgi?id=sien

    1位 朝日新聞
    2位 創価学会
    3位 日教組
    4位 民主党
    5位 社民党


    不人気NO.1朝日新聞

    『日本のマスコミ不人気投票』
    http://www.amiva.com/an/vote002/tvote.cgi?event=002&show=all

  6. 173 匿名さん

    前に住んでたマンション、学会の人が多かった。1人1人は嫌いじゃないけど、どの人も、何度断っても新聞・署名・選挙の勧誘にくるんでまいってた。

    公明党や創価学会がどんな宗教・政治団体でもいいよ。興味ない。
    何度断っても勧誘してきたりさえしなければ、普通に近所づきあいするし、嫌ったりもしない。

    管理規約でマンション内勧誘を禁止するっていう発想は今まで思いつかなかったな。
    ただ前のマンションの場合、現実には難しかっただろうな。
    だって管理組合の理事(輪番制)にかならず1人くらいは学会の人がいたし、彼らってボランティア精神に富んでるからたいてい理事長になるから。ある意味、あの行動力には見習うものがあるね。

    ところで、「公明党に入れなくてもいいから選挙には行こうね」という勧誘のしかたをしてくる人もいたけど、そういうのも禁止ね。

    新しいマンションに住み替えたので、今回の選挙では勧誘がこなくて嬉しい。学会さんが管理組合で幅利かせないうちに行動して、管理規約に勧誘禁止条項盛り込んだほうがいいかも。

  7. 174 匿名さん

    >>173
    いざ理事長として校区の議員に陳情(たとえば街燈を設置して欲しい)せねばならない立場になった場合に困りません?

  8. 175 匿名さん

    売国奴って何?
    ある一部の人しか使わないそんな言葉を使う一部の人達の方が・・・

  9. 176 匿名さん

    余暇の5%でいいからどこかの政党に身を投じて、政治運動に参加するべき。金だけ取られてあとは見てみないふり、だから際限なく政治が腐敗する。

  10. 177 匿名さん

    俺は西東京地区出身だけど、創価高校が甲子園の代表になったときは応援しない。

  11. 178 入居済み住民さん

    売国奴って、レッテル貼りと等身大の表現と2つあるんじゃない?
    単純にそういう言葉だからどうか?と言うような人の書き込みも、レッテル貼り程度にしか見えないな。

    今回東京でも2位に食いこんでいるのは評価するべきだろうけど、正直創価は大嫌い。ああいう選挙活動は、気持ち悪いと言うのが、一般市民の感覚じゃないかな?

  12. 179 入居済み住民さん

    創価自体は信仰の自由でご自由にという感じですが、勧誘(とくにマンション内とかの身近)はやめてほしいですね。
    まわりの創価学会いっぱいいますが、
    良い創価…雑談レベルで政治とかの話はするものの、勧誘は絶対しない。
    悪い創価…立場を利用して呼び出し、うんというまで部屋から出して貰えない(昔の担任教師)
    と二通りいましたよ。
    結局、信仰じゃなくて人柄が決定打でしょう。

  13. 180 匿名はん

    マンション内での布教活動は禁止ですよね。
    いい迷惑です。

  14. 181 匿名さん

    明日は家族で愛工大名電を応援するぞ。
    ちなみに西東京地区在住

  15. 182 匿名はん

    >>181
    創価高校うざい。

  16. 183 匿名はん

    創価学会=池田家
    真如苑=伊藤家
    親鸞会=高森家
    統一協会=文 家
    顕正会=浅井家
    立正佼成会=庭野家
    生長の家=谷口家
    天理教=中山家
                
    世襲教団はいっぱいありますが
    信者さんにとって教団のロイヤルファミリーってどんな存在ですか?

  17. 184 契約済みさん

    すでにスレの主旨と異なる議論が大半になっているように思います。宗教についての是非は別のところでされては?
     信者の方とそれ以外の方の議論に建設的な議論は望めないでしょうし、ここらでもう良いのでは?(ちなみに私は無宗教で、それ以外の方なんですが・・・)

  18. 185 匿名さん

    仕切るなよ。

  19. 186 匿名さん

    でも>>183までいくと別のマニヤになってしまう

  20. 187 匿名はん

    管理規約に、マンション内での宗教の勧誘は禁止事項に含まれていないのですか?

