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申込予定さん [更新日時] 2024-02-20 14:53:14

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

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住友林業ホームテック情報交換スレッド

  1. 253 名無しさん

    ホームテックは エアコン取り替えでダイキンS40TTAXS材のみで税抜き260750円で提案しています。 税込約28万円 工事費は良心的とも思える3万円程度に押さえてそこから値引きします。 住友林業で建てた者にとってはその工事費に納得して契約してしまいそうになります。 給湯器もそうでしょう その本体価格の高さがホームテックの利益となります。 もう一度言います。 工事費ではなく材料費で暴利とも言える儲けを得るのがホームテックの手法です。 一度このダイキンのこの機種の他社での価格を調べて下さい。 相見積もりの必要性がわかります。 8月末に送られてきたホームテック きこりんからのご案内より抜粋いたしました ホームテックの否定ではなく後悔しないように相見積もりして下さい。

  2. 254 評判気になるさん

    本体価格が他の会社で16から20万の物に28万の価格をつけて、さも良心的かのように少し値引きして儲けるのか かなりヒドイな!

  3. 255 匿名

    本体価格は他社並みにして工事費や諸経費として利益をあげればいいのに? どうせその本体はメーカーから多量に安く仕入れているだろう。 前の書き込みでホームテックの祖利益率が高すぎるとあったが、工事や企画力で勝負しろよ 本体価格を高く設定して恥ずかしくないのか? 姑息なやり方だ信頼されないぞ

  4. 256 匿名さん

    >525 言うは易くってことを忘れてはならない。ホームテックは既に顧客離れがおこっており年配者の良い人しか相手できない営業力に低下中。現役世代の相手はまず難しい。今まで構築した企業努力が水の泡でもある。勿体ない。

  5. 257 通りがかりさん

    竣工時には大工は馴れたもので傷を旨く隠すため、不良箇所は判らないものです、材料傷に(粉を塗ったとのこ?)を塗ると木色と同じで傷は解りません、2年程経ち(とのこ?)は白く色が変化して傷が判明、この会社は信用出来ないと思い、人目に触れない屋根裏を見ると、クレームで直したはずなのに、直っていない、此が実態です。

    四国にある、住友林業本社の方は、こう言う事実が在ることを知っているのでしょうか。

  6. 258 匿名さん

    ホームテックは住友林業という名のネームブランドを取りつけただけの集団だけで下請けをいじめて楽しんでいるだけだ。客目線で自分だったらを考えてね。

  7. 259 匿名さん

    ホームテックは林業の子会社であり林業の建てた家の後始末をする会社である。

  8. 260 匿名

    住友林業で建ててもらいました。かなりいい会社だと思います。しかしホームテックは同じ系列だとは信じられないほど劣悪でした。林業の子会社だと考えない方がいいでしょう。林業の後始末ではなく林業の顧客をむさぼり食い物にしている感さえあります。

  9. 261 通りがかりさん

    >>260 匿名さん

    その通りですよね

  10. 262 通りがかりさん

    竣工時には、不良箇所は判らず後で見つかる為
    なかなか旨くいきません。

  11. 263 匿名さん

    不良箇所は竣工時にはそれほどないだろうし、あったとしても瑕疵として補償されるであろう。 このスレッドの注目すべきは住友林業ホームテックの見積り価格が他社に比べて著しく高い事です。3割から6割高いのでは? 一流会社である住友林業とは別物です。 ほぼこの事実に対するホームテック側の反論の余地はないでしょう。 価格設定はいくら自由としても暴利過ぎる高さでしょう。

  12. 264 建築関係者

    複数のホームテック社員と面談しました。
    自分達の出した見積りが一般適正価格に比べて相当高い事が認識できないくらい程度が低い社員ばかりでした。
    「見積内容は弊社の規程です。」の一点張り。
    かなり重症です。

  13. 265 匿名さん

    住友林業ホームテック講評

    陸前浜街道近く、国道⚪号直ぐ脇にある住友林業住宅展示場で、住友林業ホームテック、線が引ける売りの営業員を差し向けて下さった、今思うと、これが不運の始まりであった。

