住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part27」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part27

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-27 13:00:15

前スレが1000レスを超えたのでPart27です。

オール電化とガス併用を比較しバトルするスレッドなので、
機能、性能、イニシャル・ランニングの両コストなど情報交換しましょう。
荒らしや嘘には削除依頼で対応で、本スレッドに関係がない部分についての比較は他スレッドにてバトルをお願いします。

[スレ作成日時]2013-12-08 16:38:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part27

  1. 81 匿名さん

    電磁波、怖いって言っている人は、もう日本には住んでいないんだろうね。
    もっと怖い放射線というのが蔓延してきてるからね。
    関東以北では、癌が増えるだろうし、内部被ばくなんて考えだしたら、怖くて、日本には住んでいられなくなるよ。

  2. 82 匿名さん

    健康被害のリスクを考慮した基準があり、IHクッキングヒーターはその基準を大幅に下回っている。

    IHクッキングヒーターが健康被害をもたらすと疑われることを示す有意な統計情報はなく、健康被害をもたらす可能性を示す科学的根拠もない。

    これ以上、何が必要だというのでしょうか?

    それでも納得できないあなたは地球に住むことのリスクから心配した方がいいですよ。

  3. 83 匿名さん

    >80
    >不透明であるからこそまずは疑ってかかるって言い出したら、何も使えんだろうに。
    >世の中の製品なんて、ほとんどが危険性なんて確立されていないんじゃないか?
    >最近では美白化粧品とかあったし。世の中の食品なんて、怖くて食べられなくなるよ。
    >IHクッキングヒーターが、世の中に出て来て、どれ位経つんだよ。
    >炊飯器なんて、ほとんどがIHじゃないのかな。
    >利害関係者が語っているとしか思えないけどね。

    主観的/客観的なリスクの高さと、
    リスク回避のコストを考慮したうえで、
    個別で判断すればいいのでは。

    >81
    >電磁波、怖いって言っている人は、もう日本には住んでいないんだろうね。
    >もっと怖い放射線というのが蔓延してきてるからね。
    >関東以北では、癌が増えるだろうし、内部被ばくなんて考えだしたら、怖くて、日本には住んでいられなくなるよ。

    リスクの事を考える際には、同時にリスク回避のコストも考えないといけません。
    放射能のリスクを考える際に発生するリスク回避のコストを考えてみると、
    引っ越し、家の買い替え、食料品の調達etc、、コストの高さは計り知れないですが、
    それだけのコストを考慮した上で安心感を買いたいのであれば、そうすればいいと思います。
    私は、放射能リスクは怖いけど、仕事や住環境を変えてまでリスク回避しようとは思いません。
    電磁波に関しては、わざわざオール電化にしてまで不安要素を増加させる必要はないんじゃないか、という立場です。
    だったらガスと併用でもいいのでは、と思っています。

    >82
    同上です。

  4. 84 匿名さん

    >83
    ガスにも当然不安要素があるのだから、ガスと併用にしなくてもなんら問題はないという事でOK?

  5. 85 匿名さん

    >83
    ガスコンロは、健康被害を与えうることが明白(>78)。
    IHクッキングヒーターは、健康被害を与えるという疑いすらない。

    とるべきリスク回避策はどちらか?
    明らかですね。

  6. 86 匿名さん

    >84
    >ガスにも当然不安要素があるのだから、ガスと併用にしなくてもなんら問題はないという事でOK?

