マンションなんでも質問「老後も住めるでしょうか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 老後も住めるでしょうか??

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2020-06-01 17:56:31

結婚を期にマンションを購入しようと思っています。
現在、モデルルームをいくつか見て、気に入った物件があるのですが、そこは、12階建ての12階で、素晴らしい眺望です。
目の前は同じマンションの別棟(9階建て)なので、将来視界が遮られることもありません。
とても気に入ったのですが、年をとって車椅子になって、災害がおきてエレベーターがとまったらどうしよう、と思うのです。ハシゴ車は7階までしか届かないとも聞いたことがありますし…
マンションの上層階に住んでいらっしゃる方は、老後のことをどうお考えでしょうか。教えてください。

[スレ作成日時]2007-06-20 12:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老後も住めるでしょうか??

  1. 30 周辺住民さん

    私のマンションの管理組合は10年に1度の割合で役員になります
    まあこれくらいは仕方ありませんね 5人いるので重荷ではないですね 戸建の時、市営住宅の時は日曜日に、公園の草むしり
    河川のごみ広いなんていうのがありました 自治会長さんがいて
    (市から謝礼をもらっていて役職を放さなかった)色々行事を作っていました ああいう、地域社会には住みたくありません

  2. 31 匿名さん

    私は高齢者がどの位契約されているか、聞いたりします。
    高齢化社会なのに高齢者の契約の無いマンションは高齢者が不向きと判断したマンションだと思います。
    逆に高齢者が多く契約しているマンションは住んでいても将来の良い見本がありますから、安心できると思いますよ。

    具体的にはもし1人になっても夜中に倒れても緊急時の対応がなされるか、です。
    24時間管理で夜中も非常ボタンで部屋に駆けつけてくれたら、老人ホームじゃなくても住めると思います。

  3. 32 入居者さん

    スレ主さんはお若い方のようですので、老後はまたそのときの新築に買換えるということはお考えに無いのでしょうか?
    20年後には住宅ローンの残債も無くなっていると思いますので、主婦としては、リフォームより設備も新しい新築のほうが良いと思います。
    高層階から低層階へ、子供が独立しますので、3LDKから2LDK、場所も都内から郊外に移れば、住宅ローンを組まなくて可能なマンションはあると思います。

  4. 33 匿名さん

    自分の余命年数とマンションの耐久年数から換算して最近新築マンションを購入しました。
    マンション30年〜40年。今の私の年齢が数年で50歳。
    老後もそこに住むか否かは判りませんが、住まない場合は貸そうと思います。だから、なるべく見栄えの良い建物で立地条件も良い場所を選びました。
    ローンは10年なので完済後70歳位からは賃貸料とわずかな年金で、できれば海外移住。こんなことも考えています。

  5. 34 匿名さん

    老人だらけの老朽化マンションは悲惨ですよ。
    それを覚悟の上での購入ならいいのではないでしょうか。

  6. 35 匿名さん

    駅5分・スーパー5分、築15年のマンションに住んでいますが、
    中古で入ってくるのは、結婚したての若い夫婦か、
    近隣の戸建てを売った、年配者です。

    べつに誰が住んでも構わないのですが、理事に選任されて、

     年寄りだから出来ません

    ってのは無しにして欲しいんだけどな〜。
    そういう人は、老人ホームに行ってほしい。

  7. 36 匿名さん

    うちは共働きなのでできません。とかね。

  8. 37 デベにお勤めさん

    >老人ホームに行ってほしい
    今ではそれも儘ならないのですよ。

  9. 38 入居済み住民さん

    都心より高速バスで30分・最寄の駅近のマンションを購入。
    老後の住家として戸建てからマンションに引越しました。
    "住むつもり"で買ったので住むつもりで〜す^-^b

    戸建は、しばらく賃貸にして、子供が成長した暁に相続させます。

    私38歳、2度目の理事に選任される頃には死んでるはずです・・・

  10. 39 匿名さん

    >20年後には住宅ローンの残債も無くなっていると思いますので、主婦としては、リフォームより設備も新しい新築のほうが良いと思います。

    甘い、ただ予測が甘いとしか、言いようがありません。

    高年収で、郊外の4,000万円未満の安マンションなら、何も申し上げることは
    ありません。
    普通の年収で5,000万円以上、高年収で都心物件7,000万円以上ならよく考えて。

    転勤のない某金融関係に転職し数年後、結婚して1年後に山手線内に
    マンションを購入し、子供が小さくてお金もかからないこともあり、
    多少無理して、何度か繰り上げ返済もしました。

    頭金30%の30年ローンで、ちょうど昨年で10年終了して
    やっと元金の40%しか返済できませんでした。
    子供が大きくなったことと、思ったほど給料が上がらないことで
    そうそう繰り上げ返済は、これからは出来そうにありません。
    多分最終的には23年位で完済なのかと思います。
    金融関係でこうですから、どうなんでしょう?

