管理組合・管理会社・理事会「管理会社とのつきあい方」についてご紹介しています。
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業者さん [更新日時] 2016-10-25 18:06:02

マンション住民であり、かつ、管理会社相手にも仕事をしています。
皆様の参考になれば、と思います。

ここには、この管理会社はどうですか?とかリプレイスの検討のスレッドが多いです。
が、まず前提として認識を持っていただかなないといけないのが、

”管理会社の連中は普通の会社で使い物にならなかったゴミ連中の掃き溜めである”

ということです。

みなさんが会社で、”お前さっさと辞めろ”と怒鳴るほかないレベルの連中しかいないと思ってください。
会社をいくら変えても何にも変わりません。
まともなのは10人に一人くらい。
あとは、関連知識の勉強すら全くしないどころか、まともな会話すら成り立たないというレベル。
まずは担当交代をさせましょう。
不動産上がりで、無能なくせに、不正だけは人一倍というのも多いですので気を付けましょう。
業者に袖の下を要求なんて当たり前。それを避けるには、とりあえず独立系は避けるほうが賢明かもしれません。

ちなみに、管理人さんのレベルがまともなのは東急ですね。上場企業出身の方が多く社会人としての訓練を受けています。
逆に三菱などは、系列の工場勤務だったの?という底辺工員レベル。
相手を平気で怒鳴り散らすなど、高いマンション・管理費なのにお粗末ですね

かつては評判がそれなりに良かったコスモスライフですが、大和ライフネクストに変わってからはだめですね。
管理会社しか入れなかったおばちゃんレベルの頭、能力では、昨今のIT化に対応できず時代錯誤の業者にしか応対できないのも、ダメさ加減を加速しています。
管理人のレベルもお粗末です。

あと、大規模に関してですが、
・管理会社が連れてくるところは絶対に使わない
・住民が連れてくる業者も絶対に使わない
・公募を行い、地場で頑張っている業者数社に声をかけ、真ん中の金額の業者に依頼する
を行うだけで、今までの管理組合が苦労してきた問題を大幅に避けることが可能になります。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20131020/ecn131020072300...

辺りの記事も参考になります。
すでに、いろいろな管理組合がトラブルを経験しているにもかかわらず、相も変わらずだまし続けられる管理組合もお粗末、
と言えるかもしれません。

マンションを購入された知人の方には上記のアドバイスを行う、住民コミュニティで話を広め総会には必ず参加、
と積極的な行動を起こすことでトラブルを回避し、管理会社の態度を改めさせ、不正理事長の暗躍を防ぐことができる、
と思います。

[スレ作成日時]2013-12-05 03:11:21

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管理会社とのつきあい方

  1. 7 フロント

    >・管理会社が連れてくるところは絶対に使わない
    >・住民が連れてくる業者も絶対に使わない
    >・公募を行い、地場で頑張っている業者数社に声をかけ、真ん中の金額の業者に依頼する
    を行うだけで、今までの管理組合が苦労してきた問題を大幅に避けることが可能になります。

    言ってる事がハチャメチャです。

    まず、管理会社が連れてくるところは「絶対」に使わない。
    →私も管理会社に勤めていますが、私の会社が見積依頼業者として声をかけて参加させるのは、修繕大手がほとんどで、計5社紹介します。紹介手数料もなければ、ただ今までの実績からより居住者側に配慮がなされていて、かつトラブルが少ない業者です。これを管理会社から紹介されたと言うだけで排除するのは何のメリットもない。

    住民が連れてくる業者も「絶対」に使わない。
    →これは、住民さんが連れてくる業者さんは大体地場の優良企業が多いです。これも、ただ住民が連れてきたと言う理由だけで排除してしまうんですか?

    上記2つの条件で多くの優良業者が良くわからない理由で排除されます。
    そこで、それ以外の残ったところの真ん中?の金額で依頼する…?
    注意する点はそこだけ?
    入札の意味は?
    工事への姿勢や企業体質や実績や経営状態は?真ん中に依頼する根拠は?

    あと、あなたは何人のフロントと接してきたかはわかりませんが、なぜフロントはまともなのが10人に1人と言い切れるのですか?
    あなたが蓄積したデータの分母は?10分の1と言うくらいですから、最低100倍くらいのデータがあるんでしょうね?

    この仕事で生きる人間として、いわれなき暴言は許せません。

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