住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

  1. 701 匿名さん

    寒いって、住居の性能として、致命的ですよね。
    極端に言えば、雨、風が凌げない。
    そんな感じですよね。

  2. 702 匿名さん

    マンションデベロッパーの責任者や設計士に聞いてみると、意外というか、やはりというか、みな戸建てにすんでいる。
    理由は、やはり住まいを突き詰めると戸建てにいきつくのだとか。
    しかし、営業マンレベルになると話は異なる。
    「僕ら、買いたくても戸建てなんて買えませんよ笑」

    つまり、資金さえあれば、みな結局は戸建てになるのだということ。その選択の自由がない方の為にマンションがあり、そんな人のために、日々彼らは努力している。

  3. 705 匿名さん

    そもそもマンションは狭いから戸建てより光熱費は安い。
    しかし、坪当たりの光熱費はマンションは最悪です。

  4. 706 匿名さん

    廊下を爪先立ちで肩すくめて、歩く一戸建て。

  5. 707 匿名さん

    戸建てさんとマンションさんの論調例。

    【例1】
    戸建て「マンションのような集合住宅は隣に騒音主が住むリスクがあるから嫌だなぁ」
    マンション「うちは全然静か!そんなリスクない!」
    戸建て「(可能性の話をしてるのに…)」

    【例2】
    マンション「戸建ては階段が大変!年取ったらどうしようもなくなる!」
    戸建て「昇降椅子つけるとかホームエレベーターもつけられるけど?」
    マンション「ホームエレベーターなんて普及率いくらよ?!まったく現実的じゃない!!」
    戸建て「(問題点の解決方法の話がなんで普及率の話になるのよ…)」


    まあ、こんなマンションさんは一部だと信じたいけど、いかんせんこういうひとの声が大きすぎる。

  6. 708 匿名さん

    やっぱり震災のこと考えたら、マンションでしょうね。
    一戸建ては、いくら上物を強く作っても、基礎には限界あるからね。
    311で、よくわかった。

  7. 709 匿名さん

    やっぱり震災のこと考えたら、マンションでしょうね。
    一戸建ては、いくら上物を強く作っても、基礎には限界あるからね。
    311で、よくわかった。

  8. 710 匿名さん

    震災のことだけを考えて住まいを決めるのなら、日本でなく中国にでも行けばいいのでは?

  9. 712 匿名さん

    >708

    基礎に限界あるのなら問題あるのはマンションのほうなのですがそれは

  10. 713 匿名さん

    熱くても寒くてもいいから、美しい街並みに建てた注文住宅に住んでみたい。人生観変わるかな。

  11. 714 匿名さん

    >710
    中国、行かないでも解決できます。
    マンションにすることです。
    これで、かなりリスクが軽減されます。
    絶対安全なんて、ないからね。
    そもそも、中国に行ったら、別のリスクが増えるでしょ。
    物事は、全体をみて、合理的に判断するべきだと思います。

  12. 715 匿名さん

    >712
    一戸建てでも、マンションみたいにN値の高い地盤まで、
    何十mも基礎杭打ってくれるなら、住んでみてもいいよ。

  13. 716 匿名さん

    液状化する土地のマンションと、液状化しない戸建てなら、当然後者だわな笑

  14. 717 匿名さん

    リスクがあってもいいから高級住宅街の戸建に住んでみたい。

  15. 718 匿名さん

    >715

    液状化する土地自体がリスクなんですがそれは

  16. 719 匿名さん

    何十mも掘らなくちゃいけない地盤に無理矢理住む理由はなによwww

  17. 720 匿名さん

    木造はやばいでしょ。
    しかも、一戸建てさんは、マンションは修繕費がかかるとか言って、
    自分の一戸建ては、修繕なんてする気ないんだから。
    20年後には、あばら屋です。

  18. 721 匿名さん

    大体、重量ちゃうやろ。

  19. 722 匿名さん

    >719
    東京は、311後、液状化マップが見直され、
    どこでも液状化の可能性ありだよ。
    一戸建ては、止めた方が良いと思う。

  20. 723 匿名さん

    >720

    うん、戸建ては修繕しないし、マンションさんは修繕積立金を払う気ないよね、きみの住む土地では笑

  21. 724 匿名さん

    >721
    重量違うのに、浦安では、一戸建てとマンションで差がでちゃったね。

  22. 725 匿名さん

    >722
    デタラメいうな。液状化マップ見てから言え。
    おれはさっき見てきた。
    がっつりグリーンだわ笑

  23. 726 匿名さん

    >723
    一戸建ては、やっぱりやばいね。
    修繕費、まったく用意してないんだ。

  24. 727 匿名さん

    >725
    グリーンってどういう場所?
    ちゃんと読もう!

