マンションなんでも質問「クロス壁コーティングってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. クロス壁コーティングってどうなんでしょう?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2016-07-07 10:26:03
【一般スレ】光触媒| 全画像 関連スレ まとめ RSS

5月にマンション入居予定のものです。オプション工事で、室内のクロスコーティングや水周りのコーティングをしようか検討中です。
光触媒の施工で、シックハウス対策やキッチンの油汚れ、お風呂場の水垢やカビのお手入れが簡単にできるようです。話を聞いていると、とても魅力的なのですがお値段も結構しますし、実際効果はどうなんだろうと悩んでいます。
実際このようなコーティングをされた方いらっしゃいましたら、効果などどんなものか教えてください。やってよかったでしょうか?またこのようなコーティングの情報など知ってらっしゃる方、何か教えてください。

[スレ作成日時]2008-03-03 20:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クロス壁コーティングってどうなんでしょう?

  1. 2 匿名さん

    ムダムダ。
    汚れたら張り替えたらよろし。
    どうしてもやりたいなら、
    「カビが生えないって保証してくれますか」
    と業者に聞いてみた上で判断しては如何ですか?

  2. 3 匿名さん

    何というか、素人の二束三文の絵を数十万円かけて表装するとか、
    オモチャの指輪を入れておくのに造り付けの金庫を用意するとか
    そういう感じがする...。

  3. 4 契約済みさん

    面倒じゃなかったら自分でチャレンジしてみたらいかがですか。
    フローリングのUVとかと違って、液剤と軍手とスポンジあればできそうだしね。
    前ネットで探したら1万円前後でフッ素とか光触媒とか売ってた気がする。

  4. 5 匿名さん

    いまどきのマンションでカビが生える?問題ありありですね。
    コーティングなんか必要ないですよ。

  5. 6 匿名さん

    金額に見合う効果は多分ありません。

  6. 7 入居済み住民さん

    ↑05
    今時のマンションってカビが生えないんですか!?
    掃除など手入れを何もしていないとカビは生えるものだと思ってました;

    コーティング否定派が多いようですが、私は水周りとリビングにやってもらいました。
    もちろん、100%カビが生えない保証はないし、年数が経てば汚れることを理解しての選択です。
    理由としては、手入れのしやすさ・汚れにくさ・値段が手ごろだったがあります。(犬を飼っているのでその汚れ防止も含めて)

    まだ入居して1年未満ですから効果の程はお伝えしにくいですが、汚れが落ちやすくなったような気がします。特に台所はさっと濡れ布巾で拭くだけで簡単に落ちてくれます。

    コーティングって話だけ聞いてると魅力的なんですけど実際は??ですよね。
    業者の人によると、コーティングは掃除をする人にためにある!だそうです。コーティングまかせで何も手入れしていないと当たり前ですが汚れます。掃除するからこそその効果(汚れの落ちやすさ)が実感できるようです。あと、タバコ吸う家庭はコーティングしようがしまいがどうしても汚れるそう・・・
    私は掃除が嫌いですが、簡単に拭き掃除だけで済むのでコーティング良かったかな?と思っています。以前よりはマメに掃除するようになりました^^

  7. 8 匿名さん

    コーティングした方が良いのかも知れませんが、しなくても何の問題もないと思います。
    お金に余裕があるのでしたら、駄目元で試しにやって見たらどうでしょうか

  8. 9 匿名さん

    07さん、コーティングしているところとしていないところではどのような差がありますか?

  9. 10 by07

    09さん
    コーティングって透明なんですが、塗ってる所とそうでない所では明らかに違いがあります。
    私の場合、入居後にコーティングしてもらったので現場に立ち会いました。
    塗った箇所は少し光沢が出るのです。だから本当は水周りのみやりたかったのですが、キッチンとリビングは天井でつながっていますし、違和感が出るのが嫌だったのでリビングもやってもらいました。

    まだ年数が経っていませんので、残念ながらコーティングした部屋とそうでない部屋との違いはまだ分かりません。リビング以外はあまり使わないので汚れにくいというのもありますが・・・
    08さんのように金額的に余裕があればやってみるのもいいかも?なオプションの一つでしょうね。

  10. 11 入居予定さん

    皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。実際に試された方のご意見が聞けてとても参考になりました。実はまだ迷ってる段階なんですが、金額的に余裕があれば即決でやる!なんですけどね・・・他にもいろいろと購入したいものがあったりしますし。。。

