マンションなんでも質問「トイレの逆流臭」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. トイレの逆流臭

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ウンチ臭い入居済み住民さん [更新日時] 2017-06-27 22:48:40
【一般スレ】トイレ配管の逆流と臭いの問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

トイレで水を流すとごぼごぼという後に
異臭がどわっと逆流してきます。

デベ(大手)は定期点検時、
 サイホン式のトイレは
 調整がむずかしくメーカー(Toto)に
 問合せて調整してもらってください。
と責任逃れをします。

トイレを流した後異臭が逆流するトイレなど初めてです。
マンション1階住まいですが、、、泣き。

配管の問題ではと思っているのですがいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-07 21:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トイレの逆流臭

  1. 42 匿名さん

    38ってうすらばかだな。

  2. 43 匿名

    今時、匂いの上がってくる便器なんて中国でも作ってないでしょ?(笑
    メーカーもおそらくほかに原因があるって取り合ってくれないはず。
    前も言ったけど、浄化槽かどうか確認してみて?
    そこそこのマンションなら3相200Vのデカイ「ブロアー」が付いてるはず。
    これが管内にかなりの圧力をかけている。
    1Fで通気がないなら洗濯パンみたいな弱い封水なら場合によっては抜ける可能性だってあるし、
    便器の水を流している数秒は少し封水が切れてるからその圧力で匂いが襲ってくるのである。

  3. 44 匿名さん

    浄化槽を使用するような地域にあまりマンションは無いのでは?
    仮に浄化槽だったとしても浄化槽自体に通気管を設けるので、
    配管に圧力を掛ける様な状態にはならない。

    それより配管系統図を確認して、
    排水ルートが1Fのみ個別で外部桝まで出ているのか、
    確認したほうが良いです。

    配管が正常だった場合・・・
    サイフォン式やサイフォンゼット式(他にもトルネード・ボルテックス・・・など)
    は流水でサイフォン(吸い込む)現象を発生させるため
    強力な排水効果が得られますが、
    先に記載のあるように、一瞬封水が切れサイフォン現象が終わります。
    昔ながらの洗落式(水量のみで)ならば常に封水が切れることは無いです。
    但しデザイン的にも、水量的にもチョット時代遅れ感がありますが。
    交換の価値はありそうですね。

    桜の木の話。
    災難としか言い様がありません。
    他の1Fでも被害が出たかと思いますが?
    敷地内のルートが長いと現実に起こりえますね。
    例えば掘り起こしたり、埋め立てたりした地盤ですと、
    地盤沈下がもっとも多いですね。
    1Fの下はピットになっていて問題ないのですが、
    建物から、公共下水道排水本管までのルートが問題となります。
    雨も降らない日に湿っていたら要注意です。

  4. 45 匿名

    >浄化槽を使用するような地域にあまりマンションは無いのでは?
    何度も施工したことありますけど?
    実際にそう言うトラブルを対応してきましたがね。

    >排水ルートが1Fのみ個別で外部桝まで出ているのか、
    確認したほうが良いです。

    そりゃ論外だわ!

  5. 46 匿名

    >仮に浄化槽だったとしても浄化槽自体に通気管を設けるので、
    配管に圧力を掛ける様な状態にはならない。

    現場を知らない証拠だな。
    ブロアーの能力がデカ過ぎたら臭突が効かず圧力がかかる状態になるんだよ。
    適当なこと言うなって!

  6. 47 物件比較中さん

    >>46
    46さんは、=43かな?
    詳しいかたのようなんで、できればもちっと詳しく教えて頂きたいのですが。
    風呂場の排水口、封水機構を清掃のためはずすと、結構な風量が噴出してきます。
    これは、配管内に必要以上の圧がかかっているということでしょうか?

    高層マンションの場合、居室の気密性が高いので、居室内が低圧?状態になりすぎてるのかなぁ。

  7. 48 匿名

    >結構な風量が噴出してきます。
    必要以上というのは難しいとこですが・・・
    状況にもよりますが、公共下水道なら「微風」ですが。規模の大きい浄化槽の場合は手を当てると「風」を感じますよ。
    あの勢いで敷地内の生ウンコ溜りの槽から直接臭気が上がってくるわけですから、そりゃ臭いですよ。

  8. 49 匿名さん

    >適当なこと言うなって!
    微風か、風かだって?
    あんたこそ現場の話ではなく有資格であることを
    前提にお世話したら?

