福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「グランドオーク千葉城ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 熊本県
  5. 熊本市
  6. 中央区
  7. 藤崎宮前駅
  8. グランドオーク千葉城ってどうですか?
土地勘無しさん [更新日時] 2016-05-28 16:56:23

グランドオーク千葉城についての情報を希望しています。
環境、利便性も良さそうですが、どうでしょうか?
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:熊本県熊本市中央区千葉城町4-12(地番)
交通:熊本電鉄菊池線 「藤崎宮前」駅 徒歩8分
鹿児島本線 「上熊本」駅 徒歩19分
「磐根橋」バス停から 徒歩2分(熊本都市バス)
間取:未定
面積:84.59平米~115.22平米
売主・事業主:九電不動産
販売代理:T・フィールド
駐車場:総戸数28戸に対して28台(その他来客用駐車場2台)
バイク置場:総戸数28戸に対して4台
自転車置場:総戸数28戸に対して56台

施工会社:株式会社三津野建設
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2013-12-22 01:00:38

スポンサードリンク

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドオーク千葉城口コミ掲示板・評判

1. 5 サラリーマンさん

熊本のマンョンコミニュティはどこも書込み少ないようです。ただ最近一カ所だけ異常に多いようです。
    84㎡で中部屋のBタイプは比較的に手ごろなため完売になったようです。
    中心部で一戸あたりの土地の持ち分面積も60㎡以上もありその土地代もあるため販売価格も少し高めですね。その代わり全戸が平置き駐車場でレイアウトにも余裕がありマンションらしいマンションになると思われます。建物は比較的に定評があるところです。好みに合うかどうかは個人の問題ですが。最近はどこも高くなったように思います。消費税便乗なのか、人件費なのか、ものが良いのか。

2. 6 物件比較中さん

モデルルーム見てきました。今は完売していますが唐人町もその時は実物を見れたので参考になりました。千葉城の間取りCやDタイプはあまり見ないアイランドキッチンタイプで真っ白なオリジナルキッチン、外観、エントランスホールなど全体的にスタイリッシュな品のある素敵なデザインでした。その分CやDなどはお値段もだいぶ高めですが。。。ただ、オリジナルだからかダイニング側の収納が開閉がスムーズじゃなくすぐ壊れそうだなぁ、と思ったのとシンクのステンレス研磨がこんなに傷ある?という位どうかなと思いました。部屋が広めにとってある分、収納が全体的に少ないと思います。結局収納用の家具を置かなければ3,4人以上のファミリーで住むには不便では?前もよく通りますが、隣のアンピール熊本城の2棟も間から見える熊本城は迫力あり、グランドオークも眺望は中層階以上だとかなり素敵でしょう。夜は前の道路もそんなに交通量多くないですしね。目の前はスーパー、並木坂や上通りも徒歩圏内、交通センターなどに行くバスは結構頻繁に通ります。勤務地がどこかに寄りますが、ちょっと郊外に行くとなるとバスの経路も限られてるし、市電の駅もちょっと距離あるので、車がないと不便です。
    私の場合、たまたまかもしれませんが、担当の営業の方が説明が下手で説明だけでは正直良さは伝わりませんでした。真剣に検討していたので一般の本はもちろん、パンフレットをかなり読み込みましたが、物自体とデザインはいいです。担当者もいっていましたが、エコキュートなどが入っていないためオール電化の恩恵はあまり受けられないそうです。オーヴィジョンにも行きましたが、あちらは太陽光発電を積んでおり、自分のマンションの共用部の発電、エコキュートもありますので、同じオール電化マンションでも電気代は4人世帯標準で月7千円ほど安くなる試算で恩恵が受けられそうです。とはいえ、マンションは立地が住人とライフスタイルにどれだけいいかでかなり決まると思いますので、街近のグランドオーク、熊本駅近いオーヴィジョン、文教区でどこに出るにも便利なMJR、など魅力的な立地にマンションどんどん立っていますので、結局そこが大きく決断する理由になりますかね。

3. 7 マンコミュファンさん

クローゼットは多いほどよいけど、多いと欲しい物を必要な物と思い荷物を増やしてしまうのですね。
    断捨離に悩むくらいなら買わないといいのに、お金も節約できる、我が家の話ですが。結局、クローゼットが足りないと言い、一番小さい部屋が納戸か物置同然になってしまう人も多いとか。

オール電化なのでここもエコキュートのはず、ここの親会社は九州電力だからエコキュートにしないはずはないと思います。ネット回線も九電系のBBIQのみになります。料金は安いけど選択の余地はないようです。

4. 8 匿名さん

確認しました。エコキュートつんでいるそうです。ただ、電気代が大体おいくら位になるということは言えないそうです。ガスでもエコジョーズなど効率のよい商品も出ているので、もはやオール電化が確実に安くなるということは言えないのでしょうね。電気代も上がっているし、原発問題もこれからどうなるか不透明...このご時世に電力会社が売り主のマンションに踏み込めないのは私だけ?!