  25. 728 匿名さん

    >720
    戸建ても修繕するよ。自分の好きなように。
    マンションの場合は共用部の修繕のみでしょ。
    しかも、何一つ自分で決めれない。

  26. 729 匿名さん

    うん、差が出たね、圧倒的に戸建てが安全。
    マンションのほうが不同沈下で大問題だそうですね。

  27. 730 匿名さん

    >727
    液状化マップ見れば、色分けしてあるだろ?その色だよ。
    見てないから知らないんだな笑

  28. 731 匿名さん

    まあ、地震の多い東京に住むなら、マンションが無難だわ。
    万が一でもない確率で、大きな地震来そうだから。

  29. 732 匿名さん

    >730
    だから・・。緑ってどういうエリア?
    ちゃんと読もう。

  30. 733 匿名さん

    修繕しない戸建ては土地にしてうれば済むけど、住人が何戸も修繕積立金を滞納しまくってるマンションは、さすがにどう処分もできないわな。

  31. 735 匿名さん

    マンションでも戸建てでも、液状化の可能性があるような
    地価の安い埋立地や海抜の低い土地に住まないこと。
    地震や津波で元も子もなくなる。安物買いのなんとかだよ。

  32. 736 匿名さん

    一戸建ての30年後:修繕せず、あばら屋。人口減で土地代は唯、同然。解体費用だしたらマイナス。
    マンションの30年後:立地が良く、しっかり修繕してるので、内装をリフォームするくらいで十分、売れる。

  33. 737 匿名さん

    >735
    東京に住めないじゃん。

  34. 738 匿名さん

    マンションのほとんどが、実際に大型地震がきたら建物が崩壊こそしないものの、まあ、そのあとは使い物にならない。
    戸建ては重量が小さく、万が一の被害でも修繕が容易なレベルだが、マンションは万が一の崩壊をしないので精一杯。要はヘルメットと同じで、頑丈に作ってるけど、それは万が一のときに崩壊して命を奪うことにならないようにするため。ヒビが大きく入っただけで、住居としては無価値なものになる。

    それでよければ、まあ、万が一のときにマンションにすればいい。

  35. 739 匿名さん

    >738
    マンションが使えないほどの地震がきたら、
    一戸建ては、傾くどころじゃないでしょ。
    浦安の被害、見たらわかるじゃん。

  36. 740 匿名さん

    >736

    土地はタダにならないなあ。それなりの相場にはなるよ。
    むしろマンションは建て替えもできないし、まあ、売れないねぇ。

  37. 741 匿名さん

    700万かけて、一戸建ての傾きなおして、
    次、地震来たらどうしよう。
    また、傾くのかなあ。

  38. 742 匿名さん

    >740
    場所次第でしょうね。
    郊外はアウト!

  39. 743 匿名さん

    >738
    え?浦安も、実際にはマンションのほうが被害大きかったけど?
    いまほとんどの浦安のマンションが地震の被害リポートが出せないらしいよ、修繕費がとんでもないことになって誰も払えないから。
    それに、あそこは液状化酷くて、地震の被害というより、埋立地の被害が大きい。

  40. 744 匿名さん

    >743
    どこ情報よ。
    マンションの修繕費と一戸建ての修繕費
    1ケタ違うでしょ。
    一戸建て、傾いちゃったからね。
    傾いた家で寝ると、酔うらしいよ。

  41. 745 匿名さん

    マンションはコンクリートがひび割れると、そこから湿気が侵入する。
    それが鉄筋に達すると、鉄が錆びる。鉄が錆びると本来の柔軟性を失って、ちょっとしたことでポキンと折れる。そうなると、こんどは伸びに弱いコンクリートもポキンと折れる。そうなるとマンションは建物が崩壊する。
    なので、マンションは地震で全てを失う。

  42. 746 匿名さん

    一戸建ては、地震で命を失う可能性あり。

  43. 747 匿名さん

    >744
    一桁なんてもんじゃないよ。
    戸建ての修復が十万〜3百万だとしても、マンションは平気でン億とか行く。それを80戸程度で分担する。被害の大小とかなく、全員負担。