    最近都心では、マンション新価格と言われていますが購入した10年前が
    ちょうど現在と同レベルの水準だと思います。(㎡/100万円)

  11. 40 ご近所さん

    近くのマンション(築5年)で先日、老人男性の孤独死がありました。
    ショックでしたね。
    新築で引っ越したときはご夫婦でしたが2年前、奥様を亡くされたようです。
    無口でコミュニティを嫌う老人男性らしく、いつも留守なのか、在宅なのかも分からなかったそうです。
    見ず知らずの若い人達が住むマンションに引っ越すのは、気持ちの上ではより、孤独感が増すのでしょうか?

    買えるだけのお金があって安心できるセキュリティのマンションでも老人が住めるからと、うちの親にも安易に薦められないと、考えさせられました。

  12. 41 匿名さん

    一人住まいの親をお持ちな方なら尚更心配ですよね。
    方法は色々有ると思います。
    有料老人ホーム(元気なお年寄りが入るところ)とか。
    すごくゆとりのある方なら高級老人ホームも。(高級ホテルのようで、皆さん趣味を楽しみながら生活されている。)
    最近では普段の生活行動から遠隔で人の動きを相手に知らせられる事もできるみたいです。例えばポットのお湯を使うとそれが相手先の携帯電話とかに知らせるとか。
    GPS機能付携帯を持たせるとか、他にも色々有ると思います。
    要するにどのようにして、どれだけ連絡をお互いとるとかだと思います。

  13. 42 競合物件企業さん

    老人ホームって結構一杯で入れないよ。(入れても期間が決まってたりとか)

  14. 43 匿名さん

    マンション購入するつもりならその資金で入れる高級老人ホーム有ると思います。確か権利も相続できます。
    1室普通のマンションと同じでキッチン・バス・トイレ付き1LDKで5000万円位。だけど月に食事や施設費とかで35万位したかな。
    こういうところに入れるのは一部の人間かもしれないけど。
    だけど、自分の全財産を、子供に面倒見て貰わない変わりに老後の余生を楽しむのにつぎ込んでも良いと思う。
    寝たきりになって自分の世話を財産渡す代わりに子供に面倒見て貰う方が嫌かな。子供が好んで親の世話をしたいと言うならば話は別だけど。
    老人ホームが嫌なら、ヘルパーさんを雇うとか、手だては有ると思う。

  15. 44 匿名さん

    >>43さん 確か権利も相続できます。

    相続した私(子供)もその老人ホームに入ることが決まってるのは、嫌ですよね。
    もしまかり間違って100歳位まで生きてしまったら、もう貯金は底を衝いてしまうんですけど、福祉で保護してくれるのかな?
    それに私には子供いないから、身元引受人をつけてくれ、と言われてもね・・・。
    かといって孤独死は、一番恐い。
    あまり先のことは、考えたくないですね。

  16. 45 匿名さん

    44さんへ
    権利というかその住まいはその後受け継いでも良いし、必要なければ売ることもできます。かなり安くなってしまいますが。

  17. 46 匿名さん

    45さんは、老後はマンションではなく、老人ホームが相応しいと思われているのでしょうか?

  18. 47 匿名さん

    >46さんへ
    45です。いいえ、老人ホームも1つの終の棲家の候補として考えられると思っただけです。お子さんや後継者がいない場合一人住まいは何かと不安ですよね。そういう方は老人ホームとかホテルと契約しホテルに住むという方法だって有るのです。要するに自分の存在を気にしてくれるという事が安心に繋がるわけです。
    私は連れ合いも子供もいます。もちろん今は働いています。
    しかし子供の世話にはなりたくないので、70〜75歳頃には最近購入したマンションに移ろうと考えています。同時に会社も誰かに譲るか、たたむかするでしょう。身体の動くうちはそれで良いけど、自分たちで掃除や料理をするのも大変になったら、家政婦を雇うか老人ホームに入るかしようと考えています。生活に応じてのリハウスです。
    介護は重労働で大変な負担がかかります。プロでも身体を壊す人がいる中、いくら親の面倒は子供が看るものとは云われていますが、その子供も当然その頃働き盛り。家族もいるでしょう。そこに介護は大きな負担だと思います。
    親としては当然子供達には躾と教育と教養を身につけさせ、その後子供達は自分の力で自分の財産を築くべきだと思います。
    だから私たちが築いた財産は子供に介護の負担をかけさせない代わりに使おうと考えています。
    余談ですが、80になる両親(今はまだ元気ですが)の世話は、寝たきりになったら私達が介護をする予定です。両親がそう望んでいるからです。