5. 9 購入検討中さん

マンション購入を検討しています。5月頃こちらのモデルルームを見に行きましたが、部屋はスタイリッシュな印象で、値段は高いですが場所的にも魅力がありました。ただ、やっぱり値段が、、
    Daiwaの京町本丁やMJRのモデルルームも見に行きましたが、京町本丁は場所が高台なので不便な印象が拭えず、mjr は間取りがあまり気に入るものがありませんでした。
    なので間取り的にはこのグランドオーク千葉城が一番良かったように感じました。現在の空き状況はどのくらいなんでしょうか??

6. 10 匿名さん

確かに間取りいいですよね。基本、横長タイプのLDでバルコニーは奥行き2.5mだったはず!北側にもバルコニーあるタイプ多いし。どれくらい売れてるかは分かりませんがまだHPには3タイプ間取り載ってますからあと少しずつはあるんじゃないですか?5、6つマンション見て回って(白っぽいモダン系インテリアが好きな人には)ここが一番素敵だった〜!でも高いっ!マンション自体の価格は同じような間取りならMJRと張りましたけど、後々のランニングコスト(管理費、修繕積み立て金、駐車場)がやはりこちらが高いんですよね〜。学区は城東小、藤園中で、いい学校ですが人数は少なめです。知り合いから聞きましたが、割と都会育ちののんびりッ子ちゃん達が多いから、鍛えたいなら京陵中!だそうです。(分かる気がする)附属にもバス1本で行ける。職場がバスかチャリで通えるところだったらここ買ってたなぁ。

7. 11 購入検討中さん

返信ありがとうございます。

やっぱり魅力のある物件ですね。コストはかかりますが、第一希望にしてもうちょっと検討してみます!!

8. 12 匿名さん

間取りの広さも充分あり、駐車場も100%ですが、残念なのがオール電化ということくらいでしょうか。
    自分的にはガス兼用のほうが今と変わらず生活しやすいように思ってしまいますね。
    IHも掃除が楽という点や、見た目もいいですが、IH対応の鍋やフライパンにしなければならないことと、やはり慣れている火力が良いかなと思います。

9. 13 匿名さん

オール電化は好み次第でしょう。
    特に中華や焼き物など炎のでる直火は魅力で、電気はその点は及びません。暖房もガスや灯油の燃える火の暖かさは捨てがたいものがあります。究極的には薪ストーブ暖炉があり、ゆらぐ炎は人間の本能を刺激するのか見ていて飽きません。でも、マンションでは無理です。
    オール電化のメリットは、周囲や空気を汚さないこと。集合住宅では自分で注意のしようがない他の家からガス漏れ爆発や失火の巻き添えのおそれが少ないこと。ガスより安全性が高くとくに高齢者には安心なこと。昔々、ガス風呂を空焚きして親にドツカれた苦い過去を持つのでオール電化は安心です。
    コストでは深夜電力で安くなりますが、最初の設備が高いのでイニシャルコストを考えるとそんなに安くはならない。光熱費が安くなるのは、昼間はほとんど不在でみんな夜になって帰って来る家庭は安くなります。昼昼間も家にいてガンガン電気を使うと高くなります。
    イニシャルコストは一律なので、家族人数が多いと一人当たりコストは割安です。一人住まいだとコストメリットは少なくなります。使い方や季節によっても大きく変わりますが、ランニングコストはガスと電気で15000円/月がオール電化で10000円強/月位です。

10. 14 匿名さん

>13さん
    オール電化について大変詳しく解説していただきありがとうございます。
    ガス併用とオール電化のランニングコストは是非知っておきたい情報でしたので助かります。
    オール電化は深夜電力の割引が魅力ですが、お子さんが生まれたばかりで日中家で冷暖房を使う家などは高くついてしまうなど、ライフスタイルによっても状況が異なってきそうですね。

11. 15 匿名さん

お礼の言葉へのお礼の情報です。

オール電化の電気代の単価は
    PM10~AM8は 約30円/kwh(夏はもう少し高くなる)
    AM8~10とPM5~10は 約23円/kwh
    AM10~PM5は 約10円/kwh
    仮にエアコンを24時間稼働させたとしてこの単価で試算すると平均4アンペアとして金額を計算すると約200円弱/日位です
    石油ファンヒータなら200円は2リットル分です。灯油の運搬のことを考えるとコストはどっこいどっこいです。
    極寒地なら灯油ですが、熊本ならお好みで好きな方を でよいでしょう。