    この営業員は、小柄で、打ち合わせ中は笑顔は全く無し、厳しい顔ばかり、施主にわたす当日の記録簿は書かず、工事の間口を拡げようと話しを進め、工事金額を下げる様な要望は消極的、屋根を葺く作業中に、図面は未だ出来ていないと言い残し、工事中程でやっと意図的に提出を受けた、この営業員が担当の時は、皆さん要注意です。

    工事部課長さんもいい加減、現場監督から図面通りに作業は出来ない為、施主に無断で工法を変更した。
    10年後に、その当時の担当工事監督員と話す機会が在り(無断で工法を変更)した件について可笑しいと質問してみた。
    工事部の(⚪⚪課長に承認受けたから、あれでいいんです) と胸を張って言い切る。
    住友林業ホームテックはどうかしている、契約とは何かを惚けている。

    当時のスタッフは有名なデパート島近くの支店から転勤しています。

    これから発注先探す際の参考にと思い投稿しました。

  14. 266 匿名さん

    住友林業ホームテックはいい仕事が出来てない証だな。掲示板だから事実確認できないから嘘か本当かわからないけど、嘘の中にも本当のことが隠されているっていうから大筋間違いはないと思って読んでる。

    営利目的は理解できるけど、それにしても高いし、外注の職人の腕が悪い。少し職人に対しても技術研修するなどして腕を上げてもらわないと迷惑するのは客だからね。

    安くて、安心して、安全なリフォームを行ってもらいたいものだ。

  15. 267 匿名さん

    住友林業ホームテックは他社と比較して高利な利益を得ているわけではありません。競合他社とほぼ同等です。他社との相見積もりでホームテックの提示金額が高くなってしまうのは会社の内部構造に拠るものです。これは企業努力で解決できるものではありません。歴史ある会社の文化と理解して下さい。

    引き渡し後は定期的な巡回もありますし、住友林業とのスムーズな連係もできます。

  16. 268 名無しさん

    267さんの ホームテックの内部構造に拠るのは事実でしょう。 しかし企業努力で解決できるものではないとはどういう事か、まして歴史ある会社の文化と理解しろとは何事か? このような考え方を匿名とはいえ、よく言えたものだと驚きます。 匿名ではなく身分姓名を明らかにして欲しいです。

  17. 269 通りがかりさん

    267へ 自信があるのなら、怖くなって削除依頼などしないように!
    この 267の書き込みは住友林業本社でもかなり悩ましいものとなるだろう! 色々な方面に色々な方法で問い正し抗議したい!

  18. 270 名無しさん


    こんな掲示板の戯れ言いちいち大会社な本社が気を揉むか!
    色々な方面てどこよ。
    匿名掲示板に書いてあることに抗議とか(笑)
    面白そうだから試しに抗議したい事ここに書いてみて

    仕上がりが悪いとか、手直ししないとかは悪いと思うけど、金額が高いのは悪ではないでしょ

    高いと思えば他で見積り取ればいい訳だから
    情報社会なんだから、多くの人は色々な業者を選択できる事位分かるでしょうに。

  19. 271 匿名さん

    >>267 匿名さん
    住友林業ホームテック関係者のスレですか。

    自分は9年間、2011年の震災後、一度の電話、定期訪問も一切在りません。

  20. 272 匿名さん

    >267さん、

    先に書かせてもらいますが、あなたのような方がいる限りは企業の成長は望めません。

    企業文化を理解しろと言われても技術が伴わなければ企業文化も理解のしようがない。

    建築技術はすさまじい速度で新しくなっていき日進月歩で進化しているにも関わらず比喩的なあなたの考えはどうかしているとしかいいよがない。

    また、古い企業体質だからあなた一人が努力したからといって無力で終わることも否定はしまい。ただ、それだと客に対して押し付けになるだけの商売だといっているようなもの。古い企業文化が根付いているなら「お客は神様」ではないの?