  44. 748 匿名さん

    >747
    逆だっちゅうの。

  45. 749 匿名さん

    耐震性能は国の基準ではマンションは最低ランク。一戸建ての方がはるか高いよ(笑)

  46. 750 匿名さん

    地震の多い関東で、一戸建て買うのは、リスクが大きすぎるかと。

  47. 751 匿名さん

    >746

    ところが、戸建てで崩壊しても、実際にそれが原因で命を落とすことはないんだな。タンスが倒れて、とかはあるけど。崩壊するとしても、崩れるように崩壊するので、一気に倒れてくるわけではないから。
    ようは、車のバンパーのように、壊れて衝撃を和らげるのが木造、ヘルメットのように、硬く作って形状維持するが、割れて使い物にならなくなる。

  48. 752 匿名さん

    マンションは強いのではなく、住民の合意が得られず修理できないというのが真実です

  49. 753 匿名さん

    >749
    耐震等級って、液状化したら全く関連無いんだけど(笑)
    知ってる?(笑)

  50. 754 匿名さん

    >749
    上物だけ考えてもダメなんですよ。
    日本は、ヨーロッパと違って地盤が柔らかいから。
    最低でも数十メートルは掘らないと、安心できないよ。
    原子力発電所は、岩盤が出るまで掘削します。

  51. 755 匿名さん

    >749
    上物だけ考えてもダメなんですよ。
    日本は、ヨーロッパと違って地盤が柔らかいから。
    最低でも数十メートルは掘らないと、安心できないよ。
    原子力発電所は、岩盤が出るまで掘削します。

  52. 756 匿名さん

    あのマンションだらけの京阪神で、阪神大震災による
    全壊判定のマンションがたったの30数棟。それが今から20年前の話。
    今でも震災前のマンションは立地によってはよい値段がつくし
    傾くこともなく人が住んでいる。倒壊って何の話だろう。
    >>745は自分に都合がいい情報だけを信じてる人だと思う。

  53. 757 匿名さん

    ヘルメットのように、硬く作って形状維持するが、割れて使い物にならなくなるのが、マンション、ね。

  54. 758 匿名さん

    地震で倒壊するのは耐震基準前の建物。
    最新戸建ては無傷か少しの修繕ですむよ。
    中越も東北も津波、放射能地区以外普通にそのまま住んでるだろ。

  55. 759 匿名さん

    >>751
    直下型がきたら一瞬で崩壊しますよ。
    圧死です。

  56. 760 匿名さん

    阪神大震災で全壊判定の一戸建てって、どのくらいあったんですか?

  57. 761 匿名さん

    マンションの耐震の酷さを知らないひとっておおいんだな、びっくりしたわ。
    おれはマンションに住んでるけど、耐震や防震してる戸建てにかなわないことくらい知ってるよ。

  58. 766 匿名さん

    >755

    ビルやマンションは固い地盤まで掘って柱を埋めるからいいけど、戸建ては6mしか
    掘らないから、千葉をはじめとした液状化の土地を避ける必要がある。

    あんな小さな建物じゃ掘っても面積が十分にないから、浦安みたいに傾いちゃう。
    地震の後でくる津波や火事に弱いから、被害が大きいのは戸建てばかり。
    戸建ては地盤の硬いところしかダメ。

  59. 767 匿名さん

    住居スタイルが団地の建物に似てるだけ

  60. 768 匿名さん

    震災気にする人は賃貸が一番ですよ

  61. 769 匿名さん

    浦安ばかりクローズアップされるが他はないんだろうか

  62. 770 匿名さん

    マンションは液状化でも確かに傾かない。
    マンションの下のガス管、水道管はズタズタでも
    傾かないから地震保険がおりないんだってよ。
    修繕費払えない住民が絶対居るだろうから・・・大変だね。
    共同住宅はそれが嫌なんだよな。

  63. 771 匿名さん

    >>636みたないのを見ると、自分のマンションは良いマンションなんだなと思う。
    まったく当てはまらない。 これに該当するようなマンションだったら戸建で良いと思う。

  64. 772 匿名さん

    マンションが地震に弱いソース

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/
     このように、被災から1年も経っていないのに、マンションに対する評価は、「地震に強い」→「キラーパルスが弱かっただけ」→「地震に弱い」「怖い」と一変した。厳しい現実を直視し、的確に対応していく必要がある。

  65. 773 匿名さん

    >771
    全く当てはまらないということは管理費、修繕積立金、駐車場代が格安のマンションですか?