    ガスのリスクも色々あるとは思いますが、リスクが明確な分、対策も立てやすいと思います。
    また、近頃のガスコンロで不完全燃焼時に一酸化炭素が部屋に充満して一酸化炭素中毒になる、
    なんてことはまずありえないでしょう。
    オール電化と比べてガス併用であることのメリット、デメリット、リスク、リスク回避コスト、
    それらを総合的に加味して考えると、私は現状ではガスと併用すべきなのかな、と思います。

    >85
    >ガスコンロは、健康被害を与えうることが明白(>78)。
    >IHクッキングヒーターは、健康被害を与えるという疑いすらない。
    >とるべきリスク回避策はどちらか?
    >明らかですね。

    まず、「IHクッキングヒーターは、健康被害を与えるという疑いすらない」というのが間違っています。
    ここまでのレスをみて、なぜそうなるのかわかりません。。
    これがいわゆる「オカルト情報」というやつですね。
    正しくは「現状の情報では健康被害を与えるとは断定できない」です。
    断定できないからリスク回避が難しいわけです。
    オール電化と比べてガス併用であることのメリット、デメリット、リスク、リスク回避コスト(ry


  7. 87 匿名さん

    こういう人は自動運転の自動車が登場しても同じような理屈で乗らないのだろうな。
    新しい物は十分なデータが無いから危険だ!でしょ。

  8. 88 匿名さん

    >ガスのリスクも色々あるとは思いますが、リスクが明確な分、対策も立てやすいと思います。
    明確なリスクとは?で、その対策とは?
    >また、近頃のガスコンロで不完全燃焼時に一酸化炭素が部屋に充満して
    >一酸化炭素中毒になる、 なんてことはまずありえないでしょう。
    なぜ、ありえないと言えるの?
    ガス関係のHPでも気を付けましょうって言ってますが?

    >まず、「IHクッキングヒーターは、健康被害を与えるという疑いすらない」と
    >いうのが間違っています。
    疑いがあれば、なんでも敬遠する。そしてみんなに言いふらす。
    それこそオカルト情報なんじゃないの?
    >「現状の情報では健康被害を与えるとは断定できない」です。
    だ・か・ら、世の中、健康被害を与えるとは断定できないものだらけだよ。

  9. 89 匿名さん

    >87
    >こういう人は自動運転の自動車が登場しても同じような理屈で乗らないのだろうな。
    >新しい物は十分なデータが無いから危険だ!でしょ。

    まぁ、確かにある程度データが揃わないと怖くて乗らないと思います。
    少なくとも初期ロットの物には(自動運転自動車に限らず)飛びつかないですね。
    主観的/客観的な情報、家族や友人の意見、それらを総合的に判定して判断します。

    >88
    >明確なリスクとは?で、その対策とは?

    私がぱっと思いつくのは、
    このスレでもよく引き合いに出される「服に火が燃え移る」「不完全燃焼による一酸化炭素中毒」「火災」など、これらは明確なリスクだと思います。IHの場合も「火災」のリスクはありますが。
    例えば火を使う際には髪をまとめ、エプロンを着用し、etc、、これらは小学校の家庭科でも教えてましたね。
    私も教わりました。これは「火災」リスクに対する明確な「対策」そのものです。
    電磁波については、よくわかってないことだらけで、「とりあえず離れて使えば問題ない」とされていますが、
    その指標数値も出所によってバラバラで、特にIHクッキングコンロなど離れて使うことなどできません。
    しかも胎児がいた場合、丁度IH器具の水平位置に胎児がヒットする恐れも高いです。
    神経質になりすぎるのは問題があるとは私も思いますが、正直、怖いですよ。

    >なぜ、ありえないと言えるの?
    >ガス関係のHPでも気を付けましょうって言ってますが?

    確かに、ありえなくはないですね。
    昔に比べれば安全性能は飛躍的に向上し、事故件数も激減している、という趣旨のことが言いたかったのです。

    >疑いがあれば、なんでも敬遠する。そしてみんなに言いふらす。
    >それこそオカルト情報なんじゃないの?

    リスクマネジメントにおける予防原則にのっとれば、ごく当然のことです。
    言いふらす、の意味がよくわかりませんが、
    私も含めて、もし間違った認識をされている人がいるのだとすると、
    警鐘のためにもこういった議論は必要なのでは?

