マンションなんでも質問「エアコンの取付」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エアコンの取付

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-10-01 10:32:42
【一般スレ】エアコンの設置取り付け| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回初めて賃貸マンションから新築マンションに引越します。
エアコンの取付位置なんですが、賃貸の時は最初から取付位置に金具がありました。
今回新築マンションでは取付位置が分かりません。
スリーブの位置によって制限はあるのでしょうが、どこでも付けてもいいのでしょうか?
どういう方法で取付けるのでしょうか?やはりボルトを打ち込むのでしょうか?
コンクリート壁のどこにでもボルトを打ち込んでもいいのでしょうか?
それから、化粧カバーもネジで取付けるのでしょうか、接着剤で取付けるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-01-22 11:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコンの取付

  1. 2 匿名さん

    知らん。

  2. 3 匿名さん

    まさか自分で付けるとか???

    (普通は業者が取り付けるから細かいこと考える必要なし)

  3. 4 匿名さん

    杞憂。

  4. 5 匿名さん

    躯体のコンクリート壁の場合は壁に対しては何も出来ないからあらかじめ固定ボルトが
    ついている。
    そうでない場合はついていないってだけだと思う。
    新築でまだ引っ越してない状態ならデベに聞けば?

  5. 6 匿名さん

    心配無用。取り付け業者に聞けば問題ないよ。
    何処に取り付けようが自由。
    無論、コンクリート壁へのボルト打ち込みは駄目。駆体をいじるのは出来ないでしょ、普通。

  6. 7 匿名さん

    室外機の話? 室内機にしろ、室外機にしろ、新築マンションなら
    図面に取り付け可能位置が書いてあるでしょ?

  7. 8 匿名さん

    便乗質問させて下さい。
    私の入る予定のマンションでは、外側の配管化粧カバーは後から取り付けできないことになっています。(オプションで購入した場合は可)
    どうやらボルトで留めるため、共用部分である壁に穴を空けるのが駄目なようです。
    この外側の配管化粧カバーは接着剤で付けることは出来ないのでしょうか?
    その場合でも、規定上は問題がありでしょうか?

    あと、このスレの返事ですが、エアコンの取り付け位置には予めベニアなどで補強されているのが
    普通です。その部分であれば、躯体に穴を空けることなくボルトで固定可能です。
    図面にその位置が明記してると思います。

  8. 9 匿名さん

    化粧カバー→クーラーダクト

    配管にかぶせる構造なので、曲がり部分が多くなければ
    ただはめるだけでも可能です。

    しかし、多かれ少なかれ壁貫通部のスリーブ位置が既に
    決定しているとなれば、室外機の位置も、配管ルートも
    必然的に決まってしまうものです。

    穴を開ける行為(ビス用のアンカー打ち)に同じ事ですが、
    入居前・入居後の問題と、デベ関連業者へのスムーズな発注を
    意図していることがミエミエです。

    私ならば、配管が通るであろう位置に50cm間隔程度で
    ビスの取付が可能なように事前処理(ビス用アンカーの取付)をお願いします。
    まあ、配管カバーがあるなしでエアコンの性能には変化はありませんし、
    接着剤で固定すると後始末が大変ですよ。

    ベニア→コンパネ

    と思われます。

  9. 10 匿名さん

    そうなんです。みえみえなんです。
    事前処理(ビス用アンカーの取付)は頼みましたが、ダメでした。
    なので、他に何とか取り付けれないかな と思ったまでです。
    配管カバーは諦めるしかなさそうです。
    マンションとしても付いていた方が見栄えは良いと思うのですがね〜

  10. 11 匿名さん

    昨日新築マンションにエアコンを付けました。
    業者が外壁にドリルで穴を開けて化粧配管を取り付けたんですがいいんでしょうか?

  11. 12 匿名はん

    >>11
    厳密に言えば「ダメ!!」
    ただ、マンションの規模や雰囲気(^^ゝによっては、一定の許容範囲があるようです。
    今回、
    >いいんでしょうか?
    とお尋ねになっていますが、工事の責任は11さんにあり、管理組合から怒られるのも11さんです。
    工事前に管理会社などに事前に確認すべきでしたね?

