マンションなんでも質問「リビングのTVボード」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. リビングのTVボード

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2008-03-27 14:01:00
【一般スレ】リビングの収納家具| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新居への引越しを期に、液晶TV(40インチ)に買い換えようと考えています。
それに伴い、TVボードも奥行きの小さい、薄型テレビ対応の物にしようと思い、家具屋や楽天を見ていますが、なかなかこれといったものが見つかりません。
収納力のあるハイタイプだと、圧迫感があるような気がするし、ローボードだと、その他にもキャビネットが必要な気もするし。
みなさんはどのようなTVボード(AVボード)をお使いですか。
お勧めの物、お店等ございましたら、アドバイスお願いします。

ちなみに、新居は天井高250cm、約13畳のLDです。

[スレ作成日時]2008-02-09 22:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングのTVボード

  1. 2 入居済み住民さん

    うちは正方形に近い12畳のリビングで天井高250cmです。

    壁は白・建具も白・フローリングは明るめの木目です

    テレビボードを置く予定の壁(戸境壁)上部にはピクチャーレールがあるため
    レールを生かしたく、なお圧迫感ないようにしたいため低めのテレビボードを探して
    いました。

    うちはカリモクもテレビボードとキャビネットのセットにしました。

    カタログでいえばカリモクリビングカタログ2007−2008の156ページ上部に
    掲載されています。
    そのテレビボードとキャビネットを2つ購入しました。
    定価では購入しませんよ。安いところを探しました。

    我が家は37型の薄型テレビをおいていますが、42型でも大丈夫だったと少し
    後悔しています。

    アドレスを載せても表示されないようですが一応

    http://catalog.karimoku.co.jp/karimoku2007-2008/living/index.html?open...

    おかげさまで壁も生かせていますし、大満足です。

  2. 3 入居済み住民さん

    アドレスが違いました。
    最後の171を156にしてください。
    表示されるみたいです。

  3. 4 匿名さん

    テレビ壊れちゃったので、新築マンションできあがるのを前にテレビだけ新調。
    42型のビエラにしました。下のスピーカー付きテレビ台も買いましたが、
    これのせいでテレビボードのセットが買えなくなった。
    ゲームやパソコン、DVDと周辺機器が多いので、収納しきれていない。
    横のキャビネットだけだとなんか統一感ないし、正直失敗したかと思ってる。
    周辺機器がいっぱいならハイタイプにして、コード類やDVDも近くに収納できるようにしておくと
    便利ではないでしょうか?

  4. 5 入居予定さん

    >02さん

    ありがとうございます!
    早速カタログを見てみました。

    高さが約140cmは、程よい高さですね!
    ウチのリビングには、ピクチャーレールはついていないのですが、
    TVボードを低めにして、ピクチャーレールをつけるのもいいかもしれませんね。

    ちょうど週末に家具屋に行ったところ、モーブルという会社のミドルボード(165cmくらい)を
    見つけて、いい感じだなぁと思っていたのですが、カリモクの物も魅力的です。

    安く変えそうな所を探してみようと思います。

  5. 6 2

    少しでも参考になればうれしいです。

    そうですね あとTVボード周辺に何を収納するかも重点ですね。

    うちはスピーカーのないタイプにしました。(スピーカーは別途料金です)
    広いとはいえないリビングを広く見せるには家具などを低くするのがいいそうです。

    そのため、この140cmはちょうどいい高さでした。
    うちはこのボードにCSチューナー・ミニコンポ・
    HDD/DVDレコーダーを置き、キャビネットには書類や本、MD・CDなどを
    入れています。

    カリモクのショールームで見学できると思います。
    お近くにあるようでしたら見学するのも1つですよ
    (販売していないので売りつけられたりしませんよ)

    あと私が見に行ったのは大塚家具・村内ファニチャー・丸井インザルームです。


    本当は壁面収納を考えていたのですがあまりに高額で(100万超)諦めました。

  6. 7 匿名さん

    http://www.alulu.com/k-koubou/pct46_1.html

    うちのはこれ。
    DVDプレーヤーにテレビ受動部も収納できてシンプルさが気に入っている。
    ただ手作りなんで1ヶ月〜2ヶ月かかるけれど。

  7. 8 匿名さん

    カリモクか。。。車でいける距離にアウトレットあるからみてこようかな

  8. 9 入居予定さん

    私もスレ主さんと同じような間取りで同じようなサイズのプラズマTVを買い、同じような悩みを持っていました。
    仕事の関係で多くの家具・インテリア店舗を見ているので、とにかく路面店、SC内店舗、ネット上と片っ端から探しましたが、ちょっとこじゃれていると高く、安いものはちょいダサ・・・
    そして最終的には「これなら、いい」というTVボードを見つけました。

    アクタスで扱っている「ミーク」というTVボードで、色はブラウンとナチュラルです。
    http://www.moritanet.com/pdf/livingroom/meek.pdf#search='ミーク%20ボード'

    いろいろ見てきた感じでは、デザイン的にかなりおしゃれで、30万のTVボードくらいの質感がありますが、アクタスにしては安いのも魅力でした。

    よろしければ覗いてみてください〜。

  9. 10 購入経験者さん

    我が家は昨年7月に新居引越しの際にTVボードを購入。
    現在は21型のブラウン管TVですが、薄型TVへの買い替えを見据えて、
    モーブルのオーディエンスにしました。