  66. 774 匿名さん

    >>762
    保険の話じゃなくて、建替えの話ね。
    公的機関による判定で建替えしないとダメとなったのが30数棟。

  67. 775 匿名さん

    >771
    共用部分が個人判断でリフォームできるなんて
    素晴らしいマンションですね。私も是非住んでみたいです。

  68. 776 匿名さん

    ちゃんと現実に目を向けましょうよ。

    戸建て住宅とライフラインでの対応が課題
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20121115/591530/

  69. 777 匿名さん

    阪神大震災ではたくさんの木造戸建てが燃えました。
    東日本大震災ではたくさんの木造戸建てが流されました。
    次に起きる地震でも、木造戸建ては甚大な被害を受けることが予想されています。

    それなのになぜかどちらの地震でも被害がきわめて小さかったマンションの心配ばかりしてくれる戸建派さん。

  70. 778 匿名さん

    一戸建ては地震があったら圧死とか書いてる人神経大丈夫?友人や親類は戸建てに住んでないの?
    神経疑うわ。

  71. 779 匿名さん

    >771

    てことはさ、階段があって不便で見晴らしが悪くて人に貸せないのか。


  72. 780 匿名さん

    >777

    うん、なぜならマンションも被害が甚大だからだよ^ ^

  73. 781 匿名さん

    燃え残ったコンクリートの躯体だけマンションと、流され残った水槽と化したマンション。
    どちらも、リフォームして住もうなんてひとはいませんし、売ろうにも売れず、建て替えの費用も誰も出せず、ただの廃墟と化してしまうのが現実。
    さっさと更地にして建て替えられる戸建てと違い、マンションは区分所有であることも災いして、処理が遅々として進まないようです。

  74. 782 匿名さん

    まーた、万が一のときのことまで戸建ての圧勝か。
    マンションは所詮、無事に住めているときの効率重視だから、なにかあったときになにも対応ができませんねー。

  75. 783 匿名さん

    そうだったらいいのになぁという妄想を書き連ねるスレですか?

    地震保険もおりにくくなるのに、
    自宅再建なんてほぼ無理だと思いますよ。

  76. 784 匿名さん

    >781
    マンションと戸建てを比べた場合、戸建ての方が甚大な被害に遭う確率を考慮せずに述べてる。
    さっさと更地にする?
    東日本大震災でさっさと更地にした地区を言ってみな?

  77. 786 匿名さん

    戸建ての人は土地が好きなんだよ。抵当に入ってまだ自由にもなってない土地を資産。抵当はずれたら2束3文の土地を資産。自分が住んでるから売れないのにこれだけの価値があると、様々な我慢をしてその土地にしがみつく。自分から見たら滑稽で仕方ない。

  78. 787 匿名さん

    土地が売れたら金になるけど、その時住居はどうするの?
    賃貸?
    また家買うの?
    結局、自由にならない資産?なんだよ。

  79. 788 匿名さん

    人は誰でも死ぬ。
    甚大な被害にあう確率が高くとも、美しい街並みで戸建で幸せな家庭を築きたい

  80. 789 匿名さん

    土地は人が少なくなっても住んでる限り二束三文になりません。
    100年後でも値が付くよ。

  81. 790 匿名さん

    親からマンションと土地を譲り受けた。マンションは築26年で駅から徒歩三分の立地だけど住んでる住民が団塊世代に人気で一時期値が上がったマンションで年寄りが多くすみにくそうなので売ったけどなかなか売れなくて大変でした。
    最後は注文住宅を建てる条件でそこのHMに買って貰った。
    今月末引き渡しで今から楽しみです。

  82. 791 匿名さん

    土地持ってたらローコスト住宅メーカーで建替える
    または大手の新築そっくりさんでリフォームする

  83. 793 匿名さん

    だから、買い手が居れば値が付くのは分かってる。
    でも、自分がそこに居住する限りは自由にならない資産?でしょ?
    株などの資産とはそこが違う。

  84. 795 匿名さん

    >789
    0にはならないでしょう。一部では上がるでしょう。ただ、そんなものはどうでもいい。今すぐ売って現金化できるの?

  85. 796 匿名さん

    >786
    そっくりそのままお返しします。

  86. 797 匿名さん

    >791
    ローコスト?
    また壊れるよ?(笑)

  87. 798 匿名さん

    >793
    当たり前。

  88. 799 匿名さん

    きちがいレスはスルーで。

  89. 800 匿名さん

    ローコストでも最近の戸建ては倒壊しませんね。

  90. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2