  12. 13 匿名さん

    うちの近所の新築MSみると、クーラーダクトがついてる部屋があったり、ない部屋があったりと
    まちまちです。
    事前処理を依頼している人といない人がいるのか、それともかぶせているだけなのか、
    でも、見た感じかぶせているだけっぽいですね。

    MSで統一されていると、クーラーダクトがなくてもそれほど変だと思わないですが、
    ついてたり、ついてなかったりで統一感がないとやや不細工に見えてしまったりしますね。
    こればっかりは個人の感性かな。

  13. 14 匿名さん

    >>11
    エアコンの配管カバーについてのビス打ちは現状管理会社に確認する人はほとんど
    いないらしい。
    私が念のため確認したときに興味本位で他の物件も含めてどうなのか聞いてみたら
    そんなことを言ってた。

  14. 15 11

    今さっき他の方々の配管の様子を見学に行ってきたんですが、
    化粧カバーを付けているところは壁に穴を開けてネジ止めしてるようでした。

    化粧カバー無しのテープ巻きのままのところもあったんですが、
    やっぱり見た目は不細工でした。
    粘土も丸見えでしたし。

    とりあえず明日管理会社に聞いてみます。

    みなさんは室内にも化粧カバーはしてますか?
    室内の配管のことは頭になかったんですが、
    実際付いてみるとテープ巻き&粘土が不細工です。

  15. 16 匿名さん

    >>15
    どちらかと言うと、化粧材(スリムダクト)は
    屋外よりも室内を先に検討するものだと思います。
    見た目だけで言えば、の話ですけどね。

  16. 17 11

    >>16
    今までが木造一戸建てで配管は室内から見えなかったんで、
    マンションに実際に付いたエアコンを見て「あらら・・・」でした。

    取付けが完了してしまってからでは室内の化粧カバーは遅いですか?
    見た感じ今から配管を曲げ直すのは困難そうなんですが。

  17. 18 匿名さん

    >17さん。
    配管が終わってからの配管カバーかけは大変ですよ。一度曲げてある配管をカバーの部材等にあわせて曲げなおすので折れる可能性があります。
    マンションの場合は躯体に前もってスリーブ抜きをしてあるので、
    スリーブと室内機取り付け位置、配管カバーの部材寸法(ネットで簡単に見られますよ!)
    を参考に色々考えたほうが?
    やはり居間にはカバーがあったほうが・・・と思ってカバーした写真です。

    1. 配管が終わってからの配管カバーかけは大変...
  18. 19 匿名さん

    ↑ちなみに室内機配管カバーは両面テープとビス。
    室内機は取り付け下地が無いのでボードアンカー。
    外機配管カバーはカールプラグ打ちにステンレスビスです。

  19. 20 匿名さん

    化粧カバーを施工する場合は、
    先ず
    1.化粧カバーの下地取付
    2.化粧カバーの継手によって配管ルートがほぼ決定
    3.配管(冷媒・電気・ドレン/ドレン勾配を配慮の上)
    4.室内機取付(配管接続位置によっては取付位置の検討必要)
    5.室外機設置・接続

    そうですスリムダクト取付する場合と、しない場合では
    まったく施工手順が異なります。

    設置済みの配管に取付られない訳でもないが、
    曲げのR寸法がスリムダクト内に収まらないと
    かなり困難です。

    しかも古くなった銅管は固くなってしまいますから、
    折れ、亀裂などになってしまいます・・・

  20. 21 周辺住民さん

    エアコン設置場所は壁に配管の穴が開いていて、壁がベニヤ板ですかね
    設置場所は決められてますよね 室外機置き場も。
    配管カバーは見栄えが良いのでつけてもらいました
    あるほうがすっきりします 室内は水が溜まることも有るとかで逃げられました
    (かみさんしか居なかったので言い切られた)
    配管カバーはタイルにドリルで穴を開けてアンカー打ち込んでいます
    穴あけは、わがマンションの規約では書かれてないですね 隣のお宅がやっていたので我が家も
    便乗でカバーつけてもらいました カバーつける家もあれば、無いうちもあり、
    ばらばらです

  21. 22 21

    写真見ると室内も化粧カバー有った方が見栄えは良いですね
    我が家のは室内がカバー無しでちょっと嫌ですね
    まあ私くらいしか見ないのですけど
    実際室内のカバーでトラブルって有るんでしょうかね? 
    エアコン動作させても室内配管に(テープ巻かれているけど)水滴は付かないですね

  22. 23 匿名さん

    「エアコンスリーブ」と「コンセント」と「想定エアコン取付位置(コンパネ補強)」には、
    デベロッパーの設計能力と、ゼネコンの施工能力が出るのでおもしろいです。
    カーテンボックスとの関係や、露出配管(もしくはスリムダクト)の長さ、
    場所によってはスリムダクトが納まらないケースもあります。
    おしゃれな部屋に、梁に添ってる長いスリムダクトって、たまにあるでしょう。
    広告でみたりすると、デベの美的感覚を疑ってしまいます。
    MRで配管を省略するデベよりは正直かもしれませんが・・・。

