マンションなんでも質問「バルコニーで隣との境」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーで隣との境

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2008-02-19 13:54:00

ベランダの境はたいていの場合非常時には破って
隣に行ける様になってますよね。
よってプライバシーが保てない。
ベランダに立つとお隣の様子や話し声が手に取るように・・・
つまりこちら側のことも同様に・・・
これって仕方がないのでしょうか。
あるMRで見た物件はプライバシーを保てるようにと
上半分はコンクリートで下半分がボードになってました。
その方がまだいいのかもしれません。

[スレ作成日時]2006-06-20 18:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーで隣との境

  1. 102 匿名さん

    >>90=93=98
    バルコニーの形状とは、配置計画の与条件によってある程度決まってしまうものだ。
    建築基準法上の制約は勿論のこと、地区計画・都市計画の中で定められた制約や
    建設コスト・管理コストなどを考慮すると、ほとんど必然的にシバリが出来てしまうのだ。
    他にも、構造スパンや敷地の形状や方位、周辺環境なども影響する。
    まず独立型のバルコニーを作る事を至上命題として、そこからスタートする住棟計画など
    現実には有り得ない。他にも重要な事はいくらでもあるからだ。

    バルコニーを避難経路とし、災害時破壊型の隔壁を設ける事が設計上の「妥協」であると
    いう考え方は、単に貴方の思い込みだ。
    ペラペラのボードで仕切られただけの隔壁が、仕様としてマイナス要素であることは
    売主も施工者も、貴方以上にシビアに認識している。
    安易に採用しているデベも現実にはいるのだろうが、かと言って全てのマンションにおいて
    独立型バルコニーを採用することが正義では無い。

    そもそもマンションというものは、多様な価値観を持つ多数の人々が共有する財産だ。
    最終的に購入・居住を決める選択権がユーザー側にある中で、最大公約数的な計画を
    行なう事こそがマンションの存在意義である、という事を努々お忘れなく。

  2. 103 匿名さん

    今度購入したマンションはボードですが、天井までふさがっています。
    よくあるアパート様式のような上部に空間のあるタイプより
    プライバシー、音など多少よいと思っています。
    上にが空いているボードと、ふさがっているボードでは施工費用にどの程度の
    差があるのか? 浄水器標準装備なんかより、こっちのほうがよっぽどありがたいです。

  3. 104 匿名さん

    浄水器の方が全然安いんでない?(ーー;)

  4. 105 匿名さん

    当方のマンションは戸境はコンクリート、というより部屋ですね
    逆梁構造でバルコニーが各戸で並んでいません途中に部屋が入っています(建物は一直線)
    と言う状況な為バルコニーでのプライバシーはかなり高いです
    上下や周りの音が全く聞こえないわけではありませんがやはりボードで仕切られているより
    独立がしっかりしていて良い気がします。
    避難ハッチが全戸に有るので何処のお宅でもじゃまな出っ張りと言う意見は聞きます
    ここはウッドデッキ化で目立たなく出来ます
    探せば他にもこんなマンション有るのではとは思います
    私は近くに独立したバルコニーのマンションが無かったので今のところにしました
    が夏エアコンの室外機の温風がこもる場合があってちょっとマイナスです
    風が吹いている日はあまりこもりませんが・・・

  5. 106 匿名さん

    >>105
    それってバルコニー狭くないですか?
    今の所(逆梁賃貸)そうなんですがちと厳しい。。。

  6. 107 匿名さん

    いわゆる「ベイバルコニータイプ」というやつだな…。
    施工床面積に対する専有面積の割合を極力多く確保しようとした結果かと。
    容積が稼げるなら避難ハッチの全戸設置はタダみたいなものかも知れない。

  7. 108 匿名さん

    >>95
    そんなレベルとは全然違うと思います。

    住んでみて独立型バルコニーの欠点なんて見当たらない。
    ペラペラのボードが良いなんてプライバシーに対する意識が違いや、
    共有部分だからどうでもいいなんて人も数多くいるかもしれませんが、
    少なくとも、スレ主さんはプライバシーを気にしてるのであれば
    リフォームが出来ない重要な部分であると認識していたほうが
    いいと思います。入居後の後悔にならない為にも。