それから、管理費はもし同じ内容なら安い方がよいです。しかし、修繕積立金は安いと喜んでいてはいけません。修繕積立金は費用を払うのではなく、自分たちの金で積立の貯金なのです。将来いずれ修繕する時は必要になりますから今から貯めていくか、将来ドカンと払う事になるのかの違いです。
    修繕積立金が安いと喜ぶ人が多いので、先々は知ったことじゃないデベは意図的に安くします。いわば極端な朝三暮四なのです。修繕積立金が安いのは客をサル扱いしているとも言えます。修繕積立金を意図的に安くしていない所の方が良心的なのではないでしょうか。

12. 16 購入経験者さん

電気代の単価は逆では?昼間>朝晩>深夜の順で高いと思います。また分譲は密閉性が高いため、石油ファンヒーターは禁止されており、エアコン(または床暖)しか選択肢はないはずです。
    オール電化に住んでいますが、13さんの言っているとおり大人2人共働きで月1万円ほどです。エコキュートは単価の安い深夜運転のみで、大人2人であれば1日分まかなえます。ただし来客があり、タンクが空になるとお湯が使えるようになるまで時間がかかります(この場合は常にタンク満タンモードを選択するしかないかと)。それから、風呂の追い炊きにも時間がかかります。自分は追炊ボタンを押さず、湯温を高温にして足し湯しています。

13. 17 匿名さん

>13 15 です
    ご指摘ありがとうございます。
    PM10~AM8は  約10円/kwh
    AM8~10とPM5~10は 約23円/kwh
    AM10~PM5は  約30円/kwh(夏はもう少し高くなる)
    と訂正させていただきます。

大きな電力を使うときはなるべく夜にするとそこそこコストダウンになります。
    湯沸かしは夜のみ稼働に、洗濯機もタイマーで出来上がりを8時前に設定、料理も長時間の煮込みなどは夜のうちに、
    パソコンも深夜運転でやっていたら、昨夜は寝ぼけて電気料金単価を取り違えて書いてしまいました。(言い訳です)

温水器の種類にもよると思いますが機械にかなり学習能力があるようで、日々の使用量に応じて沸かす温度を上げて供給量をアップさせてくれます。しかし突発的にその日だけお湯の量が2倍必要とかの時には手動で沸き増し設定にする必要があるようです。

石油が禁止のところ多いのでしょうか。知りませんでした。エネルギー源が電気だけなので万一の防災非常用に、カセットコンロを1台、電気の必要のない石油ストーブを1台取ってあります。

14. 18 匿名さん

確かに電気代は夜中に安くなるようですね。
    そのため、洗濯は夜中にやってしまったほうがお得ですね
    もしくは電機のアンペアを低く設定すると、少し安くなると思いますよ。
    電力を同時に利用することはできなくなりますが・・・・

15. 19 入居予定さん

この週末に撮った写真です。覆いが取れて全容が見えてきましたね。いまは1階共用部分を中心に工事をしているようです。外壁タイルの色も漂白された白ではなく、少しグレー?がかった上品な色でした。入居が楽しみです。

1. この週末に撮った写真です。覆いが取れて全...
  16. 20 匿名さん

よく前を通ります。外観、色味素敵です。横の大型マンションも中はいいと聞きますが、どうしても道路にお尻向けてて団地みたいで、グランドオークの品のよいデザインとのコントラストが…。ゲート青い光だし…。
    先日問い合わせたらまだ数戸はあるそうで、棟内モデルルーム見たいなぁ〜。

17. 21 匿名さん

毎朝通勤で通ります。現在は正面玄関も完成し、植樹もされています。
    派手さはありませんが、質素で品のあるマンションですね。
    街にも近いし、スーパーも目の前(ATMあり)、コンビニも近くにありますので便利だと思います。

18. 22 購入検討中さん

あと数戸残しての完成みたいです。棟内モデルルームがちかじか見れるそうなので見てこようと思います。

19. 23 匿名さん

棟内の部屋見てきました!意外と書き込み少ないですね…。オール電化の良し悪しは別として、やっぱりデザインがとーっても素敵でした。そして熊本城の眺め‼ ちょっと横になる分、角度的にかえってアンピールより割と低層階からでもちゃんと城が見えるんじゃないかな。目の前は民家だから大きな木や緑が眺望となって、最高ですな。白基調で明るいし、北側にもベランダある間取り多いし、エントランスも美術館みたいな洒落たデザインで、住居者の方、羨ましい! 115平米の部屋は売れたと聞いたけどまだHPには載ってますが、キャンセルになったのかなー。

20. 24 匿名さん

以前こちらを検討していた者です。子育てを考えて違うマンションにしましたが、立地やマンション自体も素敵で後々売りに出されたらまたチェックしようと思っていました。地震の影響はどの程度ありましたか?新しいマンションなのでそんなに甚大な被害ではないと思いますが、1階エントランスや共用部のひびやタイルの剥がれなどありましたか?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報