マンションなんでも質問「理不尽な値上げ!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 理不尽な値上げ!!

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-03-28 11:10:42

先日、マンションの理事会にて、駐車場料金の値上げが可決されました。

しかも値上げ率は、200%!!
理由は、機械式駐車場利用者は、平置き駐車場利用者よりも出し入れに時間が掛かる。

そもそも、マンション規約に、機械式駐車場に入れずらい大型車を優先的に平置きにするという文句があるにもかかわらず、そんなの不公平だ!!
の声が上がりました。

しかし、すべてを平等にしてしまうと、大型車は外部駐車場へ入れなければならなくなります。

入居当初、100%駐車場完備は、嘘になるのです。

多数決の、民主主義とはいえ、機械式駐車場利用者は、平置き駐車場利用者の倍以上います。

多数決で、決まるのは当たり前です。

一番安い機械式4階駐車場で、1000円、一番高い平置きは、6000円になりました。

車を5年寿命でを考えると、30万円の差が生まれます。

ちなみに、民間のすぐ隣にある駐車場は、月1万円です。

駐車場代(管理費区分における)の値上げ条件はないのでしょうか?
駐車場改築工事を、踏まえた値上げでもないし、積立金等の不足補いの為でもありません。

只の、自己満足と優越感だけです。

[スレ作成日時]2008-02-03 22:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理不尽な値上げ!!

  1. 22 匿名さん

    >「壊れてもお前たちの負担でなおせ。平置きの我々は使ってないから関係ない。
    >第一、平置きってことで高い駐車料金を取られてるだろ」って。

    それは通用しないでしょ!
    機械式駐車場利用者から反感かうよ!

    エレベーター使っていない1階居住者は
    エレベーター交換費用は持たん?

  2. 23 匿名さん

    >機械式はどんなに安くとも3000円以上にしないとメンテナンス代が出ないと思うけどなあ?

    100%完備で機械式が4階建てならスレヌシのマンションは破綻だな。

  3. 24 匿名さん

    オール機械式で駐車場無料をウリにしてる、すっとぼけたマンションがあったぜ。
    アデ○○○吉○○とかゆうやつだったけど。デベのいいかげんさが丸出しだぜ。

  4. 25 土地勘無しさん

    しかし、スレ主と全く同じ主張をあちこちで見かける。
    ってことは、理解不足もあるのだけれど、認知されるべき一般的感覚なのかなっと(笑

    マンション購入者には重要事項説明などが義務付けられているが、同時に「集合住宅とは?マンション管理とは?区分所有者とは?管理組合とは?」の解説書の配布も必要なのではないかと。
    そして、購入者にはそれらの本を読む「義務」を法制化せねば、永遠に続くトラブルだな。

  5. 26 業界人

    >>25
    なかなかいい事を言うな・・・。
    ホントにそう思うよ(泣)

  6. 27 匿名さん

    >>24
    無料のところは割り切って全員強制徴収の管理費からってとこが多いねからもしかしたら
    いけるかもねって感じか。
    (車を使わない人は無駄に取られるだで不公平だから、外部への貸し出しを許してるとこも
     あるらしいね)
    スレヌシの場合は完全に駐車場代依存だからさらに危ない感じですね。


    >>25
    私が一番最初にMRに行った時にスレヌシのような質問をしました。
    (今となっては恥ずかしい限りだが)
    土地代が安い場所のはずなのになんで駐車場代がこんなに高いんだ!!ってな感じで。
    その時に説明は一切されなかった。。。
    そして購入見込み無しのクレーマーと判断されたっぽい。

    その時はマンション購入なんて初めてで、しかも最初の物件だったからそんなとこまで勉強
    してなくて機械式駐車場の維持費がそんなにかかるとは思わなかったのに...

    言ってくれればわかるのに、結構マンションの営業さんって冷たいんだなって今しみじみと思う。
    (結局4件くらい回ったとこで今のマンションに出会って購入したけど)

  7. 28 匿名さん

    >27さん

    マンションの営業は、知識の乏しい人が多い気がします。
    説明できなかったのかも知れませんね。

  8. 29 匿名さん

    初めてマンション買う人で業界関係者以外で知識詰め込んで買った人って そんなにいるものなのかな?

