マンションなんでも質問「中古マンション入居前のお祓い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 中古マンション入居前のお祓い

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2021-12-30 18:33:39

中古マンションを購入検討者です。

入居前に近所の神社にお願いしてお祓いなどしていただいた方はいらっしゃいますか?
その際はどのタイミングでお願いされましたか?
また、費用はどの程度でしたか?(神社にもよるとは思いますが、、)

参考に教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-24 19:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンション入居前のお祓い

  1. 22 続いて09です。

    連続投稿すみませぬ。。
    中古マンション購入にあたり、お祓いをするという行動にまったく思いつかなかった私達は、
    とりあえずネットでどういうものか調べました。
    そしたらマンションよりも「車」でヒットすることが多くて、そこではじめて中古車でお祓いする人がいるということを知りました。
    ご参考までに♪

  2. 23 匿名さん

    現在、中古マンションを検討しているので大変参考になりました。
    家相などを見てもらったときに聞いた話では、前住人の方の「気」が
    良くても悪くても家にはつくものだそうで、
    それを完全に無くすには最低3ヶ月は空けるように言われました。
    まぁこれも考え方次第ですので、家相や風水などを気にしなければ
    そんなことも気にならないでしょうね。

    ちなみに車のお払いの件ですが、私の地元の方では悪い物を祓うという意味ではなく、
    無事故で過ごせますように・・・みたいな厄年のお祓いみたいなことはあります。
    偶然かもしれませんが、中古車を購入した父は事故に立て続けにあい(しかも全て相手が100%)
    お祓いをしたところパタっとなくなりました。

  3. 24 匿名さん

    尋ねている事に答えてあげればよいのでは、ないでしょうか?自分の意見の交換場では、ないでしょうに、、、
    気にするから相談してるのでは、ないですか。お祓いに興味なければ、自分には、答えられない。
    それだけの、事ですよ。

  4. 25 匿名さん

    お祓いしてもらいました。前もって料金を聞くと「お布施と同じですからお気持ちで結構です」
    と言われましたので5000円をお布施袋に入れてお出ししました。

  5. 26 匿名さん

    >24さん
    違いますよ。
    『有意義な』意見の交換場なんですよ。
    当然スレのお題からあまり外れたり、便乗質問はご法度ですけどね。

  6. 27 匿名さん

    あくまでも、相談者にとって有意義ですよね。

  7. 28 匿名さん

    >>26
    その通り。
    並行して「他の意見」も幅広く取り上げられなければ掲示板の意味はなく、ただの私信に過ぎない。
    「やった方がいい」「やらない方がいい」だけではなくて
    「やるならこうすべき」「こんな事ならやってはいけない」等々、色々な考え方がある筈。

    お祓いに興味がなければ言うべき立場にない、みたいな事を言うけれど
    そもそも興味が先に立ってやる事じゃないよね。宗教儀式なんだし。
    それこそ「費用はおいくら?」みたいな議論だけに終始してしまうよ。

  8. 29 契約済みさん

    私は、中古の一戸建てを購入しました。入居日は7月中頃ですが、自分自身の区切りの為にも、お祓いをしてもらおうと考えています。やっぱり、気持ち的にも、違いますよね!色んな考え方があると思いますが、意味がないと言いきるのは、どうかと?

  9. 30 周辺住民さん

    お嫁さん 貰うときもお払いしてもらうもんね なるほど! 記憶の穴が今解けた!

    言い切っちゃいますよ 迷信だと! 運気がトイレで下がってます。

  10. 31 匿名さん

    まだ、此処を見ている方がいるといいな、と思いながら投稿します。
    拙宅も義母→主人で特に問題もないのですが、新築入居一年にしてお払いをする事となりました。
    神主さんが自宅に直接出向いての事となりますが、海のもの山のもの榊を揃えておけば良いようですが、お礼とかお車代?とかは包み方も解らないし、どうしたものでしょうね?
    豪邸というわけではなく(普通のマンションだし)来て見たら神主さんも勝手が違ってお困りではないか?と思いますが。

  11. 32 匿名さん

    便乗させてください。
    中古マンションを購入するのですが、売主さんのご主人が亡くなられていると聞いたので、お祓いというかご祈祷というか、そのようなことをしたほうがいいのかどうか、考えています。
    特に不審な亡くなり方をされたわけじゃないというお話なので、どちらかというと「これから住まわせていただきますのでよろしくお願いします」みたいな、亡くなった方に対してのご挨拶程度と思ってるのですが…
    実施したほうがいいと思いますか? それとも、別に気にすることないんでしょうか?

  12. 33 匿名さん

    >>32「人死にがでたマンションは不審死じゃなくてもおはらいは100万」
    とか言われたらどうすんの?するの?
    自分がした方が良いとおもうならする。
    気にしなくていいと思うならしない。
    自分の心の問題だから人に聞いてやることじゃない。

  13. 34 入居済み住民さん

    >>32

    気になるんでしたら、されたほうがいいと思いますよ。
    用は気の持ちようです。何かがあったときに、あの時お祓いをしなかったからって思うのであれば、したほうがいいと思います。私は盛り塩とかしていませんが、運気が下がっている気がするので、やろうかなって思っています・・・面倒くさがりなので、しないかも??

    中古を買うときは、その辺も気にしないといけないんですね。ま、賃貸も以前の住人がなくなってたら借りたくないから、同じですね。

  14. 35 匿名さん

    32です。
    33さま、34さま、レスありがとうございました。

    そうですよね、34さまのおっしゃるとおり「気になるならやる」程度でよいですよね。
    実は購入予定の物件はまだ売主さんが居住中なので、退去前に再度内見をさせていただく機会があればお線香だけでもあげさせていただこうかと思いました。
    自分の親も早くに亡くなっていて、しばらく実家で遺体を安置したりとかもしたので、その家がもし売りに出された場合、購入してくださる方はどうするのだろう…とも考えており、今回の質問となった次第です。

    参考になりました。お礼を申し上げます。

  15. 36 御祓い

    都内格安でお祓い致します。
    TV出演数回有り
    お気持ち程度でかまいません。

    dnalor_jp@yahoo.co.jp

  16. 37 匿名さん

    >36

    こういう人って必ずお気持ちで!というけど
    1000円とかだと必ず文句いうんだよな〜

    他の方は最低○○円は出すみたいな・・・

  17. 38 なんまいだー

    母から教えて貰った方法です。

    引っ越す前に、部屋の中で線香を7本焚き(ちょっと、面倒だけど)
    自分の入っている宗教のお経を一巻あげて(うちの宗派だと15分ぐらい)
    その土地の神様(?)に、宜しくおねがいします。とご挨拶します。

    引っ越したら、地元の神社に家族で詣でます。

    気持ちもすっきりしますし、なによりお金が掛からないのが良いです。

  18. 39 入居予定さん

    お宮参り、七五三、新車のお払い等々節目節目にお払いしてもらうのと同じと考えてます。
    ウチはお払いをお願いします。

  19. 40 匿名さん

    中古住宅には、福の神さんが住んでいらっしゃらないとは限りませんね。
    おはらいして、追い出しちゃうのですか?

  20. 41 匿名さん

    >40
    おばはん、何を訳の分らん事ぬかしとるんや?
    「お祓い」って、悪いもんを取り払うことやろ?!ちゃうか・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2