    >だ・か・ら、世の中、健康被害を与えるとは断定できないものだらけだよ。

    そんなに感情的にならずに、冷静に読んで下さい。
    リスク、回避コスト、その他色々判断材料はありますが、
    それらを総合的に評価し、その多可で判断すればいいのです。
    その上で、IHクッキングヒーターの電磁波リスクは、問題ないと断定するのは危険ではないですか?

  10. 90 匿名さん

    >89
    >私がぱっと思いつくのは
    明確なリスクって言う割には、大雑把なのね。
    >「服に火が燃え移る」
    >髪をまとめ、エプロンを着用し、etc
    服に燃え移るんじゃ、髪をもとめても、エプロンを着用しても燃えるんじゃない?
    袖口まで、防火服でも着りゃ良いけど、そこまでする人居るの?
    >「不完全燃焼による一酸化炭素中毒」
    劣化で、多少なりと不完全燃焼が起こってくるね。
    燃焼により、NOX、NO2に発生する。換気すれば良いと言うが、ガスコンロ近くに
    居て、完全に吸い込まないとは言えないんじゃない。
    >電磁波については、よくわかってないことだらけで、
    世の中、判らない事だらけだよ。
    ガスコンロ使っててどの程度NOX、NO2を吸い込んだか判らないしね。あぁ~怖々
    >「とりあえず離れて使えば問題ない」とされていますが
    離れていなかったら、何か問題あるの?
    >確かに、ありえなくはないですね。
    在り得るのね。あぁ~怖々
    >リスクマネジメントにおける予防原則にのっとれば、ごく当然のことです。
    リスクマネジメントって一般的に明確な危険に対しての対策なんだけど。
    危険かどうかも判らないものにリスクマネジメントって言い出したら対策が多すぎてきりが無いね。
    生きてて辛くない?

    >IHクッキングヒーターの電磁波リスクは、問題ないと断定するのは危険ではないですか?
    福島の現状を考えたら、まだ3年も経ってないけど、白血病が増加って言われだしてるね。
    因果関係は分かってないけど。
    もう、世の中にIHが浸透してどれ位たつのだろうか?
    問題が有れば、もうレポートが上がっても不思議ではないのだが?
    何故、出ないんだろうね。陰謀なの?

  11. 91 匿名さん

    >90
    >明確なリスクって言う割には、大雑把なのね。


    このスレでもよく引き合いに出される「服に火が燃え移る」「不完全燃焼による一酸化炭素中毒」「火災」など、これらは明確なリスクだと思います。と申しておりますが、お読みいただけてますでしょうか?

    >服に燃え移るんじゃ、髪をもとめても、エプロンを着用しても燃えるんじゃない?
    >袖口まで、防火服でも着りゃ良いけど、そこまでする人居るの?

    なぜそのような飛躍した話に持っていくのかわかりませんが、
    要するにリスクと対策方法がわかりやすい、というだけの話です。

    >劣化で、多少なりと不完全燃焼が起こってくるね。
    >燃焼により、NOX、NO2に発生する。換気すれば良いと言うが、ガスコンロ近くに
    >居て、完全に吸い込まないとは言えないんじゃない。

    窒素酸化物の健康被害については研究論文も多いですね。
    だいたいどれくらいの濃度の窒素酸化物が発生して、
    どれくらい吸い込むと、どれくらいの割合でどのような症状が発生しうるのかetc
    それらの健康被害リスクとIHクッキングヒーターによるリスク、リスク回避コスト等、
    総合的に比較して良いと思う方を選択されればよいのではないでしょうか?

    >離れていなかったら、何か問題あるの?

    問題がなければ万々歳なんですけどね。
    本当に、それに越したことはないと思います。

    >リスクマネジメントって一般的に明確な危険に対しての対策なんだけど。
    >危険かどうかも判らないものにリスクマネジメントって言い出したら対策が多すぎてきりが無いね。
    >生きてて辛くない?