    マンション青田買い・施工後購入どちらにしても 
    「この物件 気に入った買っちゃおう!」ぐらいでしかないように思いますが・・・。

    反面、あまりに知識を詰め込み過ぎて購入出来ないとか・・。行き着くところは注文戸建てになっちゃうでしょうね。


    最終的には 本人が実際に住んでみて気に入るか否かだけなのではないのかな。

  9. 30 匿名さん

    ↑スラム化しそうだな。

  10. 31 匿名さん

    竣工前で売れ残りが一割以上なら20年後にはスラム化してるだろうね。

  11. 32 匿名さん

    >>29

    >業界関係者以外で知識詰め込んで買った人って そんなにいるものなのかな?
    その「知識」ってのが何を指しているのかにもよるが
    マンション購入する上で絶対に必要な知識・認識というものは有る。
    クルマを運転する時に、交通ルールに関する認識と社会的信頼を裏付ける
    「免許」というものが必要になるのと同じことだ。
    ここで問題になってる「管理費の用途とその負担区分」もそのひとつだよ。
    営業マンに質問したところで的確に答えて貰えない、という事態は
    実際にあるけれど、買う側としても、そういった事に興味すら無いのでは
    お話にならない。周囲の迷惑になるだけだ。

    >反面、あまりに知識を詰め込み過ぎて購入出来ないとか・・。
    商品知識と一般常識とはまったくの別モノ。
    目が肥え過ぎてしまって購入の決断が出来ずにいる「MR難民」的な人がいるのも
    また事実ではあるけれど、区分所有者として備えているべき一般常識を
    「知り過ぎたが故に買えない」なんて人は、もともとマンションを買うべきではない。

    ステキだったから買っちゃいました、だけでは済まないんだよ。

  12. 33 匿名さん

    >32さん

    その通り!

    >29さん

    マンションコミュニティー見ていたら、色々分かりませんか?
    気に入ったって買うのは、十分ありですが決定のバックボーンとなる
    知識は最低限必要と思いますよ。

  13. 34 匿名さん

    >>32
    でも、こういうところで出てくる「管理費の用途とその負担区分」とかはよっぽど見る人
    じゃないとなかなかわからないのでは?
    (購入すると否応無く出てくるケースがあるから購入時には詳細知らなくても問題ない場合が
     多い)

    交通標識で言うと安全地帯の標識をみんな知ってるかどうかってのと同じくらいのレベルで
    しょう。

    特にマンション購入に免許とかいるわけじゃないから強制的に勉強とかしないで購入は
    むしろありえる場合が多いからねぇ。
    重要事項説明の義務も、本来重要事項なんてものは購入にあたって見てて当然の物だと思から
    そういう人にとっては無駄なことだが実際には必要とされてやってるしね。

  14. 35 匿名さん

    >>34

    釣 り に し か 見 え な い

  15. 36 32

    >>34
    >よっぽど見る人じゃないとなかなかわからないのでは?

    簡単な話、解らないなら買うこともできませんね、って事だよ。
    全ての交通標識を記憶する事はない、という意見が正だとするなら
    法令や規約を全てにおいて把握する必要は無い、とも言えるが
    少なくとも、後で自分自身が問題にする可能性がある事ならば
    購入時に興味を持ち、100%理解には至らないまでも
    詳しく調べるなりして、自分なりの着地点(妥協点ともいえる)を
    見いだしておこうとするくらいの意識は必要だろう。

    >購入すると否応無く出てくるケースがあるから購入時には詳細知らなくても問題ない

    いざ問題に直面したらその時になって考えれば良い、という
    意味なのだとしたら、とんでもない事だと思うよ。
    ここのスレ主だって、購入時の認識不足していたからこそ
    組合内で正当に行われた措置に対し、心穏やかでいられず
    結果、周囲から孤立してしまっているんじゃないだろうか。
    賃貸でも良く聞く話だが、使用規則はおろか賃貸借契約の
    内容にすら目を通さず、いざ退去する段になって、敷金精算やら
    契約解除通知の提出時期やら重複家賃やら、一般常識として
    当たり前のルールを突き付けられて「聞いてないよ!」と騒いでる
    連中は後を絶たない。分譲でも同じ事だ。
    重説を軽視し、よく解らない事は全てスポイルしている様な人は
    自分で自分の首を絞めていると言っても過言ではないと思う。
    一番問題なのは、同じ共有者(区分所有者)でもある他の人にも
    迷惑が及ぶ可能性があるという点。
    マンションに限らず、自宅を構える際には様々な社会的責任を
    負わされる事になる。「知らない」では済まされない。

    実際には、それを「知らない」で済まそうとする者がいるから
    それならいよいよ「免許」が必要になるな、と言ってる訳だ。

  16. 37 匿名さん

    >いざ問題に直面したらその時になって考えれば良い、という
    >意味なのだとしたら、とんでもない事だと思うよ。

    そんなスーパーマンは世の中にいないよ。

    スレヌシの問題は、後からも学習しないことだと思うぞ。
    別に購入時に知らなくてもいいこと(後回しにしても問題ないこと)はたくさんあるがな。

  17. 38 29

    >>36
    >簡単な話、解らないなら買うこともできませんね、って事だよ。

    デベと住人の立場は全く違うよ。
    デベは売れればそれで良いのだから、後に住人同士が険悪になろうとデベは関係ない。
    重説に関しても大半が「まぁまぁ理解できた」。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/forefront/070201_explain/index1.html

    管理組合との契約よりも物件が気に入ったかどうかでマンションって契約するものでないの?
    別に管理規約がすばらしいから、住人がルールを守ってくれそうだから・・・ これらをメインに考えてマンションを購入する訳でもない。


