マンションなんでも質問「入居3週間、床暖故障でフローリング張替え!。これってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入居3週間、床暖故障でフローリング張替え!。これってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2008-04-04 15:15:00
【一般スレ】トラブル(売主)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居3週間で床の一部が変色して盛り上がっていること発見。売主に調べてもらったところ床暖のパイプの一部が破損して水が少し漏れてたようでした。
目で見て分かるような水気は無かったものの、後々問題になるのが嫌だったので1週間かけてリビング全面の床暖とフローリングを張り替える大工事となりました。
工事費は勿論、1週間のホテル及び諸費用は売主が全額負担です。

売主も全面的に非を認めて費用の負担はしていますが、心情的には怒りがおさまりません。
こういう場合って、購入金額の値引きとか何らかの賠償?のようなものって要求できるもんでしょうか?
同じような経験された方、どんな対応されたか教えてください。
詳しい方のアドバイスなども聞きたいです。

[スレ作成日時]2008-04-02 02:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入居3週間、床暖故障でフローリング張替え!。これってどうですか?

  1. 2 マンコミュファンさん

    同じ経験はありませんが..クレーム上手としてコメントします(^^ゞ

    >売主も全面的に非を認めて費用の負担はしていますが、心情的には怒りがおさまりません。
    >こういう場合って、購入金額の値引きとか何らかの賠償?のようなものって要求できるもんで
    >しょうか?

    既に引渡しが完了していますから、「購入金額の値引き」という表現はありえませんね。
    お金を要求するなら損害賠償といったことになるのでしょうが、どのような損害を被って
    幾ら賠償して欲しいという「根拠」とかって説明必要ではないでしょうか?(心労とかでも
    よいけど)

    アフタサービスでの対応の世界に入っていますので、工事費負担は当たり前です。
    私なら、とりあえず、高級ホテルのスイート宿泊で、滞在中の飲食、クリーニング代などの
    滞在費も負担を、まずは要求してみるかな〜

    あとは単刀直入に「この迷惑料ってどのような形でサービスできる?」って聞きますね。
    お見舞い金なのか、物品(家電製品とか・インテリアとか)なのか、相場感と先方の
    対応しやすい方法があると思うのでそれを引出しますね。

  2. 3 匿名さん

    経験から言えば、大手デべは弁護士もいるので簡単には損害賠償を出しません。
    悪しき前例は作りたくないようです。

  3. 4 匿名さん

    まあ>>2のような要求をすれば、立派なクレーマーの仲間入りですね。
    「クレーム上手」とか自分で言ってるところが痛すぎます。
    通常はこの程度で値引きや損害賠償を「こちらから要求する」のはやりすぎでしょう。
    無論しっかり修繕してもらうのは当然の権利けど。
    ま、貴方の自己判断ですからどうぞご勝手に、と言うしかないですね。
    ただし「クレーマー」のレッテルが貼られる可能性がある事を肝に銘じてね。

  4. 5 匿名さん

    クレーム上手とは、思えないけどw
    単なるゴネ特狙いだと思う。

    通常のアフターだと思いますよ。
    別段、特殊な例とは思えません。

    残念!!

  5. 6 サラリーマンさん

    スレ主さんに質問です。
    スレ主さんは以下どちらのスタンスで質問をされていますか?
    それによって答えるスタンスも大きく変わってくると思います。

    ①企業から不当要求と思われないギリギリのラインを教えて欲しい。
    ②企業からどう思われようと構わないので、どこまでの要求が可能か教えて欲しい。

    以下私見ですが、
    ①なら既に十分な対応がされていると思います。
    ②ならその企業の反社会的勢力に対するスタンス次第なので回答不能です。

    ちなみに②の場合、最近はまともな企業である程、要求の仕方によっては弁護士にとどまらず、
    躊躇無く警察を呼ぶ傾向にありますので、十分お気をつけ下さい。

  6. 7 匿名さん

    まぁ、心情的に収まらないなら、訴訟を起こせばいいと思いますよ。
    あとは、弁護士さんと相談してください。

    訴訟の状況も教えてくださいね。

  7. 8 匿名さん

    スレ主さんも、十分なクレーマーだね

    たぶん、部分的な補修で済むものを全面張替えを主張した
    おかげで、1週間住めなくなり、ホテルを要求した

    だけど、ホテル暮らしも不便なもので、怒りが収まらない

    確かに、買った方にしてみれば、迷惑な話だけれど
    怒りで行動するとろくなことにならない、良い見本ですね

  8. 9 銀行関係者さん

    >>08

    貴方大丈夫?
    >怒りで行動するとろくなことにならない、良い見本ですね
    と書いてるけど、ろくなことになってない? どこが?
    もっといい対処をしてもらえることってあるのか?
    たとえばどんな?

  9. 10 匿名さん

    >>04
    >ただし「クレーマー」のレッテルが貼られる可能性がある事を肝に銘じてね。

    それでレッテルを貼られると具体的にどんな損をするんですか?