  9. 50 匿名さん

    だいたい相談している人は、
    浄化槽か公共下水道かもわからないのだから、
    素人相手に職人レベルの人が適当な説明しても解決にはならないね。

  10. 51 47

    48さん、回答ありがとうございました。
    当方、まったく素人なので、排水管内を負圧にしてれば、臭気も居室に出ないのになぁっと思ったしだいでした。

    昔のHホテルなどにあったエアーシュータをイメージしちゃってます(笑

  11. 52 匿名

    >微風か、風かだって?
    テスターで測るってか?聞いた事ないな(笑

    じゃぁ私なりの答えを言おう。
    経験上では1F系統の外部メイン排水管(地面の下)の直線方向の末端に臭突を増設すれば臭気はそこへ逃げるから、軽減もしくは解決する可能性はある。
    臭突の設置場所には要注意ね。

  12. 53 匿名

    >排水管内を負圧にしてれば、臭気も居室に出ないのになぁっと
    その通りだと思います。
    臭気が上がって来ようがありませんよね。

  13. 54 ウンチ臭い入居済み住民さん

    皆様お騒がせをしております。


    情報を明確にいたしますと、
    23区内小規模マンション1階居住
    公共下水道完備
    1階と2階以上の排水管は別系統
    部屋の下は地下ピット
    水道は直結(屋上タンクなし)
    Toto タンクレストイレ
    異臭は自分の排泄物臭です。
    (水を流すだけだと、臭いはしません)

    他に必要な情報がありましでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  14. 55 匿名

    なんと公共下水道でしたか・・・
    じゃぁブロアーからあがってくることは無いですし

    しかも
    >異臭は自分の排泄物臭です。
    それって単に詰まってるだけかも。(笑
    ピット内配管は共用部に属するでしょうから管理組合の費用で貫通屋呼んで詰まり除去で解決出来るといいですね。

  15. 56 匿名さん

    >>54
    >異臭は自分の排泄物臭です。
    >(水を流すだけだと、臭いはしません)

    ・・・・・・ホントにそうなのか?ってとこは、よ〜く確認した方がいいかもなぁ。
    55さんが言うように本当に詰まっていて臭うのだとしたら
    水だけを流した時だって臭う筈だ。(ウ●コがそこに留まっているのだから)
    そもそも、そういう状況だとしたら水も流れないんじゃないの?
    「用を足して流した時だけ自分のモノが臭う」なんて状況
    正直、私にゃ全然イメージできないっす(苦笑

    何度も言われてる通り、単純な通気不良じゃないの?

  16. 57 匿名

    ウンコとトイレットペーパー(テッシュは別)て水に溶けて粉々になって流れるので詰まっていてもある程度は流れますよ。

    最初に
    >トイレで水を流すとごぼごぼという
    とありますが、詰まってる時に起こる典型的な現象です。トイレを流して管内に水が浸入した時、詰まっていたら逃げ場を失った空気が逆流してくるんです。私はこれはてっきりブロアーと思っていたがそうではないなら詰まってることが考えられる。

  17. 58 匿名さん

    >>57
    >詰まっていたら逃げ場を失った空気が逆流してくるんです。

    それも、通気が確保されていれば基本的には起こらない現象なのでは?
    トラップが正常に機能していれば、排水管内の空気が室内側に流出する事は無い筈。
    (厳密なレベルではそうではないとしても、臭気を伴う様ではマズイ)
    詰まっているからと言って管内の空気が逆流してしまうと言う事は
    詰まっていない時にも同じ事が起こり得るという事ではないかと。
    排水において「空気の逃げ場が無い」とは、そういう事を指す筈です。

    しかし、通気が設けられている点よりも「上流側」(具体的には住戸内の横引き管)で
    詰まりが発生している場合は貴方のおっしゃる通りかも知れませんね。

  18. 59 匿名

    1Fの便所ならおそらく通気は取ってないでしょう。
    残念ながら設計図すら載ってない場合が多いですし・・・

    結局ここで話しても現場調査しないとわかりませんが、「臭うんですけど・・・」
    ではデベの重い腰は動かないでしょう。
    「臭いがすごくて生活に困る」とか脅して調べさせましょう。

  19. 60 匿名

    秘策を伝授します。
    うそでいいから、「便所が溢れそうになりました。すぐ来てください!」
    って緊迫感を持って電話してみましょう。
    すぐ設備屋が飛んできます。
    来たら「先ほど直りましたが臭いもあがるし、どうも調子悪いのでしらべてください」って言ってみましょう。(笑

  20. 61 土地勘無しさん

    >>59
    しかし、スレ主が54で
    >異臭は自分の排泄物臭です。
    >(水を流すだけだと、臭いはしません)
    とのことなので、モノが有る時しか臭わないというのがクセぇものですな!

    >>60
    そのやりかたをほんとにする人が出てくるから、冗談もほどほどに。
    真面目に働く設備屋さんに迷惑かける行為を勧めてはいかんです。
    まっ、出張費と調査費を支払えばお仕事になるでしょうけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