    >実際には、それを「知らない」で済まそうとする者がいるから

    契約成立しているんだし 普通の人なら「知らない」なんて”言えない”でしょうね。


    >それならいよいよ「免許」が必要になるな、と言ってる訳だ。

    デペも利益を優先するだろうし 住人も規約だからこうしろああしろって100%を望むことはどうなのかな?
    快適な暮らしは 入居後 住人で話し合って決めるべきものなのでは?
    購入情報だけでなく、入居後情報収集のためにもココがあるのですよね。>>33さん。

  18. 39 32

    >>38
    せっかくだからリンク先を見てみたけど、どう読んでもその主旨は
    『セレモニーとして形骸化した重説を購入者は必要としてない』・・・って事だよな?
    あくまでも「重要事項の内容は熟知すべき」という事が大前提であって
    そのためには資料を事前配布するなりして、口頭説明による確認→調印という行為は
    全てを理解した後にするべきだ・・・という内容の記事だ。
    貴方、解釈の仕方を間違ってるよ。

    重説の中には購入者にとってネガティブな事も書かれている。
    世の中に「完璧な物件」なんてものはそうそう無いから、その土地の地歴だとか
    周辺の都市計画による影響だとか、不安要素に発展する可能性がある事は
    売主・購入者とも、契約前にリスクとして認識しておきましょう、って事だ。
    購入者がそこを理解しないままに契約してしまう事は、売主にとっても怖い事なんだよ。
    大事な事を隠して契約をとりつけようという悪質なデベもいるにはいるだろうが
    そういうとこは「悪質」と言うよりも「浅はか」と言った方が正しい。
    その物件が総じて良質なものであり、売主にも理性というものがある場合には
    重説という儀式において、そんな「化かし合い」みたいな事は起こり得ない。
    言い方を変えれば、そういう事を避けるためにも「確実な重説」というものが必要だ
    ・・・というのが、貴方が引用してきてる記事が本当に言わんとしている事だ。

    ついでにもう一点。

    >管理組合との契約よりも物件が気に入ったかどうかでマンションって契約するものでないの?
    「管理組合との契約」とは何の事か俺にはさっぱり解らないんだけど、それはさておき。
    少々古い言葉だが、「マンションは『管理』を買え」って言葉がある。
    見た目の美しさや販売価格、立地、設備や仕上の仕様等々、マンションを買う者が
    購入の決め手とする事は多々あれど、資産としてその先長い間所有していく以上
    「どのように維持管理されてゆくのか」という事にしっかり着目しなさい、という意味の言葉だ。
    それは管理規約を隅々まで暗記しろ、などという事ではなくて
    資産区分だとか、共用区分(全体共用と部分共用の境目)だとか
    月々支払う事になる管理費や修繕積立金の使い途などに、多少なりとも
    興味を持ち、自分自身を守るためにもアンテナを張っておきなさいという事だと俺は思う。

    入居後に決める事や、必然的に変化していく事は当然たくさん有る。
    しかしそれ以前に、最低減知っておかなければならない事もある、という事だよ。
    何度も言う様だが、「管理費の用途とその負担区分」はその最たるものだ。
    その物件を「気に入った」かどうかという判断の中にも、それは含まれる筈だよ。
    駐車場料金がいくらで、それが何に充てられるのかという事も解らずに
    ハンコを押せる人ってのは、どう考えても迂闊だとしか言えない。

  19. 40 29

    >>39

    >>38の記事の内容なんかどうでもいいんだよ。「まぁまぁ理解できた」人が大半だってことだけを言いたいがためのソースなんだよ(誰も重説が重要でないなんて記事は書かない 
    いや書けないよ)。別に文章も引用していないでしょ?

    >資産区分だとか、共用区分(全体共用と部分共用の境目)だとか
    >月々支払う事になる管理費や修繕積立金の使い途などに、多少なりとも
    >興味を持ち、自分自身を守るためにもアンテナを張っておきなさいという事だと俺は思う。

    それはそうだね。

    >駐車場料金がいくらで、それが何に充てられるのかという事も解らずに
    >ハンコを押せる人ってのは、どう考えても迂闊だとしか言えない。

    貴方の意見は理想論であって貴方から見れば歯痒いのかもしれないが 現実には「まぁまぁ理解できた」が大半ってことだけ(購入者個々人の判断基準でしょうけどね)。
    スレ主は感情的にレスしているのは良くないが スレ主が初めてマンションを購入していたとするならば 皆がケナスほど可笑しな意見でもないということ。
    購入者個々人の理解水準で住んでみて、良いのか駄目なのか皆から意見を聞いて自己判断して 皆が快適な住まいを作るために一つひとつ解決していけば良いことなのでは?

    可笑しな意見かな?

  20. 41 匿名さん

    >>40

    はっきり言えることはあなたのような人が隣人だったら迷惑ってことだけだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