住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-02 01:03:15
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART59です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-11-21 14:56:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】

  1. 955 匿名さん

    3人までなら75で十分だよ。

  2. 956 匿名さん

    75㎡と90㎡で悩むってことは4人家族な気がする。

    だとすると確かに悩ましいかも。

  3. 957 匿名さん

    江戸川区の子どもは平均1.9人うちは90㎡台だけど1番多いのは75㎡
    子ども3人の世帯もかなりいるけど、どうやってるのかな。

    家が住むマンションは、90㎡台が2十数軒だが75㎡にも3人子どもがいそう
    賃貸から分譲に移るにあたって、徹底的に家具全般を整理したけど、結構減るもの
    だけどね。大事なものってかなり少ないけど。男女は別だから親と住むのかな。

    最も今は殆どリビングで寝室はただ寝るだけど。

  4. 958 匿名さん

    マンションを買ってしまうと一戸建て購入に比べ数千万円の現金の損です。さらに不動産としての資産性を計算に入れるとさらに数千万円。マンションは恐ろしく金食い虫です。

  5. 959 匿名さん

    逆だね。

  6. 960 匿名さん

    土地は100年後でも価値があるからね。

  7. 961 匿名さん

    都心の一等地だけね。

  8. 962 匿名さん

    >942
    >もうどうせ土地は上がらないから、売っても損なだけだよ。


    万損は環境の悪い埋立地でも狭い居住区画をいくらでも造れるから、供給過剰の万損はもっと下がる。
    マンションに「希少性」はないからね。

    万損くんは地価の下がるような田舎の安物建売り戸建てしか知らないだろうが、
    利便性と環境のいい土地は有限。

  9. 963 匿名さん

    人口減で一部を除き不動産は殆ど下がるけど、賃貸の割高よりは買ったほうがマシな程度。
    投資するなら他にするが、皆下がりそうで何買っていいか一寸わからない。

    土地が高いほど損も大きいが、自分で住むならしょうが無いね。
    上がるものは極僅かだろうけど、そんなのよく分からないし、堅実に暮らす。

  10. 964 匿名さん

    材料費はそう下がらないと思うし、建築数も既に減っているから、建て替えで生活費
    稼ぐしか無い。マンションも儲かるわけないが、修繕で済むから、戸建てよりは安く済む

    家族人数がそのたびに大きく変わる人は必要経費が高くつくね。

    戸建ては1階だけでも生活できるようにして、人数が減った時、2階を閉め切れるように
    すれば少しは温かいかもね。太陽光はこれから買取価格が相当下がるから、
    これから考えている人は、相当時間をかけないと採算が取れないんじゃない。

  11. 965 匿名さん

    損得で住居を選ぶなら、中古マンションや賃貸アパートでいい。
    環境や間取り、内外装にこだわるなら注文戸建て。

  12. 966 匿名さん

    戸建も最後は土地だけど、マンションも最後は土地だよ。
    土地に価値があるならマンションも建て替えだろうけど、なければその費用の負担が難しいので廃墟になるだけ。
    土地を売る際に、解体費用もさしてかからず、自分ひとりで決められるのが戸建て、解体費用の負担が大きく区分所有なのでそう簡単に決められないのがマンション。
    その際に、土地価格よりも解体費用のほうが高いようだと、もうどうにもならない。安価で解体できる新技術ができるまで廃墟にするしかない。
    ただの木造でそういうことはなかなかないが、土地が安く地盤の弱い土地に建てたマンションなんかがそうなる。浦安の埋立地のマンションがいい例。あそこは解体も建て替えもできなくなる。
    そういうマンションを建てたデベロッパーは信用しないほうがいい。

  13. 967 匿名さん

    土地は上がらないにせよ、同じ立地同じ坪数の築30年のボロマンションなんかよりは高く売れるよ。
    土地の価値は0にはならないけど、マンションの価値はいつかは0になる。

  14. 968 匿名さん

    過疎化とか人口減少とさ、例えば全国の人口順位では世田谷区なんて人口90万人弱で日本一。ついで練馬71万、太田と70万人以上。
    相当な過密だけど人口密度は豊島、中野、荒川が日本の上位3区。
    http://uub.jp/rnk/k_j.html

    普通にいって異常な多さ。日本の人口がこのまま減って行っても向こう50年は23区であれば人口減少による地価の大幅な下落は無い。「23区の戸建て」は都心ではなくても高値が維持され続ける。
    「都心回帰」による再開発で土地の値上がりもありうる。
    マンションは違う。5000万払って築30年の老マンションを買う奴はいない。
    今、老マンションが1000万とかで売り買いされているのは、買う人は「賃貸より安い」それも、最も安い住処を探している人が買う。家賃月5万なら更新料見なくても17年弱で元が取れる。そういう住人が住み着いたマンションは建て替えは不可能。安く住むために買った家に建て替えの金は出さないし出せない。
    さらに、売れるマンションは修繕費と管理費が安い物件に限られる。古くなっても修繕で綺麗なマンションや共有設備の充実したマンションは管理費も修繕費も高いので古くなると高値では売れない。
    やはり、「都心の一部」を除いて、マンションの資産価値は20年まで。30年経つと不良債権となる。

  15. 969 匿名さん

    不良債権でも築30年の木造で、
    寒さに震えゴキブリまみれで犬小屋以下の暮らしするよりはいいじゃん。

  16. 970 匿名さん

    老マンションはゴキブリとネズミの**です。
    集団生活の宿命で隣の害虫が自宅でも繁殖します。
    彼らにとってパイプスペースは安心安全で、快適な住まいなんです。

  17. 971 匿名さん

    中古マンションはそれなりに価格が下がっていくからむしろそこがいい。
    予算が少なくても賃貸の馬鹿みたいに高い家賃地獄からは抜け出せる。

    全国で今までに建て替えたマンション僅か200ちょっと。殆ど自分の寿命が先にくる。

    今心配なのは若い派遣労働者。私のようなIT産業では派遣のほうが正社員より多い。
    派遣は期限が来ると次に来るのは、他のもっと若い人。前来た派遣には50歳過ぎて
    仕事があるのか?いずれ生活保護者になりそう。

    その内、シングルマンションの高い家賃が出せないとかなり古い中古か
    またアパートみたいのが出来るのか。

  18. 972 匿名さん

    あまりにも所得が少ないってのは大金持ちと一緒で別議論でしょ。あくまで購入するならどっちなんだし。
    これからの将来に不安が大きいのなら戸建てのほうがいいんじゃないの?築30年まではマンションでも戸建てでもいいだろうけど、それ以上の築年数のマンションは確かに建物の不安があるのも確か。まあ、ここ最近のマンションが30年くらいで老朽化するとも思えないけど。
    ようは無理してかうんだったら、買った後我慢すればお金使わないで住み続けられる戸建てにしといた方がいいと思う。ある程度余裕が無い人にしかマンションは買えないし、買ってモンスター住民になってもらうのも困り者。

  19. 973 匿名さん

    >958
    その通り。
    だから戸建てよりマンションの方が収入高い人が多いのが事実。

  20. 974 匿名さん

    寒い。セキュリティダメ。震災に弱い。
    土地代がどうのこうのの前に、
    住居としての性能がまるで一戸建てダメじゃん。
    みんな、議論するポイントが、ずれてるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