  10. 11 匿名さん

    >>10
    企業内で「要注意先リスト」として管理される。一般人とは違った扱いになる。
    場合よっては業界内でリストが広まることも。(本当は良くないことですが。)
    「どういう扱いになるか」はその企業次第です。
    例えばお得意様なら流れてくる有益情報が、提供されない可能性はあるでしょうね。
    また例えば買い替え時等に優良顧客としての優遇から外されるケースも。
    いずれも表面上はそれとは分からないですから、
    自分自身は「何の不具合も無い」と感じるかもしれませんね。
    そういう管理先となっても構わないのであれば、もはや何も言いません。お好きにどうぞ。

  11. 12 匿名さん

    外野だけで、話が進んでいるようだが、
    スレ主もどこまで要求して良いのか悩んでいるだけだろう。

    補修のレベルを超えて、床下の再工事だし、その後の影響とか、そもそもの起因になった水漏れの後遺症とか語る人はいないのかい?(笑

  12. 13 匿名さん

    クレーマーが一番困るのが今後のアフターサービスだろうね。
    人がすることだから何でもクレーム付けて ハイすっきりおしまいってな訳にいかない。

    業者になめられない程度で
    業者に対し自分の考えが伝わるように折れる必要もあるんだよね。

    何でもお金・物で解決でなく、自分の心(怒り・不安など)を解決しつつ 業者の心を理解してあげるのが「クレーム上手」なんでしょうね>>1-2さん。

    と、レスしましたが>>11さん同様 お好きにどうぞ。

  13. 14 匿名さん

    >補修のレベルを超えて、床下の再工事だし、その後の影響とか、
    >そもそもの起因になった水漏れの後遺症とか語る人はいないのかい?(笑

    人を笑う前に自分で率先して語ればいいではないですか。
    少なくとも>>1からはスレ主がそのような議論を求めているとは到底思えませんが。
    スレ主が求めているのは「心情的な怒り」に対する賠償でしょ。

    それと、あなたも立派な「外野」ですよ『(笑 』

  14. 15 匿名さん

    >>14
    違うな、スレ主ははじめから、デベに怒りで対応しているが、結局何を
    してもらっても、怒りは収まらない。

    最初から、部分補修にしてアフターサービスをちゃんとしろよ・・て
    書面を残しておけばよかったんじゃない?
    そうすれば、ホテル暮らしなんかにならなかったのでは?

    でも、すごく迷惑な話だから、対応よろしくお願いしますね・・て

  15. 16 匿名さん

    >>15 日本語でOK。

  16. 17 匿名さん

    >>11

    マイナス面のように強調してるが それは現実的なのか?
    それより要注意人物として、連絡すればすぐに責任者にまわしてもらえる(たらいまわしにされにくい)といった面もあるのでは?

    >例えばお得意様なら流れてくる有益情報が、提供されない可能性はあるでしょうね。
    それを後から知ったら、また「なんで俺には知らせないんだ」といってくるに違いないと
    思われてめんどくさいから外さないと思うよ。

    癪だけど、「うるさい奴」ほど特別扱いされ、
    何も言わないノンキなお客が一番ないがしろにされやすいのが現実。
    サイレントクレーマーという報復手段はあるけどね。

    貴方のレスって会社勤務経験ない人のように感じるな。

  17. 18 匿名さん

    ↑同感!!

    クレーマーでもなんでもないだろう!普通の主張だ。私もそうするし

    >「うるさい奴」ほど特別扱いされ、
    >何も言わないノンキなお客が一番ないがしろにされやすいのが現実。
    これが現実です。まともな会社はCSに力入れてるしね。
    うるさい客から学ぶんだよ。

  18. 19 02

    「痛いクレーマ」の02です(笑)

    結局「施工上でのミス」を「施主の管理(チェック)漏れ」により発見できなかった。
    それをどうみるかじゃないの?(購入者も、デベも)

    施工会社・デベにとって「水漏れ系」の施工ミスってかなり重篤だと思うよ。社会的信用に
    もなるわけですよ。私が理事でこの話きいたら「一事が万事、他の住戸の施工についても、
    同様の現象ないか確認して下さい」とでもいうでしょうね。全戸リビングの床はがして
    確認しますかね?(多分、「○年間に渡り、同様のミスにより区分所有者にご迷惑かけた
    場合は弊社負担で修理・損害補填致します」的な覚書で済ますのかな?)

    宿泊費および諸経費払ってでも、後ろめたいから穏便に済ませたいのでしょう?>デベ
    「直して貰うだけで気がすまない」というなら、その辺りまで考えれば、いろいろ策が
    あると思うよ。(脅迫とかじゃなくてね)

  19. 20 匿名さん

    >私が理事でこの話きいたら「一事が万事、他の住戸の施工についても、同様の現象ないか確認して下さい」とでもいうでしょうね。

    そうですね。
    ヨコ転 とか水平てんかい と表現されて会社対会社の取引だと当たり前に要求されますね。
    トヨタに納めた部品の1個に問題が見つかり全品検査とか。

  20. 21 12(外野自由席)

    >スレ主が求めているのは「心情的な怒り」に対する賠償でしょ。
    俗に言う「精神的慰謝料」なんか、ほんとたかが知れてるし、その根拠は「影響受けた時間」に依存する。

    スレ主は、既に
    ・部分補修でなく「リビング全面の床暖とフローリングを張り替える」
    ・代替宿泊地である「ホテルと諸経費」もデベ負担としてる

    常識的に考えれば、金銭的な補償は充分得られていると思うよ。
    その一線を越えて、金品を要求しようとすれば、このスレでも多くの意見があるように「行きすぎ=クレーマー」になるでしょう。
    もちろん、納得いかなければ弁護士立てて、強い主張で要求することも可能だと思うけど、何を要求して良いのか?わからないスレ主に、あれこれ無責任な知恵(?)仕込んでも。

    19の意見は、ちょっと視点を変えた良い意見だね? 参考にします(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