  21. 188 匿名さん

    マンション内での布教(政治)活動は、公序良俗に反する行為ですね。もしそのような行為があった場合には、理事会に提案して管理規約の禁止事項に入れる必要がありますね。

  22. 189 匿名はん

    私の、マンションでは布教はありませんでしたが、私の働いている会社では、社長が****の関係で よく誘われましたよ。気持ちわかりますよ。ただこのようなあいまいなことをしても、進歩はないので、はっきり断ったほうが良いです。私の経験上

  23. 190 匿名はん

    基本的にマンションでは、近所付き合いは全く必要ありません。
    スレ主さんも、他のマンション住まいの方々も煩わしい近所付き合いをしたくないからマンションに入居したのでしょう?
    つまり全く赤の他人の集まりで、隣が死んでようが生きてようが関係ないいし、自分の生活さえ脅かされないで、快適であれば良い所なんです。
    宗教(政治)活動なんて言語道断です!

  24. 191 マンション住民さん

    何で学会員ってあんなに必死になって一軒一軒廻って来るのだろう?
    上の者から命令されてるのかな?
    大変そうですよね。

  25. 192 匿名さん

    >>190
    それはあなたの希望であって、差し止める根拠はありませんね。

  26. 193 マンション住民さん

    >>1
    カメラのついてない玄関前のインターホン鳴らして訪ねて来るのは止めて欲しいですよね。布教(政治)目的なら、オートロックの(カメラのついてる)インターホンを鳴らすべきです。

  27. 194 マンション住民さん

    マンションの管理規約に布教活動、政治活動って禁止事項にあげられてませんでしたっけ?みなさんの所はどうですか?

  28. 195 匿名さん

    数年前の夜、私はテレビを観ている時、突然インタンホンが鳴り出して、最初に玄関に出はったのが親で、「娘!T高校の同じ同級生の人からだ!」
    と言われ、玄関に出はった。その人は同じ同級生で同い年の女性だった。
    その話の内容とは、選挙の事だった。女性は遂に喋り始めた。
    「公明党の○○に入れて欲しいの!だから、あなたに是非、役場に来て欲しいの!」と女性は喋っていた。私は非常に困ってしまった。どうしようかと迷ってしまった。
    でも、どうして私の住所がここだと知ってるんだろう?
    女性は公明党だと一切、名を教えてはくれなかった。
    次の夜、自宅電話が鳴り出して、結局私にだった。また選挙の事で、同じ事の繰り返しだった。私は何て言ったらいいのか分からなかった。私は考えた。私はこう話した。
    「都合が悪いから行けないからご免ね!」と喋った。と、女性は「いつ行ける?」とまたも言い返され、私は非常に困ってしまった。何とかならないのだろうか?
    今年の夏頃、またも自宅電話が鳴り出して、女性からの電話だった。とてもしつこく、絶対に公明党の○○に入れてくれだの、そういう内容の電話の電話だった。
    結局、下方なく役場の方へ連れて行かれ、女性の車で役場の方へ向かい、
    それに、受付の所に行って、女性だけは廊下で突っ立っていて、私だけ公明党の人物の名前の他に、私の名前や住所、電話番号等、署名もさせられてしまった!
    最後に女性は「また今度、いつかご飯食べに行こうね!」と言葉だった。
    私は余り、ああいう人とは親しくないし、友達ではないし、仲間でもないのだ。ただの赤の他人だ。宗教の**なのか、何らかの政治なのかは一切それも教えてはくれないが、もし逢った時、キッパリと断ろうと決めた。
    もし、女性がいう事が聞いてくれない場合は家族、又は警察に相談した方がいいのだろうか?
    もう本当に、政治活動は止めて欲しいと思う!!(怒)

  29. 196 匿名さん

    >>195
    ほんの少しばかりの知恵を働かせればいいんじゃないの?
    友達でもなく、仲間でもない人に何故悩むのかとても不思議。

    最初の段階で
    「日曜日は出かける予定だから、もう期日前投票行っちゃったよ」
    と一言いえばもう彼らには何もするすべが無いのに...