    室内のスリムダクトの施工不良は、ドレンの勾配不良のことだとおもいますが、
    腕の良い職人さんなら、お勧めはしないとか云いながらもやってくれるとおもいます。
    安請け合いする職人さんは怪しいです、気をつけましょう。

  23. 24 匿名さん

    梁によっては化粧カバーが取り付けられない場合もあるそうです。
    ウチの場合はこんな感じにしました。
    なんとか誤魔化してる感じです・・・。

    1. 梁によっては化粧カバーが取り付けられない...
  24. 25 21,22

    24さん いいアイデアですね 
    我が家は24さんの配管をずっと下に伸ばした感じですね
    おまけにサッシの隅にある壁の余白に沿わせている感じです
    配管は2M以上有りますね カーテンで隠してますが、ちょっとこまります
    しかも、窓開けておけばエアコン必要でなかったのです なんてこった。

  25. 26 匿名さん

    24さん写真ありがとうございます。
    ちょっと見たところ、量販店の「取り付け工事費込み」での取り付けでしたか?

    うちも先日その工事をしてもらったので、24さんのところと似ているのですが、穴をふさぐのは
    ゴムのパテのようなものですよね?室内も室外も。

    「これが数年で風化して落ちてくることもあるから注意」と工事の方に言われまして・・・。
    取り付け後にそのような指摘を受けてもどうしたものやらと、安いものに手を出してしまって
    銭失いだったか?と悩んでいます。

    うちは高層マンションなので風雨も強く、このエアコン穴のパテの風化が気になっています。
    防止策ってありますかねぇ??

  26. 27 匿名さん

    うちのはこうしてます。内側外側合わせて8,000円もした割りには
    しょぼくてがっくりきてます。
    金額は梁の有無に関らず固定でしたね。

    1. うちのはこうしてます。内側外側合わせて8...
  27. 28 マンコミュファンさん

    パテなんてホームセンターで買ってきて自分で取り替えれば済みますよ。

  28. 29 匿名さん

    >24
    素晴らしいアイデアですね。とても奇麗に見えます。
    工夫の仕方次第なんですね、参考にします。

    >27
    写真拝見させていただきました。
    きれいに見えますが、実際、どういったところがしょぼいんでしょうか?
    参考に教えて頂ければ、これ幸いかと。

  29. 30 匿名さん

    >>29

    壁側の折り曲っている部分が妙にゆるくて、その付近の壁に何か
    衝撃(激しい衝撃でなくちょっと手とか物がぶつかる程度)でポロ
    っと外れてしまいます。
    まあ、何かで固定すればよいのでしょうが取りつけてもらった直
    後に自分で手直しをするのが不満なのと、写真では分りづらいで
    すがこれまた曲線部の加工が粗くてギザギザになっています。
    近づくとすごくみっともないです。

    微々たるものと言えばそれまでなのですが。。。。

  30. 31 匿名さん

    うーん、私は作り物の葉っぱをかけるより、シンプルにそのまんまのほうが奇麗に見えます。
    かえって視線が上にいって目立ちませんか?
    本物の植物ならまだしも。
    27さんみたいに、同系色のカバーなら壁になじんでいいかもしれません。
    とはいえ、自分は人のウチにいった時に、ホースなんてまったく見てない事に気付きました。

  31. 32 匿名さん

    私も造花?みたいなものは極力避けたいです。
    せっかくのマンションが、造花って安っぽくみえませんか?
    ホントにすいません。
    むき出しのほうが気にならない気がします。

  32. 33 24

    ウチは引越会社提携のところで取り付けてもらいました。
    実は寝室は化粧カバーを付けたんです。
    それを見たらなんだかごつい感じがして。 長いからというのもありますよね。
    最初はリビングもお願いしようと思ったのですが、それを見たらなんだか付ける気が失せてしまって。
    結構いい値段しますし。
    他のモノでカバーできるならと思ったのです。
    何もしないままむき出しの状態はさすがにキレイとは言いがたかったので。
    工事をする人の腕にもよるんですかね・・・。
    私も最初は造花はないと思っていたんですが、探せば安っぽく見えないモノもありますよー。
    気になる度は人それぞれだと思いますが、私はついつい見てしまいます。
    化粧カバーを付ける以外でいい方法があれば参考にしたいと思って。