  19. 48 匿名さん

    老後一人暮らしをすることを考えたらこそのマンション購入です。
    一人っきりで一戸建てに住むなんて想像するだけで寂しい・・・
    都心の交通便利な所なら、親族、知人も寄りやすい。
    (寄ってくれるキャラクターかは別として・・・)

    たとえ老人だらけのマンションになったとしても、そこは
    同じ老人同士。お互いに「孤独死」を防げるようなとりきめをしたり
    新たなルールを構築するなどして、十分対応できるような
    気がしてます。

    足腰が弱くなったら出かけるのが億劫にもなるでしょうし、
    長年の顔見知りと、マンションの敷地内でまったりと
    おしゃべりの一つでもできたらこんな幸せなことは無いと思う。
    今のところ、あたりさわりのないマンション内ご近所づきあいですが
    他の人も同じ考えだといいなぁと願う今日この頃です。
    (まだ40代ですが・・・)

  20. 49 匿名さん

    老人の独居は、認知症になりやすい。
    (特に退職後、社会と接触の少ない男性)
    足腰の弱りや、病気なら対応方法もあるでしょうが、
    認知症には専用施設しかありません。
    このトピも、「健康な老人」の話ですね。

  21. 50 匿名さん

    老夫婦2人のうち一人が「介護施設」に入居すると、家計は火の車。
    1ヶ月の入居費は、諸経費込みで16〜18万円ぐらいになります。
    お金持ちなら大丈夫でしょうが、年金額が20万円ぐらいですと、資産や預貯金がなければたちまち破綻します。

    それより、「介護施設」への入居も難しい。
    介護度が高いほうが優先的に入居できますが、2〜3年待機は普通です。
    それまで、親族や子供の世話にならず、ヘルパーさんだけで乗り切れるとも思えません。
    短期入所は3ヶ月が限度です。

    やはり、庶民は子供の世話になるしかないのでは・・・と、思います。

    裕福な方は、入居金が1千万円以上もするような施設に入居できます。


    私の母(未亡人)は70代で、脳梗塞から認知症になりました。
    現在は老健施設に短期入所していますが、もうすぐ退所します。
    退所後は、私と弟の妻が交代で母宅に泊まりこみます。
    ヘルパーさんもたのみ、デイサービスも利用します。
    その間に、また入所できる施設を探すのです。

    母の家を売り払って、高額な施設に入居させようかと思いましたが、一時入居金は用意できても、月々の経費がとても掛かるので、あきらめました。
    脳は悪いが、首から下は健康だそうです。

    子供や親族の世話にならず老後を過ごせる方は、相当な資産家だけではないでしょうか。

  22. 51 購入経験者さん

    33歳でこの間分譲マンションを購入したものです。
    私の場合は2階の角部屋なので目の前の階段を下りればそこは外だったりします。
    でも最上階の景色も捨てがたいですよね?私も予算があれば・・・

    さて施設介護職の視点でお話ししますと、有料老人ホームに入れる方は極一部です。
    地方都市ですら入居金なしの場合、月々30万円近い費用が必要になってきます。
    (立地により大きな差はありますが最低でも20万円はかかるのでは?)
    高給で定年まで勤め上げない限り、年金で支払うのは結構無理があると思います。
    夫婦ではとても無理でしょう。
    また予算が限られていることもあり、介護制度自体、今後在宅介護を中心に据えて展開していくものと予想されます。
    特養がすぐに無くなることはないでしょうが、それほど増えるとも思えません。
    法律により低所得者からは一定額しか徴収できないため、実際赤字の特養も少なくないらしいです。
    私も自分と母の将来を考えて一戸建てでなくマンションを選択しましたが、晩年であるからこそ充実した日々を送りたいですよねぇ。

  23. 52 匿名さん

    中古マンションでいいから買いたいと思っています。
    男性の80歳の妻を失った老人です。
    車が好きですので郊外の安いマンションを買いたくて探しています。
    子供が周辺に5名と孫が12名います。
    一人で住むと子供が時々遊びに来てくれるのではと甘い期待を抱いています。
    ところがこの行動を子供たちが知ることになり車を運転するのはダメと大変です。
    しかし、元気ですので一人で自由にしたいのです。甘いでしょうか。ご意見を下さい。

  24. 53 匿名さん

    一体、あと何年生きられると思ってるのかね?