  30. 197 物件比較中さん

    今年の選挙は民主党の勧誘がすごかった。
    選挙のやり方変えたみたいね。

  31. 198 匿名さん

    >195さん、

    失礼ですが、「釣り」ですね。

    現実的には、あなたの書き込みのような事にはならないです。

    それか、妄想ではないでしょううか。

    なぜなら、子供じゃあるまいし、普通の大人が、そんなふうにノコノコ付いていく事はありえないからです。

    そうではなく、あなたが本当にあった事を書いてあるなら、あなたは全然社会経験がなく、まったくの世間知らずと言う事です。
    ちなみに、普通の社会人の文章ではなく、まるで女子高生です。

  32. 199 匿名さん

    恐らく○産か、どこかの組織の敵対心を持っている方の釣りでしょう。
    真面目に相談、レスしている人達に失礼だからやめようね。

  33. 200 匿名さん

    >>195さん

    選挙に行ったことないみたいですね。

  34. 201 マンション住民さん

    今回の大阪知事選も依頼に来るかなと思ったけど来なかった。
    公明党推薦の候補者いなかったのかな???

  35. 202 匿名さん

    創価の見分け方。

     「仏壇に鶴の絵があってさ〜」→一般人『へぇ〜そんな仏壇があるんだ〜』
     創価→「御本尊様でしょ」
     『身内が創価で苦労してさ〜』 一般人→「大変だったねぇ〜」
     創価→『嘘つき/変な噂流すな』

    配達配送のクリーニング店
    郵便受けの名前をメモ
    アポ無しの御用聞き

  36. 203 匿名

    町内会の選挙応援も犯罪です。
    一括強制加入のマンションはお気をつけ下さい。

  37. 204 匿名さん

    町内会の回覧や電話で立候補者の講演会の案内が来たら選挙委員会、もしくは警察に通報しましょう。

  38. 205 匿名

    選挙も宗教

  39. 206 匿名

    あったな昔 友達が電話して来て 公明党に入れてと言われた。

    二十年も前の話だけど

  40. 207 匿名

    町内会での選挙活動が犯罪でも自治会ならいいって?あほ抜かすな、同じだよ

  41. 208 匿名

    独り言楽しいの?

  42. 209 匿名さん

    宗教は犯罪です。

  43. 210 匿名

    宗教が政治やる?

  44. 211 匿名

    昔公明党に入れるよう言われた事があります

  45. 212 匿名

    町会は壇家でないと役員になれませんが、マンション強制加入になってます

  46. 213 匿名

    突然 同マンションの知らない住民が チャイム
    「ピンポーン!3○3号室の○○です」
    「はーい?(誰だろう?同じマンションだし、何かの連絡かな??)」
    ガチャ
    「実は私の友達が この度 公明党から立候補する事になりまして」
    隣にいた友人らしき候補者
    「突然お伺いしまして すみません。この度○△□×………」

    ほんっとうに迷惑!

    セキュリティーばっちりのマンションだから 部外者は入れないし……
    と思っていたら!!

    公明党なんかに入れる気はサラサラないケドっ!

  47. 214 匿名

    管理規約でマンション内での布教と政治活動は禁止してるでしょ

  48. 215 匿名

    マンションより戸建ての方が迷惑です。
    規約も何もないから、活動やセールスで訪問され放題。
    閉めてあった門扉をわざと開けっ放しにして帰る訪問者も多い。

  49. 216 匿名

    ゴーン!て鐘の音がします

  50. 217 匿名さん

    私なら断固拒否します。
    マンションの規約をもう一度ちゃんと読んでみては?
    布教・政治活動を禁止する項目があれば違反なわけですし。
    戸別訪問して一方的・半強制的にそういう事するって
    マナー的にもNGではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