マンションなんでも質問「ダイレクトウインドウのマンションいついて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ダイレクトウインドウのマンションいついて

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-03 22:19:05

現在購入検討中のマンションは角部屋がダイレクトウインドウのマンションです。

検討しているのが東南角のDWで南側全面足元から天井までのガラス張り。
おなじ階の同じくらいの広さの中住戸と値段が一緒です。

同じ値段なら、角住戸を購入しようと思っているのですがDWは日差しが強すぎる
とういう意見も聞いて迷ってます。

実際にDWのマンションに住んだことのある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

[スレ作成日時]2008-04-19 02:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイレクトウインドウのマンションいついて

  1. 42 匿名さん

    て言うか、それ、今、盛んに研究開発してるよ?
    テレビで見た!

  2. 43 匿名さん

    DWは、中途半端な高さだと部屋の中が丸見えですね。

    当方、DWのマンションの向かいのマンション10階ですが、
    10階以上の階は、見えないだろうとカーテン全開していますが、
    16~17の階まで見えます。
    ベランダがない分、下からでも見えるのですね。

  3. 44 匿名さん

    不忍池を散歩していると、最近建った高層マンションがやけに目について目障りです。
    さらに、窓が大きく散歩していても中が良く見えます。
    中の人は気にしていないのだろうか?
    池から見る私は、どきっとして目をそむけてしまいます。
    不安です、さくらの季節には、見上げたさくらの向こうに大きな窓から覗いている人たちと目が合うのではないかと、
    せっかくの景観でしたが、高層マンションの大きな窓で台無し、景観破壊ですね。

  4. 45 匿名さん

    やっぱりDW北面だけで良い

  5. 46 匿名さん

    床からの一枚ガラスって、なんか間が抜けてるし落ち着かない気がする。
    腰の辺りで上下に分かれているほうがいい。

    それよりもっといいのは、出窓のように30センチくらい高くなってると、腰掛て外を眺めたり来客多いときはいす代わりになったり良いと思うんだけど。
    地震の揺れでも家具が窓に突撃しなさそうだし・・。

  6. 47 匿名さん

    DWの高層マンション、30階以上の東南角に住んでる知人が、今年の夏
    部屋にいる時は朝からクーラーガンガン掛けてたと言うので
    「節電せんか!」と言ってやると、「あの部屋でそんなんしてたら死ぬわ!」って。

    うちもDWではないけど、同じ位の高層階の東南角に、幅が2メートル無い
    ガラス手すりのバルコニーのマンションで、暑いのは同じやと言うと、
    「DWの暑さはレベルがちゃうんや」と言い張る。

    二人とも大阪で、どちらも全窓に断熱のフイルム張ってて、条件的にはそない
    変わらんと思うんやけど、DWはやっぱり節電出来ないほど、暑いんでしょうか??
    同じような条件でも、頑張って節電してたよって人おる?

  7. 48 匿名さん

    同じ広さの中住戸と同じくらいの値段

    というのが全てを物語ってるのではないですか?
    ガラスでUVカット、赤外カットなどいろいろ対策してるかも
    しれませんが、それでも中住戸と同じ価格なんです。

    DWになることのマイナス面があるということは間違いなく
    どちらをとるかだと思います。

    基本的に不動産にお買い得はないと思います。

  8. 49 匿名さん

    DWのマンションでも、普通は角の方が高いですよ。
    中住戸の方が安いのは珍しい。
    景観とかの問題じゃないですか?

    DWが理由で、普通より安くなるなんてあり得ない。
    DWのマンションは普通より高いと思うけど。

    暑さより、豪華さお洒落さや、景色を優先させる人が多いのかな。
    それとも、豪華さは一目で分かるけど、暑さなんてどの程度か
    住んでみないと分からないからかもね。

    あと、DWのマンションは開放感があると思ってたけど、
    逆に閉塞感があるとか、狭く感じると書かれてて
    驚きました。
    あんなに窓が大きいのに、閉塞感があるって不思議。
    開かないとそう感じるのかな。

  9. 50 匿名さん

    >あんなに窓が大きいのに、閉塞感があるって不思議。
    >開かないとそう感じるのかな。

    要するに、ベランダの床が無いからですよ。
    ベランダ床が仮に1.5メートルリビングにある場合と
    無くてガラスでは、床が続いている方が広く感じますよね

  10. 51 匿名さん

    DWで閉塞感?
    それって、そもそものリビングが狭いのでは?

    狭いリビングだったら、閉塞感もあるだろうし、暑くなったりもしやすいでしょ。

    2m程度の幅のバルコニーで、手すりなどで視界が遮られるよりも、
    視界が抜けるDWの方が開放感を感じます。

    ルーフバルコニーと段差無く繋がってたりすると、感じ方は違うかもしれませんが。

  11. 52 匿名さん

    開放感ちゅうのは難しい感覚やなー。
    わしならガラス越しよりも、アウターフレームじゃないガラス手摺の広々バルコニーで風に吹かれる方がよいよ。

    フレームが外に出てるマンションやとDWじゃないと洞窟の中から覗いてるみたいになる。
    それはそれは窮屈じゃて。

  12. 53 匿名さん

    >>52

    よくわかります。
    アウトフレームのタワマンは、角部屋のDW部分はいいけれど、普通の部屋はまさに洞窟から外をのぞくみたいで開放感があんまりない。ただそういう設計をすること自体、世の中にはそういうことをあまり気にしない人も多いんだと思います。

  13. 54 匿名

    タワマンでないのですが南向き10階程度で眺望が抜けるダイレクトウィンドウの
    部屋を検討してます。(北面洋室のみにバルコニー)ほぼ同じ間取りで眺望駄目
    の中層階バルコニー付きの住戸よりリビングが広い(25畳)のでその分価格も高く、
    価格のためかダイレクト自体人気がないのかダイレクトの間取りはあいてます。
    高いのは当たり前と言われましたが価格交渉できますかね。
    リセールの場合ダイレクトの場合はマイナスとなりますか。
    今まででてきた暑さなどの他に欠点、利点を教えていて頂ければ幸いです。
    自分的にはダイレクトは明るくて好きなんですが前述の条件で皆さんだったらやめときます?

  14. 55 匿名

    ダイレクトウィンドウ格好いいですよ。

  15. 56 匿名さん

    南向きのDWは陽射しがもろにあたるので昼間はカーテン閉める
    ことになるよ。北面DWで南向きバルコニーの部屋のほうがいい
    と思います。

  16. 57 匿名さん

    柱が専有面積に含まれて、ベランダがない。

    同じ専有面積の、アウトフレーム&ベランダ付きの
    マンションと比べて随分狭く感じて止めた。

  17. 58 匿名さん

    台風などでDWのガラスが汚れてしまうと、次の清掃まで場合によっては半年待つことになって、鬱陶しい。打ち付ける雨ならいいが、風下に回ってしまうと、巻き上げられた汚れが付着してしまうのね。清掃費ケチってる建物の場合、要注意。

  18. 59 匿名さん

    ガラスが汚れちゃうから結局カーテン引いちゃうよね。
    カッコとイメージで実用性のない代物。

  19. 60 匿名さん

    うちのマンションは窓は悪天候のあとでも汚れは全く
    気になりませんが。
    古いと付着しやすいのでしょうか?
    定期的に窓拭き清掃も入っていて汚れで気になったことは
    ありませんが、ガラスの加工の違いもあるのでしょうか?

  20. 61 匿名さん

    近隣の状況にもよるのでは。
    学校や開発地や幹線道路が近いと、砂埃や排ガスで雨降ると汚れたりしますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