  8. 109 匿名さん

    >108
    同じレベルだと思いますよ。
    それを102さんがうまくまとめてくれたと。

  9. 110 98

    >109
    どこがうまくまとめているんだ?
    前に次元が違うと書いたが、バルコニーのプライバシーに関して
    なんにも考えていない人は、別に薄っぺらな板でも十分なんだよね。
    102は自分がプライバシーのかけらも無いマンションに住んでいるから
    自分を擁護するための発言としか思えない。


  10. 111 匿名さん

    >>109
    そう思いたいんだろうけど。

    ペラペラボードは、、、ペラペラボードだよ。

  11. 112 匿名さん

    そんな細かいとこまでプライバシーて気になるか?孤独だとさみしい言うくせに。
    同じ地球に住むしか無いんだから。

  12. 113 匿名さん

    >同じ地球に住むしか無いんだから。

    話にならん。。。

  13. 114 匿名さん

    バルコニーのプライバシーっていったい。。。

  14. 115 匿名さん

    やっぱり順梁・逆梁スレと同じ展開だ。
    このまま「自分が選択した事の正当化」に終始するだろう。
    ボード隔壁がイヤなら数あるマンションの中から独立バルコニーの物件を選べばいい。
    こだわりが無ければ選択肢が拡がって他の要素を重視する事ができる。
    工事費に決定的な差を生むような話でもなし…
    どっちが良いか各々勝手に選べばいいのに、なんでこんな事で言い合いになるかねぇ。

  15. 116 匿名さん

    >>115
    ここは語りたい人のスレです。
    興味ない人は立ち去りなさい。

  16. 117 匿名さん

    順梁・逆梁の比較とはやっぱり違うと思いますよ。
    順梁マンションでも、昔と今の物件は大きく違いますからね。
    スレが違いますので多くは語りませんが。

    工事費が決定的に違うからデベは安いボード隔壁造るんでしょ?
    確かに、ボード隔壁の物件の方が今は圧倒的に多いと思いますし、
    震災・火災で逃げるのに隣家に非難しやすいのがいいとか、
    同じ地球に住んでるから覗かれようが気にしない人もいるでしょう。

    でも、バルコニーのプライバシーって重要だと思うんですよ。
    スレ主さんも間違いなくそこを気にしているんでしょうから、
    「プライバシーを保ててとても良いですよ」って言っただけで
    >「自分が選択した事の正当化」に終始する
    ってなるのか判りませんね。

  17. 118 匿名さん

    >>順梁・逆梁の比較とはやっぱり違うと思いますよ。

    そうなんだけど、ここでの「議論の質」が某スレと同じだって話だよ。
    マトモに語りたい人だっているのに、単なる煽り合いになっちゃってる。
    立ち去るべきはどちらか、解るよね?116さん。

  18. 119 匿名さん

    ベランダの戸境の事、非常に大切たと思います。
    私たちがこの意識を持っていればデベも動くと思います。
    ウォシュレット、浄水器、卵型浴槽、食洗機・・・そんな
    後付でどうにもなる部分ばかり目をひかれないように!
    住んでから長い間苦しめられる結果が待っています。
    30年以上前と同じような上部空間のある安アパートと同じボードは、これからは
    なしにしてほしい!

  19. 120 匿名さん

    >ここでの「議論の質」

    匿名掲示板ですから質をどうこうってどうなの。MSも団地もかわりゃしない。

  20. 121 匿名さん

    主人の実家の近所に出来たマンションは距離が離れても十分わかるくらい、分厚い壁のバルコニーでした。とてもプライバシーは保てそう☆ それにバルコニーの両壁を有効活用できますよね。
    私の購入するマンションは1階の専用庭付きで、両サイド住戸無し・・なんで、
    ボード無しのコンクリ壁です。図面を見ると、1階ですが避難経路にはなっていないらしく、
    上からの非難ハッチもありません。有効活用できそうです。

    ごめんなさい。非常に知識が無くて大変申し訳ないのですが、こういう造りの場合は、
    非難ハッチは、1階までの縦割りみたいな感じのものがあるだけなのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