    以下、転載しておきます。

    >No.267 by 匿名さん 2016-09-12 22:59:50 投稿する 削除依頼
    >
    >住友林業ホームテックは他社と比較して高利な利益を得ているわけではありません。競合他社とほぼ同等です。他社との相見>積もりでホームテックの提示金額が高くなってしまうのは会社の内部構造に拠るものです。これは企業努力で解決できるもの>ではありません。歴史ある会社の文化と理解して下さい。
    >
    >引き渡し後は定期的な巡回もありますし、住友林業とのスムーズな連係もできます。

  21. 273 匿名さん

    住友林業ホームテックに対し、この掲示板で登場してきた>267を叩き上げる動きをしようかな。みななで多少の費用を持ち出しすれば早いけどね。本人を特定して叩き上げたらどうなるかな。

  22. 274 匿名さん

    >>272 匿名さん

    定期的な巡回は一度もありません。

  23. 275 匿名さん

    >274さん、

    定期的な巡回はないですよね。こちらの地域もありません。嘘じゃないですか?どこのエリアが巡回しているんですかね?

  24. 276 匿名さん

    この掲示板にホームテックの人または関係者がいるのなら会社の仮面を脱ぎ捨てて本音で語ってくれない?裏事情を話して「こうやって交渉すればいい」などの有力情報を流してくれよ。

    掲示板だから顔もばれないし名前もわからない。だから営利目的や営業抜きで本音で語って、掲示板見ている人だけに極秘情報でも流せよ。ただし、違法なことなNG。

    どうや!?

  25. 277 匿名さん

    >>272 匿名さん

    何処の支店で定期的はな巡回していますか?
    2011年の震災後、全く何もありません、住友林業ホームテックの方らしいが、何処の支店になりますか、お応え下さい。

  26. 278 匿名さん

    >>277 勘違いしているようだけど、住友林業の家に住んでいるがホームテックの関係者ではない。よく文章を読め。

  27. 279 マンション比較中さん

    >>278 匿名さん

    文章をよんでも、278が住友林業の家にすんでいるってわかりませんけどね。

  28. 280 匿名さん

    >279 住友林業の家に住んでいなければホームテックの存在も知らない人が多いと思いますがどうなんでしょう。家を建てたまたはリフォームを依頼した後に巡回するしないは関係者でないから分かりません。
    ここであなたと議論をしてもお互いに何も得るものはないです。仮に巡回を望むならホームテックに一度電話してみたらいかがですか。ここに書き込んでも住友林業と無縁の人もいるだろうし、興味本意に書く人もいるだろうし、自作自演もいる。だから有力な情報および的を得た回答は得られないでしょう。
    電話する事であなたのプライドが傷つき現状、家に不具合がなければそのままでよくないですか(私ならそうします)。何かを相談したいのであれば別ですが。

  29. 281 匿名さん

    >>279 マンション比較中さん

    本当に住友林業に住んでいるか?家を建てて訪問しないHMはいないぞ。単なる荒らしなら退散しろ邪魔だ。

  30. 282 匿名

    住友林業で建てて頂きましたが、5年毎に定期検診があります。巡回については支店によって異なると思います。 270さんへの質問ですが、ホームテックの見積りの高いのは悪ではないとの言い分ですが、他社より5割以上高いのは悪どいとは思いませか? 住友林業で建てたのでホームテックも優良な会社だと思う顧客を裏切っているとは思いませか? 情報社会だから他で見積りをとればいいと言うのは、あまりにも傲慢ではないでしょうか?

  31. 283 匿名さん

    >>279 マンション比較中さん

    279さんそうですよね、住友林業ホームテックに住んで居る文言は何もありません。
    文言を拝見した限り、住友林業関係の方とも、とれます。

  32. 284 匿名さん

    住友林業ホームテックを知らない人がここに書き込みをするかな?そもそも業者側が不利になっている掲示板kだから無関係者を業者に仕立てているわけね。考えたね。

  33. 285 匿名さん

    >277 こんなところで書き込みする時間があるなら”巡回してください”と連絡でもしたら? 巡回しないからといってここで文句を書いていても何も解決せんぞ。人の住んでいるエリアを聞く前に自分のエリアを開示したらいいやん。それが人に聞く礼儀ってものじゃないの?そんなんだから巡回してもらえないんちゃう?