    04さんから頂いたご意見のように、自分でやってみる、というのも選択範囲に入れてみようと思います。それは考えてなかったですからね。ネットとかホームセンターで探してみようと思います。

    07さん、お風呂場のコーティングはされましたか?もしされたのでしたら、水垢に対する効果はどうでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    07です。
    お風呂場もコーティングしましたよ^^
    私の場合は水垢対策というよりは、浴槽の側面をぱかっと外した内側部分に年数が経つとカビが生えるということを聞いたので、その防止ですね。
    分かりにくい説明かもしれませんが、普段掃除しにくい(目につかない)部分にカビが生えるのはちょっとな〜と思ったわけです;

    水垢は普段入浴後に、お風呂場全体に冷水をかけて石鹸かすなどを洗い流しておけば十分防止できるそうです。
    その後に浴室乾燥をかけておけばすぐに水分が蒸発するので効果が増すそうですが、ガスがもったいないのでウチでは24時間換気のみです(それでも短時間で浴室は乾きます)

  12. 13 契約済みさん

    オプションでやるということがそもそも無駄だと思う。

    20~30 %が、デベに入ると聞いています。

    後からできそうなものは、オプションではやらないほうが
    いいと思う。

    もっと他にオプションはないんですか? 私も契約直後は
    床のコーティングとか考えましたが、他に、買わなくては
    ならないものが大量にでてきて、それどころではないこと
    が判明しました。

  13. 14 入居予定さん

    07さん、早速お返事ありがとうございます!
    浴槽の側面の外した内側は確かにカビが生えますよね。そのお手入れが少しでも楽になるのなら、助かりますよね。うーん、水周りだけでも業者に頼んでみようかな。。

  14. 15 同じ悩み

    ぅちも昨日業者の営業の方が来られて色々説明を受けやってもらおぅかと悩み中!
    値段も相場が判らなぃのでどの位の費用が妥当なのでしょぅ?

  15. 16 匿名さん

    新居に、自分で呼んだのではなく「換気フィルターや水周りの説明に着ましたー」って言って来た営業だったら止めといたほうが。

  16. 17 匿名さん

    ウチはLDK・トイレ・脱衣所のクロスコーティングとお風呂場・キッチンや洗面所の引き出し内部の防カビコーティングをしてもらいました。
    23〜25万だったと思います。

    ウチに来た業者は通常料金よりも割引はしていませんでしたが、一番グレードの高いものをその下の価格でやってくれたので10万程度は値引きしてくれたことになると思います。

    ネットで色々と検索してみて価格を比べてみるのもいいかもしれませんね^^

  17. 18 同じ悩み

    16さん、まさにその状態で説明に来られました(^^;)
    17さん、ぅちは18万位でお風呂、トイレの床壁、廊下壁、キッチン台壁、脱衣所床壁、洗面台、リビング、和室の壁をしてもらえるとの事なんですが…

  18. 19 入居予定さん

    クロスは10年以内で貼りかえるのが下地のためにも良いらしい。
    その上、貼り替えるたびにクロスの選択が限定されるらしい。

    クロスは大事に長持ちさせることは良くないらしいが
    貼り替えることも良くはないらしい。

    どうしたらいいの?

  19. 21 匿名さん

    先日ある業者さんにコーティングを行って頂きました。

    当初は、床、水周り4箇所、壁のクロスコーティングをお願いしていたのですが、
    実際に現地で打ち合わせをした時、担当者の方から「営業の自分が言うのも何なん
    ですが、壁のクロスは正直言って必要ないと思います」と言われ、びっくりしました。

    その方が今まで多くのマンションの作業を行ってきた結果、実感されたことなのだ
    そうです。
    床や水周りはコーティングのメリットは充分あるけれど、クロスに関しては、今の
    日本ではせいぜい持って5年ぐらいのコーティング剤しかないらしいです。
    なので、超高級物件や一流ホテルの壁紙ならまだしも、一般的なマンションのクロス
    は「消耗品」だと割り切って、「汚れが目立ってきたな」「飽きちゃったな」と思える
    ような時期に、張替えをした方がずっとコストを抑えられるからオススメですと
    おっしゃって下さいました。

    業者さんとしては多少でも売上が見込める要素なのに、正直にこのようなお話を
    して下さったことで、逆に他の作業の品質に安心感が沸きました。
    ということで、我が家は壁紙のクロスコーティングは外しました。

  20. 22 16

    >18
    まずここを一読するのがよろしいかと。 悩むのはそれからでも遅くはありません。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3046/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