  25. 54 マンコミュファンさん

    >>52 匿名さん
    分譲型の老人ホームなマンションありますよ。それなら体調不良になってもすぐスタッフが駆けつけてくれるし、家事代行やご飯もレストランがあったりします。
    車の運転は他人の命にも関わることだから、反対されるのもわかります。市街地でなく、山とかあまり交通量の多くないところをドライブするならいいと思います。
    シニア向け分譲マンション で検索してみてください。

  26. 55 匿名さん

    普通に老人ホームでいいと思うよ。
    一人ぐらしの老害が死ぬとマンションの価値が下がるよ。

  27. 56 匿名さん

    そんなことはありません。

  28. 57 匿名さん

    毎日誰にでも常に腰低く挨拶しましょう。
    管理人住人宅急便郵便配達掃除人。
    老害は挨拶だけが取り柄ですから。

  29. 58 マンション検討中さん

    実はかなりの確率でちがいます。

  30. 59 匿名さん

    >>54 マンコミュファンさん
    アドバイス有難うございます。
    分譲型はありますが、都心です、
    郊外の静かな場所にいいマンションはあります。
    まだまだ元気ですので、そうしようと思います。
    子供はおそらく私の手持ちのお金がマンションの購入費に
    なくなりますので、その贈与分がなくなるのが不満なのでは
    ないかと思うようになりました。
    残りの現金と年金で宅配等を利用して思い切って
    単身生活をしたいと思います。食事等は自分で作れます、
    心配は、これを機会に5人の子供たちとは縁切りになると思います。
    購入予定のマンションは大型で周辺は海岸に面して海釣り等ができて、
    住めば仲間ができそうだと甘い期待を抱いています。
    最上階の角部屋です、ベランダからは都会の海が一望できます。
    パソコンと創作活動もしてみたいと思っています。
    どちらかというとわがままで孤独を楽しむ癖があります。

  31. 60 eマンションさん

    確かに事故物件にされると周りの住人も困りますね。
    でも集合住宅ですから我慢しましょう。
    高齢者であれば1Fが最適と思いますよ。

  32. 61 匿名さん

    常日頃の行いが大事だと思います。
    神様は常に見ておられるのです。

  33. 62 購入経験者さん

    >>60 eマンションさん
    事故物件になりマンションの住民には迷惑をかけない方策を考えます。
    人間は老人になると誰も相手にはしてくれません。テレビ等のハッピーエンドはあり得ないと思っております。
    孤独死を避けて、万一の時は緊急出動をしてもらい、病院に収容してもらうことを考えます。
    収容さえしてもらえば子供たちへの連絡は行くでしょうから、その時から葬式の費用は子供に迷惑をかけないように計画はしております。
    私は、なかなかくたばらないようにできているようです。
    神様は修業が足りない人間は修業のためになかなか死なせないとの教えを聞いたことがあります。
    確かに修業が足りなく嫌なことをうまく避けて生きてきましたので死ぬ前くらいは修業をしなさいとの神様のお告げを聞いているようで
    す。
    子供から言わせると、やりたい放題のことばかりして母さんも早死にさせたのは父さんだといわれることがあります。
    大げさな言葉をいえば、人類のすべての罪を背負って死んだ救世主を思い出します。
    人間には愛する者と枕を並べての死さえも与えられていない自分に気づきます。臆病者の戯言です。

  34. 63 匿名さん

    老人は話も文も長い。
    そして、しつこい。

  35. 64 匿名さん

    そんなことはありません。

  36. 65 匿名さん

    そうですとは、言えないもの。
    わかります。

  37. 66 匿名さん

    死んでしまえば関係ない。自然死ならば、損害賠償も請求されないでしょう。

  38. 67 匿名さん

    どーでもいい話、よく続けるねぇ

  39. 68 匿名さん

    下げの投稿ってどーでもいい投稿、よく続けるねぇ。

  40. 69 匿名さん

    長生きしている老人は修行不足です。

  41. 70 匿名さん

    さすが!
    仙人妄想ですか?

  42. 71 匿名さん

    違うんじゃない?

  43. 72 匿名さん

    知らんがな

  44. 73 匿名さん

    最近のマンションは火に強い建材だけでできているので火災の心配はありません。

  45. 74 匿名さん

    適当さん、ウソはダメダメ

  46. 75 匿名さん

    昨年のマンションの火災発生件数は0です。

  47. 76 ご近所さん

    ボヤで煙は出るけど、燃え広がらないね。

    1. ボヤで煙は出るけど、燃え広がらないね。
  48. 77 匿名さん

    配偶者を亡くした後期高齢者です。(男性)
    妻が住みたいと言っていた郊外の半リゾートの12階の2LDKです。
    JR駅が1時間2便くらい発着する駅に徒歩2分です。
    クリニックや歯科、コンビニ、スーパー、銀行、郵便局、レストラン、
    都心部へのフエリー乗り場、国立公園等へ徒歩圏内です。
    一人ですので孤独に耐えられるかが心配です。
    孤独克服法を教えてください。
    近くには海水浴場や軽い魚釣り場も多数あります。
    夏は混みます。
    リゾートマンションとはいえ世帯向きの子供連れも半数くらい住んで
    いる500戸位の大型マンションです。(近くに小中学校あり)

  49. 78 匿名さん

    他人に説教したり、しつこくしないこと。
    老害は、普通にしてても嫌われがちだから。

  50. 79 匿名さん

    それはそうだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