  34. 286 匿名さん

    匿名使ったりマンション検討中使ったり忙しい奴やね。掲示板を荒すんなら、とことんと荒らしてみいや。対面で正々堂々と毅然とした態度ができへんから書き込むんやろ?はっきり言うがな住友林業ホームテックは俺は嫌や。高いし、適当やし、腕悪いし何一つ叶えてもらえんのよ。掲示板に書いて周知しとるわけや。こんな業者あかんぞというためにな。

  35. 287 匿名さん

    >277 お前のために方言を入れてやった。エリア分かったんか?分かったろうが?

  36. 288 名無しさん

    >>282 匿名さん

    あくまでも個人的な見解もあるので悪しからず

    5割以上高いとなると100万のものが150万、200万のものが300万ですよね。
    大手HMであれば、あながちなくもなさそうなレベルかなと思いますが。ただ、他HMも価格を落としているとしたら、時代錯誤とか、市場にマッチングしてないとかはあるかもしれませんが…

    自分が悪ではないと思うのは、結局お客さん、特にお金持ちの人は、高かろうが、安かろうが、兎に角ちゃんと仕上げてもらえればそれが満足じゃないかと思うんですよ。
    でそこを求めて、高い金額だと分かってて頼んでると思うんですよ。

    じゃあそれで、仕上がりが悪い、手直ししないとなると悪じゃないかと思います。

    そういった意味で書きました。
    はじめにも書きましたが、あくまでも個人的な見解です。

  37. 289 匿名さん

    >>288
    一つ教えたるわ。知っとると思うが金持ちって書いているけど金持ちはケチやで。悪い個所を高い金額出して満足している奴は金持ちでもなんでもない。いうたら悪いが世間知らずや。そのような世間知らずを相手に商売しとるっちゅうことやな。世間知らずが怒ったら怖いでぇ(笑)

    書かせてもらうな。見積りで一番高いのは三井系、その次に住友系。これは財閥企業の弱みやな。下請けや孫請けは皆、儲からんいうてしんどる。

    >>288 自分は同じ工事で内容も同じ。高い方と安い方、どっちを選ぶ?

  38. 290 匿名

    他の人もほぼ同じ意見でしたが、住友林業ホームテックが一流の会社なら技術料金 サポートやケアで利益をあげて欲しいです。 給湯器やエアコン等の本体価格の設定料金が他社より著しく高く、ほぼその差額で利益を得ています。 工事費が高いのは納得出来ても、他社が15万で提示できる商品に28万をつけ良心的であるかのような値引きを加える。 ほぼ確信犯です。 100万の仕入れ値段の商品で150万の受注見積りをし工事をして50万の利益なら納得出来ますが、決してそうではありません。 安く仕入れて利益を得るのは企業努力で自由というかも知れませんが、あまりにも商品そのものの設定価格が高すぎます。商品そのものではなく、技術料で利益をあげて下さい。

  39. 291 名無しさん

    >>290 匿名さん

    ごめんなさい。全然ケンカを売るつもりじゃないんですが、結局相見積もりを取ると
    ホームテックの方が数段高くなるんですよね?

    であれば、そちらの安い方でやれば良い訳で、
    ホームテックのやり方はどうでも良いんでないでしょうか?
    そういう殿様商売をやっていれば淘汰されていくはずですし。

    それとも大企業としての社会的使命を求めてるのでしょうか。

  40. 292 名無しさん

    291です。

    ちなみに所謂リフォーム会社と言われるところは、大小問わず、商品で25%〜40%の粗利率を取るのが一般的だと思われます。
    今時40%も取ってるところがあるかわかりませんが。

  41. 293 匿名さん

    住友林業は一流。住友林業ホームテックは住友林業の名を外しホームテックのみにしたら三流。この意味分かる?

