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申込予定さん [更新日時] 2024-02-20 14:53:14

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

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住友林業ホームテック情報交換スレッド

  1. 525 所詮住友

    2017年に築10年を迎えた木造2階建て+屋上の一軒家に住んでいます。
    昨年、改修積み立てしていたお金でで外壁防水やりました。
    ①住林だからと信頼していたのに漏水三昧
    ②施工不良多すぎて、修繕損
    です。なぜこの会社が選ばれているのか…。外構がおしゃれだから?

    防水改修は足場も楔で1800円/㎡。普通の工務店なら半値くらいですよね。
    結局見積審査はできず「うちはこの価格です。基本足場は枠組みです」とほぼ詐欺でした。
    結局外壁はローラーむらがひどく、再度足場をかけて3面やり直ししました。
    翌年の今年5月、子供部屋がかびくさく、天井に黒い斑点が出てきたことから、漏水を疑い、問い合わせ。
    「住まいの診断士」と肩書あるけど、何も診断できない社員がきて、判断しかねると持ち帰られました。
    しばらくして、専門業者が来て、部屋の直上の屋上ドレン(昨年改修)から水が回っていることが判明。
    まず屋上防水をやり替えましたが、つっこんだ改修ドレンが径が足りず、問い合わせたら再度やり直し。
    その後、水かけ試験をしたら、給気口から漏水。いまだ工事の解決が見えません、、、、。
    下の部屋の内壁も天井もカビだらけでした。ただ、柱は乾燥すれば大丈夫だからとそのままで、
    断熱、野縁、天井ボード、壁ボード、床フローリングの交換対応になりました。
    ただ、解決の方針が未だ見えないため、部屋は内装解体状態のまま放置されています。
    もちろんその間、部屋は使えず早1か月強。部屋の家具も全部出し、ほかの部屋へ大移動したまま。
    お見舞金なんてものもありませんし、作り付けの家具のため、工事期間中は開けられないことから、
    簡易収納も購入しました。
    これなら、ハウスメーカーに依頼せず地元工務店に依頼して、きちんと工事をして頂くほうが
    よっぽど、アフターケアもいい、とつぐつぐ思いました。
    企業ブランドに騙されないでください。

  2. 526 口コミ知りたいさん

    >>525 所詮住友さん

    お気の毒すぎます
    何かあった時のために、写真とメモはこまめに残しましょう

  3. 527 名無しさん

    ここの会社は営業マンが施主様と綿密な打ち合わせもせずに工事担当者に引渡すもんだから見切り発車で工事着工をして年中近隣や施主様とトラブってます。特に池袋支店が多数の案件の処理が行き詰まっているようです。施工責任を全て工務店に押し付けて自分たちは知らぬ顔して余りにも理不尽極まりない。

  4. 528 匿名さん

    住友林業ホームテック群馬支店
    雨樋の修理を依頼しました。
    見積り明細書には、雨樋メーター¥4000のもので見積りされてましたが、実際は、3,600mm×¥1789の雨樋がつけられてました

  5. 529 施工関係者

    肩書社会と言われる象徴の会社かもしれませんね。実力と肩書はまったく無関係ですから。知名度、役職、資格・・・・・

    問題を支店内で収めようと必死になって対応した結果です。支店長までは事の内容のあらすじは伝わっていると思います。何故かと言いますと、手直しの内容からして、一担当者では失敗した場合のリスクが大き過ぎます。手直しが事後で明らかになると、即座に会社員失格の判定が下りますから。

    軽微な手直し等は一担当者の判断で解決してしまいます。

    施工側との感情的な人間関係が気にならないのであれば、本社に事実を伝えれば本気で対応してもらえると思います。ただ、現担当者にしてみれば社員生命を絶たれかねない事柄なので、心の底は穏やかではない状態でしょう。

  6. 530 施工関係者

    施工の内部構造が、「施主様」→「営業担当者 兼 設計者」→「工事担当者」→「工務店担当者」→
    「各職人親方(各職長)」→「職人」という伝言ゲームのような状態になっています。

    単純な施工であれば問題ありません。しかし、リフォームは新築よりも複雑なのが当たり前です。

    スムーズに工事を完成させる為には、図面が新築のように明確に詳細であることが第一条件です。
    これができていないと真っ先にトラブルの原因となります。
    「説明と違う」、「聞いていない」、「伝えたはず」・・・・・・等。

    「現場合わせ」や「曖昧な表現」、「口約束のみで図面明記無し」が典型的な例です。

    伝言ゲームの中で内容や表現が徐々に変化していくのは当然の事、
    説明で受け取る側の理解力によっては内容が違うものになってしまうのは誰でも知っている事実です。

    言葉は曖昧であるという大原則を忘れてはいけません。

    現場で作業をする職人は技術はあっても理解力や言語能力に優れているわけではありません。
    ですので、まず施主様が理解できる図面であることが第一基準です。そして漏れなく明記してある事。

    その納得できる図面があるからこそはじめて契約の印鑑を押すことができるのです。
    契約書には図面がかならず添付されているはずです。
    不備や納得できない個所があれば絶対に印鑑は押さないでください。
    「図面をもう一度精査したい」と断固とした意思で伝えれば最終的には引き下がるはずです。

    新築もリフォームも建設物は図面がすべてといっても過言ではありません。

  7. 531 匿名希望

    よく分かるよ。しっかり読みな!