    辛いですよ、生きてて辛くないことなんかあるんですか?
    そうであるならぜひ秘訣を教えていただきたいものです。
    それ以上に楽しいこともたくさんあるので構いませんが。
    綜合警備保障、生命保険、年金、雇用保険、地震保険、etc、、
    確かにきりがないですね。

    >もう、世の中にIHが浸透してどれ位たつのだろうか?
    >問題が有れば、もうレポートが上がっても不思議ではないのだが?
    >何故、出ないんだろうね。陰謀なの?

    陰謀なの?と私に聞かれても困ります。学者ではありませんので。

    >福島の現状を考えたら、まだ3年も経ってないけど、白血病が増加って言われだしてるね。
    >因果関係は分かってないけど。

    え、、因果関係が分かってないなら、
    電磁波云々となんら変わりはないではないですか。
    IHは長い間レポートがあがってないから問題ない、とでもおっしゃりたいのでしょうか?
    不思議な思考をされるのですね。

  12. 92 マンション投資家さん

    ガスマンション野郎は、炊飯器や食洗機もガスです。
    IH炊飯器や電気式食洗機を使っている時点でナンセンスというものです。

  13. 93 匿名さん

    >90
    普通におかしい。冷静に思考してみてはいかがだろうか。

  14. 94 匿名さん

    >90
    >?
    ごめんごめん。舌足らずで
    明確なリスクって言う割には、対策が大雑把なのね。

    >なぜそのような飛躍した話に持っていくのかわかりませんが、
    飛躍している訳では無いよ。リスクマネジメントを考えた場合、君の対策では不十分ではないか?って事。
    電磁波の事が心配であれば、電磁波を遮蔽するエプロンもあるからね。
    電磁波対策で言えば、それでリスクマネジメントは完結するね。

    >辛いですよ、生きてて辛くないことなんかあるんですか?
    >綜合警備保障、生命保険、年金、雇用保険、地震保険、etc、、
    なんか、辛さが、コストとか、お金に関することばっかだね。
    まぁ、それだったら、君よりかマシだわ。老後資金は確保できているから。

    >IHは長い間レポートがあがってないから問題ない、とでもおっしゃりたいのでしょうか?
    IHの電磁波がって騒いでる(日本人の一部?ガス屋?)には、問題ないのねって事。

  15. 95 匿名さん

    >94
    >90の総てに言い訳したらどうだろう。笑えたけどね。
    言い訳できる一部だけでなくね。
    舌足らず過ぎるとおもうけど?

  16. 96 匿名さん

    明確なリスクには目を瞑り、リスクがあるかないか分からないものにはめくじらをたてる。
    なんだかなぁ。

  17. 97 匿名さん

    ここ数件のスレを見る限り、オール電化さんの方が、理にかなってる感じがしました。

  18. 98 匿名さん

    IHのせいで病気になった人が居ますか?
    いくらよくわからないからって、そんなものを恐れるくらいなら、もっと身近に恐るべきものがあるでしょうに。

    例えば、たばこの健康被害ではこんなに人が死んでますよ。

    喫煙による年間死亡者数(日本) 12-13万人
    受動喫煙による年間死亡者数(日本) 6800人
    http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/dl/120329_1.pdf

    PM2.5なども心配ですね。

  19. 99 匿名さん

    自分も流れで電磁波がどうのこうのって書いてはみたものの、
    本当は別にそんなに気にしてないんですよね。
    ただ、もし自分が妊娠していたら、という前提で想像すると、ちょっと怖い訳ですよ。

    あと、リスクどうこうよりも、料理する時にIHクッキングコンロだけはどうにも嫌ですね。
    何度か使ったことあるんですけど、あれは本当に性に合わなかった。グリルも。

  20. 100 匿名さん

    ガスコンロ使っていて、服に火が燃え移るや不完全燃焼による一酸化炭素中毒や火災やNOX、NO2の
    事を想像すると、ちょっと怖い訳ですよ。


    あと、リスクどうこうよりも、料理する時にガスコンロだけはどうにも嫌ですね。
    IHクッキングコンロに変える前に、ガスコンロ使ってたんですけど、あれは本当に性に合わなかった。グリルも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