  42. 294 匿名さん

    結論な、こんなアホ会社を相手にすないうこと。

    また書き込みしている関係者も頭が温すぎるやろ。金が高いことへの言い訳がアホ過ぎる。

    みなさん、住友林業ホームテックは相手にしたらあきまへん。

  43. 295 匿名さん

    住友林業は悪くないんだけどホームテックは良くないです。

    この間、外構を見積りしてもらいました。条件としては同じデザイン、同じ仕様のものを使うことで3社依頼(知人の会社除く)しましたが住友林業ホームテックが最も高いことが分かります。

    実際にもらった数字(総額)を提示します。

    ●知人の外構会社:348万円

    ●地元工務店:435万円

    ●中小リフォーム:483万円

    ●ホームテック:782万円

    これが実際にもらった見積りです。この差ってなんでしょうかね?

    知人の会社は安くしてくれるのは理解できます。知人の会社を基準にしたらどれだけホームテックが暴利な会社かがよく分かります。これが2016年7月に相見積をした結果です。もちろん知人の会社に依頼しましたがホームテックの営業がどちらで依頼されたかを聞いてくる始末。

  44. 296 匿名さん

    >295 よくぞ書いてくれた。誰か書いてくれないかと待ち望んでいたが新車一台買えるほど額が異なるな。工事内容云々ではなくこれが結果だな。Good job(笑)

  45. 297 匿名さん

    294やけどな、>>295よぉ書いたのぉ。リアルな数字ならホームテックさん、あきまへんで。ホームテックにお願いしよう思うたらつれの会社で2回工事ができるなぁ(笑) これホームテックの関係者みてどう思うやろか。ほんま素人が見ても可笑しいと思うで。こんな違うの驚きや。

  46. 298 匿名さん

    中立的な立場から言わせてもらうと、各見積の工事詳細は「施工内容」「施工範囲」「材料の数量」「材料の材種」「建材の仕様」「建材の付属部品」「検査頻度」「工事車両の駐車場所」「工期」「アフターメンテナンスの内容」が全て一致しているのでしょうか。これ以外にも内容は多岐に渡ります。これがまず大前提ではじめて金額の比較ができます。これをすべて一致させるには見積依頼側からすべてを詳細に指定しなければいけません。でないと、見積を受けた側は自社が有利なように解釈して見積を作成するからです。特に規則のゆるい小企業ほどその傾向にあります。外構ですとコンクリートを使用する可能性が高いと思いますが、コンクリート強度はすべての会社で一致していますか?スランプと骨材の数値は?試験室の現地試験は?外構ですとテストピースは必要ないと思いますが。配合計画書を作成してJIS規格のコンクリートを使用していますか?まさか現地で骨材とセメントを配合して練り上げるはずはありませんよね?それは論外です。

    ホームテックの擁護者ではありませんけど単純に金額だけでは比較できないということを伝えたいと思いました。ホームテックには他社より高い理由を聞いて下さい。その為には他社の工事内容とその理由を詳細に把握していないと即座に判断ができないでしょう。陰ながら応援しています、頑張ってください。

  47. 299 匿名さん

    >>298さん

    工事内容などはすべて同じです。知人(代表)から詳しく説明を聞き、それをもとに他企業(3社)に見積もりをとりましたので、内容はほぼ一致しています。

    その中でもホームテックは諸経費がズバ抜けて高いのと金物(三協アルミの門、ルーバー、自動車庫フェンスなど)も他企業と比較して割高です。

    依頼した知人に全社の見積もりを見せましたが一言『あ〜やっぱりね』でした。

    当然、知人の会社もいくつかのハウスメーカーの下請け業社ですのでホームテックの存在も知っていました。以前(相当昔)はホームテック直依頼で引き受けたこともあったようですが単価を安くしろといった指示が多かったみたいで1年足らずでホームテックとの取引をやめたそうです。

    ホームテックと関わりがある横つながりの仲間(塗装、建具、サッシなど専門各社)の最近の動向を見ていると、今までホームテックと下請けは直依頼だったようですが、今後は更にホームテックと下請けの間に住友林業の関連会社経由で下請けに工事依頼の話が回るため、今までは一次請けだったのが二次請け(孫請け)状態になりホームテックと専門各社へ指示を出す会社の2社が上に存在するため、各専門の下請けも単価が合わなく死活問題になることから、今までのやり方から方向性を変えた動きをしており住友林業離れがおこっているそうです。