  33. 34 11

    写真見るとやっぱり室内も化粧カバーある方が断然いいですね。
    もう遅いけど・・・

  34. 35 匿名さん

    >27の写真から見て・・・

    因幡電工のスリムダクトMDですね
    室内用に開発されたスリムダクトで、
    よく考えられています。

    多少のクリアランスが気になりますが、
    キャンバステープ仕上げより100倍仕上がりはキレイ。
    手曲げ配管も意外と、うまく収まります。
    難点は、加工時に出る切りくずと切断面のバリ取りが大変な事。
    専用カッターが用意されれば、格段に良くなります。

    メンテナンス上後で取外しが自由に出来る事の
    メリットは大きいです。

    我が家は、室内外の一体感を出すために
    全室4機分
    室外もこのダクトを使用しました。

    エアコン本体とダクトの接続部には、
    ゴム製の専用アタッチメントが用意されています。
    部品名は、MD端末ゴムカバーです。
    入手さえすれば、両面テープで張るだけです。

    ギザギザはこの事?
    各継手は製品なので、現地加工はしないと思いますが・・・

  35. 36 匿名さん

    造花など目立つものをつけるのは、それがいくら素敵なものだとしても、そこに目を集めてしまう結果になるのではないでしょうか。

  36. 37 匿名さん

    >>27
    うちのとおんなじっぽい。
    でも8000円って格安ですね!!
    うちは内外別々でTotal2万円くらいだったような。
    でも当たって取れることはないし(結構頑丈)キザギザもなかったよ。
    梁との関係上、調整のために業者が加工したらしく(途中作業見てたから)その部分の
    強度補強にコーキング剤となんかわかんないものを使ってたっぽいけど出来上がりは
    違和感なくわかんない感じだった。

  37. 38 匿名さん

    >>27
    うちのも同じような配置です。が、一部ジャバラを組み合わせてもらいました。もうちょっとスマートになるといいのにね。シームレスのパイプってないんでしょうか。値段はなんだかいろいろ割引してもらったので、よく分かりません。

    1. うちのも同じような配置です。が、一部ジャ...
  38. 39 29

    >30
    詳しい説明ありがとうございました。
    注意点含めてよく検討させていただきます。

  39. 40 匿名さん

    室内のテープ巻き配管が太さも均一でなく。
    あまりにかっこ悪くてエアコン自体を買い替えたくなります。
    少しでもマシに見せるジャバラのようなカバーってないですか?
    極めつけはあのパテ!何なんですかあれは。

  40. 41 匿名さん

    >>40
    工事費無料!とかにつられて、標準取り付けで頼むとそうなりますよね。
    上に画像が出ているように、室内もスリムダクトをつけて工事を頼めば
    きれいな仕上がりになりますよ。

  41. 42 匿名さん

    部屋(壁)の構造と、管数が多すぎる(入りきらない)という理由で
    化粧カバーがつけられなかった。
    テープ巻き配管がイヤに目立っていてすごく惨め。
    あーあ。

  42. 43 匿名さん

    >>42
    管数が多いというのは、ひょっとしてダイキンの「うるるとさらら」
    ですか?
    うるるとさららは室外機も大きくて設置泣かせだとうちに来たエアコン取付業者の
    人が言ってました。

  43. 44 匿名さん

    配管本数が多いとは?換気機能付エアコンなら排気管が増えるだけと思うのですが・・・
    そのダイキン製は吸気配管もあるとか?
    室内用でも太いサイズの配管カバーありますよ

  44. 45 38

    >>42
    >>38の写真は、ナショナルのお掃除エアコンです。これも配管が多くて太いので、太い化粧カバーをつけてもらってます。>>27さんみたいに、もう少し細いパイプで、かくかく曲げて壁にぴったり配管してほしかったんですがこのタイプはムリって言われました。最初はむき出し配管にするとか言われたんですが、ななめにしてもいいから、蛇腹付きでお願いしました。

  45. 46 匿名さん

    38さんの蛇腹
    カーテンボックス(梁隠し兼用)下端〜スリーブまでの距離が
    短すぎるので、化粧カバーの継手が納まりません。

    継手同士が納まらないために、ジャバラ接続にやむを得ずしたのでしょう。
    これからは、スリーブ位置も化粧カバーの取付を前提とした位置決めに
    してもらいたいところです。
    離れすぎず、短すぎず・・・
    (実際スリーブ位置は、厳密に計算されるわけではなく、
    この範囲であれば・・・とアバウトな範囲の中から最終位置を決定しますので)