  8. 535 名無しさん

    今年丁度、築10年になりますがはっきり言って辞めたほうがいいです。
    ウチは建て替えしたんですが測量から地盤改良までしてもらって建てたんですけど完成後(住み始めてから半年後くらい)に裏の農道側(市道)に屋根部分と外構のフェンスが出ていた為、住友林業の営業と工事担当から屋根と外構を取り壊すかウチの方で市道を買い取ってくれとの事を言われた。
    結果は住友林業の方で市道を買い取ってウチの方に譲渡されたが、測量するのに何十万も支払ってその挙句、間違えたからウチの方に買い取ってくれとは、、、
    あと室内ではクロスのノリが未だに拭いても拭いても浮いてきてしまう。
    扉の変色が酷い。
    クロスを貼ってあるので分からないが施工時に換気口などの穴あけ間違えの為ボードが補修だらけ。
    給湯器のリモコン線が施工不良で断線。
    まだまだ上げたらキリがないのでこのくらいにしときますがとにかくおススメ出来ません。

  9. 536 通りがかりさん

    結局は担当者と工務店の当たり外れが大きいらしいです。
    対応がいい担当者は、親身になってくれるみたいですよ!支店に1人ぐらいはいるみたいです。ただそういう社員は会社に不利益らしく、いずらくなるらしいです。

  10. 537 匿名さん

    [No.532~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  11. 538 通りがかりさん

    担当及び施工店により
    当たり外れが大きい。
    金額は人による価値観の違いで個人的には高くないとおもいます。
    此方も人間だから普通に話が出来て
    長いお付き合いが出来そうなお客様を優先対応。
    個人的には
    面倒くさいお客様はお断りしております。

  12. 539 評判気になるさん

    社員は社長の顔を知らない。

  13. 540 検討板ユーザーさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  14. 541 匿名さん

    >>528 匿名さん
    ホームテックではないが、住林本体の新築で水道管口径25mmで契約、図面を引き渡されたが、掘り起こしたら、20mmだった。
    全部、水道業者のせいにした支店長様。

  15. 542 通りがかりさん

    >>541 匿名さん
    それが住友林業グループの実態を表しています。
    親会社の住友林業の余剰人員 (巷間役に立たない社員と言われてます) を住友林業ホームテックに出向させていますからホームテックの実力が知れるというものです。

  16. 543 匿名さん

    541さん、契約書があれば直してもらえると思いますがどうなりましたか?

  17. 544 匿名さん

    >542 通りがかりさん
    >親会社の住友林業の余剰人・・・何を根拠に言えるのですか?
    どこも人で不足なのに、そんなに社員さんが余るほどいるとも思えません。
    色んな社員さんいますけど、総じて優秀な方多いですよ。
    その辺の建築会社とは違います。
    ここに書き込む方は、結局スミリンさんとのコミュニケーション不足から生じていると思います。
    言いたい事は相手に伝えましょう!!
    ここは期待に応えてくれる会社です。

  18. 545 名無しさん

    >>543 匿名さん
    もう家がほぼ完成している状態でしたが、もちろんやり直ししましたよ。ちなみに配管経路も全く図面と違う施工だったので、ほぼ完成した状態なのに基礎回りを一周掘り起こしてやり直し。。
    こちらは基礎に影響する可能性も否定できないので消極的だったが、先方がやり直しさせてください。。と支店長が何度も頭を下げてきたので、しぶしぶとやったけど。
    請負契約と違う瑕疵ある施工のまま、引き渡すと後で立場が危ういからね。あくまでも、お客様のためにではなくてね。

  19. 546 評判気になるさん

    >>544 匿名さん
    コミュニケーション不足を施主の責任にするのはいかがなものでしょうか、本末転倒です。
    書き込みをした方々は言いたい事を営業に伝えたものの工事や担当工務店に伝わらなかったという事例がみられます。
    優秀な社員もいる反面、そうでない社員もいるから多くの方々が困っているんです。
    皆さんの書き込みを客観的に読み直して下さい。

  20. 547 匿名さん

    > >546 評判気になるさん
    施主だから自分の家を守る行動をとるべきではないのですか??
    我が家も長期の工事をしました。営業担当者は、無礼ざんまいの方で困りましたが、
    自分家を守る為に必死でした。
    営業担当から工事担当に引き継がれる時、必ず打合せがあります。
    ここで着工前の再度の確認ができるので、疑問に思う事はどんな小さな事でも納得いくまで聞くべきです。もちろん、工事期間中でも。そのために工事担当者がいるのですから。
    営業に伝えたからあとはお任せします!!というのは、施主として自分の家を守る気構えが足りないとしか思えません。
    工務店は、工事担当の指示通りに動くので、施主と工事担当者との信頼関係が築ける事がとても大事です。
    そのためには、
    自分の家の工事をどうしてほしいのか??
    どんな工事をしてほしいのか??
    自分でも勉強しましたし、必死でこちらの考えを訴えました。
    だから、満足のいく工事で無事終わりました。



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