    知人いわく、専門各社が離れれば繁忙期に応援依頼する個人経営的な職人が請負だろうから質は下がると断言しておりました。また、このような住友林業の組織の構造的な問題で費用が高くなるのは当たり前と話されていました。

    もし、この代表を務める知人の話が確かなものであれば、私がもらったホームテックの見積もりは暴利でしかないといった言葉の他みつかりませんし、組織を複雑化にしているのであれば時代の流れを逆行している住友林業ホームテックとしか身受けられません。

    金額だけではないと言われておりますが、金額を高くしなければならない構図を作り上げている、そもそもの所を改革および説明しない限り、中立的な立場でご指摘をいただきましたが納得はできません。

    同じ内容で金額が倍以上違い、金額ではないと言われておりますが他にも理由はありますか?

  48. 300 匿名さん

    組織の構造が根本的な原因というのが結論です。現在の需要にそぐわなければ自然淘汰されるのが世の常です。

  49. 301 匿名

    これだけ詳細な意見が並べられも 企業の構造とか自然淘汰という言葉を繰り返し 嫌なら頼まなければとまでまで言いきる図太さ その態度の悪さではいい仕事なんか出来るはずがない。人としての精神と神経に問題がある。

  50. 302 匿名さん

    いつまで経っても住林は高飛車で客優先であれば値段が上がるようなこと自体避けるがね。悪い意味で社内が大きく揺れ動いてそうだわ。こんな会社の未来はあるのかね?

  51. 304 匿名さん

    ●知人の外構会社:348万円<<<ちょっと高い壁<<●地元工務店:435万円<<●中小リフォーム:483万円<<<<<超えられない壁<<<●ホームテック:782万円

  52. 314 匿名さん

    住友林業とか新築そっくりさんとかに限らないが、自分はリフォームも新築でも、二階建てか平屋で戸建てならば、基本的には工務店や棟梁や設計事務所にじかに頼むのを勧めますね。
    業界が長い人たちはみんなそうじゃないかな、

  53. 316 匿名さん

    ゼネコンは木造住宅は専門外です。しかしRC造であれば技術会社としてしっかりとした施工をするのは間違いありません。粗利益率もハウスメーカーのような高利率ではありません。ただ、木造に比べてRCは本体の価格がかなり高額であることと建物本体の重量が重いので地業工事が高額になります。ゼネコンの利益が低くてもトータルでは木造住宅より高額になることは避けられません。一般的にスーパーゼネコンと呼ばれる会社に個人住宅を依頼するのはとてもよい選択肢かと思います。
    あと、コンクリートの質感が冷たい雰囲気を感じるという方には向いてません。この感覚は日本が木造の文化であることが由来だと思います。

  54. 318 名無しさん

    そうですか、がんばってくたざい!良い工務店や棟梁が見つかりますように。

  55. 321 匿名さん

    「協力工務店」の存在を語っているところで信憑性がありますね。

  56. 324 匿名さん

    ホームテックの住設関係が高額な理由としてはトレーサビリティを確立しているからです。引き渡し後の不具合の原因を突き止める為に必要不可欠なデータをあらかじめある程度確保しています。責任ある企業としての当然の姿勢だと感じます。価格重視の会社にトレーサビリティの有無を聞いてみて下さい。

  57. 325 匿名さん

    >324さん、そりゃ企業だから担保はしているでしょ。ただ、内的の話をしたところで客は同じ工事内容で価格が大きく乖離していることが不満な訳だから解析して説明しても価格に納得する人は極一部いるかいないかじゃないかな。

  58. 326 匿名さん

    別冊宝島「良い不動産・悪い不動産」(2013年3月25日発行)に日本建築検査研究所所長の岩山健一氏の言葉が載っていましたので、少々長くなりますがご紹介します。
    「ハウスメーカーの住宅はとんでもなく高いですよ。下請けに丸投げしている上に、ハウスメーカーが利益を得すぎている。『5割抜き』と言うくらいです。(中略)ハウスメーカーとしては今さらシステムも考え方も変えられない。私のような検査会社が問題を指摘したときだけ、問題に誠実に対応する。その方が、システムを変えるより楽なのです。システムを変えるよりは問題が露呈したときだけ、お金で解決する。そして何か難しい問題に発展するとすぐに顧問弁護士が出てきますよ」
    そして、編集者が
    「弁護費用も高いコストのうちなのかもしれない」と結んでいる。