  46. 47 匿名さん

    それを考えると38の取り付け業者はあっぱれって感じだね。
    普通、めんどくさくて対応お断りって事もある世の中だから。

  47. 48 大手企業サラリーマンさん

    とりあえず「真空引き」をちゃんとやってくれる業者を選ぼうね。
    配管など二の次。

  48. 49 匿名さん

    エアーバージするより
    真空引きしたほうが後々の事考えたら
    世話なしですよ。
    慣れてくれば、真空ポンプの音で
    接続部がきちんと繋がっているか分るようになります。

    エアーバージ方式で万一漏れたら、冷媒は無くなるわ
    入替えるわ、オイルも出てしまうわ・・・
    で大変です。

  49. 50 匿名さん

    ていうか、エアパージなんてダメだろ
    (真空引きでググってごらん)
    でも、手間短縮のために真空引きをしない業者多数。
    皆さんごまかされないようにね。
    取説にも真空引きで無いとダメと記載されている。
    ずるい業者は取り付けようの取説は客に渡さず持ち帰る。

  50. 51 匿名さん

    引越し屋さんのオプションでエアコン取り付けがあるけど
    要注意だね
    真空引きをいうと、なにそれ?ととぼけられるケースがあるそうだ。

  51. 52 匿名さん

    逆に言い忘れてて、引越し現地で「申し込む時に言ったじゃないか!」っていうと
    追加料金払わなくてもよくなる場合も。。。。(悪どい?)

  52. 53 匿名さん

    >>50
    以前ジョーシンで買った時は、ベテランでいろいろ説明もしてくれた
    オッサンがつけてくれたんでまたジョーシンで買ったんだけど、
    今度は若いにーちゃんが1人で来て取り付け用の取り説も持って帰られた。
    真空引きしてないかも・・・

  53. 54 匿名さん

    一昨年、エアコン、新しく取り付けてもらったときに、
    空気入れみたいな器具でシュポシュポやってたんだけど、
    あれが真空引きなのだろうか?

  54. 55 匿名さん

    >>54
    そうですよ〜。手動でやる真空引きですね。
    あとは電動でやる真空引きもあります。
    うちも手動でしたが、業者に「電動とどちらがいいの?」
    と聞いてみました。
    答えは「手動でも真空になれば問題はないですよ」という
    ことでした。

  55. 56 匿名さん

    最近の真空引きは、電動ドリルでシュルシュル〜程度しか音がしない
    小さなポンプもあるから、音がしなくて心配な場合は業者に聞いて確認
    したほうが、精神安定上良いと思いますよ!!

  56. 57 匿名はん

    エアコンを設置するのにエアコンとスラブの間に距離と段があり、
    室内機を設置するのに室内に化粧カバーをつけるとどうも格好が
    悪い(モデルルームでもそうなっているところが多い)で設計士
    にその事を言ってみたら設計段階でスラブをエアコン設置場所の裏
    に開けるのは可能だそうで私は設計段階で室内に化粧カバーを付けず、エアコンが設置できるようにしていただきました。マンションは出来上がってしまってからでは何も出来ないので生活をイメージして
    見るとよいですよ。でも昔から家は3回建ててみてやっと満足いく
    物ができるといいますが、そんな金持ちがたくさんいませんし、皆さんちょっとでも満足いく家を作るため、チョットでも疑問があったら
    直ぐにデベや設計士に話を持っていきましょう。

  57. 58 匿名さん

    モデルルームできれいに化粧カバーつけてあったので、
    デベに下地処理は必要かどうか聞いてみると、
    特に必要ないとの返事をもらいました。
    57さんみたいにスラブを裏に設置できたらよかったのですが、うちは手遅れでした。

    ちなみに真空引きですが、エアパージがだめで真空引きの方がいい理由として、空気が入ってると水分が凝集してコンプレッサーや熱交がさびるのと、冷媒に空気が混ざると、熱伝導度の問題で冷えにくく、温まりにくいという問題が出るためだと思いますわ。

  58. 59 入居済み住民さん

    スラブとは床のことです。エアコンの裏に床は作れません!
    クーラースリーブのことですよね?
    マンションの躯体にあけるスリーブに関しては移動できませんよ。

  59. 60 58

    >59
    ごめんなさい、おっしゃる通りスリーブの間違いです。

  60. 61 周辺住民さん

    確かにエアコンの真裏にスリーブを設置出来れば、露出配管は
    なくなるのだが、難しいのだな、これが。
    1)取付場所が梁の場合、梁には構造的にスリーブを開けて良い範囲
    というものがあって、エアコンスリーブの場合、範囲から外れてしまう
    ケースがほとんど。
    2)取付ける機種はオーナー次第であり、多種多様である。
    それら全てに対応しなければならず、どうしても一度逃げた場所に
    開けたほうが無難である。

    >>57
    マンションで「オーナーの希望位置にスリーブ」は有り得ないでしょ。
    共有部分の個人的理由による変更になるわけですから。
    本当の話なら、躯体のスリーブ位置は変えずに、部屋ウチのふかし部分で
    細工したのではないですか?