    全体的な見た感じ・色合いなど一目惚れでした。
    また、両方のキャビネットを付けた状態で収めると、
    リビング壁面の両サイドに12〜13cmの空間が出来て、
    両サイドのコンセント・24時間換気のレジスターを塞ぐことなく、
    ちょうど収まるのも決め手になりました。

    高さは170cmと高くもなく低くもなくと言った感じです。
    ちょうど壁面の上がエアコン室内機設置場所だったのですが、
    TVボード上面からエアコン下部まで50cmの空間を確保することが出来て、
    エアコンから吹き出す風も、真下に向けなければ大丈夫です。

    ブラウン管TVのため奥行き620㎜の入深タイプにしましたが、
    全体的な安定感やローボード部分の収納力など正解でした。

    我が家はヤンチャ坊主が二人いるためプラズマ・ビエラを考えています。
    ビエラの据置きスタンドは画面から前の部分が結構出っ張っているので、
    サイズ的には42型がぎりぎり入るのではないかと考えています。
    もし、奥行き475㎜の入浅タイプだと梁があるので収まらないかもしれないので、
    購入するTVのサイズ(特にスタンドのサイズ)を考慮して下さいね。

  10. 11 入居予定さん

    >9さん
    アクタスのテレビボード素敵ですね。
    最近出たものでしょうか?
    年末に見に行ったときはありませんでしたが・・・
    是非実物を見てみたいです。

  11. 12 匿名さん

    ウチはリビングにほとんど壁がなく、唯一の広い壁も全面収納になってます(泣)。
    なので幅80cm以内のテレビボードしか買えない。明るいリビングなのはうれしいのですが、これには参りました。

  12. 13 匿名さん

    ウチはリビングにほとんど壁がなく(角部屋で窓が多い)、唯一の広い壁も全面収納になってます(泣)。
    なので幅80cm以内のテレビボードしか買えない。明るいリビングなのはうれしいのですが、これには参りました! いまどき80cm以内のテレビボードって、あんまりないんですよねえ。

  13. 14 匿名さん

    角部屋ですがきっぱりと小さい方の窓を切り捨ててそちら側に低めのAVボードとTVを
    置いてます。

    採光がなくなるわけじゃないし、元々壁だと思える人なら問題ないかと。

  14. 15 スレ主

    みなさん、いろいろありがとうございます。
    沢山の方のアイデアを聞くことができ、大変参考になります。

    先日も、いくつか見てきました。
    まだ実際に住んでいないので、本当にどれがいいのか迷ってしまいました。
    そこで、とりあえずは今まで使っていたTVボード(ロータイプ)を使用して、
    ある程度、新居での生活に慣れてきたら、改めて購入しようということになりました。
    それまで、まだいろいろと見つけていこうと思います。

  15. 16 匿名さん

    こんばんは。

    うちは42インチのプラズマTVですが、KEYUCAのTVボードを使ってます。
    オープンタイプなのと、キャスター付き(TVを乗せたまま楽に動かせる!)が
    気に入ってます。

    http://www.keyuca.com/products/furniture/tv-board/shipnar-tv.htm

  16. 17 購入検討中さん

    カリモクか〜 物は良いんだろうけど高いからな〜

  17. 18 匿名さん

    TVボードは特注をおすすめします。
    気に入ったソファを選んだ後に、テレビを見る場合楽な姿勢でいられる
    高さを算出してからの発注です。
    既製品では低すぎるTVボードばかりで、インテリア上は良いでしょうが、
    いざTVを見ようとすると首が痛くなってソファを背もたれにした状態で
    地べた座りをすることになりかねません。
    我が家では、デザインが気に入ったメーカーに問い合わせをして高さ
    65センチで発注しました。この高さのTVボードは既製品ではほとんど
    ありません。
    ずいぶん悩んで既製品も探した結果特注にして正解でした。
    ご参考にしていただければ幸いです。

  18. 19 匿名さん

    うちは正方形に近いLD11畳天井高270㎝ですが
    50インチのプラズマを買ったのでTVボードは

    http://www.intheroom.jp/itrcontents/catalog/detail.jsp?itemId=IT000333

    これにしました。
    横のキャビネットはいろんなサイズがあります。(値段も色々)
    黒ガラス部分だけでも購入できて11万くらいです。
    オーダーでたくさんの色から選ぶことも出来ます。

    私はとりあえずローボード部分だけ購入して
    必要だと思ったら後付可能なのでキャビネットも購入予定です。

  19. 20 匿名さん

    我が家はこれ(2個)にしました。
    ttp://www.modaencasa.jp/item/item.php?category_id=2&sub_category_id=4&item_id=59

    素敵なTVボードに出会えず、TVボードとしてではなく普通の棚を買うことにしました。

  20. 21 匿名さん

    我が家はこんな感じの。
    両サイド上にガラス戸の棚。
    下は引き出し(2段)となっていて気に入っています。

    何年も前に買ったので、現行とはデザインが多少違いますが・・・

    http://www.karimoku.co.jp/livingboard/qu50.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