  59. 330 匿名さん

    >>324 匿名さん
    ホームテックの側にたった理論構成が稚拙な言い訳としか読めません。
    このサイトに書き込みしたホームテックと高額で契約し酷い工事に泣かされている者は全然納得できません。
    許容される範囲で高額ならいいんです、それに見合った施工をしてくれれば。

  60. 331 匿名さん

    >324 しっかりと説明しようよ。書き逃げはあまりよろしくないと思うがね。

  61. 332 通りすがり

    326さん今時は下手したら7割抜きなんていう詐欺師な営業屋もかなり多くなって、手間請けや従事している作業員は地獄。赤字同然の犯罪である指値発注で職人はマトモな仕事がやりたくても元請けのフザケたご都合により、させてもらえないなんて事も日常茶飯事です。
    下請けが通報しないのが悪いとこでもありますけど。
    最早職人に直接発注以外では本物の仕事をしてもらう事は不可能ですよ。
    基本的に営業屋はものづくりが自分で出来ないから請負責任なんて取れませんし、
    施主と職人の間に割り込んでるだけで暴利な搾取をしたあげく施主と職人の双方に無駄な出費と後悔しか残さない。

  62. 334 匿名さん

    >316,317

    ゼネコン、特にスーパーゼネコンは個人住宅の工事はしません。
    勿論例外は有ります。
    大手設計事務所(日建設計、日本設計・・・)、国会議員、有力得意先の上層部、その他色々なパワーを有する方です。
    唯一般ビルでも、5億、10億程度の物件は、完全丸投げです。

    ハウスメーカーとゼネコンは、同じ土俵では有りません。

  63. 336 職人さん

    職人を大切にしようっていう雰囲気ではありませんね。これはどこのハウスメーカーも同じです。そもそもの雇用形態が請負契約なのでその請け負いを完了するとそのあとは他人事ですよ。職人が健全に働ける環境を整備して下さい・・・・・・なぜかわかりませんが職人で生きていくこと自体が否定されている気がします。職人の後継者不足は時間が経過するごとに躊躇にあらわれてくると思います。現状、会社員に比べて保証も何もありませんから。日雇い労働者と紙一重です。

  64. 337 匿名さん

    >>336 職人さん

    ほんとその通りですね。

    最近は元請けもそうですが、施主もそういう人が増えてきてる気がします。
    材料の手配手間をのせることすらまるで悪の様に言われ、職人は人工だけ稼いでれば十分だと思われてるのかなと思う事もあります。
    本当に日雇い労働者と変わりません。
    下地材があそこのホームセンターでいくらで売ってたからこれは高いとか言われると流石に悲しくなりますね。
    道具だって消耗しますし、ガソリンだってかかります。みなさんと同じ様に生命保険にも入ります。
    幸いメインでやってるリフォーム会社の担当はその辺りはきちんと見てくれますし、
    施主さんからきちんと追加とかもらってますけど、関係も大体は良好に見えます。
    何にせよ施主さんも喜んでくれて、こちらも働いた分はもらえる環境がまたもう少し戻ってくれる事を願います。
    以上酔っ払いが失礼しました。

  65. 338 現役技術職

    職人の作業環境と待遇を改善する必要性に気が付かないとこれからの建設業社は残っていけないでしょうね。
    事実、職人の高齢化は日本の高齢化より進んでいます。技術の継承ができない状態です。