  61. 62 入居済み住民さん

    うちの部屋エアコン用穴?が足元にあるんですが…
    そこに行くまでに段差も数回。
    これをで配管するとなると相当不細工になりそうです。
    施工主なんも考えてないですね。


    同じようなお宅ありますか??

    ちなみにリビングも場所が悪くて化粧カバーが上手く付かない為
    ジャバラで応急処置しました。
    テープむき出しよりはぜんぜん良いです。

    あと工事のおっちゃんて汚れた手でテープを巻くもんだから
    勘弁して欲しいです。あの粘土も汚れます。

    その辺業者は徹底して欲しい!
    それも有りジャバラにしました。

  62. 63 サラリーマンさん

    55、58さんへ
    真空引きの必要性は
    一つには、空気や水が冷媒に混じると少量(1%程度)でも
    1.冷媒と化合して腐食性の高い成分ができてコンプレッサーなどの寿命を縮めます。
    2.冷媒は気体と液体と状態変化することでエアコンはヒートポンプとして動きますが
    空気は体積が1/2−1/4になるだけですから、コンプレッサーから出てくる液冷媒の
    量を減少させます。真空引きをしないと効率が50%以上も落ちてしまうこともあるそうです。

    もう一つは
    銅配管の内部に吸着している水分を乾燥させるためです。
    これには十分な真空度で5−10分間以上引いてやらないとだめです。
    手動式や簡易ポンプでは十分な真空度に達してはいないようです。
    メーカーの技術者は手動式ポンプは否定的ですね。「やらないよりは少しマシ」だそうです。
    手抜きをするような業者はほかの部分でも推して知るべしです。

  63. 64 入居済み住民さん

    暖房にすると室外機が煩いこと ごろごろ云うし...
    こんなに煩いとは思わなかった
    室内ではほとんど聞こえないけど

  64. 65 入居予定さん

    もともと100Vのところに200Vのエアコンをつけることはできますか?
    もちろん電圧を変えたりする工事が必要でしょうが、一般的に御代はいかほどかかりますでしょうか?

  65. 66 マンション住民さん

    うちは100Vから200Vに変えるのに、15,000円かかりました。今度そこから違うマンションに引越しましたが、次の方が200Vを持ってくるかもしれないのでそのままにしたほうがいいとの電気屋さんの助言でそのままにしました。(100Vに変えて引っ越すとまた15,000円発生するらしい。)
    新しいマンションに引っ越したら、悲しいことに自前のエアコンがロボット機能がついていたのに、そこはロボット機能のエアコンは取り付けができないらしく、わざわざ高いエアコンを買ったのにもかかわらず、ロボット機能をはずして取り付けていただきました。
    一台15000円だったのですが、(取り外し、取り付けで)あらたに15000円ほど支払いすることになりました。エアコンって取り付け取り外しその他合う合わないでお金掛かりますね。

  66. 67 匿名さん

    >>65
    分電盤で切り替えられるのであれば4000円〜5000円。
    どこから工事が必要かにより変わる。

  67. 68 GAP

    スレから外れてしまうかもしれませんが、エアコンの取り付け場所について質問させてください。

    今度入居予定のマンションは、南面の窓に面した横長リビング(12畳)に、キッチンと中和室(5.5畳)がある間取りです。和室にはエアコンの先行配管があるため、ここにエアコン(リビング+和室の容量)を設置し、リビング用としても使いたいのです。エアコンはリビングにない方が、すっきりすると思うので。。

    もちろん、襖は開けて使うのが前提です。通常は、リビングの窓上辺りに設置すると思いますが、奥まった位置は設置場所として不適切なのでしょうか?

  68. 69 とある業者

    内外カバーで8000円ならもの凄く良心的な価格だと思います。
    正直、曲げ寸法の取れそうもないその距離での施工は苦労する筈です。
    自分ならその倍の金額は頂きます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