  66. 339 一人親方

    未経験の若者をイチから育てるのは自分の作業時間を削って教えることになりますし、それは即ち生産性を落とすということに直結しますのですでにその時点でみずからの収入を減らすことになります。そしてその教育期間というのは一年、二年では収まらず五年ほど経過してようやくひとりで任せられるようになります。しかし、その時点ですぐに独立して手元から離れてしまうと、利害関係で考えれば教育費だけ支払ってこちらには何も見返りがない状態です。ですので、一人前に育てた後は一緒に手元として残ってもらうか二次下請けとして雇うかのどちらかになってもらうのが一番良いのですが他人同士ですとなかなか一方の都合通りにはいかないのが現実です。こちらとしてやはり三年間ほど稼いでもらってトントンかなというところです。血縁関係があるとか一昔前のような師弟関係が絶対であるという環境でない限りはハッキリ言って若者を育てるというのはリスクが高すぎるという環境になってしまっています。
    自分の収入を削って若者を育てると生活ができなくなってしまうという職人も少なくありません。

    お施主様はこのような職人の現状をどのように感じられるのでしょうか?

  67. 340 注文住宅検討中さん

    住友林業でリフォームをさせて頂いたのですが、施工日が遅れたのですが、契約通り完成したようになっており、保証期間の説明等もまったくなくその後クラックが発生したとしても全く対応してくれません。
    逆に喧嘩売ってくるような感じなので絶対やめたほうがいいです。

  68. 341 匿名さん

    >>337
    >最近は元請けもそうですが、施主もそういう人が増えてきてる気がします。
    材料の手配手間をのせることすらまるで悪の様に言われ、職人は人工だけ稼いでれば十分だと思われてるのかなと思う事もあります。
    本当に日雇い労働者と変わりません。
    下地材があそこのホームセンターでいくらで売ってたからこれは高いとか言われると流石に悲しくなりますね。
    道具だって消耗しますし、ガソリンだってかかります。みなさんと同じ様に生命保険にも入ります。


    それよく分かります
    先週、施主に
     「キッチンはネットで買うから、組み立てと取付だけやって」 
    と頼まれましたが、 
    「取付業者もネットで探して下さい」
    と言ってやりました
    ネットで家電買うノリで職人に接するのは止めてほしいですね

  69. 343 匿名さん

    住友と三菱と名がつくところが関係している仕事や案件は、
    やらないし取引しない事に決めている。
    赤字現場が普通に出るし、手抜きをやらされそうになる。
    しかも高い!手間は最低、、、

  70. 346 販売関係者さん

    相変わらず儲かってなさそうですね。赤字企業になるのも時間の問題ですな。

  71. 348 専門家

    営業職に関しても工事職に関しても個人の能力、マンパワーに頼り過ぎなのが一番の問題点かと思われますな。どのひとが担当者になるかで品質に大きなバラツキができ、担当者の知識の差で提案の良し悪しが左右され、原価の積算にしても知識のない担当者ほど少なく見積もります。必要な材料がわからないのですからね。稀に知識がないことを自覚している熟練担当者はあらかじめ予備を組み込んでおくという荒業の持ち主もいますが。同じ会社でも担当者が違うだけで別の会社のようになります。

    これはホームテックに限らずリフォーム業界全体に言えることです。リフォーム業界自体がまだまだ過渡期の段階で、これから時間をかけて少しずつ品質が安定していくでしょう。この現象は新築住宅も同様でした。

  72. 352 購入経験者さん

     工事が始まってからは監督さんはほとんど現場に来ることが無かったですね。
    職人さんは当然毎日来ますが、職人さんの電話の内容が、いつも、
    どう納めるとか、材料が足りない、品物が違う、無理やり納めるよ。
    などの不安発言が頻発していましたね。
     どこのだれが来るか分からないのに、キーBOXを付けて、工事の人間がいつでも入れるようにしてくれとか言ってきました。不安な事を平気で行おうとするんですね。家の人間が居れる状態にして、キーBOXは付けさせなかったですけど。
    監督が来るのは工事完了間際の請求書だの確認を確認するような書類を持ってくるぐらい。
    工事の状況には興味はなく見もしませんでした。
    そして、強烈なタバコ臭。彼が帰ってから窓全開で換気を行いました。
    それなりに、きれいになったが、高い付加価値、低い品質、低い管理 大変残念な会社でした。

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